教えて!修猷館高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
この間のテストの点(順位)が悪かったです。。
九大現役合格目指してますが、学年何位くらいで九大現役合格出来ますか。
高校は中学と違って順位変動はなかなか起きないと聞いたことがあります。
最初からこの調子だと成績(順位)を上げるの難しいですか。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/02(金) ]
大丈夫ですよ
入学時と卒業時には順位変動がかなりあります
但し、周りに流されず自分で勉強しないと上には行けません
九大現役だと100番以内だと有望ですね
三年の運動会終わってからだと間に合わない生徒も多いです
卒業生の…@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
入学から卒業まで独走!みたいな生徒もいますが、けっこう順位は変わります。
それに、1年生(ですよね?)から志望が定まっているなら強いと思いますよ。
単なる希望ではなく目標に向かって頑張りましょう。
進路説明の資料には九大への進学実績と学年順位の相関みたいなものがあったように思いますが…
まずは苦手科目を作らないようにしましょう。
それと、定期考査より実力考査や模試の順位を目安にしましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2017/06/03(土) ]
ありがとうございます!
はい。一年生です。
そうですか。100番以内ですね。頑張ります!
自分の頑張り次第で、順位変動もあるんですね。
特に苦手という科目があるわけじゃないんですが。。まんべんなく全体的によくない感じで。。
実力考査、模試に向けて頑張ります!

2015卒@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
そろそろ、進路説明会で進路手引きが配布される頃ですよ。手引きに記載の校内模試順位と九大各学部の合否相関表は、3年次の修猷模試3回の平均値だから参考です。
1年生の今の時期と3年次の順位には相当変わります。
ちなみに私達の学年では1年生最後の実力テストで最下位だった男が現役で九大文系に受かってます。
順位よりも、今は学校の授業中心できちんとやっておけば九大合格圏の力はつくよ。
九大といっても学部学科によって難易度に差があるので、一概に何番以内とは言い難いです。
今春の九大現役は96人、東大、京大、阪大などオーバー九大が約30人 計130人が難関国立大に受かりましたが当然、上から順番に合格しているわけでもないですし。
96人合格でも約15人は前期東大京大不合格の後期組です。
前期220人から240人九大受験し80人程度です。

学校中心で手を抜かずにしておけば九大合格レベルの実力はつくはずです。
授業で寝たり、小テストで力抜いたり課題出さない、課外に出ない このようなことしなければ大丈夫。
ただしなくても教師が何も言わない学校なので、自主自律に心がければいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年@在校生 [ 2017/05/26(金) ]
医学部を考えていますが、理系英数、医進のどちらが良いですか?
医進は希望すれば入れると聞きましたが・・
1年生全体で100番以内だと入れますか?
理系英数は50番以内でしょうか?

また、医進は、センターの生物対策としての授業はあるようですが、理系英数の場合、授業はあるのでしょうか?自学になるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
6月の進路説明会で聞いた方が確実かも。
卒業生の…@保護者 [ 2017/05/30(火) ]
医学部志望なんですね!
進路説明会は…筆記用具なんかを落としちゃうほど寝ていたなぁ、何人も。
冊子はしっかり読むと良いですが、全体に向けての話なので、詳しくは個別で聞くほうがいいですね。
クラス希望を出す時期も早いと思うので、担任の先生や進路指導室に自分から行って相談したら良いです。

理系英数からも医学部進学者はいますが、生物の選択については分かりません。
授業選択希望を出す時の説明プリントにどのような組み合わせで選択すると良いかなどは書かれていたとは思います。
3年への進級時にクラス移動はなかなか難しいので、選択科目などについてもしっかり考えてから希望を出すようにしましょう。

2年進級時にはまだなんとなく授業を選択する生徒も多いのですが、医学部志望と定まっているのならば先生にも質問などして科目選択やクラス希望を出しましょう。

1年@質問した人 [ 2017/05/30(火) ]
ありがとうございます。
進路説明会は概要なんですね。
個別に聞いてみたいと思います。
2015卒@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
理系英数は、東大、京大の特に英数理の難問対策に取り組むクラスです。
医進は九大医に照準を合わせたクラスで九大理系(非医)得点率6割で合格圏の試験で得点率8割5分を目指す対策です。どちらも希望制ですが希望者多数になったときクラスに入るのに校内模試成績がものをいうのは理系英数。医進は医学科志望動機の強さを問われます。

医進は九大医試験の理科3教科に対応してますが、2次試験は物理、化学で受ける前提で、センター試験向けの生物I は3年生で履修。つまり生物2は履修しません。社会は2年生で地理Bのみ
医進以外の理系は、2年生で化学1必修と 物理Iか生物Iの1教科選択。3年生で化学II必修で物理IIか生物2の1教科選択。社会は2年生で地理Bか日本史の1教科選択。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
希望すればほぼ行けるよ!
逆に希望しなければ上位でも行けない!
応募多数の時には日々の成績も加味されるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
4月から@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
入学者説明会で9割が部活に入っていると説明がありましたが、部活をしていて、東大、京大、九大医などに現役で合格しているのでしょうか?

3年後、私たちの代でセンター試験最後となり、次の年から、入試制度が変わってしまって、厳しい戦いになると予想されます。
部活の良さは知っていますが、現役にこだわった場合、合格へのリスクはどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
入学されるのですね、おめでとうございます。
部活といっても様々で、毎日ビッチリやる体育会系や週に数回の部活もあります。
帰宅部もそこそこ居ますが、校外で部活のような活動をしていたりと様々ですし、行事にも力を入れているので、部活をしていなくても生活はメリハリがあるのではないでしょうか。

近年の進学状況(主だった進路や現浪数)については、1年生夏頃?の進路説明会でもらう資料に載っていると思います。
挙げられた大学への受験を考えているなら、2年生でのクラス希望をしっかりする必要はあると思います。
医学部進学を目指すクラスに入るか、修猷館きっての上位クラスである英数クラスから東大や京大を目指すのか、選択科目のことも考えて志望されると良いと思います。

制度の過渡期に当たり不安な面もあると思いますが、経験豊富な先生方にどんどん尋ねたり相談すると良いと思います。
他校ほどには面談の回数も多くないので、自ら動く事が大切です。
生徒本人が進路指導室へ足を運びましょう。
ご家庭でも折に触れて進路の希望や家庭の方針、事情を話し合われておくほうが良いですよ。
2015年卒@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
部活は、勉強との両立が基本となった活動です。
部活動は19時までで後片付けしても19時30分完全下校がルール。試験1週間前からは活動禁止。
運動部は夏7月に大会ある野球部、秋に大会があるラグビー部を除き、県や支部予選、公式試合は4月末までで終わり3年生は引退します。逆に1年生が3年生と部活動する期間は3週間満たないのです。
部活動で築く人間関係や闘争心、自己犠牲の精神など大変貴重で得難いものですよ。
4月から在校生@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
ありがとうございました。

家庭の事情もあって、浪人はできないので、不安になっていました。

入学前から、考えすぎてもいけないので、部活と勉強、両立できるように頑張ります。
高校生活を充実出来るようにしようと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
6月末に県大会がある部もあるのでいつ引退するかはまちまちですね

難関大に合格する生徒のほとんどは1年生のときから好成績なので新制度になってもあまり影響はないと思います

部活との両立が無理そうなら退部すればいいのでやりたい部活があるならとりあえず入部してみるといいでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
アドバイスありがとうございました。
参考にしながら、館生として、3年間、高校生活を楽しみ、勉学に励みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者になる@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
今年は、今のところ、東大14、京大22(医1)、九大107(医9)、阪大8、神戸9(医1)だそうですが、現役は何%でしょうか?
修猷は浪人が多いと聞きます。
現役で国立医学部合格は理系の中で何番までですか?
20位以内では厳しいですか?
九大医は、トップでないと合格しないと聞いたことがありますが・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2015年卒@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
↑ このような反応書き込まれてちょっとショックです。国立大医学科進学について質問されていたので、修猷に在籍経験のある者でないと書けないことを少し書いてみましたが。
2浪で合格した二人の知人は現役の時から九大医志望でした浪人しても初志貫徹で頑張っていた修猷生らしい実例の一つなんですけど。予備校の力でしょ と評されれば言うことありません、、、、。
現在の修猷の進路指導の先生は他校で15年以上進路指導担当していて、「浪人して学力が伸びるのは3割、少しだけ伸びるのが1割、かわらないのが3割、落ちるのが3割」「だから前任校では絶対現役で大学へ行け、浪人するなと徹底的に指導してました。でも修猷生の状況はそれとは全く違うのでお前たちの意思を貫け、妥協するな大丈夫だ。自分の将来の人生の為に勉強に全てを費やせる環境に感謝しろ といってました」

東大、京大に現役進学した人より模試で上位でも違う大学に進んだ人や、とあるクラスで現役後期で九大合格した4人がすべて浪人を選択し、どうなったのか 修猷らしいエピソードあるけど、やはり掲示板で書くものではないですね。2年前卒業なのでもう情報も陳腐化しましたし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
質問された方は保護者ではなく保護者になる方ですよね。卒業生の書き込みに感謝されていると思います。

二浪しても初志貫徹、素晴らしいです。予備校の受験指導があっての合格もありますが、修猷館で過ごした3年間があってこそ・・・と私は感じました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
初志貫徹は素晴らしいことですね
ただ最初に質問された方は 現役での医学部合格は何番くらい?と仰っています
質問者さんは違うかもしれませんし 修猷館ではおそらく少数派でしょうが 様々な事情で浪人ができない家庭もあるのです
保護者になる@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
上の方が書いているように、現役にこだわるのは家庭の事情です。つまり、お金の問題です。悲しいかな。

修猷館の先生も卒業生、在校生も高い志を持っているのは分かります。また、誇りを持っているのもわかります。それが伝統でしょうが。

初志貫徹は素晴らしいですが、前提が、お金に余裕のある人たちを対象にしています。大多数が、お金に余裕のある家庭なのでしょう。しかし、そうでない家庭も存在します。
現役にはこだわらない、浪人してでも初志貫徹、それが修猷館の伝統であり、誇りですと平気でおっしゃる先生。

部活や様々な行事などに参加し、3年間を楽しんでほしい。当たり前のことでしょう。

お金があるなら、1浪でも2浪でも何浪でもさせてあげたい、それが親心です。だけど、現実的には、無理なのです。
浪人して、予備校や通信学習などの余裕は全くありません。自学だけです。自学だけで、どれだけ伸びるでしょうか?

奨学金を借り、親の支援なく、自力で6年間を生活しなければなりません。一番の安上がりは、自宅通学の九大です。無理すれば、佐賀まで行けるのか。
一人暮らしは、かなり厳しい。そういう事情です。

一昨年から、奨学金制度を色々調べていす。大学や自治体(自治医大)の医師修学資金貸与制度や民間の制度、防衛医科大などもありますが、学力との兼ね合いもあります。しかし、研修医として、自由な選択がなく足かせになるのがネックです。医者になれば一緒と思う人もいるでしょうが・・ 。
自分のスキルを上げたいと思った時(マッチング)、縛られてしまいます。

などなど、色々と悩みはつきません。

沢山な情報ありがとうございます。
こういう家庭もあると知っていただければ。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
13日に投稿した者です。
質問者様、卒業生様などいろんなご意見に考えさせられました。
やはりいろんな活動に資金というものは付いて回りますよね…
4月からの新1年生でしょうか?
2年生でのクラス志望は医進クラスだと思います。
その学年にもよるかもしれませんが、修猷館の頭脳を代表する生徒は英数クラスに居るようです。
医学部を目指すにあたり、英数クラスで修猷館全体のトップから刺激を受けるのが良いのか、医学クラスでとことん医学部への準備を進めるのか、早い段階から先生方に相談をしましょう。(2年生へのクラス志望の段階ではまだ進路を思い描いていない生徒もたくさん居ます)

そしてあらゆる情報を集めましょう。
点数との兼ね合いもあるでしょうが、受験できそうな大学に行くとしたら、ということで資金繰りを考えてみてください。
奨学金はもちろん、九大、佐賀以外の場合、大学寮に入れるか、または県人会のような寮に入れる大学もあると聞きます。(一人暮らしとはかなりの差になるようです)
学校の進路指導室とも連絡を取り、ご家庭の事情や方針、検討されている進路などを伝えで相談されると良いかと思います。

近年は国立の後期試験が減り、代わる制度が増えています。
医学部進学に関してはどのような制度があるか分かりませんが、医学部以外の進学で言えば修猷館はいろんな推薦枠もありながら、全体のモチベーションなどを考えてなのか、積極的に生徒に勧めてはいないようです。
これらを生徒自ら掘り起こして志望すれば拓ける道もあります。(知らんやったー、という生徒がたくさんいるようです)

修猷模試の順位だけでは判断できませんし、トップ数名は不動であるとしても、その他は3年生での順位変動や追い上げもかなりあります。
それに、校内順位で大学医学部の合否が決まるわけではありませんから、郊外模試などを参考に志望校を絞っていかれると良いと思います。
高い志を持った生徒にこそ、医学部に進学していただきたいです。
2015年卒@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
5番で現役で九大医落ちて20番での現役合格もあります。何位だから通るなんてことない。東大、九医を塾なしで受かってる人も珍しくない。
国公立大医学科も推薦入試制度たくさんありますが、進路の手引きには、あらゆる国公立大、私大の推薦入試制度のことは書かれてません。各種奨学金も一覧貼り出されるだけ。
進路も勉強も、高校生活全般が他力本願でなく主導的に本人が自分で考え動けという校風です。
ただし先生に相談にいけばしっかり、サポートしてくれます。保護者でなくまず本人が自分で自分の将来のために動くことが何より大事です。
地方国公立大医学科は、推薦や地域枠で定員の4割以上入る大学もありますよ。佐賀大や熊本大医学科の推薦でも進んでます。

入学式次の日の実力テストの上位には、灘や、附設を合格してきた人がずらりと並びます。気にせずに。3年になると順位はかなり入れ替えあります。
学校の授業や教材をしっかりやり特に予習を中心に。
普通にこなせば九大の問題には十分対応できる授業してます。
私達の代は、1年最後の実力テスト最下位から九大文系現役合格でてます。
今年の九大医現役合格者で修猷1年の時の順位が平均180位くらいだった人いますよ。
2年から医進クラスと理系英数クラスが編成されます。
医進は九大医の理科3教科に照準合わせたクラス。英数は東大、京大の難関問題を対応する授業です。九大医なら医進クラスおすすめします。

現役生の塾で修猷で50番以内なら無料ってとこもあります。浪人も市内3大予備校は、御三家と附設卒業者だけの割引制度がありますし、全国模試で規定以上なら授業料無料制度もあります。ちなみに現役で京大理系に通った人達はみんな無料チケットがある予備校からきてた。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
すみません、2015年卒業生さん、ヨコから申し訳ないのですがお尋ねです。
修猷から現役の東大や九大医合格者で、塾なしの生徒さんっているんですか?
うちも塾なしで行けるところまで行こうと思っているのですが、高3の夏からはさすがに予備校に行かなければならないかと覚悟していました。
久留米附設だと、学校から大量に九大医や東大に合格するため、学校に合格のノウハウがあり、塾なしの生徒もいると聞いたことがあるのですが、修猷の医進もそうなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
学校の授業、予習、課外、小テストをまずしっかりしていけばいいですよ。
心配せずとも九大医や東大へ合格のノウハウ(ノウハウっていう言い方は適切でないかもしれません)、経験の蓄積、先輩の実績はちゃんとあります。
最上位の人は、塾だのみでなく自分でしっかり勉強できる人だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
修猷館 お金かかるらしいよと知り合いから聞きました
それは進研模試以外の模試を受けているとかですか?
土曜の補習代とかもあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
結構かかりますね
補習、補助教材、模試など
他の学校がどうなのかはわかりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
家が富裕層なのでそんなの気にしない!
それに大多数が塾へ行ってるし、更に半数以上が浪人するがそれでも平気!
内緒@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
他県立高校と変わらないと思います。
修猷だから高いとかないです。
制服、など指定がない分安いですよ。

個人的に通う塾代とか家庭教師とかそれは別。
比較対象にはなりません。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
よそに比べて「お金がかかる」ではないです。
県立は安いと思ってたのにあれこれ取られるのね、という意味でしょう。
年度始めの教科書購入や時折集金される模試代などは、授業料比で高く感じるかもしれませんね。
3年生になると模試の回数も増えますし。(希望進路によって受ける模試も違います)
授業料に施設費や課外授業費含めても私立校より安いですよ。
その分を塾代に当てたりするようですね。

それから、入学説明会とのドタバタで申し込む制服や体操着など、実は女子のセーラー服以外は別途準備すれば良いので安価に抑えられるのです。
男子はボタンとバッジを買えば中学時の学ランを使えます。
さすがに着古してることもあって新調するでしょうが、必ずしも学校で頼む必要はないのです。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
学校にかかる経費は他の県立高と同じです。
但し大半の生徒が塾通いだし、それに浪人して大学合格する生徒が多いので、その経費が大変!
その意味で修猷はお金がかかり、結局は私立校以上ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
修猷館の卒業生は1年だけ授業料が免除になる塾 予備校があると聞きました
どの学校でも難関大学に進学させるにはお金かかりますね
修猷館の人たちは福大 西南大に進学する人は少ないでしょうから
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
↑御三家の卒業生は塾 予備校よっては授業料が免除なります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
お金が掛かるのは交遊費だよ。
これは付き合う連中によるが「ハウステンボスに行くぞ」「熊本の復興支援に向かうぞ」「潰れる前にスペースワールドに行くぞ」と全部その場の思いつきで行動する連中もいるからね。
俺なんて財布の中は常時2千円〜5千円だったから「金のない俺を誘うなよ」と遠征は断ってた。
マジで金と行動力のある連中は何処にでも行くから親は大変だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
はっきり言って、公立校で一番お金のかかるのは断然修猷。本当に家は大変!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
慶法の13年度の場合、総入学者数は1238人で一般入試入学者数は412人(補欠込み)でした。ちなみに、AOが148人、指定校が190人、内部が445人、その他が43人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
K進学ゼミに通う修猷館受験希望の保護者です。内申40、12月のK進学ゼミ模試で230点でB判定ですが合格確率はどれほどでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
模試でB判定であれば可能性は高いのではないですか。内申点はあまり関係ないといわれていますが、受験者で40以上ある子は多くいるでしょう。12月の模試の結果よりもこれから受験日までどれだけ頑張れるか、が大きいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
十分合格できる可能性あります。しかし同じく合格できなくても不思議じゃありません。今からの時期は、この高校に絶対入りたいという強い気持ちと行動が大事です。あきらめ悪く最後まで粘る人が結局受かった印象があります。

私立試験で特待生や奨学生に選ばれ、あるいは難関と言われる私立校合格。私立の結果でもう修猷大丈夫との過信する人や少し気が緩んだ人。専願や推薦で既に進路が決まった友達と下校時ゆっくり帰宅した人。
公立受験1週間前にスマホを買ってもらいずーとやった人。中学卒業の思い出作りで、仲間で何か作ったり写真撮ったりした人。
こうやってとりごぼした人たくさんいます。

こういったことに関わらないようにして、公立試験の最後の1分まで粘る。本命受験で最大限の努力をできた人が受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
修猷館は現役合格実績を公表しないのは何故ですか?
不都合は隠すような体質の学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
公表値÷2でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
別に良いんじゃない。第一志望を貫く生徒が多いので。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
この学校は浪人してまでも第一希望を受ける人が多いです
だから浪人生は多いです
浪人になりたくなく私立を何校も受ける所は浪人生少ないですし

現役で希望の大学に行けるかは本人の実力だと思います

内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
高い志を持ち浪人してでも目標を突破するのが修猷生。現役で合格することに越したことはないが、現役合格にはこだわらないのがこの学校の特徴。ただ最近は現役でもそこそこ入っている。九大現役合格者数は6年連続一位では。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
カッコ良く見せる為 現役合格実績を公表しないだけ。
附設も高入組の合格実績さえも公表しない。
但し が丘 福高は現浪別合格実績を公表。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
某先生が言うには、全校生徒の約半分は浪人しているらしいです…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/21(月) ]
修猷の伝統は4年制!
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/23(水) ]
学校のHPには載ってないけど、週刊朝日 サンデー毎日には載ってましたよ。意図的に隠してる訳ではなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
藩校としての自信と誇りがあれば、正々堂々と学校のHPで公表しべきだ。
しかも就職先も含めてすべての進路先も。
小細工はいらない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
修猷館のみなさん、特に3年生は受験勉強はするんでしょうけど、大学選びや願書請求などは早々にやってるんでしょうか?
学校からの指導などは細かくあるんでしょうか?
いつまでにこれこれをしておくように、とか。

最近卒業した方や保護者の方に聞いてみたいです。

2015卒@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
センター試験と九大の願書は学校で一括して請求、出願をしていました。
大学選びは人それぞれで生徒まかせです。
医学部志望の人はかなり早い時期からやっていました。
学校からの指導などはないです。
ただし個人で相談しにいく場合は、親身にやっていただけますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/28(月) ]
卒業生さん、コメントありがとうございます。

九大は一括出願…それだけたくさん受験するんでしょうね。
修猷館はゆったり構えたイメージがありますが、受験に関してはこれから本格化するのでしょうね。

合格者数のこともあり、学校から受験を勧められたりなんていうことはあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
今年卒業し九大に行っています。三年生の8月に三者面談があり、九大が志望であることを担任に伝えました。合格圏内の成績であり、もう少しレベルを上げてもいいんじゃないかと言われましたが、担任からはそれ以上のアプローチはありませんでした。

親としても本人が望めば九大以上の大学にも行けたのではないかと思いましたかが、本人が九大しか考えていなかったので、そのまま九大を受験し現在九大に通っています。

担任の先生もその他の先生も本人の意志を尊重し、志望校を変えさせるようなアプローチはしないことにちょっとビックリしました。

私立大も全く薦められず九大のみの受験でした。九大だったので、願書も一括で学校が手続きを進めて下さり、親は全然手続きに関しては心配することもありませんでした。

九大だけなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、修猷館の受験はそんなものみたいです。
2015卒@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
学校の先生から大学の合格者数に関係して、受験先を進められることは全くありませんでした。
3年秋の模試でDやE判定でもその大学が本人の第一志望なら安易に志望校を下げないようアドバイスされるくらいでした。
生徒本人の意志が全ての考えです。
受験校が難関国立大であるとか地元私大であるとか、まして九大など大学合格実績など のこだわり全くありませんでした。

私達の代の先生から言われていたのは「将来の自分の為に自分が頑張れる時間がある環境に感謝しその時間を大切にしよう。全て自分次第です。」

内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
お二方のコメント、興味深く読ませていただきました。
巷には合格者数を上げるために成績の良い生徒に何校もの受験を勧める学校があったりすると聞きますが、修猷館は自分の将来へ向けて自分で考えて行動しなさいという感じですね。

ところで今頃はまだ進路を考えている段階なのでしょうか?
世の受験生も様々でしょうが、センター試験が迫って(もう迫ってますか)から志望校決定という生徒も多いものでしょうか?
センターなどとは無縁の生活でしたのでイメージも湧かないのですが…
2015卒@卒業生 [ 2016/12/04(日) ]
国立大2次試験の科目が大学や学部により異なるので、志望校は3年の最初の方でおおまかに決めてます。
難関国立大は2次試験の科目が多いですから、旧帝大から科目数の少ない地方国立大への志望先変更は容易ですが、逆は難しい。

12月になると高校でセンター試験対策に切り替えます。11月までは主に2次試験を意識した記述対策でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/05(月) ]
なるほど。
おおまかに決めておいて絞っていくのですね。
修猷館生は国立を受験するのが圧倒的に多いようなイメージがありますが、一発一本勝負が多いのですか?(安易に目標を下げない、につながるのでしょうね。)

また、私大だとまさに多種多様な受験パターンのようですが、センター利用受験や一般受験の生徒はやはり12月のうちには願書など揃えてしまうものでしょうか?
これに関してはさすがに学校から個別指導などは無いのでしょうね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学保護者@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
学校のホームページに掲載されている進路実績で早稲田大56人、慶應23人 この数字は推薦入学も含まれてますか???
早稲田大、慶應大の推薦枠は何人くらい持っているのでしょうか??

また、、修猷館では有名私大の推薦枠が沢山あるがあまり生徒が使わないので、推薦すぐ使えると聞きましたがそうなのですか??

色々質問させてもらいましたがよろしくお願い致します。
syuyulove@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
含まれています。
早慶の推薦枠は余ることもありますが、各3.4名程度です。
また、国立志向なので先生もなにも言わず、要項が廊下に貼ってあるだけで誰も知らなかったりします。
自分の時は一枠あまり、やっと朝礼で声掛けがありました。
枠が余りまくっていたとしても、獲得には内申が4〜4.3は必要で、考査で80点前後をキープした人にしかチャンスはありません。
そのレベルの人はみんな九大など国立を目指せるので、楽して枠を得るということはないですね。
内緒@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
大学側から指定の学部学科への推薦枠。
よって志望が当てはまればいいですが、大学ブランドに惑わされ、推薦受けると後悔するケースもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
上の2人の人、ありがとうです。
推薦枠の数はやはりわからないのですね。
この掲示板の過去スレには早稲田8人、慶応6人・
あるようですがちょっと前のデータだから今を知りたかったのですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
正論@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
修猷館の生徒は、東大に受かる力がありながら、地元に貢献するために九大を受ける人がほとんどなので
進路実績でなく生徒の学力だけで考えたら筑駒とあまり変わらないですよね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]

頭は正常ですよね?
内緒@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
そもそも東大京大や国立医科志望者は、高校受験の時点で金銭的問題もあり、修猷を選択する者は僅かしかいない。
これらに本気でチャレンジする目標をもつ優秀な受験者は、九州では、ラサール、附設、青雲等である。修猷館は、飛び抜けた優秀な生徒が少なく、精一杯努力しての九大どまりの生徒が限界ですね。なぜなら知力や資金も同時に必要だからなのです。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
正論@保護者さんの発言が正論なら、至極容易と思いましたので、ご提案させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
家庭それぞれに経済的負担や進学の考え方ちがうからね。修猷館出身の人じゃないけど私の友人で小倉高校出身の人でその友人の小倉高校同級生だった人で、自宅出て進学するのは国立大しかダメしかも東大か京大 限定、私大や浪人は認められないとなって、前期東大惜しくも不合格で後期 北九州大に進学した人いる。マジの話
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
まあ、最後の決め手となるのはやっぱりお金ですね。
教育費に時間と金かければ馬鹿でなければどこの大学だろうと受かる。
金なくても合格できたひとは身内に教育関係者がいるかなんかのツテがある。
そういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
「友達の友達の話」とかネッシーの目撃談みたいなもん
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
前期東大後期北九州市立大学って…なにそれ意味不明
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高校でも大学でも、どうしてこと学歴の事になると荒れるんだろう。学歴コンプ多過ぎる…。成りすましも多過ぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved