教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:130件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
応援歌指導は何のためにするんですか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
修猷生になるための心構えを鍛える。
しかとやれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
新2年生の方でしょうね。なぜ命令口調なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
在校生さんの回答に全て凝縮されてますねー
グッド👍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
アンケートの話題がありましたが、形式的なものなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
以前副校長に確認しました。応援歌指導は「課外」と答えたので、出る義務はありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
さっき回答した在校生です。
しかとやれ、のネタがわかるのは修猷館生のみ。
質問者さんも、いずれわかるはず笑
てか、↑の応援歌指導は参加必要なしとか無責任なこと言ってるアホがいるけど、信用するな。してないと思うけど。当たり前に、義務です。
あれに精神的な事情なしで参加したくないとか言うやつは教師側、在校生側のどちらからしても入学してくるなと言うはず。まあ、内容は厳しいかもしれんけど、乗り越えたらいい思い出になるはずよ。俺もそうやった。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]

>あれに精神的な事情なしで参加したくないとか言うやつは教師側、在校生側のどちらからしても入学してくるなと言うはず

これは脅迫と取られても仕方ない言葉です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
課外は強制できないと教育委員会に確認しているよ。参加必要無しとは打たれていないだろ。
「出る義務はない」と打ってあるだろ。よく見たらどう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一在校生ならいざしらず。教師が入学してくるなと言うなら大問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
教師が言ったとしたら懲戒案件となりかねないことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
「皇国の為に世の為に 尽くす館友幾多」
戦時中みたい。未だ皇国なの。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
皇国史観
日本の歴史を、万世一系の天皇を中心とする国体の発展・展開ととらえる歴史観。日中戦争・第二次大戦期に支配的となった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ここの在校生のレスに、修猷館の悪い面が凝縮されている。
選民思想、狂信的な宗教感…
ここを第一志望として他校にしか行けなかった者が言えば、『僻み』と捉えられるかもしれんが、ここより上の筑後の某私立からは嘲笑される。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
上の者ですが、修猷館って公立なんだが、他党を組むのが十八番のKO義塾によく似てるよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
「さっき回答した在校生です。」
この在校生のことだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
さっき回答した在校生です。
この投稿と文体・内容を比較してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
高圧的な指導など例年出てくるから。これは未成年者の人権問題なんだがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
過去コメから引用
応援歌指導参加しないことできますよ!私も過去のトラウマから怒鳴られると発作が起きてしまうため参加しませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
引用2
応援歌指導の時のように怒鳴られたり、個人を中傷したりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
検索すると色々出てきますね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
>在校生からわざわざ変更してからの投稿なんだ。

日頃自分がそういうことしてるからそういう発想になるんやろうなあ
残念ながら違う、卒業生
修猷生はそんなセコイことせんよー
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
応援歌指導が嫌なら指導期間中は早退したり休むという手はありますよ
友達は何人かそうしてました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
嫌な思いをする人がいない方法でできないものなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/31(日) ]
時代は変わっているのに。朝課外だって福岡県では任意と指導している。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
課外なのに、休むとか早退するとか変じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ただね、修猷館は良くも悪くも伝統や結束を重んじる学風であるから、これが嫌なら、鼻から筑紫丘理数科や筑紫丘普通科への越境(福高も修猷館に似たようなもの)でも考えるべき。
何やかんやで伝統(藩校とか)やらで修猷館に行きたいなら、応援練習くらい我慢しろよ、とも言えるかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
根性論が仰りたいんですか。応援練習ではなく応援歌指導ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
一言で言うなら、伝統を守るためです。修猷館は伝統が売りの学校なので、その伝統を受け継ぎたいという生徒が多くいます。
それと、やりたくないならやらないという選択もできます。実際僕の友達は特別処置を受けていたそうです。新1年の人たちはきっと嫌だと思うけど、きつかったら見回りの先生や指導員、執行部に言ってください。先生は分かりませんが、少なくとも生徒は絶対に助けてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
伝統とは具体的に何ですか。
GHQによりほぼ解体された伝統とやらを守るのに、嫌なことをやるほどの「伝統」とやらに固執する必要性がありますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
そもそも県立の高校で、教師は公務員。県の教育に携わる人が生徒が嫌だと思うことを、執行部形式として延々と継続することに疑問がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
じゃあなんで自分は人の嫌がることをあちこちの掲示板でやれるの?公務員じゃないから?笑
それと質問者役するのすっかり忘れてるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
だから、修猷館の伝統が好きな輩は文句言うな!
嫌なら筑紫丘か、さらに努力して鼻から附設に行けよ!、というお話。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
だから「伝統」とは具体的に何ですか。
「鼻から」は同じ人ですね。「端から」なんだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
伝統=バンカラな校風でしょ
生徒保護者から不満出てないのに何か困る?

あなたも答えも知りたい↓
じゃあなんで自分は人の嫌がることをあちこちの掲示板でやれるの?公務員じゃないから?笑
それと質問者役するのすっかり忘れてるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
これは未成年の人権問題。伝統は個人の一意見。実際に引用している意見がある。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/02(火) ]
午前中からお暇なんですね😕😕
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
まあ、今の子供たちにはナンセンスですよね。
私はまだ修猷の3年間を過ごすうえでよかったと思ってるし、運動会だってあの応援歌練習がなく突然始まったら“???”って感じでしょ。
じゃあ十里行軍(も呼び名が変わったんですかね)も何のためにあるのか、とかいろいろありますよね。
そういう大学受験に役に立たないものを一掃してしまえばその辺の私立と同じですよね。
その伝統とやらの上にある人脈がどんな意味を持つかを私たちは社会に出て知ります。
九州を出たとしても、OBOGの繋がりは強いものです。これはあの個性的な校風を経験した者たちの特権です。

まあただ大学受験を頑張りたい人の居場所があってもいいとは思いますが。時代に沿って。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
私は公立の学校で入学者全体に応援歌指導をイニシエーションとして課すべきではないと考えている。端的に、暴力性を伴う儀式を通過しなければ勉強にアクセスできないというのは公教育として相応しくないからだ。
https://note.com/watabe_kohki/n/n96bd58c1ad23
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
昔はこんな議論すらなかった。時代ですかね。
社会にでたら、自分はいやだからしないとか言えないからね。
まずは参加してから可否を議論してもらいたい。
ほんとにだめなことならとっくになくなってる行事だろうし、存続してるなら何らかの意味があるのかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
問題は知らないで入学し
知らないで対面式で初めて知る…人が多いこと。
対面式、昨年は教師もその場に居て
見ていました。
その中で例年通りのことが行われ
倒れていく生徒がいました。
これをまず経験して可否を論じるというのが正しいこととは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
昔も知らないで入学してきた人はたくさんいたと思うけど何人も倒れたり反対派がでたりは聞いたことがなかったな。時代の変化を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
上のリンク記事から引用
まずそもそも根本的に暴力はよくない。ここで言う暴力とは、単に殴る蹴るという直接的な暴力がダメだと言うだけでなく、大声をだすことや大声を出すように強制すること、本人が望んでいないのにアスファルトを裸足で走らせることも含む。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]

バンカラ文化には帝国主義や軍国主義と切り離せない部分が多々ある。だとしたら、伝統として持ち上げる前に、その伝統がどういう状況下で作られたかを分析し、その上で何を継承し何を廃止するのかを考える必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
掲示板荒らしまわってる人に言われてもねえ…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
言っているのは東大文1から筑波大学人社系助教の人。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
の言ってることの引用でしょ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
↑のリンク、ほんと読んでほしいです。
正にそうだなと思うことが書いてあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
引用元の内容は一意見として一考の余地はあるかもしれないが

>ほんとにだめなことならとっくになくなってる

これに尽きる
判断力と行動力のある生徒たちだし、それが尊重される学校です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
外野でなく、在校生そのものや卒業生がどう思ってるかが大事なのでは。
反対派でも、卒業時には思い出のひとつとして消化する人もいるだろうし、
館歌が校歌へ変更しないように、一部の反対派ぐらいでは独自の伝統や文化は簡単にはなくならないと感じます。
過半数の反対派がでてくれば、わかりませんが。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
いつまでこんな時代遅れな事やるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
リンク先のお方は、修猷館の卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
リンク先の人が近頃の状況聞いているようだけど、まだ竹刀持って指導しているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
「私は応援歌指導員が竹刀を持って威嚇していたかどうかは覚えていないが、Twitterで最近の卒業生の方が応援歌指導員が竹刀を持っていたと教えてくれた。」
こう記事には書いてありますね。記事は2020年。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
>過半数の反対派がでてくれば、わかりませんが。

反対か賛成かを問うことが行われないのでそれは過半数より少ないとも多いとも分からない。
ただ、賛成派にしか意見を述べる機会が与えられていないのが現状

竹刀についてはコロナ禍後復活した指導後は使用されていないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
館歌指導でまず
お前らは修猷館生として認められたと思うなよ!と怒鳴り声で言われますが
さて、高校入試に合格した新入生に対しての指導をする人達、、全員を知っているわけではないですが、果たしてその人達は修猷館生として相応しい学業成績を現在とっているのでしょうか?
今年の高校入試問題を解いてみればおそらくボーダーに引っ掛かることができない人が多いと思います。
まずはご自身が修猷館にふさわしいかを見つめて館歌指導での高圧的な態度を取ることができるのか?そのセリフを言える自分かも考えてほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
もし、館歌指導を3年各クラスベスト4が指導するならば館歌指導は大きく変わる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
それはちょっとあまりにも…彼らの学業成績に言及する必要があるでしょうか。限定された人を憶測まじりにここで批判することは適切ではないと思います。それに成績が良いだけが修猷生ではありません。
彼らは「引き受けて役に徹してくれている」のだと思っていますよ。
新入生とその保護者も見ています。あまり混乱させないようにしましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
英数クラスでは知っている限り1人もいないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
>彼らは「引き受けて役に徹してくれている」のだと思っていますよ。

誰かが彼らにやらせている訳ではない。
自ら応募がありそこに応募して参加しているのだからやりたくなければやらなければ良い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
新入生と保護者が見ているからこそ、実状を書いた方がいいと思いますがね。どうせすぐに始まるんでしょ。倒れる人が出ないためにも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
なんだか倒れる人が出て欲しそうなコメントですね。恐怖心を煽ろうとする意図を感じます。
指導の内容は他スレにありましたよ、そしてなんにも心配いらないとも。それが実状です。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
上の人は平日からお暇なんでしょうか。私は非番だけど。在校生からコメントがあったから言っているんだけども。心配がいらないなら何で倒れ人が出てくるんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
15歳に怒鳴り声や、高圧的な指導をすることを是認するんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
もともと伝統を継承しようとする意識が高めな学校。昔いなかった反対派がいる背景には中学で部活などで怒られたり、厳しい指導を経験して入学してきた人が減り、成績や偏差値偏重で入学する人が増えたんですかね。伝統に成績を絡ませて応援指導者が成績優秀者にさせるとかいう発想そのものが冗談でなくこわい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
いやいや、時代の変化を読めない高校の体制自体の方が怖い。
少なくともコロナ以前迄には剣道部以外の教育に繋がる場で、「竹刀」を使わせることも相当に時代遅れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
皇国主観を元にした伝統とやらを未だ擁護する人がいることも不可思議。成績・偏差値偏重は相当前から。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
>伝統に成績を絡ませて応援指導者が成績優秀者にさせるとかいう発想そのものが冗談でなくこわい。

逆だと思う。
館歌指導は外に情報が出ない、限度を超えて外に出たら完全アウトな指導が行われている。倒れる人もいる。ショックを受ける人もいる。修猷館アレルギーとなる人も出る。
指導する側にある程度、常識のある理性や世間一般的な今という時代に相応しい判断力を持つ人を学力ベスト4でなくてもある程度上位の人を一人二人でも入れたら暴走して時代にそぐわない非常識な態度や言動による指導という名目での後輩への虐待、いじめは抑えられそれなりの形の整った伝統行事として繋げていけると考える。

それに学力だけではないと言ったところで学力で選ばれ修猷館生となったにもかかわらずなぜ頑張らないのか?
結局、授業は寝て過ごし館歌指導でストレス発散していると思われても致し方ないと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
結局はやりたいやつにやらせているからこういった外にも出せない残念な伝統行事になるしかない
常識のある人はそんな事はやりたくないし、やらない
結局はそのループの中で受け継がれているとも考えられる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
修猷館高校 校歌でぐぐって見ました。なぜ手を後ろにし、腰を前後に振りながら歌うのでしょう。声を張り上げながら歌っているので、何言っているのかわかりませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑ 2017年度 修猷館卒業 玄南の海でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
新聞記事で問題提起されているのに、まだやっているんですね。
高校の先輩の強圧的な指導に疑問です
2021/05/21 9:33 (2024/04/01 9:45 更新)
https://www.nishinippon.co.jp/anatoku/question/558/
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
新聞記事→西日本新聞ニュースに訂正
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
応援団の部室には竹刀がありましたね。かつて応援歌指導を運営する側でしたが指導期間は1日に10人程度は救護に来ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
どんな気持ちでやってたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
可哀想だなーと思いながらやってました。誤解のないよう言っておきますが指導員ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
新一年生が録音機を忍ばせて応援歌指導の様子を録音してSNSに公開するぐらいしないと世間は取り上げてもらえないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
すごいスレ伸びてる。
私立高校は現役の行事に口だす関係者や卒業生もなくとても平和なのに、、

内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
一年生に録音、録画を促す事は難しいと思う。
やるならば二、三年生が録ることならば
出来ると思うが…

まずは入学式翌日、10日対面式を
乗り越えてその後の実力テストを頑張ってほしい。
誰かが言っていたが季節外れのお化け屋敷だと思って、、って感じで乗り切ってほしい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
お化け屋敷?
そういう無責任な事柄ではない。ある意味パワハラ、虐待問題なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
二つ上の人、あなたの企業か何かしらないが、今時パワハラが許されないのは知っているだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>誰かが言っていたが季節外れのお化け屋敷
少なくともこのスレッドには書き込みがないですな。誰かって誰のことなの。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
↑↑↑↑↑
私立高校にはこんな行事ないでしょう。もしあれば教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
応援歌指導完全攻略ガイド作ろうかな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
私立高校で、暴力性を伴うことやると下手したら潰れかねないからね。潰れないにしても経営的に打撃があるし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
令和5年12月1日 県教育委員会教育長 綱紀の厳正な保持について(通達)
3 体罰の防止
体罰は学校教育法により明確に禁止されており、児童生徒等の人間としての尊厳や自尊心を著しく傷つけ、信頼関係を損なうばかりでなく、学校教育に対する地域社会の不信感を招き、
本県教育に重大な影響を与えるおそれがあることから、各学校においては児童生徒等の実態を踏まえた生徒指導の推進に努め、体罰によらない指導の趣旨を一層徹底すること。
なお、体罰はもとより、児童生徒に対する暴言等の不適切な発言やいたずらに注意、叱責を
繰り返すなど児童生徒を精神的に追い詰める指導が決して許されないことについても、併せて
職員へ指導を行うこと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
「なお、体罰はもとより、児童生徒に対する暴言等の不適切な発言やいたずらに注意、叱責を繰り返すなど児童生徒を精神的に追い詰める指導が決して許されないことについても、併せて職員へ指導を行うこと。」
教員がこの指導について、知らないことはあり得ないだろ。間接的に通達違反をしているということ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
そんな正義感振りかざすなら県教育委員会に告発すればいいのに。
ガオカスゲーヤルナー@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
何役もこなしてるがこの人、修猷に全く無関係の誹謗中傷常習犯だから
そもそも応援歌指導なんてどうでもよくて修猷サゲの格好の道具に利用してるだけ
冒頭の質問からおそらく釣りでしょ
皆さまおつかれさまでした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この学校の行事は運営、主催は全て生徒なので、教師や委員会に言っても変わらないと思う。
教師主体で行われてるなら教育委員会指導規則とやらで問題になるのかもしれませんが、、
ここの学校ならおかしい規則や行事なら、外野抜きでとっくの昔に生徒主体で潰してると思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
そういうことが学校現場で行われていることが問題ということなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
外野という言葉、複数回見ました。
「ここの学校「なら」おかしい規則や行事「なら」、外野抜きでとっくの昔に生徒主体で潰してると思いますよ。」
という妙な文章やね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
問題は知らないで入学し
知らないで対面式で初めて知る…人が多いこと。
対面式、昨年は教師もその場に居て
見ていました。
その中で例年通りのことが行われ
倒れていく生徒がいました。
これをまず経験して可否を論じるというのが正しいこととは思いません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
この学校は生徒自主と言いますが、全て生徒の独断で決められる訳ではありません。大まかに言うと生徒が提案(企画)して教師陣からokを貰って初めて初めて生徒の自治が成立しています。
修猷卒のOB、OGの先生方が一定数いるこの学校では伝統ある行事を生徒の反対で止めることはできないのではないでしょうか。
前回の生徒心得改正が教師陣からの反対で失敗したように、内部からの改革は難しいと思います。
現役@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
生徒心得はあってないようなもの。個性を磨きたいのに個性を潰される。部活でだが、顧問の自分色に染めたいという昭和気概が蔓延。トレンドとかアップデートされないし、自主性も「はい」と返事したことは自分で決めたことと解釈する自主性ハラスメントだらけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
「はい」と返事しないと、別の圧迫が来るんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
生徒心得って校則ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
あくまで心得であって、校則ではないと言い訳めいたことをいうんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
明日の入学式、館長は館歌指導についてどんなコメントを言うのだろうか?
自分の時は全館長だったが生徒退場後、
保護者に向けて
数日後お子さんが心身共に疲れてふらふらで帰ってくる日が続くと思いますが
何があったとかいろいろ尋ねたり、質問攻めするより好きなものでも作ってあげて黙って見守ってもらいたいと話していたと聞いた。
心身ともにふらふらで帰ってくるほどのこととは?と親は思ったそうだが…
つまりは館歌指導内容を前館長は知っていたしそれによりどれだけ新入生がショックを受け疲弊するかも分かっていて
それを保護者に騒ぐことなく見守れと言う意味であの言葉を言ったのだと思うが
館長が変わり2度目となる入学式、
館歌指導について昨年春、問い合わせをした保護者がこの掲示板にその内容を書いている一年が過ぎ、館長となって2度目の入学式、館歌指導を現館長はどのように保護者に向かってコメントするのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
明らかに知っている証左だと思われますね。入学式でそういう類いのこという訳ありません。批判を事前に抑制したいんでしょうが、逆効果。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
学校で起きたことを深掘りされたくないんでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
入学式後に館歌指導について先生からお話がありました。
数年前の入学式後のお話とは大きな変化がありました。前回は数日後お子さんが疲弊する体験をするとだけでそれが何とは言われず兎に角、お子さんを信じ学校を信じ見守ってほしいとの主旨でしたが、今年は館歌指導について、、とハッキリおっしゃって話されました。対面式についても入学式翌日にあり心づもりをしていてほしいと。
「あくまで館歌、応援歌、エールを継承していく事が目的でありますから、体罰に相当する行為は一切行わず真摯に向き合います。又、身体的接触は養護を目的とする以外は一切行いません。教室での実施については全てのドアと窓を開放いたします。
又、指導にあたっては指導員が迫力を持って大きな声で指導にあたります。
中学と高校の差で感じるのはそういうのが強く出るかもしれません。従いまして身体的理由、宗教上の理由、ご家庭の特別な理由等がありましたら担任へお申し出ください。」
一部を書き起こしました↑。
あらかじめの心づもりを促し、ご理解ご協力を願うとのコメントはこの行事における意味のある言葉だと思います。
数年前の掲示板でもこの行事を新入生に隠して驚かせビビらせるのが面白いとまで書いてあった事もあったり、今年も在校生に対面式前日に対面式、館歌指導について口止めは応援団からはあったものの、、
学校側からはこのように予め予告があったことだけでも大きな変化だと思いました。又、今年は対面式は例年よりかなりソフトだったと聞いてます。倒れる人もいなかったのかもしれないと聞きました。
昨日も一年の教室に「突入」して来た応援団に対して不意打ちで泣いた子がいたとも聞きましたがほとんど怒鳴り声で何を言ったのか分からなかったと聞きました。
学校側が5日間のうち途中で受ける人、最後まで受けない人、入れない人いろんなケースがある。それだからダメとか(修猷館生として)なれないとかではない…と言った事で参加不参加も言い出しやすくなったと思います。
いきなりやって来て教室のドアを閉め出るに出れず予め受けないと言っていた子まで出れず参加させて過呼吸になった子が出たりした数年前の事はもう繰り返されないと信じたいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
やはり声を上げるのは大切ですね。時代に合わせることも必要。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
在校生です。応援団指導される方々は、真の修猷生、などとおっしゃいますが、真の修猷生を示すはずの指導する側がパワハラチックで床を蹴ったり(もはやヤンキー)荒い言葉づかいで、大声をあげたりはっきりいって時代錯誤で野蛮だと思います。
例え相手が下級生であっても、最初からほめることなく全否定するような発言をしたり、脅迫まがいな態度をとるのではなく、始めや終わりの挨拶や、言葉、態度をもっと礼儀正しく丁寧にするべきです。
人の先頭に立ち、指導をするものとしてふさわしい態度とは、と考えてしまいます。
第一、本当に応援歌を覚えさせたいなら、日数もそれなりにあるのだからもっと計画立てて効率の良いプランを組むべきです。
新入生では有りません@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
真っ当なご意見です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
↑↑参加しないという意思表示が最も今できる館歌指導に対しての反対派の意思表示だと思います。
新入生さんが書いたことと同じ事を数年前の自分も思いここに書きました。
その時はOB.OGが出て来て物凄い反論をされました。
そしてどのような理由からかは分かりませんが、そのスレは丸ごと消されてしまいました。
社会に出れば理不尽な目に遭う事があるから予め館歌指導で経験をするなど必要ない事です。
学校側は今年、参加しない選択をして良いと言って変化は多少ありましたが
受けたくない人を守る事もですが
加害者を作らない、人の心を傷つける事を在校生にさせない事を学校側は考えるべきです。
内緒@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
特に暴言は言わないよー
みんな怒鳴ってるけど話してみたらめっちゃ優しくてびっくりした。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
実際指導でうっかりちょっと言ったらまずい系NGワード言っちゃわないように、応援団内でこの場合はこんな感じのことをいう、みたいなマニュアルあるんかな?w
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
古き良きやと思う。今の時代にそんな館歌があるのは僕、私たちからしたら実に面白い。乗り越えたら楽しいけん頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
OB.OGか、関係者か分からんけど
どの館歌指導のスレも綺麗にまとめて
問題点を有耶無耶にして体験後はきっと良き思い出だとかって、、
古き良きだとかって、、
外に出せない事をやっていること、
伝統を続けたいならば変えていかなくてはいけないのにそれで良いと言うのか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
このご時世、伝統ってだけで続けられてるわけがないじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ってかここ五年間以内ぐらいのわりと最近の卒業生と在校生以外に、伝統が云々、いい思い出になるとか言われても、なんか昔に浸りすぎじゃね?時代はちがうぞ、ぐらいに思っちゃうなぁ、、、
外野に感じちゃうというか、、、
内緒@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
なぜ、そこまでして潰そうとするのかわからない
暇か?俺の友達にそんなこといちいち気にする暇なやつおらんぞ(三年)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
三年生は、掲示板見ないで受験勉強しましょうね。
秘密@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
続けるか続けんかは在校生が決める。
修猷のOBとかまして修猷に入ったこともない外野が騒ぐなカス
秘密@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
カスという汚い言葉を使って申し訳ない。
とりあえず応援歌指導にはあまり我々が関わるべきではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
お言葉使いが、御校らしくていいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
在校生が決める機会があるんですか。そういう機会が無いという投稿ありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
秘密@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
続けるか続けんかは在校生が決める。
修猷のOBとかまして修猷に入ったこともない外野が騒ぐなカス
秘密@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
ちゃんとありますよ。
ていうか在校生によって運営されてる時点で自明じゃないですか?
あまり掲示板の内容を信じない方が良いかと、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
在校生によって運営されているなら、予算はどういうふうになってるの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
自明というなら、説明してください。教員の関与も。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
新入生も入試した時点で在校生なんだけど。意見聞いているの。
秘密@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
予算とか元一生徒が知るわけないでしょ。
てかほんとにそんなんあるんですか?
なんでそこまでそんな外れた質問に拘るのかあまり理解が出来ないです。
教員の関与とかよく知りませんけど少なくとも指導は生徒が主体となって行われています。
これは他の行事も一緒ですね。
上の質問に関しては新入生には指導を行う行わないの決定権は確かにありませんねぇ。
でも思ったのですが大運動会や大文化祭に関しても同じことが言えるのではないでしょうか?
あと僕の代では応援歌指導を続けるべきか否かかについてアンケートがあったので確かに在校生の意見を述べる場はあります。
1生徒の意見じゃ変わらないと思うかもですが、修猷館には「語り」という文化があります。
自分の意見を他の生徒に自由に語れる文化です。騒いで語りを妨害する人などはいません。
そんな語りの場が何回も修猷館には用意されています。
何が言いたいかといいますと、その語りの場で応援歌指導を無くそうと言う語りが行われていない時点で在校生に心から指導を無くそうとしている人などいないと思うんですよね。
今は知りませんが少なくとも僕らの代ではそうでした。
これらが僕の知りうる応援歌指導のすべてです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
単なる一元生徒の感想なんですね。
秘密@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
実体験に基づいた感想の何が不満なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
あなたの投稿に不満とは言っていませんよ。現在校生からの多々の批判的意見があるし、言う場がないという意見もあった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
企業ではないが、パワハラ防止法(略呼称)でパワハラ防止措置が義務化されて何年か経っている。公立高校は教育の場で法令の趣旨を遵守するべき。
上下級生という立場の違いがあるなか怒声で指導する意味あるかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
コロナ禍で2年間、通常の館歌指導が行われなかったと聞いています。
今の大学1.2年の代がそうです。現在の3年生が新入生として入学時の2.3年生は館歌指導は経験しておらず継承するための僅かなものを受けたと先輩からも教師側からも聞きました。
続けるか否かのアンケートがあったというのはその受けていない世代が今の3年が入学前に行われた話として聞いたこともあります。
ちなみに今年は90分5日間でコロナ禍前の日数と時間も同じに戻りました。
今の3年生は1時間5日間だったと思います。今年の一年生は2時間半も長く館歌指導を受けたのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
2時間半も無駄な指導を受けたんだ。継承するための僅かなものでいいなら、わざわざパワハラ的な指導をする意味はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
語り場云々いっている秘密@卒業生はその僅かなものの経験からいっているということかな。それなら知りうるはずもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
昨年、息子が同様な状況で公立志望校を下げずに...
県のルール上辞退は禁止と言っても、結局法の縛...
修猷は校則がないと、言いつつも実際は申し合わ...
修猷館は医学部受験の合格者がとても多いことで...
立派な研究をするようになるのは卒後からだと思...
260、262でその内申があって不合格はあり得ませ...
こんにちは。僕は今年、修猷館を受験します。も...
色々な大学の出身者の方がいらっしゃいますが、...
新一年です。皆さん、平日は何時間くらい勉強さ...
新一年です。修猷生の皆さん、平日は何時間くら...
>進学校が進学実績を隠す事がどれだけカッコ悪...
館長レベルではどうにもなることではありません...
まず転入試験を受ける資格があること。1)第6...
上の保護者殿お子さんが同級生なのに、いとも簡...
なんで命令口調なの?
上から目線コメントが多いな。命令口調大好きな...
成績下位の在校生の方にずばりお聞きしたいので...
敷設よいとこ一度はおいでアドッコイショ〜修猷...
修猷館を目指している中3です。高校に送られる...
回答が増えていて有り難いです。私、塾行ってな...
塾の先生に勧めで難関私立の高校受験にも取り組...
タンブで4ブロック全部7ピラたったのに特に感...
親の職業は全く話題になりませんでした。
県立・市立高校の一般入試は同一日程、同一科目...
県公立高校一般入試、久留米附設入試、鹿児島ラ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved