画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今年は全生徒の1/3以上が指定校推薦使ってる?
それも全部下位の生徒?


上位は指定校推薦使わないから中位下位こそ清真学園です。
中位ぐらいなら十分、早稲田やICUの指定校推薦狙えます。
主要5教科下位でも体育等が良ければ狙えます。
公立の自称進学校の下位は、短大、専門学校、就職です。
知らないって怖い。

清真学園の指定校推薦は生徒150名に対し500名分の募集がくるそうです。
今年も既に多くの生徒が指定校推薦で有名大学への進学を決めています。
ここには記載されていませんが、国際基督教大学もあります。

指定校推薦がある大学・学部] 〔2018年(今年度)募集実績より〕

横浜市立大(国際総合科学部−経営科学系),早稲田(基幹理工,先進理工,創造理工,法)
東京理科(A類理工,A類理,A類経営,B類理工,B類理),学習院(経,文,法,理)
明治(法,理工),青山学院(文),中央(法,理工),
法政(法,デザイン工,生命科学,情報科学),北里大(医),聖マリアンナ医科大(医)など

(上記を含む 112大学 計約500名)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
そだね〜(これ以上は書けません)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
それじゃ周辺の高校では歯も立ちませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
清真だと評定が低くても早稲田に行けるみたいな事書いてあったからなぁ。
どこまで本当なのか知らないけどね。

5教科で3以下で副教科で5なんて生徒を早稲田が欲しがるのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
清真学園は成績の悪い生徒ほどお得なのですね。
知らないって本当に怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
北里大の医は無くなったのかな?
12月時点で合格者が居ないってことは。

ただ私立の医学は普通の家庭の子供は評定あっても行けないから、推薦枠なんて正直どうでもいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ここに載っていない有名大学も沢山ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
清真学園では会社員のお子さんも普通に私立大学医学部医学科に入学していますよ。
医学部を考えている家庭では、私立大学も考慮して計画的に貯蓄していますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
うちの子が通っていた塾でも小学3年生くらいから積立している保護者さんが沢山いましたね。
中学受験させる保護者同士は情報共有するのが基本ですから受験でしくじることが少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
2000万〜3000万用意出来る家が普通の家庭なの?
ましてや、高校も私立・・・

親と同居で共働き、親の援助とかもあればなんとかってところかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ちなみに、指定校ある聖マリアンナは6年間で3400万超。
0歳から積立開始で年190万。10歳から積立開始で年425万。
標準的なサラリーマンじゃ難しい金額。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
10年以上かけて貯めるからね。
大学の期間まで入れれば16年以上。
余裕ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
うちの親もサラリーマンでしたが慶應医学部を出ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
サラリーマンもピンキリ。
平均年収では無理でしょう。30、40代で家族を養い、年に200万貯蓄は余程高収入な人だけです。
奥さんが正社員での共働きであれば可能かもしれませんがされません。住宅購入を諦める等は必要かもしれません。
普通に鹿島に一軒家を買うよりも、私立医学部の学費は高いのが相場です。

昔から私大医学部は開業医の子供しか行けないと言われてるのはそんな理由です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
別に私大医学に行ける家庭は行けばいい。それだけ。揉める必要無い。

私大医が無理なら筑波大医学の地域枠があるならそれを目指せばいい。相当な争奪戦だろうが。清真でも推薦以外で国立医学は東大並に難しい。合格実績が物語ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
なんか他校の人必死ですね。
清真の人が清真では会社員の子供でも私立医学部に行っていると書いているんだからそれで良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
余計なお世話ですね。

清真から通える私大医学は無いので一人暮らし必須。
余裕を見て4500万プールしてるんですよ。
普通の家庭ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
↑そう思います。あなたもドクターですか?
私は塾の講師をやっておりますが、4500万円プールなどとてもとても....(^_^.)
内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
今年は東大も増えますが医学部はそれ以上に増えますよ。
理由はここには書けませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
普通の家庭でどうやって4500万円プールできるの?
ぜひ教えていただきたい。
親の生前贈与か何かですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
普通の家庭の世帯年収って1,000万円くらいでしょう?
銚子はもっと低いの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
うちは都内30代の夫婦ですが2千万円弱ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
平均年収でググってみましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
他校の人は年収400万円未満なのでしょう?
大変だと感じるのも仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
サラリーマンで年収600万以上って10%もいなかったはず。
清真にはそれ以下は来るなって言ってるみたいに聞こえちゃうね。
ほとんどがそんな人なんだけどね。実際は
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
他校人が必死で清真の指定校推薦を否定したいみたいだけどなんだか痛々しいね。
清真の人や清真を受ける人が読んだら余計なお世話だと思うでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
市立銚子や佐原には医学部の指定校推薦は無いし一般入試でもまず受からない。
それで否定したところで、酸っぱい葡萄にしか思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
指定校推薦、自己推薦、地域枠推薦、AO入試
今年は生徒の何割くらいがこれらで合格しているの?
5割くらい?
こんな年は清真始まって以来だと思うけど首都圏の私立中高一貫校もこんな感じ?

内緒さん@一般人[ 2019/12/26 ]
これ、医療系と国公立だけだから早稲田やICUも指定校推薦で沢山受かってるよ

清真学園は既に推薦・AO入試で、
医学部医学科5名(筑波大学2名)
国公立大学9名(筑波大学5名)

2020年度大学入試 推薦・AO入試
合格者数(12月25 日 現在)
医療系 14 名(国公立大学 5 名)
・医学部医学科 5名(筑波大学 2名 、 東京女子医科大学
聖マリアンナ医科大学 、 岩手医科大学
・薬学部
3名(岐阜薬科大学、東京薬科大学、昭和薬科大学)
・看護
系 学部 6 名 筑波大学 、 茨城県立医療大学、順天堂大学
杏林大学
、 国際 医療 福祉大学)
国公立大学
9名(筑波大学5名、岐阜薬科大学
茨城大学、茨城県立医療大学)
全て
現役生です。高校3年生はこれから、センター試験、
私大入試、
国公立前期・中期 ・後期入試となります。
志望校合格
を目指し 、 最後まで 頑張りましょう。
http://www.seishin-web.jp/9142.html
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
私大医に行ける普通の家庭の子供は進学すれば良いし、行けない普通の家庭の子供は行かなければ良い。
指定校推薦で行きたい人は行けば良いし、一般入試で行きたい人は試験受けて行けば良い。

たったこれだけの事なのに大騒ぎする必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
↑この話題が気になって気になってしょうがないの?
これは大騒ぎに含まれない?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
都内ではここ数年で指定校推薦の少ない高校には生徒が集まらなくなってきています。
大学附属校が大人気なのも同じ理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved