教えて!真和高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
真和から東大文一現役合格目指します!

アドバイスください!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
奨学で合格した外部生の方ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
高校入試を経た真和高校現役卒業生の方でしたか?!奨学入試はA合格されたのでしょうね?出身中学校は熊大附属?熊高入試当日はコロナ罹患?食中毒?しかし大学入試では逆転サヨナラ満塁ホームラン!東京大学現役合格、アッパレです!!
文1ですよ@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
3つ上のスレの方、理一ではなく、文一ですよ。
文系の最高峰です。熊大付属ではなく、公立中学出身の外部生の方です。
この方、理科三類も模試ではA判定てしたが、医学の道よりも、法の道に関心があったらしく、文1に進んだとのこと。
公立中学出身でも、やればできるということを、この方は示した!失敗は必ず人生の何処かである!それがなんだ!
高校受験がなんだ!大学受験で見返してやれ!!
後輩たちよ、これに続け!!
いよいよ@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
真和高校の時代が到来か?
真和高校万歳!@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
6つ上のスレの在校生、頑張れ!!!
昨年、今年と、よい卒業生のスピーチでしたね。
いち早く目標大学を決めて、合格に向かって勉強して下さい。
目標が定まらず、とりあえず勉強というのは駄目です。合格から逆算して計画を立てる!
例えば、2年の4月にはMARCH合格レベルに達する、2年の秋には、九州大学合格レベルに達する‥‥とかね。
必ず余裕を持って始めること!
ちなみに私は、筑駒、桜蔭、久留米大学附設、ラ・サール等の体育祭に行ったことがありますが、何割かは、空き時間に単語帳みたいなものを見ていましたよ。
体育祭くらい勉強しなくても‥‥と捉えるのか、体育祭でも勉強する‥‥と捉えるのか、それは本人次第です。
ガリ勉と周囲から見られても、私は東京大学に合格する!というくらい確固たる意志がなければ、東京大学を始めとする、旧帝国大学レベルは受かりませんよ。
努力をして最後に笑うのは貴方だ!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
筑駒!桜蔭!久留米大学附設!ラ・サール!・・・真和?!
努力は実る!@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
熊高に落ちたからと落ち込んでいる暇はない。
落ち込んでいる暇があれば勉強せよ。冒頭に目標を掲げた女性は、それをやってのけた!
東京大学に合格したければ、徹底的に余計な時間をカットせよ。テレビ?携帯?そんな物はいらない!
ラ・サールの寮生を見ろ!ラ・サールから東大理科三類に合格するやつは、ほとんど寮生だ!自宅生はほぼいない。なぜか?徹底的に管理されてテレビや携帯なんて見ないからだよ!逆に言えば、ラ・サールの生徒でも、そのくらいしないと理科三類は合格しない!
今年の真和高校は、公立中学出身の外部生が東大文1に現役合格した。
この人は、やればできる!ということを示した!
もう、ここまで言えば、これを読んでいる在校生は、何の迷いもなく、何をすべきなのかわかっただろう。
あとは、目標大学に向かって、ひたすら勉強に没頭するだけだ!
結果が全てだ!頑張れ!!!
おお!!@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
熊高不合格で落ち込んでいましたが、外部生の先輩が、東京大学文1現役合格したのには、影響を受けずにはいられません。
上のコメント欄を読んでいたらやる気が出てきました。
確かに落ち込んでいる暇はないですね。
やるかやらないか、結果が全てですね。
私もやりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
一年生の者です。指定校推薦をもらうにはどうしたらいいのでしょうか。早稲田、慶応は特進や真和中でないと不可能でしょうか。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/09/12(日) ]
東大九大合格できる学力でも学園大に進学する生徒さんは一定数います。知らないのはあなたですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
東大九大に合格できる力があり学園大に進学する子なんていない。
学園大は私立なんだか東大、九大に合格して蹴って進学している子がいれば信じるが、合格してないもいないのに合格できる学力がありますなんて与太話でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
熊本学園大は東大京大九大熊大受験者の併願校です。無知とは恐ろしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
↑ということは国立大学に合格できる学力がなくて不合格だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
2021年度 学園大・崇城大合格者数
熊高 8名・45名<20年度>
濟々黌6名・53名
第二70名・70名
第一107名・73名
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
真和高校 大学合格実績

【崇城大学 合格者数】
2020年17人 → 2021年46人

【近畿大学 合格者数】
2020年5人 → 2021年32人
(両年度とも合格は全て非医薬)
平川直樹@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
浪人しないように勉強を頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
2023年の卒業生のある女の子は、真和中からの内部進学生で、慶応大学商学部を推薦ゲットでしたよ。全てはしらないが、お金持ちには見えたね。寄付金とかしているのではないだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
ここのネット板偏差値が68になっているのですが、同じ68の他県の進学実績を観たら完全におかしいですね。国公立大の合格者数卒業生込みで68名と少な過ぎますね。実績の中身も?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/06/04(金) ]

中学生の質問者は、ずいぶん真和高校に熱心な関心をお持ちですね、進学する予定があるのでしょうか?ないのでしょうね、もし母校になる可能性があるのならば、「頭の悪い真和関係者」等とはおっしゃいませんよね。

だったら最初に戻って、進学予定のない真和になぜ関心をお持ちなのか?また真和の進学実績や他県、他校の偏差値進学実績について、とても詳しいことと合わせて、質問者は、偏差値や学校の評論家だと推察いたします。

そこで、是非、真和だけでなく他校についても、ぜひ説得力のある独自の偏差値を発表して頂きたいと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
駿台中学生テストの偏差値表が1番近いと同級生が話しておりました
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
2021年度 駿台高校受験公開テスト 56
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
2021年度 駿台高校受験公開テスト

私立高校偏差値一覧(志望校判定資料)
https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2021/04/202104_hensachi_ichiranhyo1.pdf

真和高校 偏差値56
全国で受験しているので客観的な数字だと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
全く解せ無いネ。何で偏差値が他高校より高く他高校より大学進学実績が悪いのか?一番大切なことは、実態とかけ離れた形而上学的偏差値ではなく、皆んなが容易に理解納得出来る形而下の進学者実績が、最重要である。
新陳@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
1学年の人数考えればそんなもんですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
身の丈に合っていないレベルの大学(医学部)を受験する人が多く大量に落ちているから、あのような進学実績になるのだろうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
【実質偏差値
熊高 70
済々 68
学付 65
第二 64
第一 63
真和 61 ★
北高 60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
2021年大学合格者数 卒業生173
東大1
早稲田4
慶應3
東京理科6
明治5
青学4
医学科19(国立医7)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
鎮西のとなりだから引っ越ししたら成績あがるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
校舎違うし関係ないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
鎮西学園の鎮西、真和がなぜ不人気なのか。
経営陣は本気で考え改革しないと10年内に閉校か他校に吸収合併とかになっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
鎮西学園経営者は糠に釘!馬耳東風!だから毎年毎年入学者が減る。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
2014年に卒業した者なんですけど、予想以上に凋落してて悲しいです.....
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年の合格実績の発表が3月10日現在ネットで無いのはいつもの「悪いときはダンマリ」作戦実行中だからですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年の卒業生は何名でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
2022年 卒業生数 154名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
中3で高校の部活って入れますか?
また、バスケ部に入りたいんですけど高校バスケ部はちゃんと機能してますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
バスケ部は実質Eスポーツ部としてネトゲ廃人の部活として機能していますよ。
進路は大体、崇城大学の電子が多いですね。
入部をオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
普通に機能してますよ。安心してください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/29(土) ]
中学生は、高校の部活に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
入れると思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/02(水) ]
顧問の先生に話しましたが中学生だからという理由で断られました
内緒さん@保護者 [ 2021/06/18(金) ]
真和の高校生なのに、鎮西高校のサッカー部に入って、現役で熊大医学部に合格進学した人がいると聞きました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
↑意味不明。どうして他校の運動部に入るのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
真和高校サッカー部から、7年間で3人、熊大医学部に進学した人がいるのは、本当のようです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
真和高校サッカー部は強豪ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
今年も真和は不合格者が殆どない全入高校ですかね?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学一年生@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
高校は169名でした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
それでしたら高校入試の不合格者を出し過ぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
2020年度 真和高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
奨学入試 受験者412 合格者378 (不合格者34)
専願入試 受験者6 合格者3 (不合格者3)
一般入試 受験者34 合格者21 (不合格者13)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
↑2021年度に訂正
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
専願入試の受験生は、たったの6名ですかね。
よほど真和高校は人気がないのですね。😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
奨学で真和しか受けてない人数名いるみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
真和奨学入試C合格者の私立他校一般入試チャレンジも散見されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
数名の専願生と少数の奨学Cだから真和は、落とすに落とせず全入高校と化しています。
この受験生数の減少状態では、厳選して入学者を選別できる高校でないです。
今年の卒業生が173名であり、来年はそれよりもっと少なくなるかと思います。
真和は、こうした状況に危機感を感じていないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
真和高校のライバルは熊本学園大付属ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
少し訂正しました。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
ライバルかどうかより、嫌いです、ガクフは。
このサイトを閲覧するまでは中立的でしたが、閲覧すればするほど、嫌いになりました。それは、論理的でも合理的でもなく、単なる感情ですが、嫌いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
私は済々黌や学付の掲示板で荒らし行為を繰り返す真和関係者を見て真和高校が大嫌いになりました
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
大臣輩出の学園大付属を母体とした超進学校です。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
執拗に「学付誉め殺し」の荒らし行為を繰り返す真和高校卒業生の心理は?
M@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
真和高校卒業生による荒らしであるとの根拠は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
済々黌の掲示板で有名ですよ。
M@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
「有名」では、根拠たり得ず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
来年真和高校の専願か一般試験を受けようかと考えていますが、ボーダーラインは何点ぐらいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内視鏡さん@関係者 [ 2020/11/10(火) ]
ハッキリした目標を持って、他の人に流されない強い人でないと真和は余りお勧めできません。
高校からの入学組は、余りにも上下の格差が酷いですから.....。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
高校からの入学組は中高一貫生たちの養分ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
子供が真和卒業生です。
高校から入学の保護者は、体育祭や部活の応援に来て、「中学から入学する学校じゃないよね。」と囁いていました。体育系部活の弱さや学校行事の盛り上がりのなさは、公立中学卒業生やその保護者には物足りない。
しかし、真和という学校をどうステップにするかは本人次第だと思う。真中出身者の頑張りのおかげで素晴らしい進学実績を誇り、指定校推薦枠も充実している。価値観の問題であり、真和に価値を見いだす生徒や保護者には確実にニーズはある。
だからこそ、真和の充実に期待している。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
ここ6・7年は入学者が減り続けています。
その歯止めもきいていません。
何故、こんなにまでも真和入学者が減り続いていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
まず熊本県の児童生徒数が減少しているのに、真和が有効な手立てを打たなかったから。進学実績さえ残していれば、何もしなくても生徒は入ってくるという時代は終わったのに対応してこなかった。
真和以外の私立校は生徒確保のために、県内中学校から部活など課外活動の奨学生として入学させようと血眼になってスカウトしている。今ちょうど共通テスト2回目が終わり、スカウト解禁になった頃。今はこの程度の生徒?というくらいのレベルの生徒にも声がかかる。
真和は同じ学園の鎮西があり、部活の奨学生や専願生は一切取らない。
真和は学力の高い生徒にでも声をかけていけば、入学者数は増えるでしょうが、まったくやらないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
今の熊本県など人口減少地域は、少ない生徒を各高校が分け合って学校を維持している。県立のほとんどは定員割れだが、私立は定員割れは経営破綻になる。だから、私立は生徒確保に必死。
また、例えば九学は陸上の禿先生、剣道の米田先生というカリスマ指導者がいて、他県の高校もこの人達の了解なしにはスカウトできないなんていうしきたりもある。鎮西なら畑野先生がいるバレー。そうやって私立は目玉部活を作り、生徒確保とイメージアップを図る。学附も野球、サッカーなどスポーツ専願生を数多く入学させている。
真和はそれがまったくない。県立不合格者が大量にいた時代はそれで良かったのだが。せめて進学実績をPRするなどの努力は必要であり、やっと始めたようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
熊本市内の私立高校(男女共学)で毎年定員割れしているのは鎮西高校と真和高校の2校だけ。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
「糠に釘」とは鎮西学園の経営者たちにピッタリの格言です。
ここの学園経営者の無能力差が現実の全入高校となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
鎮西学園統合に賛成します。
統合校は真和高校、鎮西高校の強みを合わせて、高校生とその保護者のニーズに合った魅力ある学校になる可能性があるからです。
決して受験者数、入学者数減による統合と捉えないことです。
熊本県は、出生率の低下に伴う生徒数の急激な減少が起きています。これまでは、進学の真和、スポーツの鎮西で売りを特化して生徒数を確保できたのですが、ここ数年の両校の急激な受験者数減は危機的な状況と認識すべきです。
少子化が進み、保護者の意識は変わっています。勉強はして欲しいが、部活の応援にも行きたい。いい大学に行って欲しいが、我が子の学校が部活で活躍するのもうれしい。
有名大学進学を果たす生徒と部活で活躍する生徒は別の生徒であっても、同じ学校であることが生徒や保護者の誇りとなるのです。
九州には見当たらない大阪桐蔭、京都洛南、奈良智弁学園など、難関大学進学実績と全国レベルでの部活の戦績を誇る文武別道校を熊本県に。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
学園大学付属高校と全入の真和を並列に論じているのは問題の核心をついていません。
ここ何年か、既に真和高校は、数名の一部一貫生だけが辛くもふみとどまっているのが現実です。
真和関係者達は、この厳しい現実をもっと直視してほしいものです。
近年の高校入学組のレベルは10年前のレベルと比較しても余りにも酷すぎます。
受験すれば必ず合格する不合格者無しの全入状態の真和高校であります。
真和高校は、もう既にこの具体的打開案を提言実行できない学校運営に迄来ています。
真和関係者の思いは理解出来ますが、ここまで学園の経営を放置した学園経営者の大罪は、かつ重大であり在校生・卒業生・保護者・関係者達には看過できないと考えられます。
既に、とある某高校と同じ道を辿って後戻りが出来ない高校になっています。
鎮西学園の存続を最優先に考えるとマイナス同士の合併は、どちらのメリットの無い不毛な愚策に他なりません。
真和高校の存続を考えると医療専門学校に舵をきることと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
受験者数の比較で言えば、確かに学附と真和を同列に論じられないほど差がある。しかし、進学実績の一点でみるとほとんど似たようなものである。
学附の進学実績は上昇傾向ではあるが、中学新設の際に期待された急上昇とまでは行ってない。熊大が増えた程度。
旧帝大や医学部、有名私大などの進学実績で熊高済々と競えるレベルの私立校が熊本には必要。そうしないと熊高済々の伸びもない。特に済々の進学実績は、入学時の生徒の学力から見れば相変わらず良くない。
現段階では人気で学附と真和では大きな差があるが、学園としての改革をしながら、熊本の学力向上の責任の一端を真和、鎮西学園は担わなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
残念ながら真和高校はその役目を徐々に終えつつあります(特に国公立大学合格者数激減の高校からの入学組)。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
そんなこと言い出したらそもそも公立高校が役目を果たしてない。定員割れ多すぎ。税金の無駄。

公立高校の先生が基本的に駄目なのに、そういう人達、もしくはそれすら受からない人達を採用してるんだから私立として選ばれる訳ない。

せめて北予備や河合塾などの大手予備校経験者を採用したり難関大卒の先生達、もしくは公立高校の優秀な先生達を引き抜くとかしないと駄目でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
予備校や塾の講師のほうが高校の教師より優秀であるかのように思われているが、予備校や塾の講師は高校教諭に採用されないから仕方なくやっている人も多い。一部のカリスマ講師は高額な報酬を得ているので、高校が採用できるわけがない。
高校教諭と予備校講師はまったく仕事が違う。予備校講師として優秀であっても、高校教諭として一流とは限らない。授業がすべてと思っている生徒から見ると予備校講師が優秀に見えるだろうが、予備校講師は部活は指導しないし、校務分掌も学校行事もやらない。
学校教諭には、保護者対応や生徒指導も含めて総合的な人間性が求められる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
総合的な人間性を真和に求めてる人なんかいないでしょ。
良い授業や専門性、結果を求めてる。
生徒指導なんてあってないものだった。行事も適当。今は違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
最近の県内高校入学事情は、私立専願入学者の増加と県立高校の受験者数減少。今は授業料は私立も所得によっては実質無料化していて、県立にメリットはない。
大学進学実績を見れば、国公立大学の進学実績は県立進学校が上だが、関東関西の有名私立大学は私立高校の方が上である。
関東関西の私立大学に通わせられる家庭であれば、学附や真和で指定校推薦で有名私立大学を目指した方がいい。浪人せず、受験の苦労やお金も節約できる。
学附と真和の関東関西の有名私立大学の合格実績は、多くが指定校推薦合格者ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
真和は今でも私立大学最難関の慶應大学、早稲田大学をはじめ関東関西の有名私立大学に指定校推薦枠を数多く持つ。そうした大学からの評価は、他校には簡単に得られない。長年の信頼関係によるものだから。
そんな学校が、受験者数減少にあえぐのは、熊本県の教育界にとっても損失である。
早く中学生や保護者にとって魅力ある学校に生まれ変わることを期待する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
在校生の皆さんは、校門を入るときは、法然上人に一礼して 入っていますか?

HPに書いてありました。

でも、自分は 別の宗教なので一礼もしたくないし
朝学活の「お経?」みたいのも言いたくないのですが

そーっと、目立たぬように
静かにスルーで拒んだら
怒られますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
九州学院やマリスト学園にでも行ってください。
内緒@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
何故か沈和高校や珍西高校は受験生・保護者達にとって人気がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
質問自体及び回答コメントが名誉棄損ないし侮辱である。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
というか神様に対する冒涜です😇
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
神様は神道だから仏様でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
シャクソン5・・・東大寺学園・東海・洛南・四天王寺・清風南海(次点・・・芝・高田)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
ミッションスクールに通っても、その学校の宗教に帰依する生徒はほとんどいないし、学校もそれを強要しない。宗教に寛容な日本人の良さである。
浄土宗の真和にはキリスト教系の大学がたくさん指定校推薦枠を設けていて、多くの生徒が進学する。同じ仏教系だが宗派が違う大学からは推薦枠がないのも面白い。
法然は平安時代末期に仏教界に現れたスーパースターであり、その教えを学ぶことは、信仰に関係なくマイナスにはならない。
狭い視野で物事は考えないこと。無宗教なんて言ったら、外国人からは唯物論者かと警戒されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved