教えて!札幌南高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
南校志望です。
受験まで残り二ヶ月くらいで一気に成績上げて南に合格した方がいれば、勉強法や一日の過ごし方を知りたいです!
アドバイスなどもいただければと思います。
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
休める限り
学校を休み、自宅学習。
これしかないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
私の学校は、札幌市内でもトップレベルに頭が悪いです。
範囲が終わって受験対策の授業が始められますが、生徒の質が悪いため、過去問が配られて基本の問題の解説がされるだけです。
こんな授業なら学校に行かず、家で勉強していた方が余程有意義に過ごせると思います。
ですが、学校に行かなければ高校に行く中学の成績に響きそうで怖いです。
成績、欠席日数等の情報はいつ高校へ行くのですか?
また、学校に行かないとなれば、いつ辺りから行かなくても大丈夫そうですか?学校に行けという回答はなるべくやめてください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
今の時期に教科書が終了できている中学があるのですね。
授業で基礎問題を取り扱うことに抵抗があるなら先生に相談してみてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
南には10:0枠がありますから、極端な話、これから学校を全部サボっても入試で当日点さえ取れれば合格します。
このご時世ですから欠席の理由はどうにでもなるでしょう。
もしどうしても内申が心配なら、中学校が個人調査書を受験校に送付する期限の2月17日までは学校に行き、その後から学校を休むといいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
自信があるなら休んじゃえ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
うちの子の学校は教師のレベルがかなり低いです。
過去問の解説をしてくれるならまだマシです。
数学、社会、国語は、そんなの一切ありませんでした。数学の教師なんて、最悪でした。毎回同じ内容のものが配られて、ただやらせて終了。「は…?」って思うレベルでした。

子どもは教師の力量をわかっているので関わりを持ちません。質問があれば塾の先生を頼ります。

ここの生徒は受験勉強が面倒になって、私立単願か公立推薦に走る生徒ばかり。
2月に自分たちの試験が終わったらもう勉強なんて関係ないから、超騒がしくなり、先生もお手上げでした。2月からは全教科自習時間にするから余計に動物園みたいにうるさくなりましたよ。
ここは、こんな最悪な教師ばかりの地域です。

過去問も用意してくれて解説までしてくれるなら、その先生のことは評価しましょう。
あなたの学校はまだまともです。そう思って、イライラせず精神安定させてください。
そして、先生の解説中は、うまく隠れて自分が解きたい難問に取り組んでください。
もう少しだ〜、頑張れ〜!
GOOD LUCK!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学年末の成績が出たら休んでもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
コロナの人が出た段階から、コロナ不安で登校拒否して、
>中学校が個人調査書を受験校に送付する期限の2月17日まで
に30日を超えない28日以内で調整して休むのが良いと思います。

過去問が配られて基本の問題の解説がされるだけです。
後は、先生によって受験のコツや心構え、たまにあった失態を教えてくれたりする先生もいると思うので、学校行かないなら、そこは友達から聞くしかないですね。

義務教育も終わるし、次のステップは自分次第です。
頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
休んでも大丈夫な日数は保障されてるけど、私立高校によっては、3年生になってから10日以上休んでると受験すらできないところもあるので気をつけてください。
それも願書提出までですけど、休んでばかりもいられないので、頭が痛いとか腹痛とか、仮病でも使って保健室にいさせてもらう日があっても良いと思います。
その時は、「寝てばかりでは不安だから勉強しても良いですか」などと理由つけて、保健室で勉強させてもらったりしても良いんじゃないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
具合が悪くて保健室に来ているのに、寝ているばかりだとなんだからって勉強するの?

質問主の中学生さん、応用問題も完璧で、既に合格出来るだけの点数が確保出来ているなら高校の勉強に入りましょう。
学校に出席しながらも高校の勉強を上手にやってみるのも楽しいかもしれません。
うるさい外野みたいですが、無駄を上手くかわしながら必要な勉強をするスキルを磨くほうが大切です。
無駄だと休んで上げた学力も、学校休むことなくかわせた人との差が出来てしまいます。

心も成長出来るように願ってます。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
↑↑↑の方へ
質問主さんは
〉〉学校に行けという回答はなるべくやめてください。
と書いてあります。
保健室で勉強、の話も、きっとその為ですね。

高校の勉強の話は、ちょっと飛躍しすぎです。
どんな子が知らないのに、こういう話は危険ですね。
自分の学力を過信している子もいますので。
そういう子なら、こういう話をしない方が良いですよ。
まあ、高校の勉強をしてみては…、という話は鵜呑みにせず、ただの参考として読んでおいたほうがよいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
中2で学テ450点程の者です。
このままの成績を維持したとして、10:0枠で受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
中2で学テってあるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
学テが苦手でA〜Cで平均して445(SS64)くらいしかとれませんが、道コンではSS68以上で合格可能性95%あります。入試は学テ、道コンのどちらの傾向に近く、信憑性があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
入試制度が変わって間もないため出題傾向がどうなるかはさっぱり読めません。
でも、毎年入試問題の分析を積み重ねてきた道コンのほうが、学テなんかよりも断然信用できます。
道コンでその成績なら合格しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
目安は道コンで良いのではないですか?
学テの方が良かったってパターンが多いけど、あの問題と相性が悪くて得点できなかっただけだと思うし。

あまり悩まないで、学校は道コン関与していないから、まだまだ残りの期間で点数上げます!とか言って三者面談でビシッと決めたらいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
道コンの方が参考になるという意見を聞けて、安心しました。自分的にも道コンのほうが考えさせられる問題は多いと感じるので、納得しました。三者面談の時には、話のネタ(資料)が学力テストになると思うので、その時は、今後しっかり上げていくという感じで先生と話していきたいと思います。これから自信を持って勉強していくようにします。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
今回の道コンss69でした。
多分まぐれだと思います。
毎回ss65後半です。
北か南で迷ってますがどちらのほうが良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
せっかくの良い結果を自分でまぐれと言うのも珍しいけど、日頃の頑張りが実ったと素直に受け取れませんか。次の道コンも偏差値維持するよう、頑張っていきましょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
上振れということも起こりますから戸惑うのはわかります。
でももし1月道コンでss66以上取れたら、今回のss69という結果はまぐれではなく南合格レベルの実力が身についたんだと思って、自信を持って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
北高出身です
個人的には南高に合格できる実力があり、道外難関を志す予定で
あるならば、南高にチャレンジして欲しいと思いますが、
南と北の違いは偏差値だけではないと思いますので、
仮に北を考えるようなことがあれば、校風も考慮していただけると
貴方様のよりよい高校生活に繋がるのではと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/02(金) ]
知識の穴が埋まってきた(=成績がぐんと伸びる)段階じゃないの?

自信もっていいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
南校志望です。
合格するには最低でもどのくらいの偏差値が必要ですか。
また、南校の偏差値はどのくらいですか。
調べてもサイトごとに記載されている偏差値が異なるので…w
どなたか教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
64は厳しいですね。
現中3は昨年より上位層が厚いので66でギリギリひっかかるかどうかではないでしょうか?道コン事務局の情報を塾の先生や周りの大人から集めてみることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
北なら学力重視枠でも受かるssなんですけどね。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
8月ぐらいにSS50台後半で質問してた人でしょ?
64台中盤でも「一気に成績伸ばして」の数字だからこのまま勉強続ければ本番ではss70弱になって問題なく合格しますよ。

(高校受験に限らず)受験・試験では勢いってのはかなり強いので
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
そしてこういう「一気に成績伸ばして受験を突破した人」ってのが高校のテストや大学入試で強いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
ああ、4月の絶望的な状況から一気に伸ばしてきた人でしたか。
上の回答にもある通り、この手の成績の伸び方をする人は伸びしろたっぷりで、冗談でなく本番前日まで伸びていきますよ。サボらない限り。
学テCの成績が悪くて心配な気持ちもわかりますが、気にせず勉強を続けて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
ありがとうがざいます!
がんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
むこうのトピで背中を押した一人です

短期間で猛烈に伸びた成績、努力の量の何よりの証であり、心の底から敬意を表します。

南の合格濃厚ラインまであとss1ちょっと、
合格確実ラインまであとss2です。

あと3か月「も」ありますし、油断せず努力を続ければ楽に到達できるレベルです。
(ss70前後で成績の伸びが一度頭打ちになる人は多いですが、ss70弱でも高校入試に関しては何の心配もいりません)

頑張ってください。応援しています。

中3@質問した人 [ 2022/12/24(土) ]
温かいお言葉をありがとうございます。
この冬休みを無駄にしないようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
僕は南高校を第一志望校にしたいと考えています。
将来、医者になることを目指しています。
そのこととその他気になっていることを質問させていただきます。
・南高校は医学系の授業など関連した行事などは行っていますか。
・大学に推薦で入るとなると日頃の成績は上位何位まで入っていたらいいでしょう。
・南高校は私服なのでしょうか。
・校則は緩めでしょうか。できれば校則内容について少しでも教えてくれると幸いです。
・学校内の人気行事を教えて下さい。
・部活動は何部が盛んですか。
・売店などお昼はどのようにしていますか。
・先生方や学校の雰囲気はどのような感じですか。
・バイトは可能ですか。またバイトをしている人はどのくらいいますか。
・最後に受験するに当たってアドバイスをいただけますか。
大変長くなり申し訳無いですが先輩方のアドバイスをいただけることを待っています。どうぞよろしくおねがいします。
応援者@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
まず南高校は私服です、部活は他の高校の様な部活第一主義で活動してる生徒はあまりおりません。自分自身の高校生活の思い出にとの感覚で楽しんでいる方が正直多いと思います。校則は他の高校と違ってとても緩いと思います。生徒自身のモラルに任せているからですね、強いて言えば、下駄とバイクだけは禁止です。スマホok ピアス ok服装自由、髪の色も自由(金髪ok赤色、紫も居ます。。君は医学部を目指しているそうだけど、医学部に対する関連した授業等はありません。3年次に理系と文系には分かれますけど?医者の子弟が多いとはそんな事は関係無いと思います。自分が医者を目指すならその目標だけに向かって頑張る事のみです。国立、公立大学の医学部を目指すなら南高では、学年320名中20〜30番以内に入っていなければ合格は難しいと思思います。とにかく南高校は勉強は大変です、それに向かって勉強するのみ、全て自分次第の努力と精神力です、頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
30位以内なら北医、50から100で札医、100位から160位で旭医を狙えると思います。安全圏とは言えないですが、合格実績を見るとそんな感じかと
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
また、現役時300位くらいから一浪で成績を爆上げして札医に入る人もいますね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
ポテンシャルが高ぇってことか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
10月の道コンの結果が397点でSS64.6でした。
南校はまだ諦めなくても大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
ご自身で決めることですね。
他に行きたい高校ないなら、私は受験します。
とりあえず、11月、1月の道コンの結果出てからでも志望校を決めるのは遅くないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/12(土) ]
安心できる成績ではありません。
が、残された時間の中で最後まで諦めずに頑張ってください。まだ諦めるのは早いですよ!!
南に関わらず東西南北志望者は、理科や社会で点数を落とさないことが大切です。
繰り返し繰り返し問題を解き、記憶を定着させていってください。色々な問題集に手を出すのではなく、この一冊と決めて行ったほうが良いと思います。

応援しています!!
合格できることを願っています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
某私立中学校から札南に入学を検討中です。
東大理3や阪大医学部に合格する対策などをやっていますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
2012年から2021年で区切ると理三は10年で8人合格しており、
「年平均1人に少し届かないぐらい」と言えたんですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
北嶺レベルで南受かる?東レベルでは
北嶺OB@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
北嶺はボーダーが低い。
1000人合格して120人入学する。
辞退率が高い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
今では理3と京大医の差がもう少し大きく理1と阪大医の差はもう少し小さいでしょう

東大理3>>京大医学部>阪大医学部>>>東大理1>>東大理2

ぐらいかと
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理3>京大医学部>阪大医学部>>>>東大理1>>東大理2
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理3は灘、開成、筑駒のトップ3に敬遠されてレベルダウンしてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理科3 74
京大医学科 72
阪大医学部 71
最新偏差値(駿台)

3大学の偏差値が接近している。
以前は東大が80近いがコロナの影響で
トップ3に高校に敬遠されており、京大、阪大との
偏差値が接近している。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
医学部の歴史は
阪大>東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
内申点312点のAランクで
学力Aは412点 学力Bは426点でした
道コンでは合格率55%くらいです。
難しいのは分かっていますが
受かる可能性は少しでもあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
道コンで55%なら、受かる確率あるって事だよね??
難しいと思っているなら、尚更、大丈夫かは、誰にも分からないよー。
そろそろ三者面談の時期ですよね?家族で話し合いして自分の気持ちしっかり伝えて下さい。
頑張って下さい。
中3@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
私も質問者さんとほぼ同じ成績で南志望です!!!
残り約四ヶ月、共に頑張りましょう!!!
中3@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
私も質問者さんとほぼ同じ成績で南志望です。
残り約四ヶ月、一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved