教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
東桜学館中から内部進学せずに
山東を受ける人はどれくらいいますか?
甲子園@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
二桁はいるよ、高等部が余りにも不甲斐ないから。まあ、今年の大学入試によって、左右される面があるが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
ご回答ありがとうございました。
ちなみに山南や山西を受ける人もいますか?
甲子園@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
戸惑って、躊躇しているのが、沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
東桜学館中から山東に何人入るか楽しみだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
中高一貫ってカリキュラムがそもそも違うんではないですか?塾などで公立高校入試の対策をそれなりにしなければ上位校合格は厳しそう。東桜中生って高校受験の塾で見かけないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
東桜で塾に行っているのは成績が悪い子がメイン。
あと、今の東桜高校は元々全くレベルが違うので、
外部受験する子がいるのは現在の高校のレベルが理由ではない。

>塾などで公立高校入試の対策をそれなりにしなければ上位校合格は厳しそう。

全くその通り。
数学で中2範囲まで先取りして中学落ちた子がいたけど、それと同じ事が起きそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内部進学しないの結局二人だけじゃん
嘘ばっかり
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
内部進学しなかったのは実質1人だけ、
それも親の仕事の都合で遠方に引っ越すからという理由。
外部受験なんて何のメリットもないので誰もしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
そんな奴居ない、中学受験した意味がないし何処に進学するかは本人次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
今年の倍率はどのくらいでしょう?
そして、定員割れするでしょうか?
甲子園@卒業生 [ 2018/12/29(土) ]
そもそも、山形県全体の公立高校が、ここ最近は定員割れを起こしている。まあ、その根本にあるのは少子化なのだが。東桜は、楯岡高校時代のイメージを払拭しなければ、定員割れもやむなし。それと、マイナー大学しか実績にできていない事に鑑み、3月10日の受験倍率は1倍前後の攻防。一朝一夕でマイナスイメージから脱却するのは難しいので、そんなに高い倍率にはならないと思う。
甲子園@卒業生 [ 2019/01/02(水) ]
基本的に、今年の3月の受験で入学する者は「烏合の衆」。だって、実績が余りのも乏しい。東北大学に合格者を出した言っても、僅か一名のみ。それだって、半分、捏造に近いAO入試。東北大が、東桜をどのように評価したか分からないが、一般入試で合格者を輩出せねば、「進学校」でない。現在の高校の状態が、どのくらいバカかを物語るのに、一例を示す。列車の中で、「十浪すれば、東大くらい合格できるんじゃねーの」とか言っている。そもそも、センター試験は今年で終了。来年から、新試験へ移行する。時代の流れの分からぬ奴が、沢山いる。そんな状況だから、暫くはマイナーバカ高校の謗りを免れないだろう。まあ、保護者自体が新試験に移行するのを知らない奴もいる。来年の高校入試で、どれだけレベルアップし、メジャーな大学へ合格者を輩出できるか「見物」である。
青@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
説明会に来てた人もだいぶ少なかったし割れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
中学からの入学者がいなくても国公立に毎年30人以上は入っている学校だし、建物は新しくてきれいだし、1.3倍位にはなるんじゃないのかな。
上位は敬遠する必要なんてないし、今まで100位以下だった子の逃げ場所が問題だよね。
寒河江も新北も倍率1倍超えてるから、近隣で受け皿となりそうなのは天童・谷地高くらいしかないのでは?
仮にも進学校に行きたいと考えていた人が、天童や谷地高まで落とすとはちょっと考えられないけどね。
あとは進学校じゃないけど山形中央普通科くらいか。
でもあそこも結構倍率高いしね。
今年は大変だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Ma@中学生 [ 2018/11/26(月) ]
今年受験なのですが、東桜学館高校では実テ何点取っていれば安心ですか?
新しい学校なので情報が少なくて困っています。

評定40、実テ330です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
余裕ですよ、それなら
Ma@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
そうなんですか!
来年からは中学の東桜生が入ってくるので一気にレベルが上がると聞いていたので結構心配なんですよね汗
Ma@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
そうなんですか!
来年からは中学の東桜生が入り始めるので一気にレベルが上がると聞いていたので心配なんですよね汗
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
中学受験組は別物です
看護コースなど、ユルそうなクラスもありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
実テ420です。山東がボーダーの為、推薦やAOも加味し、東桜学館を受験しようか迷っています。東桜から慶應義塾大学、早稲田大学などに行くことはできますか?ご意見お聞かせください。

東桜のいいところ、悪いところなども教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
山東ボーダーなのに早慶医目指してるのが不思議なのですが、東桜よりは南西の方がまだ見込みあります。
東桜は来年からガラッと変わりますが、高校から入った人が中学受験組に追いつくのは相当大変ですし、一種の賭けです。
現時点では、昨年度に楯岡高校時代から通算して“初の”東北大合格者が1名出ただけです。
早慶医学部等難関大学への進学の実績はありません。
悪いことは言わないので南西にしておきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
そもそも山東でボーダーって、底辺国立すら目指せないレベルですよね。
甲子園@卒業生 [ 2018/12/03(月) ]
早慶レベルの能力であれば、偏差値が40と幾つくらいの現在、来年3月10日の一般入試で進学してくるバカと対立し、妬み、嫉みでイジメられる危険性が、大。安易に楽をしようと、東桜を希望するのは愚策。よって、進学先として推奨できない。東北大学に合格者を出した件であるが、工学部で、AO入試での合格者であり、実績とは言えない。推薦入試の類いで進学した者は、大概後悔する。一般入試で入った学生に比べ、教科書レベルしか頭に入っておらず、大学で難儀する。東北大を実績にしたいなら、理学部や、文学部に一般入試で合格した場合のみである。高校の雰囲気は、文系、理系を問わず学問する環境でない。学力に見合った高校へ進学した方が、身のためである。
青@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
悪いことは言わないので進学を目指すならこんなところ来ない方がいいです。授業・教師の質も悪く休日は異様に少ない。1年だがとても神学校とは思えない…
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
東桜学館から早慶には行けません
甲子園@卒業生 [ 2018/12/23(日) ]
通信部なら、いけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
東桜学館は楽しいですか?
また、どのような環境でしょうか?
甲子園@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
教職員は、お役人魂が横溢する無責任軍団で、生徒の事なんぞは考えておらず、ひたすら能力のない生徒に奨学金と言う、借金を背負わせ、マイナー大学であれ、進学実績と思ってるバカしかいないし、「学問」する意思の強固な生徒も存在しない。そこそこ名の知れた大学を目指すなら、山形東西南北、或いは新北、寒河江高校の方がずっと良い環境である。三年間、遊び暮らし、マイナー大学で十分なら、東桜で良い。在学生には、大した能力はなく、むしろ才能があれば、やる事、為す事の全てが誹謗中傷の的になり、不幸な学園生活を送らざるを得ない。芯の腐った生徒しかおらず、教科書教育すら、達成できていないので、他の高校を選択するのが、自分自身に取っての未来投資となる。時間、手間、暇がもったいないので、却下。
青@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
今1年生の者です。自分も1年前夢と希望をもってここに入学しました。が
正直言って良いところは設備と外部の先生による公演の多さ。
それ以外は正直最悪です。授業は教科書に書いてあることを延々と読むだけだったり、、入試の定員割れやテストの点数の低さを生徒のせいにするような無責任な教師ばかり…。こんな所に来るくらいなら山形のほうに行けばよかったと後悔しています。友達が出来れば幾分か気持ちは楽で学校生活は楽しいですよ。悪いことは言わないのでやめておいたほうがよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
よくわかりませんが、友達が東桜にいますがいい話は聞きません。
いまそがり@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
いうほど悪い学校ではありません。あんまり酷いことを書いている方もいますがそれはどこの学校も同じでしょう。奨学金制度や大学については自分で情報を得ればいいだけです。手取り足取り全ては教えません。
また役に立たない先生を当てにしないことです。先生も生徒と一緒でバカばっかりじゃあありません。たまたま周りにそういう先生しかいない人は学校自体を過小評価しますがそれは彼が広い視野を持たないだけです。
結局自分の環境をどう見るかはあなた次第ですのでどこにいっても同じです。幸い私の周りにはいい先生、友達が多く楽しめていますが、学校をあまりに批判的に見ていたらそう思わなかったでしょう。批判意見に乗せられるか自分自身の目でみるかはあなたが決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
東高の授業だって基本は教科書読むだけだよ。
高校は自主的に勉強するところ。
良い質問をガンガンすれば、高校教師なら応えてくれる。
生徒のレベルが低いと教師もそれに合わせてやる気が無くなるだけ。

高校教師を舐めてはいけない。
優秀な大学を出て、高倍率の採用試験をくぐり抜けてきた人ばかり。
中学の教師と比べたら変人は多いけど、その分知れば知るほど面白い。
優秀な教師を見抜けないのは、生徒が凡人だからだよ。
甲子園@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
凡人が、偏差値を60以上叩き出せますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
偏差値70未満は凡人ですよ。
甲子園@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
で?東桜の正直な偏差値は、ナンボだ?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
中学受験で東桜学館に入学した者です。はっきり言って、偏差値はものすごく差が開いています。上位層の人の偏差値は余裕で75を越えていますが、80番以降の人は50だいたい程度だと思います。頭の良い者が集まってつるんでる感じです。現時点で数2まで終わっている生徒も十数人いますから、見下されるのは覚悟した方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/15(月) ]
東桜の推薦指定校はどんなところがありますか?AO、推薦は強いですか?
甲子園@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
神奈川大学法学部、名古屋商科大学商学部など、三流、四流大学。その他、聞き覚えのない大学が10校ほど。自力本願で有名どころを目指しても、偏差値が45〜50程度の大学が、現在、在籍している生徒の正直な成績である。このような成績であれば、中等部に在籍する中学生に侮られ、本当に優秀で、実力のある付属の中学生は、山形東の探究科、新庄北校の探究科を受験するであろう。何分、そっちの方が少人数の募集であり、高等部へ上がってくるのは、山形南、山形西の受験を躊躇した連中であろうから、高校のレベルアップと言っても、わずかなモノでしかない。因みに、東京の大学付属の高校のレベルから見れば、南、西レベルの高校はザラに存在し、東レベルでようやく名門の入り口程度である。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぇりーぶろっさむ@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
中学三年生で来年受験を控えています。この前説明会に行って東桜学館を志望校に決めました。そこでなのですが今年から中学から持ち上がりで入学する生徒さんがいて定員が大幅に減りますよね。倍率にも影響すると思うのですが、皆さんの予想をおきかせ下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
東桜は設備も新しいし倍率は上がると思うけど、点取れれば大丈夫だよ。。
ちなみに今の実テの点数は?
甲子園@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
来年の3月10日の受験までは、高等部は現状維持の定員200名の受験です。その次の年から、付属の中学から、持ち上がりで基本、定員が100名になります。それにしたって、付属の中学から、FAを宣言され、高校の募集定員が増える可能性もあります。繰り返し言うが、年明けの3月の試験は、募集定員が200名です。試験当日に、280点も取れば合格です。まあ、そんな体たらくだから、進路で大学を志望しても、マイナー大学にしか合格できません。そこそこ名前の通った大学に進学したいのであれば、山形市内の私学高校の特進科に進学した方が良い。お金はかかりますが。東桜の甘言に乗せられては駄目である。最近の進路の実績を見ても、下の下である。目標が高いなら、東桜は全然役に立ちません。
ちぇりーぶろっさむ@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
今更のコメント失礼します
参考になりました…!実テは330~350弱です

そうなのですか…
掲示板などでも意見がとても別れていて少し不安です
大学には行きたいと思っているのですが高校3年間で将来を決めたいと思っていました。とても参考になりました。しっかり考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
部長と委員長って掛け持ちできますか?
副副ならいいとかどの組み合わせもだめとか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
まずそれよりも勉強しましょう。
東桜学館は偏差値が低いので入りやすいですが下からの追い上げ(中学受験生)が厳しいかと。
進研模試の点数も低いですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
横からすみません。質問者さんは在校生なのでその返信は見当違いかなと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
乃木なな@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
実テで、300〜330あたりで、内申点、36なのですが、受かりますか?なぜか親がすすめてくれないのですが、国立、私立大学の進学率ってそんなによくないのですかね??あと、受かるには何点くらい取ればいいのですか?長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
もと楯岡高校のイメージが強い親はすすめないかもしれませんね
東桜になって県に10校の進学重点校に入り、大学進学にも力を入れています
これからが楽しみな学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
受かりますよ。ですが東桜は、国立大をうけるにはまだ厳しいと思います。
山次郎@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
唯単に、「普通科」のみの設置であれば、付属の中学から、「探究科」を設置した高校へFAされてしまい、根性なしと、落第生のみが高校に上がってきて、実質的にレベルの変化はないと考えられる。それで以って、定員割れを起こせば、恥の上塗りである。そうなった場合の現場の対応が、見物である。マトモな高校であれば、危機感を抱くであろうが、何分、公立高校なので、何の努力もしないであろう。それが、「進学校」の態度であるとは思えない。
山次郎@卒業生 [ 2018/06/29(金) ]
基本的に、組織だけを改めるでなく、理念の根本を如何実践してゆくかがカギであり、その部分を問い質してゆかねば、何の変化もないだろう。
ゴンベイ@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
ここまで、何の実績も無い(来春以降が山場か?)状態で、進路課は頭を全く使っておらず、名門と主張するのに異議あり。教師も、生徒も頭に汗をかかずに、楽をしよう。てな雰囲気で、前進が感じられない。まさに、滅び行くシステム。腐敗が過ぎ、手の打ちようが無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
中学受験で、なぜ附属小からの受験生がいるんだろう?
附属小は付属中に行くんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
附属は高校がないから。
高校受験なしで大学目指せるのは魅力だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved