6年間を見据えた教授内容の為、一旦理解に苦しむとその先へ進むことが容易でなくなるのが中等一貫の弊害であることはご承知だと思います。
公立中から高校受験を経て進学することにより同レベルでの環境での切磋琢磨も期待できますが、現実は6年間変わらない環境です。
お子さんが劣等感にさいなまれている現状は突破したいことと思います。中学生が抱く感情として悲しいですね。わが娘も、入学後に並木を第3志望で受験したようなお子さんや適性検査は試験のうちに入らないと豪語するお子さんに圧倒され、驚いていた日々を思い出します。
並木中等生専用のコースを設けている塾はあります。学校のそばにもあります。ネットでも検索できますよ。ただ、「勉強の仕方が分からない」レベルですと、個人塾での対応や
家庭教師を検討されるのもありかなと思います。優秀なお子さんが通っている塾に通塾されてもまた劣等感が増す可能性があります。
通塾により予定外の出費が増えますが、中高一貫を選んだ定めだと感じております。
憧れだけで入学するには、覚悟が必要な学校です。
面接の時先生が言っていたけど、どうしようもない子、つまり、ついてこれない子も毎年いるとのこと。大学受験実績見れば納得するは。並木の試験、適正試験じゃなくすればいいのにね。
この話題に出てくる落ちこぼれてしまう子は、
ボーダー層、まぐれ
合格の子供達でしょうか?
模試等でトップ層にいた子供達は、皆さん危なげなく
合格している印象です。
また、適性検査に限らず、私立の問題もこなすような高い実力を持って入学するのだと思います。
その子供達でも、ついていけなくなるような授業なのでしょうか?
ボーダー層で入学する場合、入学と同時に通塾したほうが宜しいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。焦りを感じさせるような塾からの案内や、落ちこぼれが出るとの情報を見て不安になりすぎていました。実力テストでの自分の立ち位置を見てから、考えます。貴重なご意見、ありがとうございました。
自分もお子さんと同じく落ちたら地元中学に進学する予定で、対策せずに並木中等に入った者ですが、むしろ対策しないで入れたということで少し優越感を感じていました(笑)。有名私立と併願していた子はそれほど多くなく劣等感を感じる必要はないと思います。(少なくとも自分の同級生はそうです)
また、そういった生徒の方が、塾で対策して入った人たちより地頭がいいイメージがあります。
定期テストはきちんと宿題をこなして、勉強法などわからないことがあれば先生に相談するなどしていれば自然と学力は付いて来ると思います。
1,2年で順位が3桁台でも中学3年あたりが逆転のチャンスですのでお子さんにも自信を持っていいとお伝えください。逆転して旧帝大や早慶に入った友人も多数います。
頑張れ!
前期の成績が卒業まで続くとは限りません。下降も上昇も見てきました。諦めずに頑張ることです。他人と比べてがっかりするのは不毛なことです。要は学校の成績下位でも
模試でほかの学校より成績が良ければいいわけです。極論ですが。勉強は成績上向きを実感するまでが辛いでしょうが踏ん張っください。後期で出遅れないよう基礎固めは重要です。健闘を祈ります。