教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
東桜中学校の現3年生100人の学力の分布は、どうなっていますか?
(だいたいこんな感じでしょうか?)
・山東レベル 20人(→うち10人前後が実際に山東を受験予定?)
・山西・山南レベル 30人
・山北・中央・寒河江レベル 30人
・それ以下 20人
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
中央レベルと思われる人は合格しないよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
中高一貫校のみが受ける学力推移調査では、Sランク(旧帝大等の難関国立大相当)が20人位いるそうです。
まだ高1なので、これからどうなるか分かりませんけれどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
中学から入った子は、内申書で下駄を履かされて受かった子が落ちこぼれちゃって大変みたいですよ。
高校から入った子は、定員割れだけあってできない子も結構いますが、みんな高高生活を楽しんでいます!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
100人もいないのにSランク20人は結構凄いよ。
山東からは、多い時で240人中50人程度が難関大に合格。
(複数合格を除いた現役の人数)
旧帝・早慶・医学部に内部生の2割(97人中約20人)が入れれば、山東とほぼ互角だね。
期待しているので頑張って〜!
落ちこぼれてしまった子もそれなりに頑張ろう👍
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
初めの質問ですが、山形北と寒河江は同レベルではありませんよ。
寒河江は一般コースでも山形南普通科と肩を並べるくらいの年もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
国公立への進学者数は山形北より寒河江の方が毎年少ないですよ。
山形北からは時々トップが東北大にも入りますし、寒河江とは互角では?
山形南は国公立の合格者数は寒河江の3倍位ですから、全く比較になりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
最初の質問にお答えしようと思ったのですが
>・山東レベル 20人(→うち10人前後が実際に山東を受験予定?)
>・山西・山南レベル 30人
>・山北・中央・寒河江レベル 30人
>・それ以下 20人
山東と南西は偏差値で1〜2しか変わらないので、分けるのは難しいと思います。
なので、目指す大学で分けてみようと思います❗
これまでの模試の全国偏差値からの推測になりますが、中学入学組の成績は
・東北大・早慶等の難関大合格レベル 30人
・中堅国公立・MARCH合格レベル 30人
・下位国立レベル20人
・それ以下 20人
という感じです。
今年の卒業生(高校からの入学者のみ)は国公立に69名受かりましたが、再来年は上記の中入生+高入生で、数も内容もグッと上がると思います❗
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
200人で国公立150人なら一気に県内トップですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
今年は色々と情報不足でわからないのですが、どうだと思いますか?

倍率
当日の合格点数予想
何人の人が東桜に残らないで山東などに行くのか

予想でいいので教え下さい
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
外部に行く人は、みな山東ですか?
内緒@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
山東をうける人以外は耳にしませんが、東西南の何処かだとは思います。
恐らく前者の高偏差値だからが妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
東桜中一期生が入学した時には、山東探求科の話はなかったからね。心変わりしたんでしょうかね。山東への外部受験者が出るとなると、今後の東桜学館の中学・高校入試が読めなくなってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
えー、せっかく先に進んでるのに、外部受けるなんて勿体ないね。
でも、そういう子達は元々地元中を敬遠していただけで、最初から高校受験するつもりだったのかな?
どのみち東高に入っても塾や予備校無しでは最難関には入れないのだし、東高に入って予備校に行くつもりかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
不登校の生徒と親が関東転勤の2人のようでしたね。
どちらもこれからも頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
不登校どころか留学したというレスがありました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ここ、ガセネタが多いよね。
結局外部受験した子なんて1人もいなかったね。
おばちゃん達の噂レベルの事(=全部嘘)しか書いてない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
検索でこのスレに辿り着いた方の為に正確な情報を書いておきますね。
・中学生の外部受験はゼロ。
・1人は親の都合で関東に転勤。
・1人は交換留学中。
・高校入試は募集103人に対し73人で0.71倍、全員合格。
変な噂に惑わされず、実際に学校を見て選んでくださいね!
自由で楽しいけれど勉強も頑張れる、やる気のある人にとっては良い学校ですよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
今年の倍率はどのくらいでしょう?
そして、定員割れするでしょうか?
甲子園@卒業生 [ 2018/12/29(土) ]
そもそも、山形県全体の公立高校が、ここ最近は定員割れを起こしている。まあ、その根本にあるのは少子化なのだが。東桜は、楯岡高校時代のイメージを払拭しなければ、定員割れもやむなし。それと、マイナー大学しか実績にできていない事に鑑み、3月10日の受験倍率は1倍前後の攻防。一朝一夕でマイナスイメージから脱却するのは難しいので、そんなに高い倍率にはならないと思う。
甲子園@卒業生 [ 2019/01/02(水) ]
基本的に、今年の3月の受験で入学する者は「烏合の衆」。だって、実績が余りのも乏しい。東北大学に合格者を出した言っても、僅か一名のみ。それだって、半分、捏造に近いAO入試。東北大が、東桜をどのように評価したか分からないが、一般入試で合格者を輩出せねば、「進学校」でない。現在の高校の状態が、どのくらいバカかを物語るのに、一例を示す。列車の中で、「十浪すれば、東大くらい合格できるんじゃねーの」とか言っている。そもそも、センター試験は今年で終了。来年から、新試験へ移行する。時代の流れの分からぬ奴が、沢山いる。そんな状況だから、暫くはマイナーバカ高校の謗りを免れないだろう。まあ、保護者自体が新試験に移行するのを知らない奴もいる。来年の高校入試で、どれだけレベルアップし、メジャーな大学へ合格者を輩出できるか「見物」である。
青@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
説明会に来てた人もだいぶ少なかったし割れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
中学からの入学者がいなくても国公立に毎年30人以上は入っている学校だし、建物は新しくてきれいだし、1.3倍位にはなるんじゃないのかな。
上位は敬遠する必要なんてないし、今まで100位以下だった子の逃げ場所が問題だよね。
寒河江も新北も倍率1倍超えてるから、近隣で受け皿となりそうなのは天童・谷地高くらいしかないのでは?
仮にも進学校に行きたいと考えていた人が、天童や谷地高まで落とすとはちょっと考えられないけどね。
あとは進学校じゃないけど山形中央普通科くらいか。
でもあそこも結構倍率高いしね。
今年は大変だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
東桜学館で、私は今評定36で実力テストでは260から300を行き来している感じです。
当日、何点取れば今年は合格できるでしょうか?
それに、今年は倍率があがるでしょうか?
今年の受験はどうなるか、予想でもいいので回答よろしくお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
甲子園@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
営利で人材を作るのが、私学の「建学の精神」。例え大学へ進学できなくとも、系列校へ優先的に入れる恩典がある。私学の方が、面倒見が良い。お金がかかる分。公立の高校では、そこまでできない。徒手空拳で社会に放り出すだけだ。
甲子園@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
そもそも高校は、「義務教育」ではない。よって、勉強したくないんなら、来なくて良い。それに、時代の流れとして、「教育」はカネで買うモノになっている。所得制限付きながら、「授業料、原則無償化」の現在、100パーセント税金で運営される公立高校の存在自体がオカシイ。少しは、授業料を持って行かれると言う概念がなければ、生徒のモチベーションは下がる一方。与えられるでなく、勝ち取る位の気概がなければ、流されて楽な道へ行くだけだ。目下の高校生の低学力は、この辺りが原因であろう。「タダより高いモノはない」を近未来に、実感するであろう。だからこそ、「私学」が「教育の王道」なのだ。もしくは、手に職つける実業高校へ進学し、自分の「生きる道」を模索する方が、東桜へ来るより「意義」がある。
甲子園@卒業生 [ 2018/12/20(木) ]
100パーセント「税金」で賄われている「組織」に未来はない。悪いことは言わないから、東桜なんぞには来ず、「学問」したいんなら、私学へ。大学進学を考えるのであれば、実業高校へ進学し、手に職つけて、自分で学費を捻出する「道」もあるし、へっぽこ普通科高校の出身者に、「アドバンテージ」をつける事ができると考えた方が良い。回り道でなく、プラス思考で実業高校を推奨する。東桜で無駄な時間を過ごすより、そっちの方が遙かに「有意義」である。結局、望み通りの進路を達成したいんであれば、ここは無意味である。自分自身がしっかりし、学習しなければ、私学であろうと、公立であろうと、実業高校だろうと、思った所へ行けない。自分の「努力次第」なのだ。そこら辺をしっかり念頭に置いて進路を選ぶ時、高校、特に東桜は何もしてくれないし、役に立たない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
私学の面倒見がいいと言ったって、進学実績は全然良くないよ?
男子で南が危ないなら専願で城北もありかもしれないけど、城北特進なんて大したとこ入ってないから東桜でも変わらない。
女子なら絶対山形北の方が進学実績が良い。
でも山形北に行くなら別に東桜でも同じような進学先だよ。
ちなみに面倒見の良さなら昔と違って南西も東桜もかなり良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
山形学院は青山学院への推薦枠があるのが魅力。
お金のある人はどうぞー
甲子園@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
「司法で負けない限り、道義的な責任を負わない」と発言している英語の教師が未だに高校にいるのだが、それでも面倒見は良いのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
「司法で負けない限り、道義的な責任を負わない」
それはちょっと頭が悪いですね。
司法で勝っても道義的な責任の有無は別だと思いますが。
でも、その先生の話と面倒見の良さは全く関係ない話ですね。
あれだけ教師がいれば、ダメ教師の1人や2人いますよ。
特に高校からの入学者は楯高の延長みたいなものですしね。
進学校だと思って赴任した教師は、東西南の生徒との質の違いにがっかりするのでは?
甲子園@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
「管理職と言えど、責任を負う奴は全然いないでしょ?」と問うと、ゲラゲラ笑う教師もいるんだが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
東桜学館は楽しいですか?
また、どのような環境でしょうか?
甲子園@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
教職員は、お役人魂が横溢する無責任軍団で、生徒の事なんぞは考えておらず、ひたすら能力のない生徒に奨学金と言う、借金を背負わせ、マイナー大学であれ、進学実績と思ってるバカしかいないし、「学問」する意思の強固な生徒も存在しない。そこそこ名の知れた大学を目指すなら、山形東西南北、或いは新北、寒河江高校の方がずっと良い環境である。三年間、遊び暮らし、マイナー大学で十分なら、東桜で良い。在学生には、大した能力はなく、むしろ才能があれば、やる事、為す事の全てが誹謗中傷の的になり、不幸な学園生活を送らざるを得ない。芯の腐った生徒しかおらず、教科書教育すら、達成できていないので、他の高校を選択するのが、自分自身に取っての未来投資となる。時間、手間、暇がもったいないので、却下。
青@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
今1年生の者です。自分も1年前夢と希望をもってここに入学しました。が
正直言って良いところは設備と外部の先生による公演の多さ。
それ以外は正直最悪です。授業は教科書に書いてあることを延々と読むだけだったり、、入試の定員割れやテストの点数の低さを生徒のせいにするような無責任な教師ばかり…。こんな所に来るくらいなら山形のほうに行けばよかったと後悔しています。友達が出来れば幾分か気持ちは楽で学校生活は楽しいですよ。悪いことは言わないのでやめておいたほうがよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
よくわかりませんが、友達が東桜にいますがいい話は聞きません。
いまそがり@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
いうほど悪い学校ではありません。あんまり酷いことを書いている方もいますがそれはどこの学校も同じでしょう。奨学金制度や大学については自分で情報を得ればいいだけです。手取り足取り全ては教えません。
また役に立たない先生を当てにしないことです。先生も生徒と一緒でバカばっかりじゃあありません。たまたま周りにそういう先生しかいない人は学校自体を過小評価しますがそれは彼が広い視野を持たないだけです。
結局自分の環境をどう見るかはあなた次第ですのでどこにいっても同じです。幸い私の周りにはいい先生、友達が多く楽しめていますが、学校をあまりに批判的に見ていたらそう思わなかったでしょう。批判意見に乗せられるか自分自身の目でみるかはあなたが決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
東高の授業だって基本は教科書読むだけだよ。
高校は自主的に勉強するところ。
良い質問をガンガンすれば、高校教師なら応えてくれる。
生徒のレベルが低いと教師もそれに合わせてやる気が無くなるだけ。

高校教師を舐めてはいけない。
優秀な大学を出て、高倍率の採用試験をくぐり抜けてきた人ばかり。
中学の教師と比べたら変人は多いけど、その分知れば知るほど面白い。
優秀な教師を見抜けないのは、生徒が凡人だからだよ。
甲子園@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
凡人が、偏差値を60以上叩き出せますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
偏差値70未満は凡人ですよ。
甲子園@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
で?東桜の正直な偏差値は、ナンボだ?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
中学受験で東桜学館に入学した者です。はっきり言って、偏差値はものすごく差が開いています。上位層の人の偏差値は余裕で75を越えていますが、80番以降の人は50だいたい程度だと思います。頭の良い者が集まってつるんでる感じです。現時点で数2まで終わっている生徒も十数人いますから、見下されるのは覚悟した方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
東桜学館のいい所を教えてください。
また、東桜学館から、
山形大学医学部は目指せるでしょうか?
青@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
今1年生の者です。自分も1年前夢と希望をもってここに入学しました。が正直言って良いところは設備と外部の先生による公演の多さ。
それ以外は正直最悪です。授業は教科書に書いてあることを延々と読むだけだったり、、入試の定員割れやテストの点数の低さを生徒のせいにするような無責任な教師ばかり…。こんな所に来るくらいなら山形のほうに行けばよかったと後悔しています。友達が出来れば幾分か気持ちは楽で学校生活は楽しいですが。
目指すのは自由ですが、進学を目指すならここはおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
良いところは、設備が新しいのでキレイです。
山大医は、目指すことは誰でもできますが、県全体で、20番位に入っていないと難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
東桜から山大医学部は行けないです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
東桜ではどこの医学部もムリです。医学部とか口にするのもおこがましいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
医学部目指す人もいますよ!
2020年度からは理工コースも本格始動します!
とにかく今までとはガラッと変わります。
高校から入学する方は、まずは内部生に追い付けるよう頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
古い質問ですが補足。
1期生から毎年複数名の山大医学部合格者を出しています。
高入生は高2から、数学以外は一貫生とほぼ同じ授業を受けられます。
一貫生に混じって難関大を目指している人もいますので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぇりーぶろっさむ@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
今中学三年生で来年受験を控えています。この前説明会に行って東桜学館を志望校に決めました。そこでなのですが今年から中学から持ち上がりで入学する生徒さんがいて定員が大幅に減りますよね。倍率にも影響すると思うのですが、皆さんの予想をおきかせ下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
東桜は設備も新しいし倍率は上がると思うけど、点取れれば大丈夫だよ。。
ちなみに今の実テの点数は?
甲子園@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
来年の3月10日の受験までは、高等部は現状維持の定員200名の受験です。その次の年から、付属の中学から、持ち上がりで基本、定員が100名になります。それにしたって、付属の中学から、FAを宣言され、高校の募集定員が増える可能性もあります。繰り返し言うが、年明けの3月の試験は、募集定員が200名です。試験当日に、280点も取れば合格です。まあ、そんな体たらくだから、進路で大学を志望しても、マイナー大学にしか合格できません。そこそこ名前の通った大学に進学したいのであれば、山形市内の私学高校の特進科に進学した方が良い。お金はかかりますが。東桜の甘言に乗せられては駄目である。最近の進路の実績を見ても、下の下である。目標が高いなら、東桜は全然役に立ちません。
ちぇりーぶろっさむ@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
今更のコメント失礼します
参考になりました…!実テは330~350弱です

そうなのですか…
掲示板などでも意見がとても別れていて少し不安です
大学には行きたいと思っているのですが高校3年間で将来を決めたいと思っていました。とても参考になりました。しっかり考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るるみ@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
現在、東桜の高1です。楯岡高校って偏差値どれくらいだったんですか
小次郎@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
時代によって、異なる。共通一次試験以前は60超。自分の在籍した頃は55〜60の範囲。現在ではそれより下がり、50もあれば、十分狙える。入学後の模擬試験で、偏差値60なんて数字を出す生徒はほとんど存在せず、「進学校」とは空位空名。
あ@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
2010年代在籍時は上に同じく56〜58くらいだったと思います。模試偏差値60を越える人もいるけど200分の15人くらいでした。地方国公立を勧めまくるいわゆる自称進学校で国立に行くのが40〜50人くらいの学力。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きき@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
今年の倍率はどの程度になる予想でしょうか?
激落ちくん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
Yプロで県全体がアシストするので定員割れはまずないでしょう。また、先生方が行った中学生入学希望アンケートでは楯岡高校は1.7倍だと聞きます。去年の定員割れが要員だと推測してました。
きき@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございました。楯岡高校は主にどの中学校卒業生が多いですか?天童ですか?東根市ですか?
激落ちくん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
僕の学年でしたら、天童市民が一番多いですね。
きき@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
激落ちさん…ありがとうございます。
他の学年もやはり天童市民が多いのでしょうか?
激落ちくん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
村山市民と半々ぐらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
楯岡高校ってチャラい人とか多いですか??
激落ちくん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
どの高校でも、高校デビュー(笑)でチャラける人がいると思います。かくいう僕もその一人・・・
裏風由@卒業生 [ 2015/02/14(土) ]
チャラい人は少ないです
しかしオタクや変態はかなり多い方だとおもいます
マトモでは無い方だと思います
大天災@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
ほとんどが、遊び人。入学して、失敗した!と思う事請け合いです。よって、馬鹿が多い。入った所で、全国模試偏差値60も叩き出せば、主席で居られる。まあ、煙たがられるだろうけど。努力が、認められない環境である。
河北の人@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
某職員が、「司法において責任を追及されない限り、道義的な責任も一切負わない」と宣言していた。教師、公務員としての資質に関わる、由々しき事態だ。上も下も、こんな有様だから、ロクナ高校生活を送れないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved