教えて!郡山高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:258件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
富雄中の人は校内で真ん中ぐらいでも郡高に行けるレベルに頭がいいと聞きました。実際どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
自分が行ってる中学なら、先生にでも聞けば?
他の中学の生徒なら余計なお世話。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
その中学に行ってるなら先生にでも聞けば?
他の中学の生徒なら余計なお世話。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
そんな公立中学があるはずがないわ。
最下位でも生駒や桜井に進学するんですかね。
あり得ない話。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
富雄の人は確かに多いけど賢さはほんとに人による
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
富雄はが多いからね。
富雄駅は急行が止まらないし、街並みも汚らしいけど、やっぱり数は力で、活力はあるんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
高1からに行くべきですか?
皆さんの見解をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに現役で大学に行きたいと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
英語数学を学校だけで理解出来るならいりません
理解できないなら行った方がいいです
積み重ねがだいじな教科ですので
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
行くべきです。大学受験は高校以上に大変でした。必ず行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
行くなら何の教科を受けるべきと考えますか?
国語や理科はいると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
国語は古文や漢文をしといた方がいいかも
郡高は1年で生物と物理の基礎をやります
例えば受験で物理を使うなら物理をで受ける
生物を使わないならほどほどに自分で勉強して欠点取らなければ良い
みたいな感じですかね?
文章下手で申し訳ない
要は受けたい大学で使う科目を調べてでがんばる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
新高3の方!
受験勉強ってもう始めてますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
もうって、今更って感じ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
すごいですね…!
一日どれくらい勉強してますか?

内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
いつからどのくらいしてるかも教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
1年からZ会をしながら、2年からに行っています。遊び、部活など大変ですが、後悔したくありませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
郡山高校のボーダーは上がりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
去年300前半でしたけどね笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
310も320も330も340も300前半だね笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
去年302点で合格した先輩いました!
ボーダーあがるとしても310点以内だと思いますよ!👍
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
302点、それが本当だったらね!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
で出されたものです絶対合ってます!!
成績開示でわかった点数ですので。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
302は聞いたことないわ。310は取れよて担任の先生に送り出された(笑)
302やったら高田や一条の同級生も取れてるのいっぱいいると思う。
自分は内申115+自己採点201でした。310が最低点じゃあないのかな、
分からんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ボーダーは例年だと300前後ですよ。
成績の上位と下位には幅があります。
担任はボーダーを狙えとは言わないでしょ。
中学生@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
担任に310取れって言われるのは当たり前です笑
310取れば受かるんですから もし305取れって言って305で落ちたらヤバいですからね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
今年受験するものです
内申127
過去問平均185くらいです
馬渕の判定ではAで五木模試はBでした
合格最低点は何点くらいかわかりますか?
また残り約一週間ですべきことなどを教えてもらえるとありがたいです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
B判定なら、8割が合格で2割は不合格だね。
A判定の受験者が多ければ、その分B判定でも不合格者は増えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
A判定は上位合格。
B判定は平均値合格。
C判定はボーダー付近で五分五分。
B判定ならいつもの調子が出せれば大丈夫でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
A判定は合格率90%、B判定は80%と思っていたのですが、A.B判定は合格には違いなくて、合格順位の差だけなんですね!
安心しました!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
あたり前ですが、今年の郡高受験生が高得点ばかりだと厳しいと思いますが、例年なら内申合計310が合格者最低ラインだとみんなの話で感じました。安全性を考えると315を取れる様頑張って下さい。私は今の時期、過去問で間違えた場所の復習をしていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
>A.B判定は合格には違いなくて、合格順位の差だけなんですね!

模試の判定や順位は出願校を決める有効な手段。ただし公立に事前相談はないので判定で合否が決まるわけがない。あくまで確率の話。
過去問で合わせて310点以上取れてたら合格できる学力があるが絶対合格というわけではない。
当日実力が出せるよう体調を整えておくこと。
間違えた場所の復習も良い方法だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
五木の判定って皆さんどこを見てますか?
判定はBだったんですけど、自分の内申のところに合わせてみたらD判定なんです

やっぱD判定やと思ったほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
一般的には近畿圏で最大手の五ツ木書房が実施している五ツ木模試は母数も多く過去から蓄積された膨大なデータと志望者数、順位、内申点を使って分析したものだから、判定は正確です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
>五木の判定って皆さんどこを見てますか?

自分の内申のところ以外で見る人はいません。
違う内申で見て何をしたいのですか?

この場合の見るは当然判断するという意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
速報!!!

郡山高校最終倍率:1.33
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
毎年、奈良畝傍から落として受験する人は
かなりいてます。奈良畝傍実力者ゴロゴロいてますよ!
去年奈良が多かったので奈良落としが多そうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
2つ上のコメントをしたものです
今日出願された方の中で奈良・畝傍から降りてきた人は少ないと思いますか?

再度答えていただけるとありがたいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
私は奈良高から郡山に下げました。郡山上位合格目指します。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
自分も奈良高にや学校から進められましたが郡山を受けます。両親が郡山卒業していて同じ学校に行きたいからです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
そういう関係性結構多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
私も下げて郡山!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
まぁ凡人に奈良高は入ってからが難しいよな。下げて正解!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
あなたもね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
馬渕出身の人って多いですか?
よく○年連続No1とか言う宣伝していますけど

また、やっぱり馬渕出身の人は賢いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
宣伝で人数も出しています。
嘘でなければその人数の生徒が馬渕を利用しているとのことです。
馬渕出身であってもなかっても、同じ高校の合格者です。そこには差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
どことは言いませんが、あるは上位3校の進学実績を最重視しており、3校のうち一番下の郡山へは多少無理してでもチャレンジ受験させていると聞いています。
それで合格出来れば一人でも合格実績が上がります。
畝高生@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
勉強くそやる割には普通
市田生は賢い子が多い
畝高生@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
でもTOPは馬渕生が多いかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
馬渕はギリギリでも合格出来れば実績をアピールできるので、結構ギリギリ層が多い。
郡山でのトップ層は奈良を受けるように勧められる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国立大学に行きたいです
内申は128
5年間のテストで
317 306 318 312 321
という結果なのですが、高田で上位合格を目指すか
郡山高校で下位合格を目指すか
どちらが妥当だと思いますか。
もう高田高校に出願してしまったんですけど。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
上の質問はこの質問をした人です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
高田で神戸大ならホントにトップ5に入ってないと無理だろ。
毎年数人はそのクラスの大学は行ってるだろうけど。
高田は奈良と大阪教育大が一番多い。
郡山でも神戸は上位でないとしんどいわ。まあ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
その成績で国公立を目指すなら郡山ですね。
進学実績を見ても高田は私立進学に力を入れていますね。
国公立の実績は下位の高校と変わらないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
高田は3教科型私学に注力。生徒も早くから準備。
それも5教科型が苦手な生徒が多いから。学校もよくわかっている。
だから私学に現役で大量合格。国公立は一条とほぼ同じ合格者数で大教大奈教育大、三重大和歌山大、県立医大看護科、トップクラスで神大1〜2名、大市大、府大だった。
郡山は結構5教科国公立にこだわってしまってどっちつかずになって私学もダメで浪人するやつも多い。ただ意志貫徹で合格するTOP層は京大阪大神大に行きますね。

関関同立が目標ならどちらでもいいけど最初からそのクラスの大学目指すのなら郡山のほうが周りの同級生にライバルも見つけやすいし良かったと思うけど。もう願書提出したなら頑張るしかないですね。まあそのまま勉強を続ければ上位で高田は維持できると思いますが。学年ベスト10内はかなり努力しないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
神戸大は郡山や畝傍でも半数は浪人だから
相当頑張らんとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>神戸大は郡山や畝傍でも半数は浪人だから

中途半端な文章だけど合格者の半数は浪人という意味?それとも半数は不合格で浪人すると言いたいのかな。私立に行く生徒もいるけどね。

郡山の内訳は知らないが去年の畝傍の神大合格者は現役18人で既卒者は9人。難関国立大学で半数が落ちるのは普通のことだし。
頑張らなくてもいい高校なんてあるのかね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
一昨年の郡高の神大合格者は、現役13人既卒6人で、昨年は現役12人既卒1人でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
やっぱりそうですよね。
合格者が数人しかいないとあり得ますが、十数人もいればまずそんなことは起こりません。
嘘を書き込んで何がうれしいのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
郡高生は東進と駿台のどちらのほうが多いですか?
通りすがり@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
どっちも多くない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
ではどこのに行かれている人が多いですか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
うちの子の周りではほとんどが東進でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
東進とか河合が多いイメージです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
内申108
学診380
郡山高校を受験するか悩んでいます。
からはギリギリだと言われています。
どうしたらいいのかわかりません。
び@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
数値だけでは正直厳しいと思われますが、本番200点を超えるぐらい取れば受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
落ちて併願校に行ってもいいと思うなら、賭けてもいいんじゃないですか?
郡山に拘りがなければ、他校でもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
ちょっと厳しいわ。
合格しても偶然の合格最下位くらいだわ。
高田で中位くらいでベストだと思うけど。
あとはあなた次第。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
願書はもう4〜5日で提出なのに。
中学の担任の先生がどう言ってるのかな。
まあ危ないのは間違いないわ。
入学後のこと考えても高田や一条がいいと
誰でも思う。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
どうしたらいいのかわかりません てこんな簡単なこと
なんでわからないんやろう。大丈夫かよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
過去問が210点以上毎回取れていれば可能性はあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
受かると思って受験したら受かるで。
頑張ってや〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
去年、受かると思って受験したら不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
難しいんじゃないでしょうか。

僕は内申117. 学診385で一条ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved