教えて!修猷館高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
並以下@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
修猷館って何でこんなに変わった人が多いのでしょうか!?
とてもユニークで良いと思いますが理由が気になります。もしかしたら変人をあえて取っていたりしているのでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
中学生の視点だとそう見えるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
変人多いと思います。天才ゆえ。
今は平凡になってつまんない。
内申書とか推薦とかつまんない制度つくられてから、つまんなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
修猷は奇人変人養成校と知らなかったの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
かなりアスペルガーが多いという噂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
内申点が43でした。
本番の点数は最低何点必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
来春の募集定員440人。推薦で約27人〜35人内定。なので一般入試の定員は約410人。

出題により平均点は異なりますので何点必要というより、まず試験の点数で上位410人以内に入ることが合格の条件。内申45であっても定員以内に入ってないとまず落ちます。
内申が35以下とか受験生全体より極端に低い場合を除きまず試験の点数でほぼ決まります。43ならなおさら。

試験後、福岡県より予想平均点が公表されます。その得点率よりだいたい38%以上得点率が高い点数が大まかなボーダーです。それと近年数学の県平均の得点率が50%切ってますが、修猷受験者なら数学も得点率88%ぐらいは取れないとダメです。数学で得点が取れない子が落ちてます。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
あくまで自分が受験した年の感想ということで話すとだいたい255点あれば合格できるのではないでしょうか。
もちろん、年によって試験の難易度は変わりますので一概には言えませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
ありがとうございます。
これからも勉強がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
中3男です。
内申A群ですが…修猷館は本番で何点取れば合格出来ますか?あと大濠高校スーパー落ちたら修猷館は合格難しいですか?最近は修猷館に頑張って行かなくても城南でも良いかなぁとも考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
推薦入試の内定者を除いた定員約410人。
試験で上位410人に入ることがまず絶対的な条件です。内申での逆転ってほとんどないです。
学力的には大濠ス−パ−を通る人が多いですが、私立と公立は問題の質が違うので、スーパ−落ちても特進で合格した人はいました。ただの進学コースはさすがにいない。

>城南でも良いかなぁとも考えています。
各高校で良さがあります。両校、特徴や校風違うので、城南高校に惹かれるなら城南を本命で受験すればいいと思います。

ただ模試の結果や受験生の学力で修猷館より城南が受かりそう、楽そうだなとの考えなら修猷館受験は見送った方がいい。それって受験勉強のキツさ、特にこれからの厳しい追い込み時期の競争に付いていくのが大変だとの考えから出ているのなら、とても修猷館合格はおぼつきません。
それに城南の入試だって厳しい競争ですよ。
あと数か月、合格を左右する大きなものは、この高校に絶対に入りたい との強い気持ち。私立や模試の結果でどの高校にしようか迷いながらの受験で合格まで来た人いなかったと思う。

同級生になった人はみんな、修猷生になりたい、絶対入りたいという気合で粘って頑張った人ばかりでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
修猷館に合格した友達と城南に落ちて私立に行った友達 高校時代は進研模試偏差値ほとんどかわらなかったみたい
修猷館の友達は九大目指していたので浪人
私立に行った友達は別の国公立に合格です
修猷館は平均点以下だと落ちこぼれ組になるそうです
落ちこぼれ組でも中学時代トップクラスはいた人たちです
九大以下の国公立には合格出来る学力はあります
希望の大学に進学出来るかはどこの高校でもあなたが高校で頑張ればいいことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
K進学ゼミに通う修猷館受験希望の保護者です。内申40、12月のK進学ゼミ模試で230点でB判定ですが合格確率はどれほどでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
模試でB判定であれば可能性は高いのではないですか。内申点はあまり関係ないといわれていますが、受験者で40以上ある子は多くいるでしょう。12月の模試の結果よりもこれから受験日までどれだけ頑張れるか、が大きいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
十分合格できる可能性あります。しかし同じく合格できなくても不思議じゃありません。今からの時期は、この高校に絶対入りたいという強い気持ちと行動が大事です。あきらめ悪く最後まで粘る人が結局受かった印象があります。

私立試験で特待生や奨学生に選ばれ、あるいは難関と言われる私立校合格。私立の結果でもう修猷大丈夫との過信する人や少し気が緩んだ人。専願や推薦で既に進路が決まった友達と下校時ゆっくり帰宅した人。
公立受験1週間前にスマホを買ってもらいずーとやった人。中学卒業の思い出作りで、仲間で何か作ったり写真撮ったりした人。
こうやってとりごぼした人たくさんいます。

こういったことに関わらないようにして、公立試験の最後の1分まで粘る。本命受験で最大限の努力をできた人が受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学保護者@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
学校のホームページに掲載されている進路実績で早稲田大56人、慶應23人 この数字は推薦入学も含まれてますか???
早稲田大、慶應大の推薦枠は何人くらい持っているのでしょうか??

また、、修猷館では有名私大の推薦枠が沢山あるがあまり生徒が使わないので、推薦すぐ使えると聞きましたがそうなのですか??

色々質問させてもらいましたがよろしくお願い致します。
syuyulove@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
含まれています。
早慶の推薦枠は余ることもありますが、各3.4名程度です。
また、国立志向なので先生もなにも言わず、要項が廊下に貼ってあるだけで誰も知らなかったりします。
自分の時は一枠あまり、やっと朝礼で声掛けがありました。
枠が余りまくっていたとしても、獲得には内申が4〜4.3は必要で、考査で80点前後をキープした人にしかチャンスはありません。
そのレベルの人はみんな九大など国立を目指せるので、楽して枠を得るということはないですね。
内緒@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
大学側から指定の学部学科への推薦枠。
よって志望が当てはまればいいですが、大学ブランドに惑わされ、推薦受けると後悔するケースもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
上の2人の人、ありがとうです。
推薦枠の数はやはりわからないのですね。
この掲示板の過去スレには早稲田8人、慶応6人・
あるようですがちょっと前のデータだから今を知りたかったのですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
修猷館は身内(評議員の子や教師の子)にゲタを履かせるという話しを友人から聞きました。その人自身が同窓生で役員をしていますので真実みがあります。このような話を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
合格基準と言えば、推薦の合否基準がよく分からないよね。
中学時の成績は、各中学校のレベル差があるわけだし、どう考えても部活生のためだけでしかないね。

修猷の場合、生徒会は当たり前だし、野球部・ラグビー部あたりの確保ってとこですかね?

明確に打ち出してほしいものですわ。
基本我々の税金で成り立っている高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
三兄弟の末っ子の話?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
修猷館推薦は、学力、学業に関する推薦はないので、部活関係がほとんどです。そもそも推薦で学力を測る試験をしてません。
生徒会、野球部、ラグビー部、サッカー部、陸上部、柔道部、剣道部 です。運動部関係は、中体県大会出場が基本。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
↑5段階評定はどれぐらいなのでしょう?
いくらなんでも県大会・全国大会出場でも2や3ばかりではムリなのでしょうか?
それとも顧問次第でOK?
うーん。@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
うちの中学は生徒会長は推薦で合格です。去年の会長が今年の会長に推薦試験の質問内容をこういう事きかれた、と教えていました。
公立に@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
推薦なんて要るの?公平な試験で公平に結果をだすべきじゃないの?
そもそも@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
公立に推薦とか。実力ではいれ。
親@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
修猷OBの娘さんが申しておりました。修猷OBの子どもは修猷受かるようになっている…と。本当なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
女子で、本命は修猷館です。
私立の併願校をそろそろ考えてきました。
どうやって併願校を決めたらいいのでしょうか?
どこを受ける人が多いですか?
また、前期、後期は両方受けた方が良いのでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
質問者さんは 高校で部活何か 入るつもりですか?
私立は スーパーや特進の偏差値の高いコースを受けられると思います

学校によっては 部活に入れないコースもあり もし入れたとしても 放課課外など 他のコースより授業数が多いため 部活できる時間が少くなります

文化部だったら週1だけの部活もあったりします

内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
3つ上の人!
若葉ナメんな!
十分修猷と対等やわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
自分は某塾の難関私学コースで、青雲、附設、大濠スーパーを受けました。
今年は、附設、ラサールの受験日が異なったので、2校受けた人多かったです。(男子の場合)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
女子はラ・サールは無理です。
男子高何だから参考にはなりません。
女子の在校生の回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
質問者さんも、現在の学力(模試の結果や塾での評価)を教えてくれないと、中々アドバイス出来ないと思うけど。
この時期だったら、学校での三者面談もあってると思うし、塾からの希望調査もあってるはずですけどね。
何処か検討している私立はあるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
滑り止めの学校のことを考えられるのは
まだ早いと思います。
どんどん勉強されて
フクトの模擬試験で修猷合格圏をゆるぎないものにされてください。
私立は願書提出期間内に決められても遅くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
8月7日の投稿者さん、桜蔭は高校からの募集はしてません。
東京の学校を受験するひとはまれですね。
たたき@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
若葉(笑)新手の修猷叩き。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
ランク付けしてます(1〜5点)
アドバイスあったら教えて下さい
偏差値
1修猷館&久留米附設 5.0
3筑紫丘 4.2
4福岡 4.1

進路実績
1修猷館&久留米附設 5.0
3筑紫丘 4.6
4福岡 4.3

部活実績
1修猷館 4.8
2福岡 4.5
3筑紫丘 4.0
4久留米附設 2.5

生徒の質
1修猷館 5.0
2久留米附設 4.8
3福岡&筑紫丘 4.5

充実度
1 修猷館 5.0
2 福岡&筑紫丘 4.3
3 久留米附設 4.0
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
ですからあなたの発言に対する説明は?
自分に都合の悪いことはなかったことにするの?
そんな人間が「社会」や「世の中」を語れるの?
あなたのいう輝きはドス黒い輝きを放っているのでしょうね。
あなたのお子さんは修猷館の生徒でしょうが、親がそのような人間であれば、その子も同じようにドス黒く輝くのしょうね。
あなたは小心で、自己中心的で、自分の非を認めず、傲慢なとるに足らない人間です。
偉そうなことは書かない方がいいですよ、修猷館の評価が下がるだけですから。
修猷館@保護者 [ 2016/08/04(木) ]
内緒さん。私は熊本地震のボランティアにいってあげましたとは書いてませんよ。私は熊本県人であり、その熊本の高校の関係者にこのような意図をお伝えしたい。災害で大変な時に他県他校の中学生の質問コーナーに関係ないことを書き込むよりも故郷の復興のためにできることはいくらでもあるのではないでしょうか。あなたも是非どんなことでもよいのでボランティアに参加されてください。
第三者批評論@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
書き込み者が、いつの間にか熊本県人様に勝手に推移していますが?断っておきますが、書き込んだのは生粋の福岡県人です。このネット板で余りにも修猷関係者の独断と偏見に満ちた意見が氾濫しているのを見て、第三者の立場で公正な情報を提供したまでです。修猷関係者は、品格と素養を醸成しないと、周囲の県民からまた辛辣な批判評が際限なく展開されると推察致しますね。
いい加減に@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
この炎上具合は、本当に見苦しいです。

修猷叩きを目的とした、自作自演?
関係者と名乗りつつ実はそうではないのかも。

匿名をいいことに言いたい放題。

偏差値、進学先など比べてどうなるのですか?
修猷関係者が自慢する、などと言われますが
本当に修猷関係者でしょうか?

この学校に関わられた方ならご存知のはず。

他校を卑下、陥れ自己満足されている方々はどうぞご退場お願いいたします。
この掲示板の役立つ利用を望みます。
ooo@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
根本的に、全然違う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
1 附設

4 修猷館 筑紫丘 福岡
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
やっぱ西の小倉東の修猷館でしょ。
公立はつよい。
内緒@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
荒れ放題
この時期荒れるのはわかる気がします。受験の後だもんね。
色々とね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/12(火) ]
修猷館より良い学校って正直ないですよね?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]


そうです!! ぜひ香住丘の数理か英語科を受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
修猷にいると
自分たちは頭がいいとか
賢いなんて考えません。

一方で
修猷で一番ならどこに行っても一番になれるという自信のある人や
修猷で最下位ならどこに行っても最下位と悲観する人はいます。

何れにしても厳しい大学入試の前に立たされているので
威張り散らす余裕綽々な人は皆無です。

そうは言っても学校行事や部活動もあるので
毎日楽しんで学校に行く人ばかりです。
よく言えば「自由」、悪く言えば「放任」の学校です。
だから大学に行っても、「休講があって学園祭があって、、高校みたいな所だなあ」と感じます。
大学に行って、「やった休講だ、サークルだ、飲み会だ」と騒いでいる人を目にして
「高校の時には余程締め付けられていたんだろうなあ」「せっかく大学に来たのだから、もっと自分の好きなように勉強すればいいのに」と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
修猷館卒東大文三の藤澤季美歌くんが卒業したら、多分人気女子アナになるんじゃないかな?可愛いしスタイルいい。
雑誌やテレビに一時期ではあるがチラホラ出てたね。最近見ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
固有名詞伏せ字もせず使うとまずいんじゃ…。ネットが出てくる前のマスコミは就職偏差値70あったけど。
東大行ってアナウンサーになるだろうか。鳥○さん惨敗だし。
QU@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
長崎県出身の九大生です。
修猷出身の人ってみんな修猷大好きですよね。、、、。

あとあまり他校のことしらないようですよ。
私の母校のような他県の有名でもない高校ならともかく、東筑や明善出身の友達が複数の修猷出身の子から 「とうちく??」 「明善ってどこにあるの?」みたいな反応され、嘆いて? ました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
香住ヶ丘を進めていらした方がいましたが 第6学区から通うには 1時間は かかります

地下鉄も貝塚線の本数は少く 中洲川端でのりかえの場合2回のりかえなので もっと時間がかかります

近くの福岡女子大に 通っていますが 1限の時は7時半ぐらいに出ています

高校では たぶん7時40分から授業が始まると思うので 6時すぎには出ないと思います
修猶館だと 7時頃に出ても間に合います

高校生にとって 2時間の差はけっこうあると思いますよ

確かに 福岡女子大には 香住ヶ丘出身は多いみたいで 英語力がある人が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
シュウユウカンなんていまだに伝統を守るとか言ってる古い田舎の県立高校
フセツ行ってどうぞ
シュウユウは入って三日で嫌いになる。
そして嫌いになったら周りのやつからアンチというレッテルを張られる
だからシュウユウセイはみんな学校だーいすきさ
だから僕もシュウユウカンダーイスキ

タンブリングは痛いしきついよー
常陸多賀@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
修猷館よりいい学校は探せばいくらでもある。
修猷館は確かに福岡で唯一無二だが、生徒のガラが意外と悪かったりする。先生方も無能なことがある。
もちろん一部では素晴らしい生徒や先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
修猷館、が丘理数、が丘普通、福高を、偏差値順に並べたら
修猷館>>>>が丘理数>>が丘普通>福高
て感じですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
福岡は通学区外は100%受験できません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
熊本とは受験環境が違いすぎる。比較の対象にはならない。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/02(木) ]
学区は表向きです。
この学校を支えているのは学区外から来た人々です!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑この学校とはどの学校❓
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
確かに、修猷館を受けたいがために引っ越す家庭もあるよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
学区制度が理不尽ですよね。
福岡県民なのに県立高校で受験できない高校があるということ自体がおかしいです。
ここは、修猷館出身の小川県知事に頑張ってもらい学区廃止をしてもらいたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
少なくとも御三家+明善+東筑くらいは、学区関係なく受けられるようにすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
今更 学区廃止しなくても、現実は有名無実!
ザル法!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved