教えて!高崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
SSクラスにいると群大医学部受けるのにカリキュラムが足りなかったりしませんか?HSだと国立大受けるのに何かが足りないような話を聞いたことがありますが。
名無し@卒業生 [ 2017/09/04(月) ]
特に関係ないです。
HSも同様です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
群大医学部なんて東大合格レベルだからSSHに入っても入らなくても合格する奴は合格するよ
そんな人はカリキュラムが足りてるとか足りてないとか関係ないこと

内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
群大医学部が東大合格レベルなんて書かないで欲しい。群馬びいきで恥ずかしいので。

カリキュラムが足りてるとか足りてないとかは関係ないとは同感。
合格者は複数居るわけで、足らない何かは努力か才能か時間じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
群馬びいきじゃなくて群大医学部に限らず国立大医学部はどこも東大合格レベルだよ
国立大医学部に現役合格なら確実に東大合格レベル

東大医学部を除いた関東の国立大医学部の数を知ってるの?

私立の医学部は普通の家庭の人じゃお金がかかりすぎていけないのでどうしても国立大医学部を受験する人が多くなるから国立大医学部はどこも東大合格レベルじゃないと無理だよ

東大合格レベルっていっても東大は医学部、法学部だけじゃないからね

それに群大医学部は群馬県の人より群馬県以外の人のほうが多いし関東どころから関東以外から受験する人いるから東大合格レベルじゃないと合格出来ないよ

群馬びいきとかの問題じゃないよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
補足だけど
国立大医学部の定員は110〜120人が多いし群大医学部だって130人もいないよ
しかも全国で42校しかないよ

群大医学部に進学する群馬県の人が130人中何人いるか考えても圧倒的に他県から進学しているが多いよ

国立大医学部はセンターで最低でも85%以上、90%以上は欲しいと言われてるくらいだからこれは東大合格レベルだよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
質問者が高高から群大医学部に現役合格を考えているなら群大医学部全体の現役合格者は半分くらいだから一年ですでに全国模試の英国数の全教科で偏差値70以上なければ無理だろ。

カリキュラムがどうとか関係ない。
もっと言えば高高の授業なんて関係ない。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
>もっと言えば高高の授業なんて関係ない。

これは言える
東大現役合格する人の中には高2のときにすでに東大模試でA判定の人もいるからそういう人は高高の授業なんて関係ないな

内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
高女の掲示板で英単語、漢字、元素記号とか書かないで覚えるとか書いてた人がいたけど群大医学部とか東大に現役合格する人は生まれながらの才能とか何かしらの特別な能力は必要だと思うよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
>東大現役合格する人の中には高2のときにすでに東大模試でA判定の人

こんな人は高高どころか開成高校の授業すら関係ないだろうね

ほっておいても勝手に東大に合格する人だから高高だろうと開成高校だろうと高校側は余計なことして邪魔しないようにしてるのかな
特に教えることもないだろうし

内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
東大レベルになると才能がなければ小学生から勉強しても何千時間勉強しても合格は無理だろ。

東大に合格するなら大学受験者総数の割合だと1,000人中一桁のレベルじゃないと話にならない。

スポーツでも音楽でも1,000人中一桁のレベルの人は努力もしてるだろうけど才能がなければ無理だろ。

身も蓋もないこと言って悪いけどさあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
小学生から塾に行っていても全員が高高に合格出来るわけじゃないから高高に合格するのも才能が必要だけど国立大医学部や東大に合格するにはさらにプラスαの才能が必要ってことなのかな

内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
結局は才能と努力。

どっちが欠けても1,000人中一桁は無理ってことだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
これ書いた人って間違いなく群馬医って、関東圏最下位国立医と分かってますね。
なのに国立大医学部に現役合格なら確実に東大合格レベルなんて主張は本当に恥ずかしい。

東工大なら合格レベルと書いてもいいだろうけど。
偏差値も教科数もどちらも低いのに良く書けたな。

君が群大医で思い入れ有るのかもしれないが、偏差値も教科数も少ないのも考慮して書いてくれないと高高生が恥ずかしい。
みんなが医大志向じゃないんだよ。
通りすがり@卒業生 [ 2017/10/16(月) ]
お前医学部受験なめてんのか?
東工大はセンター対策要らんだろ。
医学部は郡大でも86%は必要。
東工大は問題がムズイだけで、5割合格だろ
校内順位も群大のが上。
センター9割近くがどんだけムズイかわからんだろ?
高高でも20人位しかいないぞ。現役で。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
こいつ前高は群大医学部を東大と同じだと必死で書き込んでた奴だよ。

通りすがり@関係者 [ 2017/10/28(土) ]
前高と高高は同じだと思う卒生。
東大理ニと群大医学部は同じ感じだよ。
成績順みてもわかる。
わからない人は高高ではない感じかな。
通りすがり@卒業生 [ 2017/10/28(土) ]
東工大=群大医学部とか言ってる奴は明らかに
受験に詳しくないモグリ。
河合塾駿台東進のランキングでも国立医学部の方が上。
センターの重みを分かってない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
君は文字か言葉が判ってなくて通じないみたいだね。
だれも東工大=群大医学部と書いてないよ。

河合塾駿台東進のランキングとか言うが、
医学部しか興味ないだけで見てないんじゃない?もしくは自分の受験時代しか知らないのでは?
他学の医学部ならともかく群大医で言うと、数字が読めるなら以下だよ?。

東大理I 群大医 東工大(4類/2類)
河合 67.5 65 65/65
駿台 76 71 73/69
東進 72 68 68/65
(東工大は看板の第4類(機械系)と、2類(材料系):東工大ではマイナーの学科)

東大(理I,理II)>群大医≧東工大だよね。

それ前提で、
群大医学部に限らず国立大医学部はどこも東大合格レベルだよ(原文引用)
はどう思う?

それと、〇〇大合格レベルというのは〇〇大なら余裕で受かるレベルという意味と受け取るけど違うのかな?。

成績順からは被る層が受験してるといのは判るけどな。

私自身、医大がドンだけ難しいかは知っているし私学が高額なのも知っている。
センターだって9割は難しい。私も88%しか取れなかったから。

勿論、医学系にしか興味ない人にとって他の理系学科の偏差値に関心が薄いのは判るけどな。

医学系にしか興味ないスレッドを図らずも汚してしまったのは済みません。
高高卒東北医@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
大学、学部によっても違うよね?
例えば秋田大学医学部に偏差値で勝る東北大学医学部だけど、
英語は秋田大学の方が格段に難しいよ。
偏差値でははかれないぞ。
88もとれて難関大学行った?人間の話すことじゃないぞ。
嘘だろうが。
因みに同級生はセンター73で東工大二次5割で合格。
センター、ノー勉。それとしっかりセンター取らなくてはならない群大医学部と比較する事自体バカ。
センター9割近く取れれば東工大二次5割は楽勝。
高高卒だが@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
センター9割近く取れる奴は万能型だから
いくら東工大の2次といっても5.6割は取れる。
逆にセンター75〜80で東工大二次5.6割の奴は
100%群馬大学医学部には入れないw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved