教えて!札幌南高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
中3です。今年道コンにいる同学年のすごい人ってどんな方なんですか?(ここまで履修済み、模試成績など)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
安クンゾ才ヲ得ン@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
理3複数人輩出の年度を期待していますがねえ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
理三2人の年は2012,2014,2021とそこそこありますが、いずれも浪人含んでの2名合格ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
公立でこのペース、なかなかない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
全統中決勝は弟くんの圧勝か。
しかし、1位2位3位が中2とは…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
教員の教育力が低すぎて、結局、個々の家庭の経済支援力が学力に比例する高校です。簡単に言うと、塾、予備校、参考書、通信教育に惜しげもなく金を投資できる家の子が成績上位にいます。学校指定の教科書と副教材を一生懸命勉強しても、模試では中の上くらいで、上位の子とは学年が進むにつれて成績格差が著しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
郊外私立一貫に6年通わせること考えたら圧倒的に安いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
全統高決勝では、高2のエースが去年高2東大本番レベル模試で全国トップをとった開成中等3年(今年理三間違いなく受かるでしょう。受ければ)を上回った。

課題作文の配点が大きいとはいえ、理三現役合格への視界が大きく開けたと言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
上の方ばかり見ているけど、下はどうなんだ。

現役で北大非医にすら合格できない落ちこぼれは
北よりも南の方が多いと思われるが。

ここで、くりかえしくりかえし凄い凄い言っている奴は

そういう連中ではないかと疑ってしまうのだが。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
10型の道コンを受けたのですが、夏と比べ受験者数が半分ほどになっていました。そこで質問なのですが、

1.札南第一志望の学区外順位では、母数が半分なので8位で合格ギリギリなのか、それとも成績上位者は基本受けるので8位では余裕で合格圏内なのか。

2.春・夏と成績は変わらないがssが高く出ているのか、成績がしっかり上がっているのか
(すごく高いssのハードルが下がっているのか、そのままなのか、という感じです。)

多少漠然としたわかりにくい質問になってしまいましたが、回答宜しくおねがいします。
ちなみに8位というのはあくまで例です。単純に16人を÷2しただけです。
内緒@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
毎回冊子が出ているので、1ページ目の上位層の名前を確認して見て下さい。ABCの道コンは、一番生徒数が多い錬成会が受けていない回があります。(何月だったか忘れましたが)
昨年も錬成会が受けてない回は人数が半分で、上振れしていました。
道コンSSは一月が一番参考になるので、それまでは一喜一憂せず、コツコツと苦手科目を潰して頑張って下さい。

通りすがり@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
10月の道コンは学テの間にあるので受験者数が少ないようですね。
錬成会以外でも回避している塾があるようですので上の方が書かれているように1月の道コンのSSで最終的な判断をされると良いと思います。
その前に志望校決定しなければならないので、現時点での立ち位置を周りと相談して決める必要はありますが変更は可能ですので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/01(水) ]
回答ありがとうございます。なるほど、練成会の影響ですか。近日中に総合資料が届くと思いますので、確認してみようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
確認してみました。上位層にいつもいる人がいない上、ss68で100位以内に入れているようでした。
ですが、減った人以上に自分の順位が上がってるいましたので、一月に向けて頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
睡眠障害やADHD、HSPなどなんらかの障害があったら合格は難しいですかね。SS66なので多分ギリギリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
学校に通えているなら関係ないと思いますが、気になるなら担任の先生に聞いてみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
合格すると思いますが、個人的に言わせてもらうとあなたは北高のほうが向いていると思います。精神的に弱い部分があるのなら。もし質問者様がいい大学に入りたいと思われているならかなり苦労しますよ。毎週ものすごい量の課題に追われます。数学もあっという間に進みます。成績が落ちてもサポートはありません。自力で這い上がるしかないんです。メンタルがやられる人はやられます。学校に来れなくなる人もいます。大体各クラス一人くらいいます。(一年生時の話です。その後大体休学か退学です。戻ってきた人はおそらくいない???)
高校はあくまでも通過点なので、偏差値やレッテルに惑わされず、自分に合った校風の学校にしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
学テA,Bのssがだいたい65くらいです。
内申は312?315?なのですが内申はほぼ関係ないみたいなので志望校をどうしようか悩んでいます。
西もいいけど、南を受けたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
今年の学テはむずかしいみたいなので、参考になるかわかりませんが、内申重視枠で合格することができると思います。ただ、道コンの成績を見てじゃないと判断できません。夏の道コンでss66超えてればよいのではないでしょうか?(10月、11月は受験者数が少ないのであまり参考になりません。)
通りすがり@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
南を受けたいのであれば1月1回目の道コンの結果を見て決めれば良いのでは(1番入試実態に近いので)。
そこでSS66を目安に、到達しないようでれば西に志望校変更すれば良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/02(木) ]
上で質問している人とは別の人でしょうか?

A315&ss65→当日ss65取れれば6:4枠に入るので南初志貫徹
A312&ss65→当日ss65だと「5分5分よりは有利」あたり。南への熱意次第。
A312&ss66→ほぼ確実に6:4枠、どんなに最悪でも10:0枠に入るので南で問題なし

というところでは?

・内申315をキープできるかそれとも312に落ちるか
・1月道コンss66到達するか
で判断すればよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
札幌南高校って受験に欠席数関係ありますか?
自分は現時点で欠席数25回くらいです。出席日数はコロナにめちゃくちゃかかって出席停止が多かったので少ないです。
また、高校には欠席、遅刻、早退、出席日数の全てが送られるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
高校へは出席日数等の全てが載った調査書が送られますが、出席日数は合否には無関係です。
不登校でも受かった事例がいくつもあるぐらいですから、欠席25日なんて気にするのはバカバカしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
一応、30日以上だと理由書出せる人は出すみたいです。
私立の推薦は欠席日数明記されている所もありますね。
コロナにめっちゃかかっていたなら受験時期気を付けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
学校では全く姿を見かけなかったけど道コンではいつも成績上位者にいた人も問題なく受かってるので欠席日数は関係ないです。
500日ぐらいは欠席していたんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
札幌南か札幌西どちらを受けるか迷っています。
8月の道コンではSS64、学テAではSS70でした。
でも、先週あった学テBを勉強せずに受けたらAよりも20点下がってしまいました。あと、自分が高得点とれるのは運がよかっただけで、順位とかも皆は今回のテストきっと本気出してないから、入試本番では自分は順位低くて落ちるんじゃないかと思っちゃって、自分がどこの高校受けれるレベルなのかがわからないです。南高は諦めて西高に志望校を落とした方がよいのでしょうか。自分は兄と姉が私立の高校➕私立の大学(免除なし)なので金銭的に私立には行かせて貰えないです、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
↑↑
高校受験で死にものぐるいで南に合格しても、どのみち、大学受験でも頑張らなきゃならんのですよ。 頑張って合格したからといって、大学受験頑張らなくても良いわけじゃないのですよ。高校受験の方が楽だからと、南に合格できるよう頑張っても、その後は楽だよというわけじゃないのですが。
決めるのは本人です。私立は難しいようなので(あなただけじゃなくてそういう方はたくさんいますので悲観せずに!)、そこを基準に最善の方法が見つかるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
高校受験で楽して妥協してしまうと、高校では周りのレベルが低い環境で孤独を感じながら大学受験に取り組まなければならず、精神的にキツい日々を送る羽目になります。
それに比べたら、必死こいて南を目指して、目標の高い仲間に囲まれる高校生活を送る方が大学受験に臨む上では明らかに楽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
それは人それぞれだな。
その逆も知ってるよ。
周りがすごすぎていつも順位が下の方で、結局、卑下してしまいうまく行かなくなるパターン。
みんながみんな、すごい仲間の中にいれば自分も頑張れるわけじゃない。限界あるよ。
だから、自分にしかわからないので、これまでの意見を参考に、性格も考えて決めるのがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
西高もいつの間にか北大現役合格者53名の約3割(15名)が保健水産か
道外難関国立や医学科の現役は別に多くないので、単純に考えると学年100番だと保健水産の現役合格が怪しいレベル
あんまり言いたくないけど、学力はかなり地盤沈下してるね。

対して南高(from某塾の記事)だと
北大(水産) 合格者実テ平均 43.2 ・・・ということは、学年230番台でも合格可能
北大(看護) 合格者実テ平均 38.1 ・・・ということは、学年280番台でも合格可能

勉強完全放棄しない限り、樽商・千歳科技大・北大看護ぐらいは現役で受かるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
そもそも南と北を比較するならまだしも、西と比べても…ね。道コンの追跡結果見ても北の平均でさえ南の下位25%あたり。南の平均(ss69前後)は厳しくともss67超えてきたら南ありかもですね。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
西の数字見て、北嶺の1組と2組3組の関係が浮かんだ。

よく知られているように、北嶺では5年進学時に成績上位40名が1組となり受験期の2年間を過ごす。
なので、北嶺の東大(京大)・旧帝医・慶医合格者はほぼ全員、国公医・早慶合格者の大半が1組。
もちろん、プレッシャーで失速する人はどうしても出るだろうけど、まぁ無視してもよいかな。

今年の現役合格実績からすると
(1組:40人)
9人 東大東工
7人 帝医慶医
8人 早慶
12人 国公医
4人 地底神戸非医

(2組3組:80人)
4人 国公医
9人 地底神戸非医

上位5%が国公医(≒京大阪大)クラス、上位15%が地底(not保健系)クラスという北嶺2組3組の分布は西高にそっくり。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
で、北嶺の進学実績を支えているのはこの1組という環境なのです。

(北嶺卒業生)
特に、5.6年生のクラス分けでは学年の上位1/3が1組というクラスに振り分けられます。この環境が最高でした。1組に入れれば最低でも北大の一般学部には入れますし、半分以上の人が東大や医学部に進学します。そういったレベルの友人が周りにゴロゴロいて一緒に勉強するわけですから、気がついたら自分も周りの人達にいい意味で引っ張られて成績も上がっていきます。

(某塾)
北嶺中でよく言われるのが、クラス分けをされる学年になったときに、1組(一番良いクラス)とそれ以外のクラスという雰囲気になり、授業の力の入れ方がクラスによって全然違うということです。

正直、「南に受かるのが難しそうだから」と北嶺の2組3組に相当する環境で大学受験に向かうのは期待値低すぎですね。
西には一浪だけど北医首席合格したN君のように、「南はどう考えても楽勝で受かるけど歩いて通えるから西」って学力の持ち主が10数名おり、彼ら彼女らが難関大現役合格実績に大きく貢献しているので。

>高校受験で楽して妥協してしまうと、高校では周りのレベルが低い環境で孤独を感じながら大学受験に取り組まなければならず、精神的にキツい日々を送る羽目になります。

私はこの意見に全面的に賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
北嶺の仕組み、初めて知りました。一組ってすごいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/17(火) ]
中2男子です。
札幌南高校に入りたいと考えているのですが、ハンドボール部はありますか?試合での成績はどのような感じですか?
在校生の方回答お願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
ハンドボール部ありますよ!
大会で成績を残しているという印象はありませんが。
賑やかな男子が多いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
8月の道コンでは100位以内に学区外の札南志望者と思われる人が11人ほどいましたがこれは例年と同じくらいでしょうか?
また、学区外ではSS70くらいないと心配ですかね?前回16位以内に入れなかったので不安です。母数がいつもより多いとは聞きましたが、道コンを受けずに受験する人もいるでしょうし、、、
一応内申はBの上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
どんなに出来る子でも、当日 体調不良で数名は本当になんで??
となる子も居るので、受けると決めたら体調管理しっかりして
合格勝ち取るしか無いよ。
成績的にはきっと大丈夫。本番の体調管理と地方から泊まりで来るなら、前日無理せずきちんと睡眠取って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
あとは、直前でビビって北西東や地元のトップ校に志望変更する場合もありますね。
その11人全員が最終的に南を受験するわけではないと思います。
また、成績がB上ss70なら安全圏です。
最後まで信念を貫いて努力するのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
地方出身@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
地方出身で札幌の高校事情が全く分からない為質問をさせてください。
札幌南高校は入試の際推薦入試があるのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いに存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
少なくとも東西南北月寒は推薦ないですね。今後はどうなるかわかりませんが。
内緒@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
南高には推薦など一切ありません。ある訳がないです。学力のみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
他にも疑問等が有れば、
北海道教育委員会のホームページ見るとか、
直接問い合わせの窓口もあるので電話で聞くのが早いですね。
残念ながら上に書き込みしてる方の通り、北海道の道立進学校は推薦が有りません。
内申点と当日の成績のみです。受賞歴や資格試験の有無も、参考程度の様で、ほとんど関係ないガチ学力入試です。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/29(金) ]
割り込み失礼いたします。
↑道立進学校と書かれてありますが、札幌(東・西・南・北)高校のことですよー。
その下のランクの旭ヶ丘は札幌市立で、こちらは推薦制度があります。
少し下のランクの月寒高校は推薦ありません。
月寒より下の、国際情報高校や北広島高校等のレベルから推薦あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
ついでに内申点も学区外やA315を除いて全くと言っていいほど関係ありません。

当日、道コン換算ss66の得点をマークできるか否かだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
やばいです
学テAが443点でした
南いくにはどのくらい成績を伸ばすと良いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/14(木) ]
国78 数100 理82 社91 英92です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
もう全教科返ってきたんですね!
今年は難しかったんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/14(木) ]
難度は高くないですがノー勉で臨んだのがいけなかったみたいです。
理社はほぼ基本問題で落としました。国語は記述がダメでした
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/14(木) ]
学テABCは入試本番と出題傾向が違いすぎるので、南合格の目安の得点なんか出せませんし、深追いしても仕方ない試験です。
まあ、今回の失敗で学テは決してナメてかかってはいけない試験であることは理解できたと思うので、次の学テB(と秋の道コン)はしっかり準備した上で臨めばそれで十分でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
とりあえず少し対策して450〜60点くらいは確実取れるようにします
道コンに向けて頑張りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
去年学テAでそれくらいだった人が現在在校生でたくさんいるよ。入試とタイプが違うからあまり本気で挑まなくても良い気がしますが、志望校決める懇談資料になって、点数悪いと担任とのやり取りが面倒になるから、やはり残りの2つは9割切らないようにした方が良いかもね。
がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
南の入試本番、国語で加点取りにくいんじゃなかった?
国語苦手なら解答読みあさって原減点対策しといた方が良いと思うよ。
それと、皆さん書かれてる様にガクテと本番は違うから、それ程
落ち込まなくて大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
入試本番は、文章での回答が、チェック厳しめなんだそうです。なので、国語に限らず、各教科、説明などの記述で減点が多いイメージです。
根気強く勉強続けて、文を作ることに慣れたらいいと思います。他の人が点数とれないところを完璧にして、挽回です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
ss67くらいでした
正直足りないので基礎固めつつ頑張ります。
回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved