教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
教員志望の卒業生@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
先生たちの仕事の時間、勤務時間が6時までになったと聞いたのですが、本当ですか。というのも、本当に6時に帰れてますか?事務とかに聞いてもハイとしか言わないので。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教員志望の卒業生@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
とても詳しいコメントありがとうございます。
パソコンやタブレット等の機器が、業務削減につながっているのは事実ですね!ただタブレットは、業務削減とはあんまり関係なさそうですけどね。効率は上がりますが、その分いろいろな情報を集めたりの手間が、一昔前の授業とは違う気がします。でもそんなことまで詳しく知ってるなんて元舞鶴の先生とかですか?ありがとうございます!
ただ業務の削減はなされてないんですね。関東関西の私立高校の就職も考えているのですが、そちらの方は抜本的な業務の見直しと人員確保がなされていたので、少し残念です。
結局は、先生たちの善意に任せてしまうのは仕方ないですよね〜
内緒2年生@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
先生達の帰りは早くなっています、去年までは6時半だったのが今年から6時に繰り上げられています。業務のどこが合理化されたのかは知りませんが先生たちが早く帰っても問題がないのは本当です。ICTだけじゃなく校則だって去年から見たら随分変わっています。
今年から校則が絶対に守るべき事項とできるだけ守ってほしい規則と届け出すればいい事柄に分けられて全校生徒に配信されました。生徒手帳もなくなっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
先生たちは結構7時までいますよ〜結局仕事量変わらんから早く帰れんと言っていましたね。土日出勤もしないと終わらんのは事実みたい。まあどこの学校も同じやないかな。
内緒後援会関係者@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
あなたは本当に在校生ですか?日曜日は部活以外は来てない。もしも先生があなたに土日出勤しないと仕事が終わらないなんて言ってるとしたらその先生は本当の無能か意図的に学校を批判するために嘘をついているかどちらかですよ。たしかに熱心な部活指導の先生は外部指導者登録して7時過ぎまで指導していることが多いけどその先生方にはチャント報酬が出ています
内緒@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
どちらにしてもこの学校に限らず先生達の働き方改革は急務だね。学校の意識も先生達の意識も、保護者の意識も変えないといけない、特に何でもかんでも学校に押し付ける保護者の甘えというかお格様意識というかお金払っているから当然という意識を少し変えないと先生達の負担は緩和されない。学校も業務の合理化省力化と効率化をもっと強力に推進して意識変革できない部活優先教師や生徒指導至上主義の先生を淘汰する覚悟が必要だ
秘密@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
いや、普通に先生たち土日に来てるよ笑 それか家で仕事しているか。無能なんて言い方本当に失礼だと思います。現状をちゃんと把握した方がいいと思います。先生たちは、生徒がいる間は生徒と向き合ってくれています。その中でどうやって仕事をするのですか。分掌や採点、生徒がいなくなってからしかできないことは多くあります。そんな先生方を無能呼ばわりするなんて、本当に、本当に失礼です。無能な先生を雇っている、学校も批判しているのですか。考えられません。
いい先生が本当に多いのに、無能なんて言い方。失礼すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
確かに、無能なんていうのは本当に失礼です。しかも後援会関係者。娘も昨年舞鶴を卒業しましたが、先生がたは、土日にもきている人が多くいたと言っていました。もちろん部活の人もいたらしいですが、授業の準備や雑務をされている様子でした。
平日はクラスの指導につきっきりになってくださっていた先生方もいたため、やはり土日にしか自分の仕事ができないのではと感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
土日にしかできない仕事をやってくれていると先生を褒めるところからの意識改革が必要って言われる昨今。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
生徒の何割が特待生ですか??4割という書き込みがありました。本当なら多いですよね??一般の生徒がお布施組とも書いてありました。本当にそんなに特待を貰えますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
2クラス分(特選)も特待もってるんか
太っ腹やね
というと昔と基準は変わらんみたいやね
経営は大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
特選コースの生徒でも全員の特待生を把握しているとは限らず、子供から聞いた話でも特待生が全員ではないということくらいしか聞いたことはありません。
進級時に見直しがあり、特進コースから特選コースに上がってくる生徒もおり、特選コースから特進コースに変わる生徒もいます。
実際に特待生の状況、人数を把握しているのは学校のみですので、不確かな情報を不特定多数の方が閲覧出来る掲示板での投稿は慎重になるべきです。
更には昔の偏差値と現在の偏差値は異なるため、特待生の基準も変わっていると考えるのが普通かと思います。
内緒@保護者 [ 2023/09/06(水) ]
今年になって学年の特待生が集められて指導があったそうですがA特待は20人ぐらいだったと言ってました。特選の子供がほぼ全員特待と云うのは少し誇大広告みたいな気がしますけど。B特待まで含めればもう少し増えるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
川島女子の時代の偏差値は書きたくないんだ。
一般人@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
内緒さん@一般人さん
上のスレでも川島女子の時代の話をされていますが、いつの時代の話ですか?
いつの時代かわからない話をされても、ここは受験ナビの掲示板で、現状全く参考になりませんし、現在の舞鶴に対しての質問です。昔の偏差値を掲示したところで誰の参考にもなりません。書きたくないとかの話ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
何の理由か不明だけど、コース別の高校の「進学」というコースには48・49の高校が多い気がする。東福岡、九州なんかのこと。人員確保で経営安定なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
デジタルパンフに、特待のこと色々書いてありますね。受験する側からは数を知りたいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
偏差値が分散している私立高校が特待を広報しているのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
舞鶴高校の進学コースを受験しようと思っています、勉強中心で青春はなかなかできないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
言い直します地味な子や陰キャというのが不適切だったです。
年配の方からしたら信頼できそうな、真面目そうな子はいっぱいいます。
しかし垢ぬけた子はやはりほかの学校よりは少ないです。なのでクラス一軍にはなりやすいと思います。そしたら異性と遊ぶことが増えます。そしたら青春がスタートです。

部活動や、男友達と遊ぶのが青春というのであればどこでもできます。でもそれだと物足りないです。なので青春≒恋愛と考えての話です。

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
生活圏が学研都市なので、かなり舞鶴生は見ています。糸島学校前や、周船寺駅前の
生徒を見ていると垢ぬけた子が舞鶴生より多いです。その子らに並んで恋愛するのはかなりハードルが高いです。
やはり恋愛するなら舞鶴一択でしょう。
高校時代の自由恋愛は選ばれし者の特権です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
したいと思えばできると思いますが、計算してしないと失敗します
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
青春が友達と遊んだり楽しく部活したり程度ならばどこでもできます
戸塚ヨットスクールや日生学園のような学校はいまどきないと思います
自分も特待生の国立大卒ですが土日は高校と中学の同級生と遊び倒していました
地元の中3生の親@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
垢ぬけた子ってどんな子ですか。勉強しないで流行を追っかけて遊びまくっている感じの生徒の事ですか。
舞鶴の生徒は清潔感がありますよ、マナーもいい子が多いし、どこかの高校みたくマナーの悪さで顰蹙を買うような生徒は見たことありません。勿論青春してる感じの二人連れを見ることもありますが周りが気にするような行動はありません。青春の定義のレベルが違うような気がします。うちの子は舞鶴で勉強と青春を両立してくれると思い専願で受験します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
>>垢ぬけた子ってどんな子ですか。勉強しないで流行を追っかけて遊びまくっている感じの生徒の事ですか。

まさにその通りです。

恋愛競争相手として非常に強敵となります。
女子も目が肥えて、並みの男子を相手にしなくなります。
なので、そういう子の少ない舞鶴では
素朴な恋愛ができるのではないでしょうか

実際同じクラスの同級生の恋愛を見てきましたが穏やかで模範的なカップルができてました

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
某大手携帯ショップにいったときの話です。
とんでもないイケメンが教育係で、若い女子社員が接客するスタイルでした。
その女子社員は接客はこなしていたのですが、
終始はにかみ顔になってました。
私はオスとして絶対的な格差に絶望し、もう独身でいいやと思ってしまいました。

イケてる男が多いと、並みの男は意気消沈してしまいます。

イケてる男が多い学校はロクなことがありません
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
↑ 高校受験の掲示板でする話なのか。場をわきまえるべきだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
今年、舞鶴高校を専願入試で受験しようと考えています。
専願入試と一般入試の問題は同じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
違うみたいです。同じだと一般入試がネタバレになるからだと思います。レベルは専願の方が少し易しい印象です。
在校生保護者@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
専願で子供が入学しました。
過去問を何年か分ときましたが、専願は記号問題が多いです。問題数も一般に比べると少ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
アタマ➕について教えてください。
塾でやっていたのですが、あまり自分には合いませんでした。
在校生の皆さん受講されている割合を教えてください。
また新入生皆さん受講されますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
進学クラスです。
私も塾で少しだけ取り扱っていましたが、続かなかったので受講するつもりはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
私は二年生から使っていました。九大の先輩が学習の仕方やポイント教えてくれる勉強会が毎週のようにあったので助かりました。役に立つかどうかは本人のやる気次第です。大学受験と高校受験の違いは自分から進んで勉強しないと通用しないし成績上がらないと言うことですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
9日が入学式です。
10日からお弁当が必要でしょうか?
入学して数日の予定がわかりません。
何の情報も学校から貰っていません。
在校生の方わかる範囲で良いので教えてください。
^_^@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
自分も新高1です。あくまで、私の考えなので、参考程度に聞いてください。まず、明日が入学式なのでその月曜日のことをお弁当などはクラスが決まった後の所持連絡などで言われる気がします!
テストなのは来週の水曜までには必ずあると思うので、
準備はしたほうがいいと思います。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
そのとおりです。わからなければ入学式の後で担任の先生にきちんと聞くことです。ここで聞くより自分で聞いて納得するようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
今年入学するのですが舞鶴は授業はきついのですか?
進めるスピードとかもどれくらいか教えて欲しいです
2023年3月1日に高校を卒業(元3-5)@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
授業はきつくないです。ですが、人によってきついかどうなのかは感じ方は異なると思います。ですから、1人の意見として参考程度に読んでください。
きついという言葉は辞書的な意味でいうと「程度が甚だしい、激しい。」「体が動かせないほどつらく覚える」と定義されています。
ですから、この質問のきついはこの解釈でお答えさせていただきました。
もし、違う意味で質問されたい意志が心の中にあったのであればこのサイトであれば、いつでもお答えします。あなたの判断に御任せします。同級生、先輩、高校の先生、中学の先生等、他の方に質問されても、手段として学校、その他にメール、電話、訪問等、他の方法があります。わたしは偏った意見を防ぎ確実である可能性が高い、最新の情報を複数の在校生、先生に聞くのが適切だと思います。
進めるスピードは勿論科目により違いはありますが他の学校と同じくらいと聞いております。
科目の先生に聞けば必要なノート、文房具は教えてもらえます。ちゃんと準備すれば周りと比べて学習は遅れること、ついていけないなんていうことはあまりないと思います。
2023年3月1日に高校を卒業(元3-5)@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
推敲せずに投稿してしまったので文におかしなところがありますね。すみませんでした。
内緒@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
授業をきついと受け止めると成績はなかなか上がりません。どんな授業も自分の目標達成に必要で役に立つと思って頑張る気持ちがないと学習意欲を維持できなくなります。勉強は少し難しいものに挑戦する気持ちが大切でわかることやできることばかりで済まそうとしたら学力向上はできません。これはスポーツも一緒で練習がハードでないと強く上手くなれないのと同じです。頑張っていれば必ずいい結果が期待できます。
先生にどうしたら学習が進むか相談することが第一歩だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
実はとっくの昔にそのレベルに達していても、まだ達していないと思って最後まで手抜かりなく努力し続ける方が断然良い結果につながる。
目標が高くなればなるほどそう。
舞鶴はそういう雰囲気で努力してる学校だから、上手に流れに乗れば三年間できっちり結果を出せる。
きついと感じたら無理せず休めば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
卒業生いつまでおるん?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
特進か、進学か知らないけど
特進なら最悪西南福大に行けばいいし
赤点とろうがなんとかなるから
これはどこの高校も同じか

自分の時は、一番上のクラスと、
2番目3番目のクラスから一番上のクラスにあがった生徒が計3人やめたから、学力不振ではない。
いかに居心地がいいかが大事

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
なんでうちって一人の人が副理事長も副校長もしてるの?それだけ仕事できるから任されてる、って感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
まあ、家族経営だからでしょうか
内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私立学校はもともと個人が始めた学校だから家族が引き継いでいる学校が多い、中村学園、東福岡、筑陽、九産大九州、九産大九産、博多、博多女子、精華、沖学園、純真、第一、常葉、みんな家族が引き継いでやっている
家族経営でないのは宗教系と経営破綻して大学などが経営を肩代わりした学校だけじゃないかと思う、
卒業生の保護者@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
副校長は生徒思いの真面目な人です、クラス担任の時は生徒からとても人気でした、運動部も文化部も両方とも指導できるし、学校のICT教育を創り上げたリーダーで制服改定や食堂改革も先生の発案だそうです。
息子が在学中大変お世話になりました、感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
上の人
。を、で書くのは学校関係者らしいww
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
うちの担任は仕事しなさすぎてやばいって言ってたから、仕事できるから二つやってるわけじゃないんじゃないかな〜。理事長も副理事長にはなーんにもいわないらしいから、だらける一方なのかな。まあ実際のところはわかりませんが、先生たちに聞いてみるのが1番かと。ここじゃ↑みたいな偽物コメントがおおいから
内緒@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
うちの担任って誰か知らないけど上の書き込みみたいなことを生徒に話すってありですか。もしも間違っていたら大変だしなんかあってからでは遅いよ。ネットで人を批判したり中傷するのはやめるように学校から何度も注意されていたはずだけどあなたは本当に在校生なんですか。
高3@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
掲示板への投稿内容について「高校受験ナビ」は保証しません。
投稿内容の有用性や正確性の判断はご利用者に一任されます。

投稿内容に問題があると思われる場合にはお知らせください。
と書いてあるので、必要以上にコメントをすると中学生から高校への印象が悪くなるので粛々とサイトの運営会社に連絡をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
毎日の課題は多いですか?
私立や自称進学校は課題が多く、自分のやりたい勉強をする時間が作れない。公立や進学校は課題はあまり出さないと聞きました。進学校に行った知り合いの話しでは、『課題はあまりない。それぞれやりたい勉強を自主的にやるという感じ』だったそうです。先輩方、今後のために教えてください!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
推薦込みの数字じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
推薦込みの数字って… それを言うなら西南も大濠も同じだろ。むしろあっちの方が推薦枠は多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
舞鶴は自称進学校で、なおかつ
入学後の伸びはいいです
それだけ結果を出しています。
なので、
・朝補修や7限目や合宿など精神力を
鍛えつつ缶詰にする
・めっちゃ宿題を出す

どちらかにどうしてもなってしまいます

御三家クラスになると勉強に楽しみを見出して自主的に勉強する人が多いですが、
偏差値60台には難しい・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
推薦込みでしょうが、それでも
結局特進は全入状態ってくらい
西南や福大に合格してる
卒業生@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
舞鶴の朝補習とか時代遅れの情報です。舞鶴は朝課外も補習も廃止されています。放課後の缶詰もありません。課題も1日の分量が規制されています。自発的に学習するような誘導はありますが強制はありません。受験生が迷うような書き込み迷惑です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
高3の国公立志望の人は放課後課外強制でしたよ。
わざわざお金まで払わされました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
舞鶴は御三家クラスじゃないから努力するのは当たり前だろ。城南然り、西南や大濠も余裕かまして結果出してる訳じゃない。
頭でっかちと言われた@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
久しぶりにサイトを見てみたら質問内容と全く別物の回答になってますね。
自分のこと頭でっかちとか罵る前に、ご自分たちの質問に対する回答を見直して欲しいですね。
自分が質問したわけではないですが、卒業生先輩と在校生先輩お二方だけ的確に返信してくれました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
福岡舞鶴高校の先輩方、在校生の方に質問です。
舞鶴高校はバイトは出来ますか? 私の家は母子家庭で貧乏とまでは言いませんが、決して裕福ではありません。大学に行くためにもお金を貯めておきたいのですがバイトは出来ますか?できる場合は1年生でも出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
どこの学校も特別な場合であればおっけなはずです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
金銭面で事情があり国から補助金があっても苦しく生活の足しに生徒であるあなたがバイトなどをしてお金を稼ぎたいのであれば、学校にまず相談してください。
そのあと何日かすれば会議があって、校長の許可が下りればバイトなどをすることが可能になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved