教えて!修猷館高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:440件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
陰キャはなかなか居場所がなく楽しめないと良く聞きますが、本当でしょうか?
陰キャですが、受験したいと思って勉強しています。。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
文化祭など行事の運営に加わったら居場所できるし友達も増えるよ
中学時代明るくなかったけど、修猷館では運営に加わって友達たくさん作ってる、みたいな人もいるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
新入生(インキャ)です。
自分の話ですが、今のところ、ぶっちゃけ中学の時の方が楽しかったなと感じます。ですが、居場所がないわけではないと信じてます。まだ始まったばかりですし!
質問者さんはインキャじゃ楽しめないという一部の人の意見に引きずられすぎていませんか?他人の「インキャじゃ楽しめない」という意見を重視して、自分の「受験したい」という思いを潰してしまうのは勿体無いと思います。インキャだろうがなんだろうが、未来のことなんて誰にも分かりません!自分が行きたい学校に進学するのが一番ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
高校って塾や部活と違って、あれ?思っているのと違っていた…と思っても辞めたり他に移ったりする事が簡単では無いから迷いますよね。高校に何を求めますか?何をしたいですか?反対にどうだったら嫌ですか?
修猷は自由が良さとして出てますが課せられるものも大きいとも思います。良い面もあれば辛い面もある、、それはどの高校も内容は違ってもそれぞれにあります。
よく修猷は他の高校よりうんと楽しいよ!とか目にしたりしますがその人の価値観でそれがどのくらいの生徒達が思っている事かは分かりません。楽しいことも有れば苦しいと思っていることも他校より人によっては多いとも思えたりもします。特に勉強面では。。。
中学ではいろんな子がいて早く修猷に行けたらこんな煩わしいことから解放されてハイレベルの勉強ができて楽しい高校生活が送れると思っていた様ですが、うちの子も中学の方が楽しかったし楽だったと新入生では無いですが話してます。
だからといって修猷以外の進路は考えられなかったのも事実。入ってイメージとは違ってもその中での良さも見つけて日々努力中って感じです。多分、高校受験と大学受験ではプレッシャーも大きく違うし年齢的にも色んな事を考えるとても素敵でとても悩ましい年齢でもあるから誰でもきっと悩み苦しんで成長する時期なんだと思います。悩んでるのは自分だけでは無いのでしっかり悩んで迷ってそして自分で選択して
その上で満足する道を歩めると良いですね。

内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
陰キャのパラダイスは、久留米附設ですよ。

修猷館は、どちらかと言うと逆と思います。
陽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
↑ 両方通っていたのか 笑
内緒@一般人 [ 2023/05/28(日) ]

違う。
父親が修猷館で、息子が久留米附設だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
5/16と5/28で口調が違いますね。
親ガチャ当たりで良かったですね。塾代出してもらって、久留米の私立に通わせもらって。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
久留米附設だとのご自慢ですか。
この質問では、久留米大附設のことは出てきてませんけれども。 ?
内緒さん@関係者 [ 2023/06/11(日) ]
親ガチャのご自慢はもう止めたんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
授業分かりにくくないですか?
数学なんてスピードがやたら速いけど内容薄い。
これじゃ中高一貫校に差を付けられる。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
馬鹿にしてる方とは違いますが入学前は授業だけで塾無しで九大は誰でも可能だと思っていました。合格実績を見ても部活や学校行事に入れ込みすぎたり、サボってる子が九大に届かないだけだと思ってました。今思うとデータを見て算数すらやってなかったんですよね。440人居て九大と九大以上を引いて残った数字って半分以上だし半分以上がサボってるのはあり得ない。塾ありきで高校に合格したのに大学受験は学校だけで頑張ってって酷い親だったなと反省してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
塾に行っても全員が九大に行けるわけではないと思います。福岡御三家だけで、定員1,280人だと思いますが、全員塾に行って九大に合格するとすれば、定員の半分ほどになります。
それはあり得ないでしょう。中学と高校で必要な自学力と学習内容の質の違いではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
そうですよね。塾に行っても確実ではないのは考えたら当たり前なのに塾無しで大丈夫って勘違いしてたんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
同窓会で聞く話だと、塾なしで九大に受かった子は、やはり修猷にも塾なしで来ています。つまりそういう子は自学力が半端ないってことなんでしょうね。
塾に丸投げで修猷に来た子がいきなり塾なしで自分でどうぞって言われても無理に決まってます。
どっちがいい訳では無いですが、自分に合った方を選べばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
お隣の某塾によると、多くは塾に丸投げですね。M館も入れるともっと多くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今年度はお隣303人、M館44人で347人。
その他の塾や家庭教師もいると思うので、自学だけで合格したのは80人程度との予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
進研ゼミとかもあるので全くの自学はもっと少ないかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
今は、数学も詳しい解答付きの問題集が出ていますから
分からなければ、さっさと解答をみて理解すればいいと思います。
邪道かも知れませんが、とにかく一冊やってしまうことです。
あとは赤本を解く。
分からなければ、問題に印をつけておいて、解答をみて理解。
そのうち、「またかー」と意外とワンパターンな出題傾向に気付きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
公立中に通う中学1年の子どもがいます。
本人は修猷館を目指しています。ただいま部活動の体験の時期なのですが、本人は塾と習い事優先で、部活はしたくないと言っております。
帰宅部だと内申に影響しますか? 無理に入部させるつもりはありません。
塾の説明会では、部活動はそんなに内申に影響はないと言っていたのですが実際どうなんでしょう?
教えていただけたら幸いです。
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
どうせ30年ほど後は医師余剰が予測されているので、残る課題は地域と診療科の偏在だけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
将来を考えると、地域枠をふやさざるを得ないと思いますが、それを嫌がる医師志望者がいるのが問題だと思う。
本当に志があるなら、自分のキャリアを追い求めるのみではなく、Doctorコトーのような人が増える施策を整える必要があると思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/05(月) ]
そのためには、兼ね合いは難しいが医学部を増やして、弁護士のように余剰状況を作るのも一つの手立て。医師会などは反発するであろうが、政治力に期待したい。そうすると、一現役医師が望むように、高偏差値だから医師を目指すという人は減るんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
どうしても医師になりたいなら地域枠があるもんね
それでも馬鹿じゃなれない
医大or医学部設置田舎県に実家の診療所があって、それを継ぎたいとかいう子にはオススメだけど
地域医療という意味では、昔から自治医大のお医者さんは優秀と評判
各県から2名程度、志の高い人が集まってるから

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
医師の数が増えすぎると医療の質の低下を招きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
国試で厳しく判断すれば良いことですね。
数が増えることで競争原理が働くのは世間の常。医師増が医療の低下を招くというソースがあるのですか。あるなら教えて下さい。
まるで医師会の既得権益を擁護するコメントみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
医師と歯科医師は違うといえばそれまでですが、歯科がコンビニより多いといわれていますよね。そういうこともあって夜間診療や休日診療など、サービスは向上していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
現役医師が男手が足りないといっていますよ。
それに呼応するとすれば、医師の数を増やすということしかないと思いますが。
女性医師は産休がどうとか、診療科がどうとかいっていましたけれどもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
今年修猷館に合格したものなのですが最初の実力テストでは数学などは高校の範囲からもでるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
下の方に同様な質問があるので、ご参考に。
括弧内に書いてあります。

今年、修猷館高校に入学する新高校1年生の女子です。
入学してすぐに実力テストがあると聞いたのですが、どのくらいの難易度ですか。
・・・・

最初の実力テストはまぁまぁ難しいです。難関私立対策を塾等でしてた人がかなり有利ですが
それは「中学の範囲」なので高校生活では気にする必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
他学区ですが修猷館に行きたいです。こんな理由でと思われるかもしれませんが部活制服校風全てが気に入っています。他学区から受ける方法を教えて下さい
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
在校生が、全員(1,200以上)の状況を把握しているのか。
入学したばかりの新入生のことも全員把握しているの。
そういわないといけないのね www
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
複数の「内緒さん@在校生」か。

居ませんと断言した「内緒さん@在校生」に聞きたい。
1,200以上の個人情報をどうやって知り得たのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
どうしても越境してもらいたい方々がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
居ません。と断言した人。
質問への回答無く、行方不明となりました。
どこかに「越境」したのかな。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
お住まいの学区に良い高校があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
内緒@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
修猷館高校の越境入学なんて
60年以上前からあってたから
何を今さら。という感じだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
越境なんて上の方がおっしゃるようにゴロゴロいた。多分いくらでも対策はしようがある(責任は持ちません)
ただ、親御さんが反対しているので、ほぼ100%無理ですね。お気の毒様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
医学部医学科(国公立・私立)の合格状況が分かる方、教えていただけるとありがたいです。
目安となりますので。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立であることはあんまり関係が無いような気がしますが。
某九州で有名な予備校の高額な学費を払って、合格している人がたくさんいるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
街の景観にそぐわない、でかでかと〇〇高校・中学〇〇名と書いてある、お隣にもある某塾ですね、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
某九州ってなん?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
所謂「越境」話題ついても、コメしましょうね。 wwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
2015の過去記事のコメントから

公立にしては親が医者の家庭も多く国公立大医学科に30人程度私大合わせて1割、約40人程度が医学科に進んでいます。
理系65、文系35 の割合なので大学は理系に進む生徒が多い高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
九州で有名な某予備校
ではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
修猷館高校の越境入学なんて
60年以上前からあってたから
何を今さら。という感じだよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]

60年以上も前から…
あなたは75才くらいの方ですか?
その頃の修猷は楽しかったですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年、修猷館高校に入学する新高校1年生の女子です。
入学してすぐに実力テストがあると聞いたのですが、どのくらいの難易度ですか。また、どのような問題が出題されますか。教えてください。あと、応援歌指導についても知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
実力テストは順位も出るので頑張ってください。
内容はその名の通り実力がわかる内容ではないでしょうか。
鉄棒はそもそもないです。
持久走は個々のペースで走る感じで、コロナ禍だったからかグランドを走るのみで外には出ませんでした。
ジャージは脱ぎます。
応援歌指導については上にある検索に応援歌指導と入れ検索するか、「西日本新聞 応援歌指導に疑問」とでもネット検索すれば多様な意見や内容が観れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
最初の実力テストはまぁまぁ難しいです。難関私立対策を塾等でしてた人がかなり有利ですが
それは中学の範囲なので高校生活では気にする必要はありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
修猷館って世間で言う自称進学校ですか?
偏差値では修猷館よりも劣る岡山朝日や金沢泉が丘よりも進学実績が下なのは何故ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
熱心に読んだけど…

あ、俺、東大目指してなかった
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なんで諸悪の根源である”学区”には誰も触れないの?
そりゃ13も分かれてたら他県の2〜3しか学区がない所と比べて
優秀な生徒が分散するからでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
諸悪の根源は内申書ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
超進学校である附設が近隣にある(岡山や石川には超進学校はない)
最優秀層が中学から附設に入学(数十年前から)
最近は高校から附設に進学する最優秀層が増加
おまけに最近は優秀層が中学から市内私立に進学する流れが加速、附設に行けなくても大濠や西南でも私立中に行きたいという子が増加
学区が細かく、わざわざ福高やヶ丘学区からは来ない
学校が特定の大学を積極的に推さない、行きたい大学に行けという(その割に受験指導は手厚くないから通塾率高い)

まあ、このあたりでしょうね。
もしも附設なし、学区なしになれば、東大は常時30人以上合格するようになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校を廃校にして、跡地に久留米大附設を誘致すれば、進学実績は格段に向上する。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
しかし、公立高校にはそのニーズと役割がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
附設の創立者は修猷のOBです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
誰のことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
修猷館は文武両道で行事も盛んなイメージですが、運動が苦手でおとなしい子には向いてない学校なのでしょうか?よければ教えてください。よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
来年の受験生の保護者の方からもこの前、相談を受けました。体育が好きじゃ無いし団体で皆んで一致団結的な熱量の高いことも嫌いだから修猷にはどうだろうか?と。
運動会の事や体育の授業についても分かっていることを話しましたけど、十里突破の話で…
修猷近辺に住んでいる子が糸農でゴールした時に8万5千歩を超えていたとかで爆笑した話やそれ程の距離を歩いたことなんて人生初ですから足も腰も痛くなってそれでもリタイヤするのは嫌で最後まで歩くんだ!と泣きながら歩いていた子もいて
みんなで歌を歌ったり励ましたりしながら最後まで歩けた時にとてもやり遂げた感が半端なかったという話をした時にそんな距離を歩くなんて可哀想、きっと無理だと多分隣の私立を選ぶと思うと言われました。そんな行事をやらされるなんて可哀想…?可哀想なことなんかな?とも思いましたが…まぁ、その気持ちわからなくも無いような気もします。可哀想と思うのはそんな運動系より別の行事だと思うのですが。。。
うちの子も運動は得意じゃ無いし文武両道な子がそんなに多いとも思わないけど…やらなければいけないなら
やると決めたなばそれを楽しもうとする思考が修猷館にはあるのでは無いかなと一年が終わり思っています。
向き不向きは本当にあると思います。
実際経験せず外から見て聞いて例えば他校と比べても答えは出ないと思います。どの高校でも良い点悪い点入れば見えるし他校も本当のところは分からないですよね。入ってみないと結局は分からない。。。
自分のことは番よく分かっているお子さんご本人が決める方が後々、後悔しなくていいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
文武両道の神童のイメージありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
うーーーーん、運動が苦手でおとなしい子というだけでは向き不向きの判断は難しいですね。普通にいますよ、そういうタイプ。私もどちらかというと運動は苦手でしたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
自分も陰キャでオタクでもない、運動音痴だったけど、なんだかんだ楽しく卒業しましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
学業は普通でも
多くのスポーツで全国優勝しています

文武両道ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
十里突破✕
十里踏破です
Z@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
文武両道をどこまで?
文で最高を修める決意になぜ武が必要ですか?
よく、部活は受験に対する根性を鍛える為といいます。
実際にあなたの御子女が文を極めたいなら武はやめる。
当たり前なのに文武両道が美紱に聞こえるバカバカしい学校。
浪人生含めての合格率を見てください。
浪人でもいいならどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
私立特進レベル@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
トップ高の皆さんへ勉強方法について質問です。勉強の際によく書きますか?書き殴って覚えたりされますか?うちは教科書、参考書、動画などを見て勉強のする感じで、ほとんど書きません。数学は流石に書きますが。勉強してる割にいまいち成績が上がらないので、書いて覚えたら?と思うのですが、ネットなどで検索すると何度も書いて覚えるのは時代遅れみたいなことが書いてあったり。せっかく勉強するなら成績あがらないとコスパ悪いなと思って質問させていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
自分で考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
今年合格したものですが、受験勉強中は英文法、単語などは見て覚えていました。多少練習が必要だとは思いますが、この能力を身につければ後々ラクだと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
質問者さんのお子さんは中学生なのかな…?
高校生かと思っていたんだけど。。。
塾講師@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
見て覚える人もいますし、書いて覚える人もいます。要は、自分に合う勉強法を見つける事です。
これもある意味、勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
認知特性によるものが大きいかと。
私は言語情報処理が優位で、聴覚情報処理が不得手だったみたいで、英単語は書いて覚えたり・語源で覚えたり。リスニングはシラブルを意識してまず話せるようになってから聞く練習をしました。

ただ、解説を見聞きして理解するのと、実際に問題を自力で解けるかはギャップがあるので、問題を解くときはしっかり答案を書いた方がよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved