教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
舞鶴特選の合格を目指して勉強してきました。九大に行けるような方は、舞鶴の学年内順位は何位以内くらいでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
他校を持ち込み、言い逃げw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
5人しか九大に出せない高校で東大や京大に受かるような授業が出来るわけないでしょ。東大京大は出題される内容からして九大とは別格。東大や京大に受かる生徒は舞鶴のおかげで合格したんじゃなくて本人の努力で合格している。東大や京大,それに準ずる阪大の合格者数を舞鶴の実力指標になりうると考えること自体が的外れ。

九大のどこの学部に行きたいかにもよるけど基本的には上位10人以内に入っていれば,受かるかどうかは別として,どこかしらの学部には挑戦できます。推薦やAOであれば高3時点でトップクラスに所属していれば地方国立レベルの基礎学力でもチャンスがあります。

ただ入学時点で2番手クラスでも九大や京大に行った生徒もいるし,進学クラスから東工大という九大より偏差値の高い大学に合格した生徒も昔にはいたそうです。個人的には学内の順位よりも外部模試やセンター模試,大学別模試の順位や判定の方を気にした方が良いと思いますし,大学別模試よりも過去問を解いた感触の方があてになると思います。順位はあくまで目安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
内部進学者と外部進学者で大きな差はつきません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
九大5人っていつの話しですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
どこの高校に進学しても、最終的にどこの大学に進学するのかは本人の努力次第で、学校はサポートする側です。手厚いサポートをしてくださることは子供を持つ親の中で舞鶴は有名ですよ。
内緒@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
舞鶴は全体としては国立大学合格者を増やすことを前提にしているように思います。その中で難関大学にチャレンジする生徒が出てきたらしっかりサポートするというのが今の状態ではないでしょうか。
目立たない学校ですが先生の質は市内の学校でも有数の高いレベルらしいです。前から理系の先生の質は高かったようですが最近は文系の先生の質を引き上げるのに必死らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
確かに中央区の舞鶴にあるんだろうなと思ってた
在校生保護者@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
親戚が大濠中高一貫、西南中高一貫、上智福岡中高一貫卒業してます。
上記の学校の高校はほとんどが塾に月5万〜10万かけて九大、MARCH、東大、京大にいっております。
舞鶴の特進、特選の生徒は特待生できているので、どちらかというと裕福ではないので、塾にいってる人は少ないです。
その中での東北大、九大7名、九工大、熊大など現役で合格してることが素晴らしいと思います。
真の学校の指導の結果だと思います。ちなみに
他の高校の現役九大合格者数、以外と少ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
在校生の方に部活についての質問です。

今年のパンフレットに演劇部は載っていたけど学校のHPには載っていませんでした。
演劇部はありますか?あるとしたら人数はどのくらいですか?
活発に活動しているのでしょうか?
また、部活は学校のHPに載っているものだけですか?

教えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
文化祭で演劇発表していたから演劇はあるのだと思います。ホームページは去年演劇同好会になっていたからじゃないですか
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
発表があったのですね!
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
もしまだ見てたら…

演劇部は火曜水曜金曜に活動しています。
去年復活した部活で、2年5人1年6人ぐらいでやってます。
放送部と一緒に発声練習したり文化祭や、新歓でする劇の練習、台本制作、小道具制作などをまったりしています。
兼部もできるので、入学したらぜひ部活体験に行ってみてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
回答お願いします@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
長文ですけどすいません。舞鶴に専願で進学を受けようと思っています。1学期の内申が35なんですけど受かりますか?ちなみに1年のとき内申26で中1の成績入るか不安です。3教科の内国語英語が得意で数学が悲惨です。実力テスト60点中20点でした。塾入ってません。なので今は数学頑張っています。友達には合計点負けてるのに内申ではなんで勝っとると聞かれます。そして奨学金についてですが借りたほうがいいですか?給付型とかあんまりわかりません。借りて入学したとしても選抜や特進の人が上位層になって2分の1にも満たさず取り消しになるかもと落ち込んでます。回答された方にまた質問返すので親身にお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
回答お願いします@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
特待Cでもいいから進学で何点取ればいいですか?
130はほしいですか?
内緒@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
卒業生が言われているような月間模試?は現在はありません。成績が貼り出されることも聞いたことがないので今はないと思います。
進級時に定期考査や進研模試の結果、クラス分けテストを参考に特選コースにあがったり、逆に特進コースにさがったりします。
特待生は主に特進コース、特進コースの一部の生徒が該当するので、質問者様の希望の進学コースでの特待生は学業面ではまずないと思います。
スポーツクラスに特待生は存在しますが。
更には特待Cも現在はないと思います。
特待生S、A、Bまでかと。
舞鶴専願受験希望の様ですが、体験入学などは参加されなかったのですか?
体験入学参加されたのであればパンフレットに特待生制度について記載があります。
内緒@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
少し訂正します。

正しくは
学業特待生は主に特選コース、特進コース
です。
スポーツ特待もあります。

回答お願いします@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
関係あるかわからないんですけど内申が関わる期末テストが今週の木金土にあります。知ってるつもりになってあんまり理解できてません。でもあと3日。やる気はあります。勉強方法教えてください。
木…英国音
金…数理
土…社技家 です。
正直木曜の1日で数理理解したいです。土曜も。
得意教科…国、社、音、技家
苦手教科…数、理
曖昧でも得意な方…英
お願いします。進路が関わります。
内緒@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
学校での進路説明会はありませんでしたか?
今月上旬にはほとんどの中学校で開催されるはずかと思います。
私立高校で内申必要なのは専願受験での場合が多いですが、西南は36以上など明確に表記されているはずです。
舞鶴は学年通して10日以内の欠席日数である必要はあったかとは思いますが、内申は記載なかったような気がします。
期末考査の勉強法ですが、さすがに一日で数学理解は難しいと感じます。
理科社会などの暗記科目ならば多少は点数アップも可能かとは思いますが。
内申気にされているわりには準備期間不足かな、と感じます。期末考査が近いのならば掲示板の書き込む時間も勉強時間に充てられたほうがいいのではないでしょうか。
回答お願いします@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
欠席は合計で今のところ1回しかしてません。
期末は…大体こんな感じで追いやってます。w
国語94数学74理科65英語60社会80です。
前回。音楽81技家76
分かりました。掲示板少し控えます。
回答お願いします@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
期末終わった土曜に見ます。聞きたいこと書きます。
・特待生できたらとりたい
・進学でも大丈夫か。
・テストの順位出るか
・高校生になったら中学時代の友と疎遠にならないか
これに関しては今親しい友が何人かいて遊んでるし疎遠にはならんだろと思っているけどやっぱりなるもんですかね。皆さんの回答待ってます。あっあと期末終わったらほぼなにもないと先生が言っていたので過ごし方について教えてください。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
普通はラインとかで連絡を取らないと疎遠になると思います
自分は中学の友達と高校の友達と遊んでいましたが中学の友達は学生生活上手くいってないタイプの子だったので遊ぶことになったという感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
専願入試を受験予定です。
秋ごろになると前期の過去問は書店で購入できますが専願の過去問はどのようにして入手できるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
体験入学に参加されるといいですよ。
過去問がもらえます!
ホームページから申込み出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/19(火) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
生徒の何割が特待生ですか??4割という書き込みがありました。本当なら多いですよね??一般の生徒がお布施組とも書いてありました。本当にそんなに特待を貰えますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
2クラス分(特選)も特待もってるんか
太っ腹やね
というと昔と基準は変わらんみたいやね
経営は大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
特選コースの生徒でも全員の特待生を把握しているとは限らず、子供から聞いた話でも特待生が全員ではないということくらいしか聞いたことはありません。
進級時に見直しがあり、特進コースから特選コースに上がってくる生徒もおり、特選コースから特進コースに変わる生徒もいます。
実際に特待生の状況、人数を把握しているのは学校のみですので、不確かな情報を不特定多数の方が閲覧出来る掲示板での投稿は慎重になるべきです。
更には昔の偏差値と現在の偏差値は異なるため、特待生の基準も変わっていると考えるのが普通かと思います。
内緒@保護者 [ 2023/09/06(水) ]
今年になって学年の特待生が集められて指導があったそうですがA特待は20人ぐらいだったと言ってました。特選の子供がほぼ全員特待と云うのは少し誇大広告みたいな気がしますけど。B特待まで含めればもう少し増えるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
川島女子の時代の偏差値は書きたくないんだ。
一般人@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
内緒さん@一般人さん
上のスレでも川島女子の時代の話をされていますが、いつの時代の話ですか?
いつの時代かわからない話をされても、ここは受験ナビの掲示板で、現状全く参考になりませんし、現在の舞鶴に対しての質問です。昔の偏差値を掲示したところで誰の参考にもなりません。書きたくないとかの話ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
何の理由か不明だけど、コース別の高校の「進学」というコースには48・49の高校が多い気がする。東福岡、九州なんかのこと。人員確保で経営安定なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
デジタルパンフに、特待のこと色々書いてありますね。受験する側からは数を知りたいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
偏差値が分散している私立高校が特待を広報しているのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
舞鶴高校の進学コースはそれぞれ何クラスくらいありますか?また、スポーツ選抜や大学推薦コースなどはクラスは同じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
大学推薦コース→‪✕‬
大学指定校推薦クラスですよね…間違えました。
内緒@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
体験入学に参加するといいですよ。
学校の雰囲気等もわかります。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/22(火) ]
指定校優遇とスポーツ選抜は別のクラスです。スポーツ選抜は大学進学のコース変更しない限り3年までクラス変更は原則ないそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
将来海外留学をしたいと考えています。
大学指定校推薦優遇クラスは、指定校以外にもしっかり勉強ができますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
ちなみに今は偏差値があまり高くないので特進コースなどには行けません……
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/18(金) ]
指定校優遇クラスは2年生になるときに文系理系に分かれてしかも成績順にクラス編成があるので1年生の時に頑張っていれば指定校優遇の権利を持ったまま学力上位のクラスに入ることができます。どのクラスもカリキュラム的には国立大学受験が出来るように共通テストを受験できる科目構成になっているから頑張って上位クラスに上がることが出来ればば国立大学も狙えるようになります。進学コース入学して頑張った結果、国公立大学に進学した先輩が沢山いますよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
海外留学だけなら誰でもいける
西南程度でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
今年、舞鶴高校を専願入試で受験しようと考えています。
専願入試と一般入試の問題は同じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
違うみたいです。同じだと一般入試がネタバレになるからだと思います。レベルは専願の方が少し易しい印象です。
在校生保護者@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
専願で子供が入学しました。
過去問を何年か分ときましたが、専願は記号問題が多いです。問題数も一般に比べると少ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
舞鶴高校の新制服のスカートってどれくらいの長さですか?折ってたりしたら指導対象となりますか?それとも受け流されますか?教えてください🙇‍♀️
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
一個人の意見をみんなの意見というふうに一括りにしてはいけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]

それは受け取る側のレベルの問題。
第一志望の大学入るのってそんな簡単なこっちゃないから何をするにしてもまずはしっかり勉強しとけってだけの事だよ。「勉強一筋」というのはあくまで比喩。
修猷に受かるような中学生は部活しながら友達と遊びながらも、おそらく大半が塾で勉強してたはず。
高校に入ってもそこが進学校なら同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
勉強一筋と部活しながらはだいぶ違うと思うけど、比喩って言える範囲内?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
範囲内。勉強したうえでの部活と言うけど、部活したうえでの勉強とは言わんでしょ。あくまで勉強が主流。勉強が最優先。その上に部活やその他の活動が乗っかってるとイメージして下さい。それを何処よりも上手に形作って実践してるのが修猷や福高や筑紫丘の生徒たち。
彼等はどんなにしんどくてもどんなにきつくても勉強を疎かにしない。根底にある勉強一筋が成せる技です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
勉強一筋って部活もせず勉強に打ち込む人達だと思ってました。じゃあ、普通ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
普通と言っても両立させるのは難しいよ。修猷や渋幕の生徒たちは高校3年間部活に打ち込みながらも、東大、京大、九大に一発で受かる。
己の主流(勉強)を忘れたらこうはならない。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
ん?舞鶴との比較に毎回の修猷館と渋幕がでてくるな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
両校「勉強一筋」のお手本みたいな学校だろ。見習えってことだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
舞鶴学年内で、深海魚にならなければ学年順位、真ん中あたりで国公立大行けそうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
地頭が良い生徒が多い御三家は浪人率が高い。地頭が良い生徒が少ない舞鶴は浪人率が低い。
なぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
地頭が良い生徒は勉強すれば出来るとわかっているから浪人してでも希望の大学を目指す、だから平気で浪人する。地頭の良い生徒が少ない舞鶴の生徒は浪人しても志望校に合格するレベルまで学力が伸びないと自覚してるからあんまり冒険しないで現役合格を目指す
修猷との併願で入学してくる生徒はほんの少数だから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]

誰が好き好んで浪人するよ!
ほんとに地頭が良いのなら高校関係なく大学がどこであろうと最初から現役で受かるわ。
決定的な違いは、志望する大学に対する執着心。
これは学力以前の問題で、医者や会社経営者といった富裕層が多い御三家生徒の家庭はとにかく学歴信仰が強い。
そういう環境下で育った生徒にとってステータスを手に入れることは人生における必須条件になってる。理屈の問題じゃないんだよ。
浪人を避ける為に不本意な大学に行くという選択肢を持ち合わせていない。
二浪三浪してでも第一志望に入りたい。
上位校になればなるほど、この思いが強い。
内緒@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
自分の地頭のレベルを自覚しているから浪人しても第一志望校を受験する意欲が維持できる地頭に自信がない人は最初から諦めて合格出来る大学に進学する。こうこうえらびもおなじことがおきている地頭良い奴は最後まで頑張るから少なくとも二番手校までに入ることができるがそれがない生徒は最初から努力なしで合格できる高校を選ぶ傾向がある
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
浪人して第一志望の大学に合格出来るのは10%もいないと聞いたことがあります。
↑と↑↑のご意見どちらもなるほどと思います。
浪人したとして1年下の優秀な現役生と戦わないといけないし、ましてや今年の3年は次年度に大きく受験が変わるので
是非とも現役で決めたいと思う人が多いでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
御三家といえど、英進館パワーで
なんとか入学できた子もかなり多いと思います
snsで同級生の学歴サーチしてましたが、知り合いだけで修猷から西南福大いった子を3人知っています
修猷だからといって地頭がいいというわけではない

親がお金を持ってて育ちがいいから、
無理してでも旧帝大に行く人が多いと思います

御三家レベルになると、贅沢をしなければ
一生ニートできる金は平気であります

一流大学や一流の職場ORニートという考え方
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
一生ニートといっても
22歳から65歳までニートしたとしても
実家ならば、年100万あれば足ります。
つまり5000万程度あれば良い
子供2人ニートになったとしても
御三家にいれるような親御さんなら楽勝で
もっているお金です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
御三家コンプレックス丸出しですね
ニートて
SNSで学歴サーチとか気持ち悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved