教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
特進選抜コースが出来る前に教科担任全員が九州大学卒業の先生方でと理事長が言われていましたが本当にそうですか教えて下さい
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
大濠は進学コースまで引っ張り出して自分のところは特進だけで語るのなんで?
保護者@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
特選クラスは地方の国公立大よりもMARCH、早稲田、慶應を志願してもいいようにしてほしい。
九大理系の中からでも、早慶理系はなかなか受からない。
ずば抜けて3科目出来る生徒もいる。
舞鶴高校から、九大の中に混って早慶合格者が並んでるところをみてみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
早稲田慶応は単なる難関私大というより、全国レベルの超ブランド大学というイメージの方が強い。
国立大学の場合は高度な勉強をしたいがた為に生徒がそこへ向かう。早慶の場合は概ねネームバリューム(看板付加価値)が欲しくて受験する。どうでも早慶へ行かなければ勉強できないとうおはなしじゃない。
首都圏の事情がわかってるブランド好きの教養家庭から注目されるような学校にならなければ真の早慶受験生は増えない。
舞鶴のブランド価値を上げる為には渋幕提携のアピールをすることが最も有効だろう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/04(火) ]
調べたら5〜8人九大で
定員は2021年は
専願50人、前期110人やんけ
選抜・特進込みで
ここ数年のことだと大差ないはず

偏差値57で特進3クラス+誠和数人だった時代に
九大5〜7人出してた時代よりなんで
レベルダウンしたんや・・

ワイの時代は一番上のクラスが36人で、
次の2クラスが36人よりだいぶ人数少なかったぞ 誠和で特進レベルがあったのが2人くらい
内緒@卒業生 [ 2022/10/07(金) ]
募集はそうだけど実際の入学者は2021は200人割り込んでいたと思う、その前も200人くらいで今年の3月卒業生は210人だった。先輩の言ってる時代は入学者は400くらいいた頃の話ではないですか、舞鶴はだいぶん前から定員割れの状況が続いていました。その分レベルを上げて来ていまの数字になった、今年の卒業生としては卒業生数と合格者数の比率を見て評価して私達の頑張り少しは認めてほしいと願っています
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
別に先輩に認めてもらわなくてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
学校全体だと九大広島大山口大中央大福大西南大出身が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
今もまあまあ頑張ってるけど
特進しかなかった時代があまりにも異常だっただけってこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
寄り道禁止ってマジすか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/09/22(木) ]
私たちの現役の頃は塾や図書館、書店、サイトピアなどによっても特に叱られることはなかった、たぶん今でもそうだと思う。それよりもジュースやお菓子などを駅のホームや通学路を歩きながら食べたり飲んだりしてると注意されていました。イオンで買い物していてもきちんとしていれば特に処分とかはありません、早く帰るように注意されるだけです
寄り道禁止の校則は昔の生徒たちが近所のお店に色々と迷惑かけることが多かった時代の遺物かもしれません
コンビニから生徒の行動が目に余ると怒鳴り込まれたり警察に補導されたこともあったそうですから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
読んでるとなんかいちいち舞鶴に泥を塗るような方向だな。
舞鶴は昔っから校則が厳しかったし、近隣の県立高校じゃあるまいしコンビニから怒鳴り込まれるような行動はしないって。警察に補導なんか聞いたこと無いよ。
誰が書いてるのかわからんが最近の書き込みはシャレにならん。
削除依頼出した方がいいわ。

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/23(金) ]
自分のころは駅前(今宿駅)のたこ焼き屋で買い食いをしてると、裏から先生が表れて、名前きかれた

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/23(金) ]
今の生徒見てると大人しい子ばかりで
いいですね。
自分の時代は進学科の生徒見るだけで
震え上がったものだ
内緒@卒業生 [ 2022/09/25(日) ]
今宿駅前にタコ焼きなんてあったかな、俺は記憶にないけど、みんな覚えているか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
まよたこが旨くて150円で6個入りがかえたとこやぞ
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
それって何年前の話、大昔じゃないか、舞鶴がXX鶴と呼ばれていた時代の話みたいだね、40年ぐらい昔のお話ですか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
校則ではそのようになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
舞鶴を目指している中3です。2年の内申があまり良くなかったので舞鶴に行けるか少し不安に感じてます。また、中3で少なくともどれくらい内申は必要ですか?
ちなみに模試だと偏差値は62でした。
よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
内申はほとんど関係ない、1とかなければ当日の成績次第です、実技教科で1だと落ちることがあります
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
私立なので内申点は問題ないです
摸試だけよくて内申点の低い
「変な子」がいっぱいきています

ただ、特待生となると評価基準が非公開なので
もしかしたら・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
「変な子」がいっぱい来ています等と何故か母校の評価を下げたがる卒業生がいるのが残念てすね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
内申だけ高くて模試は取れない学力の低い子よりマシなんじゃない?変な子かどうかは人によってかわるし。その子から見たらあなたが変な子よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
西部地区に住んでると舞鶴は勉強ができる子が行くイメージなのですが。
公立高校は何をするにしても時間がかかりすぎるけど、私立は改善するのが早い。
なかでも舞鶴は勉強面でどんどんアップデートする。
大学進学を考えてる受験生からすると大変ありがたい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
特進以外も勉強ができる子が行くイメージですか?この掲示板の偏差値は全く違ってますか?昔の偏差値のまま更新されてないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
ネットにすぐ出てくる偏差値はかなり疑問視されています。正直、実態とずいぶん違います!
どなたか最近のフクトの偏差値を貼っていらっしゃいましたが、その偏差値が一番信頼出来ると思います。
ちなみに
特進選抜コース 偏差値66
特進コース 偏差値59
進学コース 偏差値51
です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
フクトの何判定の偏差値でしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
フクト2022年最新版
こちらの掲示板2022/04/26の質問のところに貼ってありますので、参考にされてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
20年前のフクトの偏差値
修猷 偏差値68
城南 偏差値63
筑前 偏差値57
西陵 偏差値57から一気に52に落ちた
福岡中央 偏差値60
糸島 偏差値42
西南 偏差値65
大濠進学 偏差値60
舞鶴特進 偏差値57
舞鶴進学 偏差値42

だったのですが、フクト間でも
西南以外全部偏差値があがっている気が
するのですが、
われわれの時代より競争が激しくなったのかなあ
みん高となるともっと高いし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
受験生です。
舞鶴の部活動一覧を見ていて、パソコン部が今気になっています。
もしよければどのような活動をしているか教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
あんまり活動していない情報技術部があるからそちらに取られている
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/01(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
娘が高校に在学しています。
突然、アームカバーが禁止になったと言ってきました。今時アームカバーを禁止する理由があるのでしょうか。学校の意図が分かりません。なぜ禁止になったのかご存知の方いらっしゃいますか。日傘は何も言われないのにアームカバーだけダメという学校側の姿勢が理解できません。生徒手帳にも、アームカバーがだめであるという趣旨の規定はありませんでした。
代替案として、長袖の着用が許可されましたが、今までは書類を出せと言っていたのにそれも無くなり、自由に着ていいと言うことのようです。
方針がぶれすぎていて理解ができません。今どき、小学生でもアームカバーはつけています。この暑い中長袖を着せるのもかわいそうです。

どなたか事情をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
中学時代にばれていなかったか黙認されていたか、いずれにしても舞鶴にはふさわしくない生徒ですね
入試では分からないから仕方がないけど、舞鶴ではいずればれますよ、そしたら厳しく指導されます。
厳しい指導を受けた生徒は気持ち入れ替えて真面目になるか指導を拒否して学校やめるかでしたね
内緒@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
スマホ持ち込み可にした、という話から何故か授業中にスマホ観ている生徒やゲームしている生徒がいると断定している話になっていますし、決め付けている話になっていますが、実際そんなことする生徒がいるとは思えません。本当に卒業生ならば舞鶴のことをよくわかっているはずですし、舞鶴では何かあれば始末書や保護者召喚されるとよく聞きます。それがわかっていて授業中に動画観たりゲームしたりしますか?
そもそも中学校でスマホ黙認されるどころかスマホ持ち込み不可では?スマホの使い方やマナーはそもそも親が教えるべき。マナー教育のイロハ?学校に何でも教えてもらうものですか?そこに至るまでに親の教育や子供自身が成長していくうえで躾やマナーを学んでいくのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>>
授業中に動画見たりゲームするやついるの?
メンタルつえー

これを書いた者です。実は部外者です。そんな生徒いないでしょ!という意味で書きました。教師してる友達に聞きましたが、教壇からは生徒がノートに落書きしてるのまで本当はすべて見えているそうです。授業は止まるし、自分も子供時代経験があるからイチイチ注意しないだけとのこと。スマホを授業中に使ってゲームしたり動画見たりってまず不可能だと思います。
そして後輩に異常なほどの品行方正を求めてるの何?普通にきちんとしてますよ。
内緒@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
中学はスマホ持ち込んでいる生徒結構いますよ
禁止にはなっていないです、舞鶴でもタブレットで動画見ていたおバカな生徒はいたらしいですよ、親が呼ばれて厳しく指導されたようです、教壇からは生徒が落書きしているのがみえてて注意しないだけというようなことが実際にあるから高校になってもバカなことするのさ
内緒@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
なんこか上のコメントだけも、校長を信頼して、ってまじ?現状をわかってなさすぎて笑
内緒@保護者 [ 2022/07/20(水) ]
まあ、なんでもいいけど、アームカバーぐらい許可していい。これがすごくシンプルではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
今日のzoomでの全校集会で生徒指導部長が
制服に合わないアームカバーは着けないように
長袖も着用できるようにした
と仰っていたのでそう簡単に覆らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
アームカバーしてても日焼け防止としか見ないけどな。制服に合わないっていう感覚がわからないなー。舞鶴、まだまだだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/02(木) ]
特別選抜のクラスは部活とか出来ませんか?
又、図書館で21時まで勉強するとか聞いたのですがそれは強制的な感じなのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
舞鶴の九大合格者は殆どが理系です,文系の人も数学理科についてはしっかりアドバイスできます
基本、一般入試で合格した人が図書館には来ています
受験生保護者@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
返信ありがとうございます。
もう一つ質問です。舞鶴は中高一貫の進学実績をちょっと調べましたが2019のデータだけ見つかり5人九大合格。
舞鶴高校の進学実績は今年九大に8人とありますがこの中に中高一貫生が含まれているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
去年は中高一貫から九大と慶応現役で受かってたと思う。
今年のはわからん。
内緒@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
中高一貫コースと合わせての実績なんですね。
大濠もそういう発表の仕方ですからそうかもしれないですね。だとすると…その年年で違うにしても。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
結局舞鶴をディスりたいだけの人みたい。
3年@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
信憑性が低い情報を受け取らず学校に直接メールなり電話なりで聞かれることを勧めます。
内緒@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
HPに体験入学の案内が出てますね。
過去問ももらえたと聞いてます。
あ@卒業生 [ 2022/07/20(水) ]
今年の3月まで特選クラスに在学してた卒業生ですが、2022年度は特選クラスから九大5名(内中高一貫0人)で既卒生から3人です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高2@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
なぜ化学などの科目も特別進学選抜組と特別進学組で合同授業を行うのでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
優秀な化学の受験指導ができ生徒の受講させるためだと聞いています、物理も同様でしょう、理数の出来は理系の受験生にとっては死活問題です、残念ですが理科と数学は先生の差が大きいので少しでもいい先生の授業を特進の生徒にも受講させる仕組みだと思います。今年の春の合格実績は特選だけでなく特進の生徒も例年以上に沢山合格していました。大学受験の二次試験で理科科目が必要な生徒にはかえってありがたい配慮だと思いますけど、私は化学と物理が特選と一緒のレベルで受けられてよかったと思っています
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
担任の先生が言ってたんですけど土曜日も日曜日も仕事で学校に来て休めない平日は職員室が閉まった後は図書館で21時まで仕事で大変といってました親がいってたんですけど労働基準とか大丈夫なんでしょうか先生の体が心配です
3年生内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
いい加減噓ばっかり言わないでください
図書館に21時までいて仕事している先生って誰の事?土曜も日曜も学校に来て仕事している担任なんて見たことない
噓だと思うならあんたも図書館で毎日21時まで勉強してみたら担任が嘘つきだってわかるよ
別の3年@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
19時までは色んな先生が来ますよ。それ以降はいたことがないのでわかりません。
3年生内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
先生たちの勤務時間が18時30分までだから19時ごろまでは先生が図書館に行くのはありですね、帰り道にちょっと寄って生徒の様子を見て帰るんじゃないですかね
私は9時前までいるからよくわかるよ
噓だと思うなら指導に来ている九大生の先輩に聞いてみたらいいよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
土曜日や日曜日に部活していない先生たちがいます。平日も図書館閲覧室じゅなくて下の部屋に先生たちいますよ。そこで質問や相談にのってもらってます。
3年@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
確かにいつも先生たちはいますね。昔は夜遅くまで職員室が開いていたみたいだけど今は7時に閉まっちゃうから図書館にいくみたいです。見た目は法律守っている感じだけど昔から仕事量が変わってない、むしろ増えてるのに時間ばっかり制限されていて大変そうです。人も減ってるのに仕事量増やして勤務時間減らすってなかなかひどいですよねえ
内緒さん@保護者 [ 2022/05/04(水) ]
なんだかひどい事を書かれていますが、本当の在校生でしょうか息子の話では九大生の先輩は毎日二階と一階に分かれて9時ごろまでいるそうですが、先生は7時過ぎになったらほとんど見たことないと言っています
時々息子を迎えに9時前に学校に行きますが駐車場も殆どからですよ、こんなこと書かれたら学校が夜の自習室を中止して図書館を閉鎖しないか心配です、
別の3年(4/19に投稿した人)@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
先生がいるならより良いですが先生のほとんどは家庭があるので家に19時に帰るのは普通だと思います。
自分の身になって考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
先生たちは9時までいますよ。ボランティアで成り立っている学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
西南合格者数が激減してるのが気になります。30なんて今まで見たことない。生徒数が減ったとはいえ福大は三桁超えてるわけだから、国私かかわらず文系のレベルが総体的に下がった証拠ではないでしょうか?
特進の割合が進学を上回ってる進学校なら、西南100に対して福大5〜60くらいの割合でなければならないと思います。
とにかく西南30は少なすぎでしょう。
内緒@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
進学コースの生徒が西南より安全第一で福岡大学を受験した人が多かったのと、国立コースの文系の生徒は滑り止めで西南受けるか県外の関東関西の私立大学を受けるか迷ったようです、福岡大学の合格者数は最近では最高の数字ですよね
今年の国公立大学合格者は昨年より増えていますから卒業生の学力が落ち込んでいたわけではなくて受験生の希望や選択が変わってきただけだと思います
内緒@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
ホームページ見てください、卒業生210人で国立大学52人公立大学9人、私大は関東関西の私が少ない学校としてはすごくないですか、西南の数字は学校が受験指導で西南受験を強要したらすぐに増えますよ
先輩の話では強制はなかったそうです、近くの公立ではクラス全員西南受験を指導されたそうです。舞鶴は生徒の自主性に任せる学校になってきていると思います
内緒@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
ごめんなさい。訂正です
私がじゃなくて(私大含めて400人以上卒業生が少ない学校としてはすごくないですか)でした
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
舞鶴は男子が多いし、
芋っぽい子が多いから
国立落ちたら福大でいいやって子が多い
決してそれしか受からないわけではない
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
筑前高校は、国公立100、西南は120,福大300
なので、
バランスよく受験したら、西南は文系だけのこともあって、
「国公立の最底辺に受かる人数」の1.5倍以上は
受かると考えられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
専願入試の進学を受験しようと考えています。
私は1年生の時24回休んでしまいました。
2年生 3年生は今のとこ欠席日数0です。
受験することは可能ですか? 受かることは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
本番で合格ラインを超えられれば受かるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
合格ラインってどのくらいですか??すみません🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
http://fmaizuru.ed.jp/high/examinee/result.htmlよりアクセス出来るpdfファイルに昨年度の入試結果について掲載してあります。合格最低点は実際に合格した受験生の点数を指しています。
昨年度の専願入試普通科進学コースの合格最低点は69/180点でした。専願入試は1教科50分60点満点が3教科とグループ面接20分があります。
昨年度の前期入試普通科進学コースの場合、合格最低点が121/300点でした。舞鶴は年々合格ラインが上昇しているので今年度の入試は最低点が5~15点くらい上がると思います。
http://fmaizuru.ed.jp/high/examinee/point.htmlから舞鶴の入試の傾向と対策が詳しく書かれているので読み込むことで点数が上がりやすくなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
質問があったらこの掲示板でもいつでもしてください。
舞鶴高校に電話やメールで問い合わせることも出来ますよ。あと数か月体調に気を付けて勉強をしてください。
http://fmaizuru.ed.jp/high/other/contact.htmlに電話番号とメールアドレスが掲載してあるので宜しければご活用ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
わざわざありがとうございます!!!
本当に受験の励みになります!!頑張って合格したいと思います!
本当にわざわざ詳しくありがとうございました!!!!!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
舞鶴高校の受験を考えてる者です!
舞鶴高校の過去問を解いたところ、138点でした。10月の福岡県一斉模試ではC判定で、一学期の内申点は30です。
一応滑り止めで受けようと思います(進学コースです)受かりそうですか?

もう一つありまして、前期の募集人数が40人と書いてありますが、実際はどのくらいとるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
HPに過去の入試結果、受験、合格、入学人数が書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
入学人数ってどこに書いてありますか?
今年の1年生は何人でしょうか?
(可能ならコース別で知りたいです)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
それならば学校に問い合わせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved