教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
舞鶴の生徒でバイトしてる人っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
学校に申し出て許可を貰っていれば安心です。変なバイト先でないかどうか調べてくれます。家庭の事情がバイトの必要があれば許可されますが、小遣い稼ぎだと親の了承があるかどうかとか小遣いの使い道とか聞かれると思います。勉強や部活が忙しいからバイトしてる人はほとんどいなかったと思います。学校の許可なしでバイトしてたらばれたら厳しく指導されるようです、少なくとも親が呼ばれます。三年生で進路が決まっていて自動車学校に行く資金とかだと結構許可が出ていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
大学進学を前提とする大半の私立中高一貫校は、労働と勉強が両立できるようなシステムにはなってないです。
諸事情があったとしても舞鶴在学中は勉強に集中。アルバイトは大学生になってから始めて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
大学生にならない人も5人に1人くらいいませんか?
内緒@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
基よほど家庭の事情があると認めない限り、基本的にアルバイトは禁止です。
大学進学せずに専門学校進学の生徒もいますが、それでも学業優先というのが本来の姿てはないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
基は不要でした。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
専門学校進学者もいますが五人に一人と云うことはないですよ、上位のクラスは100%大学進学だし下の方のクラスも基本大学進学者が多かったと思います。私の記憶では全体では10%ぐらいじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
5年前の50人はたまたまですか?専門学校はほぼほぼ合格イコール進学だろうから。卒業生200人台ですよね?あれを見て舞鶴にいても頑張らないと下の方は大変だと思ったので。専門学校に行きたい人は全然いいですが。
あ@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
先生に内緒でバイトしてる人は結構いますよーー^_^ でも一応進学校ではあるのでバイトはおすすめできません‼️バレたらだいぶ処分受けます笑 許可とったら全然いいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
舞鶴って恋愛禁止の暗黙のルールみたいなのあるって聞いたんですけど本当ですか?剣道部か柔道部の生徒が彼女いるのバレて顧問?に怒られたらしいです。あと学校内で異性同士が手繋いだりするのアウトとか……今どきそんなのあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
ばかばかしい書き込みが出てきた。剣道や柔道部で恋愛している人はいましたがそれで叱られた人はいなかった。叱られたのは恋愛に夢中になって練習をさぼったり真面目にやらないからだと思う。柔道剣道は強化部で特待生が多いから練習さぼったら厳しくしかられるのは当たり前。大学卒業して結婚した先輩もいましたよ。
大体学校内で手を繋いで勉強とか部活とかに集中できるかな、図書館で一緒に勉強するとか帰りに待ち合わせて一緒に帰るとかじゃないの。学校内で手をつなぐとかみんなに冷やかされるから俺は恥ずかしいよ、恥ずかしくない振る舞いをすること、相手の勉強や部活の邪魔になるような行動はしない、それが暗黙のルールなのかな
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
彼女がいるから叱られる話は聞いたことがない、恋愛に夢中になって練習さぼって叱られた部員はいるかもしれない。特に柔道や剣道は運動特待生が中心の部活だから恋愛で練習さぼったらそりゃ怒られるのは当たり前だろう。校内で手をつなぐのは俺なら絶対しない、周りの奴らから冷やかされるのは嫌だし、彼女も嫌だと思う。
図書館で一緒に勉強したり、部活の応援したり、待ち合わせて一緒に帰るのは沢山いたけど、学校で手をつなぐなんて周りから馬鹿扱いされるからしなかった。
なんだかアニメとかどこかの公立の真似したがるやつがひがんでいるのかもしれないが、恋愛はお互いを大切にするところから始まる、相手に絶対迷惑かけてはいかん相手が喜んで親に紹介できるような人間になるように努力すると云うのが恋愛が成就する暗黙のルールかもしれん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]

同じクラスね彼女の作ったマフラーを彼氏がつけていて それを校則違反ということで担任が
取り上げる場面がありました
彼氏は穏やかな性格ですが反抗してしまいました 恋は盲目といいますが皆びっくりしていました
卒業生からのアドバイスです
恋愛してもいいですがトラブルの元なので
彼女のプレゼントを学内でつけるのはやめたほうがいいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
先輩には申し訳ありませんが、今はマフラーも自由ですから先輩の時のようなことはありませんよ。それに昔はマフラーは学校指定だったと思います、だとしたら彼女からもらったマフラーだから指導されたのじゃなくて校則服装違反だから指導されたのだと思います、彼氏は制服じゃないときにつければよかったのに学校でみんなに自慢したかったんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
入学の手引で物品購入について確認したいことがあります。

サブバックは使いますか?
メインバッグに入らないものは、サブバッグ以外に入れることはできないのでしょうか?

あと、これは買わなくても必要なら後から買えるものがあれば教えてください。
中学生@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
それなです。
靴とかベルトとか自分が持ってるやつ
使えないんでしょうか?
余計な費用ですよね。
どうせ壊れたら買うのに、同じにしても
意味ないかと。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
うちは娘ですが、サブバッグは使っています。
しょっちゅう使用するものではないですが、とうしてもメインカバンに入りきれないもの、体操服や、その日の時間割によって荷物が割と多いときもあるので、そういうときに使用しています。
お弁当袋などは別に入れなくてはいけないという訳ではありません。
物品購入するものは基本的に校章が入っているものが多いので、学校で購入するしかあらません。男子のベルトなども校章入っています。
ローファーも初めこそ学校で購入しましたが、買い替えの際は同じ商品のローファーがネットでも購入出来ました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
あとベスト等は希望調査があるので、一度目に購入せず、様子をみたあとでも、再度購入希望調査がありますので、あとからでも購入出来ます。
追加でブラウスや靴下が欲しいときなども事務室?かどこかで生徒から申請があれば購入出来ます。
ただその日渡しではない様です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます。
うちも女子です。
ではサブバッグは買っておくことにしようと思います。
あとベストはブラウスの上に必ず着たい(今でも中学校に毎日着て行ってます)ようなので、最初から購入すると思います。

教科書類は後日自宅に郵送されるとのことでしたので、説明会のあと大荷物になりそうになくて助かりました。
にゃん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
サブバッグださいです!!!!!!
私は使いたくないので使ってません💧
リュックが大きいので、大抵のものはリュックに収まります。
体操服は、ナップサックやトートバッグに入れて持って行っている人もよく見かけます!!
私はサブバッグは買わなくて良かったかなーーって思います…
もし、後々欲しくなった場合は追加購入ができると思います!再度検討をしてみてください💧
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
うちは男子ですが体操服は普通にスポーツメーカーの袋に入れて持たせています。
上の方も書いている通りバッグ自体が大きいのでそれで収まります。もちろんお弁当水筒も中に入ります。
クラスの外に個人の棚があるので自学や課題に必要の無い教科書などはみんなそこに置いて帰っているのでバッグの中がパンパンになる事も殆どありません。様子を見て後日必要なら買い足せばよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
必要なら後日購入でもいいのですね。
それよりもシンプルな手持ちのものでもよければ子供も喜びそうです。
それよりうちの子は中学でも置き弁しないと毎日重い鞄を持ち帰っていたので、様子を見て検討します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
入試の点数は達していたけれども、中学時代の欠席日数が多い影響で指定校推薦優遇クラスではなく進学クラスの合格になる、ということはあると思いますか?
内緒@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
それは無いと思います。
合格基準得点率が各コース設けてありますので、合格基準得点率が基準に満たしているかどうかで判断されるものだと思います。
中学生@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
僕は逆に、点数達してなくて、欠席日数が少なく
進学クラス合格しました。
内緒@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
点数達してないと何故わかるのですか?点数開示はないはずです。感覚で?ということですか?
欠席日数や内申、面接等はあくまでも参考程度だと思います。
中学生@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
数学、▢1しか書いてないので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
純粋に点数だけなんですね。
推薦を前提としたクラスなので、高校にも出席状況よく通えそうな生徒が望ましいのかもしれないと思いました。
1年生の時不登校だったので。

クラス分けテストに向けて頑張るそうです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
数学が出来なかった人はひょっとしてスポセンですか、普通の進学だったら,ほかの教科との合計点が基準超えたか、いずれにしても留年しないように入学したら心入れ替えて勉強しないと大変だよ、今年も何人か転校していったやつがいるよ、欠席日数が少なかっただけかどうかあんまり自慢できることじゃないな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
お子様も特進に上がりたいと望まれているのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
はい、第一志望は特進で受験しました。
さすがに特進には点数が届かなかったようですが、舞鶴は熱心な先生方とサポート体制があるとのことですので、本人も頑張ると言っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願で舞鶴進学コースに合格しました!
今からやるべきことを教えてください。
理科、社会はやる予定です。
そして、ちょっとだけ数Aとかしてみようと思います。
他にするべきことありますか?
遊びも、もちろんします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専願合格者召集日があり、専願合格者は確か課題が出されます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
しっかり勉強しておいた方がいいです。クラス分けテストの成績でクラスが決まります。特進選抜合格でもクラス分けテストが悪いと特進に落ちた人もいます。逆に上がった人もたくさんいます。進学コースも成績順にクラスが決まります。クラス分けテストは3教科なので特に力を入れておいた方がいいです。進学から特進になる人もいるので頑張って
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
進学コースも1年生から成績順のクラスになるのですか?
中学生@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
そうですよ。そこで実力出せばいいです。
内緒@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
同じコース内であれば均等に分けられると思います。
クラス分けテストで一部の生徒がコース変更になることもあります。
内緒@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
二年生からは文理選択でクラスがわかれるので、文系理系それぞれクラスにより人数の偏りがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
専願入試の時スポーツ選抜クラス希望の方がたくさんいましたが、定員は40名までですよね?スポーツ選抜クラスで合格しなかった場合、進学クラスになりますか?
アイス@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
定員より多めに合格になったらいいですね。
ないかもしれませんが。
普通に落とされるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
現二年生のスポクラは確か2クラスあったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
今高1の学年は、指定校推薦優遇クラスに何人いますか?

先日子供が専願で第1志望特進、第2志望指定校優遇で受けたのですが、募集定員40名ぴったり合格させているのでしょうか?

去年の専願の特進は40名の募集に対し30名の合格だったので、合格基準に満たなければ募集定員より少なくても切ってしまうんだな、指定校優遇に関してもそうなのかな、と思い質問させてもらいました。

また、今年は去年より受験者数が少ないのでは?という見方があるようですが、それは受かりやすさにつながるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
まずは専願入試お疲れ様でした。
指定校推薦に至っては専願入試のみの募集ですので、募集人員40名を基準に合格させているのではないかと思います。もちろん合格基準で。
特進に至っては専願入試のみでなく、前期入試でも受験する生徒がいますので、合格基準に至らなければ、転化でコースは変わるのではないでしょうか。

合格発表まで長く感じますよね。
お子様は全力を出されたと思います。
いい結果になるよう祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
そうですね。ありがとうございます。
特進は前期試験でも入ってきますからね。指定校は、特進ほど厳しく基準で切られないかもですね。

4日間、長いです・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特進第一志望@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
専願試験を受験された受験生の皆さん、サポートされた保護者の皆さん、お疲れさまでした。
今年の問題の印象はどうでしたか?
昨年は専願も難しかったという声をききましたが、今年も同様な感じでしょうか?

昨年は確か特選136点、特進120点が合格最低点だったと思いますが、今年も同様でしょうか・・?

うちは特進第一志望で受験しましたが、感触からは指定校優遇クラスに入れたらいいな、という感じです。
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
はい!
よろしくおねがいします!
他の友達は全員指定校だから、初っ端友達いませんw
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
しかも、念願のカラオケを友達と行ける!!
めっちゃ嬉しいです!
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
不安と緊張が一気にほぐれて
どっと疲れがきました‥w
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
途中名前が変わってましたけど、質問した人です。

うちの子も進学に合格しました!
女子ですけど、友達になれたらいいですね!

とりあえず、みんなおめでとう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
舞鶴は学習サポートも手厚いし、3年間での伸びもいい学校と言われていますよね。

まずは自分の実力にあったコースに入って、上のクラスに行けるように頑張りましょ!!
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
そうなんですか!?
おめでとうございます!!
そうですよね、舞鶴ってめちゃくちゃ
学習環境整ってますよね(⌒▽⌒)
指定校じゃ、特進に行けないから
進学で良かったです。
お互いがんばりましょう!
修学旅行が思ったより長くて楽しみです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
合格おめでとうございます。
高度な知識と教養を身に付けるために舞鶴では日々努力を積み重ねています。その結果として高い学歴を勝ち取り、将来世の中に貢献して行くことを目指す。勉強は世の中に貢献するための最強の手段なのです。
一度身に付いた知識は誰も奪えません。

時間はすぐに過ぎて行きます。
駆け抜けて下さい。
A@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
実際の卒業生さんの言葉ありがたいです!
同じ部活動だった先輩が舞鶴にいるので、
部活は厳しいかもですが、
礼儀、行動力、学力、人間性を上まれるように
頑張りたいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
思ったのですが、私立って学費とか高くないですか?
私立だからそうだと思うのですが、後納金45000!?
馬鹿みたいだと思います。なんか無駄に金払って学校に通わせてくれる親の気持ちがよくわかります。舞鶴を今年受験するのですがなんか受かったら嬉しいけどその後の金銭関係がほんとに不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
どこの大学にいくかによります
自分は九大クラスに行けないなら
大人しく実家から西南福大にいって普通の大卒として生きればいいと思いますし
それなら筑前に行けばいいと思います。
マーチ関関同立や地方国立にいっても人生大して変わりません
地方国立の工学部の修士ならば奥手な子でも
いい稼ぎ得られますが・・・
内緒@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
卒業生さん、ここは舞鶴を受験する生徒が夢や希望を持って閲覧します。
人生大して変わりませんなど、ネガティブな発言はしないで欲しいです。変わるか変わらないかは本人の頑張り次第だと思いますし、本人の希望する進路を成し遂げるかどうかでそれぞれ達成感や満足度も違うはずてす。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
二つ上の方は旧帝や早慶のような最難関国私以外は、正直あまり行く価値が無いという主義なんでしょうね。
MARCHや地方国立大学、あるいは西南福大を第一志望にしている生徒の気持ちを軽んじてる。
附設や修猷なら行く価値あるけど、それ以外の高校はたいして行く価値は無いというのと同じ理屈ですよ。
内緒@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
僕は、編集者という夢があります。
稼ぎとか関係なく、ずっと大好きだった漫画で
言葉の力で感動を届けたいのです。
卒業生にこんな人がいるとはかなり幻滅しました。
レスバではないですが、あなたは国公立に行ったんですか?九大クラスと言ってもかなりレベル高いですし。
そんなこと言ってる人ということは、特選なのですか?
特選の人ってそんな学歴厨だったんですね。
次に後輩になる人にそんな上から目線なこと
言って良いのでしょうか?
頭がいい人なら、こんなこと言いませんが‥
本当に幻滅です。こんな人がいるから世の中悪くなるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
卒業生さんってそんな変なこと言ってらっしゃいますか?私立が高いという質問者さんに対して、経済的負担が少なくてすむ提案をされてるように感じましたけれど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
先ず、質問に対して…
私立は高いです。でも、付属大がないのに中学受験される方の多くは高校受験のための塾代を考えると中学から私立に通う方が安く済むという考えの方が多いような気がします。
高校も同様です。公立高校は一見安く見えますが、塾代、移動時間など費用対効果は如何程だと思われますか? 福岡で国公立を目指すなら公立高校だったら御三家、他の公立高校は塾に通っている人が多いと聞きます。国の補助もありますし、塾に行かなくてもサポート体制の整った専願で私立に行く人が増えているのだと思います。
質問者さんに一言。
あなたは編集者という夢があるのですね。
では、編集者としてあなたがどんな質問をしたか読み返してみてください。あなたの夢がどうだこうだを先に言っていれば違う回答も得られたでしょうが突然何を言っているのですか?元は私立高校の学費の話でしたよね。編集者になりたいのであれば自分の言動が一番大事な事だと思いますよ。「自分の発言を棚に上げて、あなたの様な発言をする編集者がいたら幻滅です。日本が悪くなる」ごめんなさい。今のあなたに贈る言葉です。

編集者になるならば、発言をする前に何度も何度も文書を読み返してから発言して下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
次に一般人さん
私も一般人ですが…私立高校の学費の事を言っておられるから、卒業生さんは金銭的に返答されているのだと思いますが?
九大に行けないのであれば親元離れてMARCH関関同立に無理して行くとお金もかかるし、地方の国公立大に行くより西南や福大に行く方が就職率も高い。
と、私は受け取りましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
卒業生のコメントはネガティブどころかポジティブ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
専願受けます。
内申34。特進希望。
国語数学× 英語
特進は受かりそうにないので転化で進学行くと思うのですが、これは受かるでしょうか?
また前日の際の過ごし方を教えてください。本番の朝も
早く寝る以外でお願いします。
体験談もあったらお願いします。
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
特に数学がやばくて基礎もできていません。
特に円や3平方など。関数、確率とかも?
過去問解いたときもボロボロで▢1しか解けず
泣きそうになりました。学校でも数学のことでいじられて「頭悪すぎだろ〜」など、悔しかったです。
周りはなぜか数学めっちゃできます。
ほんとに悔しいです。なのでせめて半分とりたいです。
あと3日ですが点を1点でも多くとりたいです。
ちなみに数学33%です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
国語過去問は何割くらいできたんですか?
昨年度の特進の合格最低点は180点中120点でしたから66.6%ですよね。進学の最低点は71点でした。
スポーツクラスと普通の進学クラスの最低点が違うのかわからないので何とも言えませんが、、
やはり全体で50%(90点)は取りたいところではないでしょうか。

あと“なぜか”数学ができる友人は、なぜかでなくてちゃんと努力してできるようになってるんです。

配点は非公表なのでわかりませんが、数学は大問1を極力落とさないように得点し、大問2以降は⑴、⑵あたりまで頑張ってできたら⑶以降は捨ててそれらの見直しに当てた方がいいでしょう。
これも当たり前の戦法かもしれませんが、ケアレスミスはもったいないので。3教科合わせて50%とれたら進学には引っかかりませんかね?

あと試験が終わるまで一切ここに来ないで1問でも多く問題を解くことです。
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
分かりました!受験後戻ってきて報告します!
内緒@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
無理でした…受かりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved