教えて!修猷館高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ぴっかぴか!の1年生@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
男子卓球部への入部を考えています。
練習の雰囲気はどんなもんでしょうか??

ちらっとみた感じ、・・・。

楽しくできればOKなんですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
男子卓球部3年生です。

楽しいと思いますよ(*^^*)

ただ今はインターハイ予選が近いので、少しピリピリして楽しくないように見えるかもしれませんけども。

是非、入ってください(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
自分の印象では卓球部は勉強もがんばってた。
昨年卒業の卓球部員は、東大、阪大、九大とすべて難関国立大に現役合格だったね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
現役京大も複数、ね!
横です@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
某公立中も卓球部は賢い子が多いのですが(勿論公立中なので違う子もいますが)卓球って頭脳戦なのだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
東大京大の合格者は週刊誌にも掲載されるので分かりますが、結局現役で何人程度受験してるんですか?
分母を知りたいと思うんですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
今年のデータはまだ配布されてないので、例年までの進路の手引きに載っていた平均的な数字です。
現役受験者数で東大が20〜30人程度、京大が15〜20人程度。九大が200人以上。
京大に今年は13人現役合格しているので、例年以上に京大受験が多かったと思います。
また、理系、最近国立大医学科受験が増えています。50人くらい受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
九医以外の国立大医学部は現役でどのくらい合格?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
国公立大医学科の現役合格は九州大を含め5〜10人くらいが平均です。圧倒的に浪人の実績です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
その程度なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
福岡県内で現役国医10名以上合格する学校は附設だけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
その程度です。
国医は駅弁でも現役では難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
浪人含めて、平均25人。うち浪人が7割以上です。
国公立大学医学科は、それだけ難関です。東大非理科三類に匹敵する大学もたくさんあります。
大体@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
医学部受ける人間自体そんなにいないのでは?
医学部目指す子は中高一貫の私立、附設とかラ・サールとか...に行くのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
週刊ASAHI@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
週刊誌恒例の進学成績がほぼ出ました。
今年の進学成績は平年並み?それとも上。
九大133人ということは学年の1/3近くは最終的な進路は九大。そして九大にいく生徒は、だいたい学年順位50番以下からでしょうか?
東大、京都大、大阪大、一橋、東工大の九大オーバーの最難関国立に合計50人通ってますね。国公立大医学科も県立校で毎年ダントツで20人以上。さすがと思います。修猷館の最上位層は、九大は医学科以外いかないと思えるのですが。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
公立御三家進学実績は行事や部活にかまけて、いつも予備校頼み。浪人率高いから、私立にやってもあんまり金額かわらんくなるんよね。


内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
>ほとんど浪人の実績ですよ。
「ほとんど」は言い過ぎですね。
今年の場合、東大は7人中4人、京大は20人中13人が現役。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
今年は、横浜国大、北海道大、東京農工大などに例年より合格者が多くでてます。子供の先輩方も、九州大や東京工業大に合格判定が出ていた生徒さんが進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
九大の現役は88人。(浪人込で133人)
修猷なら、もっと合格してもいいように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
今年も成績いいんじゃない。所謂難関10大学に200人ジャスト受かっている。この数字恐らく2年連続全国一。この他に横浜国大13、筑波6とか。今年はが丘のよさが目立つけど、修猷も最近は現役合格も増加傾向で優秀だね。
東京在住卒業生@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
早慶の合格者が少ないって印象なんですが、こんなもんだったですかね?私立の場合、複数合格していると思うんですが、最近はどんな印象ですかね。カンカンドウリツと西南福大で200人ぐらいになっているんだけど、進学したのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
早慶合格数については5年前の半分になってます。東京の私大という経済的負担と昨今の国立大志向から年を経るごとに減ってます。地方の進学校はほとんどこのような状況です。
なお、国立難関大への現役占有率は3割に達しており5年前より10%増えています。
現役志向が強くなっているのが今の修猷です。その反面、運動会や文化祭でとことんする生徒が一部に偏ってしまってますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
修猷館に入れるぐらいの頭あれば、九大非医学部程度は全員入れよ。どんだけサボるとそんな成績しか採れなくなるのか不思議。俺は修猷館に全然受かるほどの成績じゃなかったけど、その後の大学はマジ勉したのではるかに上だぜ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
化学の質問@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
「pH7.0の純水中で電離している水分子の数は、pH1.0の塩酸中で電離している水分子の数の何倍か。ただし、水のイオン積は一定で1.0×10のマイナス14乗 (mol/l)^2 とする。」

県内他校2年です。上の化学の問題の解き方を教えてほしいです。

以前、あるブログで紹介されていた問題で高校化学の知識で解けるようなのですが、私には解けず、ブログの方も解答を更新することなく削除されていました。

ネットで検索してみても類題すら見つからず、周囲の者に訊いてもわからないため途方に暮れています。そもそも問題として成立するかどうかももしかしたら疑わしいのかもしれません。

場違いな質問かもしれませんが、化学の得意な方の知恵をお借りできれば嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
学校の事聞けよ…
そんな言い方しかできないんですかねぇ…そんな事なら独り言でおさめてほしいですね。
私にはとけませんが、どうなるのか興味はあります。
知りたい気持ちは、とてもいい事だし、掲示板見た方で、解ける方がいたら、ホントすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
附設で聞いてくれよ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
……。
言う事がちっちゃい⊂((・x・))⊃
化学の@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
附設の掲示板より修猷の掲示板の方が人気がある印象で、こちらで質問する方が回答を得られやすいのではと考えました。
卒業生@卒業生 [ 2014/05/31(土) ]
平成24年3月卒業の某です。この人は解決しただろうけど他の人も見てるから書きます。phの定義から塩酸の方の[OH−]は10の−13乗、水の方は10の−7乗ね、めんどくさいから体積同じだと近似し、塩酸についてはOH-と同数のH+を水分子由来、残りをHCl由来とする。とすると10の6乗倍かな。あってますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
OH-濃度比に注目ってことか。これは盲点!

OH-は水分子からしか電離せず、またそれと同数のH+が電離すると。
解き方の方針が定まれば計算自体はあっさりしているタイプの問題だな。こういうのって解けないと悔しいんだよね(苦笑)

弱酸は強酸の存在によって電離度が小さくなるけど、100万分の1までなるのか〜〜。

これ正解だろ。卒業生氏、お見事!
解法まとめてみた@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
電離した水分子の数=OH-の数

であり、塩酸も純水も体積は同一であることから、[OH-]比を求めればよい。

pH7.0の純水中の[OH-]は10のマイナス7乗

pH1.0の塩酸中の[OH-]は、(水のイオン積)÷[H+]より、10のマイナス13乗

よって求める比は、(10のマイナス7乗)÷(10のマイナス13乗)=10の6乗

つまり100万倍となる。
化学の@質問した人 [ 2014/06/08(日) ]
なるほど!納得いたしました!

最初に回答下さった卒業生@卒業生さん、脱帽です。模範解答が無く答えあわせが出来ない問題にも関わらずスッパリ解決されたことに非常に感激しています。

解法まとめてみた@一般人さん、わかりやすい考え方を提示して下さったおかげで頭の中が整理されて理解が深まりました。

そして閲覧して下さった皆様、お付き合い下さりどうもありがとうございました。
今回は化学の質問を解決して頂いたわけですが、きっと修猷には各分野に飛び抜けて優秀な方がいらっしゃるのでしょうね。県内の高校生として頼もしく一方でちょっと悔しい気がいたします。私も精進したいと思います。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
やっぱり修猷館より西南に入った方が設備も綺麗で充実できますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
うん十億も金を持っている方がすごくないか。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
教師のレベルはたかくないってww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
予備校の先生と公務員を比較したらいかんよな。熱意がある先生が必ずしもレベルが高い先生とは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
教師のレベル高いだろ。
九大卒もたくさんいるし東大京大卒の教師だっているじゃないか。
修猷館に三流大卒の教師がいるか?

教師や授業のレベルについてこれない生徒が成績が悪いのを教師のせいにしてるだけだろ。

本当に低いのは教師の質じゃなくて生徒の質じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
西南大卒がいる。
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
あの敷地は元々は修猷とつながっていて
道が今の同窓会館の北側にあったそうです。
昭和40年代、道路をまっすぐにするときに
修猷館の北側に塀を設けて、道で隔てられた敷地に修猷学館と同窓会館をつくったそうです。
クロスプラザの交差点はもともと十字路だったそうですが
筋をたがえているのは、その影響です。

さて、どうして西南学院はあの土地を欲しがったのかと言うと
そこを取得することによって西南学院の容積率や建ぺい率が上がって
その結果、高くて大きな建物が建てられるようになるからだそうです。

西南学院側の用地取得責任者の方も修猷のOBで
本当はもっと安く購入したかったそうです。
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
私の在校中、東京大出の先生も京都大出の先生もいらっしゃいましたが
あんまり卒業大学は当てにはなりませんでした。
どこの大学だろうと、福岡県の教員採用試験に合格しないと入れない訳ですから、修猷館に限らず同一レベルだろうと思います。

ただ、経験豊富な先生の講義は解り易いなあと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
西南学院理事長も修猷館出身ですね。
福岡の教育界重鎮では、中村学園理事長、東福岡理事長、筑陽学園理事長、久留米大学理事長など結構OBがいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
修猷館に合格したら、春休みからみんな塾に通い始めるのですか?
やっと受験が終わり、
のんびり春休みを過ごせば、いきなり出遅れるのでしょうか?
修猷館生に人気の塾も併せて教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
子供が推薦合格しました。うちは中学生から続けている進研ゼミで予習しています。
推薦合格者には既に塾に通い始めている生徒もいます。高校授業の先取りをしているそうです。

部活との兼ね合いもあるので、判断が難しいですよね。焦らなくても良いのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
合格発表はまだですよ。あくまでも内定。
嬉しいのはわかりますが、20名そこそこ、誰だか特定されるし、他の一般受験生に配慮して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
修猷館は数学の進度が速く、春休みの宿題で、数学1の最初の部分は自学、また10月あたりで終わるようです。
数学がついていけない生徒さんは多いと聞きますから塾からも先取り学習ヲト言われるのでしょうね。塾も高額ですし、行かなくても九州大学に入るかたは多いですよ。
春休みの宿題ついでに黄チャートを解いていくのも手かもしれませんね。
うちは春休みから先取りで塾入りましたが、三年間でこのままだと150万円かかるし(全国へいきんではありますが)大学資金が頭痛のたねです。

マナビーという無料ネット塾もあるし、Z会もあります。参考書もよいものがありますから、自分にあうものを探してみるのもいいかも
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
この時期から考えてなりすまし確定!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
終わるようですってなりすまし。
卒業生@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
うちは3年間一度も塾には行きませんでした。
部活が大好きで通う時間もありませんでしたが、学校の朝補、3年生の後期からの午後補だけで、あとは自宅のリビングで受験勉強をしていました。
私は、本当に自分の勉強だけで合格出来るか不安でしたが本人の意志を尊重し信じて見守るだけでしたが、目標にしていた九大に合格する事が出来ました。息子の周りには、同じような友達が、いましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
なりすましってなに??
修猷にしろ私立になるにしろ、進学するにあたって回りに負けないように今から先取りを検討している事は素晴らしいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
自分でがんばって修猷館できちんとついていけた人は、優秀な人です。
優秀でない人もたくさんいるし、修猷館で落ちこぼれた人(赤点)もたくさんいるでしょう。

修猷館のレベルだと、いったん落ちこぼれてしまうと取り戻すのは困難でしょう。
だからみんな春休みから準備するんです。

後からしまったと後悔しても、後の祭りです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
修猷館に入っても九大以上行けなければ落ちこぼれです

運動会に力入れて駅弁や果ては西南大なんぞに行くアホもいますが
たまにOBとして訪問してくる彼らを在校生は侮蔑の眼差してみています
本人たちは気づいていませんけどね

親御さんはきちんと言い聞かせて
勉強をまずちゃんとするように教育することをオススメします

あと文武両道とか煽ってきますが部活と東大帝大受験を両立できる人などほとんどいません

先生たちは自分たちに都合のいい生徒を育てるためにスポーツも勉強も
とか言ってるだけです

とにかくまず勉強を一番に考えて、その上で余力があれば
部活やその他の活動に力を入れるべきです

大学受験に失敗してからでは遅いですよ
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
ウィキで何調べるの?近代日本史かな
いつまで昔を引きずっているんですかね

それを恥ずかしいと思わなければ
過去の栄光うにすがって生き続けなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
↑こんな書きこみする事が恥ずかしいと
思わないのかな?

過去・現在・未来があることすら理解していない奴がいるとは・・・。

人に恥ずかしいと書き込みする前に自分の無知を理解しろよ

あんたはもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
過去の栄光にすがる学校に、募集定員の2倍の応募があるのかな?

もう少しましな書き込みして欲しいよ。
中学生から幼稚だと言われても仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
>>↑君は本当に修猷館の在校生なのか(-_-メ)

「社会で通用する人が多い」と書いてあるだけじゃないか(?_?)

通用する人が多いというのは、絶対的ではなく相対的な感覚での話です。
wikiに載っている人の数だけでは判断できません。卒業生総数や載っていない人の情報がわかってこそ判断できるものです。
少しは考えてくださいw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
>>卒業生総数や載っていない人の情報がわかってこそ判断できるものです
少しは考えてくださいw

くだらないレス(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
↑くだらないと思うんだったら自分もレスすんなよw
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
東大と国医、どういう比較ですか?
医者になりたくない人が医学部を受ける訳が無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
くだらない
いい加減にしよう

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
内申が37と聞いていたので、チャレンジで受験させましたが、子どもが今日貰って来た通知表は35に下がっていました。
益々、合格が遠のいて、ショックです。
公立の内申は通知表の点数が高校に行くのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
260点とっていれば大丈夫ですが、240点台だと厳しいそう
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
我が家は県内の県立高校を受験しましたが、夫が会社の同僚や先輩から「なぜ県外の私立に出さないのか、東京ではすでに、高校からは海外に出るケースが増えてるのに」といわれたそうです。
すでに東大、京大などは、海外から学生を募り、
また国内でも中高一貫でないと、難関大学は厳しくなってます。

内申がどうか、テストがどうかは、わからないし、すでに決まってますからね。
37は確かにチャレンジレベルですから、通知表見て、さらにがっかりされたら、そんな親を見て、子どもは自分が悪いのだ、と自己否定しますよ。
それより今は、万一不合格のときは、子どもの気持ちをどう切り替え、先に進ませるか、その準備をしてやるほうが、先々子どもは助かります。

ちなみに我が家は37の通知表見て別の学校へ行かせ、今は九州大学医学部目指して頑張ってます。
発表までの貴重な時間は高校の先取り勉強する時間です。一貫校は、同学年でもすでに高校二年の勉強進んでます。
修猷にしろ、他校にしろ、一貫校に1年半も差がつけられてるうえ、大学はその子たちとの競争です。
一途に修猷目指して合格して、合わないからと退学する子だっているんです。でも転校先から東大に入ったりします。
ぜひ親は黒子に徹し、少しずつ離れていってください
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
最後の通知表は、下がる人が多いですよ。
ウチも修猷受検で、最後の通知表は評定8も下がってました。一番下の子なのでそれも分かってるので最後の通知表はそういうものなのだと思った方がいいです。

上の方が言われていたように、高校は通過点ですし、上の子は大学受験終了しましたが、自力で予備校なしで頑張っていました。頑張れば、予備校なしでも合格します。
どこの高校だってかまわないのです。本当に本人次第。

うちも来週下の子の結果待ちですが、うちはやりきった感があるのか、自己採点もせずに「終わった〜」とカラオケ行ってます。

中学生時代頑張った事で、本人の行きたい学校を受検することができて、それで良かったのだと思います。

もう結果は出てるんです。
後は、それを謙虚に受け止めて次につなげていけたらいいのだと思います。
これが最後ではない。

子ども達が夢に向かって突き進める背中を見守るだけで親は良いのだと思います。

でも、確かに結果って怖いですね。
時過ぎれば、それも大したことないんでしょうけれど、お互い子どもを見守っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
我が家は病気欠席で内申悪くて。私立高校は
当日のテストが一番なんでそちらにしました。
高校の先生によると、通知表は成績4割。6割はその他だから、いろいろな事情で内申が悪い子たくさんいますよ。
それに最近は関東では内申なしで、当日に学力で判断する制度もあるくらいです。
これほど内申重視する地域は珍しいように思います。
37で修猷受けたのは、たぶん学力には自信あるからではないですか?
だとしたら、大いに胸をはり、お子さんにお疲れ様、そして、入学式がスタートラインだよ、と話してあげてください。
この夏休みからは早速オープンキャンパスに行き、行きたい大学、学科を見つけないと。偏差値だけだ決めた子どもさんが、就活で、こんなはずではなかった、もう一度ほかの学科に入りなおしたい、なんてことになってましたから。

そうそう。ラサールだと、オープンキャンパスはアメリカを初めとした海外にも行くそうです。ぜひ親子でグローバル化してください
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
本人が受験したい学校が受験出来てよかった…。
子供の発表を2日後に控えて、本当にそう思えます。
どこの高校でも人生はたいしてかわらない!
みなさんの御意見のおかげです。有難うございました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
やはり、ダメでした。
皆さんの色々なお言葉で、私は冷静に受け止め、涙する子供の肩を抱いてやりました。
ひとしきり泣いた後、大学受験ではリベンジすると言ってくれたのが、せめてものなぐさめです。
内緒@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
残念でしたね
でもお子さんは素晴らしいと思います!
私の友人の娘さんも修猷館ダメで私立に行きましたが、リベンジを胸に凄く頑張られていました。
現役で九大医学部に合格されましたよ
辛い想いをした子は強くなれると思います。
三年後はきっと笑っているはずです
頑張って下さい!
新3年生@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
>内緒さん@質問した人
ご苦労様でした。また報告ありがとうございます。うちも上の子は修猷不合格でした。今日のお気持ちはよく分かります。
今からがスタートです。進む高校での輝かしい青春を応援しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
今年の九大前期合格じゃ数ですが現役71名内医学科4名ぐらいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
週刊朝日とサンデ−毎日から
国立前期
東大5、京大19、一橋7、東工大4、阪大7、九大111、北大5、東北1、東京外大2、神戸9、広島6、筑波3、横国大7、首都大3
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
やはり昔の迫力はないね。
上の方、自慢のつもりかもしれませんが
この数字じゃだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
越境が当たり前だった昭和の時代には、一つの国立大に一つの高校からの進学数で日本記録(九大201名)を作った高校。力が落ちたのは、学校のせいでなく、学区制度のため
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
学区は今も昔も一緒
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
週刊朝日とサンデ−毎日から
国立前期
東大5、京大19、一橋7、東工大4、阪大7、九大111、北大5、東北1、東京外大2、神戸9、広島6、筑波3、横国大7、首都大3

修猷の実力から言えばこんなもんじゃないんですか。そんな悪い成績ではないと思うけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
今週のサンデー毎日だと追加判明分があるようです。上の方との差分だけ書くと、
京大20(現役13)、九大112(現役71)、北大6、東北2
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
九大前期確定版
福岡115人、筑紫丘113人、修猷館112人
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
3月24日時点
九州大133人。
東京大7人
京都大20人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
推薦で合格したものです。医学部コース?について教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
2年生から1クラス編成されます。希望者には面接があり成績、意欲を元に決定されます。九大など旧帝大医学科は理科3教科なので、一般の理系クラスより理科が多い。最近、修猷生は国立医学科志望が多くてなかなか激戦です。
浪人したのも含め国立大医学科に20人以上、私大医学科にも10人〜20人進みます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
ありがとうございます!学年で上位何番ぐらいなら入れるのかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
成績はあまり関係ないみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
推薦内定合格、おめでとうございます!
医進クラスは校内模試で上位100番内なら、確実に入れるようです。
それ以下でも希望者の面接等があり、しっかりとした目標や向上心があれば入れるようですが、希望人数が定員より多い時は成績で入れない場合もあるそうです。
4月からの高校生活、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
皆さん親切ですね。本当にありがとうございます。100番以内目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
修猷レベルでで医学部()
まあ余程あなたが優秀でなければ、国公立は諦めてください
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
ラ・サールにも受かりましたので、自力で頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
今のラサールなんてただのバカ学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved