教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:272件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
新型コロナウィルスの影響で
今年の入学式はどうなりますか。
春から福岡舞鶴生@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
舞鶴高校の制服採寸は制服屋みたいな所で測るのかそれとも舞鶴高校ではかるのかどちらですか?
秘密@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
入学前に学校で採寸した覚えがあります、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
入学してからのコース変更はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
できないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
「特進選抜・特進コース説明会」はどうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
特進選抜は説明では40人と聞いていましたが実際は30人強でした。学校側で何点以上みたいな決まりがあるのかもしれません。
授業は特進より週に3コマ多いです。朝課題もあるので8時間目〜9時間目まであります。
試験範囲は学年で同じなので授業のスピードは同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
あと、特進選抜は2年生からですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
特進選抜という名前は現1年生からみたいですが、2年、3年のトップクラスは同じと思います。
特進にも修猷落ち何人もいるので特進選抜に入るには入試での成績と入学前のクラス分けテストが大事なのかなと思いました。
風鈴@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
募集人数より
在籍数が少ないと聞いている
現在の特進の人数を教えて下さい。
受験校に迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
約8割です。これは8割しかとらなかったのではなくて入試で上位40人に特進選抜に合格をだしたけど、公立高校に合格した人が抜けたということかなと思います。それ以前に専願で特進選抜に決まってる子もいましたし。これから入試ということでがんばってくださいね。舞鶴高校とてもよくしてくれます。安心して預けられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
特進選抜 1クラス 約30人
特進 2クラス 約40人
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
h pでは載ってない事をここで教えてくれるので
やっと舞鶴高校を理解する事が出来ます。
返信の方々、どうもありがとうございます。
風鈴@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
昔は進学校に進む人は私立は〇〇高校・△△高校を受ける。みたいな感じがありましたよね。

最近は特進クラスを作り、合格実績を出している高校もあるため、必ずしも上記に挙げたような学校を受験しない人も増えているように思います。

上の子が受験の時、そういう私立高校を志願し、実際に通いました。いろいろ大変でしたが良い学校にご縁があったと思っています。

来年の春に西区に引っ越す予定があり、下の子が受験なので詳しく知りたくて書き込んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
子どもが通っていました。特待生制度に魅力を感じこちらを併願校にしました。
トップ校残念組の高い学力レベルの子がいますので、特進の一番上のクラスにいれば物足りなさを感じる事は無いかと。数学が強い子が多くいます。先生方はとても熱心です。
学校生活も落ち着いています。
この学校の良いところは、内部進学生が少ないためか高校入学生の活躍の場が沢山あります。下の子は内部進学生が多い学校に通っていますので違いがわかります。
学校の施設設備は私立にしては残念なところが多いですが、そこが気にならないなら良い学校と思います。
質問者@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
トップ校を受験した子も通っているという事で安心しました。

この学校は中高一貫校で、内部進学クラスと、高校からの入学組とに、分けているのかと思いましたが違うのですね。

九州大学の学生さんに質問できるなど、勉強する環境は整っている事も良いなと感じました。

書き込みを見ていると携帯禁止、髪型指定と厳しい学校のようですね。

上の子の学校は携帯は原則禁止と言いつつ、持って行っていましたし、お菓子も食べて良かったので、かなり厳しいのだと思いました。

来年度の学校見学会に参加してみようと思います。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
中高一貫と高校入学がざっくりですと1:10(10以上かも)子どもが在学中、一貫生は1クラスでかなり少人数でした。3年生になってからは教科によっては中高一貫の子と一緒もあったような。記憶が曖昧でごめんなさい。
中高一貫生とは別クラスになります。
トップ高残念組は、京大阪大九大などに進学する子もいます。
携帯は見つかれば即解約で、親の呼び出しとなります。校則は他校に比べると厳しいと思います。お菓子は禁止でしたが、成長期の子どもはお腹も空くし菓子パンなどはこそっと食べていた記憶があります。放課後学食でフライドポテト、がお気に入りでした。
九州大学の学生に質問できるなどのチューター制度はどの私立でもわりとよくききます。舞鶴のみではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
九大の学生は全員、この学校の卒業生だそうです。確かに舞鶴だけではないでしょうが、卒業生だけで運営できるというのが特色でしょう。
お菓子や菓子パンはみんな食べているようです、学校にはアイスクリームの自販機もありますし、売店ではポテトとかコロッケとかおやつの販売もあるようです。ただし歩きながらとか通学路での立ち食いは禁止されているようです。携帯も校内持ち込みだけが禁止なので息子は家では自由に使っています。
質問者@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
中高一貫クラスはあるけれど、勉強したい人は特進クラスに入ると解釈しました。

3年生になった時は、教科によって中高一貫組と一緒の事もあるかもしれない。

チューター制度で教えてくださる九大生は、舞鶴高校出身者であるという事ですね。

そういえば、上の子の学校もあった事を思い出しました。部活ばかりで忘れていました。

大学受験は甘くないと思い知ったので、特待生ならば校則が厳しいこともしかたがないと思います。

話がそれますが、上の子は家ではスマホ電源オフでした。勉強ができないという理由です。

部活の連絡もあるので、登下校中に要件を済ませていたようです。

携帯・食・髪型等、自己管理できる能力も学力向上には大事な事だと個人的には思います。
(本音)

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。
明日は九大の合格発表。合格者が多いといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
中高一貫クラスは6年間同じクラスで、高校入学者のクラスに入ることはなかったです。
選択科目によっては教室移動しての授業合流はあったような・・・。

舞鶴は塾には通わず学校の勉強を大事にしましょうという考え方。ただ3年生になると塾に通う生徒は増えてきます。

携帯ですが制服着用時は所持できません。校外であっても見つかれば解約でしょう。見まわりもあっています。

九大の合格者、多いといいですね。
質問者@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
塾の必要性は感じています。
勉強って大変ですね。

校外の見回りがあるのですね。厳しいですね。

皆様の書き込み、とても参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
授業中に問題を解かせ、できなかった生徒は椅子の上に正座させられ、五十分ずっと正座をやめることを許してくれない先生がいました。そのクラスの生徒の中には、その先生の教科の授業になると必ずおなかが痛くなるという子が何人もいて、かわいそうに思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
先生の中に、問題を生徒に指し答えられない、あるいは間違えたりすると椅子の上に正座をさせる、大声で怒鳴り散らす先生がいます。何か気に入らないと平気で自習にして職員室まで戻る、帰ってきたと思えば、また怒鳴る…生徒間の評判は最悪です。その先生は朝が弱いみたいで、眠たいのか何なのか知らないけど朝から不機嫌な態度を取られたり最悪です。自分に都合よく動いてくれる生徒には下の名前で呼ぶなど、贔屓のようなこともありました。そういえば、教育実習の先生にもきつく当たっていました。また、センター試験の点数を威張ったりもしていました。自分の担当の教科以外にも口出しをし、最終下校時間まで居残りさせることもしばしば…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
舞鶴病って何ですか?
舞鶴大好きマン@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
入学したら分かる…😎
舞鶴大嫌いマン@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
ひどい話ですよ(笑)
内緒さん@関係者 [ 2021/02/11(木) ]
2013年の質問をみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
指定校推薦もらえるように頑張っていますが、西南福大で行きたい学部の推薦がない場合は無理なんでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/21(火) ]
指定校で行っても勉強ついて行けない人多いから、できれば福大西南程度は一般で行けるくらいの学力はつけた方がいいと思いますよ。入学後も卒業後も実力がないと、「やっぱり推薦だから」と後ろ指を指されがちだし、基礎的な学力がないと結局のところ就職活動で苦労します。本当にその学部に行きたいなら、今からでも一般入試に向けてしっかり勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
西南福大程度でしたら舞鶴生でも予備校、塾等行ってた
ひとはほとんど受かってます。もちろん塾なしで受かった人
もいますが、学力が低いなら厳しいかと…舞鶴にこした
ことはないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
自分が知る限りでは、「西南福大程度なら予備校塾の利用で殆ど受かる」という事は無かったです。
「舞鶴の真ん中以上」であればそうかもしれませんが。
推薦制度には指定校以外もあるので、そちらも考えてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
インフルエンザで特進のクラス分けテストが受けれません。 クラスはどうなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
心配になりますよね。
学校に連絡して確認するのが一番ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
入試結果で分けられることになりました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
良かったですね。
どのクラスかは入学時はとても気になりますね。でも高校生活を過ごしてみると、大事なのはクラスよりも、本人の努力なのだと気付きます。充実した高校生活になりますように!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
いや、クラス分けは大切だよ・・・(苦笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
大事だった、、、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
連帯責任の授業延長
進まない授業
教師から浴びせられる嫌みの数々・・・

特進の2・3番手は苦労するそうですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
basketball@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
舞鶴に受かったものです。
入学したらバスケ部に入りたいんですが強さと部員数とマネージャーはいますか?また、顧問はどのような先生ですか。
解答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
特進に合格しました。クラス分けテストでは、特待生になることはできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
残念ですが、特進は特進のまま……特待に成績で勝っても特進は特進ていうだけです。私もそうでした。入試本番でもっと頑張っておけば良かった。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
舞鶴は入学試験によってほぼ決まるようです。残念ながら特待生に選ばれるチャンスは入学後には(今の制度では)無いです。実力テストに強いタイプが選ばれていました。
私立は特待生で行きたいという強い希望があれば、一般後期受験でも特待生をとる高校があったように思うので調べてみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved