教えて!修猷館高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
修猷館志望の中3です。
夏休み明けまで偏差値69でしたが10月、11月でだんだん点数も偏差値も落ちてきました。(今は偏差値63、模試の点数も230くらいまで落ちました。)
睡眠と授業以外はすべて勉強時間に当て、食事も受験が終わるまでは、片手で食べられるおにぎりと野菜ジュースだけにしようと決め、勉強しながら食事をとり、風呂に入りながらも頭の中で復習したりと、死にものぐるいで今勉強しています。
それでも実際に出ている数字がこれなので塾の先生からも親からもこのまま頑張れば受かりそうな城南をしつこく勧められます。(親は公立でも私立でも偏差値が高く文系じゃなかったらいいと言っています)
周りから反対され続け、ずっと夢だった修猷館を諦めそうになります。でも、やっぱり行きたい。皆さんだったらどうしますか。
乱文・長文申し訳ないです。
どうかアドバイス・意見お願いします。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/02(火) ]
子どもの性格によるし関係性もあり家庭によって方針があるので何が正解は無いんです。自分だったらこうしたいは人それぞれ違って良いと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
プチ炎上のコメント欄ですね。怪しげな宗教のめり込みも困るんではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
常にどこの大学に行くのかとか、成績とかの比較ばかりの現状があるんですね。上の方で他校が〜、進学大学が〜ともめていました。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
進学実績について、東大であろうが医学部であろうが一切言わなければいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
宗教、マルチ、薬物にもハマらないようにも誘導してます。自主性に任せて大丈夫なら楽ですけどね。
上位旧帝でも流行ってると言って良いレベルで普通に蔓延してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
急にニートとかの流れになって草
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
中学生の質問者へのアドバイスはどうなってるの?
話が違う方向に。。。。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
質問者さんは修猷館を目指すなら併願校を抑えて受けるしかないです。公立予想問題を解きまくって採点は塾の先生にやってもらって、闇雲に勉強するのではなく、どこがどう出来てないかを確認して貰って苦手な部分を強化するしかないです。
勉強する時に気をつけることは何時間やったではなく、この単元をいつまでに仕上げるを意識すること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
中3受験生です。修猷館志望の人は多くが併願校に西南や大濠スーパー特進にする人が多いと聞きました。私立の入試問題は公立よりも難しいと思います。その上、西南は倍率も高いし最近は私立がとても人気らしいと。内申が40以上でも、西南や大堀スーパー特進に受かって修猷館に落ちるのはなぜですか?(無知な私にどなたか教えてください〉また、逆はほとんどないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
西南や大濠の問題はたしかに公立の問題より難しい(問題も出る)でしょうが、正答率の合格ラインが大きく異なります。修猷では最低でも8割5分ほど取らないといけないところ、私立は6-7割ぐらい(定かな数字は分かりません、すみません)で通るのでは?難しい問題が解けなくても、基本・標準的な問題が解ければ合格ラインに達するのでしょう。
修猷はボーダーラインに受験者が集中しているので、取るべきところでミスをして落としてしまうとそれが合否を分けます。
倍率については、実質倍率は修猷の方が、併願する西南・大濠の前期入試よりはるかに高くなっています。
修猷に受かって西南・大濠に落ちる人はまずいないですが、大濠スーパーに落ちて修猷に合格している人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
なるほど。詳しくありがとうございます!!参考にさせてもらい、昨日進路希望の書類を学校で提出してきました。転科合格ができ、西南よりリスクが低いと考えて大濠スーパーにしてきました。
修猷館に絶対合格するつもりで受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
卒業された先輩方へ質問です。
九大以上を目指せる成績があっても九大を選ぶ方が多いと聞きましたが、進学後に関東関西の大学を選ばなかったことで後悔することはありましたか?やはり九大を選んで正解だったとなりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/25(月) ]
九大生です。在校時は九大A判定、阪大A判定、京大C判定くらいでした。
2年くらいから学校や東進からは、京大阪大を目指そう!と言われてましたが九大にしました。
理由は、絶対浪人したくなかったのとコロナの不安でした。
実家から通えますが大学近くで独り暮らししてます。気軽に実家に帰れるのも最高です。
さて九大を選んで正解だったか?今のところ正解だったと感じてます。
入学式から知り合いも多数いたし、サークルとかも先輩も多数いて奢ってもらえます笑
大学もGPA と成績順が出ます。就職や奨学金、ゼミ進路、色々影響してきます。
自分は上位キープできてますが、無理して入学すると苦労してる人も、、
実際前期東大京大落ちの人も結構いますからレベルは高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
今や九大の後期は最難関レベルになってるし、前期でも合格最高点なんかとんでもない点数。
以前と違って大学入学=ゴールの時代は終わりましたから、慎重に判断したほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
↑何を伝えたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
↑難関の後期で九大入って、しかも努力続けてるオレ最高!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
↑ 自画自賛ということです。真偽不明だけど、医学部医学科でないことは間違いない。 😱😱
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
後期九大の実力は無いので前期をどうするか良く考えます。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
九大を選んでも後悔は無いというのは安心しました。
大学進学後も上位を目指したいです。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
模試3年記述英語偏差値(進研模試
修猷館高校全国偏差値(全受験者361名)
50〜46 42名
45〜42 11名
42〜38 8名
38以下 1名
このとおり62名も英語で全国偏差値50を切っている状況でこれから勉強しても福岡大学は危ない者が多発。
(文系は偏差値53で最低の福岡大学商学部B判定)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
こんにちは。私は平成一桁の卒業生です。

しばらく福岡を離れていたのですが、自分が受験生の親となり(中3の子供がいますが修猷を狙えるレベルにはなく、親としても修猷は向いていないと感じ、西南を目指しております)すっかり自分の頃とは福岡の高校事情が変わったなと感じております。
やはり大きな流れは西南・大濠・附設の共学化、大濠スーパーの躍進といえると思うのですが、それに伴い昔と比べ修猷館に合格することは易化しているのでしょうか。
筑女は昔修猷を受ける女子のすべり止めで、ある程度学力のある女子が通う学校でしたが以前とは違う様相です。修猷にもそのような私立高校の変化の影響を受けた部分はあるのでしょうか。

また、私の同級生に聞くと塾に行かずに修猷に合格している人も珍しくなかったのですが、今はほぼ皆無(まわりには同級生のお子さんに一人おられましたが)と思います。
これも何の違いだと思いますか?
もし昔より易化しているのなら、塾に行かずとも合格する人はそれなりにいるのではと思うのですが、昔より子供の環境(自宅学習を妨げるスマホなど)が変化しているからでしょうか。

とりとめもない投げかけで恐縮ですが、なにかコメントを頂けると嬉しいです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
入り口は英進館、出口は英進館と提携している東進衛生予備校となると修猷館の実績の裏には英進館の影響大きそうです。もちろん生徒の努力も大きいけれども。なんだかな〜と言う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
流されるまま東進コースだと一年生で年間60万、二年生80万、三年生130万の塾代ですね。コスパ???
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
河合塾の映像授業とかも、そんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
課金ゲーのよう。金で高校名・大学名を買うような世界感だな。それで天才は出てくるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
天才じゃなくても、学歴あれば生きやすいからな。
仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
以前の今宿のようなことにになったらどうしようもないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
あれ。上についての意見はないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
時代の流れだから、私立にも流れるし、塾代がかかろうが、塾主催オープンスクールがあろうが別に構わないのでは。
オープンスクールが情けないとか、憂うとか騒ぎすぎというか、現代のやり方に合わせてるだけであって、凋落したから行ってるのではない。
通われてる生徒、行事、進学実績みれば凋落したとか全然そうは思わない立派な伝統学校と思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
修猷館の国立医学部医学科の合格者についてです。
地域枠での合格者は、年度に何人くらいおられますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
知らないのか、知らせたくないのか、言いたくないのか、どれかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
要するに都合が悪いということなのですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
多分進路指導の先生ぐらいしかしりませんよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
やはり知らせたくないんだ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
自治医科大学は別として、地域枠は一般と比して入りやすいといわれているからね。 笑
個人情報もあるだろうけれど、友人だったら個別には知っている場合があるんだろうと思うけれどもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
陰キャはなかなか居場所がなく楽しめないと良く聞きますが、本当でしょうか?
陰キャですが、受験したいと思って勉強しています。。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
文化祭など行事の運営に加わったら居場所できるし友達も増えるよ
中学時代明るくなかったけど、修猷館では運営に加わって友達たくさん作ってる、みたいな人もいるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
新入生(インキャ)です。
自分の話ですが、今のところ、ぶっちゃけ中学の時の方が楽しかったなと感じます。ですが、居場所がないわけではないと信じてます。まだ始まったばかりですし!
質問者さんはインキャじゃ楽しめないという一部の人の意見に引きずられすぎていませんか?他人の「インキャじゃ楽しめない」という意見を重視して、自分の「受験したい」という思いを潰してしまうのは勿体無いと思います。インキャだろうがなんだろうが、未来のことなんて誰にも分かりません!自分が行きたい学校に進学するのが一番ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
高校って塾や部活と違って、あれ?思っているのと違っていた…と思っても辞めたり他に移ったりする事が簡単では無いから迷いますよね。高校に何を求めますか?何をしたいですか?反対にどうだったら嫌ですか?
修猷は自由が良さとして出てますが課せられるものも大きいとも思います。良い面もあれば辛い面もある、、それはどの高校も内容は違ってもそれぞれにあります。
よく修猷は他の高校よりうんと楽しいよ!とか目にしたりしますがその人の価値観でそれがどのくらいの生徒達が思っている事かは分かりません。楽しいことも有れば苦しいと思っていることも他校より人によっては多いとも思えたりもします。特に勉強面では。。。
中学ではいろんな子がいて早く修猷に行けたらこんな煩わしいことから解放されてハイレベルの勉強ができて楽しい高校生活が送れると思っていた様ですが、うちの子も中学の方が楽しかったし楽だったと新入生では無いですが話してます。
だからといって修猷以外の進路は考えられなかったのも事実。入ってイメージとは違ってもその中での良さも見つけて日々努力中って感じです。多分、高校受験と大学受験ではプレッシャーも大きく違うし年齢的にも色んな事を考えるとても素敵でとても悩ましい年齢でもあるから誰でもきっと悩み苦しんで成長する時期なんだと思います。悩んでるのは自分だけでは無いのでしっかり悩んで迷ってそして自分で選択して
その上で満足する道を歩めると良いですね。

内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
陰キャのパラダイスは、久留米附設ですよ。

修猷館は、どちらかと言うと逆と思います。
陽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
↑ 両方通っていたのか 笑
内緒@一般人 [ 2023/05/28(日) ]

違う。
父親が修猷館で、息子が久留米附設だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
5/16と5/28で口調が違いますね。
親ガチャ当たりで良かったですね。塾代出してもらって、久留米の私立に通わせもらって。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
久留米附設だとのご自慢ですか。
この質問では、久留米大附設のことは出てきてませんけれども。 ?
内緒さん@関係者 [ 2023/06/11(日) ]
親ガチャのご自慢はもう止めたんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
最初の実力テストで学年400位くらいだった人はその後の定期テストや実力テストも同じくらいの順位しか取れない感じでしたか?あと赤点による補習がどんな感じなのか教えてください。勉強したのですが、先輩の話を聞く限り正直明日の実力テストで赤点とりそうなんでどんな補習か知っておきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
最初の実テの上位層、下位層の順位はほぼ変わりません。たまに後々数人上位層に上がってきますが。周りを見た感じでは初め400位くらいだと頑張ってもせいぜい300位だと思います。
赤点取ってもきちんと提出物など出していれば補習は呼ばれません。
あと実力テストは成績には入らないので赤点がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
上位層はあまり変わらず、上位層内での入れ替わりはありますが中間層との間に少し壁があると思った方が良いかもしれません
天才と凡人の壁と言うと大袈裟ですが、上位層(特に東大京大に行くような最上位層)は同じ学習時間でも明らかに吸収力や閃きが違います。
下位層については、たまたま合格できた学力不足の人達もちらほら居て、最初のうちに挽回してないとずっと学力不足のまま学年が上がっていくのでそのまま3年間下位にいる事が多いですが、上位層と中間層の間にある壁みたいなものは中間層と下位層には感じられず、頑張れば中間層上位(九大合格圏)までは上がれると思います。
もちろん人の何倍もの努力の末に最上位層に食い込み東大合格を勝ち取った先輩方もいるので、最初の実力テストの結果が悪くても、腐らず努力してくださいね。
あと勉強だけが全てではないので、高校生活しっかり楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
質問者の方は、やる気の問題ではないですか?真剣に成績を上げたいのであれば、余暇などのすべてを犠牲にしてでも勉強しますよ。このような質問をする時点でやる気の無さをかなり感じます。こうゆう人は間違いなく無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
もしかして…スポーツ推薦の人だとすれば
不安になるのは致し方ないところもあるかもですね…
不安を持つということは悪いことばかりではないし
不安を無くすために頑張れば良い結果もついてくるかもしれないので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
上位層はあまり変わらず〜←解りやすく凄くよい回答ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
いやどの学力層もパレートの法則よろしく、伸びる人沈む人とどまる人が一定の割合で分かれるらしい。
興味深い記事があったので貼っておきます。
https://ameblo.jp/kerunerune/entry-12799764946.html
内緒@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
いかに修猷館高校とはいえ
約4割が浪人する現実。
勉強は真面目にやった方が
良いに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
修猷の浪人率は他の学校に比べて高い。浦和の浪人率とほぼ同じ。浦和も修猷って似ている気がする。親の期待や本人のプライドが、進路選択を難しくしているのかもしれん。

1990年代だと、「上位3分の1の成績じゃないと九大に受からないぞ」という指導をされた。真ん中の実力で入ると校内上位3分の1を維持するのはコツコツ5教科満遍なく勉強できないと結構難しいので、途中で気持ち折れがち。

で、1年浪人して予備校で頑張ろうと思ってやり直す組が多かった。浪人しても伸びない子と、伸びる子がいる。結局は脳、地力のあるなしに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
脳は誰にでもある。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
要は最初が下位層だと3年後も下位層である可能性が高いから今のうちから心入れ替えて頑張れっちゅうことよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
他学区ですが修猷館に行きたいです。こんな理由でと思われるかもしれませんが部活制服校風全てが気に入っています。他学区から受ける方法を教えて下さい
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
在校生が、全員(1,200以上)の状況を把握しているのか。
入学したばかりの新入生のことも全員把握しているの。
そういわないといけないのね www
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
複数の「内緒さん@在校生」か。

居ませんと断言した「内緒さん@在校生」に聞きたい。
1,200以上の個人情報をどうやって知り得たのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
どうしても越境してもらいたい方々がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
居ません。と断言した人。
質問への回答無く、行方不明となりました。
どこかに「越境」したのかな。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
お住まいの学区に良い高校があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
内緒@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
修猷館高校の越境入学なんて
60年以上前からあってたから
何を今さら。という感じだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
越境なんて上の方がおっしゃるようにゴロゴロいた。多分いくらでも対策はしようがある(責任は持ちません)
ただ、親御さんが反対しているので、ほぼ100%無理ですね。お気の毒様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
No. 1の修猷館の生徒達は才能豊かで色々な刺激を受けれる分、プライドが高く自己中な人も多いと聞きました。
修猷館=天才と言うイメージが強いですが、実際はみんな努力で上り詰めて修猷館に合格してますよね?
修猷館(上位層)を他の私立高校(附設以外)や城南高校の生徒が越えることはありますか(可能ですか)?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
努力で上り詰めて修猷に入った人は少数だと思います。もともとある程度の地頭があって、英進館で効率よく勉強して入ってくる人が殆なので。
中間層ならいけると思いますが上位層は無理だと思います。彼らは灘附設ラサール蹴りの人が殆どできちんと努力する天才です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
稀に後伸びするタイプの方が居られますが、そういう方なら勝てるまではいかなくても並べます。城南の進路実績に東大一名居られます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
高校に入って燃え尽きる子もいれば、高校から伸びる子もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
修猷館の進学実績はどのくらいでしょうか?
それと久留米付設高校の進学実績は?
西南中からいく高校でおすすめの高校はどこでしょうか?
できれば修猷館か附設がいいんですけど・・・
ちなみにテストの最高得点は480
英検2級と漢検1級数件2級持っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
西南中は、6年間通学するという決まりになってますよね?西南高校しか行けないはず。

内緒@中学生さん、何度も書き込みしてる方ですよね?
嘘はやめましょう。人として最低です。人から信用されなくなりますよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
そんなの聞いたことないよ
あなたが嘘つかないでください
内緒@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
確かに6年かもしれませんが色々と事情を話せば別の高校に行けることもあります。
また、絶対にというわけではありませんなんなら私の周りには中学校卒業後他の高校に行く人のほうがとても多いいです西南の高校には推薦入学か受験を受けるかどっちかの二択になります。
中学校が受かったからと言って必ずしも高校に入れるわけではないのです。
もしも推薦にもらっても約6割ほどが別の高校に行きます。
そして何度も書き込みをしているのは別の方ではないでしょうか?そしていちいちそんなにめんどくさいことはしないと思いますけど?そうやってなんにもしてない可能性もあるのに勝手に自分はこのひとがやったと思いこんでても人生そんしかないと私は思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
質問者さんはご自身の考えをしっかり持っているようなので、ここで相談されなくても、ご自身で決断出来そうてすし、この時期に質問されているということは1年生か2年生でしょう。自身、ご家族で決断されるといいと思います。ただ、文章はとても読みにくいです。
内緒@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]

色々なアドバイス感謝いたします
文章はわかりにくい
A.善処いたします
文章を書くコツなどを教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
西南は中高一貫だよ。西南中学から進学する高校は、西南高校しかないよ。

本当に漢検1級?文章が稚拙だし、誤字も多い。矛盾が多くていつもの中学生の臭いがします。こんな所で質問する時間があったら、学年末考査の勉強に時間を使った方が有意義。

すいません→すみません
多いい→多い
中学校が受かった→中学校に受かった
推薦にもらっても→推薦をもらっても
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ただたに変換ミスったかキーボードでうち間違えたかのどっちかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
投稿前に読み返しなさいってことなのでは?
ただたに笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved