教えて!修猷館高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1050件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん @保護者 [ 2018/03/25(日) ]
修猷館高校の生徒さんで、
九州大学に合格した人はどこの
塾に通っているのか、教えてください。
塾に通うならどこの塾が良いのか
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大のサイトで聞くのが賢明、
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
過去の書き込みから。
下記の塾は東大、京大合格者もいます。京大医医もいましたね。

「1番多いのは、東進の修猷館前校だと思います。

駿台、河合など予備校(ライブ)
東進、秀英(映像授業)
英進館高等部(ライブ)
Z-up(ライブ)
Z会、進研ゼミなど(通信)」

娘は、中学からお世話になっている天神の英進館高等部で数学英語を勉強していました。医医に行きました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
いいね(医医ね)!てか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
ナイス!
座布団1枚
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
九大理系に限りお答え申し上げます。自分は歯学部に受かりましたが、予備校には通学しませんでした。ただ、模試や夏期講習会等で、駿台(東京本校)、河合塾福岡校、代々木ゼミナール(東京本校)を利用しました。この3大予備校から市販されている参考書等のうちで、コンパクトに纏まっており、怠け者の自分の気性に合っているのを選び、程々に勉強したら、運よく受かったという感じです。

が、九大でも医学部医学科、薬学部(臨床)は別格で超難関なので、私のような、ゴマカシ勉強は通用しません。駿台福岡校へ通学されることを切にお薦めします。
❓@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
非医なら塾行く必要なさそうですけどね。まあ下の方だとやばいかもだけど。医でも塾なし知っているけど。
そして@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
歯学部の人もすごいね!やはり本当に頭いい人は謙虚だし、塾も要らないのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
新聞にでていた英進館の高校合格者一覧見てたら、灘高や久留米付設、ラサールの合格者が20人以上修猷館の合格者に載ってましたね。公立辞退は原則しないからほぼみなさん修猷館に入学されると思われますが、なぜ修猷館にするのでしょうか?
またそもそも公立が第1志望なのに、灘高など難関校対策の勉強するの無駄じゃないの?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
いえこちらこそ。
専ら時代に取り残される心地よさを量感する私ですが、その取り残され方も単なる粗大ごみになるのか、あるいは黙ってても一目や二目と置かれる骨董品になるのかは、これからの私の成長の課題です。
その点、いみじくも貴方の文脈からは、繊細な感性を養ったご努力を感じられずにはいられず大変勉強になりました。
ネットでなければ西新商店街あたりで酌み交わしながら、議論を懇願するところですが。
こちらこそありがとうございました。
また御縁があればと首を長くし待望いたします。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
上の方々はずいぶん気が合っているようで、異空間での空中戦のような・・。あまりに合い過ぎてまるで「自作自演乙」かと思う今日この頃です。
あ@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
とっくに質問とかけ離れています。

もう、終わりにしてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
ここは高校受験の為の掲示板なのに、最近おじいちゃん達が暇を潰しにきていますね。
そういう話は、病院の待合室か公民館でやって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
公立高校が第1志望なのに難関私学対策の勉強をする人たちは、もしかしたら中学の学習内容では物足りない人ではないでしょうか。
公立の高校受験内容は範囲も限られていますが、難関私学だと数学英語も高校内容に少し入っています。
特に英語は単語や熟語も大学のセンターレベルの参考書を使って勉強しているレベルだと思います。
だから高校受験のためでなく、もう大学入試を見据えて、一つ先の勉強をしているということなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
その通りです。
高校受検が大学受験の始まりです。
センター試験は満点近く取れる勉強をしてます。
公立学校の勉強が簡単すぎなんです。
円周率3で中学生が覚える時代に生まれた若者には分からんでしょうけど。
難関中学を狙うのは大いに結構だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
高校受験の一年間がもったいない、公立の試験問題は基本問題。
だから、財力もある家庭は中高一貫学校に通わせます。
一年先の勉強をして、最後の一年は大学受験対策の勉強。
公立高校では、理科など最後まで単元授業が学校では終わらない。
かたや、中高一貫学校も、高校受験が無いので中弛みする子達もいる。
どちらも一長一短、本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
本人次第です。
お金があっても本人が意志がないのに向いてない仕事を親から強要されても勉強しなくなって、お金も時間ももったいない結果になります。
中学受験だけお試し受験される一時的には家庭は増えましたね。どれだけ公立小学校の授業が簡単かが判りました。教科書薄すぎ、色つきすぎ。
裕福でなくても、中堅私立中学校受験参考書を買って解かせるぐらいなら一般的家庭でもできますが、お試し受験で難関中学でなくてもいいので受験はおすすめです。本番の緊張感は模試では味わえません。
中高一貫は大学はそこそこでいいけど、高校受験する勉強時間がむしろもったいない職業向きです。スポーツ選手演奏家等は特に。
ゆとりゆとりと叩いてしまいましたが、世界的に活躍する若い方は大学受験は関係なく目標が見えてた人かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中学生@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
城西中から修猷館を目指したいんですが、何番以内を目指せばいいですか?最近、城西中から何人くらい受かっているのか、わかれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
確かな情報は家庭訪問や三者面談で聞いてみて
中1から進路について話すと思います
内緒@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
中学1年生のとき、すでに修猷と決めていました。
但し、成績があまりにも良くなかったので
現実味はありませんでした。
志望校を人に話せば何だかんだと茶々を入れられたりします。やっかみもあります。
「お前にゃ無理だ」と言われて当たり前の成績だったのです。
だから意志の弱い私は悪い影響を受けることを警戒して志望校は友達にも先生にも親にもずっと黙っていました。
中学では部活には入らず、帰宅後は部屋にこもってドリルを解いていました。

不思議なことに、学校では私よりもうんと成績のいい人が、何気ない会話の中で、私でも知っているようなことを知らなかったりすることがよくあって「どうしてそんなことを知っているの?」と驚かれたりしていました。
誰にだって弱点はあるし、私にだって才能はあるのだ、このまま勉強を続けていけば私も合格するんじゃないだろうか、と思う瞬間でした。
それが段々と確信となり、ひたすら勉強を進めていたところ
学校での席次もぐんぐん前の方になりました。
それでもまだ模擬試験の判定は合格圏外でした。
だから3年生の夏休みは朝から晩まで勉強していました。

その甲斐あってか
夏休み明けの模擬試験で、合格圏内に入り
ようやく日の光が射した思いでした。
もう揺るぎませんでした。

順位は必ず上がります。
ご健勝をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナイション@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
この高校の卒業生で出世した人達が金を大量に寄付して校舎を綺麗にしてくれてるって、みんな知ってたーーーー??
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
二個上。ほんと?ラグビー野球サッカーの推薦入試まだ続けるつもりなんたろうだね。
一個上。県立にしては、行き過ぎに同意。
推薦入学の卒業生が推薦入学合格者を支援金してるに過ぎない。寄付とは言えない。
一部の部活への依怙贔屓。意図的に感じる。

黒田は元は福岡の人間ではないのにね。藩校の面影なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
女目線からは、ラグビーや野球はどうでもいい伝統じゃないかな。修猷には女子チームもないのに。男子優先の推薦入試じゃないのさ。息子がラグビー野球してる修猷保護者の母親は喜ぶだろうけど、勉強できる女子の枠を増やした方がいいと考えるバブリー世代はだいたい同世代だから、自立した女子の卒業生はこれから増えていく時代に逆行した寄附金の使い道ですね。
つまらん伝統にこだわるのは、おっさんが多いね、修猷も。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
修猷→東大→大蔵→天下りが同窓会を牛耳ってますから当然、重厚長大・古色蒼然・旧態依然ですたい。
内緒@卒業生 [ 2018/05/10(木) ]
卒業後に学年常任幹事を長年務められて
東京修猷会の当番幹事学年のときの実行委員長や同窓会総会の実行委員長を歴任された方などが会長に就任される様です。

肩書きは銀行頭取も含めて会社社長でいらしたり
開業医でいらしたり、様々です。

共通している要件は福岡在住であることです。
なぜならば福岡で行われる定例会に毎月参加出来なくては
どんなに名の通った肩書きの方でも務まらないからです。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
サッカー場の人工芝と野球場の人工芝では、まったく性質が異なる。

特に、内野やバッターボックスにまで人工芝を敷き詰めれば、とても野球ができる環境とはならない。

よく考えて設計していただきたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
卒業生として言わせていただければ、グランドを人工芝にするような大金があるなら、元気盛りの高校生を甘やかすようなことに使わず、慈善事業に寄付するとか難病治療の研究者に資金支援するとか有意義な使い道がなんぼでもあると思いますが。「質朴剛健」のスローガンが泣きますぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
3つ上の人の論調は同窓会長に対する凄いリスペクト感漂わせているな。しかし、銀行頭取もピンキリ。やはりここは、世界医師会会長さんにお出まし願いたいな!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
ですよね。黒田藩主の出身は福岡ではない。
福岡命名も九州には何の縁もない。
天下分け目の決戦の軍師は九州出身ですらないのに、福岡福岡って狭すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
前は福岡県模試ブラックボックスで、どんな点数を取ってた子供が合格したか見られたけど見れなくなってますね。いろんなキーワードを入れても全くブラックボックス検索できなくなりましたね。福岡県公立高校受験は闇が深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
検索語が間違ってたら、出てこないでしょう。

昨年の分は、「福岡データボックス2017」すると、
「福岡データボックス2017 | 模擬テスト | 教育開発出版株式会社」が一番上に出てきます。

2018年の分は、これから、情報収集して、公開するのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
ごめんなさい。笑っちゃいました!
ブラックボックスって間違いに…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
細かい話ですが、福岡データボックスは、
2016年入試結果→「福岡データボックス2017」
2017年入試結果→「福岡データボックス2018」
というふうになっています。あと例年公開されるのは結構遅かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
2016年度入試結果を最後に見れなくなっています。福岡県模試を実施している塾では見れるのかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
「福岡データボックス2018」は普通に見られますよ。
昨年の受験生データですね。

http://www2.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2018.html
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
福岡県模試で検索してHPに行くと、下の方に福岡データボックスがあり、そこから入っていくと2017しか載っていません。
しかし、上の模擬テストから入っていって下にスクロールしていくと、そこにも福岡データボックスがあり、そこから入ると、2018が載っています。
てっきり2017しか見れないと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
今年の修猷館の現役での合格実績を教えて下さい。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
理由が単に興味本位とおっしゃるなら、目くじら立てるほどのことでなくお気持ちは理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
週刊誌の方はどうやってお調べになるのですかね。
興味もないなら買わないと思うけど。買う人がいるから調べているのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
現役合格率は今の時代の高校選びに必要な情報。
公立高校だからこそ当たり前に公開してほしい。
その情報でどう判断するかは各受験生とその家庭に委ねられる。これが普通では。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
修猷は受験生や保護者向けに学校説明会、相談コーナーもあったと思うからそこで聞くのはどうでしょう。
何月頃やったか…秋くらいかな。
あとは直で学校に聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
秋?遅すぎじゃないの?
週刊誌が売れるはずですな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
今年卒業した者です。学校関係者の方であれば分かると思いますが、修猷では先生方が「現役で行け」「ここの大学に行け」と言って強制するような指導は一切ありませんでした。3年間を通して常々言われたのは「行きたい大学を貫きなさい」という一言だけです。従って、生徒のほとんどが個人の価値観に沿って大学受験をするため、修猷の合格実績(現浪など)が年ごとに大きく変わるのは自然なことだと思います。先生も、以前「合格実績はあまり気にしていない。大事なのは修猷の3年間でどのように成長するかであって実績はそれに付随してくるものだ」と仰っていた記憶があります。
塾に行かずに現役で合格できるかという疑問についてですが、今年現役で塾に行かずに東大に合格した知り合いは「学校の勉強をしっかりやっていれば十分」と言っていました。また、九大合格者に関しても、正確な数はわかりませんが、3年間塾なしの人は普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
現役で合格でも塾や予備校に通っていなくて合格した人数の方を知りたいじゃない
どこの学校でも公表されることはないけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
まあ公立なのでね。私立の先生のようにはいかないですよね。いろんな面で。
話を聞いていると私立の方がずっと親切だなあと思うことはあります。
情報公開は今の時代は当たり前。現役率も堂々と公開してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大京大九大今年は前期で何名合格しましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
九大 前期 推薦・AO 3/10夕時点
111 修猷館
90 筑紫丘
76 福岡
65 東筑
49 小倉
47 熊本
45 済々黌
44 明善、福大大濠
36 城南
35 久留米附設
34 佐賀西
31 鶴丸
30 大分上野丘
29 長崎西
25 東福岡
24 宮崎大宮、甲南
23 西南学院
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
東大の現役は11名らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
阪大 前期・世界適塾 3/10夕時点
13 筑紫丘
12 ◎修猷館
11 久留米附設
10 福岡
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
しかし中身が違うのに数字だけ見せて久留米附設より
よく見せて情報操作も甚だしいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

東大合格者に
06 筑紫丘 福岡
がない!
数年前の卒業生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
素晴らしいですね。合格おめでとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
ガ丘は以前のように勢いがないし、福高は撃沈!
修猷独り勝ち!、浪人減少か?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
九州上位校の国医の合格者数はどうなっていますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽ@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年のボーダーってどの位でしょう?皆さん、自己採点でどの位とれましたか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内密@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ん?推薦のバ○率が高いって?
推薦で受かるより実力で受かる方が喜びも格別かと。
しかし、「合格すると大変喜びも格段」って...
日本語変ですう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
吹いてしまいました。修猷の推薦もついにここまで来ましたか。哀しいですなぁ。
しっかし、作文でこれ書いても受かるんやろか。こんな修猷生おったらバ○率上がりますなぁ。
つくづく推薦は罪作りな制度やな〜。
ちょっとだけ@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
うちの息子は推薦入試で落ちて、一般入試で合格しました。
内申点は45でした。スポーツ推薦、生徒会推薦ではありませんでした。
学校の先生は特に推薦入試を嫌がっていました。ほとんど受からないから、落ちた後のモチベーションがどうなるか?と、推薦試験のために行う、小論文面接の練習に時間を割かれること。
塾の先生は、「宝くじが当たる確率」とまで言われたが、もしかしたら〜と淡い期待の元、受験。でも案の定落ちました。知り合いのラグビー推薦の子だけ合格。修猷館に成績で行けたかな?って感じの生徒だと聞いていたんだけど。
でも、実際入学して、試験もあるし、順位は出る。推薦入試で受かっても、そもそも大学がない。
特に修猷館はよっぽどプロのなれるぐらいの生徒なら大学からもオファーがあるけど、ほとんどの生徒が大学受験をしないといけない。
推薦で入った生徒はそんなに良い大学には行ってないのが現実。
推薦もはっきり、「スポーツ推薦」にすればいいのに、なぜかそこは学力、生徒会など他も推薦枠に入れる。不思議。
修猷館という高校が良い高校かは、本人しかわからない。毎年数名辞める生徒も居るし。
高校はあくまでも通過点。
自分の将来に向けて、どこの高校、大学を選ぶのか、それを本人が決めれるのが一番。
もちろん、勉強ができると間口の広がる。
と私は子育てして思いました。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
文科系推薦は修猷は受かりませんよね。一般で合格かっこいいです。
推薦で修猷に受かって得する子は、大学にもそのスポーツで主将クラスで大学の主将を確約されたような受験生です。ラグビーは圧倒的に有利でした。有名私大にスポーツ推薦で行った子もいましたけど、勉強もせず指定校の枠だろうからスポーツ実技で勉強もしないんじゃないですかね。

このようなネット社会だから、中学校卒業してもどんな大学に進学したのか修猷の推薦入学者はラインやツイッターで知られてますよね。成績もチェックされてて、妬みではなく可哀想。
内緒@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
スポーツ推薦入学者の一部の生徒↑

国公立医学部、国公立大学、慶応、早稲田など一般入試で進学した生徒は何人もいます。

スポーツ推薦一部の生徒=他多勢スポーツ推薦生徒

と思われ残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そう言われるのが嫌だったのなら、推薦でなく一般で試験を受けて入学すればいいだけの事では。
国立や早慶に合格する学力があるのなら、可能ではないのですか?全ての推薦入学者がそうとは言いたくありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
どんなに推薦合格者擁護をしても、修猷には頭がいい生徒にしか入ってもらいたくないですよ。シンボル的存在の高校にバ○がいてもらいたくないのは県民感情です。綺麗事いっても、どんなに勉強しても修猷の平均点を超えることない推薦入学者はいるのだから。

善くも悪くもネットで進学先大学を知れてしまう、というかスポーツ推薦しかも丁寧にスポーツ名をあげて推薦合格者と選手登録されてます。これは部活公式発表なので、ラグビーであれば修猷だけでなく東○岡のような強豪私立校からの推薦合格者も現時点発表されてます。全員大学リーグで入学時から通用するような実技レベルです。
故障でもしないなら、中学からスポーツで有名私大にルートが確約されてるので、修猷にも若干名の特別枠が設けてあるんだな程度に諦めるしかないでしょうね…。誰が見ても修猷にも東○岡英の一番上のコースにも受からない成績なのですから。
野球の県立高校甲子園出場を美談のように語るメディアの報じ方にも、またか…としか思わなくなったし、ラグビーでも強豪私立と互角のような闘いをしたかのようにはしゃぐ大人にも呆れて、最近の十代はあまりテレビを見なくなったし鵜呑みにもしてません。
修猷だから頭がいいなんて高校生は、少なくとも受験に真面目に取り組んだ家庭は、一般入試で合格した生徒にしか頭がいいとは同級生は思ってません。

せめてボーダー付近の子を、ラグビー推薦して部活動の活性化をさせるのなら教育と言えるけど、ラグビーさえできれば勉強は底辺でも有名私大に入れるなら、強豪私立高校の教育理念にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
ボーダー辺りで一般入試で不合格だった受験生は、確実に十人はボン○ラ推薦よりは上ですよ。

同日に推薦入試も一般入試受験生と国語数学英語の三教科の学科試験を追加すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
学力の上下の差が激しいと聞きますが、どのくらい差があるんですか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鶴丸平八郎@関係者 [ 2018/03/16(金) ]
いやいやなんの。修猷は決して凋落などしておりもはん。むしろ、教育系の役人教師が館長を務めるようになって九大以上の現役合格者がふえちょりもす。質朴剛健だの臥薪嘗胆、捲土重来だのははやりもはん。我々薩摩隼人からしても羨ましかー。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
時は幕末。
明治維新で乗り遅れて薩長土肥と敵対した福岡藩士。
大政奉還の後明治にはテロリスト集団と化して、明治政府に対抗し、反政府活動やら爆弾テロやら起こしんしゃったと。
昔からプライドばっかいで何もかわりもーはん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ははーん。秋月の乱やら、玄洋社やらのこつたいね。バッテン黒田長ひろ〈サンズイに甫の下が寸)公は薩摩出身で斉彬公のおじじゃっど。西郷どんも末は明治政府に叛旗を翻したことからして憂国の士をテロリストと切り捨てるのは如何かと思いもす。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
自信過剰の薩摩芋さん。
西郷隆盛は独裁者と化した大久保利通と縁を切った話。
大久保利通は仕切りたがる割にアイデア不足。ビンタの悪かったとでしょ。

西郷隆盛はテロリスト集団と化した足を引っ張ることしかできなかった福岡藩士とは比べもんにならんでしょ。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
日露戦争のころの卒業生です。親愛なる福岡藩士をテロリスト呼ばわりはひどかなあ。
確かに御一新直後の混乱はあったものの、明治中期以降、日本の発展に我ら旧福岡藩士族は大いに貢献しとったい。
経済界の団琢磨、ロシア革命勢力を操り日露戦争の勝利に大貢献した明石元二郎、そしてルーズベルトの同窓生としてアメリカを動かし、戦を辛勝で終わらせた外交の金子とスケールの大きい人物がそろっとーと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
そげなことやったら、なんで推薦やら制度で生徒ば集めないかんとね?おかしかろーもん。
福岡藩士がきいてあきれるばい。スケールか透けーるか知らんばってん。士農工商平等に扱わんといかんっちゃないと?それともなんね?ニチロ戦争か日露戦争か知らんばってん、イチローさんは戦争に負けた米国で日本ば背負ってがんばりよローたい。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
スポーツ推薦の件については、全く同感たい。
29年4月に本板に投稿しとうけん、詳しくはWEBで!見てね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
何言ってんのこの人達
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
入学式の日程、時間は何時からでしょうか。また入学式後にすぐ帰れるものでしょうか。
すでに投稿済みでしたらすみません。。
卒業生の…@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
去年の入学式については以下のように(修猷館HPより)

http://shuyu.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=138

入学式の後、クラスで正副担任の挨拶などあって、保護者会の役員決めがあったと思います。
お昼には終わって下校です。
保護者はクラスへは行けなくても問題無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved