教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
前期、後期とも受験を希望しています。
塾に行っていますが、合格できる基準がわかりません。
塾の先生は塾の模試を見て、学校の先生は実力テストや学校の成績を総合的に見て、まわりの友だちは宮模試や一高二高模試を見て、大丈夫だとか難しいとか言っています。

先輩方はどうしていましたか?評定はあまり関係ないと言っている人もいますが、本当ですか?

まわりに何を言われても受験しますが、何だか落ち着きません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
内申は当然問われます。

当日の点数もかなり高くないと
合格はできません。
(当たり前ですねどね・・・)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
合格基準なんて誰にもわからない。
わからないことを考えるのは時間の無駄。
限られた時間を有効に使おう。

塾や先生が「君には難しい」というなら言わせておこう。
その予想を覆して合格を勝ち取ろう。

「絶対に合格してみせる!」
最後は気持ちが強い奴が勝つ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
友人にできる奴がいて、知らないことがあるとバカにされます。そいつは前期も余裕みたいで。
自分は自分で頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
内申はほとんど関係ないと思います
根拠として実際私が評定平均4.1くらいで合格したからです
ちなみに入試の点数は420くらい
多分その年の入試の難易度から考えてギリギリボーダーってとこでしょう
あとになって周りの得点を聞いたところ、
もし仮に合格者を上から順にクラス分けしたら私が8組の生徒になるとこは確実とのことでした笑

少し話が反れてしまいましたが、つまるところ、
私が言いたいのは「自分を信じろ」ってことです
合格したからそんな上から物が言えるんだろと言われればそこまでですが、当時の私の状況を見ていただければ貴方に優越感を抱けるような状況でなかったことはすぐに分かると思います

「勉強した時間が自信に繋がり、自信が成功を導く」と言いますが、この言葉に間違いはありません
しかし自信をつける方法がそれしかないというのでは救いがありません
絶対に他にもあるはずです

また話が少し反れてしまいましたが
要は「自信さえ持てば受かる」ってことです(暴論)
私の考えは穿っているのかもしれませんが、
根拠のない自信って案外悪いものではないと思うんですよね笑

稚拙な文書で読みづらかったですよね。すみません。
これでもバカなりに激励しようと努力したんです汗
私の本意が伝わったかどうか微妙な文書になってしまいましたが、
あなたが私の後輩になることを楽しみにしています
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]

人は思ったことは必ず実現できる。

何故なら実現できないことは初めから思わないからです。

覇気ある中学生の多くが一高を受験することに期待してます。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
先輩方、ありがとうございます。いつも他人と比べてばかりでした。
自分の道は自分で切り開きます。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
精神論になっちゃったか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
一高二高前期対策模試で、偏差値が61でB判定でした。評定は4.5です。一高に合格した方は、どれくらいの偏差値、評定をとっていましたか?できれば前期で合格したいのですが、評定が低いので厳しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
評定4.6 部活県大会出場
偏差値60で受かった
一高志望@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
同じく中学三年です。
前期後期どっちで受かったのですか?

前期の場合は何点得点したのですか?
後期の場合は何点得点したのですか?
それは昨年の試験結果ですか?

偏差値60とは何の模試の結果ですか?
また何年生のいつ頃の模試の結果ですか?
真剣なので教えて下さい。

私は評定4.8です。みやぎ模試では毎回450点は得点してます。
これでは前期は難しいと思いますが、後期の慣れの意味でも前期も受験します。
アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
↑だけど

最後の前期模試で60だったよ
去年の前期で合格で263点

宮もしはクソ簡単だから塾もし入ってるのであればそっちの模試の点数を優先したほうがいいけど
まあ450安定してるなら最低でも後期で引っかかるだろうな

あなたが一番分かってるとは思うけど、あんまり例年の情報とか気にしすぎないでね
余計なこと考えず最後まで全力尽くせば受かる人は受かるから
お節介だとは思うけど
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
評定に縛りがないのが一高前期試験です。
B判定なら可能性はあります。270点以上は獲得する気持ちで頑張って下さい。

一高志望さんは、現状維持で勉強すれば、後期は合格できると思います。
前期試験を受験するかは、塾の先生ともよく相談して決めて下さい。
後期試験一本という選択もあります。

自分を信じて、最後まで身体に気を付けて頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
合格者が320人もいれば、点数も評定も内申もまちまち。
問題の難易度も、受験者のレベルも倍率も異なる。
あまり過去のことは気にしないで、今できることをしっかりやろう。
一高志望@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
アドバイスありがとうございます。
前期後期とも一高を受験します。絶対に合格できるよう残された時間を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
現在一高志望の中3です。
僕は評定4.1ほどしかないのですが、このくらいの評定で一高に合格した人は在校生のどのくらいの割合なのですか?
またそれらの人は受験でどのくらいの点数をとっているのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
一高合格者と二高合格者が、同じレベル・同じ点数で合格して何も問題ない。

質問者に限らず、大いに450点を目指して勉強すればいいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
入試に評定って関係あるの?
推薦?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
東北の公立高校は評定悪い生徒は合格させませんよ。
模試だけ良い生徒いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
中3の夏から頑張る生徒いるんじゃない?
部活とかしてて。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
評定の縛りのない一高前期試験は、そこを考慮してると思う。
後期試験も、上位一定数は本番の点数で選抜してると想像できる。
例えば450点を大きく上回ってる受験生の評定は、参考程度か見てないのでは?
(試験難易度レベルにもよるので、450点はあくまで一例。)
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/29(土) ]
一高はとても採点厳しいと聞いたのですが、去年の受験の一高の最高でどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
採点は宮城県全高校共通だね。
厳しいとかないよ
匿名@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
内申なんて関係ないよ、本番点数取ればいいだけ!
自分も評定高くなかったし…笑
勉強頑張って入ってきな!待ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
一高を前期で受けようと考えています。本命が前期では受けられないので、一高をだめもとで受験します。
1、2年の平均評定は4.0です。英検準2、数検2、県大会出場です。当日点は何点必要ですかね?やはり、満点でもこの評定ではむりでしょうか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
何故に唐突にAV事件?
愚かなのはおたくでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
愚かなのはオタク?(難聴)
内緒@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
一高の校長も大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
内緒さん@一般人[2016/07/09]
二高の掲示板は本当に賑やかだね。
次々とスレが立ち上がる。
同一犯かもしれないな。
しかし、これもまた北日本を代表する高校の宿命か!あれこれ散々言われ大変ですな。

「北日本を代表する高校」と書くと、又この掲示板延々とにぎやかになるぞ。さあ、始まりだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]

自分が問題提起したとでも?

自意識過剰のバカ。笑
内緒@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
そうでないだろう、これは勝手連掲示板への皮肉だろうな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
質問者に回答します。

前期:問題のレベルや受験生のレベルにもよります。
満点取れればまず合格できるはずです。
しかし満点は簡単ではありません。
それは覚悟して下さい。

後期:他校が本命ならそちらで頑張って下さい。
一高を受験するなら本番の点数次第です。
後期も問題や受験生のレベルに影響されます。
一つの目標として450点以上を提案します。
問題の難易度に関わらず目標として下さい。
頑張って勉強して下さい!
にあー@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
一高の前期に評定の縛りがないのは、生活態度の問題などで評定が4.8には届かなかったが本来ならその頭の良さで二校を受けているであろう頭の良い生徒を取り込むためという側面もあります。
前年度の前期合格者は、後期で受かった生徒と一線を画すくらい頭の良い子や、スポーツなどの得意分野で全国上位になったことがある子、そんな子ばかりです。
オール5、県大会、生徒会長なんてのはゴロゴロいすぎて加点にはなりません。

下手に希望を持って一高前期を受けるくらいなら、本命とやらの後期を頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一高志望生@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
一高から東北大に進みたいと考えてる中3です。
定期試験は470点〜485点、模試は465点〜480点くらいです。
国語90点、数学100点、英語100点、社会100点、理科90点くらいです。それほど上下変動はありません。毎回こんな感じです。前期合格目指してます。
これから受験本番まで、どんな勉強をすればよいですか?塾には通ってません。独学で勉強してます。
また一高から東北大に合格するには、一高で何番以内にいれば大丈夫ですか?
学校の担任の先生は、そこまでは教えてくれません。
父も東北大を出てますが、ほとんど無関心です。
アドバイスをよろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
家から通えないと学費払えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
家から東北大に通えるなんていいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
一高に通えるなら東北大も通えそう。
二高なら完璧。
一高志望生@中学生 [ 2016/06/06(月) ]
ご返事遅れてしまいすみません。
皆様からの多くのアドバイスに感謝致します。
模試はみやぎ模試です。今後は他の模試も受けていきます。
夏休みには夏期講習に通います。とても楽しみにしてます。今後も塾に通う予定はありません。合格圏内にいるということなので通わずにやっていきます。
入試につきましては母や友人から聞いてます。
父も兄も一高卒なので負けずに頑張ります。それがモチベーションになってます。
教科書の範囲は一応終わりました。今後は模試過去問を中心にやれと言われました。
他県の入試問題につきましては考えてませんでした。余裕がありましたらやってみます。
一高に入学できましたら10番以内を目指してみます。
父も兄も東北大卒なので、東大や京大については全く知りません。話題にもなりません。
僕も当然東北大に進学するものと思ってました。東大や京大につきましても調べてみます。
二高から東北大に進む方が多くいるのは聞いてますが、一高は楽しそうなので一高で頑張ります。皆様アドバイスをありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
いまの一高にはもったいない好青年。

君なら今の落ちぶれた一高に入学しても、流されることなく、本来の一高生として、やっていけると思うよ。お父さんお兄さんと同じ伝統校に進みたいのも大いに結構。君なら東北大でも東大京大でも、どこに進んでも立派にやっていけそう。

素敵な大人になってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
国語の90点は少し気がかりです。
前期 ”確実”を目指すなら各教科間違いは1問までを目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
やりたいことも決まってないのに大学進学するの?
君みたいな人は商業高校にでも行ってなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
やりたいことを決めるために進学するんだよ。
他人の人生に口出しする前に、自分の言動を省みたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
点数開示された方は内申点を添えて教えていただけると、今後の参考になるのでお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
内申209で、合計519点でした
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
後期で内申184で442点でした
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
三教科262点、小論文52点、内申が219で前期合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
後期内申162点数412で受かりました。
今年ってそんなにボーダー低いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
ボーダーは、まだわかりません。
こんな掲示板で、わかるわけないし。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
398点、内申が185で後期受かりました。
泣き虫@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
内申173.後期415で合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
一高でもこんなこと聞いてるよ。笑笑。二高でもだし,塾の回し者なのかね。一番下を聞いでるようじゃ見込み薄いねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
ボーダーを知るのは基本です。
大学入試もボーダー気にしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒットマン@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
後期試験お疲れ様でした。

部活引退後、自分なりに頑張りましたが、評定が(授業態度が)思わしくなく、270点前後でも前期は受かりませんでした。

後期試験は、数学が思いの外難しく・・・結果440点〜455点位と思われます。
後期試験の合格点数はどのくらいと予想されますか?
また一高は、あまり内心は重要視せず、試験重視と聞きますが、内申はあまり関係ありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
今まで頑張ってきたのに、436しかとれなかった。悔しいです。一高行きたいです!合格発表見に行きたくないです。なんか涙出てきました。前期で落ちて、後期は絶対、と思っていたのに。死にたいぐらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
死にたいというのは大袈裟でした、
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
436点なら大丈夫っしょ!
合格間違いなし!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
本当ですか?ありがとうございます。少し安心しました。でも
何故か解放感ないです。苦しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
前期より後期の方が,難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
はい。今年の前期は去年より面倒くさい問題でした。後期は、前期よりひねくれています。今年は前期もひねくれてました。
黒崎@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
多分そうなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
一高の春休みの課題ってどのくらい出ますか?
70回生@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
毎日コツコツやってれば死なない、しかし焦って三日前からやりだすと死ぬ程度です。
前期の方ですかね? 合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved