教えて!修猷館高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
10月のフクトが270点、11月のフクトが275点、内申43ですが合格圏にいるのでしょうか?
学校の進路指導では受けたければ受けていいよ、という感じで不安が消えません。
周りに優秀な人が多いと思うので、だいたい何点くらい取っておけば大丈夫なのか目安はありますか?
校内偏差値しか出ないので良く分かりません。
うちの学年は平均点が高いらしく偏差値が70にどうしても届かないのでいい点取れてるか自信無いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
フクトで270点台に届くなら全然大丈夫だと思います。内申も43なら十分です、問題ありません。
公立までこのままミスを減らす勉強をしていけば合格できると思います!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
英進館とか無料で模試を受けられるからそれを受けてみるのもいいかも
高校進学後、東進の講座の案内がきますけど行かなくてもいいですしね
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
質問者です。
教えていただきありがとうございました。
緊張しやすいのでミスしないよう頑張りたいと思います!

英進館の無料模試ですか。
塾の勧誘を断れるのであれば受けてみようと思います。
友達が通っているのですが、やたら合宿やら特別対策でお金を取られると聞いていたので怖気付いていました。

匿名@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
そんくらいやったら結構余裕
私はフクト230くらいやったけど本番は余裕で受かったから気にせんでいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
今年度、修猷館から九大現役医学部医学科の現役合格は
0でした。子どもが通ってますので、先生から伺ってます。
浪人も合わせた人数で公表するので、紛らわしいですが、残念ながら、そのようでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
駿台全国模試2019理系偏差値一覧(2019.06)
80 理3
78 京医
74 阪医
72 医科歯科医
70 九大医
69 千葉医 名大医
68 東北医 山梨医(後期) 神戸医 広島医 京府医 阪市医 ★理1
67 北大医 筑波医 金沢医 岡山医 横市医 奈良県医 ★理2
66 名市医
65 新潟医 岐阜医 三重医 滋賀医 長崎医 熊本医 和歌山県医 ★京理 ★京薬
64 群馬医 富山医 信州医 浜医 山口医 札医 ★京工物理工
63 徳島医 香川医 高知医 鹿児島医 ★京工情報 ★北大獣医
62 福井医 鳥取医 愛媛医 大分医 宮崎医 ★京工建築 ★京大農応用生命・食品生物 ★東工大情報
61 旭医 弘前医 秋田医 山形医 島根医 佐賀医 琉球医 福島県医 ★東工大 ★阪大薬 ★京大農資源生物・食糧環境
60 ★京工地球工 ★京大農地域環境・森林科学 ★東工大物質・生命 ★阪大歯
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
↑のとおり、学区制の公立高校で3年間の学習では九医現役合格は無理!
筑紫丘は2名合格してるけれど、全国区の6年制中高一貫校で、寮に入り勉学に専念しても、合格するとは限らない!
要するにとびぬけて頭が良く、富裕層じゃないと合格しない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
赤本を10年分解けば合格すると思います。
ななし@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
荒れてるね。志望者自体少なくてごめんね。医者になりたきゃ中学から私立に行くわさ。いろんなものになりたいひとが集まるのがこの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

ザッカーバーグ、ジョブズ、イーロン・マスク・・・
変人奇人と言われた人が世の中を変えているようです。
公立高校の平均教育で、自分たちが一番だという思考では地方公務員や地場企業で現状維持できれば上出来です
アンチ多いねー@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
アンチ多いね(´∀`)
まあ確かにピンキリで修猷ギリギリ合格とか身体能力的推薦の方はあれだろうけど、中学からトップ走ってきた人は違うよ。資料はちゃんと現役かそうでないかも出るし。嘘ばかり。
行けないと行かないは違うし。本当に医学部希望少ないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校なんて、見かけの名誉だけ。医学部に行けないのは落ちこぼれである。修猷館高校に行ったからってなんになるの?医学部に行けないなんてバカじゃないの?公立高校の頂点?だったら医学部に行くべきではないのか?結局、安全な偏差値の大学に行き、サラリーマンか教師か地方公務員になるのがオチではないのか?医学部に行けないのは、修猷館高校の落ちこぼれではないか。文句あるなら医学部に行ってから言え!医師免許取ってから言え!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校にいっても医学部に行かないのは落ちこぼれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
九大医医を目指すのだと医進クラスだと思いますが、理系英数からは、九医を受ける生徒はいるのでしょうか?

英数クラスは東大、京大を目指す人だけと聞いたのですが・・ 最終的に九医を受けるというのは有ですよね。

優秀な生徒は理系英数が多いと聞いたので。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/11(土) ]
色々情報ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 のおしゃる通りで、英数と医進の違いが不明。難問を解いていた方が有利なのではと考えたからです。部活の先輩には医進がいないので・・・。三者面談の時にでも聞いてみます。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
上位20名の割合
理系英数85%
文系英数10%
医進2パーセント
その他普通クラス
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
医進生です。質問はありますか?
今日は一年生は進路説明会があったようですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/21(金) ]
修猷首席卒業でも九大医現役合格は5分5分。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
在校生の医進生さんに質問です。
結局今年の1年生、九医の入試科目が変わった影響で、英数シフトし上位層のレベルが落ちた印象はありますか?

医学部とはどういう学部かとかの説明や、面接対策などは親が医者なので特に不要と考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
どのクラスに在籍していても、並の生徒で学校だけの学習では合格は厳しいと思います。個人的には、この前できた、修猷館の生徒のための数学ゼミの体験授業を受けたときに似たようなことを言われましたが、もっともだと感じました。大手よりしっかりしていて、個別指導塾にあるような学生講師でもなくプロの講師みたいなのでしばらくお世話になることにしましたが。
学校だけでは厳しい。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
英数も上と下の差は激しく、医進もまた然り。
医進は外部見学等の行事もあるので、医者としての心構えのようなものに一役買うかも知れない。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
結局は個人の頑張りではないでしょうか。医医を目指すならカリキュラムなどからも医進クラスを自分なら選ぶと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
修猷館高校の在校生&保護者の方に小学校時代の学習習慣についてお伺いします。
1日何時間くらい勉強していましたか?
小学校から塾通いをしましたか?それとも中学校から塾に入りましたか?
修猷館に合格するために付設、ラサールなど難関校を受験し、肩慣らしをしたほうがいいのでしょうか?
わが子はまだ低学年です。公文をしていますが、今後英進館の公立トップ校クラスに入ったほうがよいのかな?中学受験をして付属中から修猷をねらったほうがよいのかなと悩み中です。
近所の公立中はももちや高取には劣りますが、まあまあの進学率です。少しでも合格へ近づきたいのでアドバイスを御願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の卒業生@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
自分:
小学校は公文(小6で中3まで数学終了)、けど小1からサッカーやってて中学も毎日部活で多忙だった。
中3で初めてマイナー塾に行く。附設高入試は惨敗、修猷は合格。
その後浪人して国医という良くあるパターンです。

息子:
小4から英進館行き附設中蹴り、修猷近くの公立中を経て修猷在校生です。修猷に余裕で通れたので良かったとは思います。これでうちは4世代修猷なので結構こだわりありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
公立中、中2から英進館、ほぼ塾のみで勉強
こういう人が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
お子さんの意思で勉強すると比較的成績もあがりやすいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
毎日学校からだされる宿題をしたらテレビを見ていました
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
人、それぞれですよ。うちの子は地元の田舎の中学で部活三昧。
塾も、英進じゃないですが、受かりました。
人と同じようにすれば受かるなんて事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小学生の頃は漢字にはまって勉強と言えばそれくらいしかしていませんでした。1日40分くらい。塾には行かなくて難関校を受けなくても本番はかなり余裕を持って受かりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
今春の卒業生の保護者です。
中3の11月から3月まで集団塾。小学時代はスポーツ系習い事を週1×2つ。中学時代はスポーツ系部活を3年間。高校時代も同じく。ちなみに高校も大学もスポーツ推薦ではありません。高校時、塾は通っていません。
家で勉強する姿は、18年間ほぼ見なかったです。
宿題は休み時間や、授業の隙間時間?授業中?にやって帰ってました。
小学校の頃は、何にも縛られずのびのびしていて欲しいと思っていました。中学生以降、部活で忙しい毎日が始まるのがわかっていたので。進研ゼミ等も一切やっていません。
現役で志望の国立大に行っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
自身OBかつ子供もOBです
小5からE進館に本格入塾(それまでも講習は受講)
附設orラ・サール中合格→公立中進学からの
合格でした。

習い物は、小学生は低学年からスポーツ系+公文→塾+公文へ。

中学は県大会出場レベルの運動部で朝練から大変でしたね。

一番近い塾がE進館の環境だったのと、うちの子にはあそこの塾は向いてました(西新校)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
久留米高専から九大編入
という選択肢もあるとすすめられてますが
確かに高専なら通学時間の無駄もなく
いいかなぁとも思いますが
皆さんは高専と修猷館まよいませんでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/13(木) ]
製薬会社に就職を希望してます。
修猷館から九大理学部院まで行かないと
行けませんよね…高専だと進路
沢山製薬会社が書いてありました。
でも小学校から修猷館に行くのが夢だったので
とても悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
逆に聞きたいけど、今どきそんなフィルターあんの?製薬会社のHPとかに修猷の学閥云々書いてあんの?どの高校でも頑張って旧帝大に入り院に進み、そこで頑張ると求人くるんじゃなかったの??
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/14(金) ]
私は大学工学部を卒業してます。
企業において、一般的に高専卒業生の評価は高くしっかりした教育を受けてきていると思います。高専のほとんどは国立でまた学力、知力とも、中位以下偏差値の大学理系の卒業者よりずーと高い。就職状況も卒業予定者の10倍以上の求人が集まってます。また、大学への3年次編入も、九大、京大などの旧帝さらに東工大、熊大など国立大にも沢山進んでいます。
ただ、高専は工学系に特化した教育で久留米高専の化学系学科は、大学工学部の応用化学科や工業化学科系のカリキュラムです。もう工業化学系の専門教育に決めているなら久留米高専でいいと思います。ただ進学したらもう進路変更ができないですよ。それと高専5年卒は企業は研究とか技術開発でなく、工場の工程管理とか品質管理など生産レベルの中堅技術者として採用してます。
私としては修猷館狙えるなら修猷を進めます。
まだ15才、将来の進路は幅広く可能性があります。
高校からの大学進学なら、工業化学系でなく、理学部の化学、農業化学、そして製薬メーカーで主流の薬学部の薬学科や創薬系、さらに医学系、様々な道が選択できます。また友人も普通科高校なら文系、理系を問わず様々な分野に将来進むことになるんでこの辺りが友人の進路先が偏る高専とは違いがあります。
わたしとしては修猷館を進めます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/14(金) ]
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
なんだかスッキリした感じがします。
とても分かりやすくて心にズシリと来ました。
まだ受験まで時間がありますので
自分なりのベストを目標として頑張ります。
ありがとうございました、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
国公立医学部医学科 (旧帝)

久留米附設 55(東大1、北大1、名大1、阪大3、九大20)
明治学園 27(北大1、九大6)
修猷館 26(北大2、九大5)
筑紫丘 20(九大5)
明善 16(北大1)
小倉 14(九大4)
福岡 11(九大6)
東筑 10(九大2)
福大大濠 7(九大1)
筑紫女学園 6(九大1)
西南学院 5
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/04/24(火) ]
たしかに。明らかにレッドカードだ。
越境の修猷ってひとは。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
もうどうでも良い話になっているので、終了してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ほんと、しつこい。どうでもいいついでに、一人のお孫さんに4人の老人介護は無理ですからね。
1000万超えの50代サラリーマンでさえぎりぎり老人破産免れるというのに、40代の親御さん老後の年金あんまり期待できませんよ。本気で退職後も働くつもりでいないと。80まで働けますか?年金だけで夫婦二人暮らせますか?
本気で子供に迷惑かけないよう生きて下さいね。
今から医学科にイケとは言いませんが、定年後の仕事を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ねぇ可哀想だからほっといてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
19個上の方。仰りたいことわかりますよ。身内に医師がいればわかります。
わからない人には言いたいこと言わせておきましょうや。血圧上がりますよ。無養生はいかんです。
患者を助けてやらんといかんですもんね。

だいたい、国公立医学科卒が経歴に出身高校書きますかって。私大の理学部研究室に地方公立高校を書いてる学者もあまり見かけませんよね。
越境学区は、他のスレッドに書いて下され。
福岡はバカしかおらんと思われるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上の人。やさしいのぅ。
ほっとこうね、かわいそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上は、3個上の人へ。
2個上は、20個上の人へ。
すみません。管理任さま。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]

高齢者のOBで賑わってますな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中学生@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
城西中から修猷館を目指したいんですが、何番以内を目指せばいいですか?最近、城西中から何人くらい受かっているのか、わかれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
確かな情報は家庭訪問や三者面談で聞いてみて
中1から進路について話すと思います
内緒@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
中学1年生のとき、すでに修猷と決めていました。
但し、成績があまりにも良くなかったので
現実味はありませんでした。
志望校を人に話せば何だかんだと茶々を入れられたりします。やっかみもあります。
「お前にゃ無理だ」と言われて当たり前の成績だったのです。
だから意志の弱い私は悪い影響を受けることを警戒して志望校は友達にも先生にも親にもずっと黙っていました。
中学では部活には入らず、帰宅後は部屋にこもってドリルを解いていました。

不思議なことに、学校では私よりもうんと成績のいい人が、何気ない会話の中で、私でも知っているようなことを知らなかったりすることがよくあって「どうしてそんなことを知っているの?」と驚かれたりしていました。
誰にだって弱点はあるし、私にだって才能はあるのだ、このまま勉強を続けていけば私も合格するんじゃないだろうか、と思う瞬間でした。
それが段々と確信となり、ひたすら勉強を進めていたところ
学校での席次もぐんぐん前の方になりました。
それでもまだ模擬試験の判定は合格圏外でした。
だから3年生の夏休みは朝から晩まで勉強していました。

その甲斐あってか
夏休み明けの模擬試験で、合格圏内に入り
ようやく日の光が射した思いでした。
もう揺るぎませんでした。

順位は必ず上がります。
ご健勝をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
今年の修猷館の現役での合格実績を教えて下さい。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
理由が単に興味本位とおっしゃるなら、目くじら立てるほどのことでなくお気持ちは理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
週刊誌の方はどうやってお調べになるのですかね。
興味もないなら買わないと思うけど。買う人がいるから調べているのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
現役合格率は今の時代の高校選びに必要な情報。
公立高校だからこそ当たり前に公開してほしい。
その情報でどう判断するかは各受験生とその家庭に委ねられる。これが普通では。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
修猷は受験生や保護者向けに学校説明会、相談コーナーもあったと思うからそこで聞くのはどうでしょう。
何月頃やったか…秋くらいかな。
あとは直で学校に聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
秋?遅すぎじゃないの?
週刊誌が売れるはずですな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
今年卒業した者です。学校関係者の方であれば分かると思いますが、修猷では先生方が「現役で行け」「ここの大学に行け」と言って強制するような指導は一切ありませんでした。3年間を通して常々言われたのは「行きたい大学を貫きなさい」という一言だけです。従って、生徒のほとんどが個人の価値観に沿って大学受験をするため、修猷の合格実績(現浪など)が年ごとに大きく変わるのは自然なことだと思います。先生も、以前「合格実績はあまり気にしていない。大事なのは修猷の3年間でどのように成長するかであって実績はそれに付随してくるものだ」と仰っていた記憶があります。
塾に行かずに現役で合格できるかという疑問についてですが、今年現役で塾に行かずに東大に合格した知り合いは「学校の勉強をしっかりやっていれば十分」と言っていました。また、九大合格者に関しても、正確な数はわかりませんが、3年間塾なしの人は普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
現役で合格でも塾や予備校に通っていなくて合格した人数の方を知りたいじゃない
どこの学校でも公表されることはないけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
まあ公立なのでね。私立の先生のようにはいかないですよね。いろんな面で。
話を聞いていると私立の方がずっと親切だなあと思うことはあります。
情報公開は今の時代は当たり前。現役率も堂々と公開してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おぐてつ@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
神奈川から福岡に転勤してきまして子どもが来年受験なのですが修猷館って大学受験用のカリキュラムになっているんですか?他の公立高とどう違うのですか?生徒の学力が高いっていうだけなのでしょうか?
公立高は確かに学費は安いですが、大学受験の為に塾に通わなきゃいけないのなら、かかるお金はあまり変わらないし二重に行くのは子どもも負担なのでむしろ授業進度の速い大濠スーパーや西南等私立の方が良いのではと思うのですがこの考えは誤りでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
附設だ、ブラック、九大だ、努力に意味があるとか無いとか、修猷を受けるか否かに関係ないでしょう。結論としてみなさんは受験を推奨するかのですか、しないのですか?
在校生として腹立たしいです。特に在校生
の親御さんが、もっともらしいコメントをされている点は呆れます。どなたかがおっしゃっていた通り、いい親ぶっって語っている、自己中なさみしい大人にしか思えません。ご自分のお子さんに自分が書き込んだコメント見せてあげてください。見せれますか?
内緒@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
生徒がいくら頑張っても、親が台無しにしてますね。
可愛そうなのは、言い親ぶって発言している親に育てられながらも頑張っているこどもたち。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
私も同感です。附設を持ち出したり、頑張っている生徒をバカにする様な親御さんのコメントは控えられた方がよろしいかと思います。私なら子供にそんなコメント書き込んだとは言えません。
匿名@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
私はのほほんとした性格でしたから
修猷は合っていました。
毎日学校に通うのが楽しみでした。
勉強に興味はありましたが問題を解くことが得意ではありませんでしたから部活も幽霊部員で放課後は図書館で勉強していましたが
学校行事も多く、クラスメイトにも恵まれていました。
独創性のある人ばかりで退屈しませんでした。
先生も個性派揃い。
放課後には勉強ばかりでなくかき氷、ラーメンやコーヒーにも行き、果ては浪人もしましたが
それも私のペースなんだと思っています。
リベラルな学校でした。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
在校生さん、コメントされない方がよいのでは?
親は親、子供は子供ですから。
在校生の親は、色々な思いがあるでしょう。
在校生も誇りがあるでしょう。
私は、卒業生や卒業生の親の意見を大事にしたら良いと思いますよ。説得力ありますからね。
自作自演多いね@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
見せれますか、とか、ら抜き使っている時点で在校生じゃないでしょ?全てよその何処ぞの高校の、或いはそれすらなりすましの誰かの意見でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
ら抜き言葉使う人、たしか多数派になったと思いますけど
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
多数派なら良いという悲しさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆかりたそ@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
私は東大文3に入りたいと思っています。

今私立中学(偏差値70前後)に通ってるのですが、高校は修猷に行きたいです。学年でちょうど上位3割に位置するくらいでお世辞にもいい成績とは言えないと思っています。

修猷→東大に入れる人はどれくらいの学力を持っていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
弘学館の医学科55人は、殆ど私立です。国公立大学医学部医学科は19人。修猷は32人。
「体制と熱意が違うんじゃないかな」なのに、公立より悪いのはどうして?
良く調べてから書きこしてね。

普通に調べれば、九州では、東大京大国公立医学部の合格数を考えると、ラ・サール、久留米附設以外の私立高は、大したことないことがわかるはずです。

九州のトップの公立高では、東大合格は学年10位以内が殆どです。ラ・サール、久留米附設以外の私立高も同様でしょう。

修猷の資料で、過去5年間の合否状況でも東大文系は1年次末に学年で10位内でないと合格していないようです。東大理系は50位からでも合格者が出ています。理系は学年が上がって順位を上げ合格できているが、文系は常にトップでないと修猷の場合は無理みたいです。理系の方が学生が多く上位層が固まっているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
敷設よいとこ 一度はおいで
ア ドッコイショ〜

修猷の掲示板に敷設の宣伝を書き込まないでね。
質問者の回答になってないし〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
修猷の資料は現役合格の話ですよ。
今年の資料でも東大文系は1年次学年10位以内となってます。浪人だと40位代からの合格はありました。

1年次は文理に分かれていないので、かなりの学力がないと東大文系は厳しいでしょう。

2017年の東大文系現役合格者は、修猷1人。修猷では1年次10位以内、2、3年は文系でトップでないと合格できないことになります。

ちなみに、筑紫丘2、久留米附設6、ラ・サール15です。どこの高校も現役は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
私立と国公立の違いは、合格数と合格者数です。国公立の合格は1校ですが、私立は1人の受験生が複数合格するので、合格者数と合格数が一致しません。どこの高校も私立大の合格者数を出してないので、実際の人数はわかりません。進学したかも分からないのが現状です。

ただ、開成高校は、珍しく進学数を出しているので、慶応大であろうとも、進学は合格者の20%しか進学しないのがよく分かります。国公立は殆どが進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
↑私立と国公立どっちも合格者数ですよ。

国公立大の合格は1人1校で合格者は殆ど進学するので合格者数と進学者数は一致する。

私立大の合格は1人1校〜複数校のため、合格者数と進学者数は一致しない。同じ私大でも複数の学部を受験するので、優秀な受験生は、難関私大の合格実績作りに役立っている。

殆どの高校は進学者数を公表していない。一部の優秀な生徒が複数合格し、合格実績を押し上げていることを知られたくないのでしょう。

2015卒@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
現役は修猷模試上位数名くらいですかね〜
秘密@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
修猷の同期は読書家が多いので私も触発されるものがありました。
およそ修猷に入る人は向学心旺盛です。
一方で向学心が大学入試の結果に結び付くかどうか、この問題に関しては数字が表している通りです。
東大入学者は現役浪人合わせてもせいぜい20名位。
でも修猷から東京大学の文系に行く人は文3が多かったように思います。
東大文系、入れますよ。
もっとも東大に入る学力のある人でも
京都大学の方を希望して入ったりしていましたが。

文学部への希望者が少ないのは
卒業後に企業就職が難しいので
東大に入る学力があっても理系に行ったりするからじゃないかと思います。

修猷は井上ひさしの小説に出てくるような高校ですから、文学や文芸の素養を育むことに関しては稀で貴重な学校だと思います。

そもそも@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
東大を受験する修猷生ってそんなにいない気がするんですが。地元志向というか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved