教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
土佐高校3年です。国公立医学部医学科を志望していますが、実テ、模試などで何番くらいにいれば合格圏内なのでしょうか?
本校OBの先輩方、またはご子息様が本校OBの保護者様に御意見を頂きたく思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
最近の医学部は難しいので、現役合格なら、10番以内でしょう。20番でもAOならなんとかなるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/14(土) ]
10番以内ですか…狭き門ですね…回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/15(日) ]
私大あるいは浪人でもかまわなければ、50番以内にいれば入れるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/18(水) ]
医学部一般入試はかなり厳しいと思います。現役では、ホントに学年ベスト10でないと合格可能性は低いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
AOというけれど私立文系のAOを想像してはいかんですよ(w。AOでも推薦でも国立医学部は相当なレベルですから。機会があれば先輩の話を聞いてみてください。つてがなければ主任に相談すればかならずつないでくれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
国公立医といっても高知のAOなら土佐の枠が
あるため、そこまで難しくはないです。
実際に知り合いが入ってますので、レベルはわかります。
塾講師@卒業生 [ 2016/05/25(水) ]
最近ずっと、医学部人気はスゴいですよ。出来る理系はだいたい医学部志望。そんに医師になりたいですか? 向いてない人もかなり多いと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
>そこまで難しくはないです。
>実際に知り合いが入ってますので、レベルはわかります

こんなこと言う人より、医学部に入ったその「お知り合い」のほうがずっとできる人だと思えますね。(w
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
AOの方が入りやすいのは事実ですよね。
明らかに一般で受かった層とは学力が違います。
ただしAO入試の方が向いている、試験内容が有利な子もいますから、よく考えて検討したら良いのではないでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/27(金) ]
現役にこだわるのか、浪人してもいいのか、にもよるでしょう。
現役にこたわるなら、他人より早め早めに準備していくことが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
医者の卵サンもお疲れなんですね。。。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
高知大医学部も昔と違って、入るのが難しいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
昔の方が難しいです。
最近の高知の医学部なら、土佐女子からも合格者います。
国家試験の合格率も底辺とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
国立医学部の難易度は数値で客観化されてますよね。それにもかかわらず「簡単」とか「レベルが低い」と宣う方のレベルこそ相当に低いと思われますよ。
単に数理解析能力が著しく低いだけかもしれませんが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
東洋経済が先週号で特集組んでましたね。国公立も私立も20年前に比べると格段に難易度が上がっているようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/20(月) ]
確かに、周りのデキるヤツらはだいたい医学部志望だもんね。特に女子たち。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
私も東洋経済を立ち読みしましたが、医学部の難化は想像以上でした。
AO・推薦でもかなりの学力が必要とされることもよくわかりました。
「高知大でも京大工学部よりむずかしい」は本当でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
一概に比較はできないでしょう。京大の二次の問題の難しさはかなりのものです。アレは簡単にはとけない。多くの土佐高生が過去問解いているうちに京大あきらめて、地方大医学部に志望変更します。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
逆に、医大は面接がありますからね。成績がよくても面接で落ちる場合が多々あるようです。
勉強さえできればいい、そういう人物を見抜いて入口で排除する質問の工夫を続けていると聞きます。
京大にせよ、医学部にせよ、関門がたくさんあって大変です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
AhoでもOk入試でも、アホは受からんてか。
でもこの加熱ぶりはバブルに似ている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
医師は優遇されているからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
薬剤師と収入全然違うし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
そのかわり薬剤師は夜勤もないし緊急の呼び出しもない。日曜は休みのところがほとんどでしょ。
ライフ・ワークバランスを考えたら医師が果たして良いのかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
プレジデントという雑誌に医学部現役ランキングがのってました。
土佐は四国で7位という結果です。
地元に底辺の国立がある割には、他校に大きく水を開けられてますが、
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
>「底辺の国立」

こういう表現自体、書き込む方の知能レベルが疑われると思いますよ。

正直なところ、病的、心が止んでいる感じも受けますし・・・。

お身体を大切になさってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
国医現役合格者数(2016、4、29 週間朝日)
1愛光 24
2高松 16
3土佐 14
4徳島文理 13
5丸亀 10
5徳島市立 10
7松山東 6
8高知学芸 5
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
ふーん、だから何?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
現役の医学部合格率なら土佐は四国で6番目になってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
「合格率」

たとえばA高校は2名合格者のうち1名現役なら現役の医学部合格率は50%ですね。
他方、B高校が36名合格者のうち12名現役であれば33%が現役合格ですね。
そこで、A高校がB高校より優れていると判断する、そういうことでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
話しが極端過ぎ。マジメにコメントしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
あの手この手で本を買わせようと無意味な数字あそびをする出版社に踊らされる●●がいるから「合格率」なんて出てくるんだよね。
母集団の数をどこで切るかの判断なんてできっこない。何が「現役合格率」なのか訳わからんよね。
卒業生@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
医学部薬学部系の英語にはイオン東隣りのICU進学アカデミーが良いです。個別指導です。塾長はICU卒業生です。大手予備校に在籍して帰高したそうです。家庭教師もやってるみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
icuなんか目指してません!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
今年の東大実戦結果ですが、愛光なんかは64人
も受けているのに、土佐はその6分の1です。
上位の数人以外は学力が低いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
土佐は愛光なんかと競っていません! オンリーワン、ナンバーワンの学校なんです!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/26(月) ]
↑↑の人、だからどうした?
土佐の学力低いですすいませんとでも言ったら気が済むのか?笑
わざわざ受験者調べる暇あったら友達作れ♪
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
土佐の掲示板に「他県の🔴🔴高では・・・」と言う人が現れます。
こういう人を「出羽守(でわのかみ)」と言うんですよ。

※Goo辞書より
》「海外では」「他業界では」のように、何かにつけて他者の例を引き合いに出して語る人のこと。多くは揶揄 (やゆ) の気持ちをこめていう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
灘、開成、麻布、、、土佐より大学進学実績の良い高校をあげたらキリがない。
まさしく「だからどうした」としか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
頭いいやつがみんな東大受ける時代はとっくに終わってるっつーの。
土佐東大卒@卒業生 [ 2016/11/20(日) ]
私たちの頃は土佐のトップ10全員が東大を受験したけどね…

内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
それは、東大を出たそのあとに夢があった時代だから、ですよね。
いま、東大京大出たところでそれほどでもないことを生徒たちはOB/OGの現状を通じて知っているのですよ。
医者がベストではないことも、もちろん承知したうえで進路選択しているのが現状かと。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/14(火) ]
高知県での医学部人気はすごいですね。
他に職業思いつかないのかな?というほどです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
地方は医学部にシフトしてますよ。東大京大よりも。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
少子化で親御さんがお子さんを手元に置きたいというのもあるんですよ。
昔のひとが想像できないほど親子の仲が良い家庭が多いのもある。
高知に限らず、田舎ほど、理系なら地元医学部から医者、文系なら地元国立大から地元で公務員という進路選択が増えてしまうんですよ、どうしても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved