教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
舞鶴高校は、卒業生や在学中の方、保護者の方たちから見てどうですか?
ここがいいとか、入って良かったところとかありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
それほどこの学校が嫌いなんですか、
コンビニ寄り道禁止の理由とかツーブロック禁止とかどこの私立でもありそうな規則をわざわざブラック高速だという必要はないと思う
大体関係者ってどんな関係なんだかわからない、学校の先生なら問題だよ、自分たちが決めた校則を批判してどうするの、卒業生なら学校で鍛われたことがそんなに恨みなのかな
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
一般人ならなぜそこまで批判されることが嫌なんですか?
なにか困ることでもあるんですか?
本当に一般人ですか?
内緒@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
校則が厳しいのは私立学校はどこも同じように思います
公立も規則は私立と同じようなものだけど先生たちは厳しく言わない、私立は生徒が問題起こすと学校全体が悪く言われるから神経過敏なのかもしれない。お隣の公立なんか適当だよね、それでも公立だから先生たちは平気なんだと思う、舞鶴の先生はほとんどの人がいい人だと思う、校則も普通にしている生徒にはあんまり関係ないし、楽しく過ごせています
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
お隣の公立って?舞鶴は他所と比べられると烈火のごとく怒るのに自分達もやるんだよなー。
内緒@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
それって人によって違うでしょう、私は批判はまず謙虚に聞くべきだと思います、その後で批判の中身をきちんと分析して自分なりの結論を出すことにしています。よそと比べる話は中身によりけりだと思います、うちの学校は貧乏だからお金の話になったら嫌な思いします。それだけです、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
自分達でこんな掲示板でよそのこと悪くいうのはやめましょうと咎めないなら同意してるのと同じこと。舞鶴ってそんな学校なんだと思われる。人によりけりとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
舞鶴の近くの公立ってどこだろうと思ってグーグルマップで調べたよ。
内緒@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
他校の批判や比較するのはそろそろ止めにしましょう
お互いに気分悪いし、お互いの生徒の中には友達もいるし家族がいるかもしれません。上の人の言うとおりだと思います。もうこの話題はなしにしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
舞鶴の説明会に行って楽しそうだなと思いました。また、進学実績が今ひとつと聞いていたのですが普通に良かったので、志望しています。
しかし私は根っからオタク系なので文武両道を上手にやれる自信がありません。
舞鶴特有の枠にはめ込まれるようなお硬い同調圧力に屈して結局全てが中途半端になってしまいそうで怖いです。自分のスタイルを否定されるような懸念が常に付きまといます。
国立大学より、文系オタクが多い東京私大(早慶か上智)に入りたいなと思っているのですが、選抜・特進に入ったら志望校を国立大学に変更されるような気もします。
正直、スポーツ選抜クラスより早慶クラス(難関私大専門クラス)を設けてもらった方がインドア文系生徒にとっては、はるかに有難いです。
内緒@卒業生 [ 2022/10/07(金) ]
特進選抜、特進に入った方が難関私大合格の近道だよ。
早慶も文系看板学部は英語国語数学2までを課すところが増えています、社会で受験するにしても特進レベルの授業受けてないと合格点を撮るのは出題の難易度から見て無理でしょう。早慶合格者はみんな特進以上からです。部活については強制とか同町圧力とか感じたことはありません。あるとすればやかんの自主学習かもしれません。殆んどの生徒が先輩の九大生を個別指導の先生みたいに利用しています、友人との会話も先輩からどんな指導を受けたかの情報交換でした、もしも理系希望なら絶対に特進以上でないと難関私大は無理無理です、授業の中身が違うからコース選択は大事です
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
早慶の実績は確かに残念だが、
国公立すべて込みで61名。
マーチ関関同立以上 26名
なので、地元志向の人も多いだろうから、
別に国立至上主義でもないんでもないし、
否定されることはないと思う

あと舞鶴のいいところは、田舎にあってブランドもないから、芋っぽい子が多いこと。
オタクならイケてる奴が多いと人生すべてにおいてやる気がなくなるから
これほどオタクにとっていい環境はないと思う。
自分も就活で陰キャが多いタイプの公務員受けたときは
すごく気が楽になって、採用された
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
学研都市駅に最も近い高校は舞鶴だから、田舎っていうほど田舎じゃないよ。ここが田舎なら九大なんか相当な山奥。
博多の私立高校でブランド校って言うのは正味西南と大濠。でも正直なところ、福岡大学の冠ってそれほどのステータスとも思えんなぁ。
福大自体舞鶴下位コースの主流(誰でも入れる)だし、大濠は福大から独立した方がブランド価値は高まると思う。あと、女子校なら筑女と雙葉くらいまでかな。福岡女学院もその範囲内かもしれんが、難関大学進学の手段として女学院は使えんわ。東は大学進学というより完全なスポーツ強豪校。生徒数は多いが、率で換算する進学実績は舞鶴と拮抗するレベル。
全国で通用するネームバリュームなら西南でも大濠でもなく上智だろう。上智の看板無しで実績出せればもっも評価できるが。
保護者@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
早慶の理工学部は九大理工学部合格者でも半分以上が落ちます。東大、京大の併願校なので。
問題が全然違うので、早慶クラスを作ってから、対策しないと無理です。
早稲田理工の英語は東大生でも手をやく問題だし…。
理数が特にずば抜けて出来る子には、3年時から早慶クラス作ってほしい。
2024年度から理工学部志望者に国からの給付金がでるし、早稲田大学は年収910万以下だと、授業料4年間半額だし。
内緒@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
まず皆さまに知ってもらいたいことがあります、日本人は大学行くお金がない方は借金して大学行く方法使いますが、なんと外国人留学生にはタダで行くことができるのです。何故かというと政府の大学への天下り先に都合がいいからです。ひどい話しです……
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
不安ならば相談をして折り合いをつけたほうが精神的にも安定して勉強に集中できると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/03(木) ]
調べ方としては
部活の種類(オタクが多そうな部活)とかを参考にしてみては?
そしたらオタクでも過ごしやすそうな学校が
見つかるはず。
オタクが多そうな部活を数高ピックアップする→それで検索して部活の画像とか探す。
チー牛が多かったらすごしやすい

あと早慶を確実に狙える高校なんて福岡にはない。旧帝のついでに受けるようなとこばかり。
早慶狙うなら塾を使うべき。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
舞鶴病って今も続いているんですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
はい。続いているとこはあります
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/13(火) ]
続いているとこはある ということは、顔面偏差値が高い女子が増えたんですか?
内緒@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
私たちに頃には舞鶴病とか聞いたことなかったです
それって、ひょっとして昔々のお話ですか
お母さんが中学生の頃は舞鶴を受験する人はほとんどいなかったそうです。今のような進学中心の学校ではなかったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
軽い気持ちでだとしてもさすがにこの質問はひどくないですか。私は男性ですがとても不愉快です。こんな事言うのはごく一部でしたし、卒業する頃には聞かなくなりましたよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
全くないですよ。
差別のもとなのであまり口にするべきではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
この様な質問には反応しない方がいいですよ
反応すると質問者の思うツボです
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
大昔ですが、男女比は7:3でした
今調べたら似たような比率でした
また、学研都市は栄えましたが、
一方で大濠も共学になったので
今も昔もイケてるorミーハー女子
集客能力は変わらないと思います
内緒@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
昔のことにかこつけて舞鶴を揶揄する人がここにもいた
本当に卒業生か疑わしい、今の舞鶴は昔の舞鶴ではありませんよ、学校は変わりました、穏やかで優しい生徒が沢山いる学校です
内緒さん@関係者 [ 2022/10/05(水) ]
差別のもとなので発言をお控えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
私立では舞鶴高校の受験を考えています。女子でもズボンははけますか?中学校では体が女子なので女子として生活していますが性別は中性なのでなるべくズボンをはきたいです。他にも髪型についての校則が気になります。男子寄りの髪型にしたいのですが、女子は髪を結びなさいとかそのような校則はありますか?😓やはり学校側に性別のことについて伝えてからではないとズボンなどははけないのでしょうか?
長文になりすみません(_ _)
内緒さん@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
制服購入時にスカートかズボン(もしくは両方)購入は選択できます。入学後でも追加で購入はいつでもできます。髪型は肩より長くなければ結ぶ必要はありません。心配なら学校に相談してみた方が良いと思います。ズボンを履いている女子生徒も結構いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
娘が高校に在学しています。
突然、アームカバーが禁止になったと言ってきました。今時アームカバーを禁止する理由があるのでしょうか。学校の意図が分かりません。なぜ禁止になったのかご存知の方いらっしゃいますか。日傘は何も言われないのにアームカバーだけダメという学校側の姿勢が理解できません。生徒手帳にも、アームカバーがだめであるという趣旨の規定はありませんでした。
代替案として、長袖の着用が許可されましたが、今までは書類を出せと言っていたのにそれも無くなり、自由に着ていいと言うことのようです。
方針がぶれすぎていて理解ができません。今どき、小学生でもアームカバーはつけています。この暑い中長袖を着せるのもかわいそうです。

どなたか事情をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
中学時代にばれていなかったか黙認されていたか、いずれにしても舞鶴にはふさわしくない生徒ですね
入試では分からないから仕方がないけど、舞鶴ではいずればれますよ、そしたら厳しく指導されます。
厳しい指導を受けた生徒は気持ち入れ替えて真面目になるか指導を拒否して学校やめるかでしたね
内緒@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
スマホ持ち込み可にした、という話から何故か授業中にスマホ観ている生徒やゲームしている生徒がいると断定している話になっていますし、決め付けている話になっていますが、実際そんなことする生徒がいるとは思えません。本当に卒業生ならば舞鶴のことをよくわかっているはずですし、舞鶴では何かあれば始末書や保護者召喚されるとよく聞きます。それがわかっていて授業中に動画観たりゲームしたりしますか?
そもそも中学校でスマホ黙認されるどころかスマホ持ち込み不可では?スマホの使い方やマナーはそもそも親が教えるべき。マナー教育のイロハ?学校に何でも教えてもらうものですか?そこに至るまでに親の教育や子供自身が成長していくうえで躾やマナーを学んでいくのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>>
授業中に動画見たりゲームするやついるの?
メンタルつえー

これを書いた者です。実は部外者です。そんな生徒いないでしょ!という意味で書きました。教師してる友達に聞きましたが、教壇からは生徒がノートに落書きしてるのまで本当はすべて見えているそうです。授業は止まるし、自分も子供時代経験があるからイチイチ注意しないだけとのこと。スマホを授業中に使ってゲームしたり動画見たりってまず不可能だと思います。
そして後輩に異常なほどの品行方正を求めてるの何?普通にきちんとしてますよ。
内緒@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
中学はスマホ持ち込んでいる生徒結構いますよ
禁止にはなっていないです、舞鶴でもタブレットで動画見ていたおバカな生徒はいたらしいですよ、親が呼ばれて厳しく指導されたようです、教壇からは生徒が落書きしているのがみえてて注意しないだけというようなことが実際にあるから高校になってもバカなことするのさ
内緒@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
なんこか上のコメントだけも、校長を信頼して、ってまじ?現状をわかってなさすぎて笑
内緒@保護者 [ 2022/07/20(水) ]
まあ、なんでもいいけど、アームカバーぐらい許可していい。これがすごくシンプルではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
今日のzoomでの全校集会で生徒指導部長が
制服に合わないアームカバーは着けないように
長袖も着用できるようにした
と仰っていたのでそう簡単に覆らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
アームカバーしてても日焼け防止としか見ないけどな。制服に合わないっていう感覚がわからないなー。舞鶴、まだまだだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女子のスカートの長さはどの程度ですか@中学生 [ 2022/06/09(木) ]
女子のスカートの長さはどの程度ですか
内緒さん@在校生 [ 2022/06/09(木) ]
膝下くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
こういう制服(チェックスカート&ハイソックス)の場合、スカート丈は膝上じゃないとスマートに見えない。
そもそもこのタイプの制服は脚をすっきり見せるようにデザインされてるわけであって、丈を長くして脚を隠すように着こなすのは本来の姿ではないでしょう。
もちろん極端に短くてするのはNOですが、それこそ女子生徒の自主性に任せてまぁまぁ常識の範囲内の丈の長さを容認していいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
私はいろいろな観点からみて長いほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
提携校である渋幕女子のコーディネート、或いは都立国際高校や青学高等部、ICU高校の制服姿を見てみるといいですよ。関東屈指の超進学校、高偏差値人気高校であるにもかかわらず制服の着こなしは実にラフ。スカート丈はどの高校も普通に膝上で、髪型もとくに規制がない。まるで女子大生が制服着てるようなかんじ。それでも毎年難関大学に大量合格を果たすし風紀も規律も乱れない。ああいう学校で勉強したいって、中学生の憧れの的。
生徒の個性と自主性を尊重する今の舞鶴ならそうなれるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
舞鶴の生徒よく見るけど、
スカート短くしようとする子そのものが
少ないのでは?
まあそういう子は舞鶴を受けないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
女子の新制服について質問です。リボンを付けている女子とネクタイを付けている女子を見かけます。リボンorネクタイ。それぞれ自分の好みによって選択できるということなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
ハイ、そうですよ、自分で考えて自分で選ぶ自分の責任
学校の方針だそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
上の方は本当に在校生の方ですか?何だかとてもとげがある言い方に聞こえますね!本当に在校生ならば自主性を重んじる学校です、という言い方をされると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
なぜ男性はリボンやスカートをつけられないんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
質問者さん。回答された方にトゲがあるだのなんだのおっしゃってますが
質問が幼稚すぎますよ。パターンがあるって事は自分で選択できるって事ですよ。もっと柔軟になりましょう。
世間にでればもっとトゲだらけで大変な事もいろいろありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
トゲがあると言った人がなぜ質問者だと思うのか???
質問者さんじゃないと思うんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
どちらでもいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
舞鶴高校の男子ソフトテニス部はどんな雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
男子も女子もあまり人数は多くないみたいですが、頑張っているように見えます。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
大体何人ほど入部されてますか?ざっくり教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
質問失礼します!
私は中3で舞鶴受験を考えてます!
舞鶴高校は女子指導ってのがあるというのを聞きました。
その内容をどなたか教えていただけませんか?
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
自分の周期を正しく知ろうみたいな女性の身体についての話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
マフラーとコートの値段を教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
毎年値段が変動するので事務室に問い合わせてください。
学校HPで検索したらお問い合わせのところに連絡先が書いてあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
大体でいいので、教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
あなたが受験生や在校生なら入学してからでも買えますよ。1万円~2万円くらいでマフラーと、コートを買えると思います。
在学生@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
今年はマフラー2500円、コートが25000円だったはずです…。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
新しい制服の値段を教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
制服単体の値段は
男子:47300円
女子:46250円
(ネクタイ、ズボンなどのオプションを付けると63450円)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved