教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
寄り道禁止って本当ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
部活後や放課後に自習室に行く生徒も多く、自習室は21時まで開放されているので、それから寄り道など考えることはほぼ無いでしょう。

制服を着用するのにスタイリッシュとか必要ですか?寄り道禁止が規制というならば、制服着用自体規制になるので、それは他校も同じだと感じます。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
度合いの話してるのに制服まで持ち出す極端さよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
納得いかないのなら学校へ直接問い合わせされてはいかがですか?
ここで不満を言ったところで何も変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
スタイリッシュに見せる為に制服変えたんでしょ。服装のセンスを良くする事は学習意欲を下げる事につながらないと思いますよ。
生徒がいちばん憧れるのは、偏差値高くて自由で格好いい(ダサくない)学校。
例えばミッションスクールに見られるスタイリッシュな概念は上手にそれを形作ってる。
福岡市内で唯一成し遂げてるのが西南学院高校。西南人気は単に偏差値から来るものではないと思う。同じフィーリングを持つのが首都圏の青学、立教、 ICU等々の高等部や、早慶の高等学校。関西ならば関学や同志社。
舞鶴が最も学ばなければならない自由で知的で美しい(格好いいor可愛い)要素がこういう学校にはことごとく備わってる。
提携校の渋幕もスタイリッシュかつ自由で偏差値が高い。人気あるのが頷ける。
ただ漠然と国立大学に受かるだけじゃ舞鶴は絶対にブランド校として認知されない。
フィーリング=付加価値。これに気付かないと。
内緒@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
舞鶴2対する評価は受験生、受験生の保護者、在校生、在校生の保護者がするものです。
私立は他校を参考にすることはあるでしょうが、私立各校のカラーがあります。
舞鶴は舞鶴の良さがあります。
ここ数年の前期入試志願者も増加傾向にあり、900名を超える志願者です。人気が出てきて、選ばれている学校ということがわかります。
内緒@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
変換ミスてす。
舞鶴に対する
の誤りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
はっきり言いますが、スタイリッシュになれば舞鶴はもっと人気校になるでしょう。
舞鶴は東大京大といった旧帝ツートップを除く、ほとんどの特定難関大学に現役合格するだけの潜在能力を十分有しているにもかかわらず、とりわけ早慶上智+GMARCHといった首都圏難関私大受験者があまりにも少ない。これは伝統的傾向といっても良いくらい。
受験しない理由は、良い意味でのミーハーセンスを日頃から肯定的に促されていないからだと思います。
早稲田や慶応、上智青学立教等々のキャンパスの中には国立大学には漂っていない自由で洗練された美しい雰囲気(スタイリッシュさ)が間違いなく存在する。
西南や上智福岡に通っている生徒の多くはそれを抵抗なく自然に感じ、憧れることができるのでしょう。キャンパスへの憧れは単に学位を貰いたいだけではないのです。
同じ私立中高一貫校の舞鶴がどうしてそのセンスを前向きに取り入れようとしないのか?
正直理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
舞鶴は早慶上智GMARCH受験者が少ないのは確か。早慶は言うまでもないが、上智青学、あと明治が少ない。
推薦枠を広げる為にも、本気で首都圏受験を促した方がいい。
垢抜けた雰囲気を作るのは東京に憧れを持つ生徒を惹きつける呼水になると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
たまたま英進館偏差値見たらここの特選が西南高校よりだいぶ上でした。
つまりはS特待を狙うには西南高校最上位合格の力がいるのでしょうか?
S特待は超レアな存在でしょうか?
S特待合格者はいるが、皆修猷館城南に行くから、入学時にはほとんど居ないみたいな感じなのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
公立落ちとは書いていないですよ?県立に落ちてきたかもしれない生徒たちと書いてあります。
専願で優秀な人達が集まるともどこにも書いて無さそうでしたが、舞鶴の300名募集に対し、6割が専願入学者なので、私立専願が増えているという事実はあります。実際に手厚いサポートのある舞鶴を選択して入学している生徒も多数います。
舞鶴は今年の卒業生は200名程度。その中で58名の国公立大学進学。さらには国公立大学現役合格率95%です。その中での九大合格7名についても全員現役合格です。私大合格も早稲田やMARCH、関関同立も合格者います。
どう感じるか受け止めるかはご自由ですので、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
舞鶴第一志望で専願じゃないのは?
国公立の中身をいいと思うか悪いと思うか次第ということだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
舞鶴第一志望で専願でないのは、家庭の事情が一番ではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
一般での入学は公立落ちか西南落ちじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
2年生のs特は10人ぐらいいます。
特選(約80人)のほとんど、特進(約40人)の上位はみんな何かしらの特待持っています。
特選でも低い人は低いですが、トップ層がかなり大差つけて模試でも高得点を取るのでそのおかげで偏差値上がってるんだと思います。
特選の平均が修猷館の平均超えてる教科もある
(また、舞鶴の先生は英進の先生と仲いいので(そのためか)滑り止めに舞鶴勧められるってよく聞きます。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
特待生だらけですね。ちょっと前に否定してるスレがあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
実際、特選、特進の一人一人に特待生か?など、わざわざ、いち生徒が確認するはずもなく、実情は学校しか知り得ないことです。
特待生制度が悪いとも思いません。優秀で真面目な生徒を一人でも多く呼び込み、舞鶴生として大学進学実績を残す。それは国公立大学合格実績にあらわれています。特待生制度は舞鶴に限らず、他校にも存在する制度ですので、受験生やまたその保護者が一つの判断材料として検討すればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
特待説明で集められたのと、s特は奨学金の説明で別教室に集められていたので知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
ただの愚痴です。高3の授業についてですが、
特進選抜だけの授業が数3のみでした。
他の授業は特進組と合同で、理系の授業は53人もいます。特選にいる意味がほとんど無いように思えます。ほかの勉強面における舞鶴のサポートは満足してますが、1番大事な授業がこのようだと舞鶴も伸びしろがないなと感じました。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
自分も内申点が悪く塾から私立を勧められました。修猷館クラスに居ましたが内申で無理だろうと言われました。特選だったら特待がもらえるし、しっかり学べると思って西南や大濠ではなく舞鶴に決めました。特進との授業は失礼だと思うけど納得できません。中学から頑張っていたので差別化してもらえないとモチベーション下がります。
内緒@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
差別化してもらわないとモチベーションが下がるなんて受験生じゃないよ。特選で国立狙う生徒はそんなこと考えるより勉強に専念しているはず。本当に特選の生徒?本当に授業のレベルが下がったと思うなら先生に言ったらいいじゃないか。英語国語、理科、社会はできる先生を特別につけてくれていると実感している。ほかのクラスからしたら羨ましいくらいだと思うが。教科担任の顔ぶれみたら納得できると思う。俺の回りで文句言ってるやつはいないけどね。国語英語もすご先生だと思う。
内緒@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
後輩から聞いた限りでは三年特選特進の教科担任は恵まれている。英語の先生は受験では頼りになる先生ペアだし国語は移籍してきたベテランの先生らしいが学校が苦労してきてもらった先生と云う話だ。社会と理科はエースが来てるし理系の数学は指導力がある先生なんだからしっかり勉強すればきっといい結果が期待できる。俺たちの時は国語英語も今一つで下の学年がうらやましかった。質問者さんは愚痴や文句言ってる暇があったら勉強すべし、ここに書き込みするのはこれでおしまい。しっかり頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
特選の先生の質をどうのこうの言っていない。人数の事を言っているのです。特選の生徒かどうか疑うより質問(愚痴)を理解できてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
特進・特選とコースを分けている以上、授業クラスや授業内容に差が出ていいはずです。先生方はやっぱり下の子たちへの面倒見がいいため、2つのコースを一緒にすると、上の層への配慮が欠けるのは事実です。出来る・出来ない、は別にして、コースごとに以下に少人数であっても授業は分けるべきですよね。クラスを合同にするのは教員を採用できなかった、という学校の経営側の問題です。スレ主さんの愚痴はわかります。たぶん、50人持っている強化担当の先生も同じ不満?愚痴?を抱いているのではないかなと思います。
卒業生の親@保護者 [ 2023/05/19(金) ]
その通りですね、話が別の方向になっていたようです。3月末に公立学校に転出した先生が何人かいたからその分の補充が出来なかったかもしれませんね。どこの学校も先生の確保が出来なくて困っているようだし舞鶴だけが例外じゃないのでしょう。
授業力の高い先生の補充が出来なかったから特選特進を指導できる先生の負担が大きくなったのだと思います。
残念ですが先生によって授業レベルにかなり差があるようだから仕方がないのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
やっぱり人員の確保不足なのね
内緒@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
特進から難関国公立クラス行ったおー
特選から一般国公立行く人もいますし、対して変わらないと思います。自分の与えられた環境に感謝してない人がこのような事を言い出すのかなと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
舞鶴高校の特進に合格しました
3月17日にクラス分けテストがあるのですがそのテストの点が悪いと入学の時に特進から進学に落ちることはありますか?
また特待は大体どれくらいの実力を持っている生徒がもらえるのかも教えてほしいです
2004年代生まれ@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
6学区?だと修猷城南レベがもらえるとつまりそのくらいある生徒しかもらえないそのくらいあればもらえると聞いたことがあります。
45学区では修猷は福岡ヶ丘レベですね。
今は昔より全体的に舞鶴の入学生レベが上がってるようなので、予算が尽きないようにしないと破産するので審査も厳しくなると思いますよ。
城南レベでもだんだんと厳しくなるのではと思います。
センバツ組は確実に貰えるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
城南レベルとは?城南下位もいいなら3番手上位までいけます?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
城南が230点から280点の集団だとして、福岡中央は200から250点の集団。230から250点の人は被ってます。だからすごく分かりにくい説明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
具体的に詳しいことは学校しかわからないと思います。てすが、特選コースは修猷館と城南の滑り止めで受験する方が多いイメージですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
特進選抜の上半分に入ってれば
いいと思います
つまり特進選抜の偏差値+3くらい
https://komoriss.com/standard-score/
上記は偏差値と、割合について

自分の頃も、男子しか知りませんが、
皆で誰が特進などヒアリングしあってましたが
一番上のクラスの半分くらいでした

昔に比べて、偏差値は上がっているのに実績は大差ない(九大7人、国公立40人くらい)なので
めちゃくちゃ特進とってるとは思えません
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
間違いでした
特進じゃなくて、特待生です
金免除になる制度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
この掲示板で舞鶴高校を初めて知りました。西区や糸島市以外の生徒もいますか?南区に住んでます。南区ではある程度の学力があれば大濠や東福岡や九産や筑陽の特進が多いです。舞鶴はこの掲示板では満足度が高いみたいですが、南区から行く価値がありますか?それともやはり通学しやすいところで頑張った方がいいでしょうか。スポーツで行ってる人の話は自分には程遠いので必要ないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私立大学が第一希望なら私立文系コース選べばいい、
生徒の意に反してではなく生徒の選択。私大より国立大学進学を選ぶ生徒が特進選抜、特進コースに集まってくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私立文系コースで早慶など目指せますか?特選選抜から国立ではなく難関私大は目指しにくいですか?
内緒@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
私立文系は地元私大中心でした。関東の難関私大早慶上理目指すなら大学に入ってからの学力差を軽くするためにも国立受験コースの学習した方がいいと思います。そこらは東大京大とか旧帝大との掛け持ち受験生がほとんどだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ざっくり言えば予備校の学習ニュアンスと一緒だよ。ほんとに早稲田慶応に受かりたいのであれば、私大早慶クラスではなく、ワンランク上の東大京大クラスで学ぶ。最初からレベルの高いクラスで鍛えられて引き出し量を多くしといた方が本番ではかなり余裕が出来る。
例えば早慶文系志望であれば選択科目を数学にシフトすると受験が断然ラク。難関国立コースで勉強を積んでるとそれが可能になる。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
この高校に東大京大コースがある!?
駅弁やなくて?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
特選コースは難関国立大学を目指すコースです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
この高校にって言うけど、毎年きっちり旧帝複数受かってるやんか。
「東大京大」という文字が出ると必ずコキ下す輩がいるが、何がそんなに気にくわないんだ?
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
誰だか知りませんが舞舞鶴のすることは何でも気に食わない方がいるようです。こき下ろしたり批判することが生きがいなのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
舞鶴高校は頭髪検査をしないと体験入学などで言われて
いましたが本当ですか。しないってことは髪型も男女自由ですか。男女で決まりが別々とかありえないですよね。今の時代。教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
検査はほぼしないですが
自由ではないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
自分長髪なので(学校では結んでますよ)体験の時に聞いたら長髪はダメだと言われました。清潔感やみっともなさがなければ長髪OKにして欲しいですよね。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私立学校は公立と違って校則は独自のものになります髪型については判例で学校独自の規則が認められています。学校選びは受験生の権利ですから自分に合った学校を選んでください
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
自分、長髪と書き込みした者です。自分は男と書き忘れてました。髪を結ぶのもツーブロックも今のところダメだと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
毎日の課題は多いですか?
私立や自称進学校は課題が多く、自分のやりたい勉強をする時間が作れない。公立や進学校は課題はあまり出さないと聞きました。進学校に行った知り合いの話しでは、『課題はあまりない。それぞれやりたい勉強を自主的にやるという感じ』だったそうです。先輩方、今後のために教えてください!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
推薦込みの数字じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
推薦込みの数字って… それを言うなら西南も大濠も同じだろ。むしろあっちの方が推薦枠は多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
舞鶴は自称進学校で、なおかつ
入学後の伸びはいいです
それだけ結果を出しています。
なので、
・朝補修や7限目や合宿など精神力を
鍛えつつ缶詰にする
・めっちゃ宿題を出す

どちらかにどうしてもなってしまいます

御三家クラスになると勉強に楽しみを見出して自主的に勉強する人が多いですが、
偏差値60台には難しい・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
推薦込みでしょうが、それでも
結局特進は全入状態ってくらい
西南や福大に合格してる
卒業生@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
舞鶴の朝補習とか時代遅れの情報です。舞鶴は朝課外も補習も廃止されています。放課後の缶詰もありません。課題も1日の分量が規制されています。自発的に学習するような誘導はありますが強制はありません。受験生が迷うような書き込み迷惑です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
高3の国公立志望の人は放課後課外強制でしたよ。
わざわざお金まで払わされました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
舞鶴は御三家クラスじゃないから努力するのは当たり前だろ。城南然り、西南や大濠も余裕かまして結果出してる訳じゃない。
頭でっかちと言われた@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
久しぶりにサイトを見てみたら質問内容と全く別物の回答になってますね。
自分のこと頭でっかちとか罵る前に、ご自分たちの質問に対する回答を見直して欲しいですね。
自分が質問したわけではないですが、卒業生先輩と在校生先輩お二方だけ的確に返信してくれました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ここの掲示板、在校生や卒業生だけでなく舞鶴の先生しかも理事長とかがめちゃ書き込みしてるって担任が言ってたんですけど、なんのためですか。ここで受験生チェックしてるとかですか。そういう目で過去の掲示板みると、理事長校長絶賛発言めちゃあるのだが
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
あなたの中学校の担任は、生徒にその様な話をするんですか?
こちらからも聞きたいのですが、それはなんのためですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
質問を質問で返してぼかす?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
発言の自由が認められてるから
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
自分の担任は舞鶴の先生に聞いたらしいんで。なんでそんなことを自分に言ってきたかはわからんが、理事長や校長からのトップダウンなかんじを話したかった風でしたね。たぶん。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
もし、舞鶴の先生達が書き込みを(質問の返事)をしてくれてるならとても嬉しいですね。こんな事を質問しても良いのだろうか?って事をここで質問しているので。なんなら内緒さんとかじゃなく【理事長@関係者】とかで答えてもらえると笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
2年生の修学旅行はA団とB団はいろいろと不公平があります。誰がきめているんですか。修学旅行の前後の日程です。教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
今年は専願、何人受けたの?
たま@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
179人どす。
ちなみにテストどうだったー?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
179人という数字はどこで見れますか?
コース別で確認したいのですが…
あ@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
いや知らん昨日179までしか書いてなかったから、
ちなみに俺は進学
専願生@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
4クラスに分かれてと思いますが 3クラス目は60番からでした 1クラス当たりに30人しか入らないとなると179人もいないかと思われます
受験生の保護者@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
当日学校の先生に聞いたら200ぐらいだと言っていたと思う。唐津会場もあるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
に@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
名札は入試に必要ですか?
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
入試だから本人確認が必要ですが名札はどちらでもいいと思います
制服に縫い込んでいる学校はそのままがいいと思います。取り外し出来る名札は本人の判断でしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
名札は外しても合否には関係ありませんよ。外したければ外して、つけたければ、つけましょう。
受験生は何百人もいるから余程態度が悪かったりカンニングをしたりしない限り大丈夫なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved