教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
春から新高一になります。質問です。
ネクタイは絶対付けないといけないですか?
第1ボタンは絶対しめなきゃいけないですか?
正直窮屈です。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
どこの学校でも制服はきちんと着るようになっている。いい加減な学校は生徒が来崩しても見逃す、黙認する、それが本当に正しいことかどうかじゃなく生徒ともめるのが怖くて指導をしない学校はあるかもしれない。しかし制服があるのならちゃんとするのがマナーでしょ。
それが嫌なら制服のない生活を選びなさい。窮屈だというならスポーツのユニホームの同じです。舞鶴は先生の指導がなくてもちゃんとする生徒が殆どです、もし入学してあなただけが着崩していたら多分クラスで浮いちゃうよ。特選、特進とかスポ選だったらなおさらです、
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
この手の質問でいつも思うことだが、在学中にバイトをしたいとか、携帯がどうたら、服装がどうたら… 勉強以前にまずそういうことが気になるんだったら、何で最初っから公立高校を選ばないんだ???
例えば舞鶴と玄洋、舞鶴と講倫館、舞鶴と糸島…どっちがカジュアルな校風なのか入学前にだいたいわかるだろ?
私学の中でとりわけ舞鶴は風紀に厳格。知らなかったというのであれば改めて知ってくれ。
勉強にかかるストレスより服装に対するストレスの方が深刻だというのであれば、無理して舞鶴に通う必要はない。
ゆるい高校はいくらでもある。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
舞鶴は普通の生徒にはとても住みやすい学校
先ずいじめがない、けんかも殆どない、先生からの暴言や体罰もない、授業はきちんとしてるし、わからないときは無料で放課後の補習を受けられる、朝課外も自由参加、夜間学習では九大生の先輩が面倒見てくれる、ただで家庭教師がいるようなもんだ。国公立大学進学実績は西部では修猷、城南、大濠、西南に次ぐ進学実績、筑女、中女,三陽、若葉よりずっといい、たしかに西南大、福大の数字は小さいけど卒業生が少ないから仕方がない。女子の制服は近くの公立みたいに派手じゃないけど落ち着いた上品なお嬢様という雰囲気だ。
普通の真面目に勉強や部活を楽しんで大学進学したい生徒には最適な学校、
やんちゃしたい、ケバイ生活したい、勉強や部活大嫌いで遊びたい人は近くの定員割れした公立に転校したらいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
なぜ舞鶴高校は悪評が多いのですか?
学校の指導に問題があるんじゃないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
校長は剣道ばかりしているなんてとんでもない
以前の校長たちは授業巡回なんかしなかったけど、今の校長は熱心に授業巡回してちゃんと先生方に注意指導しているよ。良く出来る先生たちを校長室に呼んで意見もよく聞いている。生徒指導の問題も先生たちだけでなく直接生徒や保護者にも誠実に取り組んでいる。スマホ解禁も風紀検査なしにたのも舞スポーツデイズも校長が指示してできた多くの生徒は校長が変わってから学校が変わってきていると感じているはずです。俺たちが1年の時から変わってくれていたらよかったのにと思っている保護者さんは校長が危機感がない根拠は何ですか、危機感がないのは教科担任の先生たちですよ、それとも校長にそんな先生たちをやめさせろと言っているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
西南合格者数が未だ100に達しないところなんか文系に力が入ってないなによりの証拠だろう。
今年ちょっとだけ盛り返したが、ここ数年、西南合格数は増えるどころか毎年毎年減少の一途をたどってて、とうとう50を切ってしまってた。
早慶上智合格者数も一向に増えないし、いったい何でこんなにこの学校は文系層(とりわけ私立文系)が薄っぺらなんだ???

例えば、旧帝・国公立合格者数は中村女子より舞鶴の方が断然上回ってるのに、どういう訳か偏差値は中女の方が上。
調べてみると中女は私立文系層が厚い。

内紛なんかどうでもいいからとにかく結果を出せって!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
ある公立中なんて教師になってわずか○年
○番手高〜○ラン私大卒の教師でも
平気で中三の担任にさせる。そしてその教師は
なにかうまくいかなければ泣く…。最悪でした

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
聞いた話だけど福岡市の私立高校の多くは特待生に大学受験の時には学校が指定する私大を受験することを特待生の条件にしているらしい。勿論受験料も学校が出してくれるって、一人で10ぐらい合格通知を稼がされるんだって。西南だって優秀な特待生が10人いたらすぐに70とか80にはなるよ舞鶴は貧乏学校だからそんなことはしてない
成績優秀者が滑り止めで私大受験するけど一人1校ぐらいだろ。学校の実力は私大合格者ではわからないよ、模擬試験の学校別の成績をオープンにしたら本当の実力が解かるけどどこかやってくれないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
筑陽はそれやって急激に合格者数上げたんだろな。もともと九大合格数も西南合格数も舞鶴より下だったのに、短期間であの数字の上がり方は普通じゃないもの。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
筑陽はお金で特待生を集めていると筑陽卒の同期が言ってました。大学の学費を出してやるから入学しませんかと誘われたそうです。彼はそれで筑陽からK大に合格してアルバイトなしで卒業しました。大学の学費を出してもらったら何でも言うことは聞くよね、お金がある学校は違うね、舞鶴はそんなことなかったけど、負けたくなかったらやってみる価値あるけど校舎も新しくできない学校だから無理かな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
筑陽の話はそちらの掲示板でやってください
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
特進が100人程度だから文系の割合を考えると
ほぼ限界値で特進の文系ならほぼ全入状態だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
舞鶴から毎年200人近く福大に合格してましたが、今年の合格者(現時点で)は100人ちょいですね。激減した理由をおしえて下さい。
生徒数が減ったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/24(水) ]
生徒数は学校に聞くかご自身でお調べください
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
生徒数が減ったのが一番の理由だと思います
250人ぐらいの卒業生だと思います。私たちの学年も200人ほどしかいません
担任は生徒数が減っても国立や公立大学合格者が増えている、全体のレベルは上がっている
君たちの学年はもっと期待できると言ってます
今年は私文の最下位クラスから西南合格しています。福大は指定校枠だけで1クラス分ぐらいあるそうです。だから福大の一般受験が減ってきているそうです
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
へー
卒業生の父@保護者 [ 2021/03/25(木) ]
この学校は教科担任にムラがあって、あたり外れが大きい。特進と進学の授業内容に差がありすぎて進学がほったらかしになっている感じがある。出来ない先生を駆除して授業レベルを引き上げないとそのうちに福大にも合格できない学校になる。保護者同士で話していると先生の格差にびっくりすることが多かった、心配なら予備校に行くことをお勧めする
内緒@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
俺たちの頃から試験に合格しなかった先生は次の年にはいなくなるようになった。これは学校の採用方針が変わったからだと聞いた。若い先生の出身大学は殆ど国立になったから学習指導には十分、最近の進学実績回復はそのせいじゃないかと思う、格差は小さくなっていると思う
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
東京の豊島岡女子学園は教師同士を競争させて劇的な飛躍を果たした。大学院レベルの教師を揃え、結果を出せない教師は躊躇いなく切る。かつてヤンキーで有名な女子校だったが、今や東大3〜40、早慶各100人以上合格者を出せる都内屈指の超進学校になった。
「豊島岡から東大なんて寝言は寝て言え!」と周囲から散々揶揄されてた学校がだ。

生徒を鍛える以前にまず徹底して教師を鍛える。
向上心を持つ私立進学校ならこれやんないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
↑とてもためになる情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
制服は、まだ変わらないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
制服は今のままがいいと思います。マフラーや靴下を自由にすれば不満はありもせん。また、部活動のエナメルバッグは必要ないし、どのバッグでもいいと思います。考えが古いと感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/07(日) ]
俺もそう思う。マフラーとか靴下とかカバンとか
色々制約しないでもっと生徒を信用したらいい
先生だってケバイのがいるのに
ただ、女子のパンツルックにはボレロは似合わない、男子と同じブレザー認めたらたらそれでいいのかもと思う、時代に合わせて女子のブレザー認めたらOKだ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
冬場はブレザーだけでは寒い。手袋、マフラーも意味をなしていない。胸元から風が入り込みほとんどカッターシャツしか着ていないのと一緒である。
下に服を着るなど認めるべきである。
カイロはお金の無駄遣いだ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
今の中学校が出来たころ、理事長のアイデアで舞鶴中学には冬用のジャンパーとセーターがあったと記憶している。中学生が冬は上着の上に来ていた。噂では当時の校長と中学の教頭がジャンパー、セーターを廃止して高校と同じ制服にしたらしい。もう一度冬用のジャンパー復活させたら、今のコートは前が開いているから寒すぎだよ、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
コートの購入者は少なかったですが、着用していました。防寒にはなりますが、思ったほど暖かくない。マフラーも薄っぺらで3年間は使えるようなもので、品質はよいといえなかった。指定するなら、値段にみあう品質のものがほしかったというのが本音です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
学校指定の靴で2種類あるんですけどどちらが多いですか?女子の方です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
靴は革製とクラリーノ製の2種ではないですか?
安い方を買う人が多かったです。どちらも買って使い分けていました。長い時間履いているので、快適なのは革。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
弊校入学予定同級生に聞いてみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/06(土) ]
なぜ、舞鶴高校のマフラーは指定なんですか。
理由を説明して下さい。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
学校内じゃなくて授業中、課外、補習などの学習時間中は使用禁止でしょ、放課後は学校内でも使えると聞きました
らいおんず@関係者 [ 2021/02/18(木) ]
事実、学校の中身は、校長と理事長の独断と偏見で決まっているようです。理事長は、校長を信じ切っているので、校長が仕事をせずに剣道ばかりしていても気がつかないみたいです。また、携帯の使用などは、校長が許可を渋っていたという話もききました。先生方は理事長の怒りの琴線に触れないように、学校運営をしているように見えます。長引く話も黙って聞いていなければいけないので、先生方の苦労が伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
らいおんず@関係者[2021/02/18]
ライオンズクラブの関係者(会員)ですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
校長先生とか理事長先生の悪口ばかり言ってる人がいますが、私が知っている限りでは全く逆でしょう。私たちが受験する頃はこの学校はひどい学校でした、それを今の進学実績のある学校にしたのは理事長先生です、私も在校生の時に指導してもらいました。今の校長先生は長く生徒指導部長をしてました、先生のクラスは明るくて楽しいクラスでした。校長先生に助けられた卒業生は沢山います。勿論剣道の先生としても立派な先生です。校長になられたのは当然だと思って喜んでいます
内緒さん@関係者 [ 2021/02/20(土) ]
昔は、そうだったんでしょうね。今は変わっています。仕方ないと思います。誰でも年はとりますから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
関係者さん、あなたが校長になったら今より良くなると思うなら結果出して校長目指してください
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
横入り失礼します。あの学校の校長目指す価値があると思ってらっしゃるのが不思議です。良い時代にご卒業なされて、本当に良かったですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
入学者減って定員割れが続いている学校だから
どうなるのか心配しています。でも進学実績は悪くないから校長次第でよくなるように思うけど。ほんとに校長目指す価値があるかどうか判断が分かれますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
福岡市の公立中学校に通う中2女子です。
福岡舞鶴高校の先生はどんな先生がいますか?
特徴とか学歴とかここが面白いとかどんなコトでもいいです。教えてくれませんか?
高校受験の参考にしたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
わかりやすく専門的なことを教えてもらえます。
外緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
いろんな先生がいますよ………良いも悪いも………
女子贔屓ばかりのの嫌〜な先生とか居てちょっと…って思うけど
良い先生も居る
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
面白い先生も分かりやすい先生も沢山いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
もう携帯OKにして受験者増やすとかしなきゃ経営が難しいんだと思います。雙葉は受験者数少ないですし、他の学校に比べてものすんごい厳しいのもあるしやっぱ他の学校はほとんどスマホOKなので、受験者増やす為に生徒がルール破るの覚悟で決めたんじゃないでしょうか…かなり苦渋の決断だったとは思いますね
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
機械に弱い先生がいて授業がよく止まるので、迷惑です。
因みに質問者様が知られているか分かりませんが、舞鶴では電子黒板(プロジェクター)を全教室(音楽室、体育館、柔剣道場を除きます)に設置していて、先生がよく使います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
舞鶴高校を受験しようと考えている中3です。
特進選抜の場合、偏差値はどのくらいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
細かな偏差値は分からないですけど、専願受験と内部進学以外で公立併願した人はほとんど修猷館を受験しているレベルみたいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/25(土) ]
特進選抜を受験するなら、別の高校の特進とかに行くほうが断然いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
難関国立大学狙うなら大濠スーパーや西南だけど成績の伸び率で行くなら舞鶴の特選だと思う。入学したときの偏差値が全然違うから、大濠スーパーが不安なら男女ともおすすめです。
特に大濠、西南狙いの女子は舞鶴も選択肢だと思います。筑女、中村女子は実績がた落ちですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/07/29(水) ]
ほぼ修猷館を受けた人のクラスです。
横浜さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
修猷館を受験する際の
「滑り止め」にしている
地元の中学校があると聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
舞鶴高校で部活を作るのは難しいですか?
卒業生@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
新しい部活は最初は同好会からだったと思います。顧問の先生がいないといけなかったと思います。私のいたころはダンスとか手芸とか合唱とかできてました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/30(木) ]
またまた、質問なんですけど、外の部活を作るのは難しいですか?
卒業生@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
女子の応援部があったけど部員が減って無くなった。誰か復活させてくれないかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
今年は新しい部活作るなんて無理でしょう。その前に既存の部活も活動できてない状況です。学校が閉鎖されてるから仕方ないです。さらに、近年、生徒数の減少しているので、部員不足の部活も増えてます。おそらく消滅する部活も増えると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
そもそも携帯電話を持ってきていけないと決めつけたのは誰ですか?
また、持ってきてはいけない理由を教えてください。
福岡舞鶴の生徒@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
今の理事長が決められたそうです。(あくまで噂ですが) しかし舞鶴高校に勤務している若い先生などはスマホ所持に賛成のようで,スマホ所持反対派は先生の中でも比較的少数派のようです。
卒業生@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
反対派の先生は理事長が決めたと言っていますが、私がある先生から聞いた話では理事長は問題行動が多かった昔の生徒には厳しかったけど今の生徒には携帯許可して生徒の自主管理に任せて生徒の自主性を尊重した方がいいと思っているそうです。女子の髪型を自由にしたのも理事長だったと聞いています。
卒業生@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
以前の校長先生や生徒指導部の先生たちが反対していたらしいです。校長変わったから少し変わっていくんじゃないですか。理事長と今度の校長先生は僕たちの3年生の時の強制居残り学習に反対していたと聞いています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
考え方が逆です。そもそも、昔はどこの学校も携帯持ち込み禁止でした。時代の流れの中で、徐々に携帯許可の学校が増えていったのです。舞鶴は、まだ解禁されてないだけです。
入学の条件に携帯禁止がある以上、文句は言えないでしょう。時代錯誤の校則のおかけで、進学クラスはお手頃なレベルなんです。しかし、いずれは携帯解禁される日もくるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
もうすぐ持ち込み許可されるんじゃないですか?そう聞きましたよ。自分たちの在学中にやって欲しかったです。ただ、生徒や保護者の中には、学校生活には必要ない、せめて学校にいる間は友だちと面と向かっていろいろ話がしたい、依存症みたいになってるから、持ってると必要もないのに使ってしまう、登下校中のながらスマホは危険、などの意見もあるようで、メリット・デメリットが議論されてるみたいです。緊急時に便利なのは間違いないのですが、いろんな意見がありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved