教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:106件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
二高は今年は東大合格者で現役浪人合わせて10人いきますか? やはり宮城トップは二高ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
浪人率のトップは圧倒的に二高ですが、進学のトップ校かどうかは微妙な感じです。

東大は二華
京大は一高
AOは三高
浪人は二高

こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
昨年の東大浪人が全員受かったら
20人はいく。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
浪人頼りの高校(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
いやいや現役だけで比べろよ。
浪人貯め続けて50人とかになればそりゃ2桁いくけどそんなん何の意味もないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
浪人合格は、二高の実績でなく、予備校の実績。
現役生でも予備校無くして、入れないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
二華も学校の力というより東進の力が大きいのでは?と思うけどどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
しかし三高まで東北医医に複数名合格となると乱世だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
>二華も学校の力というより東進の力が大きいのでは?と思うけどどうでしょうか?

もし二華の生徒が普通公立中から二高に入ったら
無駄な高校入試の勉強したり、進度がかなり遅れるのでは?
中学のうちに高校の範囲を終える生徒もいなくなる。
やはり中高一貫の学校のおかげ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
二高もそろそろ現役合格率を上げていかないと勝ち残れない。浪人するのが当たり前の校風を中学生の受験生が敬遠し始めている。だから現役合格率が高い三高が確実に実績を出してきている。ネットで簡単に調べられるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
>中学生の受験生が敬遠し始めている。
塾では二高合格の自信のない中学生が一高、三高に流れる傾向が加速してると聞いてますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
二高を敬遠してるのではなくて、合格する自信がなくてチャレンジできない受験生が増えてるってことでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
二高に集中してるならもっと圧倒的な大学合格実績にならないとおかしいだろ?それとも二高は優秀者をアホにする教育してんのか? 一高どころか三高にも医学部AOで負けてるのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
AO合格にそんなにこだわる理由は?
二高のあら探し?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
>塾では二高合格の自信のない中学生が一高、三高に流れる傾向が加速してると聞いてますけどね。

またあることないこと口からでまかせ
希望願望ばかり書いてる
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今年の8月のみやぎ模試の第一志望校

450点以上
二高 80人
一高 13人
三高 3人
二華 0人
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
>AO合格にそんなにこだわる理由は?
二高のあら探し?

えっ?二高がAO入試の合否に対していちゃもんつけてるのではないですか? 他の人は誰もこだわってないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
>今年の8月のみやぎ模試の第一志望校

450点以上
二高 80人
一高 13人
三高 3人
二華 0人

そんなに優秀なのに何で6割も浪人するんですか?何か問題があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
>そんなに優秀なのに何で6割も浪人するんですか?何か問題があるのですか?

前の二高の校長がいろいろやらかしていったという書き込みがかなりある

数学の進度をやたら遅くしてしまったり、
高校入試前期を内申重視にしてしまい、内申は悪いが成績の良い生徒が前期受験できないようにしてしまった
などなど

その結果が今年から大きく出始めた

早く元の活力のある本来の二高に戻ってほしいものだ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
なるほどですね。良く分かりました。二高も色々と問題があるのですね。でもだからと言って他校の合格者を批判してはいけませんね。仙台のレベルを上げる為には貶しあうのではなく切磋琢磨擦していく事が大事だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
同じ学力なら三高の方がいいね。
なんせ今の時点で東北大医学部に2名合格してるんだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
三高は学校がきめ細かく受験指導してるからね。
二高は放置?
東北大以上に合格するまで浪人してよって感じ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
三高の2名は間違いで二高の2名が正しいかもと別のスレに書いてあったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
二高からAO医学部はいるらしいよ。得意の浪人だけどね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
東北大学AO二期は現役のみ受験可能です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
じゃあ二高からAO医学部合格者がいるという予備校の情報はなんだったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
予備校は現役生だって通ってるぜ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
予備校って現役もいるじゃん。
なぜ予備校の情報だけで浪人になるのかが分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
じゃあ聞くが、
なぜ在校生が合格者0って言ってんの?
現役の合格者を二高は把握してないで予備校が把握してるってどういう事?これで本当に0だったら笑いもんだぜ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
二高で東北医AO受けた人は皆落ちたよ。

これがガセねたなのか?

内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
二高から東北医AOは受からんだろ。学力ないもん。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
二高の上位はAO入試よりも一般入試で難関大学を目指しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
いかにも一般なら合格出来るような書き込みだけど、一般でも受かんないから皆で仲良く予備校行くんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
大学入試のやり方が大きく変わったら、二高からはますます難関大に合格出来なくなる可能性がある。時代の変化に対応できないからだ。これからはグローバル化を目指し人間力が問われ始める。二高生にとってはかなり厳しい状況になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
ちなみに、二高からは去年東北大学医学部は「現役」で8人入ってる。これでも、一昨年よりは少ないんだけどな。で、三高からは去年何人入ったんだ?はぐらかさず、ちゃんと答えろよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]

また都合のいい特殊なの出してきたw
全国的にもそれは通用しないw
開成や灘にも同じ質問したら?
笑われるだけw
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>全国的にもそれは通用しないw
>開成や灘にも同じ質問したら?

開成や灘と比較すると次のようになる。
難関医学部の合格者数、現役率も対抗できている。去年までだがな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
旧帝大医学部合格者数 2016年

高校名|現役率|理|京|北|東|名|阪|九|合
−−−|−−−|三|医|医|北|医|医|医|計
==========
灘−−|46.7%|20|25|-1|−|−|12|-2|60
東海−|49.5%|-4|-5|-2|-2|23|-1|-1|38
附設−|46.7%|-2|-1|−|−|−|-4|22|29
ラサー|35.7%|-2|-3|-2|-1|-1|-4|15|28
仙台二|45.7%|-1|−|-1|23|−|−|−|25
洛南−|45.0%|-1|-7|−|−|−|11|−|19
札幌南|43.5%|−|-1|18|−|−|−|−|19
筑駒−|63.3%|15|−|−|−|-1|-1|-1|18
開成−|55.4%|-7|-2|-1|-3|-2|-1|−|16
東大寺|61.5%|-1|11|−|−|−|-4|−|16
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
仙台二高は東大が少ないから、東大合格者数比較では全国区で話にならないが、医学部だけの比較なら全国区でも有数の進学校になっていた。去年までは。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
今年ので比較しろよw
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
東北地方でも無双状態だった一昨々年までは。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
おやおやぁ?三高ちゃん随分自信もって東北大学医学部ネタで絡んできたから、現役合格者5人以上はいるとばかり思ってた。まさかとは思うけど、浪人合わせて5人もいないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>毎回都合のいいように変えて情けない
どこを都合よく変えた?
毎年やっている全国ランキング標準の形式だ。
全国ランキングも知らない馬鹿が口をはさむな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>東北地方でも無双状態だった一昨々年までは
去年まで
去年は東大が減ったが、東大が減った分東北大医が増えた
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>旧帝大医学部合格者数 2016年

何で、一昨年?昨年は?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
去年だって40人弱受かってるけどな、国公立医学部
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
三高ちゃん、まさか自分から東北大学医学部ネタで絡んできて、まさかだとは思うけど、去年現役合格者「0」じゃないよね??
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
三高生ちゃんと答えろよ。三高生お得意の現役合格者聞いてあげてるんだぞ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
国公立医学部に関しては
2017年は公立高校としては全国4位です。
東北では秋田が健闘しているが他はすべてランキング外です。
公立高校で全国4位でも批判されるんだね。

医進会がスタートしたのが2010年、医学部を目指す生徒が増えて医学部にシフトしているのは結果として表れてると思うが・・・
東大を目指す学校にするなら東進会(東大進学会)といったものを発足させる必要があるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
三高の進学実績みたけど
東北学院大107名(現役91名)いるよ。
去年は現役130名くらい。
全員進学したか分からないけど、卒業生の3〜4割が学院大ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
二高は2010年に医進会を発足させ、数年前は公立高校全国2位、今年は全国4位と医学部特化の成果を残している。
三高は現役合格に特化して結果とした結果として、中間層以下は挑戦を避け東北学院大といったところに落ち着いているのかもしれない。

一高の目指すところは何?二高に東大や京大で勝つことなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
2017年

//仙台二高 //仙台一高//

東大 //5名(1名) //2名(0名)

京大 //4名(2名) //5名(4名)

東北大/94名(52名) //89名(46名)

一橋大/3名(2名) //3名(2名)

東工大/4名(0名) //1名(0名)

阪大 //1名(1名) //3名(1名)

合計 //111名(58名) //103名(53名)

実質、二高も一高も差がなくなってきてる。
国公立医でも、東北大医を除けば、(多分)二高/20名と一高/10名程度の差でしかないはず。

それよりも、東大合格者数をみると、宮城県トップ校の二高5名(1名)、二華5名(4名)が(悪い意味で)目立つ。

東大合格者数5名は(現浪混み)、全国で126位の順位だ。現役1名は、200位以下だ。都道府県別でみても、トップ校で5名(現役1名)は、ほぼ最下位だ。

今後、二華に中学受験で100名奪われたら、二高も一高も、東北大クラスを狙う高校になる可能性がある。

学区廃止後云々言ってるが、結果は↑のようになってきてる。
また、学区ができたときには、二華中の存在がなかったから、当時と単純比較はできない。その学区制も、40年近く続き、長すぎた点は差し引かないといけないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
結局のところ一高の目標は二高に勝つことなのか?
一高の方針(ありたい姿)はそこなのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>国公立医でも、東北大医を除けば、(多分)二高/20名と一高/10名程度の差でしかないはず。

20名とは何の数字?
二高のHPを見ると2017年の二高の国公立(医)は38名のようです。(私立含めて71名)
外部サイトを見ると45名とか47名とかもありますが。
https://www.med-pass.net/rank/high/1/

一高は国公立医学部何名なのですか?
本当に10名程度の差ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
東北大医学部合格の13名をのぞけば25名。
だから20名程度って言ってるんじゃないの?

一高の東北大医学部は浪人1名(現役0名)で相手にならないから除外してって事では?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
荒らしの好きな東北学院大学は載せないの?
2017年実績
二高 20名(現役8名)
一高 51名(現役24名)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
二高と一高の国公立医学部の合格者数の差は大きいよね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>今年の8月のみやぎ模試の第一志望校

>450点以上
二高 80人
一高 13人
三高 3人
二華 0人

↑の通りに、各高校に入学してるなら、二高に入学しても伸びないことになる。

いくら医学部が多いと言っても、浪人率(数)が高すぎる。
そう思われても仕方ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]

いや、上の二高の80人程度の半分は国公立医学部に合格しているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
昨年度医学部合格者(国公立+私立)
二高 71人(国公立38)一高19人(国公立9人)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
一浪して多くが医学部合格しているんだから、志望校を落として医者あきらめるより、浪人する価値があるとは思いませんか?
浪人1年の損失なんて医者になれば数年で取り返せるしな。
医学部全体の現役合格率は知っているよね。二高の医学部志望者だけが合格率低いわけではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
今は医師家庭が二華中シフトし始めたからなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
山形東もAO2期で東北医医に複数受かってるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
東北大もAOを定員の3割にするらしいし、これからはAOに強い高校ってのが重視されるよな。
勉強なんて一人でもできるわけで、アメリカみたいに課外活動重視になっていきそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>二華中シフトし始めたからなあ
医学部に関しては医進会のある二高の優位は変わらないとみます。
それより東大に特化してる訳じゃないんだね。
今後、二華も医学部シフトが増えたから東大合格が伸びてないとかならないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>医学部全体の現役合格率は知っているよね。

医学部への現役合格率は何%なんですか?
それに医学部と言っても、東大や京大の医学部合格率と、地方の医学部合格率は同様には語れないと思います。
せめて、東北大医以上の医学部現役合格率を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
東北大法学部は来年からAOで合計42名も取るようになるらしい。
こうなるともはやAOは無視出来る量じゃなくなるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]

>医学部に関しては医進会のある二高の優位は変わらないとみます。

今後は、東大も医学部も、中高一貫の二華が有利に思える。少なくても現役で合格者を多く出せる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>せめて、東北大医以上の医学部現役合格率を知りたいです。

そう書くと、北大医なんかが外されそうだから、旧帝医クラス以上、または国公立医全体を知りたいです。
東大理三と旭川医大を一緒にされても?ですが・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
二高の上位層はAO入試よりも最後までがんばって一般入試にチャレンジするタイプが多いと思う。県の3〜4番手あたりの高校だとAO志望が多いんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
>医学部全体の現役合格率は知っているよね。

医学部全体は、あまり意味がない。大学によりまちまち、国立と私立でも異なる。

例えば)
2017年 東大理3 77.6%現役
京大医学 71.2%現役
東北大医 44.6%現役
北大医学 42.0%現役
山形大医 非公表

2015年 千葉大医 60.0%現役
広島大医 34.0%現役
長崎大医 24.0%現役

2015年 岩手医大 20.3%現役
慶応大医 58.2%現役
日本大医 10.8%現役
東海大医 14.2%現役

以上をみると、偏差値が高いから、浪人率が高いわけではない。
東大理3や京大医は、70%以上現役が占める年もある。
また、全般的に、私立大医の方が国立大医よりも、浪人率は高い。
これは、親が医者などで、何が何でも医学部に合格したい人などが多いのだろう。

その私立大医でも、難関の慶応が58%に対して、日本大医や東海大医が10〜15%と浪人率が高い傾向にある。
また、お金もかかるので、親が医者でもないと、なかなか入学できない。

医学部全体の現役合格率の意味がよくわからない。
もっとも、他の学部に比べれば難関なことはわかる。



内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
東北法でAOが42名って凄い多いな。定員160名だから一般枠は118名まで減るのかよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
>今後は、東大も医学部も、中高一貫の二華が有利に思える。少なくても現役で合格者を多く出せる。

今でも医学部志望はそれなりにいると聞いてたけどね。まだ医学部の成果出てないだけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
(客観的にみて)宮城トップ校がわかりにくくなってきた。
学区制撤廃や一律男女共学化の影響もあるが(旧男子校有利)、二華中(105人)ができたことが大きい。

(客観的にみて)ナンバー伝統校の二華中が上手く機能してくれないと、宮城県全体にとって損失になる。
二高や一高ではなく、二華を中高一貫校にしたわけだし、期待値は高い。
二華中に期待されてるのは、「東大や京大や国立大医など超難関大への現役合格」だ。

地元東北大への合格なら、すでに二高や一高がそれなりに結果を出してる。二華中から東北大への期待は殆どない。
そして、東北大には多くの合格者を出してる二高や一高から、東大や京大や国立大医への合格者(特に現役)が少なすぎる。

全国的にみても、「現役で(超)難関大に合格したい」という傾向は強い。
そして、それを実現できてるのは、中高一貫校(特に私立)が多い。あるいは進学重点指定校など、なにがしかのアドバンテージがある高校が多い。
札幌南や旭ヶ丘など、東大も京大も医学部も地元旧帝大も多く合格者を出してる高校は例外的な存在だ。
(東京、横浜、大阪(周辺)には、優秀な私立中高一貫校があるが、名古屋や札幌には殆どないから、も理由にあるが)

(客観的にみて)宮城県では、東大は二華、京大は一高、医学部は二高、東北大は二高一高の現状だが、現役で(ある程度の人数の)合格者を出してるのは、地元東北大くらいだ。

特に、東大京大国立医への現役合格者数は少なすぎる。
仙台は転勤族も多く、東大京大一橋東工大早慶などへのニーズも高いはずだが、それに充分応えられてる高校はない。

これは、日比谷高校などと比べて、高校受験レベルも高校授業レベルも低いために思う。
二華も残念ながら例外ではないと思うが、少なくても中学受験を突破してる。そして中高一貫で(東進などで)勉強できる優位性は高い。

よって、宮城県のトップ校はどこ?ではなく、(超)難関大への現役合格者数(率)は、二華中がトップでなくてはならないはずだ。
また、優秀な小学生は、果敢に二華中を目指して、東大京大医学部などに、現役で多数合格して活躍してもらいたい。
二高や一高には地元東北大で頑張ってもらいたい。これは二華中ができた以上、仕方ないんだ。私見失礼

内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
>これは二華中ができた以上、仕方ない
今までも仙台に私立の一貫校はたくさんあるが、何でパッとしなかったのか理由を考えてみた方がいいのではないか。
全国的に元女子校がスーパー進学校になった例はほとんどない。特に公立。
例外的に桜蔭はトップクラスだが、女子校という特徴を生かして女子校としてはトップというだけにすぎない。

市民の意向を無視して、勝手にこの高校を中高一貫校にするから、何が何でも難関大の合格者が増えなくてはならない、という強引な方法が通用するはずがない。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
>今までも仙台に私立の一貫校はたくさんあるが、何でパッとしなかったのか理由を考えてみた方がいいのではないか。
全国的に元女子校がスーパー進学校になった例はほとんどない。特に公立。

宮城県の場合、私立の一貫校ではなく、ナンバーの伝統校の二華だから意味がある。
それに私立の一貫校や青陵なども、結果が出てきてる。やはり中高一貫は有利な証明だ。

全国的な公立のスーパー進学校は、札幌南や日比谷や旭ヶ丘など、旧制一中になってしまう。それらは元男子校。宮城県では仙台一高だ。でもそれを言っても仕方がない。

それに他県の場合、一中も二中も一女も二女も含めて、学制改革で多くが1950年頃までに男女共学になった。
東北地方では(特に宮城県)、例外的に男子校女子高が残った。
だから早めにスーパー進学校になった他県の公立校を倣わなくてもいいのでは?
宮城県は宮城県でいいと思うし、そうならなくては二華中の意味がなくなってしまう。

もちろん、二高や一高が、東北大合格者数を維持増加しながら、東大や京大も増えるに越したことはないが、現状では厳しいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
分散してた方が宮城っぽくて良いと思う。
二華中にして上位層を分散させたのは正解。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
二高を中高一貫併設校にして宮城の最上位層を二高に中学から、高校からそれぞれ行けるようにするのがベスト。少子化の時代に最上位層を分散することに意味はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
な?やっぱり分散させて正解だっただろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
>今でも医学部志望はそれなりにいると聞いてたけどね。まだ医学部の成果出てないだけ?
質問してるんだけどね。
ごたごた長文書かれても読む気がしなくなる。
短文で要点まとめて説明できないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
やっぱり、二高も中入をとるべきだな。50人くらい。それで全て解決。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
二高の爺さん黙らせただけでも二華中が出来て良かったな。
5期生以降は更に意気消沈するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
2期と5期でそんな変わるかね?あと、仮に東大京大合格者二倍になっても、高校全体では余裕で二高>二華だろうな。高入が足引っ張りすぎ。まあ、二高が以前のような実績が出すのが難しくなることは認めるけど
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
>宮城県の場合、私立の一貫校ではなく、ナンバーの伝統校の二華だから意味がある。

二華を何とか盛り立てようなどと、二華関係者以外は誰も考えない。
無理がありすぎる。
元々三桜以外ではナンバー最下位だった二華が一貫校になったところで大した意味はない
ナンバーでも泡沫だったということは、数少ない良好な卒業生以外は大した大学に入れていなかったことを意味する。
元女子校だから、卒業生は女子ばかり、有力者も数少ないだろうということ
有力者が少なければ、いくらいい大学を出ても卒業後様々な面で困ることになりかねない。
人脈を作るのに数10年かかりかねない。地方では特に。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
卒後頼りになるようなめぼしい人材もあまり出ていないだろうということになる。

有力者が少なければ、いくらいい大学を出ても卒業後様々な面で困ることになりかねない。
人脈を作るのに数10年かかりかねない。地方では特に。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
>全国的な公立のスーパー進学校は、札幌南や日比谷や旭ヶ丘など、旧制一中になってしまう。それらは元男子校。宮城県では仙台一高だ。

スーパー進学校がどこなのか全くわかっていないし現状がわかっていない。
公立のスーパー進学校などない。
札幌南、日比谷、旭ヶ丘などは全て二番手校以下だ。
地域のトップ校が旧制一中というのは、大半は田舎限定。

札幌は北嶺、東京は開成や筑駒、名古屋は東海がそれぞれトップ校であり、全国区の進学校。
都市部の地域のトップ校は、旧制二中の所が多くなっている。熊本、仙台、横浜(神奈川)、茨城など。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
>宮城県は宮城県でいいと思うし、そうならなくては二華中の意味がなくなってしまう。
二華中を作った意味など最初からない。
二華が共学化に反対していたから、共学化と引きかえにやむを得ず二華の一貫校化を認めただけであり、進学校としてはどっちつかずの高校を一貫校にしたにすぎない。

それを勘違いした二華の関係者や一貫校マニア?、塾の関係者などが勝手に騒いでいるだけ。
大多数の市民県民は今までの高校としての実績をふまえ、冷静な対応をしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
二高も二高中学として60人くらい取ればいい。二華中と二高中がどちらが受験生から評価されるか人気があるか、ガチンコ勝負するのがフェアじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
できもしねー事を。
くだらん。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
二華の人はここを見ないと思うよ。
二華中の宮模試平均は475。
二華中生が本当に二高に行きたいならいけると思う。
あえて行かないのは二華に行きたくて行っているからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大都市の旧制一中は札幌南、日比谷、旭丘、北野とやはり素晴らしいな。
旧制二中は札幌西、立川、岡崎、三国丘とイマイチかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
一高の真似をした宮一
青陵の真似をした北陵
どっちも二番手校
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
一高危機感無いの?仮に、二華中に完全に優秀なやつ流れるようになったら、一高の上位も減るんだぜ?三高も同じ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
二華の東大トップが長年続いたら
かつて二高が一高と逆転したように
高入も二華がトップになるかもしれないんだぞ。
少しは危機感持ちなさい!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
二高は長らく二番手だった。
そのため、必死になって一番になる為の努力をしてきた。学区制の助けを借りて一番になり、久しいが、その反面何かを忘れた。

一度、落ちるべき。
再生はそこから。今、ドーピング的に何かをしても、かえってダメになるだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
もしかして二高って日本一、現役東大合格者数が少ない自称、県トップ校かも?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
二高は国公立医学部に最も多く合格者を輩出する実績を持つ東日本で屈指の公立進学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
本当に二高OBは自分の事しか考えない。
利点しか言わないので、二高生が気がついたときはかなり遅い。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
全体の6割が浪人するのはちょっと違うと思う。
勉強は多少できるかもしれないが、みんな特攻するのはバカの証拠。
手綱をつけてちゃんと指導しろよ>二高教師陣
文武両道とかいう自称進学校の呪いにかかっているんじゃないのか?

内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
はあ
東北大未満は浪人すれば
だんだん進学実績上がるだろう?
10浪しても東北大合格は合格。
本人はかわいそうだが、学校には貢献できる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
そうだそうだ。二華中落ち受け皿世代の卒業生を笑い者にするな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
>全体の6割が浪人するのはちょっと違うと思う。
一高や三高は二高合格の自信がなくて挑戦しなかった生徒が多い。
大学受験も浪人まで覚悟してチャレンジする人は二高より少ないだろね。
一高は有名でない私立や東北学院に多数受験してるみたいだし、受験に対する考え方がそもそも同じレベルではないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
一生懸命、屁理屈を考えているけど、特攻した挙句、6割浪人じゃ、バカだ、という結論は変わらないね。
チャレンジするなら、ちゃんと準備しろや!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
今年は多分余裕でいくよ

内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
二華5期までの命かあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
二高のトップは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
いない先輩必死だなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
二高の高三生の方はいつ頃から自由登校が始まる...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
僕は仙台二高を受ける中学三年生、東大を狙って...
情けない質問になってしまいますが,許してくだ...
息子が仙台二高を志望しているのですが思ったの...
8月のみやぎ模試で偏差値76をとる事が出来ま...
選択書道は、どんなことをするのですか?あと、...
二高と一高、どちらを受験するかでとても迷って...
大学受験のために、浪人した場合に入る予備校は...
中学浪人生です。宮城以外の県の高校入試を受け...
こないだ質問した中学浪人生です先日、中学校に...
今、中二です学区撤廃されたらどれくらい倍率あ...
受験倍率が出ましたね。1倍と言うことは、受験...
合格発表!!3名が残念な結果となりましたね。...
今日生徒が飛び降りたってニュースがあったんで...
推薦で入った生徒は入学後もトップクラスの成績...
二高志望の中一男子です。現在は通塾しておらず...
運動会の組体操は全員参加ですか。
二高ではどの模試を定期的に全員が受験しますか...
>浪人頼りは今後不利になるよ。浪人してでも第...
同じ能力なら二高の中位に甘んじるより、三高の...
なんせ公立です受験を意識した学校ではありませ...
仙台第二高校に、寮は、ありますか?
出願が間近に迫って本当に悩んでいます。宮模試...
ここは青陵を語るところでしょ?みんなで青陵を...
例年に比べて少ないだけでもちろん二高が一番だ...
>まともな所は土曜日も会社なのか?>今日は何...
今年の医学部現役合格者は何人くらいですか?
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
こんにちは( ̄ー ̄)ノこのような場でないと仙台...
>>昭和40年代には二高の進学実績が下がり、...
こんにちは。質問お願いします。医学部医学科受...
大企業は、ろくなことをしてないから大企業にな...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved