教えて!修猷館高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
こが@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
学力推薦って、ないのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
今は学力推薦なくなったんですかー
今は入試の難易度も上がって差別化しやすくなったのも一因でしょうか
昔のようにみんな9割取るような入試だと差別化出来なかったですしね
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
学力推薦はありません。
くわしくは募集要項読んでみてください。書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
学力優秀な中学生が、勝手にどんどん受けてくるので、トップ校は学力推薦でとりません。一般入試で選抜すればいいこと。

学力推薦取り入れている高校は、一般入試になると受けてくれない高い学力の子を青田買いするためにやってある面が強い。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
いやいや最近までは普通に学力推薦ありましたよ
一般入試が十分に機能していませんでしたし
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
数年前は、分かりませんが昨年度の推薦入試要項では学力推薦見当たりません。中学からは、修猷に学力推薦はしません。学力はあって当たり前の高校だからとお話しがありました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
こっちの中学校では「スポーツ推薦はありません」と言われました。今までの情報をまとめると、学力とスポーツまたは生徒会などの両方での実績が必要ということでしょうね。狭き門であることには変わりないようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
推薦は倍率が毎年4倍程度はあり、本当に狭き門です。また、推薦入試を受けるのに、受験勉強とは違う負担がかかってくるため、学力的にかなり余裕があるのでなければ、一般入試に集中した方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
ガリ勉ばっか集めて楽しい高校になるとは到底思えないね、勉強出来る中学生なんて腐る程居るわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
大阪の北野も修猷のように、自由な校風で行事も盛り上がっていました。

修猷とどちらが学力が高いですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
大雑把にいえば修猷も北野も五十歩百歩。
どちらも優秀な良い進学校って事でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
いえいえ、わたしは人様の意見を終わりにしなさいなど、恣意的な気持ちはないです。
ただ、矛盾した意見に思えたものでね。一緒だなどと勘違いですよ。というより、理解力不足ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
スポーツ推薦で青田買いは良くないシステム。
トップ高なのだから、めんどくさい絡繰りで学校名をことさらアピールすることもなかろうに。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
いま池沼議員として熱い兵庫県議は北野高校卒ってマジ?w
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
大阪府立北野高校卒業/関西大学法学部法律学科卒業
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
結局どっちに行っても楽しいはすだろ。
日本人は比較、批判から会話が成るってのは本当だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
全国公立高校ランキング

1. 北野(20.82)
2. 旭丘(18.89)
3. 岡崎(16.65)
4. 堀川(15.84)
5. 一宮(13.91)
6. 日比谷(13.48)
7. 仙台第二(13.15)
8. 浦和(13.14)
9. 天王寺(12.17)
10. 西(12.14)
11. 札幌南(12.10)
12. 時習館(11.84)
13. 筑紫丘(11.49)
14. 姫路西(11.47)
15. 岡山朝日(11.39)
16. 横浜翠嵐(11.31)
17. 宇都宮(11.25)
18. 熊本(11.16)
19. 千葉(11.02)
20. 富山中部(10.92)
21. 新潟(10.91)
22. 修猷館(10.78) ★
23. 刈谷(10.64)
24. 三国丘(10.48)
25. 神戸(10.44)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
なんで誰かも分からない方に
貶されなきゃいけないんですか?
そんなに上下関係気にしなくてもいいでしょ‥‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
怖い話しですが 今でも越境不正入学を裏で認める学校ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
越境なんて、誰も困ってないしいいんじゃねえ?
本人は、長時間通学覚悟してんだろうし。
みんな自転車で、浜いったりホータンいったりする時、チャリなくてたいへんそうたけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
↑良くない。

同じ県内でも統廃合で学校自体が減っている地域では、やる気と学力のある生徒は進学先を選ぶのに苦慮する。富裕層でなければ、私立の特待などで頑張るしかない。しかし公立志向の福岡では私立高卒というだけで低評価される。
一方で、明らかに住まいも職場も変わらずに学区外受験で他地区のトップ公立に進学する人達がいる。何故か親が公務員、特に教員の家庭が多い。不正ではないだろうが、情報というか抜け道に詳しいのは明白。
福岡市内に転居すればいいという事ではない。
「地元の子は地元で」と、今さら優秀層の流出を止めようとする割には身内の子がが地元を出るのは黙認。
おかしくない?
高校は県立、中学は市立だから修猷だけの問題ではないが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
組合活動で、公平、教育の機会平等、エリート教育反対を主張しながら、こ自分のお子さんはちゃんと教育大附属に2人とも入れ、地元公立に通わせてなかった先生いましたし(人の子とも修猷いった)。国立附属は福岡に限らず地方はどこも教員の子弟わんさかいますよ。

教員って実家の後取るため地元に残った人多いし、教育事情はプロだから、自分の子のためにいい教育環境を与えるため、地元公立があれたりレベル低いと、なんか上手くやって越境させる人珍しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
誰も被害を被っているわけでなく、迷惑かけているわけでなく、こまっているわけでなく、批判するまでのことじゃない。
学校自体が減っている地域は、その地域の一番校に入るのが普通なんだからわざわざしゅうゆうを目指したりしない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
↑何を必死に庇ってんの?当事者?

学校減ってる地域で優秀層が流出してんの。成績良い子が地域トップ校を選ばなくなってるんだよ。

で、公務員である教員の子供が越境してんのが、公立校に不信感持つ要因になってる人もいるの。書類を整えただけではダメと教えてる立場の人達が書類を整えただけで好きなようにしてんだから。

被害出てないから良いだろなんて開き直りじゃない?修猷館がそれで良いの?社会のリーダーたる人材を育てて大学の合格実績のみに拘る教育はしないんでしょ?でも越境入学とかまかり通るなら私立はじめ他の高校をバカにするの止めろよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
>学校減ってる地域で優秀層が流出してんの。
越境が一般的にあるということですよね。別に修猷館だけでなく他校もいるんだと思いますが。
筑豊から東筑や福岡。 京築(行橋や豊前)から小倉もよく聞きますよ。

そもそも学区制度そのものがおかしい、理不尽な制度なんだから。自己防衛ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
↑自己防衛の情報に長けてるのが公立校の教員家庭でそれは別にいいじゃんって結論になっちゃってるけど、何だかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
↑ 誰かに迷惑がかかるわけでなく、誰かが困るわけでもないから、いいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
福岡高校の掲示板に、
『福高、修猷、筑紫丘のうち、一番実績を出している高校はどこですか?』という質問がありました。しかし、修猷の名前が全く出てきません。
一番実績出してるのは修猷じゃないんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
九州大学現役。
修猷89
筑紫丘87
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
旧帝大上位校 東大、京大、阪大合格者合計 ガ丘43名 修猷36名 福高23名
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
福高は御三家の座を東筑に奪われそう。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
よその学校のことを先生が言うこともなく、生徒も他校の進学成績は気を留めてないです。というか、修猷の実績もあまり関心持ってないです。自分が目標しているところにいけるかどうかですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
福高はもうダメだな。
のぼせもん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
福�癲は3番手高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
県立御三家・・・
附設には勝てません・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
筑紫丘は理数あるからですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
ここの卒業生、現役で九大合格してるのに蹴って浪人したり、また九大に入学手続きしただけで仮面浪人している人が何人もいますよね。(駿台には何人もいます。私の友人のいる河合にもいます)
なぜそんなことにするんでしょう?
進学する気がないなら合格の枠を入学したい人に譲ればいいのに。。。
九大が最大目標で、上位者10数名がやっと合格して、九大行けば神 扱いだった県立高出身者としては鬱陶しいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
不思議ですよね。
どうしても行きたい大学なら前後期うければいいのに。
行かない大学受けるなんて機械損失も甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
今週の週刊誌に取り上げられてましたね。
九大現役合格者の進学辞退は8人。修猷館の場合、九大現役合格者のほぼ1割が進学してないのですね・・・。
九大に関しては筑紫丘も同じくほぼ1割が辞退。逆に福岡高は合格者全員が進学してます。
週刊誌では辞退者は東大、京大を再チャレンジするためと出てました。
ちなみに修猷館は、難関国立大現役進学率の伸び幅が大きいことも併せて取り上げられてました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
詳細を書くと支障がでるかも知れないので一例だけ書きます。今春卒業した学年です。
ある1クラスから現役で一橋大前期9人受験。5人合格してそのまま進学。前期不合格の4人は後期で九大2、神戸1、横国1をそれぞれ合格。一橋大前期受験組は一応全員国立大へ合格しました。
なお後期で他大学を合格した4人は進学せずにみんな浪人中です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
もったいないね。社会にでたらそこまで出身校関係ないのに。後期でもいい大学とおったのに。人より1年遅れることより違うことを優先したんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
出身校関係ないって本気で思ってるならよほど周りの人間もあなたも低学歴で無能なんだろうな
次元が違う。井の中の蛙ってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
現役時に受かった大学を蹴って浪人する理由の一つとして、志望校を真剣に決めていなかったというのがあるんじゃ?
合格してから改めて大学のパンフレットを読むと なんか違うなって思ったり。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/27(水) ]
修猷では、九大に合格すれば成功、という風潮がありました。
本人が東京や京都の難関大学を受験したくても、
親や親族から、九大に合格できるのならば九大にしてくれ、と
何度も言われて逆らえない心理状態に追い込まれ、
半ば義務感をもって九大に行った人。
最初から九大を目指して期待を胸にして晴れて入学した人の場合でも、
特に文系の人は、自分の主任教授が東大卒や京大卒で
講義中にも本郷や吉田山の思い出話ばっかりして
ここは東大京大の植民地なのか、という素朴な疑問が湧いてきたりします。
僕だって、私だって、その東大や京大とやらに行ってみようかという動機を芽生えさせる種には事欠きません。
九大の講義内容が悪いということもなく、指導教官はむしろ熱意を持って学生に接している上に、
交換留学もできる機会にも恵まれているのですが、
人によっては卑屈な気分、悲壮感に支配されてしまい、
九大の良さが見えなくなって、
受験生に戻ろうと考え、それが確信となるようです。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
私は九大で仮面浪人をしていますが、50点差で落ちましたが山口大学医学部医学科志望でした。事前に、親からうかった国立に行くか、国立医学部を目指しながら高卒で働くか選択を迫られたのでうかった九大の他学部にいながら国立医学部を目指して受験しています。大学生としても成績を残すことを求められているので大学のGPAも前期フル単で3.35です。医師になりたいのに九大の今いる学部では免許を取れないので仮面浪人です。九大仮面でも同学部系統の志望の場合は我儘だとは思いますが学部が違う場合は仕方ないとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たっち@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
早稲田大と慶応大の推薦枠の人数を教えてください。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
早稲田か慶応、ダブル合格でとちらかを選ぶとなると殆どが慶応にする。
ただ、慶応大学は合格者のうち64パーセントが蹴る大学。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
↑でも九大よりかは遥かにいい・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九大出て一番いい就職口は、たぶん九州電力でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九電の社員は今はかわいそうなもんだよ。ボーナスも出ないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
じゃ九大出て一番いい就職口はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ウソをかくのはやめましょう

>早稲田の一般入試を経ずに入学してきた6割以上の新入生。ラグビー、野球などトップアスリートは、6500人から見ると数百人もいない。残り6000人は、ただ、一般入試で受ければ合格が難しい学力の学生が大量に含まれる。

http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2010/number03.html
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ふぇ〜早稲田は入学生1万人超えてるんですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
一般入試で入学している人は60%に届いてないじゃないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
一年生のとき、実力テストが行われると成績上位100名と科目別上位30人の名前と点数がかかれた紙が生徒に配られていました。二年生から文系理系に別れますが第一回実力テストでは文系理系問わず同じ問題を解きました。このテストの上位者リストは文系と理系別々に作られるのでしょうか?また、その場合上位何人くらい載るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
文系、理系、別にのります。理系の方が文系より人数が多いので理系が多いです。文系は、上位50位くらい、理系は70位くらいかな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/23(水) ]
科目別の上位者も理系と文系別々に載るんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
問題が同じのものは、一緒で。数学など違うものは別々に。英語と文系数学は、上位に文系英数がずらり。理系数学は、医進とそれより少ないが理系英数が上位にたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/24(木) ]
しくみがよくわかりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
自分は中学の時 英進の特SでTZになった事はありません。なので、塾では中学範囲しか勉学していません。中学の時にTZにいて難関私立蹴りの同級生は、今やっている数学なんかもう既に学習していて余裕のようです。(自分はかなりきつい!)

英進のTZでは高校内容のどの辺まで学習済みなのですか?例えば9月頃までとか2学期半ばまでとかで、教えていただけますか?

ひとつの目安としてではありますが、それまではなんとか食らい付いていたい。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/23(水) ]
特SとTZの差は、半年程度では埋められないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
高校の学習内容を先取りしているからといって成績が良いのとは違いますね。余裕かまして勉強せず、次第に下位へ沈んでいく人も多いです。英進の生徒は特に?
周囲に惑わされず、まずは日々の予習復習をしっかりやりましょう。あせらないでも全然大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
授業があるので、今は分からない点を絶対作らない防御型の勉強。夏休みになったら絶対先取りの攻撃型の勉強。特に数学は先取りする。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
天神のTZは高2の夏休みまでに高校の内容を全て終わらせると聞いたことがあります。(数学)
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
英進でいくら先取りしてもちゃんとやっておかないと、中学の範囲しかやらずに入学してきた多数の生徒に追いつかれ追い抜かれます。数学でいえば、学校で11月から2年分に入り、高2の10月で3年に入ります。日々、コツコツやっていれば、TZのこと気にすることないです。附設、ラサールを蹴ってきていて高2の途中で下位に沈んだ人いました。
あくまでも高校の勉強は、高校でしっかりすればいいことです。
修猷の実力テスト、修猷模試対策をしっかりして復習までするだけで力つきます。
今年のセンターの国語でほぼ大門1門、修猷模試と同じ問題出て修猷生は得点できてましたし、九大試験は、かなり、似た問題が頻出してます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
この高校に合格したときは本気で嬉しかったのですが、いざ入学してみると、まわりのみんなが優秀に見えて自信を失っていました。
大丈夫との書き込み本当にありがとうございます。
今は日々の勉強に遅れないように毎日を大切にしていきたいです。
ちなみに、英数国をZ会始める事にしました。
2年になる頃にはまず100番以内を目指します!そして3年になる頃には…
とにかくがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
Z会を批判する気は全くありません。
が、塾と通信教育ではかなり違います。
今、2年生です。1年生のときZ会をしてました。
より上位を狙うため、通塾に変えました。
手応えに雲泥の差があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
進学成績は、高校がHPで出しているのが正解ですか?
例えば週刊誌で九大133人。HPで134人。国公立大医学科週刊誌24人、HP25人。国立大はわずかの差ですが私大は大きく差があります。同志社は週刊誌では60数人でHPは43人。他私大もHPが週刊誌より10数人の差で少な目なんです。なにが本当か分からなくなってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
もう今春の進学実績がサイトにアップされているのですか?

人数に差が出る要因としては、把握ミスあるいは浪人生など遅れて報告があった場合が考えられます。
私大については、AO合格者を含む含まない、A日程B日程合格者を含む含まない、延べ人数か実人数か、などといった点で高校側と大学通信(週刊誌)側で発表する数値に隔たりがあることも予想されます。

とりあえずは少ない数値の方で考えてはどうでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
一年生の保護者の方でしょうか?
進路説明会前にHPより詳しい合格者数が載った冊子が学校より配られます。(それが正式な人数だと思います)
もう少しお待ちになったらいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/18(金) ]
うちは、中学2年生です。
調べてみた@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
週刊誌情報(HP高校発表)
早稲田大40(43)
慶應大 14(12)
東京理科大52(38)
中央大 26(24)
同志社 36(43)
立命館 76(43)
福岡大 62(82)
西南 97(89)

内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
九大138 人らしいですよ。
HPより
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
138人は、昨年度、今年は134人と出ています。
週刊誌情報は133人。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
学校のHPの人数が一番正解に近い。
それでも合格報告のないOBやなんかもいるから絶対じゃないけど。
情報誌はそれより少し劣る。
一番信憑性ないのは他サイトでの情報。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
このサイトの修猷館の偏差値75は疑問なのですが。
東大合格者公立高校ナンバーワンの県立浦和高校でも72、その他、東京の名門都立日比谷高校でも72、大阪の名門府立北野高校や天王寺高校でも72です。
これらの高校は修猷館よりも格上だと思うのですが・・
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3年@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
他にも立派な高校はたくさんありますが、私達夫婦そして我が子自身は、修猷館で学ぶことできてたいへん満足しています。我が家は、5人家族でみんな高校違います。上の子は、他の公立進学校を卒業しましたが、この高校だけは別格で、偏差値や大学進学成績だけで語れない魅力があり奥が深い高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
↑ここで表示されてる偏差値のこととは関係ない書き込みだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
我が子の高校を別格扱い。ごく少数だが、かなり変わり者の保護者が存在するのも、この高校の特徴。このような保護者の発言によって、全国の格上校から目を付けられ、余計なアンチを呼び寄せ収拾つかなくなるのも毎度のこと。
せっかく子育てのチャンスに恵まれたのなら、卒業式までに謙遜も学びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
不特定多数の人が読めるこの掲示板に書かない方が良いということでしょう。修猷を知らない人が読めば嫌味になるのかな。個人的には素晴らしい高校と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
3年@保護者氏は「他にも立派な高校はある」とした上で個人的に修猷は別格と考えている、と述べたに過ぎないわけだから、そこまで噛みつかなくてもいいと思うけどな。俺だって母校は他校に比べて格別の愛着があるし。

あるいは高校以外にもご贔屓の店とかあるでしょ。ラーメン屋とかさ。他にも素晴らしい店はあるが、私としてはこのお店が一番のお気に入り、って言っているようなものだと思うが。

まあこれを他校の板でやると顰蹙を買うだろうが、ここ修猷の板だし。ある程度のお手ぼめは問題ないでしょ。

> 全国の格上校から目を付けられ云々

なんかこう表現されると全国の格上校が、品の無い中学時代の不良の先輩に思えてしまうのだが。ま、実際はそれらの名門校とは無関係の人の仕業だろうけど。

だいいち公立高校の事情なんて地元で完結する話題なのだから 、他地域の高校のことは基本興味ないだろう。それなのに全国区の高校に目をつけられる程度には名前を知られているというのはある意味光栄だと喜んでおけばいいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
先週の毎日新聞全国版で自由の名門校、スマホの記事で、灘、麻布、筑駒、大教大天王寺とともに、修猷館も取り上げられてましたね。
また、同じ週、朝日新聞全国版では、修猷館の東北修学旅行が連載記事に。
ある程度知名度ある高校だから全国紙記事になる。
内緒@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
http://matome.naver.jp/odai/2137505772693758001
全国的に比較したいなら ↑ を参照してみては?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
> 全国的に比較したいなら↑を参照してみては

このまとめサイトの元ネタは割と有名だと思うけど、このランキングも参考にしかならないと思う。

おそらく各都道府県で実施された別々の会社の模試偏差値データを集めて単純に序列化したもの。今までのコメントで指摘されたように模試を作る会社が違えば偏差値は違う。また地域の平均学力の違いも反映されていない。

全国の高校受験偏差値を序列化するためには同じ問題を同じ時期に一斉に実施して算出しないといけない。それこそ大学受験模試と同様に。ただ全国区の超難関私学志望者を除く大多数の高校受験生にとってはまずは地元内での立ち位置がわかればよいので全国模試は需要が無い。そもそも全国の高校受験生を対象とした模試は存在しない(駿台模試ですら上位層の一部しか受けていない)ので全国高校偏差値ランキングと銘打っているものは基本眉唾もの。

もちろんおおざっぱには合っていると思うが、3〜4ポイントの誤差はありそうなので、特に他県の高校との比較で1ポイント刻みで優劣を論ずるのはあまり意味は無いので注意されたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved