教えて!修猷館高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
学区制が無くなれば筑紫丘一強になりますよね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
国公立医学部医学科現役3も合格しているんだから
県内最強公立高校
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
ちなみに大濠は現役13人、、、私立なので
勝手にノーカウントルール適応です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
ついでに、大濠は早稲田35、慶應16
これもノーカウント
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
これもノーカウント
久留米大附設高校は国公立医学部医学科71
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
大濠は中学があるとか母数が違うとかいうんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
附設持ってきたらアカンて、洒落にならんて、
別格扱いでノーカウント。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
久留米大附設高校は国公立医学部医学科
現役合格49
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
灘蹴り、附設蹴りいるんだから問題ないでしょ
でもノーカウント扱い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
国公立大学医学部医学科の合格状況(数など)がおわかりの方いらっしゃいますか。よろしければお教え下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
6月に進路説明会があって進路のしおりを貰えるのでその時にわかると思います。
例年なら始業式あたりに教えてくれたんですが今年は悪かったのか教えてもらえなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ご回答ありがとうございます。なんとなく事情はわかりました。6月ならHPで拝見します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
現役合格が3人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
難関大9大学現役合格者数
(東大 京大 阪大 九大 北大 東北大 名大 東工大 一橋)では
修猷館115人 筑紫丘111人
は全国高校ではトップクラス
サンデー毎日調べ
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>だからなんですか。自慢でしょうか。
ここからどんどん馬脚を露わしてきて草
ミラクルイヤーだったね、おめでとう!笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
九大医医合格者3名でミラクルイヤー?
来年は何人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
ミラクルイヤーは筑紫丘の6人だよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
東大京大九医合わせた人数で競えばええやん
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
↑ こういう考えを学歴至上主義といいます。九州大学医学部医学科数で第3位をなかなかとれないためにこういう言い方をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
↑いや自分さんざんデータ出しとるがな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
それだと筑紫丘が漏れちゃうからね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国公立医学部医学科18名。現役3名。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
九州大医学部は学年ベスト5で、高校受験では附設蹴りとかでないと、厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
校内順位ばかりを意識する事が良いとは限らないですが順位で合否確率を知りたいならば6月ごろに進路指導で進路の手引きをもらいます。その中に過去5年間の修猷模試での順位と合否の詳しい内部データがもらえます。高校入学で附設、灘蹴りだとかはあまり関係無いと思います。そこを受験してるかどうかも分からないですし、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
毎年、九州大学医学部医学科の合格者の約4割が、久留米大学附設、ラ・サール出身者です。なぜそのような結果になるかと言えば、中高一貫教育を基軸に先取り学習よって高校2年修了時には高校課程の学習を終え、3年からは東大や九大医など個別の入試対策に入っていくからです。
上の方もおっしゃっていますが、校内で何番ではなく、塾などを利用して彼等と同じような先取り学習を進めながら、駿台模試(附設ラ・サールなど難関校は利用します。彼等は進研模試など受けません)で自分の立ち位置を把握し、努力していくしかないと思います。
大変だと思いますが、附設ラ・サールの高校入学組も中学入学組に追いつくよう凄まじい努力をしているのですから。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
九医か
10位以内ならチャンスあるんじゃ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
英進館や森田等の大手塾に中学三年間、もしくはそれ以上通って、附設高校に合格できない場合、東大や九医の現役合格は至難だと思います

附設蹴りでなく東大や九医に現役合格したケースは、高校受験の塾に中三の一年間しか通っていなかったとか、そういうケースばかりです

ただし、附設蹴りが修猷での成績を保証するかというと全然そんなことはなく、油断して勉強を怠け、現役では九大非医すら不合格というケースもザラにあります

自分は附設高落ちで、その悔しさをバネに、学校でも塾(英進館高等部と東進)で一生懸命勉強し、附設生が受ける駿台模試や河合塾のプライムステージ模試にも自発的に参加して、附設なら何番なのか、というのを意識していました。結果、京大工学部に現役合格できました。東大はちょっと届かない感じでした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
プライムステージは中高一貫しか受けられないと聞いたけど。塾生だから聞いてみるわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
現役合格するには、附設蹴りレベルは必須だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
そうでしょうね。附設の方が九州大学医学部医学科合格には近道。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
昔は理系100位切るくらいでも一浪して猛勉強したら受かったのになあ。
それでもその年一番のサプライズだったけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
想い出話はいいですよ。九医が減っているのは事実だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
修猷館生と今年合格された方に質問です。
来年の受験を考えていますが、11月までに教科書を終え、12月以降はテスト対策に特化を考えていますが、皆さんはどんな進め方をしましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
うちの子は冬季講習からEの大予想模試含め通塾しました。模試以外の対策からも、当日試験に類似した問題もあったとのことで、少しでも得点に役立ったかなという印象です。内申が良くなかったので当日点勝負の我が子にはよかったと思っています。九州超難関私立と言われている中高一貫校への合格もできていたので気が緩まないか不安でしたが、公立対策では、難問というよりいかに点を落とさないかを指導してくれる方針も心強かったです。ラ附、灘を始め難関私立を辞退して修猷館に進学される方も多いと聞きます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Eなんたらの営業お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一つ上のコメントの方、もし二つ上のコメントの方に言われてるのであればそれはないと思いますよ。もしこれがE塾関係者の書き込みだとすると正しい意味での「ステマ」となり違法行為です。個人経営の飲食店や塾などはステマ投稿をしていても見つかりにくいですしビジネス上の遵法意識が低いためステマしてる可能性もゼロではないですが、地域を代表する進学塾ともなれば景品表示法違反として消費者庁に公示されること自体がかなりのダメージになるので、現状既に地域ナンバーワン進学塾が特に大きな旨みもない行為にそんなリスクを取るとは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑ 保護者の方に言っています。質問者さんは通塾のことは聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中学生に受験票持って来させたり、受験番号を聞く塾がありますよ。保護者に連絡せずにね。そういうあり方はどうなのかと疑問があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学習塾男性講師が“女児盗撮” 保護者説明会で謝罪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2023/01/09(受験時期)のKBCでの報道。この手のことは全国的にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
地域ナンバーワン企業なら、普通は謝罪会見やホームペ−ジで謝罪文載せたりするんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大、京大、今年もすごいですね!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
本論と関係のあるコメントされたらどうですか。枝葉末節はどうでもいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学区制があるけど、比べる意味はあるのでは?各学区のトップの人が集まるトップ校の中でも頭ひとつ抜けている要員が分かれば、参考になることがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数字見ただけで要因がわかるんですか。是非教えて差し上げてくださいませ。単なる数字では、文理も科類、学部もわかりませんよね。お返事お待ちしています♪♪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
比べるなと言ってるわけでは無いでしょう。いつになったらお気づきに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
普通負けてるところが考えるものじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2つ上は意図がよくわかりませんね。1つ上は高校で勝ち負けの勝負しているんですか?各個人の実績の総数ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
お返事お待ちしています♪♪
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
このコメあったの午前三時頃だったけど大丈夫そ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
私文志望なのですが、やはり修猷館からは早慶がメインでしょうか?関関同立やMARCHに実際に通われる方は少ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どこでも良いと思うけど、やはり目指すんだったら早慶が良いんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
どこがメインとか気にするなら九大にするしかなくなります。多かろうが少なかろうが自分の行きたい大学を選べば良いでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
そもそも私文クラスってありますか?国公立にしろとか言われませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私文グラスはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
以前の投稿で見ましたが、西南学院大学第一志望の方がいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ということは、自分の進路は自分で決めたら良いなと思います。教員に強制する権限はないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
英進館に通っています。TSで、1月この時点で偏差値59.2です。ずっとまだ合格ラインに到達できていません。内申は41.5です。
あと2ヶ月猛勉強したら、修猷館合格できるでしょうか?
もしくは安全圏で城南高校に志望校を落とした方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
受験まで振り切ってそれで終わりではなくそれからが始まり、受験当日が終わって、、ぁ〜やっと受験対応から高校の勉強に戻れる!という受験生もそれなりの人数いると思います。そういう人がきっと上位で行くんだと思います。
余裕で受かった子が頑張る修猷館で、…頑張って頑張ってなんとか合格した生徒さんはその何倍も何倍も頑張らなくては付いていけなくなってしまう、諦めたりやる気をなくして平均どころか赤点常連となる人も多いです。
それでも楽しいです!最高です!って
この掲示板での評価です。
がんばれ!最後まで諦めるな!と応援が来るでしょう。
でも、苦しんでいる人、辛い人もいるし
本音を言わない人、外には漏らせない…だって修猷だからって人も多いと思います。
掲示板に聞くより学校や塾の方が成績も評価も分かっている筈です。
そして決めるのは後々のことも考えればお子さんが進路を選ばれる方が後悔が無いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
少し足りないかも、、、ですね。大濠に行く覚悟でチャレンジするか、城南に入学して上位層で難関大学を目指す手段もあります。どちらにしてもがんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
二つ上の方の仰る事はよく分かります。でも、早めに『上には上がいる』というのが分かるのが、難関校に入学するメリットの一つだと思います。いずれ大学入試または社会に出てから、ライバルとなる方達なので。
そんな中で、自分に合った進路や人生設計を考えるのは、高校生には少し厳し過ぎると思う反面、結果として自分の為になるのではないかと。
修猷館が第一志望なら、今の気持ちを大事にして頑張って下さい!!
とある在校生@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
今もまだこの掲示板を見られているかはわかりませんが意見を述べさせていただきます。
親が不安だと子も不安になると思います。英進館で偏差値60あれば修猷館は当日次第で全然受かります。(私も直前の模試で59〜61とかだった)逆に言えば63近くあっても落ちる子は落ちます。それまで一生懸命勉強していた子でさえ、もちろん落ちる可能性はあります。なので難しく考えるよりは、まずは息子さんの意見を尊重して笑顔で応援して勇気づけさせることがよろしいかと思います。高校生の分際で偉そうに言ってすいません。どうか春から同じ学校に通えるように微力ながら応援させていただきます📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一年生@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
この掲示板初めて見ましたが、大学の学力での酷い発言多くないですか?しかも全く関係なさそうな人が他校の実績も載せて…
ざっと目を通したらこの発言で炎上するなら大学に対する酷い発言も炎上して良くないか?ってコメントもいっぱいありました!
どうしてこの謎現象が起きてるのか教えてほしいです!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
過去だろうが悪い事は悪いです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
塾や学歴フィルターの次は過去の事で済まそうとしてるのか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
反発ばかりだね。文意読めていますか?
過去記事見て、冷静になったら。
日本社会がそうじゃないんですか。理想的共産主義でも目指したら。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
反発?質問者さんの立場からするとむしろ貴方達が反発では?自分等や先輩の進路を侮辱された側として物凄く腹が立ってます。それを塾が〜フィルターが〜過去の事〜で流されて…
同意見の友人等と協力し時効が許す範囲だけでもあまりに酷いのは弁護士や警察に相談しそれなりの対処をする話がでています。
駆逐しようとしてくれる人が最近増えつつあり、喜びの感情がある一方、その行為さえも批判する人もいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
見つけても放置が一番良いかもね。スルーされたり揚げ足を取られるくらいだったら。そういう人は何回言ってもわからないんだよ。
こちら側が無理してストレス貯めることないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内緒さん@一般人2023-02-03

岡山に住むとか、がっかり。終わり。都落ちかよ。
エビ飯、キビ団子。

こういう発言もあるが、大丈夫か?注意するどころか皆同調しててこちらががっかり。
あ、過去の事っていう発言は通用しないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
今更すみません、質問者さんや一部の回答者さんのおかけで今年からは減りそうな気がします。ありがとうございます🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
↑そのかわり、ヶ丘とかで進路スレがたって悪い方向に行きそうな気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
修猷館志望の中学生です。修猷館は文化祭が3月にあると聞いて珍しく思いました。この場合卒業した3年生は参加できず高校生活に2回しか文化祭が無いのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑ 表現は自由は制限していませんよ。そんな権限あるわけないじゃん。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
これも表現の自由ね。上はご入力ありね、面倒だからいっておく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
表現の自由(ひょうげんのじゆう)とは、すべての見解を検閲されたり規制されたりすることもなく表明する権利。外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表したりする自由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
いわゆる「誹謗」「中傷」とは別の話ね。誹謗中傷と一括りにしている人が多いね。原義は別なんだが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
文化祭の話は?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
2つ目のコメで終わってるよ。コメント読んだら。
それかあなたが答えるかだ。
専門学校や就職者を無視する発言するからこうなる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
三年生は大学受験の件から変わりましたね。どの高校でも色んな進路があるのはわかるし、一々就職と書いてたらキリ無いんじゃないですか?言いたいことはとてもわかりますが…三年生は進路先への準備とかにしたら良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
大人な答えですね。別に無視してるつもりはないのでは?
でも、最近進路先への侮辱を無くそうとする人が増えてきて嬉しいです。今年は無くなると良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved