教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:883件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
うちの娘の塾は、どこか特進コースの合格がないと仙台一高等のナンバースクールを受験させてくれません!
他の方はどうでしたか?
うちのは仙台育英の東大選抜落ち特進合格でかろうじて受けさせてもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ほほうそれは人権侵害ですね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ちなみにどこの塾ですか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
まあとはいえ標準的な考えですよ
一二三のトップ校は、特進無し特攻は危険です
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
塾の方針は間違えてないと思います。
ただ、私立特進によっては部活がやれないもしくはやりにくくなる事があるためそこは考えるべきかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
H塾です。
確かに保険的なものは必要ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
Hからはじまる塾なんてあるっけ?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
宮町の日向塾じゃない?あもうないんだっけ?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
とあるヒノキの教室です。
塾内の点数でやんわりと準ナンバーに促される
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
東北学院高校B日程376点で受かりました。公立は一高を受けるのですが調査書点が154点かなり低いです。残り1か月で死ぬ気で勉強すれば一高受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
そんなことは誰にもわかりません。その覚悟があるなら1ヶ月、死ぬ気で勉強してみて下さい。
死ぬ気で勉強したことがないので実感がありません。1ヶ月後、その実感と結果を教えて下さい。
一高に合格できるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
何いってんの?受かりますかじゃなくて、受かるんだよ!
受かりたいとかじゃねーの。受かるんだよ!
俺様は受かる!絶対受かる!舐めんじゃねーぞゴルァ!

こうやって厨二病全開でやったら受かったよ。
大学も現役で旧帝受かったよ。
だからお前もやってみろ!やればできる!自分を信じろ!
ぱぽ@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
本番で450以上取れれば80%受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
仙台一高に行きたい中3です。
みや模試の判定について教えてください。 単純な点数的には偏差値71と出て判定Aなのですが、評定が低い(140台後半)ため、M2判定(ブロック状に赤い線が引いてある判定表)では、みや模試の羽が生えたキャラが赤い線を大きく離れた位置にいます(それでもなぜか判定はB)。グラフを見ると自分の評定では、たとえ偏差値73でも赤線の中には入れません。そもそもこのレベルの評定で一高を受けようという人が少ないのだろうなとも思うのですが、どうしても一高へ行きたくて必死に勉強しています。評定がこの程度だと、どんなに点数を取っても合格は難しいのでしょうか?こんな時期になって何を今さらな相談ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>それより上が合格、下が不合格という見方でしょうか。

仰せの通りです。

念の為断っておきますが、最低点ボーダーとして
【180 420 600】
を設定したのは、今年度の予想をしているわけではなく、仮に設定しただけです。
本番点数を0〜500、調査書点0〜195のすべての組み合わせを相関図の式に代入して、楕円の中心から距離が近い(=値が小さい)順にソートかけるだけです。エクセル等で簡単にできます。
ボーダーがいくつかというのは予想が大好きな人にお任せします。
相関図式はその予想されたボーダー点数に対して計算するだけのツールと思っていただければいいと思います。

相関図で分かることはあくまである点数に対して自分は逆転するには何点多く得点する必要があるかを知ることができる、というだけなので、それ以上何か有益な情報は得られません。

相関図は日々勉強するうえで重要ではありませんが、受験戦略という意味では理解するとより明確に目標を立てることができます。
要は数IIICの楕円の方程式なので、中3受験生に理解させるよりは親や先生が知っておくと良いでしょう。

3:7の相関図で順位付けするというのは、
(3×(1-x/195))^2 + (7×(1-y/500))^2
を計算して値が小さい人から合格させるということです。
xに調査書点、yに本番点を入れます。
楕円の第四象限を描画し、上記の式の答えが原点からの距離になります。
円の方程式の半径をイメージすれば5:5の相関図が理解できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
とてもわかりやすく丁寧なご回答をありがとうございます!よくわからなかったことを具体的に数値化&言語化してくださって、何点取れば合格の可能性を上げられるかの参考になりました。なんだか気持ちがスッキリしました。厳しい闘い(自分との)になることは変わりませんが、強い気持ちをもって一高に出願します。がんばります。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
合格した人の情報を教えてくださった中学生の方、すべての書き込みくださった方にも、どうもありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
横から失礼します。
疑問に思っていた相関図のことを知れたのでためになりました。
お伺いしたいのですが、子供が通う塾では相関図のことを何回か聞いてもこちらで書いてあるようなことを教えてくれなかったのですが、何か理由があるのでしょうか?
実は信頼性が低い?とか、相関図にあてはめると明らかに合格なのに不合格になるケースがあった?など。
塾にあまりしつこく聞くのも気が引けるので詳しいことは分からないまま、こちらに失礼な質問をするのも恐縮です。
私見でも構いませんのでお伺いできればありがたいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
真偽は判りませんが、結局高校側が欲しい生徒を合格させるので点数、内申が足りていても不合格には成り得ます。
一高、宮一、二華、館山、泉、三高、向山、何処の高校でも問題の有る中学生、トラブルになりそうな中学生は公立不合格になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
>真偽は判りませんが、

という言葉の後には見聞きした事例が来るのが日本語として正しいのに、5浪明治のおじさんは自分の妄想書いちゃってるから支離滅裂なんよ。んで最後は〜なります。って断定してるし。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/14(水) ]
要注意中学生、問題児だと調査書にシール貼られるから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>横から失礼します。

すみません追加質問に気づきませんでした。

私見でも構わないということで書きますが、
知らなくても済むというのが正しいと思います。
塾では膨大な過去の塾生の実測データがあるので正しい判断やボーダー予想が出来ます。
あと、そんなこと厳密に理解したところで学力が上がるわけじゃないというのは自分でも思うところですので、結局は勉強しまくるしかないですし、塾側も相関図を理解しててもしてなくても指導内容は変わることはないと思います。
私は親として受験制度を理解して子供が合格するには具体的にどのくらいの点数差があるかを納得しておきたかったので調べただけでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
仙台一高受けます。
仙台育英学園の特進は合格しました。東大選抜には入れませんでした。
記念受験てやつです。可能性は低いですか❓
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
とりあえず頑張って。
育英特進と一高に進学したい気持ちが半々で育英特進での学校生活がイメージできてるなら勉強頑張って一高受験するのは凄く良いと思いますよ。
数学で難しい問題見極めて難問は捨てて頑張りましょう。
難易度が高いから配点10点とかではないので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
自身の理、社、英の苦手分野、単元を分析して苦手、弱点から逃げずに克服しましょう。
育英特進に進学で良いけれどもし受かったら一高にという考えなら大丈夫。
去年みたいに国語が簡単ならチャンスは有ります。
1ヶ月でも学力は伸びますから頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
第一志望変えずに挑戦します!
調査書点で評定以外の項目はどれくらい重要視されますでしょうか。学校内外の活動?部活などの東北大会?全国大会?
経験や周り方の状況など教えてほしいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
サッカー(クラブ)で全国大会出場しました。この点はプラスに働いてくれますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
>>数オリ、情オリ系は、64人に入っていなくても合格です。

点取り屋の初老のお方、いい加減なことを吹聴するのはお止めください。

ちょっとしたアイロニーじゃないのかな?数オリ情オリ系で成績収めてる人なんか一高余裕でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
宮城県が規定している高校入試選抜方法の話なのに、
そもそも絶対受かるよねみたいな例をわざわざ持ち出すところも点取り屋の初老のお方の特徴。話の主旨が変わってる。

・質問の内容(日本語)が理解できない。
・聞かれていることを答えるのではなく、自分が言いたいことを答えてしまう。

大人になっても結構そういう人多いから、これ見てる中学生とか高校生はそういう大人にならないように気をつけてください。職場でも使えない認定されます。
彼の知恵袋も考えられないくらい高い確率でただ自分の言いたいことを吐き出してるだけのが多い。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
>宮城県が規定している高校入試選抜方法の話なのに、そもそも絶対受かるよねみたいな例をわざわざ持ち出すところも点取り屋の初老のお方の特徴。話の主旨が変わってる。
とか言ってるけどそもそも一つ目の返信がニーズに合ってない気がする。求められてるのは実体験の話だと思うんだわ。悪いけどただ長くてあんまり身も詰まってない文章を読む気にはなれないし憶測でこーゆーことを喋らないで欲しい気持ちもある。受験生にアドバイスするならもっと簡潔に、事実だけを伝えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
ちなみに、一高が出してる求める生徒像に近い生徒(特に生徒会・部活の大会で顕著な記録を残している人)は特色選ばれやすいそうです。僕が話聞いた感じそんな感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
在校生さん、みなさん
ありがとうございます!
夏までスポーツに集中していたので、正直評定は高くありません(160点)。それでもなんとか頑張ってきましたが、不安でいっぱいでした。最後までがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
サッカー(校外クラブ)で全国大会出場しました。この場合、プラスになりますかね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
在校生説によればなるんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
育英の東大選抜落ちました。一高厳しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
一高断念組は宮一、二華高に行くのが近年の定石
今の宮一と男子校時代の三高の入学者の学力は同等で
宮一は東北大合格者20人超える年も有る
定員は三高より宮一が少ない
三高は男子校時代東北大合格者20人超えた回数0回です0回
入学者の学力が変化しただけで教育力は宮一>>>三高
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
たしかにその通りだね
三高教師陣が宮一よりすぐれているなら男子校時代に東北大合格者数20人台9回位出してるよね
単純に宮模試偏差値65〜75で三高に進学する人数が増えて
模試偏差値65〜75で宮一に進学する人数が減少
三高は優秀な生徒が増え、宮一は優秀な生徒が減った
で、男子校時代の三高は東北大合格者数20人台0回
宮一は三高より定員が少なく東北大合格者数20人台出せる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
でも三高人気落ちてるって河合塾next動画で言ってたよ
立地が悪いのが原因らしいけど
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
一高から下げるなら宮一、二華高
三高だと往復通学時間が三年間でかなり無駄になるのが致命的
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
わいの友達数人だが、昨日発表だったけど三高志望者数人東大選抜もらったよ!また、知恵袋のおっちゃん三高批判してるね。二高掲示板でめちゃ言われて今度は一高掲示板っすか
笑 あとすぐに人のせいにするのやめようね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
二高、一高、二華、宮一は近距離に密集してるのに志願者増加傾向なんだ
南高も三高と離れてるから三高方面の成績優秀層がみんな三高一点集中で受験するのに倍率2倍超えないの謎過ぎる
内緒さん@関係者 [ 2024/02/07(水) ]
2019年は2倍超えてましたが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
宮一や三高の話は要らないね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
仙台一高の偏差値が下がってきていると聞いたんですが、三高に抜かれてしまうのでしょうか??さすがにType1や二高との差は広がってますよね…?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一高→仙台一高、宮一→宮城一高、宮城県の常識。
高校野球21世紀枠候補9校に残った文武両道の高校が仙台一高。(結果補欠校)
宮城県の常識から全国の常識となった。もっとも昔から宮城県で一高と言えば仙台一高と知られていたが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
なんで 仙台一高受けたい人が来る掲示板なのにわざわざ宮城一高野新校舎をどっかの塾ブログに見にいかなきゃならんの?
わざと元家庭教師が仙台一と宮城一を同格にしようとたくらんでる、何が目的?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
なんで宮城一高の新校舎を富沢の塾ブログに見に行く必要あるんですか?意味わからんて。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
共テは三高に追いつかれてきているそうです。
ただ、成績は代ごとで(モチベなどの違いから)変わるのでなんとも言えませんね。一高の「自由」を活かせる人になれるのであればぜひ一高を受験してください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
>共テは三高に追いつかれてきているそうです。

そうですね。
三高は共通テストは出来が良いですが二次試験の問題には歯が立たないから難関大学合格には意味が有りません。
一高
阪大7(現役5)
東北大75(現役54)

三高
阪大1(現役0)
東北大47(現役37)
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
共通テストは640点取るのは時間費やせば一高、宮一、三高、二華高レベルの生徒なら簡単だからね
高3から受験勉強するぞって学院、向山、宮城野、館山の生徒が受験勉強に本腰入れても太刀打ちできない試験が共通テスト
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
>共テは三高に追いつかれてきているそうです。

その通り
でも東北大合格人数は一高が大差つけての圧勝
三高と一高の差が拡がりすぎ
三高共通テスト学校平均600も有るのだから東北大現浪70人輩出できないのは何故なのか?

一高
阪大7(現役5)
東北大75(現役54)

三高
阪大1(現役0)
東北大47(現役37)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
共通テスト学校平均600も有るのに東北大現役37は相当二次力ない証拠。
三高は東北大現役50毎年安定して出せるのに進学実績悪過ぎる。
二高、一高だと600〜640でも東北大非医逆転合格結構するのに。
東北大は共通比重軽いのにね。
共通平均高いのに東北大、筑横千現役合格者三高はあまりにも少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とんぺいとう@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
東北大学は一般入試を廃止して全面AO入試になると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どうでしょうね。AO入試のみになったら面倒ですね。勉強以外にも色々なことをやらなければならなくなるので。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
東北大学法人としては多様性重視してまっせーってアピールはしないといけないので廃止はしないと思うけど、もっとAO増やしたいと思うよ。だってAOの子たち真面目だし目的意識あるし燃え尽き症候群少ないし。ポテンシャルは比較しようがないけど、大学は勉強だけするところじゃないし、専門的な勉強や文献調査はやって当たり前、試験なんて効率よくこなせて当たり前、そして研究を志す人が最も欲しいわけで、試験だけやたら得意な人が欲しいわけじゃないからね。これは東北大に限らずだよ。学歴欲しいだけで就職のために地方旧帝大なんてコスパ悪いし。大学入試の勉強は学問の入り口に過ぎないし訓練色が強いので学術的には必要条件じゃないのよね。十分条件ではあるけども。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
あ、逆です。失礼。

十分条件じゃないのよね。必要条件ではあるけれども。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
そもそも現状東北大のAOってほぼペーパーだけで決まってるからなあ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
2次試験を廃止して、東北大で研究したい、東北大にどうしても入学したいといった生徒を欲しているんじゃないの?
駿台模試、河合全統模試、東北大実戦、OPの偏差値は後期入学者が圧倒的に高いけれど、東北大入学してからの成績が良いのは真面目なAO2、AO3合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
知恵袋で“以前教育業界で働いていました”と言う人が、「評定140半ば、当日430点で一高に合格できる」と受験生にアドバイスしていますが、本当にこれで合格できると思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
服部さんは、ここでは一高の内申重視を語ってますが、知恵袋での回答には内申全然関係ないとか140台で受かるとかどちらを信じればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
服部さん=おんっあん=自分不器用〜さん?
どうせ身バレしてるんで、本名でどうぞ、
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
すいません、服部さん例の知恵袋の回答は訂正するということで大丈夫でしょうか💦
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
エセ関西弁の服部さん、論破されまくって
矛盾な回答。。あなたは知恵袋では140くらいの内申で合格できると言ってたよね、、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
山形東→山形大非医→東北大大学院といった経歴の弘道塾長さんってやっぱスゴイね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございました。
やはり、知恵袋も信用できないのですね。
同じく知恵袋に調査書140点台430くらいで一高目指している人に、二高は倍率低くて受験が楽だからという内容で二高をすすめてました。ですよね、一高でも評定危ういのに、ニ高が安全なわけないですよね。。他の塾さんのブログでも点数高いのに落ちてる人はやはり評定が低めでした。ここ最近の入試で140くらいで受かってる人はいなかったよーな気がします。
ゆん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
知恵袋のうわさの回答者、偏差値61.評定3.9で
仙台三受かりますか?という質問に、倍率の低い二高なら確実とアドバイスしてました。
三高でも危ういのに倍率が低いというだけで
二高なら確実??
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
↑これらがまかり通るならば、、、
館山、向山、南などの準ナンバー志望から
倍率低いニ高にシフトして合格もありえるという事になるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
評定155で一高受かるでしょうか。11月のみや模試では455点で偏差値70でした。
あ@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
間違えました 455ではなく445です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
宮城県内どこでも受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
相関図の抜粋データを示す。
あくまでも相対的に必要な点数がわかるだけ。

調査書点180、本番415点の人を一高最低ボーダーと”仮定”して、それを上回るために必要な点数を各調査書点毎に示す。(昨年度はもっと高い点数だったかもしれないが)

念のため420点と410点が最低点の場合も載せておく。
(調査書点:学力検査点(3:7)の相関図方式で共通選抜の場合)

一高最低ボーダー超えに必要な点数
調査書点180の行★を基準に見てください。
調査書点/本番/本番/本番
190 418.5 413.6 408.7
185 419.1 414.1 409.2
180 420.0 415.0 410.0 ★
175 421.3 416.3 411.2
170 423.1 417.9 412.7
165 425.3 419.9 414.6
160 427.9 422.4 417.0
155 431.2 425.4 419.8
150 435.0 428.9 423.0
145 439.6 433.1 426.8
140 445.1 438.0 431.3

上記の点数帯でいうと調査書点の差は本番点換算で0.3〜0.5くらいにしかならないので、全くビビる必要なし。

みや模試偏差値1の違いで7〜8点差と聞く。
ということは偏差値66が合格者平均とすると30点以上学力差があるはず。
二高でも受かる。

一番の敵は慢心だろうね。
あ@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ご親切にありがとうございます!残り1ヶ月半しっかり勉強して自信を持って本番に臨みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved