教えて!高崎高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
なぜ高崎高校は進学実績が下がってきているのですか?早慶上智では本庄東にぬかれていますし東大の現役合格も差がないですよ。今は早慶の時代なのに地方の国立大学に頼る意味がわかりません
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
第一に中央中高の存在です。高崎市内の優秀層がまず、中央中高目指します。おそらく、中央中高の上位30人が高崎高校に入れば間違いなく進学実績が上がるはずです。
また、都内や本庄早稲田一般、慶應志木、慶應女子を目指す親子も前橋、高崎市からも少人数いるはずです。高○中や佐○中のトップ層の中にいてもおかしくないと思います。前橋高校も伊勢崎周辺の優秀層が四葉学園に流れますので同様な事だと思います。本人、親、学校関係者も危機感ないとこれからの進学実績も期待できません。本庄東の進学実績も近年凄いと思います。東大、国立医学部、帝大は高崎女子の実績を抜いていると思われます。おそらく、中等部入りと公立残念組の特進選抜クラスの者を学校を上げてサポートしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
本庄東そんなに凄いですか?旧帝一工合格者は浪人含め18人(現役卒業者398人)
国立医医現役0人(浪人2人)
早稲田は教育学部と人間科学部で合格者の半数近くを占めてます。
現役国公立も20%程度ですし、凄いのは上位5%の人でしょうね。
でも群馬の私立とは比べものにならないから、滑り止めで確約貰っておくのは良いのでは無いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
本庄東は中等部の生徒も居ますからね。約400人で高入りでは特選の生徒が優秀なんでしょう。群馬の私立も、もう少し頑張って欲しい。公立落ちても併願の私立でも頑張れる学校は必要。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
群馬では皆無ですね。隣県では栄東や淑徳与野、本庄東特進選抜などありますからね。
栄東は浦和や早慶、開成、豊島残念組レベルがかなりいますから。群馬なら統一テスト平均偏差値71の生徒ばかりですからね。
どうしても差がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
去年の夏に学校見学会に行きました。そこで案内の生徒が「県内私立〇〇の合格はBだった」「中学時代、模試で???以上取れなかった」とか話していたので、なぜ高崎高校は進学実績が下がっているのか、なんとなくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
当時高崎市内の小学校で、校内でおそらく学校で1番、2番の子供が当時、中央中高を受験し入学しました。その時何故高崎高校を目指さないのかと思いましたが、理由はどうあれ、今の高崎高校の進学実績に影響を与えているのは間違いないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
高女における影響の方がもっと深刻。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
群馬の私立は、弱いよね。十年程前は、高高、高女の併願は農二だったのに、近年、本庄東の進学実績が飛躍的に向上し、群馬県民もそちらに流れてる傾向があります。
実績だけみたら高女は超えてますね。高高は流石に超えてないにしても、迫りつつあります。もっとも、本庄東は埼玉ですが、電車で高崎駅から前橋駅まで行くのと変わらないくらいだから通えてしまう距離感。

本庄早稲田もある意味同じ。新幹線の駅があるくらいだから。(´;ω;`)ウゥゥ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
高高の実績から少なくとも入学者の8割は
早稲田レベル以下の大学に行くから。
本庄早稲田に行くのは仕方ないかな。

落ち穂拾いと言われてる本庄東でも実績は
残してるし、青田刈り(中入)含めてだけど
良い教育してるのかな。

高崎勢としては高女に頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
点数開示して521でした、この点数で落ちたことに納得できません。
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
最後に、中学校から高校に聞いて貰えないのかの問いに、そのような事をしていては日本の受験制度が崩壊します、にはウケました。
相談者を労るフリをしていながら、一体どこの味方なのかとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
しかし高高って、こんなにネタ話を持ち出してまで貶めようと必死に固執する人がいるんだから、本当魅力的でいい学校なんだなと改めて実感。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
わたしはネタではないと思うのですが。
中学生が悩んでいるかと思うと気の毒で…。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
気の毒でもどうしてあげる事も出来ませんよ。
個人が高校に聞く事は日本の受験制度崩壊に繋がるらしいですから。
もし内申、点数共にこちらに記載通りの本当の事で落ちたとしたなら、何か他に落とさざるを得ない理由があったのでしょう。
学校生活において、友人を虐めて登校拒否にさせたとか、生活態度にかなり問題ありなど、そういうレベルでないとあり得ない話ではないか。本当はここまでは言いたくないし、当事者はその様な事は当然言わないでしょうけど。
ネタ元さんは高高の受験で苦い思いをしたのを、システムのせいだと思いたく今もコンプレックスを抱えているのでしょうが、合格者はそのような不確かなサジ加減で合格をしたのではなく、努力して正統に合格を勝ち取ったと思います。これ以上合格者にミソをつけたり、受験生の不安を煽る事は終わりにして頂きたい。
そしてこれくらいにして早く前を向いて歩きなさい。
ここにいつまでもいてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
真相を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
前を向いてどうかご退出を。
貴方はいつまでもここにいてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
↑息子さんの話の方、首席合格はほぼ毎年600超えはします。それと今回のボーダーは470点後半です。今回の質問者は内申4前後で開示520以上、欠席3回なのに不合格はないでしょうという話をしています。息子たちの点数の話をしたいならほかでして!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
こんな嘘としかいえない投稿に沢山の人が投稿してる、愚かですね、、 (あ、自分もその1人だった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
この学校の成績の悪い生徒(所謂落ちこぼれ)はどこら辺の大学に行くのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
海城高校、に追い付けますか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
早慶の数昔はすごかったけど
今減ったね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
タカタカ行ったんだったら最低でも早慶行かないとな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
本庄東の今年の合格数発表見たら
早慶上智合格者数 82
と高高を遥かに上回っていて驚愕しました
通りすがり@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
なんでこのスレッドに『海城高校』とやらが出てくるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
早慶上智合格者数ってダブルカウントは
どうか配慮してる?

高校レベルを考えるならダブルカウントを
排除出来るので国公立で語るほうが良いよ。

高校時点で公立選ぶ人と私立選ぶ人じゃ
大学の私立に対する閾値も違うかもなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
早稲田47の内、教育と人科合わせて22とか。
じわるw
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
本庄東と高高では生徒の数に差があるので単に合格者数だけで比較するのは早計ではないでしょうか?早慶だけにね!

すみませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
2020年 旧帝一工合格者数 (3月13日判明分)
前橋44(東大5 京大5 一橋1 東工1 北大5 東北19 名大2 阪大6)
高崎33(東大6 京大5 東工1 東北18 名大3)
太田31(東大4 京大3 一橋1 北大4 東北14 名大2 阪大1 九大2)
中央17(東大4 京大3 北大1 東北5 名大2 阪大2)
前女15(東大4 京大1 北大1 東北8 九大1)
四葉10(東大4 東北4 阪大2)
高女 9(東北8 阪大1)
沼田 6(京大1 一橋1 東北3 阪大1)
太女 5(一橋1 東北3 名大1)
市太 2(東工1 名大1)
経附 1(北大1)
GKA 1(北大1)
育英 1(九大1)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
2020年 旧帝一工合格者数 (3月13日判明分)
前橋44(東大5 京大5 一橋1 東工1 北大5 東北19 名大2 阪大6)
高崎33(東大6 京大5 東工1 東北18 名大3)
太田31(東大4 京大3 一橋1 北大4 東北14 名大2 阪大1 九大2)
中央17(東大4 京大3 北大1 東北5 名大2 阪大2)
前女15(東大4 京大1 北大1 東北8 九大1)
四葉10(東大4 東北4 阪大2)
高女 9(東北8 阪大1)
沼田 6(京大1 一橋1 東北3 阪大1)
太女 5(一橋1 東北3 名大1)
市太 3(東工1 東北1 名大1)
経附 1(北大1)
GKA 1(北大1)
富岡 1(東北1)
新島 1(東北1)
農二 1(東北1)
樹徳 1(名大1)
育英 1(九大1)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
今年は何処もすごいですね、頭のいい年なんですかね?
最後のセンターだしなかなか傾向読めなかったでしょうし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
高高、前高は大不振の年ですよ。
まぁ前高は国公立医学科25と得意の
国公立医学科はそれなりですが…
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
少子化が進む中、中央中高と四葉の開校が高崎高校と前橋高校の進路実績に影響を及ぼしているのでしょう。中学受験の際に高崎、前橋の成績優秀層と伊勢崎の優秀層の一部が抜け今年の大学合格者数に影響を及ぼしているのでしよう。学校側できめ細やかなカリキュラムと学生の自学が進まなければ、過去の進路先とかなり変わってしまうのか不安です。高崎高校と前橋高校の東大の現役合格者の凋落が顕著です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
前橋高校から東大現役1のみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
前高は不振ではありませんよ。去年一昨年がよすぎたのです

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
前高去年、一昨年は東大理三2名を除き
東京一工国公立医学科は平年通り。
逆に旧帝が落ちてるくらいだよ?
高高もそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑これって現浪合わせての数字ですよね?
できれば現役と浪人を別々に表示してほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
高高卒業生の
一浪、二浪、三浪以上はそれぞれ何人くらいいますか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
サンロウする価値のある大学が日本には存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
医学部医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
医学部医学科は??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
当日数学で60点くらいだとしても国語英語が80点をゆうに超えられ、理科と社会で80点近く取れれば受かりますか?本当に数学が心配ですので知ってる人がいたら返答して下さい。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
1985年、学区外受験史、出題される?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
高々、このようなトンチンカンな卒業生多!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
380大丈夫でしょ。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
380で大丈夫かもしれないけど、上の質問者受験前の質問だよ。当日の試験が出来てれば良いけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
500満点で450とっていれば受かる。それ以下は入学してから相当勉強しないと使い物にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
今年のテストで450以上なんて何人居るんだよ。ほとんどが450以下だよ。
統一ですら450取れればかなり良い順位だったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
合格おめでとうございます。よかったですね。しかし大学入試は、中学からΣを使って階差数列を理解している方々が相手になりますよ。全国レベルを知れば高高入学がいかに楽かが分かります。全国の進学校の中では半分から少し下の位置に高高はあります。気を引き締めて、今から学修してください。新試験まであと2年10か月しかありません!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
まだ質問者さんは合格報告してないですよ。
受かってると良いですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
高高落ちで私立行ったら桐高より格下確定って桐高の板で言われてるね。少なくても桐高より上位の併願受けてる子が沢山いると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
埼玉の私立ならそう。
群馬の私立なら桐生高より下といわれても仕方ない 樹徳SSは唯一例外だが、学年10人程度しかいないので極めて例外的。
それと、本人の学力のことではなく、あくまで高校学歴でみたらの話。卒業後の進路がどうなるかは人による。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
高高落ちたら、桐高生より遥か下だってよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
受けてないからよくわからないけど、農二の特待の上位って桐高より下なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
桐生高校
一学年280人 国公立 129人
農二
一学年約550人 国公立50〜70人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
農二、学年でそれだけ人数いてもその実績なんですね。知らなかった。上位クラスの偏差値は高いけど、受かった人はほとんど上位校落ちないですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
国公立といってもセンター6割以下とか3科目で受けられる実質march以下の大学もあるから一概に比較できないけどね。
まぁ国公立至上主義の田舎だからそこはしょうがないとして、数値を見る限り桐高と農二の間にはかなり大きな差があるのは確かだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
私立の特待とか特進って、学校の評判を上げるための経営上の戦略だよ。
一見、偏差値が高いコース見えるが実際はそれほどでもないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
そもそも最初から公立行けるぐらいなら公立行くわな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
群馬栃木の私立特待は行く価値なし。落ちてそれらへ行くことになるくらいなら、最初から公立のランクをひとつ下げる方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
しかも農ニから早慶なんてまず無理だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
なぜこの学校は国公立大合格者数にこだわるのですか?
上位国立ならともかく3科目やセンター6割以下でも狙える国公立大だってあるわけじゃないですか。
この学校の教師は群大・高経大>>早慶だと本気で思ってるんですかね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
それに学費の問題もある。
保護者の立場だと、やはり国公立の方か
有り難い。
£@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
上位国立志望者は早慶を併願しているし、私大専願の生徒も当然います。志望の選択肢を早くから狭めない傾向にあるだけで、その辺が過小評価されてるわけじゃないですよ。
この掲示板には偏った情報が多すぎるので、信頼できるほかの情報源にあたることを受験希望の諸君に強く勧めます。
ここは所詮どこの誰でも書き込めるフリー掲示板に過ぎず、情報には誰も責任を負いません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
>>この学校の教師は群大・高経大>>早慶だと本気で思ってるんですかね。
↑私立を蔑視している先生はいませんよ。3年次からは私文コースも設置されています。
ただ、他の方も仰っているように、学費や幅広い進路決定ができるように1、2年生のうちは国公立を目指す方向で行っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
>>早慶といってもスポーツ推薦で入る子もいるし
これは事実ですね。一般入試を受けたら絶対合格できる学力がない人が入学できてしまうのが私立の問題点です。
>> 本当に優秀なのは、東大京大一橋落ちて早慶に
行ったレベルではないのか
この考え方は少し古いですね。私大専願でも一般入試組なら十分優秀です。早慶をはじめとする私立大学は、AO、推薦、内部進学の割合を増やす反面、定員厳格化によって一般入試組の枠を大幅に減らしてきています。
従って、超進学校出身者や東大上位合格者でもない限り、国立難関大学に受かっても併願のはずの早慶に落ちるということは今の時代十分あり得るんですよ。国立の勉強をすれば併願私立に受かるという時代は過ぎ去ったということです。
何が言いたいかというと、人気私大を狙いたんだったら早くから専用の対策をしておけってことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
私大難化で早慶の一般入試はマジできつい。
上の人が言っているように東大京大一橋志望でも普通に落ちる。
入試科目が少ないとはいえ相当頭が良くないと入れない。
だったら安易に科目を絞らせるよりは5教科バランスよくやらせて国公立を狙った方が遥かに堅実だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
もともと高校も大学も推薦が話題になる高高なんだから昔も今も一般使わないから問題ないっしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
上智大合格者数
ぐんま国際アカデミー9、高崎7、富岡6、前女6、桐生5
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
でも早慶の合格者数はGKAより圧倒的に上だろ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
群馬の高校って
前高高高前女辺りにいけないと
まずいい大学など行けませんよね?
そりゃ高校より大学が最終学歴ですけど、
実際前橋南とかですら学年10位以内じゃないと群大にすらいけないらしいし、前高高高入れなかったらその時点で負け組確定みたいなもんですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
桐生は分かるが
渋川とは雲泥の差がある
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
桐生も所詮は群大理工でしか稼げないので糞です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
他にはないのかよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
高高入ったけど負け組だよ
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
高高や前高の環境に期待しない方がいいよ。どこの高校にいっても結局は個人の能力と努力次第
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
大学に行っても環境に期待しては行けない。自分の行動次第。何もしないとすぐ終わる。その先も同じ。人生は常に闘い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
上智大合格者数
GKA9、高崎7、富岡6、前女6、桐生5
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
大学に行っても高高の卒業生はカンニングするだけだし環境関係ないやん。何もしないとじゃなくてカンニングしないとすぐ終わるの間違いじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
もうすぐ前期をひかえています。僕の学校では勉強できる人は前期で受からないという噂があるのですが本当なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
頭良すぎて後期で確実に受かるので前期は敢えて落とされる人はいますね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
そういう落とす人はどうやって学校側が見分けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
適当なこと言うなよ…
頭良いと言われていても前期テストに
対応できなかった奴が落ちるんだろ?

普通のテストと違うので
普通のテストが出来る人でも落ちることがある。

前期で出来る人でも落ちることはあるけど
学年によるだろうけど、
最初の実力テストで1位は前期A合格。
前期A合格者は低い人でも100位以内では?

1桁台も前期合格が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
前期と後期、どうして2回試験があるのか理由を考えた方がいい。

前期で合格する生徒はマジメで中学の定期試験でいい点数をとれる力や、前期で出題される問題に対応する力がある。

後期はその日の試験の点数がメインなわけだから、受験で緊張しても実力を出せる胆力、広い範囲の試験でもいい点を取れる力が必要になるわけ。

要するに、前期と後期で質の違う生徒をとるってこと。

実際の大学入試は後期の形態に近いわけだから、後期合格者が大学入試でいい成績を残す確率は高いのかもね。
ただ、1位をとるような生徒はスキがないから前期で合格するだろうと思うよ。

あとは後期合格者の方が多いので、いい大学に合格した人数も多くなるよ。だから目立つだけじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved