教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:320件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
並木中等教育学校の掲示板(ここだけでなく、エデュも)は、必ずアンチが現れ土浦一高と比較を始める人がいます。(多分同じ人ではないでしょうか?)並木中等に関してはネットの情報はあまり信憑性はないです。並木中等の生徒は土浦一高に対しては同じ県南の高校という事で好意を持っていますし、同志だと思っています。並木中等の情報は公式のホームページを見るか、直接保護者の方や生徒さんに話を聞くのが一番良いと思います。知り合いが居なくてネットの掲示板を見ても鵜呑みにしないでください。どこに進学しても、成長する子は成長するし、だらける子はだらけます。自分の置かれた状況の中で頑張れる子が大学受験を勝ち抜いていくのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
こういう質問でもなんでもない書込みはいらない。
また、批判合戦が広がるだけだし、自分の中で閉まっておけばよい感情です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
本当ですね。どうでもいい事を長々と。
保護者@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
うちも昨年入学しましたが、知り合いですでに通われてる方に情報をもらったりして、この手の掲示板から情報を得ようとは一切思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
たしかにどうでもいいことを長々とです。
いきなり、土浦一高の関係者が並木の批判をするのではなく、必ずスタートは、誰かが土一を引き合いに出して、そこから批判合戦がスタートしてます。(いきなり、何も無いところに、並木批判し始めたら危ない人でしょ…)

つまり相手方だけを批判するのは簡単ですが、我が振り直せってことでもあります。
藍流★あいる★初老女性です♥@つくば在住@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
色々と大変ですが頑張ってくださいね♥
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
土一附属中もそうだけど、水戸一附属中も退学者はゼロなのに、並木はひと学年で2桁台の退学者が出るとか、そこには必ず理由があるのでは?と思います。

もちろん、そんな掲示板は信用しないという考えもありでしょう。ただ、実態は数値が必ず現実を示します。こういう事をいうと、またアンチと言われるのですかね?
賭博黙示録 開示@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
アンチとは言われませんがアイルと言われますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ほら、こういう書き込みすると、少しずつ盛り上がってくるでしょ?
並木側が焚き付けてるってことになるんだから、最初の書き込みみたいなのは迷惑だから止めてもらいたい。
保護者@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
並木側とか言ってる時点でもう。なんだかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
土一保護者さんには困ったものですね。何でそこまで並木を敵視するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
並木の人が土一のことを書き込まなければ、誰も土一保護者なんてコメントしないよ。そういう一部の並木保護者がいるから、コメントが荒れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
並木に憧れるのをやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>並木に憧れるのをやめましょう。

↑これ、1番ウケた(笑)
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
土一の保護者さんには書き込みを御遠慮してもらってもよろしいでしょうか?荒れる原因となりますので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>土一の保護者さんには書き込みを御遠慮してもらってもよろしいでしょうか?

↑であれば、今後はこのような理由のわからないスレッドを立てるのを止めましょうね。こういうのが発端に毎回なってるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
他校の掲示板に書き込みをするから年末調整してもらえないのよね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
「並木に憧れるのをやめましょう」
って、並木の人が自ら言ってるのが、馬鹿ウケる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>他校の掲示板に書き込みをするから年末調整してもらえないのよね〜

違います。年末調整して貰えないのは総務の人に嫌われているからです。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
並木の人が土一のことを書き込まなければ、誰も土一保護者なんてコメントしないよ。

このように書いてありますが、これってわざわざ並木の掲示板を逐一見にきてるってことですよね。パトロール?
私は他校の掲示板見に行ったことないので。
故に土一掲示板に何書かれているか全く知りませんよ。
ほんと不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>これってわざわざ並木の掲示板を逐一見にきてるってことですよね。

公共の場の掲示板なので、土一、水戸一、並木などいろんな掲示板を参考にさせて頂いてますよ。そして勘違いしてるようですが、私はどこの保護者でもなく、第三者です。

そこに、偏った情報が流れているとしたら、「その見解は違いませんか?」と具体的な反論を書き込みしてるだけです。意見を交流させるのは間違いではないと思いますが、そこで人を批判するような言動が出るのが、残念でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>わざわざ並木の掲示板を逐一見にきてるってことですよね

土一の掲示板にも、並木関係の方が書き込み来てますよ。しかも、投稿数が4桁とか、あちらのほうが問題視されるレベルの書き込みが多いです。おそらく、一部の並木保護者の方だと思いますが、同一人物だと思いますので、誹謗中傷した人はおいおい判明すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2023年現役東京一工国医合格率
1位並木 13.9%
2位水戸 10.1%
3位土浦 5.5%

正しい情報
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
直近3年の東大合格者数(21年、22年、23年)

水戸一:23-14-15
土浦一:22-14-15
並木:4-9-9

↑これ正しい情報
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
現役合格率は、人数が多い高校のほうが不利に働く。しかし、超難関の合格者者数実績は、上位層で入学する人は変わらないので、変動はほぼないとみられている。

受験では常識の話。

だから、みなさん現役率は参考程度にし、合格者数の指標を用いる。高校のホームページで、現役率なんて載せているところは少ない。

通りすがり@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
まあ、互いの掲示板を双方でパトロールしている方が双方に一部いるんでしょうね。暇だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ちなみに、生徒数が全くおなじであれば、現役率などを比較することは出来るようになる。
土一、水戸一は言わずもがなですが、161-320位の人がいなくなる形で、仮に160名体制で現役率を出せば、上位陣は変わらないので、並木よりも2校とも上に行くのは当たり前の話になる。これが現実の話。

これから受験する保護者様は、そういう数字のトリックを冷静に分析してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>互いの掲示板を双方でパトロールしている方が双方に一部いるんでしょうね。

正解。だからこそ、意見の交流はあっても、個人を誹謗中傷するような書込みは、決してあってはいけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
横浜翠嵐の掲示板を荒らすのはやめてください。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
そして勘違いしてるようですが、私はどこの保護者でもなく、第三者です。

もしこれが本当ならば、これぞ暇人の極みですね。部外者がわざわざ反論を書き込んで。ま、第三者とか言ってるけどそうじゃ無くてアンチなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>第三者とか言ってるけどそうじゃ無くてアンチなんだろうね。

反論をアンチとしか見ることが出来ないような人間で、何事も考えずに書き込みしちゃう人は、本当に暇人だな…って思う。そのパワーを違う所に使えばいいのにね。
並木生@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
そうかも暇人なのかも。
それはともかく、並木に興味持ってくれてるってことなので、ありがとうございます♪
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
暇人で書き込みすることは悪くないけど、誹謗中傷だけはしないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
なかよくしましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
なぜ、わざわざ並木の保護者は…こういう喧嘩を吹っ掛けるスレッドを作るのだろうか…。誰も並木に憧れてませんから、憧れるのをやめましょうではなく、アンチ活動をやめましょう。ただそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
茨城なら地区で分けて県央なら水戸一、県南なら並木かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>茨城なら地区で分けて県央なら水戸一、県南なら並木かな。

並木はないです。土浦一高や竹園がありますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年の難関大学への進学実績も並木の圧勝だね〜♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
並木の圧勝か??竹園のほうが上なんじゃないの?
ここ最近は倍率が落ちてきてるし、近隣の附属中が開校してるわけだから、10年後あたりは並木高校レベルに、また逆戻りすると思う。ま、それでもすごいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹園は遥か格下だね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹園は中受残念組さんのイメージ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
並木は江戸取残念組が行くところでしょ?
竹園のほうが、並木中等よりも成績は上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いくら中学で落ちこぼれても竹園には行きたくないな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
でも、まぁ世の中には、竹園合格を熱望している、哀れな落ちこぼれもいますからねぇ。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
茨大狙いなら竹園でもいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私文狙いなら、並木中等でもいいけど、それ以外は嫌だな。

並木に入学した後に、勉強をやっぱり頑張りたくて、竹園に高校から入り直す人もいるとか聞いてるよ。
だから、高校になると退学者が多かったりするみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹園のボリュームゾーンは茨大。そんな竹園を熱望している可哀想な公立中の生徒もいるんですって!びっくり!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いや〜竹園より偏差値が低い並木をここまて崇拝してる人がいることに、こちらもびっくり!愛校心があることはいいことですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹園なんてむしろ落ちるほうが難しくない?どうやったら竹園に落ちるか教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
並木中等は余裕で合格して、そこから竹園にチャレンジしたみたいですよ。並木に入ったけど、やはり難関校にチャレンジしたくて、辞める子は多いみたい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>竹園レベルを受験するのに、わざわざ神頼みに行って、御守を2つも3つもつけてそう

並木中等の受検の時は、普通に合格してるけどね(笑)余裕かどうかはわからかいが、普通に合格。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹高に受かったら親族一同で合格パーティするの?wおめでたい一家だなw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹園高校に合格したら、親戚一同ではないけど、普通に家族でお祝いすると思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹園受けていない人が何を言ってもね。。。。
並木中等の退学者が多い理由がわかった気がする。

やっぱり、竹園にはかなわないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹園も並木中等も、同じくらい頭良いということで終了でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
100パー落ちるから絶対に落ちる3/12まで待つ必要無いよワンチャン?絶対に無いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
中受で有望層は青田刈りを受けて並木や首都圏中学へ進学するし、残った有望層も上位志向や闘争心が強い人ほど土一へ進学する傾向があるから、竹園が3校に並ぶ言説は流石に無理があると思う。
つくば中心部の中学の中〜上位層がマジョリティィで安全志向が強いので、意志の強さのふるいにかけて残れる人しか難関大へ進学していない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
実際には並木レベルでは青田刈りは出来てないですよ。いわゆる日大や常総、茗溪を受けるような子たちが受験者層になるわけだし、頭の良いお子様は高校受験で竹園や土一を受験してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
頭の悪い娘様は竹園に100パー落ちます断言出来ます御守りレベルじゃどうにもならない負のオーラが満ち溢れてます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
竹園に100%落ちるとか、落ちた奴は痛いやつとか、お互いの罵り合いはやめましょう。竹高も並木もそれぞれ似たような良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
100パー落ちるのは罵りでは無くて事実だから3/12になればわかる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
公立の高校受験なら内申点組み合わせれば多少頭悪くても受かるよ。首都圏じゃないから大した思考力求められる事は無い訳だし点数差が出ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
齟齬が生じている気がするので、少し言い方を変えるか。高校入試は暗記が出来ない人は当然落とされる試験だが、逆に言えば暗記しか出来ない人でも受かりうる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
第3者で横から申し訳ないが、並木の中学受験も、暗記をして過去問を繰り返せば、まず落ちることはないし合格する。つまり茨城県の受験自体が思考力を求められるようなものは1つもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
水戸一>竹園>土一>並木=日大(学力、民度総合)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
過去問演習すれば出題形式に慣れて合格に近づくのはどの試験にも言える事だと思いますが、、
中学入試は出題形式的に正解となる回答の幅が広いから、多少暗記の強度が低くても演繹的・帰納的に推測する力があれば逆転できるけれど、
他方で高校入試は正解となる回答の幅が限定的で、暗記の強度が主に求められるので勤勉に教科書範囲の詰め込めば受かる。
中学入試は頭の良さ、高校入試は勤勉さ、測る尺度が違うので、中学入試は勤勉さが無くとも、高校入試は思考力が無くとも誤魔化しが効く。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
水戸一>竹園>土一>並木

↑さすがに、竹園が土一より上に行くということはないでしょ。周りにに笑われるよ(笑)

水戸一も浮き沈みがあるから、土一より上といい切れないし、並木は水戸一、土浦一を飲み込むぐらいの勢いは持ってるし、、、

水戸一≒土浦一>並木≧竹園
もしくは、
水戸一≒土浦一>並木=竹園

こんなところ。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
竹園の方が田舎の土一より今や人気もあるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>竹園の方が田舎の土一より今や人気もあるよ

ないない(笑)
人気と学力レベルは違うぞ。人気で言えば、竹園よりも牛久栄進。でも学力は竹園のほうが上。

それと同じで、土浦一高は竹園に学力で負けることはない。人気で竹園ではなく、土浦一高に行けないから竹園というのが多い。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
土一受かる実力あるけど、わざわざあそこまで行かせるの大変だから竹園選ぶひとが本当に多いんですよ。最近特にね。
土一がもっとすごいレベルなら話は別だけど。
無理していくほど、竹園とのレベルの違い感じないのですよ.
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まーなかには、竹園に近距離だからという人もいるだろうね。あとは、筑波大学を目指すのに、土浦一高だとオーバースペックになるとかね。

ただ、世間一般では土一>竹園は当たり前では?

上の方で、竹園と並木中等が争ってたけど、今は並木のほうが勢いはあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
土ー民、下の160人のこといなかった事にしがち
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
並木民、自分たちは160名のみとのことで、現役率で物事を語りがち。人数が2倍になったら、本気で水戸一、土一に合格者数も抜けると思ってる人が多い。現実はそんなに甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
別に架空の母数増やして勝ちたい訳ではなく、実績のみ使って正しく評価したいだけなのですが。
事実、少数精鋭の環境が全体の学力向上に良い影響を与えているので、闇雲に数を増やしても必ずしも良くなる訳では無いと私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
逆に土一附属中のみが1つの高校だとして、現役進学率を競ったら、余裕で土一>並木中等になる。上位陣の牌は決まってるわけだから、320名体制になれば薄まるのは当然のこと。なので、160名を320名の学校にしたところで、難関校の進学実績が2倍にはならない。この構図は上のコメントしてくれてる人はわかってるみたいですが、これがわからないで現役率だけアピールしてる、並木保護者が多いこと。多いこと。

並木は学力よりも、他のスレッドに書いてあるような、校内のいざこざをどうにかしたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
並木≧水戸一>土一>竹園
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑並木が先頭にいる所が、愛校心があっていいと思う。実際は水戸一、土浦一の方が上でもそういう気持ちは大事!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
竹園熱望のasd
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ASDと言っちゃう時点で、並木関係者の質がわかる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
竹園に落ちたショックで勉強のやる気も失せて常総に行くも中退ニートasd拗らせ女子
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
水戸一>並木これはわかる。土浦一>並木これは違うと思う、並木>竹園これはそう。∴水戸一>並木>竹園=土浦一。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
チヨットそれは、、、水戸一>並木≧土浦一≧竹園。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
並木が実績で土浦一より上に行くわけないじゃん。まだ1度も東大合格者数すら抜いたこと無いのに。。。

土浦一>竹園≧並木

これが世間一般の評価であり結果。
確かに、この3校の差は縮まりつつあるとおもうけど、土一附属中ができた時点で、またそちらに優秀層は流れるよ。

並木が開校した時に、江戸取のほうが上だったけど、すぐに江戸取→並木に上位層は流れたでしょ?
それと同じで、並木から土一附属中に流れてるわけだから、この構図はなかなか変えられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
さすがに、並木が土一に敵わないのは、理解できるけど…竹園は抜かしたと言っていいんじゃね?

土一>並木>竹園だと思うが
在校生@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
土一附属中ができた時点で、またそちらに優秀層は流れるよ。

いつもそうやっていう方が必ずいるので、最初は私もそう思ったのですが、3年経ってみて案外そうでもなく。実際、思ったほど人気も出ず付属中の倍率いつも低めですし。
おそらく土一付属も並木もどっちも教育に大差ないから近い方に行こうって感覚になっちゃってるんだと。もしくは完全中高一貫校がいいって人も結構いるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
実際に並木の倍率が落ちてきてるのも事実だよ。
そして、並木から土一にシフトしてるご家庭が多いのも、塾関係に接してればすごくわかる。

それはそれで受け入れる必要があると思うし、無理に土一よりも上に行こうとか背伸びはしないほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
並木のせいではないんだけど、並木が未来永劫、進学校でいられるかって事を受験する保護者様は心配してるんだと思う。

新興校が進学校になるためには、それなりに時間はかかると思うし、中途半端に附属中が県の色んな所で開校になってしまったから、並木から見たら不運としかいいようがない。
在校生@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
倍率は土一と並木での比較です。
並木単体で見れば昔より下がました。それは近年たくさん付属中が開校したこと、並びに昔と比べて今はガチ勢のみの受験となっていることからもそれは当たり前で。
こちらも塾関係者からも情報は得ていましたが、土一に特にシフトしているとは言っていませんでしたね。やはり並木には並木の良さ、土一には土一の良さがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どちらの塾かわかりませんが、こちらでは並木から土一にチャレンジしてる層が増えてると聞きました。(聞かないと教えてくれないのかもしれませんね)

もちろん、並木の良さ、土一の良さ、それぞれあると思います。つくば市で地理的に並木が通うのに近ければ、並木に進学するのもありかもしれませんが、県南地域で切磋琢磨できる土一に魅力を感じるご家庭が多いのも、また事実だったりします。

それぞれに合わせた進学先を選択すればいいと思います。
在校生@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
塾によって偏りがあるのかもしれませんね。
私が聞いた時は、並木からやや倍率の低い土一に逃げている生徒もいると伺いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
おそらく、茨進と思学舎では見え方が違うのかもしれません。最低点が土一附属中のほうが高いので、倍率が高くても合格者数を多く出す並木のほうが合格最低ラインが低くなるので、土一から並木に逃げるパターンが多いと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
年度によって違うのかもしれませんね。息子の時は、某塾の模試を受けた際、今年は上位層が並木に集まっているので、土一の方が受かりやすいですよ、と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
土一の上位80番目の点数と並木の上位160番目の点数では、前者のほうが高くなるのは仕方ないことです。ただ、土一のほうが高校受験で再チャレンジできるといった意味で、並木から土一にシフトというのは戦略的に有りだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>今年は上位層が並木に集まっているので、土一の方が受かりやすいですよ、と言われました。

そういう年もあったんですね。
その頃に土一受験できたご家庭はラッキーですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
2024の合格最低点は、男子は並木が上、女子は土一が上だったようですよ。どちらも大差ないので、好みで選んだらよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>2024の合格最低点は、男子は並木が上、女子は土一が上だったようですよ。

そうか、よく考えれば性別で土1なら40名ずつ並木で言えば80名ずつキッチリと取るので、上位80位と160位で比較しても意味ないですね。

少しずつ並木から土一にシフトしてる現状があるので、今後の並木がどうなるかは不明ですが、今であれば、近い方を選択するというのも有りかもですね。
在校生@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
なるほど確かに年度によって変わるのはありそうですね。
今年は男子は並木、女子は土一で倍率高いので納得。
うちの時は並木に上位層が集まっていたそうで、入学後の模試が県内一位だと子供に聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
水戸一より上なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
県北の田舎のことはあまり存じませんが、レベルは一枚上だと思います。やっぱり伝統もあって人気ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
あ、水戸一の方がです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
なんで、上の3連投は自分で質問して自分で回答してるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
水戸一と並木比べるのもどうかと思います。北関東一になってしまう自覚まではありません。ただ並木の方が土一よりは良いくらいだとは思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>ただ並木の方が土一よりは良いくらいだとは思ってます。

並木が土一に勝ってるところは、中学の生徒数くらいであり、学力は土一のほうが断然上だよ。恥ずかしいから、水戸一もそうだけど、土浦一も比較対象にしないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
並木の人気が落ちてきてる原因って、土一附属中開校だけの影響じゃない気がする…。

この掲示板見て、そう思った。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そんなこと聞いたこともないです。
学校公開の予約もすぐに満席でうちは取れませんでしたので…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ピーク時に比べれば、それは人気は落ちてるのは仕方ないことでは?それこそ開校当初は竜一の附属中とか県南の附属中はどこも開校してませんでしたので、並木の人気が1人集中していたほうが異常だったはず。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
確かに。ピーク時はこぞって皆さん受けてたようですものね。
やっと平時に今 戻ったというところでしょうかね。予約取れずに悲しかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
低倍率の土一は相手にならないわ〜今年の進学実績も並木の圧倒的勝利!並木は名実ともに茨城No.1
通りすがり@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
わざと煽るようなこと言って掲示板を荒らすのはやめていただきたいです。もはやネタですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
煽り?あと二週間もしたら結果がわかるけど?土一は↓並木は↑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
並木の方の自意識過剰は、本当に恥ずかしいから止めたほうがいいですよ。土一抜かすとか竹園抜かすとか。

1度たりとも東大合格者数を超えたことない学校によくここまで自信満々で、土一抜けるとか言えるな…と思うと恥ずかしいです。

土一の人が、日比谷より土一のほうが上だ〜ということよりも、現実味がないですよ。だって、土一は日比谷よりも東大合格者数が上にいる時期もありましたから。それよりも、可能性がないことを、ここでアピールしても意味ないです。きちんと足元を見て実績を、一歩ずつ作ればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
結局はスレッドの最初からそうなんだけど、並木側が土一を煽る発言から、全てが始まってるんですよね…。こういうコメントって、小学生のお子様を持つ親御さんもしっかりと見てると思います。

ここだけでなく、過去の事件や校内トラブルなど、他のスレッドも学校の印象としては残ります。

過去は変えられませんが、未来は変えることができる。虚構をここでアピールするより、今は一歩ずつ実績を作るほうが先決かと思いますよ。

そもそも、なんでこんな煽るようなスレッド作るのかな…って、疑問しか残りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そして、ほら人を平気で侮辱するようなコメント残す人いるでしょ?並木関係者と思われる事自体が心外です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年の進学実績が楽しみ〜♪
通りすがり@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
スルーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>今年の進学実績が楽しみ〜♪

そう、人を侮辱するような発言でなければいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
侮辱発言についてはスルーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
口でかなわないとなったら、侮辱しかできなくなる男の子とか昔いたじゃないですか?
あんな感じなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
この時期に、◯◯に落ちるとか、よく平気で言えますね。人の親でないことを、祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
土一を引き合いに出すから、付きまとわれるのでは?
最初から土一のこと触れなければいいんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
去年のデータだけどさ
並木中等の東大合格者は9人全員現役合格、
土浦一高の東大合格者は15人だけどそのうち現役合格者は8人。浪人生が7人合格。何年浪人してるかは知らない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
すみません、間違えました。土浦一高の東大合格者は現役が7人で浪人が8人でした。
現役だけで見ると同じくらいだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑連続投稿お疲れ様

もちろん、土一も浮き沈みがあり、並木の好調の時と重なれば、接近することもあるのでは?
それでも、トータルで合格者数を1度も超えたこと無いのに、土一より上だとは、私なら恥ずかしくて絶対に言えませんし、世間一般の評価は、水戸一、土一、江戸取となるので、まずは合格者数を上回ること。これにつきるのかなと。

この上回る年数が、複数年続いて初めてトップ校とか言えるものだと思いますよ。
しかも、並木から土一附属中に人が流れている状態で、色々比較しても意味ないです。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
やっぱり長い歴史のある土一には敵わないよね。ほんと羨ましいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>やっぱり長い歴史のある土一には敵わないよね。ほんと羨ましいなあ。

比較対象とせずに、並木は愚直に進学実績を上げるのが1番いいと思います。今の段階で、土一超えと言っても、笑われるだけだし、追いつくではなく、追い抜くまでいかないと、この大きな流れは変わらないのかなと。

それを危惧して、トップ校の附属中開校が県の方針で示されてしまったわけですから、並木にとっては益々厳しい状況は続くのですが、一歩ずつ足固めするしかないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
でもさぁ、浪人生と現役生を同レベルで比較するのはどうなの。土一は4年制ってよく言われてるじゃん。浪人一年で済めば良いけどさ。
中高一貫は大学受験には有利なんだと思うよ。

湊かなえの「高校入試」読むと土浦一高の事かと思っちゃうから読んでみな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
医学部に弱い土一
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>中高一貫は大学受験には有利なんだと思うよ。

それは少なからずあると思います。
なので、土一附属中のモデルは、並木中等なんじゃないかな?と、私は思ってます。
ただ並木中等自体の問題点は、退学者が多いこと。水戸一、土浦一共に中学で退学者は出てません。
そこには理由があるのはわかってて、ここではあえて言いませんが、勉学だけではない教養的なものも、学校選びには大事なことなのかなと個人的には思ってます。
通りすがり@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
比較対象とせずに、並木は愚直に進学実績を上げるのが1番いいと思います。

上から目線のあなた誰?笑 受けるんだが。
はいその通りでございます!愚直に精進いたします〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
最初の質問からなんだけど、何故並木は土一を引き合いに出すの?1番カッコ悪いと思う。
通りすがり@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
湊かなえの「高校入試」読むと土浦一高の事かと思っちゃうから読んでみな。

それは興味深いです。読んでみますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
土一の長い歴史?今どき高3で文理選択だなんて時代遅れも甚だしい。そんなんだから4年制高校って揶揄されるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
医学部受験界隈では土一の弱さは有名
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
「愚直に進学実績を上げるのが1番いいと思います」と言ったのは私です。

だって他校と比較しても意味ないじゃないですか。

◯◯の▲▲の条件の下で、換算したら並木の数字が土一を抜きます!と言った所で、虚しくなりませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
>最初の質問からなんだけど、何故並木は土一を引き合いに出すの?1番カッコ悪いと思う。

違うよ。土一推しが絡んでくるんだよ。そもそも土一推しはここに来ないで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何となくだけど、最初の質問から読んでて、並木の人の土一コンプが激しいことだけはわかった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>違うよ。土一推しが絡んでくるんだよ。そもそも土一推しはここに来ないで。

↑違うよ。最初から土一推しをしてるスレッドなんかどこもないよ。ここもそう。
必ず並木の人が土一を持ち合いに出す。そこから、話がおかしくなる。そういうのは、小学生の保護者様はきちんと読み解いてますよ。
通りすがり@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
コンプはないかな。
色々と別だもの笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
並木の保護者様かはわかりませんが、書き込みの言葉遣いは気をつけたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
土一推しは一旦書き込みしないとお願いするのであれば、そもそも土一を引き合いに出さなければいいのでは??嫉妬心で土一の名前を出しちゃう気持ちもわからなくないですが、そこをグッと我慢すればいいのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
では、今から【土一】というキーワードは出さないで、並木の方々いきましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
キモ親というが、君がその土一の保護者に絡まなければ、その人は出現しないのではないかい?なぜ、土一をいつも引き合いに出す?それだけのことだよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
もう他校の話題はやめましょう。

校内の話がしたいです。
先日のSSH成果報告会素晴らしかったですよ。コロナでずっと行けなかったから今年は親も見学できて嬉しかったです。
金賞4名の発表、ユーモアを交えながら人を惹きつける内容。高校生であんな発表ができるんですね。頼もしさも感じました。
在校生@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
先日のSSH成果報告会素晴らしかったですよ。コロナでずっと行けなかったから今年は親も見学できて嬉しかったです。

行かれたのですね!
私も行きたかったのですが、仕事が休めなくて。来年は行ってみたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
発表した皆さん、とても素晴らしかったんですが最後の女の子の「竹で道路を作る」は自由研究の世界大会に日本代表として出場するそうです。放置竹林問題と地球温暖化、環境問題と絡めてビジネスにも発展しそうな内容でした。来賓に環境研の人が多かったのはこの為だったのかと思いました。研究のきっかけは剣道の竹刀から。こんな風に発展していくとはと、感心しきりでした。
3年次から5年次が会場で聴いているのですが、質問もたくさん出て雰囲気もとても良かったです。
在校生@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
その研究内容とても気になっていました。そうですか、日本代表として行くんですね。
凄いです。みんな頑張ってますね!
詳しく教えていただき嬉しかったです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
竹は水分を含むから、温暖化対策にはもってこいですね。そこに目をつけるとはさすがです。
竹を使用した道路づくりが、世界で普及することになったら、その子にとって一生の財産になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
並木気持ち悪いよ、実力はマズマズ(3位くらい)だけど、人気、総合力では10位(栄進、私立なら日大)くらいだと思うよ。イバラギではそんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
あんまり気持ち悪いとか言っちゃダメよ。

並木の人たちも、頭では土浦一とかより下ってのは、理解できてると思うよ。でも、プライドから大きく見せたがってるだけだと思う。

近ければ並木進学もありだとは思うけど、将来のことを考えるのであれば、県南だと土一附属中を目指すのが、スタンダードな考えだとは思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
並木も土一もなんかどっちもいまいち。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
2023年 国立大学現役合格率
土一 50%以下
並木 50%以上
国公立まで入れれば土一は51%程度になる。

東大現役合格率
土一 2.9%
並木 6.4%

国医現役
土一 3.7%
並木 5%

並木、海外などに転向、外部進学で14人が居なくなった。

どちらも同じくらい、並木は年を追う毎に良くなっている。 ただ、置いてけぼりの生徒は高一時点で土一どころか土ニの足元にも及ばないのが問題。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
直近3年の東大合格者数(21年、22年、23年)

水戸一:23-14-15
土浦一:22-14-15
並木:4-9-9

今年の24年で、まず並木は2桁台に乗せることが最低条件。

現役率は目標を高く持つ土一と比較しても意味がない。(浪人しても志望校を落としたくないという人が多いので)

もちろん、土一にも下位層は土2以下のレベルはたくさんいた。それが、学年240名体制になることにより、一掃される。(それにより現役率はあがるので、指標にはならない)

そして土一は附属中学が開校され、一番上の学年が来年は高校生になる。

よって、並木にとって、ここ2、3年が土一を抜ききれるかどうか、最後のチャンスになると思われる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑土一附属中開校にて、例え追い越したとしても、また土浦一高に抜かされてしまうよ。

結局は入学時に優秀な生徒を奪い合ってるだけじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今日から国立2次試験ですね。生徒の皆様頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
竹による温暖化対策の話になって雰囲気変わったんですから、もう他校を引き合いに出して比較するのやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
上の大学行けばわかるけど、周りから見られるのは精々最終学歴だけで、土一も並木も所詮「地方高校」の扱いで評価は変わらない。この辺の高校の「格」を気にするのは茨城から出た事ない人だけ。それより一研など学内環境の話をするべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>この辺の高校の「格」を気にするのは茨城から出た事ない人だけ。

学力は微差だと思うけど、知名度はかなり差があるのも事実だよ。

神奈川で言えば、横浜翠嵐、湘南も同じく実績がある伝統校。そんな中、相模原中等と言ってもピンとこないでしょ?それと同じ構図だとは思う。

ま、知名度で世の中生きていくわけではないから、気にしなければいいかもだけど、どうせなら県内でもトップの進学校に行きたいと思うのは自然なことでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑それを言ったら、そもそもこのスレッド自体を立ち上げた人の責任が1番あるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
並木は凄く良い学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>並木は凄く良い学校ですよ

それは間違いない。他校とは比較せず、良いところだけを見ていきましょう。
在校生@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
上の大学行けばわかるけど、周りから見られるのは精々最終学歴だけで、土一も並木も所詮「地方高校」の扱いで評価は変わらない。

本当それですよね.
就職時にはどこの大学出たかってことが結局重要視されますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>>土一も並木も所詮「地方高校」の扱いで評価は変わらない。

もちろん最終学歴は大学だとは思いますが、評価は変わらないと言うより、水戸一高、土浦一高であれば名は通ってますから「やっぱり高校も頭いいのね」になりますが、並木中等の場合は「どこの学校?高校で頑張った生徒さんなのね」という評価になる。

小さなことかもしれませんが、県内(特に県北)であれば、水戸一高、土浦一高といえば優秀な高校の代表格。並木中等のことは、知らない年寄りもいる。

それが最終学歴で、全てが変わるかといえばそうではないと私は思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
年寄りどころか土一だって知らない大人は少なく無いぞ!
日立に行ったら日立史上主義も多い、水戸一は頭いいけど日立一高出て日立に入社が至高と言う人も凄く多くて衝撃だった。

並木は意識高い系じゃと認知度が低い。
反面、受検に足を突っ込んだならその凄さがわかる。


内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>>日立に行ったら日立史上主義も多い、水戸一は頭いいけど日立一高出て日立に入社が至高と言う人も凄く多くて衝撃だった。

昔は水戸一に行ける学力があっても、日立一に通学した人とかも多かったしね。やはりナンバースクールは、茨城県内では強いよ。並木みたく成長を見せたかと思えば、県は即座に附属中開校という切り札を使い、トップ校は守ろうとするし。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
水戸一高、土浦一高であれば名は通ってますから

ごめんなさい。うちは県外から来たものですが、全くレベルとか知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>>並木は意識高い系じゃと認知度が低い。

どうだろう。本当に意識高い系は、並木ではなく茗溪を選ぶ。学力なら土一。医療系なら江戸取。県南はそれぞれ特色がある学校が多い。

通学で並木が近いなら、並木選択もありだが、どうしても並木に行かせたいというご家庭は、つくば市以外は少ない感じもする。
通りすがり@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
茗渓?選ばない笑 また違った感じだし。
そういうの目指していない学校って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
茗溪を選ばないと選べないはまた違うしね。
通りすがり@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
学力金銭的にも選べるけど選ばないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
茗溪と並木は私立と公立という差はあるけど、校風は似てるよ。
通りすがり@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
共に完全中高一貫校だしそう言われればそうかも。
通りすがり@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
高校からも入るんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
茗溪は高校からでも入れますよ。
つくば市内では比較的頭が良い子が進学するという意味で、茗溪も並木も大差ないです
通りすがり@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
確かに。県南って並木も土一も茗渓もどこもあまり変わらないから好みで選べば良さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
土一はちょっとレベルと校風が違うけど、、、並木、茗溪あたりなら似てるからどちらでもいいんじゃないかな?同じつくば市だし。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
土一と並木で迷うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
土一は人数が少ないから部活動で不利かな?
けれど、陸上とか人数少ない分屋根付きエリアが割り当てられたり、、、たまたまだったかもしれないが。
茗渓は土一、並木は元より江戸取の滑り留め、塾の子の大半は合格した、江戸取はその半分で更に半分が並木、土一。
うちも一般受験でACを辞退した、江戸取と違い入学猶予金が県立発表前だから渋々支払って無駄になった。
通りすがり@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
なるほどです。私の知り合いも茗渓対策をほぼしていなかったのに何故か合格していて驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
茗溪は入りやすいのに、あれだけの教育を用意するんだかは、並木と迷うのはわかる気がする。ま、その分、お金はかかるけどね。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
茗渓も並木もいいけど土一もいいですよね。悩みどころです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
偏見だけど茗渓は首都圏の中堅私立高校のように推薦を使った私大実績が伸びそう。国立行く気がない層に取っては公立校よりコスパが良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
つくば市は、竹園茗溪並木といい高校がたくさんあるけど、突き抜けた学力はないんだよね。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
まあそれ言ったら茨城県全体でも突き抜けている学校ってないです。どこも似たり寄ったりなので悩むっていうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
県で言えば、水戸一、土浦一は別格なんじゃないかな。私立で言えば江戸取。この3校は県の御三家ですから、レベルは頭1つ抜けてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
現役合格率で言えば、並木は別格なんじゃないかな。現役合格者数で言えば水戸一。この2校は県のTWO TOPですから、土一は頭が少し抜けてる。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
県で言えば、水戸一、土浦一は別格なんじゃないかな。私立で言えば江戸取。

進学実績見てきたけどそうでもなかったので迷うわけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
土一はたしかにアタマ差で並木よりは抜けてますね。

進学実績をしっかり分析したら、やはりあの2校が上に行きますよ。
次点で江戸取、並木かな。
通りすがり@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
やはり大した差がやはりないんですね。そっか…悩むわ。
通りすがり@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
塾でちゃんと相談する方が良いですよ。
ここは主観が多いので当てにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大差は無いと思いますが、並木は土一より東大合格者数が上に行ったことは1度もないです。(特定な条件とか、大学の幅を広げて並木>土一と主張してる人もいますが…)

>塾でちゃんと相談する方が良いですよ。

その通りです。ただし、I塾はオススメできないです。S塾など、I塾以外に相談したほうがいいと個人的には思います(並木推しがすごい)。
そのくせ、合格者数がIはSに負けましたから、やっぱりな…って思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
高校も塾も大事なのは相性じゃないの
べつに志望大学に合格できたらどこでもいいじゃんね
やたら高校や塾にごだわるやつってなに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
人に対してヤツっていう人は、育ちが悪いんですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
並木の方って、こういうスレッドを立てて、特定の人を中傷する人が何人かいますよね。
もちろん一部の人なんでしょうけど、そういう人がいるとガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>>並木は土一より東大合格者数が上に行ったことは1度もないです。

確かに、けれど進学率は上ですから、率を馬鹿にする人は数学のセンスが無い人ですね。

実際は頭良ければ、江戸取や常総の特進が一番良い。
何故なら一般の学費から捻出された金を使って設備、環境を享受出来るから。
故に常総から一般より難しいとされる東大推薦が出ている。
デメリットは友人の質(IQ的のみ)が悪いと言うこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
数学できる人は、そもそも進学率の前に定義を明確化するのが常識。その定義を自分優位に変えることで、いくらでも数字を操作することができる。その背景を理解できないと、いつまで経っても数弱の域から出られませんよ。

>>デメリットは友人の質(IQ的のみ)が悪いと言うこと。

江戸取であれば、そんなことないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
母数が半分しかない相手に対して総数で勝ったと喜んでる人が数学で講釈たれてるの面白い。
中学受験組は千葉の首都圏の中学受験を志していた人も来るから良いけど、高校受験組は土一や竹園落ちが多く成績も良くないと話は聞く。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私、短大しか出ていないので数字が苦手でごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
定義を明確にして、、逆に下位偏差値の大学合格者or進学者を数として出すなら、、、、

3校だと土一、水戸一が一番悪い学校になってしまうのだけどどう否定するか聞きたい。

そもそも中受の塾にしても分母が多いと噂のIが去年までは一番合格者出していたのにSの方が率が良いから入塾はSが良いと言うのを否定する人は少ないのに、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
母数が半分しかないといっても、上位の牌は決められてるから、東京一工の数値は変化しない。そこらへんを理解できずに、母数が低いことをいいことに、進学率だ、何だと言ってるから、「並木は…」とバカにされてしまう。数弱を抜け出すためには、統計を少し学んだほうがいいかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>定義を明確にして、、逆に下位偏差値の大学合格者or進学者を数として出すなら、、、、
3校だと土一、水戸一が一番悪い学校になってしまうのだけどどう否定するか聞きたい。

↑否定なんてしないよ。よくわかったじゃん。その通り。水戸一高よりも土浦一高のほうが底なしなので、低くなる。なので、320名から160名と定員を削減した。学年が少なくなればなるほど、上位人数は変わらず、母数は少ないので、そりゃ合格率でいったら、当たり前だけど良くなるさ(笑)

とにかく並木は合格実績で土一より上にいかない以上、県トップ校と言われることもないでしょう。
仮に現役率に拘って勝ちたいのであれば、学年の人数を揃えること。そうしたら、土一がいかにすごい学校かわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
土一がいかに凄いって、、、?うーん。いい方だとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
土一は、何だかんだ言いながら、並木よりレベル高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
トップ校の肩書きの相応しさには全然興味ありませんが(伝統校という肩書きを使えば確実に並木に勝てますよ。)、
やっぱり進学校としては両校トップで同じようなレベルだと思います。下記の論法を使えば少々の差で優劣なんてわからないのは明らかですし。

仮に総数に拘って勝ちたいのであれば、学年の人数を揃えること。そうしたら、並木がいかにすごい学校かわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>>仮に総数に拘って勝ちたいのであれば、学年の人数を揃えること。そうしたら、並木がいかにすごい学校かわかると思います。

あの…元々土浦一高の方が人数が多いわけで、、、それで人数を揃えたと仮定した160位の成績は、土浦一高の生徒さんは把握できるのです。それで、並木全員の進学実績を比較すれば、土一の生徒さんは、「あ、、やっぱり、土一の方が上なのか…」って、そこで初めて気づくのです。

並木は生徒数を320名とか280名とか、240名とか土一に合わせるというのは、こちらは想像すらできないでしょう。だって、どれだけの学力の人が入るなんてわからないんですから。

土一より並木が上と、独りよがりで話した所で、自己満足で終わっちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
トップ校の土一、水戸一。
新興校の並木。

別に行きたいところに進学すればいい。

2024〜2026年度の進学実績は、もしかしたら並木は土一を超えるかもしれない。
その進学実績をみて、小学生が土一より並木だな。って、なれば一気に情勢は変わる。

2024〜2026年度で、土一を抜ききれなければ、2027年度以降は土一附属中が進学実績として記載されるので、どう考えても並木が勝てる要素はない。

つまり、これからの3年間が大事な3年となる。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
茨城はジリ貧。田舎は衰退の一途を辿る。公立高校を中高一貫校化したところで焼け石に水。日本全国を探しても公立の中高一貫校で劇的に進学実績を伸ばした学校は無い。チバラギ県民は田舎で一生どんぐりの背比べしてれば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
タラレバの話で優劣はわからないことを伝える、上のコメントと合わせた皮肉だったんですが、全然通じていないようで正直悲しいです。
進学実績は毎年大事です。今後は進学実績の良さが前提の元、学校との距離や定員数・学内環境が志望校選定の主な検討要素になり重要と考えています。特に他県から人口流入し続ける県南は地域内の肩書きを重視しない人が多いので尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
どこの塾もそうですが、何の情報もない未来予想図など発表しません。企業もそうです。今の実績だけ見て「よし、儲かってるぞ」で万歳!で終わる会社があるでしょうか?(必ず中期、長期の目標を立てます)

保護者様もバカではありません。この学校よりも、県の方針を見据えたら、こっちの学校のほうが将来的に良いなど察知しながら、学校選びをしていきます。

県が重点的に見ている土一、水戸一。
学力が伸びていないとわかれば、次々に県から手を打ってくるでしょう。それが良いか悪いかはわかりませんが、流れ自体はそう簡単には変えることはできないと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
水戸一、並木、土一、竹園のトップ4!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
茨城御三家…水戸一、土浦一、江戸取
茨城公立御三家…水戸一、土浦一、竹園

と言われていますが、
トップ4となると、並木も入ってくるかもしれませんね。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
へーそうなんですか。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
御三家とか初めて聞いた笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
一応、御三家は御三家であるみたい。
これからは、四天王の時代だね(笑)
通りすがり@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
御三家受ける〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ウケるといいながら、心で妬んでも(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私立高校無償化拡大で公立一貫校のオワコン化=茨城のオワコン化
通りすがり@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
妬むとか。その自信がすごすぎて笑 いいねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
茨城御三家とか県外の人に見られたら恥ずかしいのでやめて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
大丈夫。恥ずかしいも何も、並木は最初から入っていないから!残念!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
竹園、茗溪、並木でつくば御三家ってのはどうでしょう??(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
御三家は水戸だけだ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
御三家が水戸だけって…。言葉の意味を理解できていないようで。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
御三家
水戸 尾張 紀伊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>水戸 尾張 紀伊

それは本物の御三家(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
その御三家の中で一番格下扱いだったのが水戸な
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
確かに大学受験界隈では茨城の高校は格下の底辺
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
統計見たけど旧帝一工の進学実績が全国平均より低いんだね。東一工進学率が首都圏ほど良くないのと、筑波大や早慶上理など程々の大学が揃ってて関西よりも旧帝への志向が弱いのが原因かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
筑波大を難関大学って思ってんの茨城県民だけじゃない?
【準難関国公立大学】 新潟 金沢 千葉 横国 筑波 岡山 広島 熊本 首都 大阪市立
所詮この程度
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
陸の孤島茨城県。公立一貫校に力を注いでもガラパゴス化が進むだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
テコ入れのダリッドさんは吉と出るのかな?
汚職が蔓延してるお国柄はで公務員は怪しい。

出来るだけ避けたい単語帳ランキング上位のデータベース4800より変な教材買いそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
TOCKYと金岡千広と5Sを一緒くたにしてる人がいて、オモロイ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>【準難関国公立大学】 新潟 金沢 千葉 横国 筑波 岡山 広島 熊本 首都 大阪市立
所詮この程度

そりゃ、私文の人からみたら、みんな同じ大学にみえるんだろうね(笑)
厳密には国立でもランク分けされているのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
24年度の東大合格は4名みたいですね。合格された皆様、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
↑4名から5名に変更されてます。
並木は昨年も今年も東大推薦合格(いずれも工学部)を出してるので、筑波研究学園都市っぽい学校になってきましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
茨城のオワコン化が加速していく〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
水戸一高は東大10名。土浦一高は未発表だけど、水戸一、並木同様に苦戦すると思われ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
県浦なんて44人なのにね。今後も茨城の地盤沈下は止まりそうにない。土一や水戸一が中高一貫校化してどうのこうの言ってる人は正気ですかっ?て思うわ。県内でどんぐりの背比べしてる間に他県に物凄く差をつけられている有り様。私立高校の無償化が神奈川や埼玉まで拡大されたら茨城は完全に詰む。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
土一、水戸一の中高一貫化は、まだ最高学年が中3なのに、なんで焦ってるんだろうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
水戸一、土一が中高一貫校化した所で他県の私立一貫校に勝てるわけがない。公立という足枷があるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立の足枷って、何を根拠に言ってるのだろう。
まだ結果すら出ていないのに。
土一、水戸一の県2トップ。ちょい下の竹園、並木。
この4校は別に衰退してるわけではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
聖光の98人はヤバい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
天地がひっくり返っても茨城から東大合格者数が98人の学校は出ないわね〜私立高校の完全無償化が進むと、ますます私立一貫校が強くなるよね〜公立一貫校のオワコンに一票
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
聖光の話を持ち出して、この方は何をアピールしたいのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
土一、水戸一は県が力を入れてて〜って笑える。県が力を入れたぐらいで東大や医学部の実績が伸びる程、大学受験は甘くない。ネット情報しか知らない情弱が言いそうな戯言。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立一貫校がイキってもムダってコトだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
情弱がいくら騒いだ所で、まだ結果出てませんけど??(笑)
今度、新高1になるのに、なんで、そんなに慌ててムダとか騒いじゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
情弱婆は並木の掲示板から土一の掲示板に移動して下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
並木はアメリカみたく教科別にクラス分けしたらいいのにな。
得意な教科は先取り応用、苦手な教科は基礎から。

だから置いてかれた生徒はやる気が余計でなくて落ちぶれる。
教材や平均点低いテストも拍車をかけている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>>教科別にクラス分けしたらいいのにな。
得意な教科は先取り応用、苦手な教科は基礎から。

わかります。ただ、それをやると先生が進度別に生徒を管理するため、手間がかかるかもしれませんね。私立とかならやってるところあると思いますけど、公立だと難しいんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数学とかクラス分けやってる科目はあったよ
通りすがり@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
数学とかクラス分けやってる科目はあったよ

そうなのですか?
何年生ごろからでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大合格者2024

土浦一高:16名
水戸一高:11名
並木中等:5名

土浦一高、水戸一高ともに、学年の人数が減っても、総数は難関大は変わりません。つまり、現役率で見たって意味ないってことを何度もいってますが、これがそのエビデンスです。

並木保護者は、土一、水戸一を超えたのでは?とか、自分優位の数字を見つけて、アピールしないほうが良いと思います。(恥ずかしいので)

悔しいかもしれませんが、土浦一高、水戸一高は別格ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
全部足して32名。これでようやく進学校と言えるレベル。

東大合格者数16名ぐらいでアピールしないほうが良いと思います。(恥ずかしいので)

悔しいかもしれませんが、東京、神奈川は別格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
河合塾と駿台で頑張った浪人生が偉いだけで高校はあまり関係なくて草。現役合格率は3校とも大して変わらずなので、去年が他校と比べて酷かった分、受験した浪人生が多かっただけなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大合格者2024

土浦一高:16名
水戸一高:11名

土浦一高、水戸一高は別格ですよ。

↑これは非常に恥ずかしい。茨城県民の学力レベルお察し。振り返ればグンマ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>東大合格者数16名ぐらいでアピールしないほうが良いと思います。(恥ずかしいので)

悔しいかもしれませんが、東京、神奈川は別格ですよ

あのね、人口1400万人の都と900万人の県と
280万人の県を同列に並べて比較してどうすんの?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
人口189万人の栃木にも負けたっぺ

宇都宮 東大21名現役15名 現役理一8名現役理ニ2名

ボロ負けだっぺっぺ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>人口189万人の栃木にも負けたっぺ

宇都宮 東大21名現役15名 現役理一8名現役理ニ2

いやいや、宇高単独の東大合格者数を見るんじゃなく、
栃木県全体の東大合格者数と茨城県全体の東大合格者数を比べないとイカンよ。

栃木県は宇高1強で他の県立との差が甚だしい。
宇都宮市だけで人口50万人もいるんだよ。そこに、宇都宮周辺の自治体の優秀層が宇高に通っての東大合格者数。

栃木は宇高に進学しないとロクな大学に行けない。秋田の秋高や岩手の盛一なんかと同じ構図よ。

茨城は土浦一と水戸一の2トップだから東大16人はまぁ悪くはない。

もし、茨城県も土浦一か水戸一の1強とその他の構図だったら、東大合格者数を足したら27人となり悪くはない数字になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
かっぺが勝手に合格者数足すなっぺ。
現役合格者数は足しても土一9水戸一6で15だっぺ。

現役理一
土一1 水戸一3 並木0 合計4 宇都宮8
現役理ニ
土一1 水戸一0 並木0 合計1 宇都宮2

現役理系なら三校まとめても相手にならないだっぺっぺ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
並木は浪人合わせても片手だから…もう、何を言っても無理よ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>かっぺが勝手に合格者数足すなっぺ。

宇都宮は今年良かっただけ。
例年、水戸にも土浦にも負けてるよ。
ちゃんと調べてから言いなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それにしても茨城って理系弱いよね。文系県なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
栃木訛りのおじさんへ

土浦一、水戸一の東大合格実績は毎年宇都宮よりも上ですよ。

今年だけ奇跡が起きましたね笑。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
医学部も弱いよね。茨城から理3なんて10年に1人ぐらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城は無名校しかないから仕方ないわ。エデュの東大や医学部のランキングで茨城の高校を探してたら、かなり下過ぎて見つけるのが大変。理3を含めて首都圏国公医は私立一貫校に持っていかれるからムリ。日比谷や翠嵐だって今年は理3ゼロ。私立一貫校しか勝たん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
都内御三家レベルの名門校しか高校名でちやほやされる事は無いんだから、県内の五十歩百歩の相手にマウンティング取っても仕方ない。県外だとナンバースクールでも並木茗渓江戸取、その他どの高校出ても「茨城出身」でしか見られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城出身=カッペの一言で一括りにされるの切ないッス
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
さすがに、土一>並木は顕著になったので、もう並木は何も言わないほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
首都圏出身と違って環境が良かったから成功したとか努力や才能を否定する文句は言われないからカッペと言われても案外悪くはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
土一>水戸一>並木の順番は変わらないと思う。
並木は茗溪のやや下あたりだね
通りすがり@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
でも相変わらず浪人大杉問題
現役でいけよー
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
数学とかクラス分けやってる科目はあったよ

そうなのですか?
何年生ごろからでしょう?

高2の文理が分かれた頃から応用と基礎で分かれていました。後は志望校のレベルに応じた主要科目の放課後授業が開かれていました。ただ、卒業した身なのでその後はわかりません。(毎年の流れなので大きく変わらないと思います。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
さすがに、土一附属中が高校卒業する前の段階で、、、土一>並木の実績が顕著になりましたね。

ただ、並木は筑波大学など、準難関大学には強いので、近場であれば選択肢に入れてもいいと思うけど、東大京大などトップレベルを目指すのであれば、当たり前だけど、土一附属中の一択となります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
昨年は並木中等に現役合格者の「総数」で完敗してたのに、今年の結果出てからはコメントの調子が良いですね。宇都宮高校に対する自分のコメント思い返せませんか?時系列データは1点で見るものではありませんよ。統計について詳しいならお分かりですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>昨年は並木中等に現役合格者の「総数」で完敗してたのに、今年の結果出てからはコメントの調子が良いですね。

あの…ですから、現役合格の人だけとか、条件つけたら、自分たちの良い数字にいくらでも導けますよ。
例えば、東京一工国医の現役の進学率だったら、まだ土一なんかは280名いるので、今ならまだ並木が勝てます。

そうではなくて、シンプルに東大合格者は何人?って時に、並木はよくても1桁、今年は片手となり、1度も土一、水戸一を越したことはない。◯◯ならというのを言い出すとキリがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
土一と並木を合わせても、東大21名。
茨城県南で20名前後は少し寂しい感じがする。
5年前くらいは千葉、埼玉、神奈川とここまでの差はなく、ましてや群馬、栃木などに負ける事は無かったんじゃないかな。

また土一、並木で切磋琢磨して、実績を積み上げて欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
優秀層の県外流出は止まらないと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>優秀層の県外流出は止まらないと思う

それはどうだろう。
つくば市あたりの優秀なご家庭が、中高一貫校に通わせたいと思うのは自然なことで、それを実現させるためには、私立では江戸取。公立では並木中等しかなかった。県で言うトップではないけど、2番手、3番手の進学校である。

それではダメと悟り、今度は県トップ校である水戸一高、土浦一高までもが公立中高一貫校として開校した。そこには賛否両論あるが、県外に優秀層を流出させないという思いがあると思う。

その答えは、4、5年後あたりには出ると思われる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
つくば自体が落ち目なのに?つくばの優秀層もかなり減ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
母数や浪人(=受験機会)が多ければ有利な「総数」を実績とするからそりゃ土一>並木になりますよね。ただ現役合格率を実績として見れば暫く並木に負けていると思います。1つの指標では勝てても他の指標だと勝てない相手に対して優劣なんて決められないと思いますが。
母数や機会を統一した現役率で見れば予備校などの外部影響を受けていない状態で学校の評価が出来ます。並木が良い理由はカリキュラムに余裕があるから当人のやる気次第で現役でも完成度を上げやすい事にあると思います。土一は詰め込み教育で3年で間に合わない人が多い一方、中学の頃で上位だった自負から高みを目指す執念が強い人ばかりなので、滑り止めで妥協せず4年目で結果を出せる人が多いように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>母数や浪人(=受験機会)が多ければ有利な「総数」を実績とするからそりゃ土一>並木になりますよね。

そうとはならないよ。
母数が減っても、土一は東大増えたしね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>現役合格率を実績として見れば暫く並木に負けていると思います。

それはそうでしょう。
母数が違うのだからと過去に誰かも発言してます。

土一は卒業生が280名弱に減り、上位層の進学実績は変わらないのだから、それは当たり前だけど現役率はあがる。だから、現役合格率なんていう指標は意味のないことですよ。(1つの参考程度)

そして、並木のカリキュラムはよく出来ていると思いますが、土一、水戸一が附属中開校したことにより、並木の専売特許ではなくなりました。どこの学校も真似できるということであり、県はトップ校を中高一貫校に切り替えたんですから、加速度を増して、土一附属中あたりは伸びると考えるのが普通です。

もちろん、学校が目と鼻の先にあって、近場の場合は選択肢の1つに入れてもいい学校です。
ただ、本気で東大を目指すレベルであれば、最低でも2桁台をキープしてる、水戸一高、土浦一高と考えるのが普通となります。
通りすがり@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
どっちがいいかは各家庭の方針によるんじゃないでしょうか。
家からの距離によるところもあるし、
高校からの入学組がいた方がいいって人もいるだろうし、完全中高一貫の方がいいって人もいるし。
うちは距離で選びたいなって思います。
進学実績は近年の数年を見ているとそれほど差があるとは思えないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公立を一貫校にしてもそこまで伸びないから。土一も水戸一も東大15人ぐらい平均で収まる。並木は10人が限界。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大や医学部は強い難関私立一貫がさらに伸びる。大学受験の格差社会は広がる一方。土一、水戸一が一貫校化しても巻き返すほどの力は無い。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
そう思いますね。
結局茨城県の中で東大合格者数を分け合っているだけですよね.
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
論点変わってますよ。数と率のどちらでも勝てない相手に優劣つけるのはおかしいって言ってるんですが。
どこが伸びるか予想するのは結構。ただ本気で東大目指す人は距離や環境など多角的な目線で判断できるから、「総数が2桁」など進学実績の内の1つの視点だけで決め手に選ぶ事は無いかと。難関大目指せる人への当事者目線が抜けてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>進学実績は近年の数年を見ているとそれほど差があるとは思えないので。

うちは進学実績で選びたいので、土一です。
もちろん並木もいいんですけど、どう考えても東大の合格者数が20人前後を毎年出してる土一と並木では差がありますので。もちろん、並木からも東大狙えるのはわかってますが、できるだけ多くのライバルと切磋琢磨したいという希望があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>本気で東大目指す人は距離や環境など多角的な目線で判断できるから、「総数が2桁」など進学実績の内の1つの視点だけで決め手に選ぶ事は無いかと。

もちろん多角的な目線で見ることは重要だと思うが、その中の現役率というのは母数が並木と土一が同じ時に比較できるだけで、それ以外はあまり意味ないですよ。牌は決められてて、土一はこれから学年240名となっても、東大は20人前後は変わらないわけなので。それが、土一附属中出身で例えば12人くらい東大出たとして、それで東大の現役合格率は15%と言って、他の神奈川や千葉で40人以上出してるような学校より現役合格率は上だから、実績は上とはならない。
そういうことを言ってます。

土一は学年が減っただけで、一気に現役合格率が今年良くなったと思いませんか?これが、並木と同じ160名となれば、下位の人が土一から抜けるわけだから、単純に土一が並木の率も抜いてしまうでしょ?

その指標に意味がある?といったまでで、論点何もずれていないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>結局茨城県の中で東大合格者数を分け合っているだけですよね.

現状は私もそう思います。
並木が開校して、土一から並木に4〜5人東大レベルが移動しただけかな。(並木だと県内の争いどまり)

ただ、土一附属中を開校させたことにより、並木から土一に、2、3人は戻るとおもうし、県トップ校の中高一貫ですから、鍛え上げ方もかなり違うようにも思えます。また、並木では県外流出を防げなかったですが、土一が中学から入れるなら、都内ではなく県内でもいいかという層も一定数います。そうやって、内からも外からもレベルを上げていこうとしている学校みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
勝ったとは言えないし負けたとも言えないですよね。進学実績は比較できないで話は終わるじゃないですか。だから環境や距離など他の要素が大事だと言ってるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
いや、、、並木が勝ったことなど1度も無いと思いますが…。たしかに、瞬間風速で現役で東大で率で、なんて色々絞る形で、少人数が有利な形式にすれば、それは数値が勝りますが、それを勝ちとか表現するのも違うのかな…と、思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
土一なんて有名になったのは文春砲のおかげでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
並木も負けず劣らずの、ニュース事件が過去にありましたけどね。それと比べたら可愛いものなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
価値観は人それぞれなので、土浦一高でも並木中等でも好きな方に行けばいい。

個人的には、土浦一高附属中はオススメするが、土浦一高は高校からだとオススメしないかな。
やっぱり高校から大学受験の勉強しても間に合わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
それは、つくば研究学園校の愚息を見ればわかる。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
東大の合格者数が20人前後を毎年出してる土一と並木では差がありますので

嘘言わないで。この3年余り15人前後だよ笑
盛りすぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
うん?君の数年が、3年余りで区切ってるからじゃないの?普通に、土浦一高がホームページで出してるのみたら、20名前後だよ。3年くらいは20弱だけど、その前あたりは20強も続いてるし。

今年は江戸取と並木が片手の5名でしたね。
なので、土浦一高、水戸一高がほとんどで、あとはその他って感じになるね。県内の東大実績は。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
土一を絶対に1位にしたいマンが論理クルクル変えながら暴れていて、これ土一のネガキャンになってないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
並木を絶対に1位にしたいマンが論理クルクル変えながら暴れていて、これ並木のネガキャンになってないか?

土一自体は別に1位という必要もないのにね。周知の事実なわけだし。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
土一もついに、近年15人前後で推移していて、もう上がらなくなったんだねって夫婦で残念に思って話していたんですよ〜
通りすがり@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
そりゃ受験生は最近の実績を重視するの当たり前じゃないでしょうか。
土一良い学校で実績もある。
ただいかんせん遠くて田舎すぎる。
周りに何もない。
並木は近くにブランデとか無印とかお店があってそっちも気になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
土一は下校中にバッタを捕まえたりできます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>そりゃ受験生は最近の実績を重視するの当たり前じゃないでしょうか。

夫婦で土一の東大合格者数を会話するご家庭、正直怖いです。土一は昔も10人台が複数年続くときもありましたし、全体的に見れば20人前後と言っても差し支えないでしょう。

また、直近を重要視するというのであれば、並木の東大5人。江戸取も同じ。これが現実になるのではないでしょうか。

来年、再来年くらいなら、もしかしたら土一附属中の生徒が高校背なので、まだ接戦になる可能性はある。その後は、普通に考えたら、並木中等は昔の並木高校のように戻ると考えるのが、自然ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
生きたバッタをバラバラに分解する愚息、正直怖いです。発達診断には連れて行かなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
並木の人が、なんで5人しか東大出していないのに、ここまで鼻を伸ばすことができるのか…。別にバカにしてるわけではないんですけど、不思議でなりません。

対抗心を燃やすことはいいことだと思いますが、だからといって現実逃避して、土一よりも上にいるなんてことは思わないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
先天的な疾患だから愛情を持って育てたとかは関係ない。先天的に客観視をする俯瞰で見るという能力が欠落している。生まれつき主観でしか物事が見えない為に物心がつく前から逆さピースや逆さバイバイをしてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
障害の話をしてる人は、何をしたいの?
あなた自身の症状をみんなに訴えたいだけなの?
通りすがり@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
夫婦で土一の東大合格者数を会話するご家庭、正直怖いです。

怖くないですよ何言ってんの?おかしいよ?
進学先の検討してるんだから当たり前だろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
よくブロガーさんってコメント見るけど誰のことなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そのブログー名を、ここで私が書き込みすると、そのブロガーさんにご迷惑をおかけしますので、控えますが、過去に何度もブログ名とハンドル?を書き込みしてました。

それで具体的な家族構成や学校、教育方針を否定し、身体的な特徴?まで、想像しては否定するような方なので、ほんと人の親でないことを望むレベルの怖さあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>東大合格者数を家庭で話し合う

学歴厨の果てを見てるような感じ。
もっと親なら話し合うことあるだろwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑ブロガーさん本人?
通りすがり@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
多分そうかと思います〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
身体的な特徴?まで、想像しては否定する

??全く意味がわかんない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>身体的な特徴?まで、想像しては否定する??

普通の大人はそう思いますよね。
ブロガーさんも、こういう書き込みされてるのみたら、絶対に気持ち悪いと思うんです。許せないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
え?違うくて
身体的な特徴を想像して否定するって意味がわかんない

相手の身長は知らないけどチビって言ってる感じ?本人が身長高ければ全く気にしないと思うけど?
それを見て第三者のあなたが怒ってる意味もわかんない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私がチビと言われたから怒るのではなく、ブロガーさんと関係ないのに、ブロガーさんのように言われることが不愉快なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
並木は海外や転勤で中3までにそこそこの人数が抜けるから、高校進学時に欠員募集した方がいいと思う。

結局下位層は高校受験時の近隣優秀層より確実にしただし、問題あるのは数学くらいでその数学も土一水戸だって受験に間に合わないカリキュラムなんだから、問題無いよね?

当然、受験日は1月にして他県立と併願出来る様にする、そうすればつくばの優秀層を通学時間で無駄にさせる事は無くなるし茨城の東大合格者数も増えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
欠員補充とかではなく、例えば40名定員にして高入生を募集する方がいいかも。

欠員補充だと入学式もやってもらえないし、一緒に入学した仲間なんかもいないことになる。

40名程度入学させれば、中入組の刺激にもなるだろうし、いい意味で競争意識も芽生えるのではないでしょうか。

それを上手く取り入れたのが、土一附属中、水戸一附属中だと思うので、良いところは真似るべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうなんだけど、全国の流れと逆行しちゃうし、結局土一との取り合いだからなぁ、、
補充なら受験日が被らない口実出来るし補充の要項が一応あるんだから留学受け入れ以外でもやる気のある中学生を受け入れたいよね。

前期の卒業式なんて空気だから卒業式と入学式を顔合わせで一緒にしても良いよね?

前期で卒アルがある事に当たり前なんだろうけど驚いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
並木高校の文化祭の日は、いつですか?
並木高校の良い所と悪い所を教えてください。ま...
並木高校に合格するため、毎日がんばっているの...
ここの情報、旧並木高校と現並木中等教育学校の...
今年度娘が並木中等教育学校を受験します。塾に...
並木中等教育学校に通いながらサッカーのジュニ...
並木中等の前期生です。この掲示板のスレッドで...
掲示板間違えてますよ。水戸一高の掲示板でやっ...
>なぜわざわざ県北の掲示板を見るの?お前水戸...
初戦さんあなた、エデュでも同じ書き込みしてた...
>先駆けの日立一高はどうしているのか、、、以...
来年の並木中等の倍率は、土浦一高附属中学が新...
くだらない質問なのですが気分を悪くした方がい...
2023年度の進学実績について、並木中等は過去1...
すごく、しょうもない事なんですが…。並木高校...
在校生様に質問です。中学校課程修了は何学年何...
後期生のSSHハワイ研修について教えてください...
他の並木関連掲示板でもそうですが、学校に批判...
ギャルっぽいような人とか、少し派手な人とかっ...
子供が並木中等を受験したいと今言い出しました...
合格発表はインターネットで見れると思いますが...
6年間を見据えた教授内容の為、一旦理解に苦し...
どのぐらい点とれば可能性ありますか?並木は勉...
並木高校はここ20年ぐらいの間に偏差値が5から1...
皆さんどう思います?並木高校と並木中等を一緒...
知り合いのお子さんは6年生夏休みの並木対策か...
再来月、子供が並木中等を受験予定です。ただ、...
現在小学4年の親で、今月にそっくり模試を受け...
入学予定です。地元の公立中学ではそうらしいの...
気が早いが来年の茨城県内高校の東大合格者を予...
入学予定の者です。入学者の手引きに通学靴につ...
>>日立一高などは現状並木と近いレベルですが嫌...
それならなぜあなたは関係ない並木のスレを見て...
うちは1と3の中間で合格しました。(受検まで...
↑なぜ、他校なの?並木が自校だから、自校の懸...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved