教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
舞鶴の特進選抜や特進コースは朝の課外とかは強制義務制でしょうか。運動部とかもできますか。国立大学受験のサポート体制はありますか。特待生になったらよその学校みたいに学校が指示する私立大学受験義務とかありますか
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
在校生です。
・朝の課外は強制ではなく希望制です(有料)。
・運動部は出来ます。
・まだ1年生なので詳しくは分かりませんが、朝課外で国公立の過去問を解いたり、Zゼミ(有料)(塾の先生が学校に来て国数英の授業をする)があったり、放課後補習で授業の復習(無料)をしたり、夜は図書室で9時まで勉強したり出来ます。また図書室には上位大学や専門大学の赤本や教科別の参考書がたくさんあります。他にも九大生が図書室に付いていたりと国公立大学受験のサポートは手厚いと思います。
・私も高一の特待生なのですがあまり分かりません。合格実績を見ると有名校の合格実績は素晴らしいので頭いい人にたくさん受けさせている可能性もあるかも知れませんね。ですが受けたくないと自分の意思を貫き通せばいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
俺たちのクラス担任の名誉のために言いたい。
おれは特待生で入学したが受験先の強制は一切なかった。国立大学受験も自分の希望を優先して親と話してくれた。私立大学受験は好きなところ滑り止めで受けるように云われただけ。それよりも前期で失敗したときの後期の受験先を真剣に考えてくれた。俺の気持ちを親に代弁してくれて感謝している本当にうれしかった。おかげで希望の大学に入学出来て頑張っている
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
特待生の私立大学受験は全く強制はなかった。但し学校推薦は出来ないと云われた。学校推薦は指定校も公募推薦も基本的には進学コース入学者とかスポセンとかが優先で、枠が余っていたら特進の生徒であんまり成績が上がってない生徒が希望したら推薦してくれた。特待生は国立含めて自分の実力で合格することが求められていた、どこを受けろとか全くなかった。基本生徒の意思を尊重してくれる学校だと今は思っている
朝課外も自由参加で出席確認も殆どなかった、担任の話では理事長と校長が相談して、朝課外は基本自分の意志で受講するもので授業じゃないから出欠確認は不要ということになったらしい。但し教科担任によっては欠席をうるさく言うのがいたけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
舞鶴は真面目に大学受験考えてる生徒からすれば、お世辞抜きで理想的な環境と言えるよ。
勉強でも部活でも、やらされてるという意識(受け身)ではなく、やりたいという意識(自発的な姿勢)で行動しないと何事も良い結果は得られない。
学習面でほぼ100%この域(自発的姿勢)に達してるのが修猷だとすれば、80〜90パーが城南、西南、大濠、70〜80パーが筑前、舞鶴、という具合なんだろう。
地アタマの良さって要するに、やる気。
単純な理屈だが、やる気がある学校にはやる気がある生徒が集まる。
逆もまた然りだ。
内緒@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
なんで朝課外の出欠確認まで理事長が出てくるのか、
この学校の先生は何でも理事長と校長のせいにしないと気が済まないようだ、たしかに校長が変わってから学校が変わったと回りも言っている。理事長じゃなくて校長の決断じゃないのか、昔から校長が変われば学校が変わるというからな、理事長は年寄りで校長に任せきりじゃないのか
内緒さん@保護者 [ 2021/04/23(金) ]
卒業生保護者です。
特進選抜は私立の推薦はくれませんが、国立の推薦はくれます。内申4.8〜5.0必要だと思います。基本的に国立も私立も何も言われませんでした。受けたいところを応援してくれます。ただ、防衛大学は受けさせられます。入学時に誓約書を書かされたと思います。最後までサポートしていただき、楽しい大学生活を送っていて舞鶴高校には感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
防衛大と防衛医科大は受験費用が一切かからないので、国公立大受験の前哨戦(本番前のトレーニング)として、成績上位者に試し受験させるところが多いですね。
偏差値60前後の中堅どころの進学校に顕著。
防大合格者数が二桁出てる高校は概ねこの流れ。
舞鶴の九大合格者数が安定的に20以上になったら任意になるかもしれません。
内緒@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
今年も防大受験だけでなく準大学受験を勧められています。受験料の問題もあるけど、実際の国立大学受験の予行練習兼模擬試験だと思って受験するように勧められているけど、強制はしないと云われています。先輩たちも強制はされなかったから受験しなかったという先輩沢山いました。クラス担任の言い方で強制と感じるかお勧めと感じるかだと思います。この学校は基本、強制はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
舞鶴は国公立大学の合格数に防大&防衛医科大の合格数を加算してないから信頼のおける学校だよ。国公立かさ上げの為に準大をカウントする高校案外多い。
内緒@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
確かに舞鶴は準大学を分けて表示しているね。
私立学校で分けて表示している学校は少ないようです。大濠とか西南以外はまとめて国公立としているところが多い、信頼できるかどうかはこんな細かいところにも出てくるのだと思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
春から新高一になります。質問です。
ネクタイは絶対付けないといけないですか?
第1ボタンは絶対しめなきゃいけないですか?
正直窮屈です。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
どこの学校でも制服はきちんと着るようになっている。いい加減な学校は生徒が来崩しても見逃す、黙認する、それが本当に正しいことかどうかじゃなく生徒ともめるのが怖くて指導をしない学校はあるかもしれない。しかし制服があるのならちゃんとするのがマナーでしょ。
それが嫌なら制服のない生活を選びなさい。窮屈だというならスポーツのユニホームの同じです。舞鶴は先生の指導がなくてもちゃんとする生徒が殆どです、もし入学してあなただけが着崩していたら多分クラスで浮いちゃうよ。特選、特進とかスポ選だったらなおさらです、
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
この手の質問でいつも思うことだが、在学中にバイトをしたいとか、携帯がどうたら、服装がどうたら… 勉強以前にまずそういうことが気になるんだったら、何で最初っから公立高校を選ばないんだ???
例えば舞鶴と玄洋、舞鶴と講倫館、舞鶴と糸島…どっちがカジュアルな校風なのか入学前にだいたいわかるだろ?
私学の中でとりわけ舞鶴は風紀に厳格。知らなかったというのであれば改めて知ってくれ。
勉強にかかるストレスより服装に対するストレスの方が深刻だというのであれば、無理して舞鶴に通う必要はない。
ゆるい高校はいくらでもある。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
舞鶴は普通の生徒にはとても住みやすい学校
先ずいじめがない、けんかも殆どない、先生からの暴言や体罰もない、授業はきちんとしてるし、わからないときは無料で放課後の補習を受けられる、朝課外も自由参加、夜間学習では九大生の先輩が面倒見てくれる、ただで家庭教師がいるようなもんだ。国公立大学進学実績は西部では修猷、城南、大濠、西南に次ぐ進学実績、筑女、中女,三陽、若葉よりずっといい、たしかに西南大、福大の数字は小さいけど卒業生が少ないから仕方がない。女子の制服は近くの公立みたいに派手じゃないけど落ち着いた上品なお嬢様という雰囲気だ。
普通の真面目に勉強や部活を楽しんで大学進学したい生徒には最適な学校、
やんちゃしたい、ケバイ生活したい、勉強や部活大嫌いで遊びたい人は近くの定員割れした公立に転校したらいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
新高一になります。
舞鶴高校で東工大を目指したいです。
毎日図書室で残り、特進選抜の編入も試みようと思ってます。
質問なんですが
・編入が出来る時はいつですか?
・特進選抜でないと東工大目指すのは厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
特進選抜への編入は普通は年度末、二年制への進級時です。成績が急上昇して本人が希望すれば前期末もあり得ます。東工大への進学はあなたの努力次第です。過去には進学コースで入学して京大に現役合格した先輩もいます。私は1年生の時は特進クラスで2年から特進選抜に上がりましたが最初はついて行くのが大変でした
秘密@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
東工大に行けるかは、あなたの努力次第。舞鶴高校の今年の実績を見てわかるように阪大で1人なのだから、模試で首位を目指す!特進選抜コースの編入は基本的には行われない。稀に成績がトップ5くらいに入るような人であれば、次年次に特待生入り、さらに特進選抜に編入されると思う。ちなみに今年卒業したんだけど、自分の学年は2年次に1人しか8組(特進選抜)に編入できなかった。3年次で特選に行った人はいなかった。クラスは変わらないけど、授業のクラスだけ特進選抜みたいなのははあった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
3年経ちますね。今はどこを目指して頑張ってる頃かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
舞鶴、、いいとこありますか?
公立に落ち、、舞鶴になり。
特進だけど、、特待はとれず、、、。
行きたくないと思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
例えば第一志望が修猷だったりすると相当へこむみたいだね。
本人からしてみれば受験失敗による挫折は相当深刻な傷だから、そう簡単には回復しない。
西南に行った友人も大濠に行った友人も県立御三家落ちで、現役で国立大学に受かっても、高校は修猷に行きたかったって大学生になってもぼやいてた。
そして、ぼやきながら社会人になった。
でもそれでいいと思う。
いちばんいかんのは何もしないこと。

舞鶴も西南大濠同様ぼやきながらとことん勉強出来るし、楽しく部活もできるし、推薦で上位大学にも行けるし、何より最高の友達が出来る。
そういう学校ってそう多くは無い。
成績はすぐに回復するからリラックスして入学すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
トコトン勉強するのが一番です。
福岡県で就職するなら修猷に行けなかったことが響くことがあるけどそれは大学が私立の西南とかになったときの話、九大以上の難関大学か関東関西の国立、私立大に行ったら修猷は関係ないですよ。福岡では修猷が一番と思っていても全国的には超進学校ではないからね
公立高校でも修猷よりすごい学校は沢山あるから、修猷自慢は笑われる。大事なのはどこの大学のどの学部を卒業したかです。私は関東の私大からメガバンクに入りました。どこの高校かとか全く話になりません、かえって田舎の学校から関東の有名私大や国立大学に進学したら周りからは地頭がいいと思われような気がします
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
社会に出た時に最終学歴しか見られませんよ。
高校の話題なんて皆無。
今を頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
なぜ舞鶴高校は悪評が多いのですか?
学校の指導に問題があるんじゃないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
校長は剣道ばかりしているなんてとんでもない
以前の校長たちは授業巡回なんかしなかったけど、今の校長は熱心に授業巡回してちゃんと先生方に注意指導しているよ。良く出来る先生たちを校長室に呼んで意見もよく聞いている。生徒指導の問題も先生たちだけでなく直接生徒や保護者にも誠実に取り組んでいる。スマホ解禁も風紀検査なしにたのも舞スポーツデイズも校長が指示してできた多くの生徒は校長が変わってから学校が変わってきていると感じているはずです。俺たちが1年の時から変わってくれていたらよかったのにと思っている保護者さんは校長が危機感がない根拠は何ですか、危機感がないのは教科担任の先生たちですよ、それとも校長にそんな先生たちをやめさせろと言っているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
西南合格者数が未だ100に達しないところなんか文系に力が入ってないなによりの証拠だろう。
今年ちょっとだけ盛り返したが、ここ数年、西南合格数は増えるどころか毎年毎年減少の一途をたどってて、とうとう50を切ってしまってた。
早慶上智合格者数も一向に増えないし、いったい何でこんなにこの学校は文系層(とりわけ私立文系)が薄っぺらなんだ???

例えば、旧帝・国公立合格者数は中村女子より舞鶴の方が断然上回ってるのに、どういう訳か偏差値は中女の方が上。
調べてみると中女は私立文系層が厚い。

内紛なんかどうでもいいからとにかく結果を出せって!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
ある公立中なんて教師になってわずか○年
○番手高〜○ラン私大卒の教師でも
平気で中三の担任にさせる。そしてその教師は
なにかうまくいかなければ泣く…。最悪でした

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
聞いた話だけど福岡市の私立高校の多くは特待生に大学受験の時には学校が指定する私大を受験することを特待生の条件にしているらしい。勿論受験料も学校が出してくれるって、一人で10ぐらい合格通知を稼がされるんだって。西南だって優秀な特待生が10人いたらすぐに70とか80にはなるよ舞鶴は貧乏学校だからそんなことはしてない
成績優秀者が滑り止めで私大受験するけど一人1校ぐらいだろ。学校の実力は私大合格者ではわからないよ、模擬試験の学校別の成績をオープンにしたら本当の実力が解かるけどどこかやってくれないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
筑陽はそれやって急激に合格者数上げたんだろな。もともと九大合格数も西南合格数も舞鶴より下だったのに、短期間であの数字の上がり方は普通じゃないもの。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
筑陽はお金で特待生を集めていると筑陽卒の同期が言ってました。大学の学費を出してやるから入学しませんかと誘われたそうです。彼はそれで筑陽からK大に合格してアルバイトなしで卒業しました。大学の学費を出してもらったら何でも言うことは聞くよね、お金がある学校は違うね、舞鶴はそんなことなかったけど、負けたくなかったらやってみる価値あるけど校舎も新しくできない学校だから無理かな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
筑陽の話はそちらの掲示板でやってください
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
特進が100人程度だから文系の割合を考えると
ほぼ限界値で特進の文系ならほぼ全入状態だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
私は春から特進コースで入学する予定です。テストの結果などで特進コースから特進選抜コースに変わることってあるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/19(金) ]
新入生テストの結果次第でクラスが変わる人もいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
私は春から公立の結果によるけれど入学するかもしれません。質問をさせてください。
体育祭はどんなことをしますか?
今年は柔道剣道はありますか?
内緒の2年生@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
今年は体育祭はできませんでした。その代わり秋にスポーツデイズとして2日連続で体育祭実行委員が考えたプログラムがありました。とても楽しい二日間でした。実行委員の先輩に感謝しています。
来年は私たちの番なので実行委員を早く決めて色々なケースを考えて絶対に体育祭が出来るようにしたいと思っています。
柔道剣道も授業はできませんでした。来年も難しいと思います。文化祭も来年は絶対にやりたいと思って今から準備したいと思っています。入学したら実行委員に立候補してください
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
そうなんですね、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
舞鶴高校はバイトOKなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
経済的に厳しいのであれば先生とよく相談したのちバイトします。
原則一年生、経済的に困っていない人はバイトはできません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
答えていただきありがとうございます!!
重ね重ね申し訳ないのですが、原則1年生ということは2年生からは良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
原則禁止です。バイトするときは先生に言って許可を得ないといけません、先生に言えばバイト先を確認してたいてい許可されます。無断バイトはばれたら指導されます、たしか親の承諾なしは厳しかったと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
小遣い稼ぎのバイトは認められないけど、親と相談して経済的な理由とバイトの中身をしっかり説明出来たら殆ど許可されます。但し成績が下がったら自己責任だから頑張って
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
そもそも成績上位クラスの生徒は在学中にアルバイトをするという発想がない。
入学前からバイトの心配をするというのは大学受験を真剣に考えていない証拠。
自分は進学しないから関係ないって理屈は通らないよ。
舞鶴は成績上位層・下位層にかかわらず、基本、上下共々、三年間がっつり勉強させられる。
試験が多く、補習もあって、尚且つ課題(宿題)もこなさにゃならん。
部活するなら尚更だがバイトなんかする暇はない。
赤点取ってのんびり過ごせるようなラクな学校ではないってことを今一度肝に銘じた方がいい。

遊ぶカネ欲しさのアルバイトならうるさい事を言われない自由な公立高校に行って下さい。

私学は何かとカネがかかる。よって、経済的な理由でのバイトならば尚のこと公立高校に行くべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
確かにがっつり勉強させられる高校ですね。それでも春休みに引っ越しのアルバイトをこっそりしている子はいましたよ。クラスは一番上です。
卒業して数年経っているので、今はそんなことはないかもしれませんが。当時もがっつり勉強の舞鶴でした。本当に出来る子は勉強しながらもどこか余裕があるものだな、とその時に感じました。そんな生徒もいます。上のコメントを否定するわけではないのですが、参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
自分は高校入試で失敗したから2度と失敗しないことを誓ってこの学校に来た。先生の指導は信用できる。最初は高校入試の失敗を繰り返したくないからみんな頑張る。しかし1年生の春休みから差がつき始めた。今年は特に休校期間中に2年までの復習をちゃんとやった奴と部活と称して学校が出した課題しかやってない奴は7月には大きく差がついていた。
後しばらくで大学の発表があるが勝負はあの2ヶ月で決まったように思う
後輩たちは自分で計画を立てて自分にまけないように毎日勉強を続ける勇気と持続力を持ってほしい、バイトは大学で嫌になるほどしないといけなくなると先輩たちが言ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
福岡舞鶴高校は入学後の授業内容、先生の授業の手厚さはどうでしょうか?
予備校(塾)なしで大学進学できますか。課外授業など学校のサポートあるのか教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
朝課外(大学受験用)は有料です、放課後の補習は授業の補充ですが無料です。それから予備校の先生が来て教えてくれる現役突破Zゼミは有料です。図書館の夜間学習室は九大生の先輩が来て質問に答えてくれます。これは無料です。全部任意参加です。強制はありません、私たちの自主性を尊重すると担任は言ってました。質問には何時でも丁寧に教えてくれました。
私は朝課外と放課後夜間学習プラスZゼミで頑張って国立大学に現役合格しました。予備校とか塾には3年間通っていません。
勉強は自分が進んでしないと身につかない、やらされる勉強はすぐに忘れると担任は言ってました。大学に入ってその通りだと実感しています。後輩の皆さん頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
朝課外は授業とは違って講座を自分で選べるからいいと思う、一番頼りになるのは夜間学習で先輩の九大生と話ができて何でも質問できること、Zゼミも面白い毎回新鮮な課題で役に立つ
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/25(木) ]
夜間自習室やzゼミなど学習サポートは他校より絶対充実しています。ただ全て希望制なので、自分で決めて利用しないといけないですよ。全部取る必要もないと思いますけど、自分じゃ勉強できないって人はどんどん利用するべきだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
現役で国立に合格しました。さすが私立というだけの手厚さはあります。 課題が多く難しく、そもそも自力で宿題ができない難易度なので塾には通っていました。放課後の九大生にも聞いていました。
てすが中学校と違い、最後は自分でやるしかないので塾は行く人と行かない人どちらもいたようです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
受験は最後は自分だけの問題、塾に行っても自分で勉強しない奴は合格しない
学校の支援はありがたかったがそれを活用できない奴ほど塾に行きたがっていたように記憶する、わからなければ学校や塾で教師に聞けば教えてくれる、聞かない奴は成績低下を教師や家族や部活やなんかのせいにすることが多かった
今は無理やり勉強させる雰囲気はないように効いている、俺の担任は全員補習とか怒鳴っていたけど熱い奴だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
学校指定の靴で2種類あるんですけどどちらが多いですか?女子の方です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
靴は革製とクラリーノ製の2種ではないですか?
安い方を買う人が多かったです。どちらも買って使い分けていました。長い時間履いているので、快適なのは革。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
弊校入学予定同級生に聞いてみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved