教えて!真和高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/21(木) ]
今年もとても優秀な大学合格状況でしたね。
おめでとうございます。
法学部合格をされた生徒さんは、大学はどこを受験されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
ホームページを見てきました。進学実績、よかったですね。
指定校推薦のある大学名も記載があり、今年は情報が得られやすいですね
内緒さん@保護者 [ 2018/07/04(水) ]
今年、入学して特進クラスに在籍してますが、まわりは凄い賢いお子さんばかりです。
あと、育ちが良さそうな品のある生徒が多い気がします。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/04(水) ]
200名弱の生徒で進学実績は凄く良いと思います。
近年は法学部にも強い真和みたいですよ。
多分、熊大法学部にも合格してると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
医学部医学科への進学率はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
今年も真和は全入だったんですか?
もう発表されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
2018年度 私立高校 入試結果

真和高校

奨学入試 受験者数413 合格者数412 (不合格者数1)
専願入試 受験者数14 合格者数13 (不合格者数1)
一般入試 受験者数45 合格者数36 (不合格者数9)

学付高校

奨学入試 受験者数1134 合格者数963 (不合格者数171)
専願入試 受験者数164 合格者数81 (不合格者数83)
一般入試 受験者数429 合格者数168 (不合格者数261)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
ほぼ全入だとレベルが低くなってきませんか?
過去年々ほぼ全入続いてますか?
それとも真和中からの子達が賢いので問題ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/08(水) ]
入ったら分かりますが、皆ハンパなく頭良すぎます!
特進だとさらに強者ぞろいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
今年の1年生は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
人気には訳がある
不人気にも訳がある
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
いい学校ですし、少数精鋭で進学実績もいいのに、プレゼンが下手なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ネットが普及して中学生でも皆がスマホを持っている時代ですから
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
スマホを持っているから、何だと言いたいのですか?
真和を貶める書き込みは部外者だと思いますが。
関係者ならわかると思いますが、いい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
現1年生は何名ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今年の真和高校生は大学進学が良かったみたいです。少規模の学校の割に頑張っていると思います。
東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
都内大学の定員厳格化で、以前と比べ国立大学の併願、私大文系選択者共に厳しくなっていて、国立では東大、京大、一橋の併願でも早稲田政治経済学部への合格は厳しいです。理系であれば阪大併願あたりから合格者は結構います。国立の方が設備が整っている、院進の関係で理系は国立に拘る方が多いためだと思いますが。
早慶の就職率は良いと言われていますが、(マンモス大学で単純に国立より人数が数倍多いというのもあります)それでも大手企業への就職率は4割〜5割程度。国立は公務員の人数も多いので比べてみてどちらが得なのかはわかりません。早稲田の中でも、文学、文構、教育、社学は就職率が悪いです。上位学部を目指せば五大商社等も狙えるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
大手企業に就職と言っても、エリートコース、営業、女子の事務枠など様々で人数だけでは概要は分かりませんね。
エントリーシートさえクリアすれば、後は人間性です。大手営業職では使いやすいMARCHの体育会系が結果を出しますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
早稲田の指定校推薦を受けるには、評定平均4.3が必要です。熊高でそれだけの評定が取れるなら旧帝大に合格できるので、指定校推薦は余るのでしょう。しかしそれは熊高100番まででしょ。熊高の真ん中以下にいるくらいなら真和がいいよという話をしているのです。
熊高、済々黌、第二に落ちた生徒が真和には行きます。それで、関東関西の有名私立大学に行けるならいいでしょということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
真和も2〜3年前までは、早稲田大学の政経学部、商学部にも指定校推薦枠がありました。文系トップクラスの女子生徒が大体進学していました。評定をきちんと取るのは女子生徒が多いので。
残念ながら早稲田の枠は減らされたようですが、そのかわり慶應商学部や上智が来ています。
熊本県は公立高校至上主義ですが、進学を考えるなら違う道もありますよということです。真和は浄土宗の学校なのに、キリスト教の大学にもたくさん指定校推薦枠があります。マリストには青山学院がないのに、真和にはあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
熊高の成績証明書の人数を見ると、4段階評定で9/10はA〜Bに位置しており上位100内が早稲田の指定校だとは思えません。
半数以上にいれば十分狙えるとおもいます。
AT(定期考査)が悪くても現役で医学科に合格する生徒もいます。主要科目以外をサボれば評定はさほどよくありません。国立大学狙いはそういう生徒が多い。逆に指定校だけを狙っている子は副教科にも力を入れます。慶應は指定校の人数が3名と少ないのでうまります。争う生徒も4.9あたりですが、国立大学を受験したとしたら九大、よくて阪大あたり早稲田は、学部を選ばなければ熊大レベルで可能です。250番以内くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
頭の良し悪しというより評定を取りに行くかいかないかですよ。
評定を取りにいった4.9の慶應指定校推薦より東大理1に合格した生徒の方が評定が低いことは普通にあります。
やる気があれば熊大レベルでも4.3は十分狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
熊高の250番内に入れないから真和に行くんでしょ。真和の大半の生徒は、熊高なら400番以下なんです。それで、早稲田や慶應をはじめとする有名私立大学に進学できる可能性があるんです。
評定なら取りに行けば誰だって取れないことはありません。塾に行く必要もありません。しかし、一般入試で合格する実力をつけるのは大変です。
熊本県民なら誰だって熊高、済々黌に憧れる。しかし、自分の実力と大学進学を考えて、身の丈に合った高校選びをしたいですね。
親@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
なるほど。勉強になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
祝!東京大学7人合格!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
↑高校受験ナビは学付関係者が完全にのさばってる状態だからあまり気にしない方がいいよ。まあ、真和生らしく余裕を持って接してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
「東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人」の内で高校入学生は何人ですか?
入試@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
それって現役ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
サンデー毎日では、東大、京大の1人合格校の現浪記載がないのでわからない。真和がHP等で公表するだろう。
国公立大学合格は高校の力というより、生徒個人の努力の結果である。人吉高校が東大理科3類、九大8人の合格者がいる。学校の偏差値で言えばあり得ない数字。
私立大学の指定校推薦枠こそ、高校の評価。真和は県内私立校の中では最も関東関西の有名私立大学の指定校推薦枠を持っている。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
私立大学の指定校推薦枠から、真和はこれまでの卒業生の実績等から、高く評価されていることがわかる。入学する生徒は自信を持って、自分の目標に向かって頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
指定校推薦枠は単なるビジネスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
元在校生で、現在医学部に通っている者だが、カリキュラムなどはあまり信用せずに、とにかく自学を頑張るべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
熊大など地方国公立大学を目指すなら、一般入試で合格する実力を身に付けることが大切だが、関東関西の有名私立大学を目指すなら、指定校推薦を目指すほうが賢明。熊本県の高校生が関東関西の高校生と同じ土俵で勝負して勝つのは難しいから。
各高校がどんな大学の指定校推薦枠を持っているか、きちんと調べて受験校を決定すべき。そして、入学後は定期テストで確実に成績を残しておく。国公立大学もAOや推薦の定員が増えており、そうした受験も想定しておく。
国公立も私立も今後、推薦入試の定員を増やす方向に間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
真和の中学ってレベル高いんですよね?
附中の次に高いんですよね?
どうして高校は下がってきてるの??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
↑3〜4年前までの真和は確かに優秀だった
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
>志望者がまずそんなにいない。

真和高校 崇城大学合格者数 38
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
↑熊大九大未満の九州内大学に行くやつは最下層の落ちこぼれ
新1年生@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
九大 現役9名合格(うち1名 医学部)と説明会の時に話されてました。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/01(火) ]
今年入学しましたが、周りみんな賢いです。
やっぱり偏差値は間違ってないと思いました。
共通テストも200以上、入試でもそれくらい採って入って来ている生徒も多数います。
小規模校なので実積が少なく感じますが、今年は現役で東大や京大、九大など超難関大学にも合格しています。掲示板に惑わせられない事です。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
真和中がレベル高いというのはちょっと違うと思います。
附設に入学してもおかしくないレベルの子が以前は
奨学生で入ったりしていたみたいですが、附設の
共学化と景気の悪化でクマタカ狙いに代わって
しまって優秀なお子さんが入学しなくなったのが
そもそもの原因だと思います。

ただ、中学ですごく鍛えられますので、普通の子でも
やる気さえあればある程度伸ばしてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
真和高校の上位大学合格実績の大半は中高一貫生が稼いでいるが今後はそれも未知数
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
2018年度 私立中学校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00943.pdf

真和中学校

奨学入試 受験者数267 合格者数258 (不合格者数9)
専願入試 受験者数50 合格者数48 (不合格者数2)
一般入試 受験者数4 合格者数2 (不合格者数2)

学付中学校

奨学入試 受験者数87 合格者数60 (不合格者数27)
専願入試 受験者数68 合格者数53 (不合格者数15)
一般入試 受験者数27 合格者数7 (不合格者数20)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
真和高校に合格しました。何か質問ありますか?勉強法などを語っていきたいと思います。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
↑↑↑自分は「奨学」というものに合格したと思うのですが…
↑↑いえ、熊本市出身です。
↑確かに奨学とは言え私立高校なので、公立と学費が解離しているのは承知の上です。しかし、より良い環境を目指して真和に行かせて頂きました。真和に行かせてもらった親には感謝しています。
そして、C奨学がAB奨学よりも格下というのもわかっています。九州最難関私学生に匹敵しうるAB奨学生は、手強いとは思いますが、将来的には越せるようにこれからも精進していきたいです。先輩、忠告ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
真和にいて成績がぐんと伸びる人はものすごくまれ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
自分は熊高は元々目指していないので熊高落ちではないと思います。一応、模試ではいつもB判定くらいでした。もちろん、受験していない以上、受験すれば受かるなどと言うつもりはありませんが、決して熊高生より下とも言い切れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
質問者さんはma@保護者さんの娘さん?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
共通テストは何点でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
> AB奨学生は、手強いとは思いますが、

大丈夫! A,Bの奨学生で入学する人は、ほとんどいませんので、がんばれば入学後、すぐに上位に入れますよ!!

いっしょに、がんばりましょう!

がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
真和に行きたいと思っているのだから真和に入学して頑張ればいいと思う。
真和より熊高に行きたいと思っている人は多いだろうが、すべての人がそう思っているわけではない。

真和が熊高より「よりよい環境」であるかは、その人の望む「環境というもの」が異なる視点からなるものであるかもしれないしね。

ぜひ真和で充実した高校生活を送って、3年後の実績にも貢献してほしいと思う。
応援します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
内部進学組は医学部、薬学部希望者が多いです。
成績優秀者の中には、国公立の他学部を目指さず
私立の医学部、薬学部に絞って学習する子もいます。
学校からは合格率の為に国公立受験を勧められますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
真和関係者達は、根拠のない偏差値68をいつまで信じていくつもりですか?
入試@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
私もそれが疑問です。
どうして偏差値68なんですか???
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
ここだけの話だが「偏差値」は買えるらしいな
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
真和の偏差値が高いのは不合格者が極小なため算出不能状態が続いているから
入試@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
買える?なんだそれ!!
算出不能?
それで偏差値68の学校って言われて在校生はいいね〜。
内緒@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
賢明な受験生・保護者たちは、大手塾・学校の進学担当者から真和の詳細な受験情報を入手しています。実態は、真和の奨学C偏差値は、58〜60程度のようですね。
内緒@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
実積に合わない偏差値68は、何の価値もない絵に描いた餅である。バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
>実積

実績のことか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人 ※ほぼすべて現役
200人程度の卒業生の中、偏差値68は妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
2018年度 真和高校 入試結果

奨学入試 受験者数413 合格者数412 (不合格者数1)
専願入試 受験者数14 合格者数13 (不合格者数1)
一般入試 受験者数45 合格者数36 (不合格者数9)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
真和高校に合格しました!
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
奨学A:県外難関私立高校上位合格レベル
奨学B:濟々黌・熊本高校上位合格レベル
奨学C:第二高校合格レベル
難易度:A>B>>>C
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
真和高校 2017年度 入試結果

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格8)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
質問者さんはma@保護者さんの娘さん?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
共通テストは何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
少なくとも共通150で奨学Bは完全なウソ。今年、子どもが奨学Bだったけど共通テストの平均は220点台でした。ちなみに真和奨学Aや学付奨学Sは久留米附設、灘に受かるような子達がとってました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
奨学C:熊本北高校合格レベル
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
国公立大学の合格は生徒個人の努力の結果である。今年、人吉高校が東大理3、九大8人の合格者を出している。東大理3なんて、熊高でも10年に1人いるかどうか。
真和の受験者数減少は、学校の実力不足というより、宣伝不足やアピール下手が原因。入学した生徒は自分の目標達成に向けて、努力して欲しい。公立落ちで高校からの入学者だが、関東の有名私立大学に進学した者より。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
真和は良いとこのお坊ちゃん、お嬢さん学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
東京大学理科一類を志望している高校1年生です。学年順位は大体何位くらいを取ればいいですか?今、一応1桁代をキープしていますが、5番以内ないし3番以内を維持するくらいを目指した方がいいですか?
また、今度のセンター試験に挑戦してみるつもりですが、現段階で何割くらいを目標にすればいいですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
その調子で頑張れば現役で九州大学非医薬には行けると思う(適当)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
1年生でこの点数なら、二次力次第では普通に東大目指せるぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
一部の回答者たちは何を偉そうに無理だとか言ってるんでしょうね。醜いです。努力したことの無い人達なんだと思います。きっと一生懸命努力できる質問者さんが羨ましいんでしょうね。前例が無いなら作ればいいんです。頑張ってください^^
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
現役の東大合格を目指して頑張れれば九大非医薬には必ず行けるということ(因みに昨年の九大2名合格は全て浪人生)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
そもそも難関旧帝大を舐めすぎているね。今の真和のレベルは、県内ワーストスリーだぞ!!
質問者は、その低レベルを知っていない。だから九大現役0名、浪人でようやく2名合格。可哀想だね。身の程知らずの高望みでなく、自分にあった低レベルの大学を現実目標とすべし。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
↑質問者さんの点数を受け止めきれない方々
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
英語リスニングはどこで受けることができるのですか?

今年の46点は東大・京大・国公医の受験生か帰国子女レベルですね
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/29(月) ]
YouTube上で朝日新聞さんが音源を公開なさっていたので、そちらで受けました。ホームステイ経験はありますが、一応、帰国子女ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
真和は、何でここまで進学実績が落ちたのですか?
内緒@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
成績上位の受験生が、真和を受験しなくなったからかな.....。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/10(日) ]
先生たちもやる気ないし生徒の士気を下げるような行動しかしない学校だからね ここまで改悪してる学校って珍しいかも
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
[受験] 真和は、何故ここまで進学実績が落ちたの...
https://www.zyuken.net/school_page/14320131114/bbs_id/318081501284411/
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
昨年は熊本地震に託けて文化祭も体育祭も中止して大学受験対策に傾注したのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
ボス的な先生方は地震のせいと言って責任は感じていないのかな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
真和は進学実績以外に何か楽しい話題はないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
可愛い先輩がいる。
すずちゃんの映画の制服がヒモのりぼんで似ていた。
鎮西のおかげで佐藤勝利くんがきた。
修学旅行、めっちゃ楽しかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
広瀬すずが可愛いだけw
鎮西男子バレー部が強いだけww
旅費12万円(県立8万円・昼食代込み)なら楽しくて当然www
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/
口コミランキング 熊本県内25位/63校中
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved