教えて!郡山高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:258件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
中3です。
郡山志望で、内申点は38点、43点の現在合計81点です。
予想だと内申点は合計125点前後になると思います。
学診は6月380点、9月378点です。
このままで郡山行けますかね?
の先生にはもっと頑張った方がいいと言われました。
周りの郡山志望の人はほとんど学診400点以上取っていて、とても不安です。
しかし、郡山合格者の学診の点を見ていると、悪くないんじゃないかとも思います。
実際どうなんですか?
後、郡山志望は学診最低何点ですか?
郡山高校は受験者が多い、少ないと1年ごとに変化しているらしく、今年は少なく、ラッキーと親に言われたのですが、本当ですか?
質問が多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]

志望しているなら勉強するしかないでしょう。
まずは学診の結果を振り返り苦手単元を克服。
できるところを伸ばすのもいいけれど、できないところを潰していきましょう。
学診も参考になりますが、それに一喜一憂する必要もないと思います。
二学期以降に伸びてくる生徒もいるので、気を抜かず最後まで頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
私なんか、9月の学診最低でしたよ‪笑
私はに行ってなくて夏休みもみんなが頑張ってる中ダラダラ過ごしてしまい、学診の点数235でした笑
さすがにやばいと思って、休日は図書館で10時間くらい勉強してたら、冬の学診で461点とれました。努力は裏切らないとはまさにこの事ですよね。まだまだ時間はあるし、今の時点でそれだけとれたら伸び代ありありです。頑張ってくださいね!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
単なる自慢はいいよ。
レアケースを持ち出して「努力は裏切らない」は無いわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
なぜ無いのでしょうか?なぜレアケースと思うのでしょうか?本人さんは本当に努力がみのってのことなのかもしれませんが、、
そういう人のストーリーを罵るほうが無いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
夏235点から冬461点、これが誰でも努力したら普通に出来て、レアケースじゃ無いとでも思うのかい?
誰でも努力をすればこれくらい出来るって、変な期待をさせる、これこそ罪じゃないのか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
別に罵ってるわけではないと思います。
自分の体験談を言ってるのかも知れませんが、こんな成績の伸びはアドバイスにはなりません。
だから、自慢って言われてしまうんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
まあ、そうですよね。
レアケースを持ち出されて「やればできる!」みたいなこと言われてもね?ってな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
中学3年生です
入試の合格点のことで質問なんですが、自分は2年生のころは少し遊んでて内申点が39点しかなく、三年生一学期の内申点は五教科全部5の内申点43点でした
二学期もこの内申点をとると当日有利になりますかね?
できれば郡山高校志望なんですが厳しいですかね、本気で悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
本気で悩んでるんだったら、学校かに行ってるなら塾で聞いたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
入試で点数が高い方が有利か分からない、という設定は良くないと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
ぶっちゃけ内申なんてあってないようなもんだし、よっぽどギリギリじゃない限り高校受験は落ちない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
>内申なんてあってないようなもんだし

その意味を詳しく教えてもらえますか?
よくわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
頑張り次第だとは思いますけど、産近甲龍も受からないなんてことは郡山高校で頑張っていたらありえないですよね?
というか、関関同立と産近甲龍を進学先とする人は
多いのですか?
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
もちろん決まってないと認めながら、裕福な家庭でうまく学生時代を過ごした方がいいに決まってるとは、どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
幼少の頃から貧乏で苦労しまくっても大人になってから幸せになるとは限らないんだから良い家庭に生まれて育ったほうがいいということですよ。ずっとそれなりに幸せに暮らせる可能性もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から裕福でも大人になってから幸せになるとは限らない。
結局は人それぞれってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から苦労したり地獄を味わったりするより裕福で幸せの方がずっといいんじゃないの?親の経済力で子どもの人生が決まるとも言われてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
だれだって裕福な家に生まれたいのかな?
そういう家に生まれても何かをきっかけに没落していく家庭だってある。
不幸になった時に恨みつらみばかりが膨れ上がりついに暴発することもある。
人間とはつくづく恐ろしい生き物だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
物心ついたときからとんでもない家庭環境に育つよりは普通の、もしくはそれ以上の恵まれた家庭の方がいいに決まってるじゃないですか。「将来没落」とか「将来不幸になるかも」とか、始まりからずっと不幸よりずっとマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
恵まれた家庭環境に生まれたくても生まれることができない人間もいます。
人間の出自はどうしようもない。
それがいいとか悪いとかじゃなくね。
何かを学ぶために人間って生まれてくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
人生は不可抗力の部分が大きいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
皆さんどこのに行っていますか?
どこのがいいと思いますか
文理選択はまだ完全には決めてはいませんが
理系に進もうかと考えています

主に候補は
東進、駿台、河合、市田、能開などです
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
市田と能開以外で散らばってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
理系で駿台行ってました。

2年の冬から週1コマ西大寺。

メインとしては部活が終わった3年の夏から始まる特別講座(神大●●みたいなやつ)を、自分の時間の都合に合わせて受講するため大阪や京都の駿台に行ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>2年の冬から週1コマ西大寺。
>大阪や京都の駿台に行ってました。

┐琉いことしてたんですね。
他府県の生徒の例ですが、高校入学前の春休みに東進で数学の一年生のカリキュラムを全部終わらせて結果的に東大に現役合格したという人が居ました。

昔、郡高から東大理科一類に現役合格した生徒も東進に行っていました。

別に東進ではなくて別の映像予備校でもいいのですが、映像の方がサクサク勉強を進められます。
対面授業を受けても質問するわけで無し、講師の機嫌が悪くて生徒が気を遣ってあげることもあったりで馬鹿みたいですもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
昔の話と他府県の話、しかも公表されていらるごく一部の成功事例を以て、ここがいい等は断言出来ませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/26(日) ]
今のところ東進はなしかなと思っています。
東進は映像授業だから先生と距離があります。
個人的にそれが好ましくありません
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
>対面授業を受けても質問するわけで無し、講師の機嫌が悪くて生徒が気を遣ってあげることもあったりで馬鹿みたいですもん。

人との交流が苦手な方のようですね。
他人を巻き込まない方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
能開はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
学校の授業だけで、国立大学は
どのあたりにいけますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
学校の授業だけで行ける国立大学を聞いてるんだから普通の回答は、学力を仮定したうえで国立大学名を答えるはずなんだけど関係ない答えばかりだね。
知らないなら書かなきゃいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>知らないなら書かなきゃいいのに。

あなたもそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
質問と無関係な書き込みを注意して具体的な回答方法を明示することと、的外れな嫌味を言って喜ぶことは違いますね。(⌒∇⌒)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
大きな差はないね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
なしで大阪公立大学?!それって本当ですか?
すごすぎません?信じてもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
大阪公立大、つまり旧大阪市立大、旧大阪府立大も含めるとそんな人少なくとも数人はいるだろ。
そんなに驚くようなことではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>信じてもいいですか?

だからと言って、あなたが無しで大阪公立大に合格するのは多分無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
岩本アナもこの前の射殺事件取り扱うのも辛かったやろなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
郡山高校の雰囲気を教えてください
とてもみんな仲良しと聞いていますが、
中学の時のように、ちょっとした愚痴やグループはあるのでしょうか?
それとあと、だいたいどこ大に進学する人が多いですか?
学校の授業は早いと聞きますが、学校だけで難関国公立は
それでもが必要なんですか?大学受験は夏の部活の大会が終わってからではいくら郡山でも間に合わないことがあるのですか?そもそも校内で上位をとるのは、塾がひつようなんですか?兄が郡山で塾は必要ないといわれたそうなんですが、僕も授業進度が早いならそれでいいと思うのですが、実際上位層の方は塾など利用していますか?
青春が楽しめると聞いていましたが、兄の話によると、部活や行事などの楽しいだけの高校生活になってしまうかもしれないと焦っています。友達付き合いはもうその場だけになるか、一生になるかわかりませんが、楽しくても一定数残念な人はあらわれてしまうのですか?
なんか楽しくもシビアな世界が怖いので教えてください。
そして、両立が難しい部活も教えてください。
真剣に目指してるんで、兄の姿を見ると不安になります。
在校生卒業生の皆さんできるだけ多くの意見を聞きたいですす。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
存在するお兄さんに聞けばよいだけの話だと感じられます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
質問者は心配性みたいだから、高校入学前の春休みからに行って、部活には入らず、行事の日も学校を休んで勉強した方がいい。
そこまで心配なら、高校では勉強だけに没頭した方がいい。
恐怖心が強過ぎてオドオドして後ろ向きな感じなので、どこの高校に行っても友達は出来ないだろう。
こんな性格の奴と一緒に居ても心配事や愚痴ばかり口にして楽しくないもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
上の方に完全に同意します
内緒さん@在校生 [ 2022/05/02(月) ]
郡山高校目指して頑張ってー。
友達はできないだろうけどひとりでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
一条でも奈良でも高田でも郡山でも。
あなたはどこ行っても苦労しますわ。頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
自分くそブラック部活所属やから友達と放課後や休みの日に遊びに行くとかあまりできてないけど、日常も行事もめっちゃ楽しいし成績も上位取れてるからまあまあ勝ち組やと思ってる。ほんまに自分次第やで。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
中3で普通こんなこと考えるか??

なりすましじゃあないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
内容が矛盾だらけで支離滅裂なので愉快犯かと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年の卒業生の進学実績はどうだったんでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
確かに一条の阪大3、神戸4は凄いですね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
300〜400人居てて数人の浪人含めての合格者、その中に入るのは至難でしょうね。
関関同立一般入試全滅だった子が大阪教育大学に合格しましたよ。
予備校講師がベビーブーム世代の関関同立は今の早慶レベルと話してました。大学が易化してたら困る人がいるんですか(笑)
すぐにデータを出せ、とアチコチに書いてる人がいますが常識的なことに、いちいちデータが要りますか。もはや、いちゃもんですよね。ちなみにベビーブーム世代の四年制大学進学率は約25%だね。その頃の男子は半分以上が浪人、こんなの常識的な話。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
一般人も保護者も現役郡高生に頑張ってほしい視点で書いてあると思うですけど…。先人達の意見や考え方から学ぶ事、参考にする事はこれから歳を重ねるに連れてさらに必要ですね。自分の子も口は達者ですが、このままいくといつか痛い目にあうなって良く思います。
親世代はインターネットが無い時代で、情報収集も苦労した時代でした。現役高校生の時、予備校()に通う人は少なかったです。浪人して予備校に通うのが当たり前でした。今は家でもネットで学べる時代です。
少子高齢化、皆さんが大人になって子供も持つ頃はますます日本は厳しい時代になります。少しでも良い大学に行き、選択肢を増やしてやりたい事が出来るようになってほしいですね。奈良高、畝傍に負けないように頑張って下さい。もちろん高田、一条にも…。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
全く在校生に頑張ってほしい視点とは思えませんね。昔はもっと厳しかった、競争率が高かった、難しかったて言ってるだけ。自分らにしたらはあ?てなるのは当たり前です。人口が多いんだから当たり前でしょう。
他の学校でも同じような投稿がありました。アラシ以外には考えられませんね。
僕らは頑張ります。他の学校の人たちもそれぞれの立場で頑張っています。
それでいいと思います。昔話なんか要りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
所詮郡高レベルで旧帝大現役無理だし、頑張っても関大ばっかりやろ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
昔から学ぶ事も多いのに
かわいそうに
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
温故知新と言うことを知らないのでしょうか
プライドばかり高くて人としてはNGな学校の代表ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
保護者とか一般人てウソばかり書くんやな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
旧帝とか国立に現役で行く人は
に通ってる人が多いのですか?
郡山は国立思考が強くてめっちゃ行きたいのですが
国立に現役で行ける人が2020年だと65人だったので
やはり郡山に入っても学校の授業だけでは
少し無理があるのでしょうか?
それと国立大学または公立大学だとどこぐらいが
多いのですか?
部活にも憧れているのですが、文武両道は在校生の皆さんはみんなさんできてる感じですか?
郡山の楽しそうな学校生活に憧れながら
大学のことを考えてしまいました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
普通に学校の授業だけでは国立旧帝大は無理でしょう。
ぶっちゃけ3教科特化の関関同立でも中途半端な5教科勉強では無理な生徒がいっぱいいます。

浪人含めて阪大京大が毎年5人以下、神戸大12〜13人、
主力は大阪公立大20人、大阪教育大10人、奈良教育大5人前後。あとは三重、和歌山、滋賀大、奈良女子大あたりが4〜5人です。
学年100番内に入っていてもメジャーな国公立は難しいですよ。地方大の旧2期校ならやりようによっては現役で行けますが。

部活動やりながら強い意志を持っての力も借りながら授業をうまく活用して頑張ることです。

出来なければ国公立は諦めて2年後半からは私学専願に変えて3教科型の難関私学を目指しましょう。中途半端な5教科無駄なのぞみが一番最悪だと自分は思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
>浪人含めて阪大京大が毎年5人以下、神戸大12〜13人

2020年:京大2人、阪大11人、神大13人
2019年:京大4人、阪大8人、神大17人
2028年:京大1人、阪大9人、神大19人

「旧2期校」なんて言葉はお年寄りしか使いませんね。地方大なら一期校も二期校も大差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
お年寄りをバカにしてはいけません。天下の郡山高校は凄い進学実績ではないのですか。数年前、併願した私立のとこで「俺は郡高合格したんや。こんなアホな学校絶対に行く気なかったわ」と罵詈雑言を並べたてまくり誹謗中傷しまくってた郡高新入生がいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
バカにしてるのではなく、ただの嘘つきだと言ってるのだと感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
国公立大学に進学したいのですが、おすすめのがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
東進河合駿台が一般的ですかね
あとは個別か集団合う合わないは体験など1度行ってみてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
やっぱり有名なに行くべきですよね・・・
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
有名どころが情報量おおくていいけど合う合わないがあるかも
体験は必須!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
旧帝行く人って通ったり
奈良高から志望校落として入学したりしてはじめから頭がよかったりするのですか?
授業だけで吸収するのが難しければ家が遠いのは不利なのですか?部活をたのしみたいのですが、かえるのが9時ぐらいで
朝は6時30と考えると12時にはねたいので晩御飯と
風呂を合わせるとほんとに部活があったら復習とか予習できないんですけど
みなさんどうしてます?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
土日で頑張ればいい。
それも無理と言うなら、近くの高校に行けばいい。
郡山に拘る必要は無い。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
夜ご飯とお風呂で3時間もかけてるの?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
そんな甘い考えでは無理やと思う。
他の学校にももっとしっかりしてて頑張ろうとしてる
書き込みがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
ちょっと遠いから無理やとか。甘ちゃんにも程がある。
自分の成績と努力が全て。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
復習は教科書読み返すぐらいできるでしょ
部活の両立が出来ないなら部活をしないのも
いいけど部活してる人の方が成績いいよ
旧帝は通ったり個人の努力も必要です
国立自体簡単に行ける所じゃないんで
せめて100位以内に入らないといけないです
旧帝は上位20人ぐらい
自分なりに計画立てて頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
電車でしたら?
それで無理やったら自頭の問題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
皆さんなかなか厳しいご意見ですね。

ご自身の性格、地頭の程度、体力の有無、要領の良し悪しを冷静に見つめて、自信が無いなら部活に参加するのはやめておいた方が無難です。
部活をやっている人は、迷うことなく入部したというタイプが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
みなさんどうしてます て他人に聞くことではありません。
自分ができる精一杯のことを自分なりに工夫してやるだけです。
他人に聞いて真似てもすぐ挫折しますわ。
高校受験ほど簡単なものではありませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved