教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
今日も体育は4クラスで場所が狭くてあまりできなかったです。大好きな体育が楽しくないです。担任の先生に相談したら他の時間も4クラスで同じことがおこっていると言われました。理由を聞くと非常勤の先生たちの曜日や時間を優先しているからと言われました。先輩たちに聞くと去年はそんなことなかったみたいです。多くても2クラスといってました。先生たちの都合で私たちは4クラスで場所も狭くて体育をしないといけないんですか。
内緒@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
近くにグランドがあるからそちらも使ってやればいいのにね、担任の先生も非常勤の先生の都合優先は仕方がないとか言い訳はどうでもいいから体育の先生たちにめんどくさがらずに二つのグランドに分かれて授業するように言ったらいいのじゃないかと思うけどね。何のためにグランドが三つもあるのかわからん。野球部やサッカー部の為にあるわけじゃないよね。体育の時間はなんでか一人の先生だけで授業の指示しているような気がする。残りの先生はいったいどこで遊んどるとやろうか。
卒業生@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
去年のわたしたちは3クラスで、雨の日だと地獄でした。かわいそう。改善されるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
新しい時間割になるけん大丈夫って言ってましたよ。さすがに週1回の息抜きがあんな超密集はないしょ。非常勤先生の都合できまるとかある?きっと大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
週に1回では履修不足じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ホームページでは履修単位数が掲載されていませんね。上に書き込みがあるように本当に体育が週に1回しかないのですか?
内緒@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
体育は2時間連続の時がありました。また別に武道が1時間ありました。授業時間はきちんとしてました。今も履修不足はないと思います。書き込んだのは何年生か知りませんが時間割がよくわかってなくて書き込んでるような気がする
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ありがとうございます。納得しました。武道もあるのですね。ニュースで未履修問題がたびたび取り上げられるので、もしもそういうことしてるところに入学したら大変だと思ったので。
内緒@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
その話は憶えている。社会とか体育とかを受験科目の授業に振り替えていた話だろ。その時に福岡の私立で無傷だったのは舞鶴と西南だけという噂だった。この学校では履修不足の問題より履修しすぎじゃないかと思うくらい年間の授業時間が多い事だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
体育の話が違ってきている。担任の先生によっては相変わらず結構混雑する。熱くなって体育館を使うと混雑がますます激しくなりそう。先生のよって違ってくるのは勘弁してほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
2023年度の合格実績ですが3月14日学校把握分と3月24日学校把握分とでは人数が違います。14日分が現役合格で24日分が既卒生を含んだ人数と言う事でしょうか?
2022年度より2023年度は随分国公立合格者が減っていますよね。卒業生の人数は前年度より多いのに合格者数が減っています。合格率を売りにしていたと思いますが。
先の質問を見て特進選抜と特進クラスの差別化が上手く出来ていないからでしょうか?
前年度の合格者数が減った事に対し、今年度はどのように対策をされているのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
4つ上の書き込みだが特待生の人数5人は相当前の話。
先々代の校長時代に特待生を大幅に増やして水増ししたと聞いている。本当に優秀な生徒は特待であってもこの学校は選ばない。ふつうに大濠西南を選ぶだろう。彼らは経済的なメリットよりも進学の可能性を選択の基準にする。成績優秀者は経済的に恵まれた人が多いから特待は決定打にはならない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
後期で18人も増えるって凄すぎ!
内緒@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
今年は前期試験で東大初め難関大学チャレンジした生徒が多かったようですよ。学校は受験先を自由に選ばせる方針だったようです。受験を強制していたら九大は二桁合格していたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
それはどこの高校も同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
そう、それはどこの高校でも同じです。
保護者@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
今年の九大7名は現役生だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
少し寂しいですね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
今年の3年生は200人以下180人しかいないから数字はも期待できないと思う。特選にはすごく優秀な人達がいるらしいけど普通のクラスは盛り上がってないみたいです。
学校も大学見学に連れて行って盛り上げようとしているけど、なんかのんびりしている人多すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
ただの愚痴です。高3の授業についてですが、
特進選抜だけの授業が数3のみでした。
他の授業は特進組と合同で、理系の授業は53人もいます。特選にいる意味がほとんど無いように思えます。ほかの勉強面における舞鶴のサポートは満足してますが、1番大事な授業がこのようだと舞鶴も伸びしろがないなと感じました。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
自分も内申点が悪く塾から私立を勧められました。修猷館クラスに居ましたが内申で無理だろうと言われました。特選だったら特待がもらえるし、しっかり学べると思って西南や大濠ではなく舞鶴に決めました。特進との授業は失礼だと思うけど納得できません。中学から頑張っていたので差別化してもらえないとモチベーション下がります。
内緒@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
差別化してもらわないとモチベーションが下がるなんて受験生じゃないよ。特選で国立狙う生徒はそんなこと考えるより勉強に専念しているはず。本当に特選の生徒?本当に授業のレベルが下がったと思うなら先生に言ったらいいじゃないか。英語国語、理科、社会はできる先生を特別につけてくれていると実感している。ほかのクラスからしたら羨ましいくらいだと思うが。教科担任の顔ぶれみたら納得できると思う。俺の回りで文句言ってるやつはいないけどね。国語英語もすご先生だと思う。
内緒@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
後輩から聞いた限りでは三年特選特進の教科担任は恵まれている。英語の先生は受験では頼りになる先生ペアだし国語は移籍してきたベテランの先生らしいが学校が苦労してきてもらった先生と云う話だ。社会と理科はエースが来てるし理系の数学は指導力がある先生なんだからしっかり勉強すればきっといい結果が期待できる。俺たちの時は国語英語も今一つで下の学年がうらやましかった。質問者さんは愚痴や文句言ってる暇があったら勉強すべし、ここに書き込みするのはこれでおしまい。しっかり頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
特選の先生の質をどうのこうの言っていない。人数の事を言っているのです。特選の生徒かどうか疑うより質問(愚痴)を理解できてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
特進・特選とコースを分けている以上、授業クラスや授業内容に差が出ていいはずです。先生方はやっぱり下の子たちへの面倒見がいいため、2つのコースを一緒にすると、上の層への配慮が欠けるのは事実です。出来る・出来ない、は別にして、コースごとに以下に少人数であっても授業は分けるべきですよね。クラスを合同にするのは教員を採用できなかった、という学校の経営側の問題です。スレ主さんの愚痴はわかります。たぶん、50人持っている強化担当の先生も同じ不満?愚痴?を抱いているのではないかなと思います。
卒業生の親@保護者 [ 2023/05/19(金) ]
その通りですね、話が別の方向になっていたようです。3月末に公立学校に転出した先生が何人かいたからその分の補充が出来なかったかもしれませんね。どこの学校も先生の確保が出来なくて困っているようだし舞鶴だけが例外じゃないのでしょう。
授業力の高い先生の補充が出来なかったから特選特進を指導できる先生の負担が大きくなったのだと思います。
残念ですが先生によって授業レベルにかなり差があるようだから仕方がないのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
やっぱり人員の確保不足なのね
内緒@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
特進から難関国公立クラス行ったおー
特選から一般国公立行く人もいますし、対して変わらないと思います。自分の与えられた環境に感謝してない人がこのような事を言い出すのかなと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
5月にある体育祭は生徒のみですか?保護者の観覧はできますか?
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
学校関係者以外は誰も知らないでしょう。お子さんから学校に聞いたらすぐわかることです。ちゃんとお子さんに先生に尋ねるように指導してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
もう決まってるんですか?例年のことぐらい教えてあげたらいいのに。仕事の調整だってあるでしょうに。昨日入学してすぐに体育祭のことなんか子どもだって聞きにくいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
こんなささいな質問に学校に聞けと回答してる人は何のためにこの掲示板覗くのだろうか。
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
5月の行事予定では5月23日㈫が体育祭、25日㈭が体育祭予備日となっています。
ここ数年はコロナ禍でしたので、行事はほとんどありませんでした。保護者が観覧出来るかは何ともいえません。昨年は保護者観覧出来ませんでしたが、生徒だけでも体育祭はありましたので良かったと思います。
詳細は学校に問い合わせるしかないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/11(火) ]
コロナ禍で、中学3年間体育祭自体や観覧出来なかったので、高校では仕事の希望調整をして一目見て見たかったのがあり質問させて頂きました。平日に開催ならきっと生徒のみでしょうね。しかし、先におっしゃる通り行事自体開催して頂ける事に感謝です。例年の事を教えて頂きまして本当にありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2023/04/11(火) ]
今年は平日だけど制限付きでも保護者の参観があるそうですよ。正式発表はまだないようですがその方向で動いているそうです担任の先生が教えてくれました。コロナの感染状況次第かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
今日入学した者です。
クラスは進学・特進コースの中で数の大きい順番に成績が良い、などあるのでしょうか?
お答え頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
成績は均等に分けてると思います
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
後半のクラスにから特進選抜コース、特進コース、進学コースとなっています。
各コース内では平均的に分けられている感じの様です。
あ@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
卒業生の保護者です。数の大きい順だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
数の大きい順に、選抜コース、特進コース、進学コース、スポクラコースとなっており、コース内はクラスの数が大きい順ではなく、成績均等に振り分けられています。
内緒@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
特進選抜、特進は今年は2クラスずつあるからコース内では均等割りだと思います。進学コースは微妙ですが指定校選抜クラス以外はそんなに差がないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
質問です。
明日はバックか何かに入れて行きますか?
それとも必要なものをポケットに入れて手ぶらで行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
僕はポケットにカバンの引き換え券だけでの予定でした。
皆さんどうでしょう?
内緒@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
学校に提出する書類解かないのですか。最初から手ぶらでというのは大丈夫ですかね。保護者が提出書類は自賛するのですか。
内緒@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
学校に提出する書類解かないのですか。最初から手ぶらでというのは大丈夫ですかね。保護者が提出書類は持参するのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私も今年入学するものです。
先生がバックの引換券以外手ぶらで良いと言っていた気がします。
冊子には筆記用具と書いてありました。とても緊張しますよね、、一緒に頑張りましょう…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新高1です!入学して、遠足などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
遠足はなかったです。5月23日にある体育祭が次の大きな行事ですね。
でも、テストがその前までに2個あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
入学式後すぐの定期テスト1と、もう一つあるんですか?
何のテストですか?教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
進研模試だと思うけどわかんないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
スタディサポートです。もう、対策ブックが渡されてると思いますが、次年度のクラス分けにも使われる、らしい(?)です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
9日が入学式です。
10日からお弁当が必要でしょうか?
入学して数日の予定がわかりません。
何の情報も学校から貰っていません。
在校生の方わかる範囲で良いので教えてください。
^_^@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
自分も新高1です。あくまで、私の考えなので、参考程度に聞いてください。まず、明日が入学式なのでその月曜日のことをお弁当などはクラスが決まった後の所持連絡などで言われる気がします!
テストなのは来週の水曜までには必ずあると思うので、
準備はしたほうがいいと思います。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
そのとおりです。わからなければ入学式の後で担任の先生にきちんと聞くことです。ここで聞くより自分で聞いて納得するようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
9日、日曜日が入学式ですが、10日は代休になりますか?
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
代休はないと思います。この学校は授業日数を維持する学校なので月曜日からしっかり勉強してください。よそより余計に授業を受けられるのはお得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
前の方も質問されていますが、
入学してすぐの定期テストの日を知りたいです。
入学式後のスケジュールも知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
私たちの時はオリエンテーション終わったらすぐに3教科の試験でした。中学の復習とか入試のやり直しみたいな試験でした。心配なら学校に聞いたらいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
例年通りなら火曜日だと思います。
貰ったプリントに日程書いてませんでしたか?
あ@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
上の方に質問です。では月曜日はなにをするのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
気になるならなんで学校に連絡して聞かないの?それで一発解決やん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
それくらいのことで学校に電話しても全然大丈夫な感じですか?
内緒@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
心配しなくてもいい。そんなことで評価する学校じゃない。それよりもテストがいつあってもいいように日ごろから勉強することです。それが出来たら国立大学夢じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
プリントには対面式、中高一年オリエンテーション、専門委員選出、マイプラン調査、って書いてありますね。iPadの設定とか、自己紹介とか色々した気がします。
火曜の定期は成績にも大きく入るので、上の方が言うようにいつあってもいいようにするべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved