教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
土佐高に入学します。最初から塾に通ったほうが良いかどうか、学校の先生に聞こうかなと思っていますが、どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
実際、学校の先生には「塾に入られると自分たちの授業が疎かにされる」と思っている人が多いので多分「入らなくても学校の勉強だけで大学受験は乗り切れる!」的な答えが返ってくると思いますよ。まあそう上手くいく生徒ばかりだと良いんでしょうけどそうでもないんですよね、個人的には入るタイミングは高1の終わり〜高2の始まりくらいが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
なるほど、ありがとうございます。
しばらく学校の勉強に集中してみます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
いや、最初から理数系、英語(自分でできるならもちろん行かなくていいけど)の塾に通うことを勧める。
学校の勉強も手を抜かないのは前提で。
どこを目標にするかでも全然変わってくるけどね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/30(木) ]
そうですよ。ウチの息子も最初から塾に行かせていればと…
途中からはキツいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
正直入るタイミングは人によると思いますよ。さすがに高2の夏あたりをすぎてしまうと遅いですが。あくまでここは掲示板なので意見は参考程度に受け取るのが良いでしょう。僕は、本人が全然勉強がわからない、どうしようとなったあたりから塾に通わせてみてはどうか、と思います、危機感なしでただのほほんと塾に通っても意味がないですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
「勉強が全然わからない、どうしよう」という段階から塾に入ったとして、大学どこでも受かればいいっていうならそれでいいけど、中堅以上の大学にその時点から回復して持ち上げるのは至難の業だと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
上の方へ、高2の夏以降くらいじゃたしかに「ちょっとだけ」難しいかもしれません。そこでそれ以前に入ることを勧めています。高1レベルの勉強なんて正直クソですから、軽く勉強したら簡単に挽回できます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
高1でやる数I(NPだと数II)、クソかなあ。
キモだと思うんだが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
NPは高1が勝負だね。数学1A2Bを全部やるから。超猛スピードだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
クソですよ、1a2bをやると言ってもほんの基本の事ばかりです。僕の高校時代では積分ベクトル数列あたりは高2に持ち越しって感じでしたが多分今もそんな感じでしょうし。正直高1の授業について行けたからと言って大学入試のその範囲の問題はまだまだほとんど解けないレベルです
土佐東大卒2@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
こいつ↑、大丈夫かなあ。
学校の授業の基本なんてできて当たり前だろうが。
それができてれば塾行かなくてもいいって論理になるけど、大学入試がゴール(って自分も書いてるけど)なんだったらなおさら数Iの理解レベルを厳しく設定するべきだろ。
そうだとすると自分である程度深く勉強できないのであれば塾を利用した方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
↑なにやら喧嘩腰ですね、僕もあなたの意見に完全同意ですよ?高1時に授業で行われる数学なんてクソだと言っています。なんの深みもなく。というか僕は塾に入る事は勧めています、塾の授業でないとある程度深く自分で勉強することは困難ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/23(火) ]
今の時代、塾に行かずに有名大学合格は難しいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
塾に行かずに1人で頑張るつらさは高2ぐらいから沁みてきますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
残念ながら、塾に行かずに有名大現役合格は至難の業です。後悔のないよう、お気をつけください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/15(金) ]
あえて塾に行かない理由は何?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/01(木) ]
お金じゃね?
佐々木+アルトラ(orインクラ)みたいな黄金コース通ったとして月4,5万はかかる。
貧乏県民にはかなりきつい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
それでも、東進よりはずっと安いし、ほとんどの土佐高生は塾に通っていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
1中1から佐々木インクラの黄金コース→成績アップ→トップクラス→東大京大か医学部に現役合格
2部活中心にのんびりと土佐中生活→成績降下→高2頃から慌てて通塾→なかなか上昇せず→不合格→浪人して予備校に大金をかけ、第3志望の大学に滑り込む

どちらがコスパが良いか、よく考えてみよう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/23(月) ]


中1から佐々木インクラの黄金コース→成績アップ→トップクラス→東大京大か医学部に現役合格って書いてるけど

中一から更に6年間塾に通いその東大京大現役合格コースは何人いますか?
医学部って高知医大AO?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
↑佐々木中1から東大京大 毎年、いますよ。医学部も四国の外いますよ。中1からの方が合格率は高いようです。佐々木は中1から鍛えますからね。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/19(火) ]
昨年の東大合格者も中一からの通塾者ですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/29(金) ]
はい、中1から通っていたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved