教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
к:箇所 回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
今日の応援歌指導@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新入生で本日初めて受けました
体罰だとか失神続出とかいろいろ怖い噂が広がっていてだいぶ不安でしたが、給水の時間をこまめに確保してくださるなど理不尽さがなく驚きでした
(口調はだいぶ強めでした、、)
2、3生の先輩方や卒業生の方々に質問なんですが、
先輩方が新入生の際の応援歌指導で給水の時間は設けられていましたか?
また、体罰などはありましたか?
回答おねがいします

内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
大事なことなので勝手ながら引用させて頂きます

数年前の入学式後のお話とは大きな変化がありました。前回は数日後お子さんが疲弊する体験をするとだけでそれが何とは言われず兎に角、お子さんを信じ学校を信じ見守ってほしいとの主旨でしたが、今年は館歌指導について、、とハッキリおっしゃって話されました。対面式についても入学式翌日にあり心づもりをしていてほしいと。
「あくまで館歌、応援歌、エールを継承していく事が目的でありますから、体罰に相当する行為は一切行わず真摯に向き合います。又、身体的接触は養護を目的とする以外は一切行いません。教室での実施については全てのドアと窓を開放いたします。
又、指導にあたっては指導員が迫力を持って大きな声で指導にあたります。
中学と高校の差で感じるのはそういうのが強く出るかもしれません。従いまして身体的理由、宗教上の理由、ご家庭の特別な理由等がありましたら担任へお申し出ください。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
迫力を持って大きな声で指導にあたる必要はないと思いますけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
「迫力を持って大きな声で指導にあたる」
こういうことをパワハラといいますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
給水は一度もなかったです
お茶を飲み切っていたら買いに行っても良いですか?と聞いたら買いに行かせてくれるんだろうな、無いなら飲むな!!はダメだろうから。。。
内緒@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今だにそんな事してるの?正に思考停止。
伝統を引き継ぐのは大切な事だが、時代に合わせて進化していかないとただの怠慢。今は様々な生徒がいて特性や体調など合理的配慮が必要な時代。学校側はきちんと考えて欲しいね。
同じ事を繰り返すだけでなく。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
↑特性や体調に合わせて配慮されてますので。知らないのに書かないで欲しい。
始まる前に体調の確認あり。できない人は、相談で自分に合った参加の仕方、参加しないなど配慮されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑ そんなに配慮しているのなら、水分補給くらいいいじゃない。上の人が言っている「自分に合った参加の仕方」とは何。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
おかしいですね
予め、入学式後に参加をしないと表明した人が参加させられてます。これは事実です。
始まる前に確認はなかったと聞いてますよ
確認があれば自分は参加しないと言ってあったと言えたはずです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
続 具体性がないので反論のためだけのためにコメントしているようにしか読めない。高々歌の指導なのに体調確認が必要なこと自体がおかしい。
洗脳指導@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
現状、特性にあった配慮なんか出来てない。
自分にあった参加の仕方??
入学まもない生徒や保護者を精神的に追い詰めておいてよく言えますね。
人間じゃない。個別の配慮を本気でする気があるとは思えない。
参加しない事が可能だとしても、参加しない苦しさを生徒自身に味わわせてる事を重く受け止めて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
参加しないなど配慮されます→知らないのに書かないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
生徒主体といったところで予算を計上された学校行事です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
それは思ってました。結構な金額だったと思います。何に使われているんだろう?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/13(土) ]
↑ 想像ですが、飲食や謝金あたりなんでしょうね。県に情報公開すればわかるでしょう。黒塗りで回答しそうな気もしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
いちばん醜いのはあなたです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
入学式後にあった説明から文字起こしです。
「今までの殻を破って高校生活の可能性を知る。全力を尽くすことの素晴らしさを知る。学年で一体となる素晴らしさを知るなど生徒同士の関わりを通して
育んでいく教育効果も大きいと
我々、教師側も思っておりますので
伝統的に続いております。」
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
単なるサラリマーマンの一見解。教育効果を具体的に説明できない集団主義のサラリーマン。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
泣いたり倒れたりする生徒がいるのを毎年見て来ても尚、教育効果も大きいと言う見解を発信し、ご理解ご協力を求めると結ぶ
現代において暴言も暴力だといわれる時代に館歌指導で先輩から暴言を浴びる事の行事を受ける必要性がありますか?
と教師に尋ねた。
生徒一人ひとりによりどれだけのことに耐えられるかも違うし、館歌指導が与える影響も違うしそれが有効な生徒もいるしそうでない生徒もいると答えた。
再びこの現代で言葉の暴力も暴力であり仮に修猷館内以外で突然頭ごなしに暴言を浴びせたら事件になる事はお分かりですか?と尋ねたら
それは分かっていますと一人の教師が答えた。これはその教師だけの答えなのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
御三家は似たり寄ったり?修猷だけの行事?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
っていうか応援歌指導にあたって時計禁止、教師の立ち会い禁止っていう謎条件からもうブラック臭がプンプンするんだが、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
指導員は応援歌指導最終日には突然優しくなります。DVのやり方と一緒ですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
不満ある関係者なら、こんな所に書き込まず証拠を持って教育委員に訴えて下さい。必ず弁護士を立てて下さいね、教育委員も動く事でしょう。

うちの子は、この週末に真剣に覚えますよ。
将来、ダンスもしたいとかで。厳しい人にダンスを教えてもらえた時に、すぐハラスメントだの言って文句ばっかで挫折するよりか。
文句言わず真剣に覚えてる今を応援してますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
後段は何が仰りたいんでしょうか。文章を推敲されては如何でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
教育委員会に訴えてる人は何人かいましたが、何も効果は無かったですよ。
内緒@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
そういう体験が現代でできることは大切だと考える。いろいろな意見があるが結局マイナスに見るのではなく楽しんだもん勝ちだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
時代遅れのお考えはどうでもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
そういう体験を得られるようなことを、あなた様のご家庭でなさっては如何でしょうか。
内緒@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
様々な体験を積むことは大切だと思うたとえ昔のことであっても価値観やこれからの自分の言動にも勉強になる。やりたくないならやらなくていいし視野を広げるために楽しもうではないか?
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
古い考えに固執しないこれは大切だ。変化はいつでも大切だと思う。
しかし、古い考えを新しい常識で潰すこれはあってはならないと思う古い考えを知り欠点を見つける上で身内が関わらない。このような体験は少し特別で自分の価値観を帰ることができると思う。
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
「そういう体験を得られるようなことを、あなた様のご家庭でなさっては如何でしょうか」←意味がよくわからない
家ではできないことを体験できるなんて新鮮だと思いませんか?そんなにきにくいませんか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
やりたくないならやらないことができない環境だから、論議になっているんですがね。投稿をよく読まれて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
だから、弁護士を付けて訴えてはいかがでしょうか?

同じ保護者なら、考え方の違いでしょうし異論はありません。解決案として弁護士をお付けする事をおすすめします。

あくまで、私は頑張ってる子を応援してると書いたまでですよ。
えらく、一気にコメントがつきましたが、、、
内緒@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
アドバイスとして楽しんでいろいろ吸収した方がいいと言っている。
やりたくないは少しわがままじゃないかな。嫌なら自分で伝統を変えて行けばいいと思う。
少し文が強めでごめん
内緒@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
なんでも現代に合わないって言い変えていけばいいってもんじゃないと思うよー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
在校生さん?句読点や漢字変換にはお気を付けになって下さいませ。一般人と似ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
生徒が人権がと居丈高な発言が同一人物により連投されていますが、この人こそ恐怖心を煽りながらこの掲示板の新入生を不安に追い込んでる張本人です。本当に生徒が心配なら、彼らが希望を抱いて入学した学校をこんなに貶めるはずがない。
何を言っても堂々巡り、所詮妬みによる妄想まじりの誹謗中傷にすぎません。もちろん保護者でも関係者でもない。
修猷を貶めることで精神を保っている、よっぽど劣等感とコンプレックスまみれな人間なんでしょう。
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
ごめんなさい
変換難しくて慣れない
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
そんなふうに捉えたならごめん励ましたくて
楽しんだ方がよくない
イヤイヤやって意味ある?
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
給水は一度もなかったです
お茶を飲み切っていたら買いに行っても良いですか?と聞いたら買いに行かせてくれるんだろうな、無いなら飲むな!!はダメだろうから。。。
これ嘘でちゃんとありました
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
あれは人によっては結構きついってか、楽しくはないんじゃないか?
楽しめ、というより、伝統とかいうやつによるマニュアル的なこと言ってるだけだから、応援団がきついこと言ってもあまり重く受け止めすぎるな、といっておく。
生徒でも応援歌指導のやり方は変えんのはムズい現状ってか雰囲気ではあるよねー
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
新聞社に投書してみます。まずは世間に認知してもらう事から始めてみましょう。
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
根は優しいという事実
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
大分無理があるし、チョー非現実的だけど、一年がもしみんなで抗議というかボイコット的なことしたらどうなるんやろw、とは思う。バカみたいなコメントでごめんw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
一年生が録音でもしてSNSにあげれば炎上して無くなりそう
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
確かにそれはおもろいな
でも、あれがなくなるのは少し悲しい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
むしろもったいない
内緒@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
泣いてた女子も今は最初はきつかったけど今はいい思い出って言ってた。一個人内見やけど青春でよくないかな
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
なくなるのもなくなるのでなー、、、だけど、なんかトンデモ改革的行動力オニエグ一年が現れるのもちょっとおもろいと思っちゃうwまじバカみたいなこといってすまん
内緒@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
修猷館やしまたユニークな応援歌指導生まれるかもねw
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
逆に超優雅丁寧敬語紳士、淑女的応援団見てみたいw
内緒@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
お願い
修猷館に入った人が意見してくれないと見聞だけでの誹謗中傷はやかないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
1年の実テのテスト範囲に応援歌を入れよう()
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
うちの子、不満たらたら文句言いながら(笑)
一生懸命に覚えています。
頑張ってる事は応援しています。

先輩方のご意見みたく、終わってみれば良い思い出になる事を楽しみにしてます。

もし、無理でトラウマになったなら真剣に向き合って話しあいます。
でも、聞くところ泣く子とかいないみたいだけど。クラスによって指導員が違うから違うのかな?
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
応援歌指導の人たち結構優しいです。
怒鳴りながらも小さい声でアドバイスくれます。
一緒に頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
誹謗中傷はやかない
この意味がわかりません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
見聞? 見たり聞いたりすることですね
見たとすれば誹謗中傷にあたらないと思いますよ
内緒@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
誤字いちいち指摘せんでええやん応援歌指導の人でもそんな怖くないで。
見聞のとこはこっちのミスやありがとう。今度から気をつけるな
内緒@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
まあつまり、応援歌指導を体験してない人がギャーギャー言わんで欲しいってこと。
なんも知らんやつから「お前の母ちゃん考え方狭くてバカやん」て言われているようなもの。
修猷は母じゃないけどね
通りすがり@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
えー!泣く子いないクラスあるんですか?
応援歌指導後の女子の殆どの目は赤くなってましたよ。
廊下に担架と車椅子なんて置いてありますし!
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
俺のクラスは終わったあとめっちゃ笑ってたよ
内緒@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
批判はおそらく嫉妬なのかな嫉妬じゃないなら気にせんでええやん。自分のことやないんやし。
保護者様なら子が心配なのはわかります。しかし、あまり心配しすぎず子は高校生ですから見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
「担架と車椅子が廊下に置いてある」
何故に館歌指導で担架や車椅子が必要なんでしょう。その異様さに気づかないんですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
そうですね、救護班を作っている
救護班が必要だという自覚がある事が
既に自らも問題点があるという事は理解しながらも行っている事となりますよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ネガティブなコメントばかりで残念ですね。
修猷の伝統はある程度わかっていた上で入学されているはず。
掲示板でもよく話題になっている話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
救護班を作っている
救護班が必要だという自覚がある事が
既に自らも問題点があるという事は理解しながらも行っている事となりますよね

熱中症や貧血などで倒れたりする生徒もいるからじゃないの?
熱中症で救急車呼んだりする学校もあるよね?
そういうところも問題になるの?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
昔は昔、今は今。
OBOGのおじさんおぱさんおじいさんおばあさんが受け入れられても今の子は無理。
生まれてから15年、親にも先生にも怒鳴られたり叩かれたりしたことない子がほとんどですから(応援歌指導で叩かれることは昔もなかったですけど)。
違う形でも伝統をちゃんと伝えられる方法を、今の子たちにもしっかり受け止められる方法を考えるべきでしょう。
伝統を振りかざして噛み合わないことを続けても逆に修猷の良さが廃れていく気がします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
>熱中症や貧血などで倒れたりする生徒もいるからじゃないの?
熱中症で救急車呼んだりする学校もあるよね?
そういうところも問題になるの?

毎年、館歌指導で倒れているのは
熱中症が原因ではない
大声で怒鳴られてのか呼吸だという事は
みんな承知している。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
熱中症が4月起こることがあるんですか。反論にもなっていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
「修猷の伝統はある程度わかっていた上で入学されているはず。」という伝統論か

創られた伝統
本来は「伝統」ではないものが「伝統」として広まることもあり、これらは「創られた伝統」、「伝統の発明」、「伝統の捏造」等と呼ばれる。

たかだか戦後から始まった(と思われる)事柄はは伝統とはいいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いつまで続くの?このスレ。
癒えない心の傷@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
直接的体罰は廃止されてるとの事。
昔、理不尽にどつかれ吹っ飛ばされたのは今でも記憶に残っています。
不登校になったクラスメイトもいました。
身体は直接傷つけられなくとも、言葉の暴力は一生脳内に残るでしょう。
配慮などという曖昧な言葉ではなく、完全自由参加になる日が来ることを切に願います。

当時の恐怖心は今でも心のキズとして残っているのは紛れもない事実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
4月に熱中症になるのか?という方がいらしたので参考まで。

4月下旬のゴールデンウイーク開始時期から熱中症による救急搬送が発生しています。 4月から6月中旬ごろまでグラフのばらつきが多いのですが、一日の気温変動が大きく、急激な気温上昇にカラダがついていかないからと考えられます。
となっています。異常気象もあります。
反論するならご自身でまず調べてから意見されたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
反論はしていませんよ。それは福岡市内の統計ですか。
内緒@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
本当にそんな心の傷を負ったならなるべくもう関わりたくないでしょうに、卒業後何年も経ってわざわざ掲示板覗きますかね。
忙しく中学生にも卒業生にも保護者にもなってでっち上げ投稿する人も現にいますので、本当なら謝りますが、疑わしいです。

>いつまで続くの?このスレ。
誰かが相手する限り終わらないです
この活動がこの方のライフワークみたいなものですから。
納得するとかしないとかいう次元の話ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
福岡市熱中情報みましたが、4月初旬は救急搬送者はほぼ0ですね。
https://heatstroke.city.fukuoka.lg.jp/
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
関わりたくなくても関わらなければいけない理由はあります。でっち上げ投稿に思われるのなら仕方ないですね。
私の文章に具体性がなかったのでしょう。

指導員の特徴、当時の様子をもっと詳しく書き込むのは容易ですが、私なりに修猷館に配慮したいという想いもありますのでやめておきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
一日の気温変動が大きく、急激な気温上昇にカラダがついていかないからと考えられます。
となっています。異常気象もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
館歌指導は4月中旬までですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
あなた様は医療関係の専門家なんですか。
内緒@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
上の卒業生の方、でっち上げと疑う投稿をし心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
本当にお気になさらないで下さい。
関係者外の煽ったような書き込みがあるのは事実でしょうし、、、
私は、応援歌指導については時代に合わせた改善や改革が必要とは考えていますが、良い思い出も沢山あります。
とても良い高校ですが、という書き始めにするべきでした。
内緒@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ご丁寧に温かいご返信までくださり恐縮、感謝申し上げます。
私は本心では従来のままで良いかなと思っている者ですが(周りの卒業生もみなニコニコで当時を振り返る人が多いです)、今の時代やはり少し難しいのかなと感じている面もあります。
変えていくにしても誰かわからない、時に悪意も満ちた外からの圧力ではなく、当事者の間で議論が起こり、真摯で建設的な話し合いが行われ、学校と生徒自らが決断するのが望ましいと思っています。
卒業生・在校生の真の声を聞く場としてこういった掲示板は本来とても有効な場となりうるのでしょうが、いかんせん悪意ある投稿や真偽不明の情報が横行し、うんざりしていたのも事実です。

ですが、その貴重な声をでっち上げと決めつけたことは完全に私の非でした。本当にごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
全てが悪意にある投稿と決めつけないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
真偽不明の情報と仰いますが。密室で行われていろ故に真偽を確かめようもない。いくつかのそのような例はあるかもしれませんが、在校生の生の声もあるはずだと私は思っています。
内緒@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
もちろん全てとは思っておりません。
本当だろうと思う意見も実際あります。
不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。これを機に今後投稿は慎みます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
学校と生徒の間で真摯で建設的な話し合いが行われ、改善できるのが理想論ではあるでしょう。しかし、保護者の意見にもまともに回答できない教諭側に、形だけでも少し譲歩しているように見せているのが現状かなと私は思っています。生徒と学校でそのような場があるのでしょうか。生徒側の校則?改正の提案をはねつける高校側にそのような場を設ける度量がおありになるとお思いですか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
「経験になるからやっとけ」的な考えのOB、先生方が絶えないからこの行事がつづいてるんですねー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
教諭が高校生の役割となり、過呼吸になるような指導受けないとわからないんでしょう。
内緒@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
入ってから言ってくれるかないろいろ
部外者が体験もせずに言わんで良くない?
体験してから言ってくれ
内緒@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
一般人に意見がある。上のやつのように私も入って体験してから言って欲しいものだ。
体験もしてないやつが偏差値の高い修猷を批判するなど嫉妬や学歴コンプレックスとしか思えない
内緒@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
体験した上での意見だけどこの行事は是正すべき
内緒@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
在校生って書いてるやつ本物なん?
本物なら修猷館あるあるとか欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
体験しますよ。オープンスクールの際に調整下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
平等に意見をいう場がない
館歌指導がいかに素晴らしいか…を語る場はあるが反対の見直すべき、改革すべきという意見をいう場は無い
以前にもこの掲示板で書かれていたように
在校生で館歌指導をこのまま続けて良いのかどうかの無記名の投票をすべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
いかに素晴らしいかを語る場があるんだ。それって何なの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
賛否両論を許さない高校何ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
昨日、館歌指導で指導員がドアを叩いて
ガラスが割れたそうです
怪我人は無く、教師からやりすぎだろと注意があったと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
それは器物破損です。税金で修理せず弁済させて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
自分で望んで修猷に入っているのに不満ばかり。
入学する前からわかっていたことじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
↑ 校内のパワハラ的な言動・行事を是認するんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
オープンスクールでやっていないよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
>自分で望んで修猷に入っているのに不満ばかり。
入学する前からわかっていたことじゃないのかな?

動画もダメ、取材も入れない、保護者の参観もなし、オープンスクールでも説明なしで入学前にどうやって知るというんでしょうか?
知っていて当たり前で受験したとか言う言葉は館歌指導を自由に報道や動画で公開してから言うべき
公開してもいないものを知る術はない
それはただの噂や人から聞いた不確かな情報でしかない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
応援歌指導の話は掲示板で度々話が出ているのに、全然知らずに??
よくわからないけど、今まで報道なんかで問題視されたこともないということは不満に思っている人はここの掲示板で投稿しているごく少数の人だと思う。
せっかく修猷に入っているんだから、もっと考え方変えて楽しめばいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
殆どの受験生はこの掲示板の存在を知らない。在校生も多くが知らない。
今までニュースなどで報道されてないのは行っているのはあくまで生徒だし、怪我などを負わせるといった「一線」は越えていないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
それなら問題ないじゃん。
先輩が後輩に指導しているって話だけでしょ。
大勢の前で声出ししたら自然と声も大きくなるだほうし、それが大声で怒鳴るとかに言い換えられてる気もするし、そこからパワハラだのなんだのに話が大きくなってない?
こんなに荒れる意味がわからないんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
>大勢の前で声出ししたら自然と声も大きくなるだほうし、それが大声で怒鳴るとかに言い換えられてる気もするし、そこからパワハラだのなんだのに話が大きくなってない?

何故、泣く人が出る、
何故、倒れる人が出る
適当な事を言って修猷生でもないか、OB.OGか知らないけど事実を捻じ曲げて
パワハラが言いがかりのように持っていくのはおかしい
昨日は外まで女子応援団の罵声が聞こえていた、事実は事実だ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
事実を捻じ曲げ、パワハラが言い掛かりのように、
というのなら新聞社でもマスコミにでも告発したらいい。本当なら。
ここで発言してもどうにもならないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
ここに残すことも、意味があるんだよ。わからないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
新聞の座談会では問題視されているよ。ご存知かな。写真や動画撮影の禁止、保護者の見学排除などする意味わかる?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大きな声で指導することが、怒鳴られているという感覚持つ新入生もいるよね。あなたの企業では、大きな声で他の従業員の前で指導しているの。それはパワハラというんじゃない。
内緒@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
>こんなに荒れる意味がわからないんだけど。

ここまでの話の筋を理解されておられないようなので今一度応援歌指導に関するスレを読み直すことをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
昨日は校舎を出ても怒鳴り声聞こえてました。道に出ても修猷館側から怒鳴っているような声が聞こえてくる感じがあり
何かあってるな、、と通行している人も修猷館をチラッとみている感じでした
それほどの声で指導をする必要があるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
感じ方は人それぞれ、もう気の済むまで話したらいいよ。ただ自校の評価を下げているのは間違いないね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
>ただ自校の評価を下げているのは間違いないね。

そう、その通り自校の評価を下げるような館歌指導を時代に合わせて帰る事なく
続ける事が問題なんです。
掲示板に書くことではなく。
内緒@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
> ただ自校の評価を下げているのは間違いないね。

学校の実情を嘘偽りなく話すことが学校の評価を下げることに繋がると言うのなら学校が悪いと言うことをあなたが言っているのと同義ですよ。
この掲示板は受験生向けのものです。修猷の知り合いがいない受験生にとって修猷の内情を知ることは難しいですし、ここはとても貴重な情報源になります。私もそうでした。
このスレでは修猷の悪い面しか話されていませんが修猷は大運動会、大文化祭を始め楽しい行事が沢山あります。自由な校風のもと多くの事にチャレンジできます。成長できます。少なくとも福岡の進学校の中では一番青春できると思います。
良い面はもちろん、悪い面も知って受験生には志望校選びをして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
応援歌指導の予算はどのくらいあるのだろうか?また、健全に使われているのだろうか?

執行部の方達は、伝統があるとか長く続くには理由があると抽象的に、かつ一方的に洗脳しようとして、新入生に対して表面上は優しく接しているが本質的には思いやりなど微塵もない。
自民党の裏金問題やコロナワクチンの同調圧力の仕組みと良く似ている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
まぁ応援歌指導の黒幕は執行部ではある笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
中学生保護者です。大変興味深く拝読しております。
そもそも論となりますが、応援歌指導の目的は何でしょうか?
全校生徒が元気よくダイナミックに館歌を暗唱できる事。だけではなさそうですね?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
入学式後に館歌指導についてあった話では…
「あくまで館歌、応援歌、エールを継承していく目的」と言われました。
「今までの殻を破って高校生活の可能性を知る、全力を尽くすことの美しさを知る、学年一体となる素晴らし差を知るなどの要素があり、、
残念ながら我々教師では伝える事ができない、生徒どうしの関わりをとうして育んでいく事で教育効果も大きいと我々教師側も思っておりますので伝統的に続いております」
との説明がありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
教育効果ありますね。様々な対策もされているようでしたね。主体は生徒の自主性育みながら伝統を守る。それも時代の変化に合わせ。きっと、精神的にも成長し何年何十年立った時良き思い出になると共に同窓会でも必ず思い出話に話が咲くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
教師ができないとは単なる言い訳です。効果があり必要不可欠ならなら課内ですれば良いこと。入学直後にする意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
対策については在校生さんがコメントされるかもしれないが、今の時代にパワハラ的な指導は社会的に大きな問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
学年一体というなら、こんなに異論が出るわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
生徒同士の関わり方に問題あるんじゃない。教師が知らないはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
時代に合わせて、公立高校は校歌応援歌を覚える為、今でも実施している学校は多いようですね。入学後すぐに。修猷館だけでないですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
オープンスクールで説明しない時点で察してください。そんなに教育効果があるなら、積極的に広報して良いよね。学校の予算から経費が出されているらしいから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
他校は関係ある?ここは修猷館の掲示板ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
私は今の3年にも子供がいて
今年の入学式後の説明を聞いていて思ったのは館歌指導を受ける側に何かしら問題や考慮すべき点がある場合がある生徒がいて、そういう生徒には理解を示してますよ…というアピールがすごく強く感じて館歌指導の問題点については全く語られず、
何故学校側がそのような配慮を呼びかけるのかという事を話された内容が
「例えば集団に入れないお子様がいたら後ろのモニターで見るとか色んな生徒さんがいるのは承知しているのでそういった対応をさせて頂く」という事を話されたのが、まるで参加しない側に問題があるように、特別な配慮がいる生徒がそういった館歌指導を受けない生徒なんだと誤解すら与えかねない(特に初めて修猷館に親族を入学させる館歌指導に予備知識のない人に)身体的な理由、ご家庭の特別な事情、宗教的な事情などがあればと繰り返しいう事も含めて印象操作をしている感じがしました。
又、応援団が色んな行事等に出てくるんですが応援団が出てくると緊張感が高まる雰囲気が一瞬でできるんですね、それを…あのぉ、それが中学校ではないような事だと思うんですよね」と言われましたが何故、応援歌が登場すれば一瞬で緊張感が高まる雰囲気が出来るのかについてはまるで微笑ましいエピソードを語るかのような笑いを含んだ笑顔で上記のように語られてご理解ご協力を求めて終わりでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
内緒さん@一般人
投稿内容 明日が最後ですね。さぁ前向きに行事を楽しみいい学校生活を送ろう!3年間楽しく前向きに。勿論文をメインに。
在校生の皆さん、まだまだ人生にはさらに大きな壁があるので、乗り越えていきましょう!修猷魂で。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑ ノー天気なんですね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
まあOBのおじいさんたちが聞いたら
“最近の子は軟弱すぎる、嘆かわしい…”
で終わりでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
そういう世代は。全共闘世代辺りなのか。皇国史観と合わない世代。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
協力を求めるというよりは「圧迫」と捉えられる発言。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今日が最後です。
大谷も尊敬する中村天風も在校してました。
誇り高く、知を持って建設的に議論を行い、そのような考え方もあるんだと思い、プライドを持ちながら誇ることなく、修猷にほこられる館生をみんなで目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
来年もどうせこのままするんでしょう。ひた隠しで!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
大日本帝国陸軍諜報員、玄洋社社員。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑こういうのをいちいち出す人何なの?
ホントやめたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
褒め称えるようなコメントの問題。背景知ってからコメントしたら良いこと。歴史を伝えるのは大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>まぁ応援歌指導の黒幕は執行部ではある笑

執行部が動画を撮らせないようしにている事、救護をしているようにして管理、監視している。執行部は救護班として良い人のように見せてるけど、結局は執行部が改革をしようとしないから出来ない。
内緒@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
では執行部に入って改革しては?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑ あなたが執行部に入って改革しては
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
現状、特性にあった配慮なんか出来てない。
自分にあった参加の仕方??
入学まもない生徒や保護者を精神的に追い詰めておいてよく言えますね。
人間じゃない。個別の配慮を本気でする気があるとは思えない。
参加しない事が可能だとしても、参加しない苦しさを生徒自身に味わわせてる事を重く受け止めて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
失神するほどの厳しさは感じなかったと娘は言ってましたが(;^_^A
通りすがり@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
少し上の方、四月でも熱中症は充分に有り得ますよ。保健体育で普通に習いましたが…突然すみませんが気になったので…話は逸らさなくて構いません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
失神と過呼吸で倒れるとは違います。厳しい指導はあったということですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
執行部に入った一年生が多いって話を聞きました。内側から変えようと思っている人達がいるのかもしれないし、他の理由かもしれませんが。。。
遠足もお疲れ様でした。能古島、天気にも恵まれてよかったです。昨日は2.3年が遠足で食堂も売店もお休みで一年生で困った人もいたようですね。
実力テストも帰ってきて順位ももうすぐ発表でしょうか…
少しずつでも新入生の皆さんの修猷館での楽しい事が増えていくと良いなと思います。来年度の館歌指導は今年よりも更に時代にあったように変化していくと良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
変化は多分無理でしょう。伝統を守るためとかいいなから、学校側が裏で操作すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
しょうがないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今話題になっている体罰はないですが、先生自身...
本校は昔武士が学ぶ藩校ですよ!今も伝統伝承を...
長崎県限定の青雲の高校入試は城南と同じ。なん...
さすが名門校。いろんな話題を世間に提供してい...
上で答えている者です。上に書いてるのはあくま...
附属と久留米附設の試験日が同一になったのは、...
表向き参加する、しないは意思表示次第となった...
まあ、面白そうなの見つけたんで引用します。ht...
特定のスポ−ツの名前を上げて非難に等しい書き...
合格者説明会での物品販売で当日必要な金額の目...
数年前に修猷館を受験するかもと思って調べた時...
お察しでしょうが教員ではありません、私のぽん...
お話を聞く機会が設けられたので執行部で話を聞...
↑皆様のお話をお伺いしていると今は、修猷と大...
横から失礼します。Z塾の基準、かつ判断に迷っ...
定員が増えるのは受験者数が増えるからで、倍率...
今年度になって、全般に渡りいろんなことで先生...
現在中1で、E進館Sクラスの者です。前回のクラ...
中3の女子です。2年生の頃、もしも合格できた...
英数クラスに入る為には、定期テストや実力テス...
やはり昔の迫力はないね。上の方、自慢のつもり...
修猷館の応援歌指導とても迫力があってスゴイで...
入学式後に館歌指導について先生からお話があり...
こんにちは。どんなコメントが寄せられるのか期...
約30年前の卒業生は勉強しないと入れない真の...
昨年、息子が同様な状況で公立志望校を下げずに...
県のルール上辞退は禁止と言っても、結局法の縛...
修猷は校則がないと、言いつつも実際は申し合わ...
あれは恫喝だ。パワハラに近い。
パワハラ、根性論、軍隊みたいなイメージそうい...
でも言ってることは正論。上級生(新2年)のパワ...
今年東大に現役合格した生徒の科類が分かります...
内申は2学期が終わって評点がでるからせめて36...
<修猷館2017>4月1日時点東大14(現6...
英数クラスのメリットは、やはり周りがみんな東...
学力優秀な中学生が、勝手にどんどん受けてくる...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved