教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???:箇所 回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
修猷と大濠スーパーどちらに進学したらよいか悩んでます。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
お金あるなら大濠スーパーで。
元保護者@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
どちらも勉強の面においては問題無いでしょう。

大濠もそうだとは思いますが、修猷館は同窓生のつながりも強く大きなメリットだと思います。

毎月の学費などが安いのは当然県立ですから、その分を塾や大学進学への蓄えにするという考え方もできますね。

ご家庭でも話し合ってみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
特に修猷の下位は悲惨で哀れ!
それかといって大濠で、3年間も超高額学費を支払って、福大では目も当てられない!、
いっそうランク下げて城南へ進学したほうが賢明。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
スパ進の授業料免除合格なんですか?
あ@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
どう考えても修猷の方がいいですよ
大濠のスーパーとか問題になりません
所詮、大濠は修猷落ちが集う場所ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
所詮とか、修猷落ちが集うとか、いったいなに様なんですか?
大濠のスーパーダメだったけど、修猷は受かったとかも聞きますが?
全ての修猷の生徒が大濠の生徒よりも優秀なわけではないでしょう?
偏差値も分からないスポーツ推薦の生徒もいるのに…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
修猷受けて受かれば修猷、落ちたら大濠に行ったら?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
いずれにしろ両校とも富裕層の子弟が行く学校で、貧乏人の子弟は行けない!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
授業料全額免除でも、施設使用料、冷房費、修学旅行代など合わせると月々の負担額は大濠が高額です。
また制服代、体操服、カバンなどすべて指定の大濠は、修猷よりかなり高額な負担額になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]

大濠は御三家落ちが集合し 慰め 励ましあって頑張る学校。
いくらなんでも御三家蹴りなんかいかないだろう!
これ受験の常識。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
悪いことは言わないので両方受かったら修猷館にしときなさい。
福岡で、有名企業で勤めている人に聞いてみるといい。100%修猷館と答えるから。
もしあなたが将来、スポーツ関係の仕事とか、自営業とかに就く予定ならのへんのOBが多い大濠がいいかもしれないけど、普通に大学行って勤め人になるなら修猷館一択。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
自制心があるなら修猷、そうではないならスパ進。
修猷は勉強させる学校ではありません、自分で勉強するところでした。自分が将来どうなりたいのか、をしっかり見据え、そこにたどり着けるための支援を得られる所を選ぶのが賢明です。

修猷は確かに同窓生の繋がりは強いですが、それは貴方もそこに堂々と交えることのできるレベルに達していて初めて活用できます。
逆に、レベルの高い同級生との間で負け癖がついてしまうと、どこまでも堕ちます。そしてその差は、歳を追うごとに大きくなります。
卒後10年もすれば、同級生は医師、弁護士、外交官、一流起業と立派な人が多く出てきます。そうなった時に、貴方も同じレベルないなければ恥ずかしくて同窓会にも顔を出せなくなるでしょう。
実際、同級生でもフリーターや、ニートなど本当に修猷?と思う方は多くいます。
そういう人の中には、修猷ではなく厳しいところへ行けばよかったとこぼす人が多いのです。
自分の性格をよく分析して、自分に合う方を選んでください。
どっちにも良し悪しがありますし、高校はあくまでも過程に過ぎず貴方の将来のゴールではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
恥かしくて同窓会いけないのくだりを、あえて受験生に言うひつようありますか?未来ある中学生の出鼻をくじく行為ですね?逆の立場になってごらんなさい。忘れましたが、挑戦する以前に怖さを覚えさせる行為って、心理的に駄目な奴ですよね!あまりに愚かな助言です。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]

確かに!
これじゃまるで負け犬は同窓会行っちゃいけないみたいだし、なら修猷受けるなってことに精通だなw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
修猷の同窓会って、エリートの集まりですね。
藩校の流れで、士農工商の身分制度を大切にしているのでしょう。
われわれの同窓会は誰も平等で 助け合い 励ましあい 仲良くやってます。
例えば今はとくめく大企業の社長と下請けの親父とは、おいお前の間柄。
肩を組み熱くなって校歌を歌ってます。
他人から見れば馬鹿な集団かもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]

はいはい。
四つ上で蔑視発言し第三者と成り代わってのフォローがそれですか?呆
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
OBキナ臭過ぎで草
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
↑修猷は武士のいく學校で、エリート意識が強いの 理解してあげてくださいな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved