教えて!修猷館高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
しゅうかんぶんしゅ@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
週刊朝日や毎日ででている高校別大学合格数と学校のホームページの数が合わないのは水増し?
週刊誌で九大133人なのにHPは135人。
早大49人がHPは56人。 慶應、同志社などの有名私大も学校HPの数がちょつとずつ多い。なんかおかしい。

あと、有名主要大学しかHPに掲載しないのは理由があるのですか?他校はどこも詳細に公表しているのに。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
画面越しに涙目面を用意に想像出来る秀逸な投稿ですね。褒めて遣わす。
内緒@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
↑用意でなく容易の間違いですね。漢字の勉強をしつかりしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
しつかりじゃありませんね。しっかりですね。外国人は文語体の勉強もしないといけなくて大変ですね。頑張って下さい(^ω^)/
内緒@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
英語が堪能だからいいもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
帰国子女は小生意気な子が多いって噂をきいたことあるけどあれって本当だったのね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
鯖読んでみたところで大した実績ではないので、勘弁してやってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
数学の苦手な人は国立を受けずに
学校推薦で私立に行きますから
誤差はあると思います
早稲田、慶應、上智、中央法あたりは意外といますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
週刊誌の数字は速報でしかも少ない間違いは問題になりませんが
HPの数字は確定後の最終の結果ですから
正しい人数でしょう。
水増しは大問題になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
灘と修猷館だとどちらの方が実力が上ですかね?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
学力は灘のほうが上だと思う
でも正直、男子校で勉強をするよりも
共学で勉強するほうが将来ためになりそう
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
灘の方へ
九州はただいま地震で取込んでいます故、これにて失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
東京6大学野球で勝利を収め、報道された東大野球部の中心選手の一人が修猷館の出身ですね。東大野球部レギュラーには地方の名門公立校の出身が多いね。灘高はいないようですね。
また、昨年の東大駒場祭の実行委員長は、修猷出身の女の子でしたね。駒場祭の委員にも灘は昨年いなかったもようですね。
また一昨年のミス東大は修猷の子でしたね。こちらは個人的なことなので蛇足だな。

まあ、それぞれいかにも修猷らしい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
なんだかもうここは受験掲示板じゃなくなってる。成りすましの大人や修猷や灘が身内にいない人ばっかり?
東大を狙う関西の私立と、元藩校九州の公立。
求めている物が全然違うのに。
それより、九州地方からの一極集中を福岡市はなんとか防いでほしい。熊本市には優秀な人材が沢山いる。
九大に次ぐ熊大。修猷と凌ぎ削る熊高。
地震が来たら陸の孤島となる鹿児島宮崎には飛行機でしか行けないことが判ったからには、九州全土あげて学力の底上げしないと次世代で日本が潰れてしまう。
戦前の年寄がいなくなったら、修猷も変化しそうでなんか嫌だ。
日本が内部から侵食されて行くようで嫌。
こういう時に九州と関西を比べてニヤニヤする理由がよくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
↑の方のおっしゃっている内容が良くわかりません。
成りすましでなかろうと本物であろうとどうでもいい。
自分が通っている高校でベストを尽くすしかありません。
どっちが上かしたかなんて言っても仕方ないし意味はない。
時間の無駄です。
そんな事を気にする暇があったら勉強しましょう。
ほーら@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
また出た。熊高。うんざり。凌ぎなんか削ってないから心配なさらず。
あと灘は私立でしょ。中学から東大目指して頑張る学校でしょ。何で福岡市の第六学区限定の公立校と比較するの?
九州の田舎者っていうけどさ神戸抜いたよwていうか人口密度見てみ。比較にならない。そもそも皆黄色い猿なのに何いうてますの。昔、高卒の姫路人がやたら灘の自慢していて片腹痛かった。灘の人はこんな論争シカトだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
姫路と黒田は縁がありますがな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
合戦に勝って五十二万国もらわんかったら、しゅうゆうできてなかったかもしれへんやん。関西が起源でっせ。だからなんだと言われそうだが、高卒バカにしたらいかんよー。大学行かれん理由は学力ばっかりじゃないからのー。震災で何人孤児になったと思ってんの?視野が狭いし、器小さいよ。灘もしゅうゆうも、高卒をバカにするような生徒はおらんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
早良区民@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
お世話になります。
子供が修猷館を目指そうとしていますが、吹奏楽部で活動したいと考えています。
最近の吹奏楽部は活動(練習)時間が長いと聞きますが、修猷館の様子はどうでしょうか?
具体的に日々の活動時間や土日の活動時間、試験期間の活動状況、体育祭や文化祭等の対応、3年生の引退時期等について教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
内緒 @一般人 [ 2016/03/23(水) ]
どの部活も中学の部活とは違い
部活>学校生活、という感じでした。
塾があるから部活休む、というのは聞かなかったし、そういった生徒はレギュラーから外れていくのでは。練習時間がながい、部活の拘束が長いのが嫌なら帰宅部がストレスなく高校生活送れると思います。
どの生徒も部活との両立をキチンとして文武両道で頑張っています。
入学前、受験前から部活を気にされていますが、望んでいる活動内容ではなかったらどうされるのでしょう。
まず合格目指して頑張ってください。
今から部活の心配は早い気がします…
早良区民@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
早々にご意見ありがとうございます。
子供には内緒での質問をしている親バカちゃんです。
確かにそうなんですよね。
気にしていたのは。親バカちゃんの頃と違って、最近の吹奏楽部は県大会⇒九州大会⇒全国大会と張り切ってしまい、体育会系以上に活動が盛んとの話しを聞いていましたので、実際にどうなのか?と余計な心配をしてしまいました。
ご教示を参考にさせて頂き、子供を導いていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
練習時間等について、運動部とそうかわらないようです。全部活とも、平日19時まで、完全下校19時30分、土日は16時まで。吹部もいっしょです。
定期試験、実力テストの1週間前から部活動中止もいっしょ。
なお、吹奏楽部部員は、運動会の大幹や役員をしないことにしているようです。文化祭も有志の(バンドなど)は参加してません。

あと、女子のスカート丈長さを膝までと部で決めているようでした。
早良区民@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
早々にご教示頂きましてありがとうございます。
やはり最近の吹奏楽部は体育会系と同じくらい大変なんですね。
だけど、各テストの前には活動が中止になったり、運動会などへの配慮もあることが分かり助かりました。
まずは志望先を絞り込むときの助言にさせて頂きます。
そして、合格を目指すことに専念をしてもらい、合格の暁にもう一度話し合いたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
卒業生です。吹奏楽部が活躍しているのは、顧問の先生の力が大。前任校城南を強くした後、修猷館に異動。先生個人で購入された楽器を吹部に提供までしていると聞いてます。今は1年生の学年主任なので普通ならあと2年は修猷にいらっしゃると思われますが。もう修猷に来られて6.7年経っているんじゃないでしょうか?
3年くらいで異動する先生もいれば20年以上いる先生もいるからわかりません。
早良区民@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
様子を教えていただいてありがとうございます。
城南の吹奏楽部を育てられたり、ご自身の楽器を提供されたりと熱心な先生がご指導されているのですね。
勉強と両立できるのでしたら、この上ない環境ですね。
我が子の場合、もしかしたら1年だけの師事になるかもしれないですが、よく話し合って進路を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
こんにちは。
子どもが来年修猷館を受験する予定です。
(修猷館→九大を目指しています)
修猷館に通っている知り合いの生徒さん等もいないため、通っている皆さんがどんな学校生活を送っているのか分からないので、こちらで少し教えていただけたらと…
一番気になっているのは塾ですが、修猷館の生徒さんは実際どのくらいの割合の人が塾に通われているのでしょうか。
塾に通っていないと学校の授業についていくことは難しいですか。
修猷館の先生に、解るまで質問するというのも難しいのでしょうか。
長々と済みませんが、在校生や卒業生の皆さん、保護者の方、宜しくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
塾なんて修猷に合格してから考える事でしょう。
まずは合格しないと。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
昨年の卒業生です。入学直後は、校門目の前の東進に通う人が多いのですが(英進の営業うまいから) 、そのうち結構辞めます。3年生になると塾の行く生徒増えますが、その中には塾の自習室利用だけ利用って人がいっぱいです。学校の授業について行けない人は塾にいってないからでなく、寝ていて授業聞かなかったり分からないところをそのまましたりするからです。九大志望とのことですが私は学校だけでも十分と思います。東大や京大対策は希望者に3年生になると課外でしてます。
先生は質問しにいけば教えてくれますし、はっきり言って塾で大学生がバイトでやっているチューターに聞くよりずっと分かりやすいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
今年子供が卒業しました。九大に進学します。
子供は塾には行きませんでした。
部活が終わってから行くのかと思っていましたが、本人は行かなくても大丈夫と思っていたようで、薦めても最後までいきませんでした。家での勉強時間はとても短く、親としては不安でしたが、見守ることにしました。
入試3ヶ月前くらいから、毎日学校に残り、休日も朝から夕方まで学校で勉強してました。わからないところは学校の先生や友達に聞いたりしていたみたいです。
もともと授業中はしっかり聞いているタイプの子供でした。家ではゲームをしたり趣味を楽しんだり、受験生には見えない毎日でしたが・・・゚
東大・京大は塾に行かないと難しいと思いますが、やる気があれば九大くらいなら行かなくても大丈夫なんだと今は思っています。
部活や行事も謳歌して、とても楽しい三年間だったみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
卒業生の方、ありがとうございます。
そうなんですね。わからないところをそのままにしたりしなければ学校だけでも十分なんですね。先生も教えてくださるんですね。
ほとんどの生徒さんが塾に通っているのかと思っていましたので、実際に通われた方の貴重なお話がお聞き出来て本当に有り難いです。
修猷館は四年。といわれているようですが…そのあたりは皆さんある程度仕方ないと考えて通われているのでしょうか。
子どもには出来れば浪人せずに九大を目指してほしいと思っているのですが…

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
保護者の方、ありがとうございます。
九大ご進学すごいですね。おめでとうございます。
お子さんすごいですね。やるべき事をやるべき時にして、とても上手に時間を使うことの出来るお子さんなのですね。うらやましいです。うちの子どももそういった時間の使い方をしてくれたらと思います。
お子さんの入試へ向けたお姿とても参考になりました。
授業をしっかりと聞くことや本人の努力次第で九大進学は可能なんですね。
塾に通わなければ九大進学は難しいと思っていましたので、本当にとても貴重なお話でした。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
うちの一年生いわく、クラスの多くは塾通いしてる印象とのこと。中学から引き続きE進やZ教研の子が多く、東進や四谷学院、東京個別などもいます。
一方、予備校(駿台河合代ゼミ)はあまりいないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます。
やはり塾に通っている生徒さん多いのですね…塾もいろいろなんですね。
学校のすぐ近くにもたくさんの塾がひしめき合っていますもんね…
子どもによって、塾に行って予習や先取り、質問や復習が出来る環境が必要なのかもしれませんね…
元保護者@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
ウチは1年浪人して4月から九大へ進学します。
在学中は、部活、学校行事、勉強にと目いっぱい青春を謳歌していました。
高校1年ですでに卒業したくないと言っていましたが、こういう子は一杯いたようです。
3年夏は運動会の大幹になり、運動会準備で夏休みを捧げ本格的な受験勉強は9月中頃からでした。どっぷり修猷に漬かってました。同じく大幹しながらも京大へ現役で通った同級生がいるあたりがこの高校らしいところ。
九大は修猷で標準的なレベルの子がまず進学を意識する大学と言われてますが、3年時の進路説明会で先生から九大は修猷生ならどこからでも合格までたどり着く可能性があるといってました。400人中200番以内なら十分九大現役合格が見込めますし270番ぐらいからでも現役合格出ています。修猷生の諦めない気持ちの強さは聞いていましたが、一浪後の子の同級生たちの結果のすばらしさにビックリしています。現役時代300番以内に入ることがない相当下位だった子も何人か九大合格までたどり着いてます。HPに主要大の進学結果しか載せてない高校ですが、最終的な進学先は九大以上の難関国立大に180-200人(現役100人ぐらい)。その他国公立大に100人で国公立大が約300人(現役約180人程度)。私大は約100人で早慶、同志社、西南などです。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
学校の授業等についていけなくなった結果、浪人。
ということではなく、修猷館での学校生活を謳歌し自ら浪人を選んだような生徒さんもやはりいらっしゃるのですね。それだけ、魅力的な高校なんですね。
貴重なお話ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
合格したら附設に行くか、修猷館を受験するか迷っています。
今年もセンター試験が終わりましたが、九割以上得点できるような生徒は圧倒的に附設の方が多いのでしょうか。
大体の比較をご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいのですが。

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
どちらに行くべきか?

答えは簡単、御子息が行きたいと言う方に行かせるべき。

親が無理に決めてしまい、御子息が後悔するようなことがあれば、悲惨な事になるかと。

昨年、子供は両校合格しましたが、本人の意思で公立高に入学し頑張っております。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
御子息?
どこに『息子』と書いてあるんだ?と怪訝し改めて上から読みました。
《@保護者(@質問した人?)》さんが度々出てきます。
結局このスレは自演だったのかと、疑念を抱きました。
であれば上で切にコメントしたのが残念です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
上の人、性格ひねくれてるなあ。そんな事どうでもいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
教員の差だと思います。教員の責任感の違い、能力の違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
@在校生さん。

きっとあなたがスレヌシでしょうが、釣りはやめてください。
付け加え、そんな事どうでも良くありません。
絵空事の掲示板ならまだしも、受験生もしくは保護者が見てるのです。
それも偏差値が高い学校所以にです。
よって回答するものは、すべて真剣です。
だから、釣りは毛頭、からかうのも止めてください。

その上、御子息の使い方ぐらい知っておいてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
この手のスレをたまに見かけますが、両方合格した人にとっては意味をなさない質疑です。
どんなにいいと言われる高校に進んでも本人が努力しなかったら何もならないからです。

また、附設と修猷館をどちらも通る福岡市内の人はまず塾通っていて高校進学後もその塾に行ってますし、附設生も同様なので 変わらないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
そんな事は無い、無駄に高いプライド、不祥事のデパート→修猷館卒の履歴が残るだけで恥ずかしい
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
子どもさんの行きたい方に進ませればよいのでは?どこに行っても出来る人は出来ますから。修猷でも9割とれる人もいるし、附設でも9割とれない人もいるのでその人次第です。中高一貫校の私立と公立を比べてもあまり意味ないとおもいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
私の学校の進路担当の先生の話なのですが、

今まで我が中学校から修猷館に受かった生徒は全員数学が5、修猷館は数学に力を入れているからだ 5以外では落ちるだろう と聞きました。

ですがそれだと数学が5未満で受けた人は絶対に落ちてしまうということになるので、
数学が5でないと絶対に受からないのであればそう宣言されるのでは、とは思うのですが…

数学の評定が4だというだけで修猷館を諦めなければならなくなるかもしれないと思うと不安で仕方なく、質問させて頂きました。
推測でも構いませんので、ご意見頂ければ幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2015/11/23(月) ]
上の在校生さん
上から目線 傲慢な態度・・卒業生として恥ずかしい。
修猷生の器でない? だれがそれをきめるの?あなたですか?
修猷が誇れる人材となるよう、人間性を磨いてください。

当日8.5から9割点数を取るように頑張ってください。数学内申4だからといってあきらめる必要はないし、入学後挽回も可能。要はどれだけ本気で頑張れるか。
a@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
内申が30代前半で一般合格した人もいます。当日の試験で上位に入れば、合格の可能性は高いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/29(日) ]
上の方達二人がおっしゃっているように当日の点数しだいですよ。家の子も数学4~5の間をさまよってましたけど、合格しましたよ。数学だけが試験科目ではないので他の教科も頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
数学4だったけど受かりましたよ! 数学が4だとか5だとか関係ないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
内申点を気にするより、入試当日の点数しだいで合否は決まります。
今は足りてなくても最後まで諦めず頑張れば合格だって夢ではないので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
内申点36、数学3で当日も極端に高くない点数で入りました。
内申点が悪くても気にする必要はさほどありません。
館生@卒業生 [ 2015/12/14(月) ]
ま、だいぶ前だけど、おれも数学3、英語も3で合格したよ。提出物なんか中学時代出したことなどなかったからね。
当日ペーパーできれば合格するし、5でも不合格者はいっぱいいたし、関係ないよ。
4ありゃ充分。とにかく当日点数取ること。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
質問しておいてそのまま放置しており、申し訳ありません…

たくさんのご回答ありがとうございました!
結果ですが、無事修猷館に合格しました。

修猷の器ではない、試験でほぼ満点を取れねばなどという言葉は正直ぐさっときましたが、合格したからといって調子に乗らずこれらの言葉を忘れずに高校生活頑張ります。

ところで私が気にしていた内申点の話ですが、正直に言うと、修猷館はボーダー付近でないと本当に内申点を見ていないようです。(ボーダー付近でも見ているかどうか分かりません)

修猷館を受けた内申点20後半〜30前半の知り合いが3人いたのですが、3人とも合格でした。

悩んでいた自分が阿呆らしくなるような結果です…。

ちなみに、夏休みの頃からE館で修猷館A判定をとっていて、それでも不安だと言い必死に勉強していた、内申点45の友人が残念な結果でした。自己採点は260以上あったそうで、これまたよく分かりません。

私のように悩む受験生の方にとって、少しでも参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
市立の小学生@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
昔から福岡教育大学附属福岡中学校→修猷館高校進学というコースが、教育熱心な家庭やお医者のお子さんや地元銀行員や教員のお子さんなどで勉強できる子の定番?の一つのもようのようです。たしかに附属中の御三家や難関私立への進学率は聞くと魅力的。(逆に城南など2番手校には附属出身はほとんどいないとのこと)
地元大手塾の中学生クラスも附属中の生徒が成績上位者に目立つようです。
私が疑問に思うのが附属中の内申の扱いどうなっているでしょうか?不利にならないのでしょうか?
中学受験の附属中のレベルが相当高い(市内の私立中のどこよりも難易度高い)ので公立中より内申点が取れないように考えてしまいますが。。。。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
別に中高一貫について言ってる訳でないの。
ラサールが落ち目と言ってるだけ。
今や九州一は附設じゃね。
見苦しいよ、ラサリアン。
ちょつと立ち寄り@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
今は、往年の様に東大を出ても必ずキャリア官僚や大企業の社長や役員には簡単には成れない。
特に、理数系に強いトップ受験者達は、人から感謝され尊敬され高収入が得られるステイタスの高い医者を目指すのは当たり前のことである。
附属中@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
質問とズレた回答が多数見受けられますね。
修猷館を志望する第6学区の親子は、福岡市中央部から西の各区そして糸島市に居住しています。

「高校受験者は、受験する高校の大学実績を把握した上で志望校を決定する」
この項目を考慮するにしても圧倒的な大多数は、自宅から無理のない時間で通学できる学校の中で選ぶのが普通です。通学時間が片道60分を超えるのも覚悟がいります。だから修猷館を志望するのです。他県の私立校にフリーで通えるわけじゃありません。
ラ・サールは鹿児島県で15才から、中学からだと12才から家を出して寮にいれる事態になります。寮費や帰省費用、教育費などで修猷館より月に10万以上の支出を余儀なくされます。人生80年あっても子育てって子が生まれて長くて18年しかできないのですよ。それなのにもう家を外にだすんですか?

我が家も中学受験で長崎、佐賀県の寮がある難関私立に合格しまたが附属中が本命で力試しでした。中高一貫校の鹿児島ラ・サールに高校から福岡を子供一人で出て進学することを視野に入れている子は、大手塾や学校でも極めて少数です。
内緒@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
↑の方の様な家庭もありますが、現に福岡県から鹿児島ラサール高校に全体で127名の在学生が自分の志に向けて頑張っています。
面白い@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
マンション買う時に、凄く荒れているスレがありました。中学の学区で侃侃諤諤。
それを思い出しました。
ある程度落ち着いた環境であれば、本人の能力とやる気ですよ。
本人が行きたい所に行かせればいい。
キーキー言っている人程大した事ないのは何故なのかしら...。
姫路人の高卒が何故か灘の自慢していたなあ。あれもかなり笑えました。
スレ違いすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
附属中に通っていた者です。公立に比べると優秀な生徒が多く、とても充実した環境で3年間過ごせました。内申については、思っていたよりも高い評価を頂き、修猷館に合格できましたよ。勉強だけでなく、部活や生徒会など積極的に頑張ればきちんと評価してくれると思います。是非附属中に合格出来るよう頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
附属修猷というのは昭和30年代、40年代辺りのパターンと思っていましたが、また附属修猷が伸して来たのですか。
高校入試に体育、音楽、美術があった頃には
附属の人は中学の入試対策でしっかりと勉強しているし
附属小学校から中学校に進学する際も
国語、算数、理科、社会だけ出来ても
他の科目がだめなら附属中学には入れなかったと聞きました。
だから附属中学の人は公立高校の入試にも強かったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
私の頃は附属は抽選があり外れました。そういう年齢です。
西南中にも不合格でした。
公立もいいもんですよ。
小学校が一緒で附属に行った人と西南に行った人と修猷で合流しましたが
附属の人にも西南の人にも修猷に不合格となって一緒に入学出来なかった人も複数います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
未だ進路迷い中ですが、国立医学部か京大理系に進学しようと思っています。

そのため福岡市周辺で塾・予備校を探していますが、どちらかいいところがないでしょうか。
理由なども詳しく教えていただければ助かります

よろしくお願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
医者の家計でなければ開業するのは難しい。
=ずっと大学病院か違う病院に派遣され一生雇われ医として上の指示に従わないといけない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
医者になるのにそんな志でなれるんですか?
雇われでもなんでも、医者は医者、人の命を救うためになる人、いないんですかね。プライドだけでなっても
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]


キレイゴトwwwww w
梨@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
家が開業医でなければ、開業医の娘と結婚して継ぐパターンはかなり多いみたいよ。知り合いはしょっちゅう継ぎ手のいない医者から見合いの話を持ってこられると言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
最近の医学部人気は医者になって人を救いたいと思うのは少数派。

ほとんどの受験生はその大学医学部がレベル・偏差値が高いから受験するってのが多いね。親もミエはれるし、学校側も進学実績を誇れるから。

TVで頭脳王とかで、出ているのは東大・京大医学部ばっかりで、こいつら医者の志をもつどころか、ただ単に偏差値でここが日本の最高峰だからと受験したやつばかり。
せっかくこれだけ頭がいいんだから、医学だけでなく、いろんな分野で力を発揮してくれれば人類に貢献するだろうにと思うわ。

だから、どこかの大学病院の医者のように、人体実験まがいのことをするのもいるのかもね。

きれいごとと言われてもぶれない者が医者になってほしいものです。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
天皇陛下の心臓の手術を担当した人、東大の医学部でもなんでもないけど、医学部受験何度か失敗して偏差値高くない医学部に入って、それでも自身の父親が心臓病だったので助けたい一心で医者になり、父親は助けられなかったけど、天皇の手術をまかされたのだから、日本の最高峰。きれいごとと言われても、本当に人を助けられる医者になってほしいですね。

偏差値気にせず、本当の自分の道、見つけてください。
内緒@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
医者目指すなら、数学はできて当然の科目ですよね。頑張ってください。
将来の職業について@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
医学部と理学部は受験勉強の内容は理系で近くても卒業後の仕事内容は全然違うよ。

自分が将来なりたい職業は何なのか、どんな仕事をしたいのか、後で後悔することないようによく考えて受験して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
2010年に早稲田理工3学部に入学した推薦、AO、内部、合計900人のうち、4年以内に退学したのは1.9%(17人)だ。 いずれの学部でも一般入試より低い退学率であった。
同年、理工学部に入学した一般入試組は創造理工で3.5%、基幹理工で3.3%、先進理工で4.8%が退学した。
指定校推薦は早稲田のすべての学部で一般入試の退学率を下回った。教育学部は一般2.8%、自己推薦2.0%が退学。社会科学部は一般1.6%、自己推薦2.0%が退学。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
↑ 第6学区の高校が東京私立大進学が多いとは限りません。あくまでも修猷館に限られた傾向だと思います。
学区内の公立校において、早稲田大は城南は数名、筑前は0というのが平均的な相場です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
早稲田大:修猷館66、城南5、香住丘1、春日0、筑前0、新宮0、福岡中央1
慶應大:修猷館26、城南1、香住丘0、春日0、筑前0
、新宮0、福岡中央0

首都圏と異なり地方であり、強い国公立大志向が強い地域とはいえ、福岡では学区2番手、3番手校に進んだ時点で早慶の道は閉ざされます。指定校推薦枠も持ってないのです。
大都市圏からの転勤族で将来は子供も東京で暮らすことが前提の場合、とてもじゃないが2番手、3番手校へは進学させられないと考える家庭も多いじゃないかと。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
早稲田、慶應の
実際の合格者数
実際の進学者数
推薦合格者数
をお分かりではないでしょうか?
現浪別まで教えて頂けると大変参考になります。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
数はうろ覚えで申し訳ないのですが、推薦枠は早稲田で6か7人。慶應で3か4人だったと思います。
私大推薦については3年生がいる2階の校内掲示板に当該年度の各大学からきている推薦枠一覧表が貼り出されるだけです。推薦に関しては、全て生徒で調べ、準備して学校に申し出るように言われてました。進路の手引きにも私大推薦のことは全く載せてませんでした。早大で一般入試の現役合格者は10人程度と思いますが、私大入試に関しては進路の手引きに殆ど情報載せないので詳しいことはわかりません。
また、現役は東大、京大狙う人の一部がセンター利用で受けていることが多いです。
近隣他校より早慶の数は多いですが大多数が難関国立大が本命で、早慶は抑え
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
慶應の推薦枠は5、でしたよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]

そうですね。SFCいれたら5人だったと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
SFCは指定校推薦やってないですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
早稲田も慶應は、地方から進学者を増やす為に、幅広い奨学金制度を始めました。年40万円支給で返済不要。文系だと年間学費が100万円なので60万円負担なら国立大並みになります。
くしくも東大や早大なども大学説明会もっと進学者を増やしたいのは地方の公立進学校からだといってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
自己採点260点、内申36、修猷館合格の可能性はどれくらいなのでしょうか。。。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
ウソいえ。えばるな。
謙虚さのない奴に勉強なんてできるか。
親にも感謝の気持ち持て
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
我が校の生徒は完璧に西南生を見下し、西南大学を変な目でみてる。
それになれて、いやな性格になりそうです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
社会に出れば選ばれし人は人をコントロールする術も必要になります。
とくに修猷館ともなれば早めに人を使う能力を鍛えておいた方が良いです。
世の中指示待ちの人が多いですから。
その意味でも 修猷館は周りみんながそんな意識ですし、近所に良い意味でその対象者がいるので、いいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今はプライド高くても、大学進学した時に、福岡の田舎者だということに気付くよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
周遊にいけば人をコントロールできるんですね。 学校内もそんな雰囲気なんですね。
がんばって 周遊に言って 僕をパシリにした奴らを あごで使ってやります。
周遊にいけば そんな能力も訓練できるんですね。
逆に たかが一回の試験に落ちたら、コントロールされる側になるんですよね。

勉強だけがんばって、内申稼いで、周遊に行って落ちた人たちをコントロールできるようがんばります。

教えてくれた、馬鹿 ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
他人はコントロールなんかできません。
コントロールするのではなく、自分がリーダーになり、その行動を支持されなくてはなりません。リーダーになる素質は、行動力はもちろんですが、素直なこと、人の痛みが分かること、表裏がほとんどなく明るい性格で誰からも好かれる人です。あと他にもあるとおもいますが、あなたが言うように、パシリに使われたとしても相手に仕返しをしようなど考えない広い心を持った人です。
在校生さんは今、学校で勉強大変かもしれませんが、くさらず焦らず、自分をちゃんと持って頑張ってくださいね。もちろん地頭は良いと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
周遊のリーダーはガオカのリーダーと競い、附設のりーだーやラサのりーだーの指示を待つ。
周遊できゅだい異常に行かないとだめぽ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そんな狭い世界の争い、あほらし。指示、指示って。九大が日本のトップでもないし、どこにいってもリーダーはその人間の素質で決まるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved