教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
10割で考えるとして、推薦、総合型、一般どのくらいの割合いるんですか?できれば、進学の中での割合でお願いします。
内緒@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
卒業年で違うと思う。僕の時は総合型はなかったから学校推薦が中心で進学クラス程推薦の比率が高く一般受験は成績上位のクラスだったように思います。学年全体では学校推薦が3割から4割ぐらいだったと思う。学年の成績がいい時は一般受験が増えるし成績が普通だと推薦受験が増えるように思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
内申26進学専願で偏差値47なんですが受かりますか?
塾関係@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
無理でしょう、スポーツ選抜クラスなら可能かもしれませんが進学だとまず不可能です、塾か中学の先生と相談して今後の偏差値アップを検討して受験校を決めることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
大丈夫ですよ、まだ3ヶ月あるのですし、この時点で47もあれば、まぁ50あれば受かるんじゃねって言われてるので、苦手な教科をできるだけ引っ張られないようにしてやればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
内緒@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
当日の試験成績次第だと思う。偏差値50前後は問題の難易度次第で点数が大きく変動する。特に数学は難しい問題が出ると60以下の生徒はほとんどが点数が取れない。だから団子が出来て50ぐらいの生徒が紛れ込んで合格することもある。逆に55で落ちる人もいる。入試なんてそんなものよ。できる人はいつでもできるが普通の生徒は問題の難易度次第で乱高下する
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
模試で50で不合格いないみたい。ギリギリでもなさそう。50目指して頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
模試の数字は母集団次第ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
教務召喚とは具体的にどういう人がなるですか?
テストで平均40超えていればいいですか?
内緒@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
学期の考査の点数が40以下の赤点が複数あってこのままでは進級できない生徒が対象です。1科目だけだと呼ばれません。学年か担任の指導だけです。教務召喚は対象の生徒と親が教頭や教務主任から厳しい注意を受けますその阿智クラス担任や学年主任から具体的な学習方法や目標について指導があります。指導をよく聞いて後期の考査で挽回できないと結構悲惨です。部活が禁止された生徒もいました。真剣に勉強しないと追試もうけさせてもらえずに落第させられる生徒もいました。
内緒@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
その阿智変換ミスですそのあとです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
教員志望の卒業生@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
先生たちの仕事の時間、勤務時間が6時までになったと聞いたのですが、本当ですか。というのも、本当に6時に帰れてますか?事務とかに聞いてもハイとしか言わないので。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教員志望の卒業生@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
とても詳しいコメントありがとうございます。
パソコンやタブレット等の機器が、業務削減につながっているのは事実ですね!ただタブレットは、業務削減とはあんまり関係なさそうですけどね。効率は上がりますが、その分いろいろな情報を集めたりの手間が、一昔前の授業とは違う気がします。でもそんなことまで詳しく知ってるなんて元舞鶴の先生とかですか?ありがとうございます!
ただ業務の削減はなされてないんですね。関東関西の私立高校の就職も考えているのですが、そちらの方は抜本的な業務の見直しと人員確保がなされていたので、少し残念です。
結局は、先生たちの善意に任せてしまうのは仕方ないですよね〜
内緒2年生@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
先生達の帰りは早くなっています、去年までは6時半だったのが今年から6時に繰り上げられています。業務のどこが合理化されたのかは知りませんが先生たちが早く帰っても問題がないのは本当です。ICTだけじゃなく校則だって去年から見たら随分変わっています。
今年から校則が絶対に守るべき事項とできるだけ守ってほしい規則と届け出すればいい事柄に分けられて全校生徒に配信されました。生徒手帳もなくなっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
先生たちは結構7時までいますよ〜結局仕事量変わらんから早く帰れんと言っていましたね。土日出勤もしないと終わらんのは事実みたい。まあどこの学校も同じやないかな。
内緒後援会関係者@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
あなたは本当に在校生ですか?日曜日は部活以外は来てない。もしも先生があなたに土日出勤しないと仕事が終わらないなんて言ってるとしたらその先生は本当の無能か意図的に学校を批判するために嘘をついているかどちらかですよ。たしかに熱心な部活指導の先生は外部指導者登録して7時過ぎまで指導していることが多いけどその先生方にはチャント報酬が出ています
内緒@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
どちらにしてもこの学校に限らず先生達の働き方改革は急務だね。学校の意識も先生達の意識も、保護者の意識も変えないといけない、特に何でもかんでも学校に押し付ける保護者の甘えというかお格様意識というかお金払っているから当然という意識を少し変えないと先生達の負担は緩和されない。学校も業務の合理化省力化と効率化をもっと強力に推進して意識変革できない部活優先教師や生徒指導至上主義の先生を淘汰する覚悟が必要だ
秘密@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
いや、普通に先生たち土日に来てるよ笑 それか家で仕事しているか。無能なんて言い方本当に失礼だと思います。現状をちゃんと把握した方がいいと思います。先生たちは、生徒がいる間は生徒と向き合ってくれています。その中でどうやって仕事をするのですか。分掌や採点、生徒がいなくなってからしかできないことは多くあります。そんな先生方を無能呼ばわりするなんて、本当に、本当に失礼です。無能な先生を雇っている、学校も批判しているのですか。考えられません。
いい先生が本当に多いのに、無能なんて言い方。失礼すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
確かに、無能なんていうのは本当に失礼です。しかも後援会関係者。娘も昨年舞鶴を卒業しましたが、先生がたは、土日にもきている人が多くいたと言っていました。もちろん部活の人もいたらしいですが、授業の準備や雑務をされている様子でした。
平日はクラスの指導につきっきりになってくださっていた先生方もいたため、やはり土日にしか自分の仕事ができないのではと感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
土日にしかできない仕事をやってくれていると先生を褒めるところからの意識改革が必要って言われる昨今。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
クラス分けテストでは点数は出ますか?
内緒@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
でます。順位とか。合格するようお互い頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
クラス分けテストは順位も点数も出ませんよ…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
生徒の何割が特待生ですか??4割という書き込みがありました。本当なら多いですよね??一般の生徒がお布施組とも書いてありました。本当にそんなに特待を貰えますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
クラス分(特選)も特待もってるんか
太っ腹やね
というと昔と基準は変わらんみたいやね
経営は大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
特選コースの生徒でも全員の特待生を把握しているとは限らず、子供から聞いた話でも特待生が全員ではないということくらいしか聞いたことはありません。
進級時に見直しがあり、特進コースから特選コースに上がってくる生徒もおり、特選コースから特進コースに変わる生徒もいます。
実際に特待生の状況、人数を把握しているのは学校のみですので、不確かな情報を不特定多数の方が閲覧出来る掲示板での投稿は慎重になるべきです。
更には昔の偏差値と現在の偏差値は異なるため、特待生の基準も変わっていると考えるのが普通かと思います。
内緒@保護者 [ 2023/09/06(水) ]
今年になって学年の特待生が集められて指導があったそうですがA特待は20人ぐらいだったと言ってました。特選の子供がほぼ全員特待と云うのは少し誇大広告みたいな気がしますけど。B特待まで含めればもう少し増えるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
川島女子の時代の偏差値は書きたくないんだ。
一般人@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
内緒さん@一般人さん
上のスレでも川島女子の時代の話をされていますが、いつの時代の話ですか?
いつの時代かわからない話をされても、ここは受験ナビの掲示板で、現状全く参考になりませんし、現在の舞鶴に対しての質問です。昔の偏差値を掲示したところで誰の参考にもなりません。書きたくないとかの話ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
何の理由か不明だけど、コース別の高校の「進学」というコースには48・49の高校が多い気がする。東福岡、九州なんかのこと。人員確保で経営安定なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
デジタルパンフに、特待のこと色々書いてありますね。受験する側からは数を知りたいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
偏差値が分散している私立高校が特待を広報しているのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
舞鶴高校の進学コースを受験しようと思っています、勉強中心で青春はなかなかできないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
言い直します地味な子や陰キャというのが不適切だったです。
年配の方からしたら信頼できそうな、真面目そうな子はいっぱいいます。
しかし垢ぬけた子はやはりほかの学校よりは少ないです。なのでクラス一軍にはなりやすいと思います。そしたら異性と遊ぶことが増えます。そしたら青春がスタートです。

部活動や、男友達と遊ぶのが青春というのであればどこでもできます。でもそれだと物足りないです。なので青春≒恋愛と考えての話です。

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
生活圏が学研都市なので、かなり舞鶴生は見ています。糸島学校前や、周船寺駅前の
生徒を見ていると垢ぬけた子が舞鶴生より多いです。その子らに並んで恋愛するのはかなりハードルが高いです。
やはり恋愛するなら舞鶴一択でしょう。
高校時代の自由恋愛は選ばれし者の特権です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
したいと思えばできると思いますが、計算してしないと失敗します
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
青春が友達と遊んだり楽しく部活したり程度ならばどこでもできます
戸塚ヨットスクールや日生学園のような学校はいまどきないと思います
自分も特待生の国立大卒ですが土日は高校と中学の同級生と遊び倒していました
地元の中3生の親@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
垢ぬけた子ってどんな子ですか。勉強しないで流行を追っかけて遊びまくっている感じの生徒の事ですか。
舞鶴の生徒は清潔感がありますよ、マナーもいい子が多いし、どこかの高校みたくマナーの悪さで顰蹙を買うような生徒は見たことありません。勿論青春してる感じの二人連れを見ることもありますが周りが気にするような行動はありません。青春の定義のレベルが違うような気がします。うちの子は舞鶴で勉強と青春を両立してくれると思い専願で受験します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
>>垢ぬけた子ってどんな子ですか。勉強しないで流行を追っかけて遊びまくっている感じの生徒の事ですか。

まさにその通りです。

恋愛競争相手として非常に強敵となります。
女子も目が肥えて、並みの男子を相手にしなくなります。
なので、そういう子の少ない舞鶴では
素朴な恋愛ができるのではないでしょうか

実際同じクラスの同級生の恋愛を見てきましたが穏やかで模範的なカップルができてました

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
某大手携帯ショップにいったときの話です。
とんでもないイケメンが教育係で、若い女子社員が接客するスタイルでした。
その女子社員は接客はこなしていたのですが、
終始はにかみ顔になってました。
私はオスとして絶対的な格差に絶望し、もう独身でいいやと思ってしまいました。

イケてる男が多いと、並みの男は意気消沈してしまいます。

イケてる男が多い学校はロクなことがありません
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
↑ 高校受験の掲示板でする話なのか。場をわきまえるべきだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
一学期の内申が27で専願でスポーツ選抜クラスを受験したいんですけど受かりますかね?
サッカーやってて市大会優勝、県大会はベスト16まで行きました。
特待が貰えればそれが一番良いのですがこれぐらいの成績じゃ厳しいですかね?
内緒@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
わかりません。内申点より模試の成績が問題になるかも、運動で特待は個人的なスキルの評価が難しい、サッカーチームの指導者や中学の先生の推薦が鍵になるかもしれない。それと大学進学希望でないとスポーツ選抜は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そうですね
スポ選でも大学進学コース所属だったので進学できる学力は必要なはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
献血をしないと進学や進路に影響すると言われました。基準を満たしているのに献血しないと、何かされたりするのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
誰がそんな馬鹿なことを、まさかわざとフェイクしているんじゃないでしょうね。全く関係ありません。確かに自己推薦書に献血に協力したと書き込んだ人もいましたがそれが受験に影響したことはありません。もしも先生が言ったとすれば自己推薦書に書けるという意味でしょう。わざと曲解しているのかどうか知りませんが、バカバカしい書き込みをしないでください。真面目に献血を考えている生徒の失礼です。お尋ねしますが、あなたは進学に影響すると言われなかったら献血はしませんと云う考えですか。献血はそんな考えでするもんじゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
この掲示板を見て初めて献血運動を知りました。実際は何割の生徒が賛同して参加するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
私は80年代の卒業生ですが、当時から既に献血運動実施されてて実際私も参加しましたよ。舞鶴の献血は伝統行事みたいなものですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
ホームルームで献血の案内はあっています。献血資格には健康状態だ健康状態だけじゃなもありますが、クラスによって関心の度合いは違います。運動部の先生の中には試合前だから献血は見送るように言っていることもあります。逆にボランティアとしてお薦めと云う先生もいます。先生たちの意識もバラバラです。学校の姿勢はあくまで自由意志尊重ですが本音では沢山の先生や生徒に参加してほしいと思っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
まあとにかく、
舞鶴の献血は純然たる任意参加ですよ。紐付きの献血なんてどの学校でもあり得ないでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
わざわざ強制じゃないかと思わせるような書き込みをする人の気持ちが分からない。生徒たちはごく普通に献血の案内を受け取って自分で判断してる。本当に強制に近いならもっと大勢の生徒が参加するよ。献血すら学校批判に結びつける必要がどこにある。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
進学進路に影響するとは三年間一度も言われた気がしません
内緒@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
今日献血したと言って帰ってきました。検査結果は後日連絡があるそうです。輸血する血液は健康状態も調べて安全性を確認するんですね、息子の血液が誰かの命を救うことになると思うと息子を誇りに思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
舞鶴高校の大学指定校推薦クラスは3年間同じクラスですか?同じ進学コースの人達でクラスが一緒になることはないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
誰かが書き込みしていたと思うけど、1年生から2年生に上がるときに文系理系に分かれて成績順にクラスが編成されるので進学コースの人達と一緒になることが多いです。当然成績上位のクラスに入っていないと有名大学の指定校競争が激しいから自分の希望する大学の指定校推薦貰えないことがあります。最低限御保証はしてくれるらしいですが希望通りになるかどうかは成績順だと聞いています。中には特進に移って国公立推薦を狙う人もいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved