教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
男子の髪型を教えてください!
長い髪型はどこまで大丈夫ですか?
に@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
私は切りました長いより短い方がいいでしょう
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
質問が下手ですみません。校則での髪型を教えてください。
内緒@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
私の記憶では前髪は眉にかからない、後ろ書きは肩にかからないぐらいで後はパーマ染色脱色はダメ、天然は予め届け出ておくことぐらいだったと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
現在は、前髪は自然な状態で目にかからない、横は耳が見えていればよい、後ろは襟の線までです。
風紀検査は一切なくなりましたので、かなり緩くなっています。
内緒@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
緩くなったというのは、生徒の風紀面での問題が少なくなったからだと聞いています。
我慢して入学者の質を維持した結果だと思います人数を増やすことばかり考えている学校と少し違う人数をあんまり増やさずに質を高めていく路線を狙っているのではないでしょうか
質問者@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
入学者の質とは?
質が良くなったから校則が緩くなった…だとしたら理解できますが、我慢して入学者の質を維持した結果とは???意味が全く分かりません。何を我慢したのでしょうか?

内緒@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
受験生の態度とか欠席日数とか部活や特別活動の状況とかを含めて最終的には学力水準を下げなかったという意味じゃないかと思います、
質問者@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
生徒を信用してくれて校則が緩くなったんですね。入学出来たら信用を損なわないようにします!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
専願で受験予定です。今年は前年より志願者が増えるだろうと先生に言われました。
まだ倍率はでていませんが、皆さんはどう思われますか?不安です。
内緒@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
多分去年と同じくらいではないかと中学の先生は言っていました、学校によって受験生の増減があるだけで全体ではあんまり変わらないだろうということでした
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
そうなんですね。安心しました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーゆ@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
令和2年の数学専願どのような問題だったか教えてください。
四角4.5お願いします。
例二次関数の〜証明問題〜などで構いません!
内緒@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
ゴメン、覚えている人は殆どいません、専願受験で覚えている人いたらすごい人だ。無理な質問しないで
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
受験生です。
大問4は関数、大問5は図形です。
お互いがんばろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
尾崎@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
質問です。(専願.進学コース)
今、過去問を解いた限りでは、80点だと考察してます。
ですが、令和3年が最低点85点でした。令和4年はまだ不明です。もうこれから85点以上下回ることはないんでしょうか。
あと、私の点数で合格の確率は何%くらいなんでしょうか、
※学校側には少し戸惑ってしまい、ネットという形になっています。自分の性格上、人と対面で話すのがあまり上手くないので、
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
舞鶴は制服が変わったりスマホ持ち込みが許可されるようになって人気のようですが、福岡県内の受験生全体の人数は学年、年代によって大きく変わると思います。
受験生が少なくとも多くとも定員(合格させる数)は変わらないと思います。倍率が1未満で所謂割れが起きても学校内部が設けた合格基準、基準点所謂ボーダーラインを下回ることになると不合格になることもあるとかないとか真相はわかりません。倍率が1を下回った年に基準点を下回っても私立は滑り止めにされる場合があるから、つまり公立にしゅうゆう、城南などが流れるから合格者を多めに取ることもあるとかないとかきいたことがあるような気がします。
ちなみに英進館時代にわたしは多く受験情報を仕入れました。
最低点はさがることもあるかもしれないのでまずは上げて、そして、自信をもってがんばってください。
わたしは舞鶴高等学校の3学年に所属している生徒です。わたしの兄弟も受験生なので、親近感が湧いため、回答しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
先程の3年です。伝え忘れましたが不確実な情報を鵜呑みにせず精神を安定させることも忘れないでがんばってください。
学校に聞くことが一番なので対面が恥ずかしいなら受験生であると明かして学校の電話番号やメールアドレスに連絡してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
中学3年の受験生です。私は第一志望を舞鶴にしています。
舞鶴の進学コースの偏差値が上がっていると聞きました。受かるのにギリギリのラインだと学校から言われました。
過去問を解きましたが、国語数学は6割解けましたが
英語が3割くらいしか解けませんでした。かなり英語が難しかしく志望校を変えるべきか悩んでいます。
同じような受験生や舞鶴の在校生がどのような状況だったか教えてもらいたいです。
また舞鶴の英語のテストを解くアドバイスなどあれば良かったら教えてください。
内緒@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
だいじょうぶ。英語三割でもトータルで合否は決まるから安心していい、ただし英語は大学受験の必須科目だから高校に入ったら心入れ替えて最初からやり直して大学受験頑張らないといけないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/07(水) ]
ありがとうございます。
とても嬉しく励みになりました。
一生懸命頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
わたしは2番目に返信した方とは別人ですがわたしは貴方が入学するのが楽しみです。
私も貴方が合格するように応援します!
福岡舞鶴高等学校の3学年に所属している生徒が返信しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
ありがとうございます。
体験入学に行って、ここで学びたいと強く思いました。
とても嬉しいです。必ず入学できるように努力を続けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
専願入試を考えています。
偏差値は高くないんですが、舞鶴高校を受験したいです!
指定校推薦クラス
進学クラス
スポーツ選抜クラス
偏差値的な順位はどれぐらいですか?
合格しやすいクラスに願書を出したいと考えています。
スポーツク選抜の場合は、クラス中学時代にしていた部活をせずに、他の運動部に入部したいと考えています。
教えてください。
今年の受験生でした@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
中学の先生の説明では偏差値の順に指定校優遇が54〜55進学51〜スポーツ福岡市大会上位だったと思います。スポーツは高校の部活顧問から受験の誘いがあるようです。採用枠が決まっているそうですから何もなしでは合格は難しいかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
ありがとうございます!
スポーツ選抜クラスは特待で行く人たちがもうすでに決まってる感じっぽいですね。
部活動推薦のようなものと考えてよいですね。
自分は市大会出場しましたが、上位ではないです……
しかも高校では違う部活動をしたいと考えていますので、頑張って偏差値上げて、まずは指定校推薦クラスを受験して、転科合格でも進学クラスを目指したいです。
貴重な情報ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
専願入試の時って、机どんな風に並んでいるのですか?
フクトの時のようにすごく近いんでしょうか
内緒@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
専願の受験生の数によると思いますが一つの教室に受験生は30人くらいだったと記憶しています。隣の人と離れていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
舞鶴志望の中3受験生です。
専願では受かる可能性どれくらいですか??教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
パワー@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
知らへんワシも今年受けるから
保護者@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
どこのクラス希望ですか?
特選クラスは専願でも人気で、うちは舞鶴高校にどうしても行きたかったので、進学コースまで全てに希望○つけてたら、結果特選の更に特待が貰えました。
また、専願で入ったら、推薦優遇とかいてありましたので、そこに魅力も感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
現在中学3年生の受験生です。
特進選抜にどうしても入りたいのですが、内申点、得点ともに手も足も出ずというところです。これから明確な点数を目標として頑張る為に今年の合格ラインと思われる6教科の点数(目安)のようなものをお聞きしたいです。ご回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
特進選抜にどうしても入りたいという明確な目標があるということですが体験入学など参加されなかったのですか?
そこでわかる情報ですよね?
内申はそこまで気にされなくていいと思いますが、あと3ヶ月に迫っているなか、得点も手も足も出ないとおっしゃってる段階で難しいのでは?
特進選抜は前期だと修猷館や城南のスベリ止めで受ける子が多いです。それくらいのレベルが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
体験入学は都合上足を運んでおりません。
実は、大濠西南と舞鶴特進選抜、どちらにするかずっと迷ってまして気がついたらこの時期。
舞鶴を評価するのはコスパの良さ。
めちゃめちゃレベルが高いわけでもないのに、入学後の伸びがどの学校より凄いように感じました。大濠西南も良い結果を出してますが、意外性を感じません。
今になっていろいろ気づくことが多い。
少し遅すぎました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
非常に冷静な分析ですね
ここに気づけない人は大人でも多い

ただ特別選抜は九大にでも行かない限り
特進でも大丈夫です。
舞鶴の強みは、公立(浪人もさすがに含んでいるだろう)で、筑前レベルの地頭で
半数程度が国公立に受かっていること。

なので国公立やマーチ関関同立希望ならば
特進で頑張ればOK
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
上からですねー。
内緒@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
特進選抜クラスはとても楽しいですよ、先生もそうだけどクラスの仲間がお互いをリスペクトできる関係だから体育祭でも舞鶴祭でもクラスマッチでもどんな場面でもお互いを助け合い協力できるクラスです。受験生の皆さん是非特選目指して頑張ってください
保護者@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
特選クラスに入りたいのなら、是非専願で受験すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
特進選抜コースで部活との両立は可能でしょうか?
それとも一年時から勉強漬けですか?
だいたい何割くらいがスポーツ系の部活に入ってる等わかれば助かります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
特進からやったら多少部活に根詰めても
西南福大に行けるし、
進学から西南福大はほぼ推薦やろうし
スポーツをすることはいいことだと思う
なまじ勉強頑張って地方国立やマーチいっても
人生そんなに変わらんやろうし

ただスポーツ強豪校になる意味があまりないのは同意
内緒@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
その通りだと思う、私も運動部にいたけどちゃんと勉強できる程度の部活だったから親も安心していました。
強豪校のような運動部でなければスポーツ楽しみながら自分の進路を実現できる学校でした。わたしは地方国立大学だけど理科系だから就職内定先はグローバルですよ、文系と違って理系国立大学は一般的に私立大学より圧倒的にレベル高いから認識を改めてほしい、早稲田、慶応、東京理科の理系は別格だからリスペクトしてる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
文系をバカにする発言は謹め
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
サッカー部に入っていて毎日1時間自転車で通学して九大に受かった今舞鶴で働いている舞鶴の卒業生がいますよ。
ちなみにその先生は今年入社しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
地方国立理系は院必須だし
院進学の競争がはげしくて
しかも学部の成績依存です
だから過去問ゲットの人脈形成しないと学部卒になってあまりいい企業にいけません

ライバルは城南高校あたりが地方国立で幅を効かせているので内申点的な要領では敵いません
だからこそ運動サークルで人脈形成して過去問ゲットして勝たないといけない
地方国立は文化部あまりないから

内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
わい
地方国立理系→某公務員
3年からぼっちノンバイサー
過去問ゲットせずに留年地獄
後輩には、一緒の道を歩んでほくない
スポーツくらいしてたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
城南は舞鶴をライバルとは思ってないが
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/30(日) ]
ああ大学入学してからの話ね
まぎらわしくてすまん

城南や明善あたりが地方国立に大量に合格者をだしているし、地元の有名高校からも大量にくるから、大学入ってからはそいつらがライバルになる

大学の単位の成績も、高校までの内申点も
要領だから
内申点の低い舞鶴生はすごく苦戦すると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved