教えて!真和高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
来年の私立受験は、今、真和かマリストか迷っています。どちらがいいですかね?将来は国立大に進学したいですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
国公立大学どこでもいいなら県立の北高にでも行った方が無難だと思うけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/06(水) ]
真和で国公立は難しいのかな 正直合格実績は浪人生のおかげだし私立は指定校推薦とかばっかりだから
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
一口に国立大学と言っても、ピンキリ。医学部というなら熊高でトップクラスの実力が必要。しかし、教育学部程度なら、済々、第二、第一、北、学附、真和、文徳、マリ、郡部校でも可能。
今は国立大学も推薦入試の定員枠が多く、高校3年間の好成績を残しておけば、現役合格できる。
自分の実力で成績上位に行ける高校を選ぶことが大切。私立大学も視野にあるなら、各校の指定校推薦実績も参考にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
熊本県内国公私立各高校・高専の直近の大学進学実績をHPで調べてみましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
真和中・高校在学で、お勧めの塾を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
平成29年度 国公立大現役合格実績
卒業生数239名
国公立大現役合格者数合計51名<熊大10名>
※卒業生対比21.3%<約5人に1人>
<内訳>
イ)国立大現役合格数33名
※卒業生対比13.8%<約7人に1人>
ロ)公立大現役合格数18名<熊本県大12名>
※卒業生対比7.5%
注)
国公立大医科合格数8名<内現役合格4名>
私立大医科合格数18名<内現役合格0名>

上記の実績から見えてくる事は...? 以上。

内緒さん@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
今、息子は、真和の2年生(真和中出身)ですが、こんなに国公立大の進学率が悪いのですか?ため息が出てきますね...。塾には行ってませんが、一応、本人は、将来、熊大の工学部を希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
今の真和なら熊大工学部の現役合格は中高一貫生でも特進クラスでないと相当厳しいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
やはり東進だと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
「受験勉強にフライングもスピード違反もない!」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
今年の国公立大の現役合格者は何人でしょうか?
たま、九大熊大現役合格者数もよかったら教えてください。高校受験の参考にしたいとおもいますのでよろしく。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
真和は医学部・歯学部・獣医学部・薬学部の合格者は74名なんですね。ちなみに、医学部医学科は26名。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
真和は医学部・歯学部・獣医学部・薬学部の合格者は74名。ちなみに、医学部医学科は26名。医学部は私立でも偏差値70ぐらいだからね。学附は8名。第二も一桁でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
そのうちの何名が実合格者数ですか?
それぞれの国公立大学合格者数は何名ですか?
現役合格者数は何名ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
医学部の現役は5人いるかいなかった
全員推薦だけどね
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
今のままだと国立は、現役合格がいなくなるのかもな....。私立の推薦も少なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
来春の進学実績が今から楽しみで仕方ありません(今春以上の衝撃?!)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
2017年 熊本大学合格者数 県内トップ10 <速報値>

済々黌(県立) 118 (医-医3・薬5)
熊本(県立) 76 (医-医25・薬7)
第二(県立) 57 (薬2)
玉名(県立) 41
熊本学園大付(私立) 41 (医-医2・薬3)
熊本北(県立) 30
人吉(県立) 24 (薬1)
宇土(県立) 23 (薬1)
八代(県立) 20 (医-医1)
第一(県立) 19
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
2017年 九州大学合格者数 県内トップ10 <速報値>

50 熊本
22 済々黌
13 玉名
7 八代 人吉 ◎熊本学園大付
6 第二
5 天草
4 ◎文徳
3 宇土
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
このネット板でもそうなんですが、真和の皆さんは偏差値68と喜んでいらつしゃいますが、本当に偏差値68に値する進学実績でしょうかね?疑いたくなる大学合格実積ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
自分も非常におかしいと思いますね....。別に県内に中高一貫の学校が幾つか出来たからな....。地頭の良い奴は、真和以外を受験しているよね。ここ何年間の真和偏差値は、ぜんぜん当てにならないしね。大学合格もパットしないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/09(月) ]
濟々黌高校志望の中学3年生です。併願校として真和を考えているのですが、特待のBはどの程度の難易度なのでしょうか?私立高校の入試は癖が強いと聞きますが、過去問演習等多少の対策で取れるものですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
質問者の「内緒さん@中学生」さん

真和高校の魅力は何ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
映像授業(東進)やスカイプ授業(鉄緑会)等の勉強システムが充実していて魅力的でした。
内緒@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
誰かが言うように質問者が私立併願を受けたいなら本人の勝手で素直に受ければいいことだね。>映像授業スカイプ等が充実している?としたら何故真和の大学合格実績が低タラく?生徒や教師陣が、そのシステムを十分に活用出来ていないな。つまり宝の持ち腐れ。猫に小判だ。しかも、最近は定員約240名なのに、現1年生は197名と大幅に定員の条件さえ満たさない現状真和に、真面な質の良い受験者が他の私立高校を選択するのは当然合理性があるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
映像授業やスカイプ授業だけが魅力?高校は塾や予備校の代わり?

ならばそれらの全くない済々黌の滑り止めではなく真和を専願で受ければ良いのでは?

というか東大・旧帝医志望だったら何故に県立は熊高ではなく済々黌?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
鉄緑会はごく一部の生徒のみが受けれるものです。それは全生徒ではありません 魅力に繋がるとは
鉄緑会を受ける自信があるのなら別ですが
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
分かりました。まさか志望校選択を公立私立ともに非難されるとは思いませんでした。掲示板で相談しようとした私が馬鹿でした。学校や塾の先生に改めて相談したいと思います。きちんと回答して下さった皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
済々黌と真和奨学Bに合格した実のお兄さんに相談するのが一番でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
共通218点なら、
併願私立として真和を選び、
奨学Bを視野に入れるのは至極まっとうなことだと思いますよ。

公立は、熊高ではなく濟々黌に魅力を感じるのでしょうし

この2校を志望校とするのに、何の不思議もないと
私には思えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
真和は、理系に強いですよね・・・
最近、法律の勉強をしたいと思うようになりました。
真和でも大丈夫ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
「法学部にも強い真和」らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
>法学部にも強い真和らしいですよ
真和さんは、なんでも強たがるんですね....。今年も国公立大実績を見ると現役合格数48名は、市内の進学校で下から2番目なんですよね....?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
国公立大学ばっかりいうけど、学びたいことは人それぞれ。私立大学を第一希望する人もいるはず。
金銭面をきにしなくていいなら慶應とか魅力だなぁ〜♡
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
真和は年によって「早慶上理」だったり「慶應・早稲田・明治・中央」の延べ合格者数を臨機応変に誇ってくれます

最近は「法学部に強い」や「歯学部合格者数が倍増」らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
歯学部歯学科は長崎大1名以外は私立歯じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
ピーアールのイマイチネタが段々無くなってるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
平成20〜29年の合格者総数(国公私立大学の延べ人数)を誇る名門進学
部外者より一言@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
↑関係者さん!!ここ5.6年前から受験者数の減少に伴い、国公立現役合格実績<20%前後県内ワースト2番目>も大幅に下降線をたどっていますね。外部の者からすると、[名門]から[迷門神学校]と言うことのようです。悪しからず。<蛇足参考資料>平成29年度熊大合格者数18名<内現役10名合格> 県下トップ10外圏。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
自分は数年前、真和の特待を蹴って他の公立高校に行きましたが、真和の特待を蹴ったことは自慢できることですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
だから現在の熊本県内私立奨学入試に「特待受験者」とかの括りは全くないのよ(例えば真和なら奨学入試の得点順にA・B・Cの各ランクで合格者を発表)

意味不明なスレ立て及び自演レスの数々・・・頭大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
低落真和の特待受かったってどうしょうもないだろうが!!どうせ他の高校に行くのだから...。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
この掲示板は他の学校に比べても荒れすぎ

人数 真和 240人 く 熊本学園大 1300人
偏差値 学園 65 く 真和 68
これは目の敵にされてるだろw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
卒業生数 真和239人 学付381人
実態偏差値 真和(奨学C)61 学付(奨学B)68

受験生やその保護者で真和の偏差値が68もあると思っている人は皆無(模試の合格判定を見れば一目瞭然)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
勉強をがんばりたいと、中学から行ってますが・・
先生の教え方でやる気も違う。
どこの学校もいるだろうけど、教え方がめちゃめちゃ下手な先生がいる。
真和には教師の面接はないのか?と疑いたくなる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
4.5年前から真和の不合格者数は、2.3名ですよね....。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
真和高校入試がほぼ全入になったのは昨年から
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
真和高校 平成28年 入試状況

<奨学(併願+専願)> 受験者数410 合格者数405 (不合格者数5)
<一般> 受験者数53 合格者数38 (不合格者数15)

真和高校 平成29年 入試状況

<奨学> 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
<専願> 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
<一般> 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)

真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年 49.2 (不合格者数2)
平成28年 51.2
平成27年 54.8
平成26年 57.6

<奨学・専願D>
平成29年 41.0 (不合格者数1)
平成28年 45.0
平成27年 49.4
平成26年 51.8

http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=43
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KOHH@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
私立で真和、奨学でマリスト、公立は熊高を受けようと考えているものです。真和と聞くと進学校のイメージでしたが、今はそんなにわるいのですか??この掲示板を見ると定員割れしてるとか..それが事実であったとしても、校内の格差が大きいだけで頑張れる人は頑張ってますよね??また、その他、私の受験の考えに回答お願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
附中の併願で真和中を受けた時特待C合格だった。行かなかったけど。
え〜!と驚いたけど、問題は附中よりよっぽど難しかった。附中対策の勉強だけをしてたら、あんな変わった問題はといたことなかったし、解く必要はないと思った。知識問題が多かった気がする。
よくわからない学校だな、という感想が残った。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
奨学A.Bは、真和に限ったことではなく、他校何処でも難しい。高いインセンティブがあるからね。要するに、肝心要の受験生が、真和に魅力<高い進学実績.最新の教育施設.アカデミックな教育環境.質の高い教師陣>を感じないから志願者が激減している訳である。そうであるならば、ことさらに無意味な高い月謝を払うことも無いでしょうよ。真和を受験するメリットが全くないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
友達の間で真和受験のことは、あまり聞きませんね....。ほかの高校の話はありますが....。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
熊高卒業生の平均学歴は現浪込みで九大未満の筑波大・横国大・千葉大の非医薬

熊高落ち(済々黌中下位合格レベル)なら熊大の非医薬に合格できたら御の字

その程度の学力の生徒に学費補助の奨学金年額50万円・30万円を支給する価値はないというのが学校経営者の本音では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
2017年 進学実績

文徳 国公医1 九大4 熊大(非医)14 ・・・

マリ 国公医2 九大0 熊大(非医)8 ・・・

九学 国公医0 九大1 熊大(非医)2 ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
2017年 進学実績

学付 国公医5 九大7 熊大(非医)39 ・・・

真和 国公医8 九大2 熊大(非医)14 ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
2017年 国公立大学 現役合格者実数→進学者数

学付 118名→109名
真和 48名→46名
マリ 70名→38名
文徳 45名→33名
九学 不明
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/

みんなの高校情報 熊本マリスト学園高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1633/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
真和は、何故ここまで進学実績が落ちたのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
>九大11→2 熊大30→18

全盛期(平成21年)合格実績

九大13(医1・歯2) 熊本大47(医8・薬3)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
鎮西は野球部の監督問題、その他校内がガタガタで昔は九学と肩を並べるスポーツ強豪校でしたが今ではバレーと柔道がなんとか頑張ってますが生徒数の減少に歯止めが効かず巷の噂で中学同様、閉校してしまうのではと言われてます。諸悪の根元は上田親子だと思います。昨日の熊日に鎮西学園の130周年の広告が一面使って載ってました。真和は医学部への進学を全面に出して医学部に強い真和を強調してました。確かに開業医の子息が一部は集まるかもですが全体の底上げという意味では???
私も皆さんが言われてるように鎮西と合併すべきだと思います。
鎮西学園真和高等学校、普通科特進コースと普通科スポーツ(鎮西)に。
そして文武別道の高校で再出発すべきだと。
今の上田親子のアホな経営を許し続けるならば間違いなく鎮西学園は沈西学園となり沈んでしまうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
鎮西学園と言えば史上最強の柔道家・木村政彦の出身校なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
真和と言えば県内最強の競輪選手・中川誠一郎の出身校なのに(熊大附属小・同中→真和高)・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
オリンピック連続出場の中川誠一郎のことが大嫌いな上田爺
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
少しばかり古いスレッドでしたが、大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
今年の真和高校生は大学進学が良かったみたいです。少規模の学校の割に頑張っていると思います。
東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
二年前から立ち上がった医学部クラスの一期生
がものすごく優秀なようですよ。(新高2)
先生方の目標では外部模試のクラス平均偏差値
を65に設定していたようですが、高1の時点で
クリアした為、31年度のパンフレットでは
65→70にハードルを上げたようです。
2年後の合格実績が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
某私立高校は、毎年奨学.専願.一般合格者の実質入学者数を発表して頂いてますが、真和高校は、奨学.専願.一般合格者の実質入学者を毎年発表しませんよね?なぜかそこが知りたいのですが.....。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
↑熊本県内25位/63校中
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
少し前のスレッドですが、大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
がくふ関係者が入り浸って真和批判して何がしたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
【熊本高校のスレッドより転載】

内緒さん@保護者[2019/01/29]

奨学Cで当たり前ですよ!上の子供が真和です。奨学生ABは真和中からの進学組がもって行くので、高校受験組が受かる余地はほとんどないと思っていいです。
よほど優秀な人がB取れるかどうかという所です。
でたらめな情報が掲示板に沢山書かれていますが、在校生や学校に問い合わせるなどしたものしか信じないほうがいいですよ。

↑の内容は全て事実なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
在校生や学校に聞けばいいじゃないですか。
批判だらけのこのスレに持ってきて、どういう返事を求めてるんですか?それでまた批判が書き込まれたらそれを信じるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
↓にその書き込みに続く受験者の保護者の書き込みもあります。在校生の保護者と受験者の保護者の書き込みを信じないで、こんな批判的なスレに転載するのは悪意を感じます。これから掲示板を見る人は正しい情報を選択してください。

内緒さん@保護者[2019/01/30]
子供が奨学c合格しました。共通テストは220点辺りで模試は熊高A判定です。
やはりBでも熊高でかなり上位層で受かるであろう子しか合格してませんでした。
塾でも常にトップの子達がBに受かるかどうかわからないと言われ、学付に流れました。
ちなみに今年は専願合わせて21名程不合格?が出ていたらしいです。
奨学に合格された皆さん公立に向けて頑張りましょう♪
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
真和の国公立大合格数が減っている理由には、
内部進学の成績優秀者がそもそも志望していない
というのが大きいのでは?
医学部、薬学部志望者が多いので国立かどうかには
こだわっていない保護者は、最初から私立に絞ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
多分同じ人だと思いますが、真和の奨学生が全入だと悪意のあるアピールをよく見かけます。全入=低レベルというのは違います。
公表されている偏差値がやたら高い為、ここを避ける受験生が多いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved