教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
びっくりしました@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
たまたま昼食に訪れて、隣りの席に二人組の女性客の一人が、色白の太っている人が話してたんだけど、…自分の親戚の子供が真和高校だと自慢してましたが…成績も真ん中だと…
真和高校で真ん中て ヤバいんじゃないの?

第一落ちも入学するらしいのに、店内に聞こえる位大声で…大丈夫なの?

高校生が他に二人ほどいましたが、真和高校より上なのに、品格ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
真和高校特進クラスの真ん中ってことかもしれませんよ?
特進クラスは名門熊本高校よりも偏差値が大幅に上回ってますし、進学実績も素晴らしいので自慢するのは当たり前。
びっくりしました@質問した人 [ 2015/08/03(月) ]
特進クラスではなかった

とにかく、女性の品格 がない
もう真和高校とは関わりたくないので サヨナラ
内緒@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
真和の関係者の中には、現状無知なプロパガンダや誤った盲信者が非常に多く見られる。
真和の現実は、第二、濟々黌、熊本の不合格者が入学していて特進クラスも上記の不合格者で形成されていることなのです。上記高校不合格者が憧れるのは分かりますが、関係者は、一番重要なその点を認識してない為に平然と誤ったプロパガンダをするのです。
全国的名門校の熊本高校の名を使って自己揚期だけは止めてくださいね。お願い致します。
リア@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
くまたかや済々黌から落ちて入った組の外部組特進の真ん中はそこそこですが、中学から入った内部組の特進以外は、落ちこぼれもいるのでそこまで頭は良くないです。
まあ例外もいるでしょうが。
高1生@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
流石に、第二落ちはいないと思いますが・・・
あのね@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
私のクラスにも第二不合格者は、けっこういますヨ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
熊本県の中では、やっぱり学付よりステイタスとしては上なんですか?
内緒@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
最近では、難関大学合格者数や受験生人気を見れば、学付の実績が上回っています。
今年の週刊朝日、サンデー毎日5.6月号を参照して下さい。
学付中の卒業生が、まだ出ていない中で2.3年後は更に実積が上積みの期待がもたれます。
7月の学付オープンキャンパスでは、約2.600人以上の参加者があり受験者、その保護者達の関心の高さが伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
熊本市の人口比からみても、優秀な子が行く高校が熊高、済々等だけでは物足りない気はしてたので、学付の頑張りはすごく期待感あります。真和高校は、期待が持てるのかわからないところはありますね‥‥。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
知り合いに第一合格が難しいとかで親和の一般受けて合格した人がいます。その人が言うには成績がいいのはほんの一部で全体的なレベルはそんなに高くないと言っていました。在校生が言うんだから間違いないと思います。親和のレベルが高いなんてあまり聞いたことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
真和の特進の上位20名ほどは本当に良いと思いますよ。熊高受験当日に体調不良だった生徒もいるでしょう。

下から半数は、第二不合格=入試時160点とれてない、第一不合格=150点とれない。そんな子が飛躍的に伸びるとは考えにくいので大したことないと思います。

真和中は誰でも入れるレベルです。(学付中も同じ。市内私立中は定員割れで学力を問うレベルではなく、学校運営が目先の仕事)学力はそう高くないと思います。
内緒@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
私立中学の定員割れに関して述べますと、付属中を設立する第1義目的は、生徒の安定確保があります。
しかし、そのために入試ハードルを安易に下げて生徒を確保しても、本人は、その学校授業レベルについていけず欠落してしまい、入学のメリットを喪失してしまうのです。又、受け入れ学校側も基準する生徒の資質を確保しないと、高額な授業料を支払う保護者の期待に背くことになり、結果的には付属中の設立の存在意義がなくなり、良質な生徒の安定確保と健全な学校経営ができなくなると言うことなのです。
現に、或る学校関係者の話では、毎年、当方の付属高校の人気が高く多くの志願者を有するので[あくまで生徒の資質を定数確保より優先し考慮しています]とのことでした。確かに付属中の存在意義を把握された賢明な思考と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
表向きは懸命な考えを述べるでしょうね。
しかし内情は定員割れで学校運営に支障をきたすため学力が低いくとも入学させています。
受験業界では周知の事実です。

内緒@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
↑の方は、[受験業界では周知の通りです]と断言されましたが、受験業界の方なのですかね?
一番正確な情報は、学校当局の恣意のない真摯なの情報ですよ。
実際の入試情報を所有しているのは、個々の学校なのです。
誤った情報操作をすれば因果応報やがては、その学校の存在価値が疑問視されることにもなりかねません。

その事の本質的重要性は、最も個々の学校自体が理解していることなのです。

営業的受験業界の情報なんてこれこそ恣意的情報です。

学校当局以外の恣意的信憑性のない入力データーを単純に信じる人のほうが、リスクが大きいと理解します。

尚、蛇足ですが↑の方が使用した<懸命>は<賢明>の間違いでは。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
募集定数に届かないなら募集基準を下げて、誰でもいいから質の悪い生徒を入学許可すると言う単純な問題ではないとおもいますね。
私立中は、公立と違い受験者や保護者が高い授業料を支払っているので、それに見合う進学実績を出さないと、私立中は、学校倒産の危機に追い込まれますね。だからそれを防ぐには、安易に募集基準を下げて質の悪い生徒を多く確保するより、良質な生徒を少なく確保した方が、結局良質な生徒が多く集まり、私立中の学校経営が安定すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
学付関係者はよその板まで出張してそこをけなしながら自校の宣伝するのを止めたらどうですか。見苦しいです。
タイガーマスク@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
在校生「校舎古スギィ!」
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
私立中は1クラスにするのは、結構リスクが高いですよ。最終的に10人以下になる可能性がたかいです。
そして市内の学校は奨学の制度がせこい
奨学Aでも無料にはならないし、見直しもあるから
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
まあアホな奴おるな
一クラスで経営が安定する訳ないやろ
一人4万と補助金でいくらになりますか?
完全に中学のみは赤字でしょ
内緒@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
だから付属中が2クラス編成で運営が可能なのです。
付属中のマーケッティングは、付属中の単体経営ではなくその母体組織全体で経営が成されます。
つまり、仮にその年度が、付属中が赤字経営になっても其の上の系列高校や大学と言った全体の経営母体で財政補填がなされるから安定的運営が可能になるのですよ。
又、少人数で良質な生徒を集約し成果を出すことで組織経営母体のコストパホーマンスも上がりアドバタイズメント効果も出来るのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58★
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57★
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
△宇土中学校 51
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved