教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ここの掲示板、在校生や卒業生だけでなく舞鶴の先生しかも理事長とかがめちゃ書き込みしてるって担任が言ってたんですけど、なんのためですか。ここで受験生チェックしてるとかですか。そういう目で過去の掲示板みると、理事長校長絶賛発言めちゃあるのだが
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
あなたの中学校の担任は、生徒にその様な話をするんですか?
こちらからも聞きたいのですが、それはなんのためですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
質問を質問で返してぼかす?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
発言の自由が認められてるから
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
自分の担任は舞鶴の先生に聞いたらしいんで。なんでそんなことを自分に言ってきたかはわからんが、理事長や校長からのトップダウンなかんじを話したかった風でしたね。たぶん。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
もし、舞鶴の先生達が書き込みを(質問の返事)をしてくれてるならとても嬉しいですね。こんな事を質問しても良いのだろうか?って事をここで質問しているので。なんなら内緒さんとかじゃなく【理事長@関係者】とかで答えてもらえると笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
2年生の修学旅行はA団とB団はいろいろと不公平があります。誰がきめているんですか。修学旅行の前後の日程です。教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
通学バッグに入りきれない場合、体操服やシューズを入れる袋は何でもいいのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
サブバッグを使ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
体育館シューズや体操服を入れる袋は、手持ちの物で大丈夫です。
サブバッグも持っていますが、1回も使ってません。
内緒@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
サブバッグ使っていると注意を受けます、在校生さんは担任から指導されてないのですか、なんかおかしい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
時代は変わりました
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ご回答ありがとうございます。ただ、回答が分かれているようですが…手持ちの袋を使用して大丈夫なんですよね?袋の色や柄は制限されていますか?

在校生@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
メインバッグに入らない体操服などはサブバッグに入れて登校しています。
制服採寸や用品購入日に一緒に購入出来ます。
サブバッグは2650円でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
1年に在籍しています。体育館シューズは、中学の時に部活で使っていた黒いシューズケースに入れています。体操袋は、手持ちの無地の黒っぽいナップサック様の袋を使っています。他の友達も同じ様な感じです。
サブバッグを使ってる人はほとんでいません。サブバッグは、後からでも購入できるので必要な時に購入でいいと思います。
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
サブバッグを使った方がいいですよ、たしかに自分のバグを使っている人いますが先生に隠れて使っているように思います、先生がいい加減なクラスはそんな人がいても気がつかないだけですよ、たぶん来年はクラス担任が変わると思う。いい加減な話を信じて失敗しないようにしてください
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
来年度からは、通学バッグがリュックに変わりますので容量も増えて、サブバッグは不要になる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
質問です、合格通知と一緒にもらった要項みたいなのが書いてあるものに部活動の希望があるのですが、それはそこで書かないとダメなんでしょうか?見て決めると言うことはないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
確か体験期間があったのでそれをしてから判断しても遅くないと思います。
興味のあることを試行錯誤して自分にあう部活をしましょう。
わたしは、今、高3なので来年度入学の1年生とシステムが変わっているかもしれないので、学校や今の1.2年の在校生にも聞いてみてください。
そっちのほうが最新情報なので今の状態にあっていると思います。
内緒@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
部活は入学してから5月中旬の申し込み締め切りまで見学して自分が納得できる部活を選ぶことができます。アンケートは入部決定ではないので安心して色々な部活を見学して体験してから決めてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
1年時、指定校優遇クラスは独立したクラスではなく、進学クラスとの混合クラス編成になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
本当かはわかりませんが、1.2が優遇3から5.6進学残りがスポーツだと聞きました。
在校生@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
現在の一年生は1.2組がスポクラ、3.4組が進学、5組が指定校推薦、6組が特進、7.8組が特進選抜です。
在校生@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
5組指定校推薦☓→5組指定校優遇クラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ご回答ありがとうございます!
もう1つ教えてください!
指定校優遇クラスは40名募集で1クラスなのに、クラス編成のテストを受けるのはなぜなのでしょうか?
特進合格→選抜編成されるのはまだわかるんですけど。
指定校優遇クラス→特進以上に編成されることがあるのでしょうか?特進に編成されてしまうと、指定校優遇クラスで合格した意味がなくなってしまいませんか?
内緒@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
特進や、選抜に上がっても指定校優遇の資格は維持されるみたいです、安心してください、上のクラスに行った方が3年での進路選択の幅が広がる、国立受験は上位クラス出ないと合格は難しい。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
急にすいません!💦
関係ないかもしれませんが三年間クラス変わらないって本当なんですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
それはスポーツのやつだけだった気がします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
『特進や、選抜に上がっても指定校優遇の資格は維持されるみたいです、安心してください』とのことですが、それはクラス編成テストのみならず、コースアップのために前期試験を受け、特進に合格した場合も指定校優遇の資格は維持されるのでしょうか?何度も質問して申し訳ありませんが教えてください!
内緒@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
わかりません、学校に聞いてください、偏差値がだいぶん違うからよほど頑張った人だけだと思うけど、専願と前期では基準が違うから指定校から特進移動は多分無理だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
特進に落ち、進学に転コース合格となりました。
残念だったけど、問題が難しく不合格を覚悟していたのでうれしくもありました。
だけど、『進学ショボイ』と言われてしまい、ショックで…がんばってきたので…
進学コースは、そんなにバカにされるほどなのでしょうか?悔しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
試験お疲れ様でした。
進学コースはレベルはそこまで高くないので、休み時間に勉強しているような雰囲気はあんまりないです。それでもめげずに目標に向かって勉強すれば周りとは差がついて3年生になったときに優位に立てます。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
それ私にしょぼいって言ってるみたいなもん。
内緒@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
舞鶴は2年生からは特進も進学もシャッフルして選択コース別の学力別クラスになるから、進学コースだからしょぼいわけじゃないですよ。しょぼい結果になるのは1年生の時に遊びまくった連中が2年からしょぼい気分のクラスに集まるだけです。特進選抜や特進に合格しても1年生で遊んだら2年生からは学力順のクラス分けで泣きを見るだけです、1年生が勝負です、頑張ってください
上の書き込みの在校生のクラス担任がしょぼいんじゃないかな、私のクラスはみんなよく勉強したし担任が鍛えてくれたけどね
内緒さん@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
合格おめでとうございます!嫌なことを言う人がいるようでね。希望している学校に合格したあなたを妬ましくて羨ましくてしょうがないのでしょうね。可哀想な人ですね。舞鶴高校は途中から特進から選抜に上がった生徒さんもいるそうです。個人をしっかり評価してくれる学校です。そんな学校で楽しく青春を謳歌している姿を見せつけてあげましょう!
おめでとう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
嫌味な人はスルーして、入学後、地道にがんばります!
お返事くださってうれしかったです。ありがとうございます!
保護者@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
専願入学なら、一般で入ってくる生徒より2ケ月早いですよね?家の子供は黄色チャートと英単語、英文法をやっていましたよ!頑張って!
進研模試偏差値とれたら、特進入れるよ!
明日からすぐ勉強始めて下さい。なんなら、数1Aを終わらす勢いで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
これから舞鶴を受験される方or在校生の方、塾の直前模試の結果で、どの辺までの結果を残せれば、そのまま特選・特進受験と致しますか?
また、この点数以下を何回とってしまったら志望校変えよう!
とか、事前に決めてらっしゃる方はおられますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
九州工業大学への総合型選抜などの推薦はもらえるのでしょうか?
毎年数人進学しているようですが、現役、浪人、推薦どんな感じ賀教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
総合型選抜は各学校のうち1名が出願できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
学校推薦型じゃなくて総合型選抜で学校が人数制限をかけるのですか?
内緒@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
総合選抜で人数制限はありませんでした
保護者@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
高3理系クラスで上位何位くらいにいると九州工業大学に一般受験現役で受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]
本気で九工大に行きたいなら辞めましょう。
城南や、修猷館を目指してください。
正直、受験勉強から遠回りしています。入ってみないと分かりませんが、自分の行きたいところに行ける確率は10に等しいです。
なので、本気で城南や修猷館を目指してください。
大学受験は甘くないです。
内緒@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
在校生の保護者の方が質問されているのに、修猷館や城南を目指せというのは答えになっていませんね。
おそらく質問されている方は特進選抜コースの保護者さんなのではないでしょうか。特進選抜コースでしたら修猷館や城南とほとんど変わらない学力だと思いますので、受験から遠回りしているとは思えません。
質問内容でしたら、舞鶴の先生方にお尋ねされたほうが間違いないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤマトナデシコ@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
在校生or卒業生に質問です。
私は専願で受けようと思っています。ですが、数学が苦手で、各問の最後の問題が3問ほど解けません。皆さんはどのように対策されていましたか?
※学校に聞いた方がいいなどはもうできないっぽいので、そのような回答はしないでください。
内緒@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
中学か塾の先生に聞かれたらいいと思います、解き方を習って何回も復習するしかないでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
舞鶴専願問題
https://school.js88.com/scl_h/22046330/kakoq?kakomon_id=39188&img_type=1&page=6
公立高校
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/158548.pdf

このどちらかと思います。
見た感じ、学校だけでは無理です
現実的に摸試と塾が必須になると思います

塾の先生に志望校いってそれにあった問題を
解かせてもらい、わからなかったら聞くとか
保護者@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
子供が今年舞鶴高校特選に専願で合格したものです。
舞鶴の過去問を出来る限りネットとかで集めてといたのですが、時間が足りないないので、各大問の最後は解かないで捨てました。
それでも、特選クラスに入れたので3問ぐらいだとかなりいい点数がとれるんではないでしょうか。
ちなみに、国語は全国の公立高校の古文を数年分といたのですが、同じ文章がでたのでかなり高得点だったみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
解くことができなかった問題を纏めて、どの単元、考え方ができてないから、そういうような結果になったのかを導き出しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
舞鶴高校は、以前は校則が厳しく、全体的にあまり評判が良くなかったと記憶しています。
しかし、近年は『改革されて良い学校になってきている』との話を聞きました。
在校生や卒業生の皆様、実際のところどう思われますか?
受験をしたいと思っているので、正直なお気持ちを教えていただけるとありがたいです!
内緒@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
この学校の厳しさは入学してみたら噂とは全然違っていたと思います。舞鶴の校則は普通の生徒にはそんなに厳しい物じゃなっかったです。やんちゃな同級生は文句言っていましたが普通の生徒には暮らしやすい学校でした。
そのうえで校長が変わってからは一部の先生の反対を押し切ってスマホの持ち込み許可や風紀検査の見送りとか強制朝課外の廃止と放課後課外の自由参加と無料化が実現したと聞いています。校長は君たちを信頼しているから私たちの信頼を裏切らないようにしてほしいと言ってました、卒業前に変えてくれて嬉しかったです
内緒@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
学校が変わったと言われていますが、先生たちの中には古い考えの人も残っています。私たちのクラスの先生は私達のことをいつも考えてアドバイスをしてくれまが、厳しい事を言うだけで質問や相談しても全く無視するか返事を引き延ばす先生がいます、どうやら自信がないか質問の意味が分かってないか思い込みが強くてわかろうとしていないようです。担任ガチャで外れたクラスが気の毒です。校長先生に何とかしてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
変な先生がどうのこうのっていったら
どこでもいるから・・

自分も先生方(特進トップクラスを担任されているレベルを除く)と同じ程度の学歴と稼ぎあけど正直、胸をはって仕事できてるとはいえない。それでももう10年以上勤めている

かといってすぐにクビにされるわけではないし

先生ガチャはどこの高校にもあると思います。
無能だから担任なしってこともありえないだろうし
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
福岡舞鶴高等学校は100周年を迎えましたが古い考えに拘るのではなく、新しい考えも取り入れる学校です。
ですので、ご質問者の周りの方が言う通りで、良い学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
中学3年の受験生です。私は第一志望を舞鶴にしています。
舞鶴の進学コースの偏差値が上がっていると聞きました。受かるのにギリギリのラインだと学校から言われました。
過去問を解きましたが、国語数学は6割解けましたが
英語が3割くらいしか解けませんでした。かなり英語が難しかしく志望校を変えるべきか悩んでいます。
同じような受験生や舞鶴の在校生がどのような状況だったか教えてもらいたいです。
また舞鶴の英語のテストを解くアドバイスなどあれば良かったら教えてください。
内緒@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
だいじょうぶ。英語三割でもトータルで合否は決まるから安心していい、ただし英語は大学受験の必須科目だから高校に入ったら心入れ替えて最初からやり直して大学受験頑張らないといけないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/07(水) ]
ありがとうございます。
とても嬉しく励みになりました。
一生懸命頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
わたしは2番目に返信した方とは別人ですがわたしは貴方が入学するのが楽しみです。
私も貴方が合格するように応援します!
福岡舞鶴高等学校の3学年に所属している生徒が返信しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
ありがとうございます。
体験入学に行って、ここで学びたいと強く思いました。
とても嬉しいです。必ず入学できるように努力を続けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved