教えて!修猷館高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:339件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ムックー@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
私は中2です。修猷に行きたいです。
美術部(部長)、生徒会に所属中です。
塾のテストの合格判定では、1ランク下の城南高校では、e,d,c,b,a,saのランク分けで
城南は合格可能圏のb。
修猷はボーダー圏のcあたりです。
内申は副教科のせいで41,2あたり。
学年末は465でした。

城南と修猷にすごくレベルの差があって、
親には、城南はいける、1ランク落としたほうが・・
と言われ、塾の先生には修猷と言われます。
自分は修猷を受けたいです。
親は私立には特進の授業料免除のコースしかだめだと言われました。
正直どうすればいいのかわかりません。

修猷生さんの体験談、アドバイス、
勉強の仕方とかあったら、何でもいいので教えて下さい。

ちなみに歴史が苦手です。勉強法を教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
2年生でその成績なら修猷を目標に勉強すれな十分合格できます。あなたは基礎力はある程度あると思われます。受験勉強は目標はちょっと高めの方が力が伸びますよ。だから今の時点で安全な城南を志望校にするよりもう少しの努力で届く修猷にすべきです。なお、実際の志望校選択は体験入学いったり塾で合格体験記読むとか合格者の話や先輩の話、学校案内などで、研究して決めればいいと思います。
公立受験が可能で修猷を狙う子ならとれる私立の奨学生、特待は、城東1類(福岡高校の併願者が最近多い)、筑陽学園、福岡舞鶴。中村女子、若葉、東福岡特進英数ですね。
私立の特待は、入学金を含めた免除、授業料だけの免除など学校、成績によって差があります。

別のひとが書いてますが、大濠は特待制度ありますが、かなり難しいのと公立を受けると特待は無効になります。
ムックー@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
みなさん、いろいろありがとうございます
体験入学等、まだ時間もあるし、私立もまだまだ情報を得ないといけないですね・・
それまでに頑張って勉強します!
ゆうや@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
僕は西南学院ですが、
修ゆうかん?は西南では下に見られてますよ笑
しょせん公立ですし…
まぁ頑張れ
西南学院高校@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
↑この人は西南学院在校生ではないと思います。修猷の方スルーしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
上の上の人って、自慢しに来てるんですか?
なんか笑っちゃう

さりな 白百合女@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
西南の人に同意で公立は所詮公立だと思います!
やっぱり公立は私立のエリート学校には勝てないのは事実だと思います。
これは認めましょう。まぁ私受験ないですが(涙)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
福岡市内には全国区エリート有名私立高校なんて存在しないよ。
ぷぷぷ@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
福岡内でそんなこと言っていい私立は久留米附設だけでしょう。西南て(爆)
修猷館の滑り止めで大濠より下でしょ。クラスによるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
昨年より定員が増えたのに、志願者が減っていますね…。
どうして…???
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷の倍率は、昔から凄いねと思っていたので、正常値に近くなったと考えればいいんじゃない。後は、経済的な事情。城南に流れたと考えたら、まだまだ、社会は不安定なのかな。責めて子どもの学校は固くいっとくか!ってところ。みんな偉いわぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
なんのかんのいっても御三家で一番、倍率高かった。ボ−ダ−ラインも他の2校より10点くらい上。(e塾模試合格圏59 他2校は57)
倍率上がっても上から定員100%までが合格するのはかわらん。
一か八勝負組が減ったんだろう。
内緒@保護者 [ 2013/02/27(水) ]

一か八か勝負組とは、一般的的にC判定以下ですか?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
↑C〜Dだろうね。E進館が迷っている生徒に受験を勧めるレベルの人たち
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
↑ E進偏差値で58より下の人。56〜58の人です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
フクトのFスコアでは、68、67あたりの人だね。一発狙い組は。
フクト70でも不合格珍しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
塾の先生って、とにかく実績ほしいから、数打ちゃ当たるで、「とりあえずトップ校受験しろっ」って、確率50%以下でもすすめるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
志願者がへったのは城南が妥当な学力の生徒が、城南を受けるようになったのが増えただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
倍率@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
今年の倍率はそろそろ出て来ますでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
厭@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
TOPから落ちるのは案外ころっといくと思うぞ
かつて東大最多合格者数を誇った日比谷と開成は立場が逆になった
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
公立高校同士の逆転はないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
城南は、修猷と同じ学区にいるから学力高い生徒が入学してきている。

大阪府立高校を見ればわかります。橋下さんが学区が大幅に統合され9学区が4学区、さらに学区全廃止。
従来の学区セカンド校はほぼ総崩れ。
セカンド校で下がってない一部の学校は、戦前からの伝統校のさらに一部のみ
嗚呼@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
志願する人さえ居ない状況にならないといいな
成績優秀層が私学第一志望しかしない状況とか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
大都市圏でも公立回帰が顕著です。まして、地方で公立志向が強い県。不況だし、私立にあつまる状況ではないよ。すでに私立中入試で、附設以外の西南や大濠はここ2年で日能研偏差値下降です。
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
「不況だし、私立に集まる状況ではないよ。」
不況と言ってもいわゆる勝ち組と負け組の乖離が激しくなっただけで私立に集まらないということではないと思うよ。西南にしろ大濠にしろ本気で進学強化に動いたのは最近だし、ある程度の結果が出てくれば富裕層で中学から私立への流れが強まらないとは限らない。そうなると自ずと公立トップ校に入学してくるレベルは下がるわけだから、そうならないためにも頑張る必要はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
上に城南は推薦ないと書いている人がいますが、大嘘ですよ。推薦定員は修猷より多く今年は47人内定です。
あらら@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
↑スポーツ推薦が少ないJは推薦入学してくる生徒の学力が均一、
スポーツ推薦がほとんどのSは推薦入学してくる生徒の学力に差があバラバラ、筑前クラスもいたりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
狭き門の推薦入試の結果には大変興味があります。 皆さんの中学校の推薦の合否はどうでしたか?やはり文武両道で誰から見ても申し分のない生徒さんが合格されていますか?推薦者を出さなかった中学校もありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
ラグビー部を擁する中学校は意外とあるもんなんですね。だったら、ラグビー部がない中学校からも受かる場合は、ラグビーチームの実績と個人成績に基づいたものなんですね。だからラグビーチームから受かってるんですね。
東と互角に戦えるようになったのは県民には、朗報なんじゃないですか。質問者が言いたいことがなんとなくわかってきた。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
↑見る人が見たらわかるけど全然互角には戦えていません。一応試合にはなる程度です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/26(火) ]
県新人戦の決勝に久し振りに修猷あがり、ヒガシとあたったが、圧倒されてました。応援はうちも熱かったが。身体の大きさ、筋肉の付き方がヒガシAチームとは違ったね。福岡高校みたいに完封されなかっただけで立派です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
闘えてないんですか。4人も5人もラグビー枠があるのに?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
互角には戦えていません。東福岡は修猷に来る子たち以上のレベルが多数入学します。1学年に5名入れたところで、全く歯が立たないというのが実情だと思います。100回戦っても1回も勝てないくらいのレベルの差があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
1000回やっても1回勝てない。ラグビ−は番狂わせの少ないスポ−ツ。ラグビ−だけをしてきた子、高校ラグビ−を極めたいは修猷にきてないもん。内申もしっかり取れてないと推薦されてません。高校生でつくる国体少年チ−ム
県代表25人に修猷から1人入れば御の字程度。県内のラグビ−スク−ル30以上プラス中学部活のメンバ−の中からの猛者かつ県外からもくる東と6学区内中学からの1学年5名残りは一般入試組のチ−ムでは差があります。トライを奪っただけですごいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
何でラグビーの強さの話になってるんだろ
ひみつさん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
バスケ部はどうですか?信頼できる顧問の先生がいて、強くなったと聞きました。推薦入試の人数や合否がわかる方いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
今日2月17日、東福岡高で第1種育英奨学生(特待生)内定者の学校説明会がありました。その中で全国模試(毎年7月)での御三家と福岡東の特進英数コースの平均偏差値の話がありました。

英数 福岡 が丘 修猷
1年 58.7 65.5 65.4 68.8
2年 63.1 63.6 63.9 64.2
3年 理系 61.2 58.8 59.3 59.2
3年 文系 60.2 59.6 59.9 60.9

部活も勉強も頑張り、高校生活を楽しみたければ、公立に行ってください。でも東に来れば、部活はできなくても、難関校に行けるよう学業に取り組ませます。と言う趣旨の話がありました。東の偏差値の伸びもすごいと思うが、修猷の偏差値の低下にはもっと驚いた。これって本当ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
東の英数特進とこの間一緒にテスト受けたけど、
試験会場にPSP持ってきたり、テスト中いびきかいて
たりほんと迷惑だった。
まあ、全員がそんな風ではなかったけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
東の英数特進とこの間一緒にテスト受けたけど、
試験会場にPSP持ってきたり、テスト中いびきかいて
たりほんと迷惑だった。
まあ、全員がそんな風というわけではなかったけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
↑ 英検ですか?
数日前、東福岡高で試験受けました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
在校生と書いてあっても、在校生の書き込みとは限らないでしょうに‥。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ここの書き込みすごいなー
あの、単純な事聞いていいですか?
有名大学の進学実績が凄いっていうのはよく分かりました。ただ、大学が最終目標でない事ぐらいは言うまでもありませんが、実際どれくらいの人が大企業に入って役に立っているのでしょうか? まさか「これだから頭いいだけのやつは…」なんて言われてないですよね?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
会社名は言えないが、S高→Q大の学生はどんなに優秀でも出来るだけ回避している地場大手企業もあるぐらいだからね。理由は上の人が書いている通り。信じないなら信じなくてもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
↑それもそれで極端な話だと思う
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
英数だけがよくて他はガタ落ちとか嘘ですね。
英数も上下差激しいし。
そもそも希望大学の差なんで。
まあ推薦が一般なんで、平均下がるのは仕方ないよね。
ラグビー等は大学も推薦で行けるからいいんじゃない?
それにしても他所の荒らし凄いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。
私立は西南学院高校の前期に合格しました。
今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、
修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。
西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、
県立高校を修猷館高校に変更を考えています。
質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サム@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
塾の判定は正しいと思いますよ。合格も不合格も同じ塾生ですから。いい服を着ても中身は変わりませんよ。それでもそれに満足してる親は子供を所有物にしか見てない。いい高校、いい大学、いい職業…そんな理想を夢見ても崩れる時は一瞬ですよ。それより逞しく生き抜いた人間が社会では通用する。屁理屈ばかりの大人になっても仕方ないでしょ。
通りすがり@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
もう願書提出締切間近ではないですか?
志望校変更するなら、早く担任と三者面談しなくてはいけないのでは。
受験生@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
本当にそう思います。
何故、日頃お世話になっている塾に相談しないのですか?
ここではみんな基本思いつきの無責任ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]

上の方、あなたは思いつきで書き込まれてるかもしれませんが、私は結構、本気で考えて書き込んでいます。
そんなことばかり言っていたら、この掲示板が存在する意味がないじゃないですか?!

世の中、そんな人ばかりじゃないと思うけどな!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
あぁ、私も真剣に考えています。上の方の思いつきっていうのにひっかかりました。

子ども達が頑張っていて、周りの大人もいろんな保護者同士の情報をもっています。
過去に受験をさせた、受験している友達のお子さんの様子など…。

一生懸命考えている中学生を応援したいと私も思っています。

私の子どもは、塾嫌いで自力で勉強していました。塾はあくまでもサービス業です。

さて、西南に合格するなら、子どもが修猷を受けたいのなら、経済的に無理がないなら受験もいいと思います。

うちの子は、大濠スーパーですが、恐らくぎりぎりの奇跡ラインだと思います。

本人が修猷を受けたいので受けさせます。

いろいろ悩むところでしょうが、お子さんとよく話し合ってよい道を見つけて下さい。

お互い子どもを応援しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
スーパーなら確実に修猷受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
スーパー合格者は500人。大濠進学者は80人。特待や専願、福岡地区以外からの第一志望者のぞく60人近くは、取りこぼしした人。修猷受験組は250人中20人は失敗する。
現役館生@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
私のまわりでは、スーパー受かった人は修猷もうかり、落ちた人は落ちました
スーパー落ちても受かった人はいましたが、スーパー受かって、修猷落ちた人は聞きませんでした。
私の学年は3年で、440人なので、かなり参考になると思います。
また、Cでも十分受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まま@保護者 [ 2013/02/09(土) ]
成績下位の在校生の方にずばりお聞きしたいのですが、学校生活どうですか?楽しめていますか?我が子が、どうしても修猷館を受験したいと頑張ってはいるのですが、並願受験した大濠ではスーパー、特進はだめで、進学合格でした。この結果をみても修猷館はほぼ無理だと思うのですが、万が一合格した場合の学校生活が楽しめるのかも心配なのです。みなさんのご意見よろしくお願いします。
成績下位@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
万が一が無いと思われます。

万が一が発生した場合、瞬間的には大喜びです。

3年間で性格が変わりそうです。

まだ、願書出されてないのですか?
昨年、桜が咲きました@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
1番がいれば400番もいるわけですから、高校に入ってから頑張れば良いのではないでしょうか?頑張れば成績は上がりますよ。逆に、サボれば落ちます。大濠の進学の事を気にされている方が多いですが、昨年から共学、今年は専願入試と、今までと違ってきてますよね?スーパーがダメだから修猷館には届かないと、これは本当でしょうか?まだ、始まったばかりで、今の進学のレベルはわからないと思います。下位層だからって性格は変わらないとおもいますけど…。万が一もあると思います。危ないと思われていた子が合格して、余裕と思われていた子が不合格だったりもしますから。入ってからの心配より、子供さんのサポートをしてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
昨年、桜が咲きましたさんに、質問です。

子どもさんは、スーパーではなく、特進でもなく、進学コースでの合格だったのですか?
もし、そうなら、あと一か月全力で頑張れそうなのですが・・・
昨年、桜が咲きました@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
うちはスーパーです。今の大濠は考えている以上にレベル高いですよ。中学の三者面談の時に、見せられた前年度の合格者の成績をもとにした資料では、修猷館は余裕でしたが、スーパーはギリギリよりちょっと上という感じで、滑り止めとしては危ないところにいました。私立は問題難しいですよ、公立とは違います。公立は中学で習った範囲しか出ません。その日の運もあると思います。どうしても公立じゃないといけないというのであれば別ですが、本人のやりたいようにさせてあげたほうが良いと思います。モチベーションも違ってくると思います。今までの模試などの判定はどうでしたか?C判定以上であれば可能性はありますよ。うちの子はA〜C判定までとった事あります。一度、C判定とった時も、志望校を変更しようとはおもいませんでした。入試が行われるまで、合否はわからないのですから、受けてもないのに、始めから無理というような思い込みはしないでください。頑張っている子供さんがかわいそうです。子供さんは頑張っているんですから、親は、見守って応援してあげて下さい。
らぶクロ Z最高だった@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
校内成績と学校生活の楽しみは、リンクしません。修猷ライフ、忙しいけど最高です!♪♪
入学時点の順位は、数ヶ月たてば関係ないっす。
1クラスに各中学のクラストップがいても高校ではクラスで40番が必ずいます。そんなものです。

高校に入って全然勉強しないヤツとか、部活で疲れて授業中いつも爆睡とかいますよ。

C判定なんて私も何回もありました。
公立入試の本番で、取れればいいです。

昨年、桜が咲きました@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
上の在校生さんのおっしゃるとおり、順番は必ずあります。点数も本番でとれれば良いのです。滑り止めの事は忘れて頑張って下さい。合格したら、忙しいですよ。行事もテストもあります。つい最近行われた予餞会のももクロの出し物はたのしそうでした。You Tubeで見る事ができます。モチベーション上げるためにご覧になってはどうでしょう?残り一ヶ月頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/15(金) ]

・高校最初のテストでクラスほぼ最下位、現役九大合格
・修猷滑り込み合格、現役東大合格
・高校最初のテストでまぁ上位、一浪私文

以上3パターンの修猷出身の知り合いがいます。
学校生活の過ごし方は本人の意気込み次第です。
運動部部長で東大合格の人もいれば、帰宅部で私文浪人の人だってざらにいます。

また、中学の成績はほぼ関係ありません。
高校をゴールと捉えるか、大学への中継地点と考えるかがポイントだと思います。
私立(大濠等)へ行けば有名私大の推薦が貰いやすいでしょうし、公立(修猷等)へ行き、良い環境に恵まれれば上位国立へ向け切磋琢磨するでしょう。

視点をどこに置くか、本人のやる気は本当にあるのかの二点が進学する高校選びにおいて重要ではないかと思います。

以上長くなりましたが、選択肢として修猷への切符が取れることをお祈りしております。

現役@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
かいのほうだけどむしろ楽しいよ(笑)
Q大@卒業生 [ 2013/02/25(月) ]
入学時 クラスで40人中32番。
2年生 理系クラスで40人中26番。

大運動会後猛ダッシュでやればQ大(医除き)現役で受かるよ。3年なるまで全然勉強していない同級生も受かったよ。うちのクラスQ大25人受けて現役で13人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
修猷行きたい@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
先週大濠高校のスーパーを受けたのですが
進学に受かってスーパー落ちてしまいました
このまま修猷に行きたいのですがどんなことをしたらいいですかね

内申 41
フクト 63

です

どーしても行きたいんです
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
フクト60でも普通にとおりましたけど・・
naisho@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
私もダメ元で受験しましたが、受かりましたよ。最後のフクトでは64ぐらいでしたけど。
受験は水物って言いますからね。まわりの友だちも、もちろんすごい子もいますが、まさかまさかで合格したよ〜って子も結構いますよ。
こんな成績なら絶対通らないってムキになる方が滑稽です。あなたが受験するわけじゃないでしょう。
中3@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
私のまわりにも塾の判定がE判定でも修猷を受験する人たちがいます。

・内申が高い。
・私立で西南に合格

落ちても西南をキープしているので、安心して挑戦できるみたいです。

入試は何が起こるかわからないので、行きたい学校があれば受験する…そう言う人たちは意外と多いようです。

たける@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
「るなワ−ルド@一般人」「 内緒さん@保護者」はイタイし残念な人だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]

結局、修猷の偏差値って75とか書いてるけど平均は60ちょいあるぐらいなんじゃないの?
75ってのは修猷生の中でもトップクラスの何名かのものでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
修猷の偏差値は70ですよ。
英進館のテストなら60です。
わたしは今年受験でしたが大濠のスーパーに合格し修猷にも受かりました!
ちなみに英進館のテストで偏差値56でしたが・・・。
来年受験するみなさん、偏差値56でも修猷館に受かりましたよ!
だからあきらめないで努力しましょう☆
は?@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
修猷の偏差値平均が60ちょいとか(笑)
あのねー、偏差値は母体でも変わるのよー、
英進館の偏差値低く出るのは、皆高い点出してくるから!
寝言は寝てから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
今更感がすごくあるけれども(笑)
2015年08月24日に投稿された は?@一般人さん。
言い方坂上忍みたい(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
今年は大学受験で附設を超えそうですね。
受験生頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
また、アンチ派に火をつけるような投稿内容ですね。(笑)。
昨年の現役は東大、京大など難関大受けた人が私立大受けずに浪人してますので、どこまで合格するかにも左右します。今年の修猷の浪人生は、現役時よりランクアップした志望大が多いみたいですね。

現役生はどうかな?今年のセンタ−試験はかなり昨年より平均点が下がり難しかったですね。センタ−試験や共通一次の全体平均点が下がり難化した年は、公立校の中では、トップ校に優位に働くのが多かったですよ。(トップ校の生徒は2番手校より、基礎学力が高いのと日常の授業レベルが高いのでセンタ−レベルで問題難しくなると差が出るといいます)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
先頭の人のような抽象的な内容の書き込みは、荒れる原因になるからやめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
超える訳ないだろ。
そんなにすごい学校じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
↑始まっちゃっただろう。だからこんな書き込みしたらダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
ほらあ、アンチ派が勢いこんでカキコするからこんなスレやめときな
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
断然にアンチ派が多いと思うよ。
福岡市内@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
付設組は小学校時代からの受験競争者軍団です。全国にその名が届く位に定員を2倍に増やせばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
そうしたらレベルが低い子も入学してしまうのでわざとやらないんです。
Q大@卒業生 [ 2013/02/25(月) ]
ほとんどの3年生が明日から国立大前期試験。頑張れ、修猷健児!
目指せ九大現役100人越え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ここの学校は、進学実績がありません。

どうして?

最近の進学状況を知りたい。
理三もいるんでしょうか
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
これで終了しましょ@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
国公立大医学部医学科(九州大)
H24:15(3)
H23:28(12)
H22:30(8)
H21:21(8)
H20:18(6)
H19:21(4)
H18:22(4)
H17:16(7)
たぬき@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
進学のことだけを話題にされていますが、ここの学校は、学生生活そのものが、とても魅力的です。校風に自由と自主があり、生徒の自主性が鍛えられます。うちの兄が在学していた時に、そう感じました。体育祭、文化祭、部活・・なども、生徒自ら集まり、取り組みに全力を挙げて、学習も個人個人で、自主的に取り組んでいるから、卒業しても、社会に出てリーダー性を発揮できる人材が育つ3年間だと、思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
また始まった。誰も修猷をリーダーなんて思ってません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
修猷信者怖い

昔の人が自分の過去の栄光に浸って今の修猷生に迷惑かけるなや

そもそも@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
誰もリーダーと思っていない・・っていう人へ
あなたが思っていなくても現実は社会貢献している卒業生は非常に多いのです。

↑ あなたは本当に修猷生ですか?
誤解だよ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
私は 修猷じゃないし、そう思われるようにコメントしたつもりもないよ。

ただ、修猷が社会でリーダーって意見を訂正しただけ。
九大中心の修猷ではリーダーは無理
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
もういい加減にしたら・・・スレから外れすぎ。

質問者の問い↓への回答は、なされた。
○最近の進学状況を知りたい。
○理三もいるんでしょうか
内緒さん@関係者 [ 2013/03/16(土) ]
きしょ。何様なん。、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved