教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
乃木なな@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
実テで、300〜330あたりで、内申点、36なのですが、受かりますか?なぜか親がすすめてくれないのですが、国立、私立大学の進学率ってそんなによくないのですかね??あと、受かるには何点くらい取ればいいのですか?長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
もと楯岡高校のイメージが強い親はすすめないかもしれませんね
東桜になって県に10校の進学重点校に入り、大学進学にも力を入れています
これからが楽しみな学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
受かりますよ。ですが東桜は、国立大をうけるにはまだ厳しいと思います。
山次郎@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
唯単に、「普通科」のみの設置であれば、付属の中学から、「探究科」を設置した高校へFAされてしまい、根性なしと、落第生のみが高校に上がってきて、実質的にレベルの変化はないと考えられる。それで以って、定員割れを起こせば、恥の上塗りである。そうなった場合の現場の対応が、見物である。マトモな高校であれば、危機感を抱くであろうが、何分、公立高校なので、何の努力もしないであろう。それが、「進学校」の態度であるとは思えない。
山次郎@卒業生 [ 2018/06/29(金) ]
基本的に、組織だけを改めるでなく、理念の根本を如何実践してゆくかがカギであり、その部分を問い質してゆかねば、何の変化もないだろう。
ゴンベイ@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
ここまで、何の実績も無い(来春以降が山場か?)状態で、進路課は頭を全く使っておらず、名門と主張するのに異議あり。教師も、生徒も頭に汗をかかずに、楽をしよう。てな雰囲気で、前進が感じられない。まさに、滅び行くシステム。腐敗が過ぎ、手の打ちようが無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
乃木なな@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
実テ、300〜330あたりで、内申点、36なのですが受かりますかね??あと、なぜか親がすすめてくれないのですが国立、私立大学の進学率ってそんなによくないのですかね?あと、何点くらい取れば受かりますか?長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たいやき@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
内申が30くらいで実テは290〜320くらいです。大丈夫ですか?良ければ教えてください。
も@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
大丈夫だと思います。実際、去年は他の年に比べて数学が難しかったこともありましたが、280点くらいでも受かったそうです。頑張ってください。
も@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
大丈夫だと思いますが、東桜学館に入ることをお勧めしません。入ったら後悔しますよ
匿名希望@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
私は後悔しないとおもいますよ。
国公立大に入りたいなら迷わず入った方がいいと思います。評定がすこしもの足りないようなので点数を10点ぐらいあげると確実に入れますね。頑張って下さい!
真介@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
具体的に、高校の中でどのようなプランが実施され、成果が上がっているのか、疑問に思う。
真介@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
経済力の無い家庭の生徒に対し、「奨学金があるから」云々と教師が言い、無理に大学進学を推奨している。給付型の奨学金が受けられるのは限りがあり、実際は400万円〜500万円の借金を背負ってのスタートがほとんどで、何が何でも、ヘッポコ大学でも進学実績にしたがっている教師がほとんどで、悪徳商法を行っているのと変わらない。無責任なお役所教育なので、信じるに値しない。
高偏差値@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
予備校、大学と「教育」に関して色々と考えて見たが、とてもじゃないが、お粗末過ぎる。ちっとは「正論」を認める環境を作らんと、先は無い。ご都合主義が、余りに非道い。可能性を否定し、生徒の尊厳は守られていないし、教師による苦しい「弁明」ばかりが目立つ。多少なりとも、自分に才能があると思ってる中学の3年生に、この高校は応えられない。他所の学校を探るべき。でなければ、三年の時間を無駄にするのみ。手柄は大きく喧伝し、マイナスについては一切、発表、公開しないズルさしか得られない高校生活で、この環境において、大成するのは無理。善悪の区別より、学校の面子が大事。正直者は馬鹿を見る。三年間の時間と、授業料を返して欲しいモノである。青春を捧げるに値しないのは確かなので、止した、止した。全然、勉学の役に立たぬ。後悔のみ。
ゴンベイ@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
後悔だけだと思います。他所へ進学して正解。
ゴンベイ@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
口だけ一流なら、誰も付いて来ませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
グミ@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
Twitterとかの東桜学館の悪口凄いですよね
匿名希望@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
大半は今の一年生だと思います。SSHというものに認定されたこともあり授業や宿題が多いです。
ですが、しっかりこなせばそれに見合った成績が得られ、いい進路がまってると私は考えます。愚痴をいっている暇があるなら勉強したら?と私は思いますね。
東桜学館に入りたいのであればぜひ入ってみて実感してください。
与太者@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
現実問題として、進学校としての経験も、メソッドも、実績もない高校が本物か。教職員、生徒の質が悪いのは、厳然たる事実である。必死になって、隠蔽しているのが、現状であり、事実なのである。それらについて、考えられない連中が、高校を運営している。とても、普通の状態とは考えられない。インパール作戦の渦中に上も、下も置かれているのを理解していない。それでいて、自分らはマトモだと主張している愚か者のみ、高校に対し、賛同している。実際の所は、目の前の課題ですら、消化できず、途方にくれているのだ、大多数の生徒は。それらについての矛盾点を良く考えられない小賢しいだけの意見には、如何しても賛同できない。もう一寸、現実を客観視して、冷静に考えれば、今の状態が、とても通常ではない事に目を向けるべきである。そんな有様なのだから、付属の中学生に馬鹿にされているのだ。どうやら、高校には現実主義者が、全く存在していない様だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑今となっては先見の明の無さに笑えるコメントですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るるみ@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
現在、東桜の高1です。楯岡高校って偏差値どれくらいだったんですか
小次郎@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
時代によって、異なる。共通一次試験以前は60超。自分の在籍した頃は55〜60の範囲。現在ではそれより下がり、50もあれば、十分狙える。入学後の模擬試験で、偏差値60なんて数字を出す生徒はほとんど存在せず、「進学校」とは空位空名。
あ@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
2010年代在籍時は上に同じく56〜58くらいだったと思います。模試偏差値60を越える人もいるけど200分の15人くらいでした。地方国公立を勧めまくるいわゆる自称進学校で国立に行くのが40〜50人くらいの学力。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
今年の旧楯岡高校の大学進学実績はどうだったのでしょうか。山形大学は何人合格ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
理系文系合わせて約20人くらいです
天童@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
昨年度の最後の卒業生は国公立あわせて、50人以上いると思います。

間違いなくセンターで点数をとれば、出身高校は関係ないと思います。
小次郎@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
国立大学を受験する場合、センター試験を課されるのだが、教科書の内容すら十分に理解されておらず、国立大学の合格組でも、平均で6割いくか、どうか。二次試験で学科の試験を課された場合、山形大学を除いて、ほぼ全滅。教科書の内容すら、ロクに頭に入っていないため、山形大学程度が関の山。東北大学などには、到底合格できない。現役の三年生全員が、センター試験を受験して、平均で8割を取らなければ、真の意味において、進学校とは言えないだろう。
小次郎@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
そもそも、センター試験んで問われる問題は、教科書の範囲内である。よって、6割程度の得点率では教科書ですら、マトモに身についておらず、大体の場合、教科書以上を求めてくる国立大学の学科試験に対応できずに、山形大学レベルの大学にしか合格できない。教科書で手いっぱいであり、それ以上は、自分で学習するしかない。高校任せでは、十分な結果は得られない。自己防衛をしっかりとやらなければ、思ったような大学には、なかなか進学できない。現状、そんなモノである。
小次郎@卒業生 [ 2017/10/26(木) ]
少なくとも、山形大学レベルの大学であろうと、教科書の応用力を二次試験の学科試験で試される。有名所の国立大学では、それ以上を求められる。例えば、京都大学のように数学においては、旧、旧、旧課程の出題を宣言している。つまりは、「ゆとり教育」以前のレベルを問うと、願書に書いてある。と同時に、単なる知識は敢えて問わない、応用力を見る。とも、宣言している。私立大学の受験に際しては、偏差値が高くなれば、高くなるほど、何でもアリになり、教科書なんぞ、何の役にも立たなくなる。いづれにしても、教科書ですら、十分に理解されていない現状で、進学校を名乗るのは、力量不足が甚だしく、本物の進学校へは、遠い道のりであろう。そこの所を教職員、生徒に十分に認識してもらう、必要性があると思うのだが、現実、そうでない。
小次郎@卒業生 [ 2017/12/07(木) ]
中高一貫になろうが、スーパー・サイエンス・ハイスクールになろうが、県教育庁、教育委員会、現場の管理職、教職員は、一切、責任は取らないのである。現場は、結果が出なくても、頬かむり、教育庁、教育委員会は人員の入れ替えで、誰も責任は取らない。お上の教育、お役人の教育で結果を求めるのは、無駄な行為なのである。ハイレベルの高校に、中学を併設するなら意味があるが、中途半端なレベルの高校に、付属の中学を設置するのは、本当に無駄な行為なのである。このような状態にある高校は、全く信頼できない。私学の教育の方が、よっぽどマトモである。まあ、そんな有様で運営されている高校なので、全然、期待はしていない。このような高校に通うのであれば、手に職付ける実業高校へ行くか、大学を目指すんであれば、私学へ行った方が良い。
小次郎@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
「明日のパン」を必要とする者は、教育を受ける資格がない。ブルーカラーで、サッサと働け。高校は、弁当喰って、遊んで帰る場所でない。「青春の一ページ」とやらを楽しみたい連中には、持って来いの高校である。総花的教育にはなるが、内容を伴っていないので、愚か者の巣窟。大体、現在の高校のレベルの学習ならば、独学でトップクラスの成績を弾き出せる。それすらできない奴を飼っておくのが、この高校の最大の特徴。マトモな大学へ進学するには、不向きな学校である。このレベルの高校に進学するのであれば、実業高校に行って、手に職付けるか、大学へ行きたいんであれば、山形市内の私立の高校の特進科を推奨する。意味のない、公務員教育しか、ここでは実践できない。自分の未来を考えるなら、ここは何ら、得られるモノのない所と思え。
小次郎@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
そもそも、教職員、生徒の質が悪いのだから、結果なんぞ、出せやしない。単位制高校のメリットをほとんど活かしていない。一つの科目に対し、複数の教員が乱立できる訳でなく、生徒のレベルに応じた単位を考えておらず、一律でしか教育ができていない。まあ、「ハイレベル数学」、「ハイレベル英文解釈」てな単位を設置しても、極少人数しか、付いてゆけず、コスパに合理的でない。と判断され、設置は見送られる。そんなんで、東大、京大、早慶への合格を掲げるのは、誤りだと思う。だから、現在の有様なのだよ。付属の中学から、何人、高校へ上がってくれるかは分からないが、競合する付属以外の生徒の質によって、変化してゆくと思うが、現在の高校の有様に絶望して、フリーエージェントを宣言し、山形東、山形西へ進学する者も、数多、存在するだろう。その位、現在の高校は情けない成績なのである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yy@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
評定33 実テ320ですが合格できますか? 剣道部に入りたいと考えています。部員は何人ですか? 男女の比率も教えてください。
名無し@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
そのときの倍率によると思いますが
もうすこし点数を取っておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
余裕です。裏情報だと200点でとってます。
大天災@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
入学した後が、大変でしょう。高校は、義務教育でない分、難しくなって対応出来るヒト、出来ないヒトと、二分化するのだが、楯岡高校の場合、ほとんどが勉強を拒否する大馬鹿者になる。私学の大学だって、合格者はほとんど推薦で、偏差値では負け組。定期試験でのクラス編成を止めて、一般入試に対応した偏差値によるクラス編成にした方が良いのに、内弁慶の評定値の高い生徒を優遇している。推薦で、大学へ進学するのは、大変だよ。まともに受験勉強していないから、ドンドン落第してゆく。官学なんて、夢の又夢。学校は、教科書中心のセンター試験向けの授業だが、全体の二割程度が、それに付いて行けるかどうか・・・。二次、私大に対応した単位は、存在しない。志が無ければ、いじめっ子の餌食になる。それが現状。
浅草の少将@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
高校入試で、八割とらなければ後々、苦労する。そう云う世界の問題であるんだが、それすら、達成できないのであれば、いい大学、就職は望めないでしょう。ハイレベルの学習体制で臨んでこそ、進路の達成を遂げられるでしょう。教師は当てにならんし、同級生も、どうしようも無い連中。孤独に耐えるより、外は無く、精神衛生上、良くは無い環境。ここでは、いくら勉学に努めようと、浮いてゆくだけ。私学の特進科に進んだ方が、吉と思われる。近年は授業料の無償化も手伝い、生徒のモチベーションの低下も、危惧される。真摯に学ぶ者ばかりでなく、その他多くのクラスメイトには、ろくでなしも、存在し、誠に勉強しづらい。まあ、偏差値60前後で、トップ争いができる。逆に言えば、下克上が可能である。健闘を祈る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てんどう@保護者 [ 2014/01/10(金) ]
この前のテストで、293でした。評定32です。
一年生の時から、楯岡高校狙っていたので、合格させたいのですが、どうでしょうか。
んん@保護者 [ 2014/01/12(日) ]
正直、厳しい状況にあるのではないでしょうか。ただ、一年生の時からの志望で今も強い気持ちが有るのであれば、本人の意思を尊重するのも一つの判断材料でしょう。いづれにせよ、楯岡高校は進学校ですから9割以上の生徒が大学等へ進学します。本人が十分その事を理解していれば、楯岡高校は良い環境といえるでしょう。県立高校と私立高校では費用負担面で違いが出るかと思いますが、経済的な部分でクリアー出来るのであれば、本人の意思を尊重する形で楯岡高校を受験させ、親として最大限の応援してやるのも選択肢ではないでしょうか。
てんどう@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
コメントありがとうございました。
塾の模擬テストで、もう少し良い点数が取れて、合格圏80%に、入りました。このまま
頑張ります。
かわうそ@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
中高一貫の麻布や開成でも、50人程の馬鹿を六年かけて純粋培養している。要は、生徒本人のやる気次第。一貫校に預ければ、即エリートと言う訳では無い。難関大学を本気で目指すなら、私学高の特進化を推薦する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2014/01/06(月) ]

楯岡高校を第一志望に考えています。
先生には、70点くらい足りないって
言われたけど、塾の先生には
行けるレベルだって言われました。
260点くらいです。
評定は28〜32で、まだはっきり分かりませんが
大丈夫でしょうか..?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ピッチャー@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
大丈夫です!!ぜひ受けて下さい!!
体調を整えて自信を持って受けて下さい!!
ソフト@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
大丈夫!!
最後まで、頑張ってください!
かわうそ@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
はっきり言って、環境が悪い。大学進学を目指すなら、東海大山形、日大山形の専願が望ましい。頭の不自由な悪童から、真面目に勉強していると、「そんな事を覚えて、何になるんだよう」、と絡まれる。これが現実。
一般人@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
環境、先生、友人悪い部分を見れば限がありません。良いところを探しましょう。何事も前向きな姿勢がこの学校の伝統となるのですから。
かわうそ@卒業生 [ 2014/04/29(火) ]
ものすごく頭の不自由な連中になると、「百分率」の概念が無い奴が居る。それでも進学校か?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
卒業生だが正直、楯高は本気で国公立大学進学を考えている人には向かない。落ちこぼれ連中と同じ学校に通い、机を並べていることに失望すると思う。
2年後に開校する新生東根中高一貫校に期待している。
あうん@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
山形県教育庁、教育委員会と共に頭の不自由な連中しか存在しないので、新生の中高一貫校に期待するのは、酷な話である。「教育基本法」でも改まらん限り、名門、ブランド校は不可能であろう。連中は、保身で手が一杯だから。
あうん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
競争心理が働いて、一時的には偏差値が上昇するであろう。しかし、入学後のプログラムを実践するのは難しく、暫くは手探り状態と思われる。更に、現在の山形県の公立の教職員に期待するのは、荷が重いと考えられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/09/26(木) ]
中学三年の受験生です。この前の実テが
346点で評定が39でした。合格できるでしょうか?
太郎@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
倍率に左右されると思います。今回の楯岡高校受験生は、県立東根中高一貫校(仮称)の最初の卒業生となります。従い、注目される事は必至。国立大学の合格者数を伸ばすとの学校目標も発表されました。
今の段階でのレベルですと、たとえ入学しても、
中、上位にくい込むには相当な努力が必要なのは
確か。現段階では周りの情報に一喜一憂せず、自分
を信じ楯岡高校合格を目指し、あきらめず頑張り抜いて下さい。
受験生@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります。
内緒@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
他県の公立中高一貫校は大変な倍率のようですね。特に中学受験時は相当難関のようで10倍近い倍率もあるようです。お隣、仙台二華高校(一貫校)の偏差値62、偏差値ランキングが宮城県の上位3位にあるようでした。また、山形県の説明資料には東京大学や医学部など、難関大学にも対応できるカリキュラムを準備・・・。と記載しておりました。
かわうそ@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
中高一貫校を買い被ってはいけない。六年かけて馬鹿を純粋培養する首都圏、名門進学校の実態を知らなさすぎる。ましてや、お上のプログラム等、全く信頼できない。多少、費用はかかっても、私学高の進進科を推薦する。
部外者@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
何事もプラス思考で行きましょう。一部が悪いからすべてが悪いではなく。
かわうそ@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
首都圏には、楯高レベルの学校はザラにあり、全国的に見れば、とても進学校とは言えない。さらに踏み込めば、私の在学中には、教師の把握できない陰湿な「いじめ」も存在していた。改まったと云う噂は、未だに聞かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved