教えて!修猷館高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
学校を辞めたいです
修猷館において退学は珍しいのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
Twitterやってる修猷生みんなに問題があるみたいな言い方されて本当に困ります。

投稿した本人も反省してる様子はないですし、責任とってくれませんかね…
真の修猷生@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
おれは修猷館で受験をひかえてる受験生である。
信じるか信じないかはあなたしだいではあるが、
これは事実である。

修猷館は女のこがかわいい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
自分の学校の女の子たちを「かわいい」と言えるのはいいことですね。大学受験もガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
昨年度卒業生からミス東大が誕生。
ミスティーンジャパン準グランプリや ミュージカルアニー出演の女優 など現役生も活躍中。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
Twitterのけんは、深く考えずに載せた1年の私の知り合いのせいです。実際、彼らは飲酒はしてないそうですが、Twitterの削除は出来るだけ学校側もしています。
私の友達は、今年修猷をやめました。今は別の学校で楽しくやっているみたいです。
修猷館は、行事などに対しても、やる気のある生徒が多いので楽しいけど、それについていくのが大変な人もいますし、合う合わないは人それぞれだから、将来のことを踏まえた上で、自分が楽しく青春を送れる方法を探すといいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
事後報告があるところが流石です。全部さらけだして、良くしていけばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
いきさつは、文化祭のあるクラス展示でアルミ缶を大量に使用してある制作物を作ることになっていて、そのためクラスの各人で家にあるアルミ缶を学校に持ち寄っていたんですね。
アルミ缶はビールなどが多数ですよね。
その缶をある生徒が学校のゴミ箱にいれて写真とって深く考えずウアップしたわけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
受験ガンバ!とおおえんされたものです!
無事うかりました!あざした笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
併願校で久留米附設に合格していた方にお聞きしたいのですが、附設高校の入学者召集日が公立合格発表日と重なっているようですが皆さんどのようにされているのでしょうか?
万が一、修猷館不合格の時のみ附設に入学するケースです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
そういうスッゲェ軽いところも信用ならないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
上の質問に戻るんですけど、すみません。塾のすすめで、行く気もないのに塾の実績づくりのためか、本人の力試しか自慢だけかわかりませんが、附設受ける県外生がいるのってどう思いますか?学校側も、大量の合格者出すより、対策とりようもあると思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
↑ 久留米附設は私立だからそもそも県外とか関係ないでしょう。附設合格者で県立トップ高(修猷館や熊本高、小倉、長崎西を受験する人は附設に行く気はありません。公立入試は基本問題ばかりだから、頭のいい受験生は高校の範囲まで網羅する難関私立対策をすることはいい
勉強になります。
附設高校も公立トップ高に大量に合格者が逃げることは当然承知の上で合格者を出していますから定員の何倍も合格をうつ。
塾の実績作りは正直あるでしょう。附設に大量の合格者がでる地元大手塾は、附設受験を進めると同時に進学先は附設を蹴って公立トップ高へいくように進めていますしね。ただしその塾も中学受験に関しては附設を進めます。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
実情は、だいたい想像ついてました。塾が中学受験もすすめるってことは、難関校の受験の本番を経験させるってねらいもありますよね。落ちても義務教育だし。附設側もべつに困ってないってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
言いたい事わかりますが、冷静になった方が伝わると思います。こんなとこに書くより、新しく質問として書く方がいいですよ。
関東馬鹿一代@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
こういう人って大抵、本人は何も誇れるものがなくて、トーキョー、或いは近県田舎者のクセに、九州を見下して、それに自分のアイデンティティー求めているドムアス。かなり笑える。というか痛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
附設の高校募集の定員は50人だけど合格者数は200人近くだしてるよね。
以下省略

このコメントの方へ

修猷館の落ちこぼれさんですか。
国語力がないですね。
附設の方が入試難易度がはるかに難しいので、
滑り止めにはなりませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
今、授業料は公立でも私立に近くなっているようですが
まだまだ、公立の方が安いと思います。
付設に通う人は優秀かも知れませんが、授業料は高いし、通うのはしんどいし、
かといって寮の雰囲気は独特ですから勉強に専念できなかったりと、
色々あるようです。
付設と修猷とどちらも合格できるのなら、
修猷に入られて、学費と通学時間の短縮で得られたお金と時間を利用されて、駿台なり河合塾なりの夜間現役クラスに通われるのも、いいような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
先輩から聞いたのですが実は城南より修猷の方が課題多いって本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/31(水) ]
昔の修猷はプライドが高く、浪人が主体で4年制みたいだった。今は無理せず自分に見合った大学に進学しているし、当然課題も多い。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/31(水) ]
課外、課題のおかげで九大現役合格60人台から80人台に回復することが出来ました。
昔に比べて窮屈ですが、入学者のレベルをかんがえると仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
同一人物の3連投ですな。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
同じ量でも処理能力の違いがありすぎるんじゃない?だから城南とは比べられないよ。
城南生@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
百道中からの城南です。課題量の多さは間違いなく城南でしょう。それに城南はださないと教師から口やかましく言われることが多々ある。補習授業は城南は多い上に、無断欠席しようものなら、なぜか部停(部活動参加が禁止)くらいます。

いいことでないんでしょうが修猷は課題出さない人はそのまま放置プレーみたいだし、しょっちゅう補習サボっている友人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
実際の評価ってこんな感じ何ですかね?

福岡県内ランキング2014(学校単位 )
超一流:久留米附設
一流:筑紫丘 修猷館
準一流:福岡 小倉 東筑
二流上位:明善
二流中位:城南 西南学院
二流下位:福大大濠 春日 香住丘 宗像 筑紫
以下:筑紫女学園 筑前 筑紫中央 福岡中央など
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今日だけおじゃま@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
熊高落ちて、真和高入った人いますから。
鹿児島は、学区なんて関係ないですよ!ラ・サールあるから当然か。福岡のランク争いは、よくわかりません。御三家と、西南あたりは一緒かなという印象しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
熊本県の教育委員会は熊本高校と済々黌に学区外枠を設けています。
鹿児島県は、鶴丸と甲南に学区外枠があります。
両県とも学区制を基本維持しつつも、人材育成のため、県内有数の名門には全県から優秀な生徒が受験できるようにしています。これこそ教育です。
福岡みたいに福岡市内を3分割して学区を設けるなんて時代遅れ、いまだに日教組的悪しき平等主義の呪縛がとれてませんね。
今日だけおじゃま@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
おお!納得しました。附設蹴る話は、私の感覚からすると、ちょっと信じられないんですけど。言ってたの誰でしたっけ?どうでもいいか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
学区廃止になると、が丘は理数で実績があるから、が丘に優秀な生徒が集まる危険性があるかも!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
通うなら西新の方が良い!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
4つ上の人、少しだけ誤解があります。
熊本や鹿児島の学区外枠は全ての県立高校にありますよ。学区外志願者が多いのは熊本市内や鹿児島市内にある高校が主ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
熊本県も鹿児島県も学区外受験枠は、事実上、公立名門校に全県下から優秀な生徒が受けられるようにしている仕組み。
あとはスポーツでの強豪。
その他の高校は制度としてはあるだけで、学区外からわざわざ来る人は少数。
あはは@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
2014.12月の偉そなの(笑)筑前(笑)
あんたのバカ息子は筑前?西南、大濠特進貶して
筑前て(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
こんにちは。
今回、卒業後の進路についてお聞きしたく質問しました。
九州大学芸術工学部音響設計学科に行くには、具体的に、校内順位や校外模試など、どれくらいの成績をとっておけば確率高いでしょうか?
少し気になったので質問しました。
ちなみに今は、理系女子2年です。
よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
現役でなら、まあ100番に入ってりゃ間違いないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アラサー@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ここはガチ進学校なのになんでラグビーだけは強豪校並みにツヨイの?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
そう言ってやるなよ。相手は全国レベルで国際大会でもそこそこ勝てるチームなんだぜ。俺みたいな一般人からすれば試合が成立するだけすごいと思う。俺じゃあタックル一発で救急車騒ぎになりかねん。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
むしろ、59で抑えただけすごいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
↑同意します
全国大会2・3回戦、東福岡は70〜80点は取る試合になると思います
へたしたら100点ゲームも・・・
修猷館の選手で、東福岡でもレギュラーとれる力がある選手もかなりいました
本当によく頑張ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
↑ 東福岡でレギュラーはれそうな選手は1人いるかどうかだった。長崎国体のオール福岡に修猷館からは1人しか入ってなくて控えやった。
国体惜しも準優勝だったが先発メンバーのうち東福岡以外は、小倉の一人だけ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
東福岡は全国2回戦、3回戦は100点ゲームだろう。
修猷館は全国3回戦に勝ちあがれるだけの実力はあった。
昨年までいつも準優勝の筑紫は全国ベスト8クラスと試合しても互角以上だったから福岡はレベル高い
名無し@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
修猷館=勉強も部活も出来る
ってのは大間違い
修猷館のラグビー部はほとんどと言うかほぼラグビー推薦です。
確かに部活と勉強が出来る人も少数いるけど、自分の学校にもいますし、正直そういう人はどこにでも(非常に少数ですが)います。
ある人から聞いた話では、修猷館の先生が
「ウチは文武両道じゃない!文武両割だ!」
と言っていました。
浪人生のラグビー部は 現役の頃はほとんど勉強する時間がなかったので 勉強して伸びる人もいれば 怠けて落ちぶれる人もいます。
そういう中で、東大理2に現役で合格した白石選手(桐蔭学園高卒、LOでレギュラー 高3で花園決勝まで進出)は、恐ろしいほど時間を有効に使っていたと思います。
そういう人は本当に稀なんですよね...
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
毎年修猷のラグビー部推薦は一学年5人ほどです。
他10人近くが初心者です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
自分の高校は推薦取ってません(^q^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
一年です。理系英数クラスを希望していましたが、先ほど担任に「あなたが英数でついていけなくなって困るのは勝手だけど、
周りにも悪影響が及ぶから諦めて」と言われました。去年普通クラスから京大現役合格者が出ましたが、とても稀なケースで、普通に普通クラスの
授業を受けていて京大などの難関大に現役で受かることができるとは到底思えません。
また、時間拘束の長い部活に所属しているので、周りの人よりも勉強に充てられる時間は格段に少ないです。自分よりも成績の良い人が自分より長い時間勉強しているのにそういう人たちを差し置いて合格するのはやはり無理でしょうか。アドバイスお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/17(月) ]
無理無理wwwww福大にでも行ってろwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
上の人、卒業生じゃないと思います。在校生もホントかな?と思いますが、先生がそんな風に言います?ホントならよほど成績が良くないのでは?それと普通クラスから京大は稀ではないです。京大の補習受けられますし。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
釣りです。釣りです。相手にするのはやめましょう。
内緒だよ!@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
釣りじゃないと思います。
だって、去年普通クラスから京大でたの本当ですし。嘘の話ではないと思います。一般人の方、安易に釣りとか言わないで頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/19(水) ]
回答ありがとうございます。
先制が一言一句違わず同じことを言ったわけではないです。オブラートに包まれた表現をストレートな表現にもどして書き直しました。
少しでも遅れている生徒がいると周りの士気に影響するという意味でおっしゃってるのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
去年は理系英数の希望者が多くて成績順ということになって入れなかった人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
私自身が現役の修猷生だった頃、すでに文系か理系かの選択を3年次に迫られました。
当時の学年主任の先生は「文系か理系かを迷われている方は理系にしておいてください」と仰有っていました。
文系であろうと理系であろうと、英語数学も日本史も世界史も物理も化学も数学3も全ての科目の講義が行われて、それでも教科書の内容は全部終わるかどうか、
そういう世界でした。
ただし、理系クラスの人は数学3の講義時間が多くなり、芸術の時間がなくなる、そういう違いでした。
理系英数クラス、実際初めて知る言葉です。

「あなたが英数でついていけなくなって困るのは勝手だけど、
周りにも悪影響が及ぶから諦めて」
担任がそんなことを、まだ一年生の無限の可能性を持つ
15、6歳の一生徒に何の臆面もなく言ってのけるのですか。
生徒からは先生と呼ばれている、人生における大先輩でもあるその方の人間性及び社会性を限りなく疑います。
一体何がその担任をして問題発言に至らしめたのか。
不思議な感じがいたします。
合格者数のノルマでも課せられているのでしょうか。
とても修猷とは思えません。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
自身が思うようには成績が伸びていない。教師から間その点を指摘されている。
なのに時間の拘束が長い部活は続けている。

部活が好きなのでしょうが、ありとあらゆる才能に恵まれた人は別として、凡人が目標を達成するには、何かを犠牲にするくらいの気持ちがないと出来ないこともある。
と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
理系英数クラスに入られて
もし部活と両立できなければ、そのときに部活をやめるかどうかの判断をなさってもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/06(木) ]
他学区から、こんな時期ですが引っ越すことになって高校から第六学区に来ます。フクトの模試では250点台です。某塾さんのボーダーが240点でしたが、修猷館に受かるには9割は必要だということをききました。本番とフクトではどの位難易度が変わるのでしょうか...ぼくでも受かる可能性ありますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
本番満点やったばい
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
釣りです。何人連れるかな?
内緒さん@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
やめてください。釣りじゃないです。真剣に言わせてもらっています。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
難易度変わってるかもしれないけどフクトは簡単だからもうちょいとらないといけないと思います。
僕は某塾のテストと同じくらいだと思いました。あまり大したことはないです。
やっぱり違うのは緊張の度合いだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
城南でも似たような質問見かけましたが、同じ人? 城南での質問の方が答えやすい質問のようでしたが・・・
質問者@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
はい!修猷館高校と城南高校とのツートップでしたので、どちらともききたいと思い、投稿させていただきました!
やはりフクトでは甘いんですね…!がんばります!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
この時期フクトでその点数なら相当厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
福岡御三家は、卒業後20年、30年経てその真価が解ります。
一方、福岡3学区のセカンド校は歴史が浅いだけでなく、国公立大合格数、現役合格率など目の前に見える成果中心の教育であることが否めません。
参考になるページがあります。
http://lite.blogos.com/article/97227/?axis=&p=2

学力も重要ですが、このような点も頭にいれた志望選択をするのがいいと思います。
修猷と城南、ツートップじゃありません。大きな違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
まあ並列ではないね。
6学区で限定すると筑紫丘理数〉修猷館がツートップ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
↑ 心配しなくても修猷受けられるのに修猷よりずっと新設校の筑紫丘を受験する人は皆無ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
定期テストは学年20〜40の間です。
ただ実力テスト、校外模試が悪く50〜80番ぐらいになります。
どんな勉強方法にすれば良いのかと、このままだとどのあたりを 志望校にすべきですか?
自分自身は理系なので京都大学 農学部が第一志望の理系女子2年です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/30(木) ]
ここでは、自分の勉強方法や志望大学について聞いてはいけません。
[進路についての話題] では学校の先生や塾の先生に聞けない事、例えば修猷館卒だと九大で威張れますかとか?ガオカ、福高よりもてますかとか? そんなことを聞いてください。
変なこと書くと荒らされますから。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
明らかに釣り質問です。
生徒のフリをして質問し、回答が有れば横柄な返答で修猷の評判を下げたい、
一部で活動している◯◯信者の書き込みです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
質問者は、修猷生じゃないと判断されます。
まず、修猷館では定期考査の学年順位はだしてないので、学年20-40 って、書いているのありえない。

次に、このままだとどのあたりを志望校へすれば
と聞いていること。現状の成績から志望校を決める 考え方をするなと修猷生なら言われていますから。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/09(日) ]
さすが 九州一の人格を誇るシュウユウカンですね。 ガオカを見下し、フッコウをあざけり、
アンサイクロw@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
福大は医薬と理文分けろよww
同じ大学じゃないだろアレww
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
質問者自ら、釣りのスレだったことを自白。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/22(土) ]
九大ならいけるかも
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
校内50番なら、京大農学部の現役合格十分見込めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
英数クラスは3年になって普通クラスより課外、補習が多かったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
一年生の理系、文系の調査の前に詳しい説明されたでしょう
める@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
多いというか、内容が東大京大向けになります
取る講座も一応自分で決められるので全くない人もいますよ!それに普通クラスの講座も取れます。
うんにょん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
課外時間数は普通クラスと同じかORめるさんが書いているように選択制なのでとる講座が少ない人は、普通クラスより少ない。東大、京大の過去問や予想問題をしたり,東大、京大の出題傾向や問題解説をします。

これは私の個人的見解ですが、福岡市内予備校の現役コースの難関大コースみたいな講座よりいいと思いました。それは生徒の質的な面(福岡ぐらいの都市では完全東大向け講座は通う生徒が少なく成り立たず東大他難関大、国医受験生向けになるのと、修猷生の英数クラスの学力の方が平均的に高そうです)と予備校の先生と違って学校の先生は放課後とか後で理解できなかったことを質問しにいけるし、生徒の質問には徹底的に付き合ってくれるからです。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/29(水) ]
私立高と同じように進学実績を上げる為に、修猷の予備校化したコースです。
うんにょん@卒業生 [ 2014/11/01(土) ]
えっ? 予備校化?
全然違うのですが、本当に関係者ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/06(木) ]
>このままだとどのあたりを 志望校にすべきですか?
本当の修猷生だとこのような質問はまず出ないと思われますが・・・
先生からもあなたの学力はこのくらいだから目標はどのあたり・・・なんて言われるはずないですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved