教えて!修猷館高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
将来の?@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
初めて、小学生の保護者対象の学校説明会が開催されるようですよ。とても楽しみにしています。
公立校の長所、修猷館の目指す教育、学校の特徴など小学生の親へ何を伝えてくれるのか興味しんしん。早良区は私立、国立中学受験も多いのでそこを意識した話もでそうですね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
文武両道が出来る生徒しかいらないよ
点取り虫は大濠高、西南に行け
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
どうして、ラグビー、野球だけなんですかね。
おかし過ぎ。

全ての生徒に門戸は開かれるべきです。
そんな修猷館に魅力はない。

サッカーやバスケットや卓球や陸上や剣道等々
他のスポーツではダメなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
っていうか、トップ校なんだから、変に文武両道とかにこだわらず、当日勝負の学力試験で判断すれば良いんじゃないですか。

他県の公立トップ進学校で、修猷館のようにスポーツ推薦がない高校が圧倒的に多いけど、案外スポーツ系のクラブが強い学校も多いよ。

勉強ができる生徒は何事にも集中して取り組む生徒が多いから、スポーツも出来る生徒も結構多いのです。

レベルの高い高校=がり勉=青白いスポーツできない、と短絡的に考えること自体、あんまり何も分かっていないなあという印象を受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
↑越境といい修猷はこ細工に走るな!堂々と天下の王道を進め!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
HPの案内から
「本校には毎年大勢の中学生の保護者が見学に来られます。その説明会の折や、その後のアンケートで「子どもが小学校のときにこうした説明会があればよかった。」という声が多く寄せられています。そこで、本校では初めての試みとして、小学生のお子様の保護者を対象に学校説明会を開きます。

11月26日(水)13:00〜15:00 120分
学校紹介ビデオ上映
学校からの説明・質問コーナー
校内見学

申し込み締め切り平成26年11月19日(水)

中学生向けの説明会は第6学区内中学へ案内されますが、今回のは学区限定はありません。
naisho@卒業生 [ 2014/11/05(水) ]
スポーツ推薦で野球部は5名あったね。
評定平均4.0切ってたのもいたのにはビックリした。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/05(水) ]
いろいろ言ってるみたいですが
文武両道文武両道言っているわりに本当にできてる人がそこまで多いとは感じません
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
ひじょうによい取り組みと思われますし、修猷館だけでなく他の高校でも積極的に実施すればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
英数クラスは3年になって普通クラスより課外、補習が多かったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
一年生の理系、文系の調査の前に詳しい説明されたでしょう
める@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
多いというか、内容が東大京大向けになります
取る講座も一応自分で決められるので全くない人もいますよ!それに普通クラスの講座も取れます。
うんにょん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
課外時間数は普通クラスと同じかORめるさんが書いているように選択制なのでとる講座が少ない人は、普通クラスより少ない。東大、京大の過去問や予想問題をしたり,東大、京大の出題傾向や問題解説をします。

これは私の個人的見解ですが、福岡市内予備校の現役コースの難関大コースみたいな講座よりいいと思いました。それは生徒の質的な面(福岡ぐらいの都市では完全東大向け講座は通う生徒が少なく成り立たず東大他難関大、国医受験生向けになるのと、修猷生の英数クラスの学力の方が平均的に高そうです)と予備校の先生と違って学校の先生は放課後とか後で理解できなかったことを質問しにいけるし、生徒の質問には徹底的に付き合ってくれるからです。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/29(水) ]
私立高と同じように進学実績を上げる為に、修猷の予備校化したコースです。
うんにょん@卒業生 [ 2014/11/01(土) ]
えっ? 予備校化?
全然違うのですが、本当に関係者ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/06(木) ]
>このままだとどのあたりを 志望校にすべきですか?
本当の修猷生だとこのような質問はまず出ないと思われますが・・・
先生からもあなたの学力はこのくらいだから目標はどのあたり・・・なんて言われるはずないですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
文系英数クラスの雰囲気を教えてください。あと、どのくらい実力があれば入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/19(日) ]
昨年度の卒業生です。クラスの雰囲気は、その年の生徒構成や担任の先生で変わるのでお聞きになっても仕方ないかと思います。
クラスを作りあげるのは自分達ですよ。
なお共通する点もあると想定できるのでその範囲で。
・どのクラスより最少人数(昨年度33人)となるのでこじんまり。(過密の理系クラスと比べ教室が広々使えます)
・ほとんどが2年からの持ち上がり。こういった点からまとまりがいいクラスになります。
私立大推薦が使えないので、一丸となって難関国立大を目指すモチベーションが他クラスよりさらに高い。
希望制なんですが、一応実力は学年でまん中までには入っていた方がいいです。
九大志望なら入らない方がいい(ポンクラの方がずっとベター)です。
33人中30人が東大、京大、一橋大3校のどれかを前期受けました。九大前期は2人しか受けてません。
(例えば一橋大は前期9人受験して5人合格。前期不合格4人は全員後期で他国立大(九大、神戸大、横浜国大)合格。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/01(水) ]
こんにちは、中学3年男子です。
僕は修猷館を目指そうと思っているのですが、
学校でレベルが桁違いの友達を見ると
「自分には修猷館に合格するなんて到底無理なんじゃないか」と思い、自分に自信が持てなくなります。 どのようにして自信をつければ良いでしょうか? ちなみに内申は41で英進館の模試ではC判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
無理するこたあない。
鶏口なるとも牛後となるなかれ
東大に行きたかった男の子@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
大丈夫です、あなたなら受かります!そして、東京大学へ一直線だ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
そうそう、今の成績は関係ない。知識を詰め込んで、余裕で受かります!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
僕は冬までE判定でしたが、冬休みの追いこみで、最後のプレテストでA判定を取りました。大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
知識を詰め込むだけじゃ無理だな。やるでーす!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
最後まであきらめずに勉強すればきっと夢は叶うはず。今は不安で目標を下げたくなる時期ですが、ここで踏ん張れるかどうかが大切ですよ。頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2014/10/02(木) ]
皆さん本当にありがとうございます。
周りの人に押しつぶされないように、
「自分ならできる」と自分に言い聞かせて
勉強を今まで以上にたくさんしようと思います。
内緒@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
周りなんて関係ない( ̄▽ ̄)
自分の苦手なところとかをなくすだけで合格できる‼︎大丈夫‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
今の成績なんて全く関係ないよ、内申だって関係ない。ものを言うのは本番のテストの点数だけ。ここに書き込む暇があったら年号でも覚えた方が良いぞ?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
自分も冬までDとかで私立入試が終わった後のテストで初めてB判定が出て合格できたのでこのまま油断せず頑張っていれば絶対合格できると思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
父の転勤で広島から福岡の鳥飼というところに引っ越す事になりました。
来年受験なのでどこを受けようか迷ってます。
広島では基町高校、偏差値70ちょいの学校を受けようと思っていました。

福岡のこと、全くわからないのでこの条件に合うのは修猷館ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
公立トップ校という意味からは基町が近いと思います。ただし広島市と事情が違います。修猷館は東大、京大、国立医学科といった難関大学に進学する層が基町よりかなり多いと思います。
修猷館の通学圏に対抗している有力な私立校がありません。中高一貫の国立私立(学院、修道、広大附)に進学している層も福岡市内は公立伝統校に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
基町を考えられてたということは公立が第一志望と考えていいでしょうか?その前提で書きますが、引越先が鳥飼であれば第6学区となりますので、偏差値70程度であれば修猷館かなと思います。(補足ですが福岡地区(福岡市+周辺市町)は第4〜6学区の3つの学区に分かれてます。)
ただ、可能であればこちらの模試を受けられて偏差値/判定などを確認したほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
基町高校に行けるレベルなら充分修猷館を狙えると思いますので、頑張ってください。

内緒さん@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
合格できると思います。ただ独特の のり のある学校ですからあうかどうかです。
御三家保護者@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
元広島県人です。基町をうけようと思われていたのならかなり学力が高いと思われます。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/17(水) ]
今、広島の英進館に通ってるのですが福岡にも英進館ってあるんですかね?
内緒さん@関係者 [ 2014/09/18(木) ]
英進館は福岡が本部です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
広島の英進館鯉城学院は、福岡英進館が広島県内に展開する塾鯉城学院を吸収合併したものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
高校二年からの編入などの受け入れは行われていますか。100%ないんですか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
ありがとうございます。
最終目的は自分の将来のことで高校はその過程の一つであることはわかっています。せめて こころよく勉強に打ち込める環境が欲しいと思って転校を考えています。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
本当にしっかりしてますね。
大丈夫。乗り越えられます。
うちは今は経済的に急変しそうで子どもの学校やら塾考えなくちゃで。
うちも踏ん張りますよ。
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
高校は義務教育ではないんですよね‥。残念ながら学校や親が守ってあげる限界があり、本来自分で自分を守るしかないんです。そこが判っていれば、高校に行かないで大検で大学受験し適性に合った就職をしてみても充分自立可能です。
高い学力が身に付いても就職先が合わず、精神を病んで休職退職はザラです。長期的に見ても、就職事情が福岡市もこの先大幅に変化します。高校は行っても行かなくてもいいところです。読み書き計算は小学校で終えています。それ以上の勉学は、人を見返すためではなく自分に自信を付けるためや、生きていくのに必要な特殊な才能を伸ばすためのものと割り切って下さい。
職場は利益を上げる集団なので、学校より露骨にやっても強い者は許される不条理が存在してもおかしくないです。国立大を卒業し安泰企業に就職しても短期間に辞めてしまい、あとはフリーターを転々とする若者が増えています。
ひと昔前とは違います。親が、人生観やプライドを捨てるのが先です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ありがとうございます。
強い精神を持っていかなければ大人になっても身の回りで起こる出来事に適応できませんよね。
今の自分にできる最大の努力をしてみようと思います。
親に言ってもまずは自分が行動を起こさなければ意味がないと思っています。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
あなたのようなしっかりした高校生が何故いじめを受けているのか理解できません。協調性もありそうだし、思慮深いし、精神力がないようにも思えません。
親の協力は必要です。そのための親です。守ってあげられなくても、子供を支えてあげるのは親しかできません。なんでもかんでも自分だけで背負い過ぎないように。
学ぶ場所変えたら?私立でも公立でも調べてみて転入リセットしてそこで楽しくできればベストかな。無理しすぎないように。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
ありがとうございます。しかし、いじめは本当です。正直、かなり限界です。両親にも協力してもらえるよう、きちんと詳しく話してみようと思います。
はい、学ぶ場所を変えたいです。いじめにも私の性格とかにも原因があるんじゃないかって思います。
新しくリセットして頑張りたいので 公立私立で転校できるところを探したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
公立、私立高校 転編入概要のペ−ジをみた上で各高校へ詳細を問い合わせてください。あと現高校に話をすることも大事です。転出許可証など必要です。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tennyu.html
https://www.f-sigaku.com/transfer/
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
URLまで張っていただき、本当にありがとうございます。参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
上位で合格する自信がありません。大変失礼ですが、200〜300台の下位の方は主にどの大学に進学されるのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑いいんじゃないですか。(方法にもよりますが。)

良い学校とは、先生が生徒の学力を伸ばせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここ数年修猷の城南化が進んどる。
逆に噂だが城南は課題が少ないと聞く。
地頭の違いがあるとはいえ課外、課題の増加は阻止するべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
違う。地頭ない生徒が増えているから、課題が必要なのだ。
高校受験レベルで塾に通った受験生が地頭力あるとはいえるかね。昔は塾なしで現役九大行けてた。
生徒のレベルが低くなった証拠。すべて他人任せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
2度、館長を勤め3年前に退職された元N館長先生が以前教頭で修猷館に在籍された時に、修猷館に課外授業を導入したんですよね。ちょうどその時に生徒でした。修猷に課外で修猷生に勉強を強制するとはと相当な反発が在校生にありましたし、OBからも随分学校に文句をいったらしいです。修猷をただの進学校にする気かと!

申し訳ないが当時、朝も夕も課外授業、夏休みも課外をやってそれでも上位層が九大に数十人いくという同じ学区の県立校には、あそこにはいかんでよかったとか、自分で勉強できんとかね?、九大程度にいくのにそんなに学校がやらせんでもいけろうもん と思っておりました。鼻持ちならん修猷生だったかも。

でも、修猷館をただの進学校化にすること異論ある卒業生は多いんですよ。有名大学の通過点と捉えるなら他へいけと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外がないと、自主的には勉強できない連中が増えてきたのもあるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外を始めたら、九大現役合格数が60人から90人近くに上がりました。
ただ、東大、京大は横ばいのまま。むしろ東大は減り気味。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ちょっと前のスレですが、後輩にも役立つのではないかと思って書き込みます。

中学生で、上位合格の自信がないから修猷館受験を避けるというのは、逃げですよ。

入学したら、努力しだいで、校内順位などどんどん変わります。トップで合格しても、高校の勉強を怠ければ、すぐにビリになります。

それに、修猷館の生徒であるということに、それ自体価値があるのです。福岡の街を歩いて、修猷館の襟章の学生服またはセーラーを着ていれば一目置かれます。ほかの学校の制服でコンプレックス感じる自分とどちらがいいか、考えてみてください。私も、高校のとき着ていた制服は、もうカラーは黄色くなり、ボタンは黒く錆びてるけれど、今でも大切にしまってあります。一生の宝物です。

そして一生、九州でトップの県立高校卒という学歴がつくのです。仮に不本意な大学に進学しなければならなかったとしても、それは大いに価値のあることだと思います。

ぜひ、修猷館合格目指して、がんばってください!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
3年時に400人中390番前後だった知り合いでも、早稲田政経合格してたから、
やる気さえあれば全く気にすることはないと思います。
そういう例もあるので、現時点の順位なんかで自分の限界を決めつけず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
学年で最下位層の方はどんな高校生活送ってますか?
あと進路先はどうなりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
そういう子毎年いるかもね。ラグビー推薦で最下位付近が有名私大にまた推薦で合格するという‥。
そういうのは早くやめないとね。ネットで知ってる人多いですよ。学歴を特定スポーツで買うのは、いただけない。学問をなめているね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
九産大に進学しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
二浪して佐賀大へ行きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
私の甥は、三浪して九州国際大に進学し、去年無事公務員になりました。修猷の3年間は、楽しかったと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
下の人達は、福教大、福岡女子大、西南、福大に進学してます。ただ西南、福大はそれでも国公立大の滑り止めとしての進学がほとんど。
修猷館@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
私、ビリケツで入りました笑笑

数学はやすぎてついていけないし、英語もボロボロ、1年なのに赤点とっちゃいました。面談の時に、担任からボロクソに言われるので注意しましょう!あと、修猷館は、最下位層はあまり眼中にないっぽいので、ますます追いてかれます。
3年@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
まあ、どちらかというと実力テストでは下の順位がでてますが・・。学校生活は楽しく、愉快に過ごしていますよ。大運動会に向けて正規練が始まり、6日までほとんどの3年生は勉強してないですよ。
あとテスト順位をあまり気にせず、授業内容が分からなくならないようにしてればなんとかなると思ってます。先輩たちもそうだったみたいですから。全く勉強を放棄してないならなんとかなるでしょう。

昨年の卒業生は、文系150人中100-120位段階、理系は250人中200-220位段階からでも九大現役合格出ていますし、現役時理系で下から30番以内に入っていた先輩が浪人して九大いったので、うちの生徒はなんとなく九大は普通に行けるんじゃねえ?って思ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
ここの高校出身→上京組に5〜6人知り合いがしますが、横国、早稲田政経、上智、芝浦工大、不明でした。皆、高校時代は中の下くらいだったようです。東大一橋は少ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
父の転勤で、福岡から小倉に家族全員引っ越し、九月から小倉の中学に転校予定の中3です。来年の高校受験で私は、小倉高校に行きたいのですが、父は、自分の出身校の修猷館に通学しろと言います。同レベルの高校なので、悩んでます。小倉から福岡に通学してる修猷館生っていますか。又、学校に知れると退学でしょうか。よろしくお願いいたします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
スパルタの倉高でなく、自由、自律の修猷館にこだわって進学を決めたようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
学校に知れると退学?

あり得ません。安心して通えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
今年から居住地調査があるらしいですよ。
噂によれば実地視察で親の居住確認が出来なければ受験資格喪失で他校転校の指導があるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
越境入学してんの、親が公立校の教職員とか県庁職員の人が多いからうまく逃れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
親が医者とか弁護士、経営者の人もいるけど、公務員と違い、こちらは金あるので修猷学区にマンションや家を購入してそこに住所置いているからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
受験校は小倉でいいと思う。長距離通学は、朝課外があるなら負担大き過ぎです。
あと、入りやすさも小倉の方が最低点10点程低い。そしてあなた自身が小倉高校でいいならそうすべきです。親が高校行くわけじゃありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
釣りかな?
修猷目指せと言っている父親が、一家で福岡から小倉に引っ越すとは思えない。
単身赴任が一般的では?
名無し@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
第6学区に使える住民票があればそこで出せますし
そういう人います
調査とか聞いたことないです
うちの先生はそういうの興味ないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
森t生@中学生 [ 2014/07/31(木) ]
私は、今年修猷館を受けようと思う中3です
1学期の成績ー30
私は学校を2年のとき病気で一ヶ月くらい休みました。
一学期の期末ー464
この成績で今夏休みで必死に勉強しています
今は休憩でここを見ていました。
聞きたい事なんですが、
①2学期にテストでぐんと上がっていくとして
どの位を学校でとっていれば良いでしょうか
②修猷館生の方に、
自分が入試を受けたときと、受かったときの感じと出来れば、点数を教えてください
③私がもしかるとするならば、本番で何点から が、安心できるラインでしょうか。

長くなりました。将来がかかっているので
絶対受かりたいのです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
森田に行っているならそこで聞くか、学校の担任の先生に聞いた方が一番よいのでは?

インターネットの掲示板は匿名性であり、いい加減な回答も多く、誰も責任持てません。
特に最近はあまりにも酷いので管理者による投稿削除が多いです。

>将来がかかっているので
あなたがそう思い込んでいるのなら、なおさらあなた自身が信頼できる、リアルな現実世界の担任の先生に面と向かって聞いた方がよいと思います。

来年の合格発表時のあなたが、不合格になる事も考えて、
修猷館不合格になっても頑張れる高校をきちんと考えておいてください。

不合格になっても西鉄電車に飛び込み自殺なんてしないで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
3の本番で何点からが安心出来るかは年によって試験の難易度が違うのでなんとも言えないでしょうね
今は難化傾向にありますが、来年は易化するかもしれませんし
内緒さん@保護者 [ 2014/07/31(木) ]
森田は、修猷館に毎年たくさんの生徒を合格させている塾で、修猷館のことは熟知しているので塾の先生に相談するのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
上の方も言われてますが塾と学校に尋ねたほうがいいです。
まず学校の定期考査は、基本は475点以上といわれますが、中学により難易度に差がありますからなんともいえません。内申も40以上、最悪36以上なんて言われてますが、これも確かなことはいえません。中学の学力格差が激しいからです。
うちの子どものときは、塾、学校から合格するといわれた生徒が3人落ち、一か八かの生徒が4人合格しました。
子どもが高校入学して思うに、確かに修猷は素晴らしい学校で刺激もたくさんあり、自分を高められる環境ですが、
修猷でなければ、もう将来は絶望的なのか。
逆に修猷に不合格だったからこそ、他校で歯をくいしばり、頑張って最難関大学に行くケースも多いと塾ではいわれましたよ。

ちなみに夏休みあけから、部活やめて追い込んでくる組が一気に逆転してきます。
というわけで、今の成績では全く判断できません。
この秋以降、模試でどうなるか、悪くても踏ん張れるか、入試で雑念払い、最高の答案書けるか、落ちてもリベンジかけれるか。
要するに学力プラス精神力の戦いになるかと思います。
頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
追記
どの高校目指すにしても、その高校が最終目標になってはいけない。
将来はどのような職につきたいか、そのためにどんなにか大学のどの学部に行きたいか、と逆算して考えるクセをつけましょう。

でないと、修猷落ちたら絶望してやる気なくすし(そんな生徒さん、知ってますよ。リベンジできないメンタル弱い生徒)
合格したら安心して遊んでしまう。
修猷の上位層は塾に行ったことない生徒がかなりいるし、そんな生徒は基本的に小学校のうちからいろいろ考えて東大なとを見学し、将来は海外に出ると話してます。
ちなみに東京などでは、優秀な生徒は、もう日本の高校には行きません。
我が家は夫の同僚から、なぜ、日本の高校、しかも九州の、しかも公立にやるのか、と驚かれました。
九州の難関私立高校生は、オープンキャンパスはアメリカに行くのですよ。
あなたも福岡の中だけで生きていくつもりがないなら、
将来見据えて計画たて、絶体諦めないように頑張って下さい
内緒さん@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
私も森田出身ですが…森田の先生方は本当に信用できるので先生方に聞くのが一番だと思いますよ。

先生方に答えられなさそうな2番に答えます。

本番は、ただひたすらに頭の中の知識を出しつくすようにして解きました。また、直前に森田でコツを教わるはずですが、それを実行することを心がけていました。
受かった時は本当に嬉しかったです。周りの友達も結構受かっていたのでみんなで喜びを分かち合いました。
点数は252点でした。

しかし、修猷に入る事がゴールではない、ということをいつも念頭に置いて下さい。
修猷生活はとても大変です。
でも、その分楽しいです。

合格できることを祈ってます。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
1個人的な意見ですが学校のテストは、ほどほどに頑張っていればいいと思います。私の場合は、470前後でした。

2受けた時はそこまで緊張しませんでしたが見直しはいつも以上に丁寧にやりました。数学で周りと確認して一通り全部解けたことがわかってから、ある程度気楽に受けられました。発表時よりも受け終わった時の方がうれしかったです。点数は270点でした。

3私の場合は、過去問を見て各教科がどのくらいの難易度かを知った上で勉強していました。塾のテストではC判定以下しか取れませんでしたが、あわてることなく入試を迎えられました。
質問者さんも過去問を見て自分で目星をつけるのが一番手っ取り早いと思います。
では頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
質問文拝見しましたが、質問の背景と論点がきちんと整理されてて伝わる内容になっています。
社会人でもなかなかこれができない人が多い中、中学生でできるとは素晴らしいです。
あなたであれば修猷館にかぎらず、どこの高校でも大丈夫だとおもいます。将来を悲観する必要はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved